どちらかと言うとあまり好きではないよ
78 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/12/09(金) 14:01:04 ID:lFAn4WnkO
ていうかつまらん。
難易度低い音楽しょぼいで最悪。
DQの汚点。
難易度低いなあ。ストーリーは好みもあるからさておき(俺は途中まで好き)。
ダンジョンを征服したときや、ボスを倒した時の達成感みたいなのが無いんだよな。
80 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/12/09(金) 14:38:24 ID:Xzd4eGrHO
82 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/12/09(金) 15:03:49 ID:lFAn4WnkO
5は全てにおいて劣っていると言わざるを得ない。
本編の売り上げ
1 150万
2 240万
3 380万
4 310万
5 280万←m9(^Д^)
6 320万
7 410万
8 360万
音楽の売り上げ
1 26万
2 38万
3 67万
4 64万
5 33万←m9(^Д^)
83 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/12/09(金) 15:25:06 ID:RD+w0UDhO
84 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/12/09(金) 16:42:10 ID:qzssiG+U0
1,2,3で盛り上がり
4,5で盛り下がり
6でぶりかえして7で盛り上がって
8でまたおちて…
ということは9でまた落ちるのか(´・ω・`)ワカリヤスー
面白いと感じたりつまらないと感じるのは個人の自由だから
感動しない奴は在日とか感動する奴はキチガイとか言うつもりはないが
ただそれだけのことでスレを立てる
>>1は狂ってる
別に「DQ5は糞」とも言うつもりはないが、
大して考えもせずに「個人の自由」で片付けようとしたり
問題提起しただけで「狂ってる」などと言うのは好かんな。
5好きは「感動した」「泣けた」という事ならいくらでも喋るが
本格的な考察や議論を交わす事はほとんどないのが嫌だ。
>>1 ヽ
,| ̄ ̄ ̄ ̄|
,| ^^ |9m
,| ,∀ ,|
,|____|
く |
プギャ━━━━━━━━━━━━
>>75 サクラ大戦がお勧め。
なぜって、主人公の大神一郎が神殿の奴隷として10何年も強制労働させられたり
石化されて8年もの間放置されたりするようなことはないからな。
DQ5の最大の失敗は、主人公=勇者という今までの方式を否定して、
勇者の存在をないがしろにしてきたことだろう。
ストーリー上ではあれほど捜し求めていた伝説の勇者が小便臭い小僧で、
レベルが一桁代でいちいちレベル上げの作業をしなくてはならず、
そのくせ仲間になった時点ではすでに天空の剣と盾が装備できるという恵まれ様!
これでは、伝説の勇者に対する好感も持てなくなるってもの。
なのに、こいつがいなくてもエンディングを迎えることはできるので、
勇者の存在価値って、何?という疑問が沸いてきてしまう。
「ザオリクが使えるし他にいろんな呪文を覚えるから、使える。」という反論もあるが、
それでも他のモンスターで代役が充分務まるし、
唯一のとりえとでもいうべきライディンやギガディンに至っては、
ライオネックが覚えてくれるし、その上ライオネックは呪文に対する耐性が強いので、
「伝説の勇者」よりもはるかに使える。
91 :
山崎渉 ◆yGAhoNiShI :2005/12/11(日) 12:23:41 ID:EgeE/Mb10
勇者という肩書きにあこがれるとか、
そういう偶像崇拝的な感情が許されるのは中学生までですよね(^^;)
92 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/12/11(日) 12:27:21 ID:IML36UWSO
全シリーズ普通に楽しめた俺は勝ち組
93 :
NO:2005/12/11(日) 12:32:17 ID:mnzbrVCbO
8はクソゲーだぜ
>18
人間を全員Lv99にすると最強は王女だそうだ
まぁ奴も伝説の勇者の血引いてるし
主観論ですね。どいつもこいつも。
つか、父親 母親 息子 娘 の中から勇者を選べていれば
俺的に良ゲーだった
もちろん天空装備も選んだキャラのみ使用可
>>94 5では力が伸びないキャラは存在価値なし
王女なんかサンチョ以下だ
つまんないっすか
絵の中に入って昔の自分に会ったりするのもだめストーリっすか
そーすか。。。。
99 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/12/12(月) 20:58:46 ID:IBJl7rgA0
te
SFCの5では風神の盾にはお世話になった。使うと殆どの敵を消せるから封印の洞窟で役にたった。
PS2版では修正されてそうだが…。
6では勇者が職業の一つとなったとはいえ、
主人公が本来の意味での勇者として当てはまるので、
実質的に主人公=勇者の路線の復活といえよう。
>>97 5に限ったことではないが、むしろ素早さが低いキャラは使えない。
ブラウニーとかサンチョとかは敵の攻撃が終わってから攻撃してくることが多いので、
見ていていらいらする。
その点、王女は素早さが高くて毒針も装備できるので、
対メタル戦にはもってこいだし、
攻撃呪文も結構覚えてくれるので、
かなり使える。
つーかスライムナイトが強杉
ゲームバランス的に除外すべきだろ
>>102 このゲームの実質の主人公ってスライムナイトだよなw
104 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/12/13(火) 23:07:21 ID:2KRtxPnwO
全てのファンはドラクエ7で離れた、
認める
最強のクソゲはドラクエ7だと
音楽 エフェクト シナリオ キャラクター 全てがひどかた
7が一番面白かったと思う漏れは変態ですか?
キャラクターと全体のシナリオがシリーズで一番糞なのは認めるけどww
一番楽だったのがミルドラースかな。
逆にキツかったのはデスタムーア。
シドーはランダム性が高過ぎる。
攻撃自体はそこまでキツくないし。
誤爆
>>105 正常
7はゲームバランスが最高レベルだから。
5は簡単すぎ
糞5
リメイクの5やったが糞だったな
最初はグラフィックに感動したがそれが続くのは3時間ぐらい
あとはひたすらめんどくさい。
職業もないし雑魚強いし敵は仲間になんねえし。
リメ5のグラフィックで3時間も感動できるのに
5のザコが強いってどんな層なんだ…
結局、バランスを崩壊させてるのは後半のピエールだな
>>113 縛りプレイにすると神ゲーに変貌するぞ。
5のザコのどこら辺が強かった?裏世界に行った時はザラキやら炎やらバキクロスやらで全滅したけど
5終わってる
ピエールとかゴレムスとかつかって
簡単すぎるとか言ってる奴は馬鹿だろ
あんなの初心者の為の救済キャラじゃねーか
ドラクエ1 竜王
ドラクエ2 シドー
ドラクエ3 ゾーマ(ベホマをかけると100以上のダメージを与えられる)
ドラクエ4 デスピサロ
ドラクエ5 ミルドラース
ドラクエ6 デスタムーア
ドラクエ7 オルゴデミーラ
ドラクエ8 ラブソーン
ドラクエ9 ポックンブリード
これでOK?
1がDQXをつまらなく思うのは勝手だが、嫌いな理由を見る限り1はX以前にRPGに向いてないと思う。
そう思う奴が向いてないのは確か。
・オープニングが長い
>すぐ始まるRPGなんて昔のだけ
・最初から人に話さないといけない
>人と話すのがRPG
>>117 普通に旅してりゃまず間違いなく仲間になるモンスターを救済措置とは言わねーし
救済措置ってのは7の剣の舞みたいな、簡単には手に入りにくいもんだろ
それにお前、主人公と王子と王女のパーティーでも簡単すぎると思わんのかよ
俺の認識はこうだな
5のピエール、ゴレムス … 仲間モンスターの重要性を表すために
意図的に強く、仲間にしやすく設定された半メインキャラクター
7の剣の舞 … 玉石混合の職歴技の中に紛れ入れられた反則隠し技
6のクリア前のドラゴン … 普通にプレイしててラストで詰まってしまった人が
熟練度さえ上げればなんとかできるようにした救済措置
普通にプレイしてて普通に仲間になるようなキャラクターを救済措置とは言わないし、
何のヒントもない一職歴技が強烈な性能になってるのも救済措置とは言わない。
普通にプレイしていても手に入るけど、大体の人は性能を引き出す前にクリアできる。
それができない人は、時間をかければクリアに有利な特技を手に入れる事ができる…
という6のドラゴン職みたいなのが、本当の救済措置と言うんじゃないかな。
126 :
名前が無い@ただの名無しのようだ: