【ターン制】ドラクエの戦闘システム考察スレ

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548名前が無い@ただの名無しのようだ
ぶっちゃけ、8が出た以上今後転職システムが6や7みたいになることはないはず。
というのも、8でそれぞれのキャラが装備できる武器の種類や特技が限定されてたのは
戦闘シーンでの動きを作らなきゃいけないのが理由。
例えばゼシカが槍を装備できるようにすると、槍で攻撃するゼシカや
槍の特技を繰り出すゼシカの動きを作らきゃいけなくなって、容量がバカにならない。
あそこまで進化したグラを今さら退化させることはないだろうから、結果的に
誰でもどの特技でも覚えるようなシステムになることはあり得ないと思う。
549名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/01/27(金) 08:00:18 ID:bq6nXHca0
>>548
容量の理由だったのかも知れないが、結果的に転職システムを廃止したのは正解だと思う。
550名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/01/27(金) 08:07:39 ID:vrgjEnr60
>>548の言うことにも一理あるけど
YとZは[と違う会社の開発だからってのもあると思う
実際T〜Xまでのチュンソフトは似た流れだったけどYから開発会社が変わってゲームの空気も変わった気がする
[は3Dレタリングで評判の高かったレベル5の製作だけど
インタビューでも堀井氏が「安定した映像技術と若手の意気込みを買った」みたいに言ってるしね

何か反論してるみたいに見えるけど>>548の考えにも同意
進んだ以上は戻るワケにいかないし、次にどう出るかがドラクエの明暗かもしれんね