魔物までいってしまうとどうだろう?種類が多すぎる
ピサロみたいな人型魔族限定とかならありな気がするが
モンスター使いも実質、「勇者」みたいな職業じゃなくて称号みたいなもんだよな
だから戦士プレイヤーと魔物プレイヤーが対決して、
戦士が勝ったら魔物(魔物プレイヤーが仲間になりたいと思った場合)を仲間にできる
とかでもいいんじゃね
138 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/01/18(水) 15:47:00 ID:ielXv/QIO
それはちょっと違くないか?
魔物使いってこっちで言うところの猛獣使いだろ?
特殊な技術が必要だろうから、称号ではなく職業だろう。
俺が希望する武器
・自動車爆弾
・桜花
・回天
・「アッラーアクバル」としか言わないファービー
・ボストン発ロサンゼルス逝きボーイング767
・ガスパン用ライター
・エイブラムスを蹂躙するためのT-72
・イーグルを蹂躙するためのMiG21
・AK47、74
魔物使いって技術とかじゃなくて、心が通じ合うかどうかとかそんな気がするぞ
鞭持って「仲間になれオラァー!!」的な魔獣使いとは違うだろ
まあ理屈はともかく、職業能力の一つである事は間違いないだろうな。
142 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/01/19(木) 19:45:17 ID:NG95IJu+0
どっちでもいいから倒したあとに起き上がるのはやめてくれ
ナウシカみたいに「ほら、怖くない」とか言ってる方がまだ理解できるわ
最も豪傑熊やキラーパンサーにそれやったら死ぬと思うけどな
143 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/01/20(金) 02:02:10 ID:Xxao/2i8O
むしろ餌付けして仲間にするようにすりゃいいんじゃね?
最も仲間といってもFFの召喚みたいな感じになるんだろうけど
145 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/01/22(日) 19:44:02 ID:Y/juSStM0
その場合は割合になるのか?
干し肉なら5%、骨付き肉なら15%で仲間になるとか見たいな感じで。
最初から読んだが、どうやら普通の経験値のほかに職業用の経験値がいるな。
>>94 亀だがエンカウント制ってのはいいな
FFと差別化がはかれる
エンカウント制ってシンボルエンカウント?
8でも一度は配置してみたらしいし、それが現実的なんじゃね?
他のネトゲも大体はそうだよな。
定期的に食事したり水を飲まないと餓死するシステムが欲しい。満腹指数とかあって。
あとはトイレかな。
>>150 そんなゲーム楽しいか?ハイドライドやってから言え
DQ信者にMMOは向いてないってことがこのスレ見てるとよくわかるな・・・
勇者になりたい奴、Lv99目指す奴は普通のRPGやってた方がいいと思う
ネトゲの醍醐味を味わえるのはトルネコタイプや5主タイプじゃないかな
職業システムはUOみたいに上限制がいいだろうね
152 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/01/25(水) 23:44:34 ID:E/TzHLW10
たまごっちでもやっとけ
>>1 世界展開できないゲームだからオンライン化なぞ無理。
世界展開とオンラインなんて別問題だと思うがな
むしろ複数国が共存するとろくな事にならん気がする
155 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/01/27(金) 23:57:10 ID:nxg6xajM0
アホばっかしだな
いやいや、君には負けるよ
店で替える最強の装備って
剣:バスタードソード
槍:たけのやり
ブ:炎のブーメラン
斧:キングアックス
槌:ウォーハンマー
杖:復活の杖
鞭:鋼の鞭
弓:ビッグボウガン
爪:パワーナックル
か?
槍ワロス
でも鉄の槍やホーリーランスを忘れているぞ。
杖は英雄の杖、ムチはカルベロビュートなんてのもある。
槌は一応6では魔人の金槌が販売されているし、
ツメも悪魔のツメまでなら7では売ってたはず。
斧はアレフガルドでまじんのかなづち売ってたな
まちがえた、まじんのオノだった
162 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/01(水) 09:33:24 ID:E/NyjznnO
デーモンスピアも槍だよね?
ここで出てる意見は総じて温いな
オンラインゲームは少しでも寿命を延ばさないといけないんだから
パラ再振りなんて進化の秘法とかのレアアイテムが必要とかにして
相当制限つけないといけない
基本は新規別キャラだろう
廃人向けに系統樹的にあらゆる転職を繰り返した後に
勇者なんて職業も有りかもしれない
月1で公式勇者決定戦とかやって
ロトシリーズ貸し出しとかも盛り上がるかもしれないけど
対人が無いゲームは廃れやすいけどDQOやるような層だと
オンラインゲーに付き物の厨房に耐えられない人が続出しそうだ
164 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/01(水) 11:00:37 ID:sE9pXpozO
商人とか楽しそうだな
転職でレベル1からってのも素敵だ
女賢者でネカマやってるんでよろしく^^
DQはあえて廃向けでなくライトゲーマーにもやってもらえるようなバランスがいいかと
その上で廃御用達のダンジョンやら装備用意するのがいいんじゃないかな。
今のネトゲの大半は基本的に廃じゃなきゃ楽しむことすらままならない状況になってると
聞いたことがあるので(やったことないから知らないけど
勇者はイベントでチェンジできるようにすればいいかも
で、それまでに覚えた特技・呪文は忘れると。
強いけど戦術が制限される勇者と多彩な戦術で戦える汎用キャラの二択にすれば両方立たない?
>>163 数値上限をHP・MPは999、各ステータスは500にした場合、
一度に2か3ぐらいしか再振りできない種系はそんな問題ないと思うよ。
そもそも再振り可能なオンゲーは既にいくつもある。
これぐらいの設定ならむしろキツイといえるぐらいではないかと。
あと勇者云々は廃人主義過ぎて賛同できないね。
既存オンゲープレイヤーからは「ヌルい」と批判を受けるぐらいでいい。
DQのメインプレイヤー層はもっとライトだからな。
廃人に対するご褒美は強くなったキャラそのものと広がる狩場ぐらいでもいい。
それぐらいの方がゲーム全体がピリピリせず、和やかな雰囲気になる。
そしてこれも既存のオンゲーで近いようなものはちゃんとある。
寿命の短いゲームでは困るが、だからといって廃対策ばかり考えるのは
本末転倒だよ。
特にDQのようなライトが集まってくるブランドではね。
既存のオンゲーでは基本的に集まってくるのはヘビープレイヤーだから
廃対策中心でも十分に回ってくれるが、DQだと根本的に客層が違う。
だからといって廃対策をおざなりにしていいものでもないが、方針としてコレは重要。
廃人向けに不思議なダンジョンを付けとけば?
変わるタイミングは日付変更でしかもこのダンジョンだけ他プレイヤーを攻撃できるとか
大抵オンラインには「カス職」みたいのがいるよな。ネタとしてやるのも一興だが。
ROのアサシンとかFFのガリとか(ガリは最近の状況知らないが)。
★剣士・・・剣と槍。剣技・槍技
剣技や槍技、マヒャド斬り等の魔法剣を習得する。
パワーとスピードで火力はあるのだが器用貧乏感がする。
一閃突きがあればメタル狩りで誘われそうだがミス多発するとPTの雰囲気が悪化。
★戦士・・・斧や鈍器。斧技・ハンマー技
HP・力・身の守りが非常に高く、素早さと賢さ(呪文の威力や耐性)が低い。
破壊力だけなら全キャラ最高ランク。
対魔法系ボス相手だと誘われる可能性が低い。素早さも低いので被ダメが大きい為
ホイミ役の僧侶に負担が掛かる。
結局高性能の耐性付き防具が必要になりそうなので廃人仕様になりそう。
★武闘家・・・爪。素手技
メタルハンター。
★盗賊・・・短剣やブーメラン。盗み系・砂煙等の補助系特技
更に回避率の概念が余り無いDQに於いてはピクミン以下の扱いと化そう・・・
会心率高ければ武闘家並にメタル狩りができるか?
★踊り子・・・短剣と鞭。ダンス全般。
ハッスルダンス専用。終始ハッスルダンス。
★僧侶・・・杖や鈍器。バギ系・回復・補助系全般
ホイミ役として引っ張りだこになりそうだがステータス次第では嫌われそう。
PT組んでいる時は「バギ使うな」などと言われそうだが、ザキは狩場次第で活躍する。
★魔法使い・・・杖・短剣。メラ・ギラ・ヒャド・イオ系や魔法使い系補助魔法全般。
賢さを極限までボス狩りで活躍する可能性高。イオナズンで取り巻きを倒し、メラゾーマで止めを刺す。
オンラインだと多少なりとも属性弱点をつけないと趣味職になりかねない。
HPが低いので優秀な剣士や戦士を肉壁になってもらう。
メタル系や生産系アイテムをドロップする狩場がBOT(無人)剣士・武闘家が占拠すると思われる。
ライト層や幅広い年齢層が入ると厨も増加するし、業者が蔓延りそうだ・・・
DQのシンプルな戦闘システムだと明らかに業者BOTが出てくるだろうなあ・・・
個人的にはクラス制(3タイプ)よりもスキル制(6・7タイプ)の方が
「DQっぽさ」と「オンゲーの性質」がうまくかみあっていいと思うが、
クラス制にするなら俺はこんな感じ
★剣士 … バランス型、剣と槍とブーメラン
名前こそ剣士だが実体的には勇者タイプ。
各武器の特技を基本として、魔法剣やなぎ払い、回復呪文も覚える。
厨房御用達になりそうだがパーティでは中途半端で、ソロ職傾向にある。
★戦士 … いわゆるTank、剣と斧と槌
HPと防具に優れた壁役。
力も強いが特技は単発物が多く、ことザコ戦においては戦闘力は低い。
その分ボス戦においてはかなりの強さを示す。よって廃御用達。
★武闘家 … いわゆるAtacker、素手と爪と牙
力と素早さが高く、敵を翻弄しながら戦う攻撃役。
回し蹴り・正拳突きといった格闘技を基本として、雄叫びなども覚える。
ザコ戦では無頼の効率を誇るが、ガードが甘くソロでは消費がかさむ。
★盗賊 … フィールド系のスペシャリスト。弓と鞭とブーメラン
フィールド系+アイテムハントの便利系。
移動速度を上げたり、移動中のエンカウントを消したり、ダメージ床上で普通に戦ったり。
猛毒の霧やラリホーアローもあるので強いザコを倒しやすい。廃の日常品。
★踊り子 … 浅く広いサポート役、短剣と鞭と扇
素早さが非常に高く、浅く広く色んなものを覚える。かなり脆い。
マッスルダンス、メダパニダンス、戦いの歌、ハッスルダンスなどなど。
割合ソロもパーティもいけるが、基本的には攻撃力が低く決定打に欠ける。
★僧侶 … いわゆるHealer&Buffer、素手と杖と槌
回復&味方強化。素早さは半端か?
ベホマスクルトフバーハバイキルトマジックバリアと、強力な呪文群。
効果時間の設定によって位置が変わるが、強敵相手に必須なのは変わらないだろう。
★魔法使い … いわゆるAtacker&Debuffer、杖と弓と牙
攻撃&敵弱体化。踊り子に並んで脆いクラス。
ニフラムやリレミトなどの便利系も習得するので、潜在的な勇者が集まる。
高レベルになるほど山彦の帽子が必須になり、勝ち組と負け組が分かれる。
スキル形式を取るのならレベルアップでポイント獲得より
使用しつづける事によって上昇していくというのもアリかもしれん。
呪文や特技はホイミ・ギラ・火炎斬り程度の初級〜中級なら店で購入できるが
ザオリクやギガスラッシュ辺りになると上位mobのドロップか厳しいクエストをクリアして習得できる。
あとスキルを一定以上にすると称号を得るとか。その称号は獲得さえすれば以降好きなのに変更が出来て
何らかの+α効果が得られる。
例)
・剣スキル40以上・・・称号"剣士" 剣装備時の攻撃力+20
・盾スキル30以上+僧侶スキル30以上・・・称号"パラディン" 盾装備時ブレス攻撃を20軽減する。
・斧スキル50以上+打撃スキル50以上・・・称号"狂戦士" 斧・ハンマー装備で会心確率上昇
・魔物使いスキル100・・・称号"ドラゴンマスター" 連れていける魔物が2匹から3匹になる。
・斧スキル100+格闘スキル100+遊びスキル100・・・称号"あらくれ" グラフィックが覆面半裸になる。
装備では素早さ200以上で隼の剣装備可能みたいのが以前挙がってたけど
それを応用して武器は特定スキルのレベルが一定以上だと装備可能になり、
隼剣みたいのは剣+盗賊系スキルが一定以上で装備可能にするなどで癖をつけるのが可能。
特技や呪文も「ホイミは僧侶スキル1で使用可能」だけど「ベホマラーは70以上」
「イオナズンは60以上で使用可能」等と少し制約をつける。
問題はスキルが合計1000になると上がらない様にする等しないとバランスがぶっ壊れる可能性大。
またはダーマ神官に頼んで振りなおしができる等するといいかも。
スキルは
・剣(魔法剣や隼斬り、メタル斬り等、最終的にギガスラッシュ。100でメタキン剣装備可能)
・短剣(アサシンアタックなど。100ではぐれメタルダガー装備可能)
・槍(疾風突き・一閃突き・ジゴスパなど・100でメタキン槍装備可能)
・斧(魔神斬りなど。100で覇王の斧装備可能)
・打撃(ゴールドラッシュやマインドブレイク)
・投擲(パワフルスローやギガスロー)
・鞭(双竜打ち等)
・弓(ラリホーアローや乱れ撃ちなど)
・格闘(素手や爪系。正拳突きや真空波など)
・杖(魔法使いキャラ補助。MP自動回復や最大MP上昇など。魔法溜めで威力2倍といった効果もある)
・盾(前衛キャラ補助。HP自動回復や最大HP上昇など)
・僧侶スキル(僧侶系呪文)
・魔法スキル(魔法使い系呪文)
・盗賊スキル(盗み系の技やトラマナ、忍び足などフィールド系特技)
・踊り子スキル(踊りができる)
・商人スキル(露店スキル。上昇するとNPC商人との買い物で値引き&売値上昇ができる)
・魔物使いスキル(魔物を使役できる。ランクが上がると高級な肉を使用出来て強い魔物を仲間にできる)
・遊びスキル(ネタ)
・農夫スキル(稲や野菜などの収穫、家畜から乳を採ったりできる)
・釣りスキル(魚を釣る。高ランクになるとマーマンや豪傑熊が釣れるので戦闘系スキルも欲しい)
・料理スキル(食材で料理をする。PTで遠出をした際、非戦闘時の回復役)
・工芸品スキル(裁縫などでローブや服を作ったり、アクセサリを製作できる)
・鍛冶スキル(武具を製作できる。ランクが上がると貴重な素材でメタキン鎧を・・・)
・錬金スキル(錬金釜で工芸や鍛冶で出来ないものを合成して作る)
・・・少し多いか?
>>172 知ってか知らずかは知らないが、そのシステムはMoEというネトゲにそっくりだぞ。
スキル合計に関しては、MoEではそれぞれのスキルに「up」「lock」「down」を
任意に設定する事ができる。
最初は全部がupで、何かやるごとにスキルがどんどん上がっていくんだが
上限に達すると動かなくなる。
そこで要らないスキルを「down」に設定する事で、そのスキルを下げて
他のスキルを上げていく事が出来る。
そしてこれ以上上げたくない、下げたくない時は「lock」するわけだ。
まあレベルアップとスキルを分離するのは必要不可欠だろうな。
カス職なら遊び人が適任じゃないかなと思った
DQ8をベースにオンライン化してFF11に
街は
大国家(首都)・・・大抵の人が此処から始まる。ほぼ全ての職業ギルドがある。
城もあり、そこの王から最初に500Gと初期武器どれか1つ、布の服を貰える。
悪徳の街・・・8のパルミドみたいな町。盗賊系スキルが高い程、盗賊ギルドから
様々なクエストを請け負える。闇商人などもある。
カジノの街・・・世界最大の歓楽街。遊び人の聖地。
カジノがあり昼夜景品求めてスロットやルーレットをする人続出。
中には露店でコインを売る輩も・・・。オークション会場がある。
教会総本山・・・8のゴルドや大聖堂みたいな所。僧侶や剣士が集う。
敵帝国(軍事国家)・・・上記の大国家とは敵対に位置する国。岩山や荒地が多くモンスターも強め。
鍛冶などの金属の扱いが得意で鋼やオリハルコンなどの金属が売られている。
最初はこの位でパッチで「メダル王の城」や「最果ての雪国(キラーマシンやギガンテス大量出現)」とか
出てくる感じ。選べる街は上の5箇所から選んでスタートする。
ダンジョン
街周辺の洞窟・・・フィールドのスライムより少し強い敵が出る初心者向けダンジョン。
海底遺跡・・・邪教徒の集う謎の遺跡。浅い層にはマーマン等の海系、最下層には悪魔神官などの強敵が出現。
竜の山・・・入り口にはドラゴンキッズ等、山頂にはボスのグレイトドラゴン&バトルレックス×8が出現。
トロルの迷宮・・・トロル系全般。痛恨耐えられないと即死。ボスはトロルキング&ボストロール×8
オンラインのボスは反則的に強いから、8バランス仕様で
トロルキング HP40000 MP無限
・通常攻撃(200〜300ダメ) ・痛恨(700前後喰らう)
・地響き(広範囲ダメ+1ターン休み) ・岩石投げ ・ルカナン
・ラリホーマ ・仲間呼ぶ(常にボストロール8体)
このくらいやってほしい
転職はダーマじゃなきゃDQじゃないと思うんだ
179 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/03(金) 23:23:57 ID:0xbMRDbD0
メダル王の城で褒美貰うのに3日待ちとかありそうだなw
>>177 職業ギルド=ルイーダの酒場でいんじゃね?
DQ6にはルイーダの酒場支店が世界各地にあったし。
クエストも酒場で請け負えるようにするとか。
>>179 「2150枚あります。はぐれメタルヘルム107個いただきましょうか。」
とかやる奴が出そうだな。
ダーマがスタート地点で万全(ルイーダ等完備)
廃人が求めるアイテム一覧。
武器
覇王の斧・・・中ボス「カンダタ」のレアドロップ。
メガトンハンマー・・・覇王の斧+アトラスの棍棒+オリハルコンを錬金
メタルキング槍・・・メタルキングの剣+デーモンスピア+スライムの冠を錬金
防具
プリンセスローブ・・・マジックリップスの超レアドロップ
ドラゴンローブ・・・グレイトドラゴンの鱗とオリハルコンを鍛冶で鍛える。
幸せの靴・・・はぐれメタルのレアドロップ
山彦の帽子・・・中ボス「プラチナキング」の通常ドロップ
消耗品
万能薬・・・錬金で作成。
エルフの飲み薬・・・エルフ系モンスターがドロップ。または錬金。
材料系では魔獣の皮、蝙蝠の羽、悪魔の尻尾、金塊、オリハルコンなどが重要なポジション。
廃人御用達は斧・打撃・槍などの高威力なスキルが多いのを装備し、
各種属性耐性の高い防具に身をつつみ(ドラゴンローブ+メタルキングの盾+王者の冠など)
魔法系は山彦の帽子を標準装備。
ボス戦では常に万能薬で回復。もしくはベホマ砲台僧侶と組んでエルフの飲み薬を大量に搭載。
・・・なんつーか「廃人ボス狩り」「業者が材料アイテムを狩る」が頭に浮かぶな。
中途半端にROやマビをやっているとネガティブ思想になってしまうだ。
廃人が求める物(予想)
カジノ
150万コイン メタルキングのけん
145万コイン メタルキングのやり
125万コイン メタルキングよろい
110万コイン メタルキングヘルム
100万コイン メタルキングのたて
最大獲得コイン
スロットの777で1万コイン
ポーカーのRSFで5000コイン(DUで1万オーバーまで)
モンスター格闘場で掛け金最大50コイン(1万オーバーまで持ち越し可)
100万ゴールド あぶないみずぎ
75万ゴールド ミンクノコート
50万ゴールド きぞくのふく
10万ゴールド はでなふく
貴族の服や派手な服は高い意味があるのか?
ミンクのコートと危ない水着はわかるが。
185 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
絹のタキシードなんかで正装してないと入れない施設とかあっても面白いかもなぁ