2
やっぱスクウェアのトムソーヤをリメイクするべきだよ
5 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/12/09(金) 20:59:48 ID:cS4fo47x0
age
7 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/12/09(金) 22:45:12 ID:hLd7Vn1M0
坂口タソ・・・ (´・ω・`)ショボーン
8 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/12/10(土) 22:53:14 ID:wORAzGH/O
スクウェア・・・どうして裏切ったんだ・・・。
9 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/12/11(日) 01:37:55 ID:bjuXywaK0
FFが映画を意識しだしたってのは、いつくらいから?
FF6くらいからじゃない?
箱に映画的なシナリオがどうたらこうたらって書いてあったし。
今のハードではグラフィックはもういい。どのゲームとも大差無く見えてきた。
ゲームに凝ってくれ■e
12 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/12/11(日) 02:01:07 ID:iE717OgL0
演出次第だと思うけどな。
ACは、ゲーム原作プレイしてない人には
わかりにくかったんじゃないかと思った。
14 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/12/11(日) 22:26:52 ID:bjuXywaK0
FFZで大きくなり過ぎたんだよ
16 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/12/12(月) 00:26:40 ID:T2Hi72jO0
FF7から大きく変わったねえ
そういやファミコンのRPGに
『ファイナルファンタジー』って名作があったな……
>>17 そーいやあったな。あれって何作目まで出たんだっけ?
なんかいつの間にか消えちゃったけど。
20 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/12/13(火) 14:02:04 ID:0T5y6eY30
世間一般的には6まで出てるらしいよ
自分では5までだと思ってるけど
21 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/12/13(火) 18:05:25 ID:l5fYZF9l0
その後同名のゲームが出てるよな。
まあ、ものすごい糞だが。
まったくまぎらわしいwww
22 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/12/13(火) 20:17:59 ID:sIzSzzFW0
>今後スーパーファミコンが発売されると
>グラフィックの美しい映画的なゲームがどんどん出てくると思うんですが…
SFC初期の頃からこんなこと言ってたのか
今思うと映画的だなんて少しも思わないのにな
6の頃にはほんとは同じ曲を何回も使いたくなかったつって
すでに映画気分だからな。
24 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/12/17(土) 08:28:20 ID:yJh+siJ3O
良スレあげ
懲りずにPS3で出すんでしょ?
映像の美しさとかもうどうでもいいよ・・・。
>>25 そこくらいしか進化する技術が残ってないんじゃないかい?
映像の美しさといっても
イベントごとに挿入されるしょうもない三文芝居とかだからな
細部まで描かれたで広大なフィールドを自由に探索できるとかなら
臨場感が増して、美麗にしたことも生きるが
28 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/12/18(日) 22:16:01 ID:YcjmDg6h0
age
ちょっとまて!!!
これってヒゲだよな!?
■を倒産寸前に追い込んだのは、お前があるものを作ったからじゃないのかw
映画的なゲームでは映画に勝てない→よし!それじゃ堂々と映画を作(ry
ま、どーせこのスレにも海外うんぬん言うFF信者がそのうち来るんだろうさ。
いや、来ないな。
奴らは自分達に不利なスレには近付きません。
33 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/12/18(日) 23:10:36 ID:YcjmDg6h0
ごめん、FFは1から5くらいまでやってるけど
ゲーム業界の内幕や社内の事全然知らないんだ
>>1の漫画に出てるヒゲって有名な人なの?
作ったあるものって何?
作ったっつーかまとめる人
35 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/12/19(月) 02:33:26 ID:IHjRfUaW0
>>17-21 ワロス。
今SFCで4やってるけど、7から腐ってくるんだ?
ユーザの変化もあるだろうな。
美麗ムービーを見るために仕方なく冒険する。
感動のEDを見るためにネットで調べた攻略法を用いてラスボスを倒す。
キャラがかっこ悪いから糞ゲ、絵が荒いから糞ゲとか平気で言い出す。
信じられん話だが確実に増えてるプレイヤー層だ。
それネットユーザだな
1の画像見たら、何故か涙が出てきた。
3のリメイクを見たら、もうFFにそれを求めることは出来ないのだと思ったよ。
1と3の毛色が若干違うが、FFの基本は感動の押し付け
FC、SFCの性能さえ良かったなら
初期の2や4のシナリオなんかも
ムービー乱れ撃ちの作品に仕上がっていたことだろう
4なんてムービー使えるとこくさるほどあるな。
41 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/12/21(水) 22:42:00 ID:HSz0ZuAa0
テラ(魔法は使わない)VSギルバート とか?
そこは違うだろw
43 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/12/21(水) 23:19:36 ID:cjtOiVcNO
2は「フリオニール…きて…」のとこをムービーにしてほしい
44 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/12/25(日) 13:02:36 ID:VFHDd0Mm0
ゲームならではの面白さって何よ?
45 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/12/25(日) 13:11:52 ID:/bZhlLn+0
>>1 んなもん当たり前じゃん。
それなのにゲームには直接関係無いCG映像ばかりに
注力してる業界がクルクルパーなんだよ。
技術陣がオナニーしてるだけ。
そんなもん見せられるユーザーは堪ったもんじゃ無い。
そんな事よりゲームのテンポや操作性を良くしろよと。
特にFF。
良い加減ポリゴン3D画面やめろや。
CG映像を一々挿入すんな。
氏ね、野村。
とりあえずMGSしようや。話はそれからだ。
メタルギアのCGを超えたからな、FFは。
メタルギアは、背景とか、そういう脇役っぽいところまで力を入れてないからな。
FFのCGの技術レベル自体はすごく高いのに、
ゲームの魅力になりきらないのは演出の問題じゃないかな。
今の映像はアイドル主演映画で顔ばっかり映してるのと同じにおいがする。
もっと上にいける作品になれるはず。
MGSのようにCEROをつけてしまえば演出も色々出来ると思うんだが、もちろんライトユ-ザ-(ガキ)が買えないから売り上げ的は駄目だが。今は演出でやりたいことがあっても、ちと血が出る演出なんかがあるとCEROがウザい。
FF7もテロがあったりしたがPSぐらいのグラなら許された。今のハ-ドの表現力は上がったが、規制もうるさくなった。
そういう表現が自由に出来なくなったのは残念。
だから今表現したいことが素直に出来なくて苦しそうに見える。
だいたい決められた時間で一気に見せるのが映画なのに
それをゲームで目指すのが間違い
子供の頃、兄がFFしてるの見て&天野氏の絵を見て
「これは大人のゲームだ」と思い込んでやらなかったんだよな…
だから、FFは7が初プレイなんだけど、9まではFFだと思ってます
(面白いかは別にして)
52 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/12/25(日) 23:26:31 ID:/GcSqCTj0
他を貶めることでしかよりどころを保てない心の貧相な
糞懐古が集うスレはここですか?
俺は映画のようなゲーム肯定派だ。
映画はどんなに長くても3時間。しかしゲーム(FF)は平均20時間以上。
映画はどんなに共感しても他人の物語、しかしゲームは一応自分が育てた主人公・脇役。
すなわち他の誰でもない俺の物語だ。
映画の良さ+ゲームのおもしろさ、これはこれで良い。
好みはさておき、主人公が勝手に自己主張して話をかき回す時点で
俺の物語じゃなく、あくまで主人公の物語
元々、FFの大半は主人公の物語を眺める作品だしな
>>47 逆じゃないか? MGS4のトレーラー見てみなよ。
映画のよさは短時間で一気にみれるとこだからな。
ムービーゲームはチマチマ進んでいくから映画のよさではない。
61 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/12/26(月) 21:48:37 ID:N5cjMkSl0
「映画のようなゲーム」という言葉だけで批判したつもりになってる奴は
たいていが想像力のない馬鹿
全く論理性のない批判でもみんなが口にしていれば正しく感じてしまう
という法則
別スレより転載
― 前作のときに北瀬さんは『ゲームと映画それぞれの面白さを融合させていきたい』
というお話をされてましたが、「Vlll」ではその目標は達成できましたか?
北瀬「うーん、ゲームと映画を融合すると言うと勘違いされてしまう事が多いんですけど
僕が言いたいのは、映画のいい部分をゲームに取り入れていきたいということであって。
たとえば、遠くの山を移していた画面が、急に手元のアップになる・・・・・
今のハードではそういう表現ができますよね。それまでのゲームは神の視点とでも言うか
上空から見下ろしたマップが繋がっていくだけだったんですけど、今やアングルとか構図とかで
映画の手法を取り入れることが出来るようになったと。
ならば良い所は吸収していきましょうという事です」
― やっぱりゲームとしての面白さが第一、という事ですね
北瀬「ええ、絵がしっかりしたからって、ゲームの本体をおろそかにするつもりは
まるでありませんし、今まで絵の表現力がハードに遅れを取っていたのが、
やっとゲーム本体とか音とかのレベルに追いついてきたという話だと
思うんですよ。確かに以前からの進歩が著しいので絵だけが
突出して見えるのかもしれませんけど」
「それともうひとつ、オープニングからエンディングまで50時間だとしたら
その50時間を如何に途切れなく遊ばせるっていうか。いわゆるゲームっぽく
ここはワールドマップシーンですよ、ここは戦闘シーンですよ、
ここからはミニゲームですよとかって、そういうデジタルな組み合わせで
繋がっているものではなくてオープニングからエンディングまであらゆる要素を
一つの作品として味わって欲しいなという思いがあります。」
その方向性をわかりやすい言葉で言うと、映画との融合ということになるのかもしれないですけど。
そうしたイメージに今回も一歩近づけたかなとは思っています。」
63 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/12/26(月) 22:36:53 ID:z6RPiop70
映画と映画みたいなゲームを比べたら、映画の方がつまらない
ピクサースタジオとかは、より魅力的なキャラクターを作るために
CG技術を使ってるんだよな。アニメが3Dという舞台に移っただけで
昔ながらの方向性を失ってはいない。
「限りなく実写に近づける」とかいって大金はたいて無駄な技術自慢の
オナニー映画作った植松は神レベルの馬鹿だな、今更ながら。
そしてまた同じような映像作品作っちゃったりして、■早く潰れろよ。
スレ違いスマソ
>>65 ごめんまちがえた、植松さんは音楽の人だった。
なんつったっけあのヒゲ男
サンクス
そして時代は野村を選んだ
70 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/12/31(土) 01:39:53 ID:YrJuBQaQ0
旧FFの流れを汲んだゲームはある?
てか旧ゲームの流れを汲んだもの自体がない。
オッサンたちはいいかげん時代に適応してください。
できないのならゲームから卒業してください。