FF3総合スレPart36 〜ランドタートル巨大化〜
懐古にしてももうFC版でいいよって言う奴はただの煽りだろう
でもリアルタイムで1からやってきた人間として
2DのリメイクFF3も見てみたかったって気持ちはわかる
でも今回の3Dリメイクは十分面影残ってると思うぞ
ジョブシステムも大幅に変える気無いみたいだし
まぁ
>>325を信じるならば、2Dで出せってのは「無理」の一言で済むんじゃないんですか
NTT出版の攻略本に載ってたけど、遭遇できない没モンスター。
あいつらと戦えるようにして欲しい
オリジナルとは全然違うじゃないか!ふざけるなよ・・・
といった感じで叩くやつが多いが、
どうせ買うのであれば製作側の思う壺だな。
リメイクだからって
DSソフトで7000円も8000円も設定したら・・・
>>365 エゴかどうかは判らんが、買うからには存分に楽しもうと思うよ。
お前さんが危惧するようなレスは付けんから、安心してくれい。
匿名掲示板で、「俺を信じろ」ってのも、我ながら滑稽だけど。
只誤解してるっぽいから1つ。
俺は、別に3Dでリメイクされる事が不満なわけじゃない。
「1から作るってなら、わざわざFF3作らないで、全くの新作を作ればいいのでは?」
と思っただけだ。
スレ汚しスマン。
有名なところを挙げるとすると、
DQのリメイクやミンサガはそれぞれ新作にしなきゃだめか?
俺は違うと思うけどなー
モンスターは天野絵?
405 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/10/28(金) 00:07:51 ID:EcHb0oJA
天野イラストが好きだから、たまねぎけんしグラフィックすら変わっちまうなら天野イラストの面影があってもいいんじゃないって。
それ以外は根本がかわらなければ他どう変わってもいいよ。3Dなって大いに結構。
正直MP制になってもかまわんよ。各々の魔法の存在意義があればね。
ところでスマンな。ライブラ じゃくてん:あおり
みたいなもんだから…
以後気をつけるよ。
ミンナFF3ガツキダカラアァァ!!
天野の絵は立体化しづらそうだけどなあ。
ハッチとかドロンジョ様はやりやすそうだけど。
まあでも今の状況は裏切られ続けた者にとっては幸せ。やっと本当に出る。
>>402 >「1から作るってなら、わざわざFF3作らないで、全くの新作を作ればいいのでは?」
ずっとFF3を放置してきたし、ファンの希望に答えてFF3を出したい
→任天堂との友好のため、本格RPGをDSに送り込みたい
→ヘタに冒険するより、既存の名作をリメイクした方が売れるだろう
→おぉ、丁度いい、FF3をDS向けにリメイクしちゃおう。一石二鳥だ
→河津「リメイクもどきの移植しても詰まんないから、リメイクついでに思い切って変えちゃおう」
そして、河津の「昔からのファンの反発は受けるかもしれないが……」
発言となったのだろう。全ては河津を恨め。奴が恐らく全ての始まりだったのだろう。
そして、当の本人はFF12やらFFCCやらのプロデュース業と、
(恐らく作っているであろう)サガかなんかのの新作のプロット、シナリオ、ゲームコンセプト決めやらで
忙しいのか、何故かFF3から姿を消してしまったが・・・。
とやかく言ってももう決まってしまったんだから
DSでFF3が出るという状況を楽しもうぜ
>>403 昔ゲーのリメイクもステキなんだが、その時間と技術があるなら新作作れんじゃねぇの? って感覚。
後は、単純に待たされすぎて頭煮えちゃってる感じ。
>>404 それだったら保存用にもう1本買います。
吉田は基本的には旧FFのジョブやモンスターのイメージを
大事にしてキャラをデザインしてくれる人だと思う。
FFTでの印象だけど。
ミンサガはマジでリメイク大成功だった。
出来れば蛙にFF3もやって欲しかったが、FFCCや新サガに期待するか。
>>410 技術はあっても時間が無いからリメイクなんじゃねえか。
一から新作作るって時間掛かるんだぞ?普通。
リメイクなら大まかなシステムとかシナリオとか骨組みは揃っているから、
それを変えていくだけで完成する。
そりゃあ、アンサガの開発期間1年弱というような超特異例もあるが・・・。
>>404 まだランドタートルしか画像出てないけど、FC版のグラフィックを忠実に立体化したって印象を受けた
カンファレンスあってからFCのFF3やり直して、その後にあの画像見たから特にそう思ってるんだけどね。
>>411 キャラちょっと描いてくれ、っていった絵がもう100枚くらいになってるらしい
FF3見たいな大昔の超絶ゲーってのはロストテクノロジーの塊みたいなもんだから
一から作るほうが安いんだよ。
というより、新作は結構出てるよな。今年は特に。
完全新作もありシリーズ物もあり、その上リメイクまで出すんだから万々歳だと思うが。
すべてはナーシャが神すぎたのがいけなかたということで。
吉田は世界観に合わせるのが美味いと思う。
FFTのチョコボなんて、本家では可愛いマスコットキャラなのに、
FFTの戦争という背景を持った重厚でドロドロしたストーリーに合わせたのか、
目つきの悪い、とても凛々しいチョコボに・・・はじめてみた時は思わずワロタけどw
>>415 そういやWSCでは容量が足りなくて無理とか書いてあったな。
ジベリが頑張り過ぎちゃったんだな。
どんな超絶プログラムだったんだろう・・・。
ベタ移植するより一から作った方が断然楽って・・・www
何だかんだ云ってはみたが、結局のところ発売が待ち遠しい俺ガイル。
今度こそ、裏切られないよな、な?(´・ω・)WSCノケンハイッショウワスレン
>>413 云われてみれば、確かにそうだな。
興奮しすぎたようだ。スマンの。
>>419 プログラムじゃなくてデータ容量じゃないかな。
FF3って定価高かったでしょ。
多分特殊ROM乗せてたんだと思う。
SFCレベルのハイドット絵を描くよりPSレベルの低ポリを作るほうが
安くできるから3Dになったんじゃないかな。
>>419 つーか、ノーチラスの超スピードは、当時のゲームとしてありえないから。
>>422 あのスピードにはビビッた。FF3には衝撃が多すぎたよ・・
>421
特殊ROMとかそういうレベルじゃない。
マップ・ジョブ・魔法数・アニメ・
飛空艇・BGM・その他モロモロの要素を
ナーシャの超絶プログラミングによって
当時同時期に発売されたDQ4と同じ4Mbの容量に
すっぽり納めてしかもDQ4より100円安かったんだ。
>>424 凄いな。FC当時から、FFとDQは別次元のゲームじゃないか。
今の■で名物プログラマと言えば、バトル狂のキョンくらいだもんな。
FC最高のグラフィックはメタルスレイダーグローリーだけどね。
小学校の頃は「ノーチラスはえー!」ぐらいしか思わなかったけど、
FF3ってすごいことやってたのね。プログラム。
>426
ありゃ8Mb使ってるから…。
そんだけの容量があればFC版FF4はできたかもしれん。
>>427 だって、ドラクエの気球なんか、遅いなんてものじゃないでしょ?
そこで十秒チョイでマップ一周しちゃう飛空挺
なんというか、ライト兄弟が飛んでるその横をジェット戦闘機がすっ飛んでいくようなものだった。
無理ならソフトを上に伸ばせばいいじゃない。
>>424 ジョブ数22+召還魔法追加だもんなぁ。
DQとは違って戦闘アニメーションもあるわけだしつくづくよく収まってると思うよ・・・。
>>429 ドラクエの気球はあえて遅いんじゃなくてアレが限界だったのか?
そう思うと益々恐ろしいな・・ジべり氏のプログラミングは・・
ジョブ数で思い出した。
槍は、ちゃんと突く動作にして欲しい。
FC版は、剣みたいに振ってたもんなぁ。
召喚獣は、モキモキ動くんだろうか?
槍も叩き下ろす使い方をするよ。戦い方によるけど。
>>418 チョコボは天野のイラストからしてごついラクダみたいな感じだったが。
ハルバード系は切る動作もあるね。
ただ、槍系が突く動作になったのは5になってから。
4のカインも叩いてたw
トライデントなんかで叩いたら、すぐに使い物にならなくなるぞ。
>>436 そういや3のチョコボって、設定では体長10メートルくらいあるんだっけ
>>435 >>437 つうか、その辺りを云ったらきりがない様な気もするけど、各武器によって動きが変わってくれたら、
泣いて喜んじゃうかも。
某・炎の紋章みたいに、クリティカルの時は動作が変わるとかも、嬉しい追加要素。
>>439 2のイラストだったけど、象よりでかかったよ。w>チョコボ
3でも、それ位じゃないかな?
>>438 少なくともFF3では実在名の槍は一つも無かったんだから、全部斧槍って事にしてもかまわん罠。
ミンサガだと打槍と衝槍があったな
>>440 戦闘時のアニメーションが増えるのは嬉しいね
クリティカル専用動作とか燃える
FF6の戦闘アニメは神だった
特に回避系
>>443 回避といえば、FF5だかにあった「エルフのマント」。
あれって、装備すると問答無用で回避することがあったが、アレが赤用の盾として出てくれないだろうか?
個人的に、赤って盾持つイメージじゃないんだよね。
装備スロットは、盾の部分でいいから(いいからってのは、高圧的かな?)。
リメイクならではのおまけ要素として、あると嬉しい。
赤はラストで盾装備すると相当の回避率だったからな。
クリスタル装備できたって事もあるが。
そうすると高回避率の盾系はいらない気もする。
能力劣化(?)盾はでそうだけど。
俺的に赤魔導師は盾と長剣ってイメージ
細剣だとより良し