FF3総合スレPart36 〜ランドタートル巨大化〜
1 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
2
3 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/10/23(日) 23:41:56 ID:BJsWHH1n
◆よくある質問◆(テンプレ未完成)
【レベル上げの名所】
バハムートの洞窟 (経験値・出現数・行きやすさなど)
【対ガルーダ戦】
全員が竜騎士で前列であること。推奨レベルは22あたり。
【暗黒剣入手前の分裂モンスター対策】
1・魔道士系、風水士など直接攻撃以外で戦う。
2・シェイドなどで分裂を防いで直接攻撃。
3・空手家の「ためる」で一撃で倒す。
4・幻術士のエスケプ等でひたすら逃げる。(シーフでとんずらはB7階から無理)
5・実質暗黒剣の古代の剣と別の剣の二刀流。(マヒして分裂しない)
6・一撃で分裂モンスターを倒せるくらいレベルを上げてから来る。
【パーティーの壁・両手盾ナイト】
準備として攻撃役3人を瀕死にしておき、両手盾でナイト1人で防御すると
防御の堅いナイトがかばってくれるので結果的にダメージを減らせる。
また、大地のベルにもマヒ追加効果があるので
マヒさせつつ殴るなら前衛をナイト+風水師にするのも手だ。
水曜日の新情報・新画像待ち遠しいっ!!
乙カタスト!>1
また勢い付いてたから誘導に間に合わないかと思った
11 :
1:2005/10/24(月) 00:36:43 ID:Rw3s94CC
>>9 スレ更新しても立てたって言う人居ないし
流れもピタッと一時的に止まったからスレ立てに挑戦したら
立てられたっていうだけ。
スレタイのセンスについてはスルーって事で。
ランドタートルイイヨーイイヨー
ただの暇つぶしに散々弄繰り回されるランドタートルたんテラカワイソスww
3のオープニングテーマが一番好きだ
あのイントロ無くさないでほしい
電柱
眉毛
畳
そういやFF6までの雑魚モンスターはそこそこ思い出せるのに、
FF7以降の雑魚モンスターはぜんぜん印象に残ってないな。
3Dででかいモンスターばっかりになったからか?
普段がでかいモンスターばっかりだから逆に人型のルードやレノが豆粒みたいに見えた。
FF6まではそんなことなかったのに。
容量が一気に増えて雑魚も一気に増えたからじゃない?
ROM時代の色違いモンスターは容量節約の苦肉の策ではあったけど
モンスターの系統がぱっと見ただけでわかって初見でも対策立てやすいというメリットがあった
いや、ヒゲはPSからは色替え使わないとか言ってたのに、
7では色替えだらけだったぞ。
ヒゲめ
20 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/10/24(月) 13:51:30 ID:uwEHpxMh
ランドタートルたん(;´Д`)ハァハァ
亀の大きさ議論はどうなったんだ。
22 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/10/24(月) 13:57:51 ID:A/e/APH1
>>17 >モンスターの系統がぱっと見ただけでわかって初見でも対策立てやすいというメリットがあった
激しく同意し過ぎて亀が3Dになりますた
>>21 「大きさの概念を捨てろ!」という結論に至った
音楽は誰が…
ところで植松が作曲した歌が、みんなのうたで流れてるから、
最近の作風確認、という意味で見てみるのもいいかも。
今日の16:55から。
>>16 度々出てる話題だが、要は印象に残るような作りになってないという事よ。
最近のFFってのは。
ゲームの作り的にもそうだし、雑魚敵もただの通り過ぎる看板みたいなもの
にしかなってない。数は印象面ではあまり問題じゃないな。
初期の作品でも印象に残ってる雑魚敵に共通する部分を考えてみれば良い。
そうすれば少しは見えるだろうよ。
3DならPS2で出せよクズが!
( ´_ゝ`)
( ´,_ゝ`)
( ´,_ゝ` )
>>26 どーせスクウェアの事だから
2007年くらいには今回のリメイクをそのままPS2に移植するよ。
スクエニだろ。
PS2に移植するくらいなら最初からPSPで作ってるから
33 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/10/24(月) 17:20:39 ID:mDzOCS2g
このスレタイに憤りの無い怒りが込み上げてきた
( ´_ゝ`)
FF3のランドタートルといえばくつろぎポーズだったのに。
「ラッコのあたま」が別名に差し替えられないか不安。
「ラッコのたま」とかになったりしてな
「ラッコのきんたま」になっててね
聞いたところではFF3って難易度ゆるいんでしょ?
ラスダンが長いだけで。
リメイク版は最終パーティーでさえゴブリン一匹に全滅させられるくらい強くして欲しいよ
頭おかしいんじゃないの?
>>40 誰に聞いたのか知らないけど、
聞いたところでは、とか言わないでオリジナルプレイしてから言ってよ
難易度で言えば
U>T>V>W>X>Y>PS以降のFFってところじゃないか?
あくまで正攻法の場合だけど。
FFはやり方次第でいくらでも難易度変わるからなあ。
正攻法なら1が別格だと思う。
限界まで強化しても普通に全滅しかねないし。
2は地道に熟練度を上げていく作業が要求されるが、
A・Bキャンセルなどのズボラをしなければハマるってことはない。
5以降は雑魚戦で全滅する可能性が皆無なので論外。
よって1>>2>>(割と大きな壁)>>3=4かな。
・・・って、オリジナル版の話だよな?
>>44 否。
難易度はセーブポイントの数で決まる。
IIって普通にやればIより絶対簡単だろう
味方殴ってHP上げると敵が強くなってきつくなるが
3の雑魚戦で全滅するとすればクムクムのデス連発くらいかな?
あとはバックアタックコンボでも食らわない限りまず全滅しない。
ボス戦でならいくらでも死にポイントあるけれど。
IIが難しいとか言ってる人はどうせ盾も装備せず重装備でパーティーアタックとABキャンセル繰り返してたんだろ
>IIって普通にやれば
普通にやった俺の結果↓
両手剣カッコイイー!回避率しらん。HPの上げ方は殴る事?ヒャッホー、殴り合いだ!うーん2って難しいね。
前スレ>996
>やっぱりくらやみのくもはデカイ女の上半身なわけ?
3Dだとアニメーション…といわないのかな。とにかく動きがあるから
(1)霧のような黒い雲に人影→(2)攻撃時女性の姿が見え波動砲
こんなように勝手に妄想してるぜ!
>>49というか、当時の雑誌(ファミ○ガとか)が、それが正攻法みたいな書き方してたからなぁ。
だから終盤のデスライダーのブラッドソード攻撃や、クアールの即死攻撃に耐えきれずに詰まるんだよw
3はなぁ、兎に角、暗黒の洞窟が辛かった。
何が辛いって、俺の場合暗黒の村の存在を知らなかったんだよ。
要するに魔剣士1人でクリアするハメになったからな!!もう泣きそうだったぜ!!
クリア後に暗黒の村の存在を知った時は泣いたけど。
空手家は、空手着に変更してもらいたいな。
Uはテレポやデジョンのレベル上げれば雑魚は楽じゃね?
Vだって雑魚に補助魔法効きやすいし。
UでガイのHPが5000超えてしまったのは良い思い出です
>>52 あの名前の響きからは想像できない格好もインパクトあって良い気もするなー
くらやみのくもの下半身て改めて見てみると
なんか物の怪姫のタタリ神みたいなウネウネが一杯あるんだな
>>53 IIのテレポやデジョンなんて使い物にならん。
トードやミニマムなら激強だがね。
GBAとかFOMAは知らん。
IIIのミニマムトードテレポは実はかなり強い。
リメイクでは調整されそう。
Wが一番難しかったぜ
イージーモードなんてのが出るくらいだし雑魚戦で四苦八苦してたよ
Vは考え無しに進めなきゃ苦労する所は2,3箇所くらいで比較的ゆるいほうかと
GBAFF2はテレポが最強。
ボス戦の曲のアレンジに期待
チャララチャラララ チャラララ チャラーラ
>>55 あれは布か何かだろ。
天野のイラストではくらやみのくもにはちゃんと人間のきれいな生足があるよ。
パラパ パパパパ チャラチャチャ チャチャーチャ
パラパ パパパパ チャラチャチャ チャチャーチャ
パラパ パパパパ チャラチャチャ チャチャーチャ
パラパ パパパパ チャラチャチャ チャチャーチャ
チャーラーラーラー ラーラーラーラー ジャーラーラーラー
バララ パララ ピロロ ピロロ
DS版、ホント敵のモデリングに期待してるよ・・天野絵のあの美麗なんだけどきもちわるい感じを再現してくれ
ハインとかガルーダとかカコイイやつらを駄目にすんなよ〜エキドナの気色悪さは50倍増しでよろ
>>56 個人的には3の状態変化系魔法はかなりツボを突いてるというか個性があって良いと思うんだな。
あれ、これって結構使える?みたいな。ああいう部分は是非残してもらいたい。
回数制と連動して存在意義もあるし、行動の幅を広げてたよ。実に。
サイトロとかイレースとか最近のFFでは如何にも無駄魔法として削除されそうなのが、
実は初期FFの良き持ち味となっている。
バニシュ&デス
66 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/10/24(月) 22:53:39 ID:tYldrwh6
>>60 天野イラストの暗闇の雲、]のユウナレスカがわざと似せたのか?ってくらいにそっくりだと思ってただけど…
誰も同意してくれん。
うpしたいけど攻略本は昔の火事で燃えてうpできないし…
ところでだな。壁の外で活躍する「自称・光の戦士」達はどうなるんだ?
この3DCGで?
68 :
2ヘッドナナシ:2005/10/24(月) 23:12:59 ID:YROB9pAo
生足(・∀・)イイ!
3は難しめな印象なんですが、回復が限られているからかと思った
回復魔法も回数限られてるし、ボスまでにあんま使いたくないし、エリクサーなんてもったいないし、ハイポーション高いし、フェニ尾非売品だし、セーブポイントないし、ましてやテントで全回復なんてない
バックアタックは脅威だし、逃げるなんつのは自殺行為だし
まあその方が好きなんだけど
最近は魔法が回数制のゲームって少ないよな
昔はウィザードリィとかやってたから違和感感じなかったんだが
テントは追加されるかな。
もしくは、クリスタルタワーのデジョンバグが公式技にw
回復はあんま関係ないな。
むしろ混乱コンボにおちいったり増殖で倒しきれなくて全滅とか。
でもどっちも普通のレベルじゃおきないけどな。
フェニックスの尾やエリクサーはさすがに買える様になるかもな。
非売品なのにトータルで30個程度しか手に入らないし。
後、魔法はひとつ買えば全員使えるようにして欲しい
78 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/10/25(火) 00:23:11 ID:hiZANx61
なんじゃこりゃあああ
アイテムインフレが原因でデブチョコボが召還魔法枠に回されそうな悪寒
エスケプのどっかに割り当てられそう
FF3の戦闘曲って敵出現→いつもの「デデデデデデデデ、デデデデデデデデ」なんだけど
この後に「でけでけでけ!」って音が入るのが好き。
1と2は即音楽、4、5、6は「ズッ、タァ」っていう二拍で、3だけにしかないパターンなんだよ。
ベースが
ラ ラ ラ ラ ラ ラ ソ ソ
ラ ラ ラ ラ ・ タカタカタカ
って感じでタカタカタカのところでドラムパートのタムが入ってるね
ついでに4と5は
ラ ラ ラ ラ ラ ラ ソ ソ
ラ ラ ラ ラ ラ ラ ソ ソ
チャッ シャァン
って感じでスネアとクラッシュ
6は
ラ ラ ラ ラ ラ ラ ソ ソ
ラ ラ ラ ラ ラ ラ ソ ソ
タン タンタタ
ってスネアの音が目立ってる
バンド組んでFF曲メドレーでもやってみたいね
GBAの1・2だと、
1は微妙にSFC系にアレンジされてて、2はデデデデが裏側に回っちゃってる。
>>84 これ暗闇の雲だったのか・・・
たしかに黄色いヤツがいるな
>84
攻略本、なにげにネタバレだったんだなw
ちなみにちょっと昔に出たFF大全集か何かにも
同じ暗闇の雲イラストがあったような。俺はそっちで見た。
あと、ピチピチに若いウネのイラストも。
ネタバレっつーか攻略本にエンディングまで載ってるw
今じゃ考えられないけどな
91 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/10/25(火) 03:22:10 ID:QUh5Xekb
エ ビ ル ス レ イ ヤ ー
、i`ヽ ,r‐'ァ
`ヽ:: ::´
ヽ ヽ , -‐--、 / /
ヽ \ I:::::::I_ _ / / ┌────────────
ヽ ヽ i,(;;;ノI、;;;)l ,,/ , ' < リメイクでは股間にリフレクだフォーーー!!!
ヽ ` ー 、.,,ゝ´ヮ`,ノュ_, - ' r' └────────────
` 、_ /::: `山'::::: /
ヽ:::::::::::|::::::::"",r‐'
〉グラシャラ¨/
/;;;;;;;/;;;;;;;;;;/
/;;;;;;;/:::::::::::《
<;;;;;;;《:::::::::::::ヽ ))
/ ヽI,r''"""^~ヽ
/ ,/ ヽ ヽ
>>88 ギターやった事ないから良く分からんが、滅茶苦茶上手いんじゃないか、これ?
後なんかやたら若そうに見えるんだが・・・
ちょっと6のサントラ借りてきたくなった。
>>93 この人速弾きはうまいけど、リズム感とピッチが安定してない。
ATBじゃないよね。
ATBだろ。
ターン制は簡単すぎ。
IVもV以降のATBに統一しているみたいだからありえるかもなあ
リメイクだからとことん変わるぐらいの覚悟はしといた方がいいかと
ATBだとその時点で回復魔法を使えば確実に回復させられると判断できる
ターンだと決定時点では敵の方が先に行動して回復前に死ぬかもしれない危険がある
ターン制の方が簡単と言い切れるか?
バランス調整次第でしょ
ターン制は難しいって感じたことが無いから何とも言えないなあ。
ターン制って役割が分担されちゃうからね。
早い奴は回復とサポートで遅い奴は攻撃って。
忍者より賢者が先に動くなんてこともしょっちゅうあるわけだが
それはプログラムがしょぼいからじゃないの?
わざとランダム要素を介入させてあるんだけどな…
事と次第によっちゃATBぐらいでは済まないかもしれんけどな・・・タッチペンで擦って攻撃とか
TTRPGの、ダイスロールで考えれば、失敗成功でそうなるだろうけど、
河津がやってたら
タッチでリールを回して
タッチでリールを止める。
そんなゲームになる。
リールは表示せずに内部的にやればよかったのに
やってることは他のゲームと変わらないんだし
>>107 ヒゲのSRPGに触発されてタッチペン、は有り得るな。
カラテカはコマンド入力で必殺技だな。
最強技はむげんとうぶで
ATBは簡単すぎるからなあ。
詠唱時間のなくなった5以降なんてただの順次コマンド戦闘だ。
10-2形式が最高
ATBになってようがタッチ戦闘になってようが構わんよ
・・・オリジナルモードさえ入っててくれれば
たぶんタッチ戦闘とかは無いと思う
聖剣もタッチはあくまで補助としてってスタンスみたいだし
スライムもA、Bボタンで簡単操作でしょ?
スクエニのナンバリング作品は手堅い感じがする
マリオバスケはタッチ操作メインらしいけど
新約聖剣(笑)
FF3は、大冒険してる気がするけど・・・
攻撃回数がタッチペンの連打で変わったりして
そして画面がボコボコになる俺のNDS
FF12は3のリメイク
懐古厨きんもーっ☆
>>120 ハハハハハ!冒険を体験しろ!ってか。
まぁ、確かに「逃げ回る敵をタッチペンで斬り付ける、弱点なら大ダメージ」というのは面白そうだけどさ。
つ「神剣ドラゴンクエスト」
>>125 アレは斬る向きだけだしね。
こう、「中心の宝石にダメージを与えないと倒せない!」敵が左右にピョコピョコと避けるわけですよ。
勢いよく斬らないとダメージ当たらない、ゆっくりじゃないと狙えない、そういうかんじの。
FF3には関係ないね。ゴメン。
───────────┐
───────────┘ ミ
ミ ∧_∧
( *´Д`)
⊂ つ
/ / /
し' し
★
∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧
<遊び方>
タッチペンで★をダブルクリックするとたまねぎけんしが助かるぞ!!
>>127 ミンサガスレで見たツフゲームを思い出した
くらやみのくもを久しぶりに見てみたいんだが
どっかサイト知らない?
132 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/10/25(火) 21:01:30 ID:YHSEkfmJ
タッチペン使うミニゲームわんさか導入
、i`ヽ ,r‐'ァ
`ヽ:: ::´
ヽ ヽ , -‐--、 / /
ヽ \ I:::::::I_ _ / / ┌────────────
ヽ ヽ i,(;;;ノI、;;;)l ,,/ , ' < オメガをダブルクリックすると波動砲だフゥーーーーーーッ!!!
ヽ ` ー 、.,,ゝ´ヮ`,ノュ_, - ' r' └────────────
` 、_ /::: `山'::::: /
ヽ:::::::::::|::::::::"",r‐'
〉暗闇のホモ¨/
/;;;;;;;/;;;;;;;;;;/
/;;;;;;;/:::::::::::《
<;;;;;;;《:::::::::::::ヽ ))
/ ヽIω'"""^~ヽ
/ ,/ ヽ ヽ
10好きだからCTBにならんかなぁ
「ちけい」のバリエーションを増やして欲しい。
FFってハード別に1作目が実験作、2作目がやり込みゲーマー向け、3作目が難易度易しめって感じがする。
1・4・7・10
2・5・8・11
3・6・9
価格は恐らく5,800円になると見た!!
高っ
召還の名前ってどうなるんだろ?「エスケプ」とか「バハムル」とかのままなのかな。
覚えてるのはエスケプ、アイスン、カタスト、バハムル、タイタンくらいか・・ほか思い出せね('A`)
スパルク リバイア ヒートラ ハイパ
タイタンはない
>>147 あーハイパか。4文字だった記憶しかなかったよ。
ヒートラとかスパルクとかテラナツカシスw
dこれですっきりして眠れるノシ
召還魔法の追加はありそうだな
3の記事は無いのね・・・('A` )
>>150 これこないだ出たファミ通じゃん
何を今さら
今度のファミ通でFF3情報だね
次のファミ通で3の情報出ると言いなぁ
みんなあの数点の画像でマンセーしてるけど
あれだけの情報じゃ俺的にまだ何とも言えん
つーか動画が見たい・・・
スクエニは早く公式ページ作れよ
FFは最初の画像が出てからが長いんだ
カインもハイウインドなのか。FF6なんか今実機でやってるところやっちゅうねん。
FF3ワクテカワクテカ
今日にはファミ通画像くるかな?
157 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/10/26(水) 09:11:40 ID:y5nYwhdV
追加情報あるといいな
もう我慢できません
リメイク買ったら電源いれてからDSにチンポ押し付けてオナニーします
16回ヒットくらいしごきます
こうして見るとDSの2DゲームでもFF6を越えるドット絵のはほとんどないな。
ゼノサーガとかヒドイもんだ。
なんで21世紀の新規作が20世紀のスーファミソフトにグラフィックで負けてるんだ。
DSだとそこそこ売れるとか思ってみんな手抜きしてるよな。
そこらへんスクエニは容赦ないからやっぱ安心してみれるね。
SFC末期FFはイラストや写真素材を加工したりしてたし
「宝箱の配置」や「指カーソルの作成」などの軽い仕事を
開発期間をフルに使ってひとりずつが担当してた時代だからな
ドット屋の数が少なくなってるからなあ。
ドット屋全盛期のゲームと比べるのはちょっと酷かな。
FF4開発室の「スーパードットやろう」ですか。
蒼月の十字架は結構イケてたよ、ドット絵
動きも滑らかで細かかったし
ハードが進化してるんだから無理にドットにしないで
サガフロ2みたいな1枚絵背景でいいじゃん。
まぁこっちのほうがコストかかるけど苦手な事無理にするよりは良い
くのいち萌えキャラ化きぼん
>>164 ドット打ちのほうがコストがかかる。
3Dから落とし込んだほうが安い。
メタルスラッグシリーズを見る限り
ドット屋のレベルが落ちたとはいいがたいが
安易なポリに逃げてるのは確かだな。
安易というか、安価って事なのかね?
ドットは前時代的なものという考えも業界内にあるのかもね。
3Dならオブジェクトを一つ作ればいろいろなポーズ作れるから。
ドット絵だとモーションごとに一つずつ絵を描いていかないといけないから。
3Dオブジェクト一個作ってポーズを決めてドットに落とし込むほうが手間がかからない。
それらは手抜きと言うよりそうしないと生き残れない
いやいや、背景の話ね。
いちいちドットで家並べるより絵で表現した方がいい
>>159 悪魔城ドラキュラなんか遙かに上回ってるが・・・
>>150の記事見てて思ったんだが、お蔵入りになったっていう本来のFF4ってどんなんだったんだろ?
ジョブチェンジシステムの事も考えると、SFC用に焼きなおしたのがFF5だったりするんかな?
ガンスターヒーローズとか凄い事になってるよ
ファミ通に情報は?
それファミ通ネタ
>>176 >メガフレアはギガフレアになったりして
何気にエニックス鋭いw
俺も最近知ったばかりだが
残念ながらファミ通が作った画像なんだよね
>>176 なぜわざわざセーブじじいなんだw
当時の人の感性はわからん
インビンとノーチラスをわざわざ填め込んで偽画像でネタ作りか。
ゴミ通もこの頃からいい加減な雑誌だよなぁ・・・・
いや、FCで4を出そうとしてたのは事実だよ。
FFファンムックで坂口がボツにした経緯をちゃんと説明してるし、
1で3頭身が不評だったから3は2頭身に戻したけど、
リアルにしてくれって意見が多いから4以降徐々にリアル寄りにしていくとか色々語ってる
エニックスはギガ〜が好きだね。ダサ・・。
>>176 賛否両論のダンジョンって…
やっぱり当時の感覚でも長かったんだなあ
ギガブレイクカコイイじゃん
>>184 賛否両論なんてライターの専門用語では賛1%否99%って意味だぞ。
ラスダンを褒めるようになったのはごく最近。
188 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/10/26(水) 19:39:53 ID:FIG6j9YK
ラスダンってやっぱ地獄なんですか?
189 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/10/26(水) 19:43:13 ID:rBWJTTYZ
地獄ですよ。数時間頑張ってツーヘッドDで全滅とかなw
携帯機でセーブ機能ないとか現実的じゃないよなぁ。
あー、でもエウレカはやりの99層とかに
しちゃってもいいような気もする。
猫もしゃくしも忍忍賢賢じゃな(-_-;)
別に忍忍賢賢が強制されてるわけでもないのに批判する人が多いな。
192 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/10/26(水) 20:00:21 ID:VVe/xg+r
全員レベル99のたまねぎ剣士でラスダンに挑むのが妥当かと考えられますがいかがですか?
そしてダーククリスタルを無視して雲に特攻するわけですね。
ダーククリスタル無視でも雲たおせるの?
そういう無茶がいいなあ。
レベル99でも頭使わないと倒せないってレベルならいいけど
下手に弱くしてもつまらなくなる悪寒<<ダーククリスタル無視
ダーククリスタルは改造しないと倒せない
倒せてもくらやみのくもが変な台詞を言うだけで戦闘やりなおしじゃなかったっけ
>>196 >ダーククリスタルは
ダーククリスタル無視は
最近エウレカと聞くとどこぞのアニメとそのヒロインを思い浮かべてしまうな。
朝から人殺したり濃ゆいアレですな
クリスタルタワー画像マダー
忍者がクソ重い鎧兜着込んで戦うのって絶対変。
忍者は格下げして代わりに勇者っての入れろよ。
もう合併してるんだし別にいいじゃんw
格下げというとアレだけど別物にして欲しい気はするな。
嫌なら使わなければいい
じゃダメなの?
勇者は糞ださいな。
パラディンor聖騎士でもいれりゃ〜
忍者を最強ジョブの座から外そう
↓
どんなジョブにしようか?
↓
やっぱりベースは5の忍者だな。特徴は「投げる」と「二刀流」でいこう
↓
二刀流は忍者専用に ('A`)
なんてことにならんかね
ニ刀流は忍者限定になりそうだな。
ゴーレムの杖二本で殴りまくるのが出来なくなるのは悔しい
でも5の場合アビリティをつければ他のジョブでも二刀流できるのが前提だった。
3のシステムの場合なら「投げる」「忍術」のコマンドがつく、程度じゃないか?
>>203 個人的にはパラディンや聖騎士も厨センスでダサく感じる。
竜騎士はガリセンスでダサく感じる。
んじゃ最強戦士で
まぁ勇者って勇気ある勇ましい人だから、出てくる奴みんな勇者ちゃ勇者だな。
仕事とか能力的特長を現す言葉ではない希ガス。
ここは海外うけも狙って最強ジョブは「将軍」でどうだ。
そういやFFに勇者っていないよね?
出てくるとしても光の戦士だし
あと魔王もほとんど出てきてないような気がするな
まおうザンデ。
うーん、他にいるかな?
ていうか勇者はジョブじゃない
>>202 ダメに決まってんだろ。
使うの前提のバランスだし。
戦闘時のドーガってただの丸い玉にしか見えなかったんだけど、あれどんなデザインだったんだ?
脳みそじゃないの?
暗闇の雲って…ラスボス?
何でだ…なんで知ってるんだよ俺…
FF3は1回もやったことないのに何で知ってるんだ…
>>218 脳みそか・・そうだったんだ・・
ガキの頃にテレビの画面凝視して「なんだこれ・・」となやんでいたあの頃がナツカシス
追加シナリオ無いのかよ
ベタ移植ならともかく大掛かりなリメイクだからその辺にも期待してたんだが…
>>221 それはまだ製作スタッフ以外は誰も知らないことだ
お前の脳みそって随分小さいんだな。
4人にそれぞれ個性、のくだりは
懐古には相当痛いだろうなあ
913 名前: ◆lYEqsPCUw2 [sage] 投稿日:2005/10/27(木) 01:02:04 ID:/I0d3nW+
>>898 写真は4枚のみ。メインは田中氏インタビュー。
・年月が経っているので、当時の3色グラフィックでは、そのまま移植できない。ゼンブ作り直すのなら、3Dも作れるDSで。
・町やフィールドは擬似3Dで全てを回転させたりはできないが、ズームできる。
・不条理な隠し通路とかは整理しようと思っている。
・ジョブは基本に忠実にいこうと思うが、最終的に忍者と賢者だけでは寂しいので、ジョブごとである程度バランスが取れたものにしたい。
・4人の主人公は、一人一人に個性を与える。
・後付の追加シナリオは無いが、4人の個性で受ける印象が変わる部分はあると思う。
・戦闘の視点やインターフェースは検討中。
・FCの「III」の開発チームは10人程度だった。
・学者が本で殴るのは、「II」の魔法装備バグが元ネタ。
・頭のふさふさが玉葱っぽかったので、「たまねぎ剣士」と名づけた。
デザイン上の個性であってくれれば良いんだが…、
シナリオが云々言ってるところを見ると、流石に…な。
キャラも性別も固定でキャラメイクの余地はなくなるんだろうか。
追加シナリオ無しかよ
相当短いぞ
>>225 はいよ、個人的には一番痛い改変だな。
DQ4とか5の会話システムみたいなもんだと思って諦めるけど。
>不条理な隠し通路とかは整理
隠し通路探しも楽しかっただけに、ちょっと残念
てか暗黒の洞窟はどうなっちゃうんだ?
個性って言っても1人目が熱血で、2人目が冷静で〜とかその程度じゃないかと思うけどどうなんだろう…
名前とかがつくわけじゃないだろうな?
>>229 オリジナルのシナリオに肉付けがされるんじゃないの。
二言三言の台詞で終わってたシーンがキャラデモ加えて
ボリュームアップする、みたいな感じで。
そういえば、ファミ通の記事って開発度○%って載ってるよな。
これにも付いてたんだろうか。載ってても20%ぐらい?
ファミ通の画面、ニンドリと一緒だってよ。イラネ
待て待て、無いって言ってるのはあくまでも追加「シナリオ」だけジャマイカ。
アドバンスのFF1・2にも追加ダンジョンあったんだし、
「エウレカ深部」とか言う名前で各ジョブが忍賢に負けないくらい活躍できる武具を置いてあるダンジョンを
用意してるんじゃないかと根拠も無く期待してみる。
>・4人の主人公は、一人一人に個性を与える。
>・後付の追加シナリオは無いが、4人の個性で受ける印象が変わる部分はあると思う。
熱血「〜だぜ!」
クール「〜だな」
臆病者「〜だよー」
軟派「〜?」
口調変化のこれだけで終わる気がしない。
サラ姫関係だけでなく、エリアに惚れるとか余計なことを強制されるのだろうか?
全員、身長体重・女性は3サイズ・好きな言葉から好きな食べ物・将来の夢までガッチリ設定がされて
声優を採用して声まであててあって、大多数のプレイヤーの意思に反して電波垂れ流しとしか思えない
ような動機で冒険をして、プレイヤーの意思とは関係なく色恋沙汰に嵌まって、仲間の一人は
色恋に目がくらんで途中一回パーティーを裏切って離脱して、イベント終了後は何気ない顔して
パーティーに戻ってきて、しかもソイツが何となくプレイヤーが自分の名前付けたキャラだったりするFF3。
//| /ヽ / ヽ
//| | ヽ / ヽ /\
//| | ヽ / ヽ |\ / \
//| | ヽ / ヽ | \ / \
// | ヽ / | | | \ /
/ | ヽ / / \! | | \/
/ | /\ V / ヾ、∠___|
/ ∠ \ / _-― ̄`\ さぁ、てめえら!
// | ̄ -ヽ \ / /  ̄| \
// | | \ \ | / / / / 覚悟しやがれ!!
///| ヽ、_ (\\_ |__/ /◯ _,.-' /
/// | ._ ` ‐-‐' ヽ!.l|, l__/ヽ‐-‐‐'´ __,. / このベジータ様が、たっぷりと
////|  ̄=≡/ =i i= ヽ≡=== ̄ \
//// | | 「 -┐ \ギターを弾いてやるぜ!!!
//// | /| , ヘ /ー \
/////| __ヽ| ヽ / /| / /
///// | |‐--二二二二 =-イ / / / /|
///// | Y´ `、/ / / / | /\
////// \ | / / / / | / \
////////\ | / / / / | /
/////////ヽ !二二二二/ / / // | /
//////////ヽ ━== / / |/
>>226 >隠し通路
これ探すのは面白かったんだけどなぁ・・・
スターターダンジョンに2度目に潜る目的があったりとか、武器屋の裏から入って序盤で手裏剣取れたりとか。
レンダリングの擬似背景との絡みなんだろうけど、上手く処理して再現して欲しいものだが・・・
FF9みたくポップアイコン・アクションみたいな感じにするとか、物陰に隠して配置するとか。
同様に街中で拾えるアイテムとかの要素も無くさないでもらいたい。
ああいうのはインタラクティブ性という意味で、重要な要素だと思う。
坂口さんとかはそういう所をすごく重要視していたし。
>4人の個性
3のキャラの無個性設定は良い感じだったから、あまり台詞やアクションで特定キャラが出しゃばるような感じにはして欲しく無いのだが・・
他ジャンル展開とかそういう都合でこういう部分をあまり変えて欲しくない。
それと戦闘に関しては既出のSSの視点だと雑魚敵8体とかちゃんと出せるのかというのが気になる。
増殖敵とか召喚魔法で雑魚を一掃するというのは醍醐味の一つだけに。
ジョブのバランスをどう変えていくのか気になる所だ
魔法しか使えないとか
龍騎士じゃないと倒せないとか
魔剣士じゃないと増殖するとか結構印象的だったな
>>226 >・4人の主人公は、一人一人に個性を与える。
これは勘弁してほしかった・・・
見た目の個性ならまだしも、性格の個性は止めて欲しいところだ。
いっそのこと
一人目:天才策略家
二人目:女たらし
三人目:メカの天才
四人目:奇人変人
で頼む。
まぁ何かを調べたときに先頭の人によってコメントが変わるとかならどーでもいいです
追加シナリオは無いっつってるけど、
本編シナリオに関係無い要素なら追加で色々入ってるのかね
>>246 三人目を戦闘不能にしなきゃ飛空艇に乗れないじゃないか
でもまあ、多分、今の時代無個性キャラはちょっと物足りなく感じてしまうんじゃない?
まぁリメイクって時点で大体予想はしていたが
タマネギの一人が女の子になって主人公タマネギとくっついたりするんだろうか
1と3は自分で色々妄想するのが楽しいもんだと思ってたけど…
うわぁ、個性付けるのは萎えるなぁ・・・DQ3のようにキャラメイクでいいじゃねえかよ
続報を待とうじゃないか
オリジナルの主人公達の台詞はみょうに違和感があったなぁ・・・
サラ姫と会った時に「こまったおひめさまだ・・・」とかやたら大人っぽい台詞を言うかと思えば
「ひめさまのベッドで ねちゃおーっと」と、エロガキみたいな台詞になったりするし
個性イラネ。
前の画像見るに男3人+女1人で固定か?
いや過ぎる。
俺はもうどうでもいいよ
やってみないことには面白いかわかんないし
これはもう3であって3じゃないからな
3がやりたければオリジナルをやるんで、これはこれでとことん変えてくれればいい
>・ジョブは基本に忠実にいこうと思うが、最終的に忍者と賢者だけでは寂しいので、ジョブごとである程度バランスが取れたものにしたい。
今度こそ吟遊詩人とバイキングが大活躍?
個性を付けるなら
一人目:命よりヘアスタイルが大事な特攻隊長
二人目:勝利の為に腕一本を捨てるヒゲ男
三人目:黒薔薇くわえたキザ男
四人目:冷静沈着で知性派のリーダー
でなければ認めん!!
>>260 四人全員
CV/若本
になってしまうな
一人目:元軍人で凄腕スナイパーのクールガイ
二人目:お調子者の元レーサー
三人目工作任務はお手の物のボンバーギャル
四人目:冷静沈着で知性派のリーダー
男・女・女・女のFF5パーティでやりたかったのに無理そうだな・・・
画面写真を見た感じ、キャラは500ポリゴンが4人で
テクスチャは128x128の256色くらいか。
描画が20fpsくらいならあと4000ポリゴンは使えるだろうから
背景は500ポリゴンくらいでどうにかするとして
ゴブリン一匹400ポリゴンで作れば8匹はなんとか出せるな。
>>265 何故かそのレスを見て
ウォーズマンVSバッファローマンの試合を思い出した
>>266 ああwうん、かなりのどんぶり勘定だからね。
前提として公式スペックが秒間12万ポリゴンだから
描画が20fpsと仮定して1フレームあたり6000ポリゴン。
人間型のキャラクターは500ポリゴンが造型的な壁だと
CG板のローポリスレで聞いていたのでそのように予想。
テクスチャはFF9やベイグラと同じくらいだと思ったから。
あとはマリオ64の背景が700ポリゴンくらいらしいのと
ゴブリン8匹出して欲しいから逆算で背景は500ポリゴン
ゴブリンが400ポリゴンで作れるかはわからないけど。
余った300ポリゴンはメニューとエフェクトで。
>>232 亀レスですがトン
よくみるとでかい顔なんだな・・>ドーガ
・・・これをおい森の村の旗にしてみry
オリジナル版も遊べるようにしといておくれよ
無理じゃない?
>・年月が経っているので、当時の3色グラフィックでは、
>そのまま移植できない。ゼンブ作り直すのなら、3Dも作れるDSで。
だもん。
>>267 60fpsじゃないん?
いくら携帯機にしては綺麗なグラフィックでも
FF9みたいなガクガクじゃ嫌だなぁ・・・
召喚とか以外カメラワーク無くてイイから60fpsにして欲しい・・・
FF9もあれば充分だろ
FF3を今のハードのグラフィック、ボタン操作でできるっていうから期待してたのに。
FF3だから買おうと思ってるのに。
キャラ固定化とかやりたいなら別の新作でやっとれよ。
アクションじゃあるまいし60fpsなんて必要無い
まぁ30ありゃ十分だわな
48は欲しい。
8人対戦のマリオカートが60fpsラスィ。
カート(人物)とコース(背景)で実現できるなら
動きの激しくないRPGだと逆に30fpsくらいは
容易、かもしれん。素人考えだが。
さすがに20fps以下はキツいよ
RPGだから60もいらんかもしれんが
多少キャラが荒くてなっても最低30以上は欲しい
>226
>・年月が経っているので、当時の3色グラフィックでは、そのまま移植できない。
・今の時代は3D
・NDSに入らない
・元データがない(ありえねー)
・ドット師がいないしマンドクセ
何この「年月が経っているので」って。また憶測で考えろと?プログラムとかに詳しい人の憶測おせーて。
そこは深く考えず「ベタ移植じゃさすがにショボすぎる」でいいと思う
2Dリメイクが出なかったのが本当口惜しい
そんなにいやなら原作派とリメイク派でスレを別にするしかないなぁ。
原作派はなにやっても気に入らないんでしょ?
年配の方はこのスレに出入りしないで欲しい。
FC版はレボでやったら?
>>285 いらんのは懐古厨であって年配じゃないだろ
若造もな
俺はDSでFF6以上の神ドット絵が見れるなら見たかったよ
でもドット打つ人いないみたいだからそれは無理な話だろうし
まぁ3Dも仕方ないかなと思ってる
意外とイイ感じだしね
ドット打つ人いなかったらだれがテクスチャ描くんだ
性格じゃなくて能力の個性かも。
力が強い、頭がいい、すばしっこい、魔法が得意とかの項目を最初に選べるとか。
力が強いを選んだキャラは戦士系に向いてるとかだったらいいな。願望ですけど。
>>290 ff6クラスのドット絵を打てる人はもういないでしょ
しかしなんでDSなんだろう
二つの画面とペンで何やらせるつもりなんだ
>>292 スクエニにはいないかもシレンが他社にはいるだろ。
外見の個性、能力の個性なら歓迎。
例えばパワータイプキャラなら素直に戦士系にしてもよし、
あえて魔道士系にしてバランスタイプを目指すもよし。
性格の個性ならいらない。それだけは絶対いらない。
それさえなければ他は多少いじってもいい。
>293
任天堂さま、我がキラータイトルFF3をお納め怒りをお沈めくだせぇ とか
>291 >295
同意。個性をつけるのが決定してるんだとしても、”性格の”個性はイラネ。
性格付けじゃなくて性格の個別化だと思うね
熱血、冷静、お調子者、女性的、みたいな感じでさ
自己主張はするけど、シナリオの流れに封殺される形になると思う
一人目:地味
二人目:ADHD
三人目:泣き虫
四人目:日本語しか使わない外人
NPC:幼女好き
ごめん、それでもいらんわ。
4人の少年達は、悪ガキ4人衆ですぐファビョッて迷惑かけてばかりの似たような4人組。
4人の少年達は、悪ガキ4人衆だけどヒキコモリ。でも洞窟に面白いものがあるから行ってみよう
みたいにプレイヤーの数だけ妄想設定させていただきたい。
あの4人はシナリオじゃ叫ぶことしかやってなかったような…
性格付けるんなら見た目も全然別々にしてほしいな
5みたいに同じジョブでもデザイン違うの
正直物語の中で出しゃばり過ぎないなら
個性があろうとなかろうとどーでもいいと思ってるのは俺だけだろうか
あぁそういや、たまねぎ以外は全部同じだったな。
たまねぎも色違いだけど。
>>302 俺もそう思ってる
だけど懐古は相当嫌らしいな
過去が美化されてマイナス要素しか見えない人が多いね
リメイクで表現力が上がったり、戦闘のバランスが良くなったり
面白さが加味されるとかはまったく考えないんだろうか
主人公は近年のFFファンの大好きなうじうじした性格となることに決定しました。
>正直物語の中で出しゃばり過ぎないなら
近年のリメイクはここに思いっきり引っかかるような・・・
新薬の電波女とか
>>305 戦闘のバランスはFF3〜FF5>>FF6以降
だからな。期待しろって方が無理だろ。
>>279 マリカはLODを使ってるっぽい。
LODってのはポリゴン数の違うモデルを複数用意しておき、
カメラとの距離が近いとタイヤやキャラを滑らかにして
遠ければどうせ見えないからカクカクで軽いモデルにしたりすること。
RPGだとモデルの総数が膨大だからLODは採用しにくい。
もし使ってなかったとしたら、公称の秒間12万ポリゴン自体が
相当控え目な話になるので30fpsも期待できるかも。
実際マリオバスケもかなり見た目は綺麗だし。
一人目:二刀流
二人目:棒術
三人目:ヌンチャク
四人目:サイ
トパパが元ネズミ
ター○ルズかよっ!w
FF5もかなり好きだったんで、個性が付いたならそれはそれで楽しみだ。
>>305 その点まで含めて嫌だって言ってるわけじゃないだろう。
元ネタがある以上、多少不満が出るのは仕方が無い。そこまで黙殺しろってのも無理な話だ。
パラメータやセリフの違いなんかは良いと思うが、流石にパーティ内で恋愛始めたら俺は泣く。
4人て、兄弟じゃなかったけ?幼馴染?
恋愛はないでしょ・・・
みなしごだから大丈夫かも
まあ、心配性な人の気持ちもわかるけどさ、個性付けをするっていうのから
いきなり恋愛沙汰があるとか色々妄想が飛躍し過ぎじゃない?
この時期少ない情報から憶測するしかないけど、悪い方にばっかり極端な妄想を
広げるのもどうかと思うよ。
まぁ、最近のFFの傾向を見てればネガティブになる気持ちも分からないではない。
スクエニには新約聖剣伝説という前例があるからなぁ
リメイクするのがオリジナルスタッフってのが問題だよなあ。
作り手と受け手のズレが年月によって大きくなりすぎることがある。
ドラクエ4しかり新約しかり。FFIIIもそうなるのか…?
これが受け手、つまり当時のユーザーが作り手に回ると
かえってうまくいく場合もあるんだが…
新約はグラからしてやばい臭いが漂ってのを覚えてる
こんかいは凄く丁寧な仕事に見えるんで安心してるんだよ
仮にもFFシリーズを冠するんだからヘタな出来にはしないさ
懐古厨きんもーっ☆
まるでカルト宗教
個性アリかよ・・・・
最初の名前入力時に5個くらいの中から選べるようにしてくれないかなぁ。
さすがに強烈な懐古はほんの一握りだと思うぞ。便乗の愉快犯もいるだろうし。
ただキャラの個性付けとなると根幹に触る部分な上に、
ある意味ではどうやっても全てのユーザーを満足させる事は出来ない
(どんな天才クリエーターであっても「ユーザー各自の想像」以上に
そのユーザーのイメージや趣味に合うキャラ像を作り出す事は不可能に近い)
上に、ドラクエの会話コマンドや新約のように悪しき前例が存在するとなると
疑問視する声が大きくなるのも致し方ないんじゃないかと思う。
>>281 ついさっき早売り立ち読みしてきたんだが、
インタビューでは2Dでの移植の選択肢がなかったのか?についてちゃんと聞かれてた。
それによれば
GBAのFF4.5.6はSFCからの移植だから比較的簡単にスムーズに進んでいる。
FF3はファミコンだが、プログラム的にものすごいことをやって詰め込んでいるんで、
移植しようとなったとき当時の携帯ゲーム機(書かれていないがどう考えてもWS)では
それを移植するだけの技術と物量がなかった、と。
今回の移植では、どうせ1から作り直すなら3Dで作り直そうという選択になったとのこと。
あと
>>226に書かれてない補足としては
開発度としては、FF3は物量がものすごいので基本的なシステムが組めた段階くらい。
移動は全部タッチペンでできるようにする予定らしい(かなりスムーズに移動が行えるとのこと)。
デュアルスクリーンについてもいろいろ考えてはいる段階らしい。
こんな感じだったと思う。
じゃあ以前から言われていた「容量の問題で無理だった」っていうのはマジネタだったのか。
>325
つまり、ナーシャ萌え、と。
あ、そういえば戦闘のテンポについても爽快感をちゃんと出していきたい、という風に触れていた。
画像としては既出のものしかなかったけどインタビュー載ったのは初めてだからなかなか面白い話が見れた。
つまり、ジベリマジックは15年経った今でも解き明かすことができない代物だったと。
あなおそろしや
>>330 ブラックボックスオソロシス
つーかジベリ呼んでこい!
今はレストラン経営者になってるんでしょ。
もう当時の技は鈍って使えないんじゃないか?
今クリスタルタワー潜ってて気付いたんだけど、トールって名前の雑魚が
ちんちんおっきしているように見える てか
気付いたらそうにしか見えない
>351
立ち読みで凄い記憶だ
まとめてテンプレにしてもらいたいわ
リメイクも楽しみだが、只単に「ファミコン壊れそうだから、昔のFF3が他のハードで遊べるといいな」
位に思ってる俺がきましたよ。
アレンジするのは、時代の流れで仕方ないんだろうけど、最早別ゲームにしか見えない位変えてしまうなら、
「FF3」のタイトルを冠して欲しくない。
上にも書いたけど、「俺的に大好きなFF3が、携帯ゲーム機で出来たら嬉しい」ので、リメイクしない奴を別に出してくれると嬉しいかも。
>移動は全部タッチペンでできるようにする予定
どんな風に移動させるんだろ…
想像つかん。まあ面白ければ何でもいいけどな。
って書いてる間に、ナーシャマジックで実質昔の飯はむりぽと判明してた訳か。orz
ファミコン引っ張り出してくるか・・・。
今の□eでも駄目なほどの技術だったんかなぁ?
>>337>>340 どうせ1から作り直すなら3Dって事だけみたいよ。
342 :
名無しさん@ただの名無しのようだ:2005/10/27(木) 21:33:20 ID:WaiTR/C/
DSのタッチペン使った事無いから何とも言えんが・・・
十字キーよりやりやすいのかねぇ・・・・
でもコマンド入れて見てる間ペンを持ってなきゃ行けないというのはどうなんだろ。
十字キーなら持ち手になってるからごく自然だけど。電車とかで出来るのか?
ユーザーライクな観点での操作系にして欲しいねぇ。
ところで。
住人の皆さんは、ソフトだけ買う派? それとも、これを機会にNDSと一緒に買おうと思ってる?
俺は、DS持ってないんだけど、WSCで失敗してるので、ちょっと悩み中。
発売が決定するまで、本体買わない方がいいよね?
>>342 ペン持つの面倒なら指でやればいいんじゃない?
認識はペンも指も変わらないし。
>>343 他にやりたいゲームが無いなら、出るまで待ってたらいいと思うよ。
もしかしたらFF3仕様のが出たりとかあるかも知れないし。
>>338 >>342 タッチペンメインの使い方になるなら、移動でのサブ画面表示とかは恐らくメニューを出すアイコンが
どこかにあって、それをタッチしてメニュー開いたり、コマンドはタッチして選択する方式だとおもうよ。
DSはアナザーコードしかやってないが、これは探索画面でのキャラの移動がタッチペンだったんだが
移動方向にタッチペンを置いておくだけでそっち方向にキャラが動いていくから
DS置いたままでゲーム出来て手が楽だった。
アナザーコードは見下ろし方だったが、FF3でも似たような感じになるんじゃないかなあと思ってる。
>>337 >「FF3」のタイトルを冠して欲しくない。
これはエゴだよ。
FF3はキミの為だけにあるんじゃないよ。
でもFF8の時はFF冠するなって思ったもんだ。
タッチペンを置くと、てけてけてけって走ってくれる仕様だったら無意味に走らせてそうだ。
想像したらちょっとかわいい……。
>>345 一応、ソフト同梱パックを狙ってます。
>>347 言い方が悪くてスマン。
ただ、「一から作るんだったら、FF3じゃなくて全く新しいのにすればいいじゃん」って思わない?
FF3って名前にすれば、ある程度の数売れるって考えが見えるのが、ちょっとだけ厭なんよ。
勿論、ちゃんと発売してくれるなら俺は買うよ。ここまで云ってて説得力ないかも知れないが。w
1からつっても中身はFF3なんだよ。
新作で出したらそれこそ騙しだ。
十字キーでも操作出来るようにするだろ、多分
あくまで便利な使い方止まりだと思う
個性って性格なんかね?
戦闘中の動きとか、町での動きとかそういうのかと思ったけど
ファミコンばんは主人公しゃべった?
喋った。微妙な性格付けがあった。
喋ったが、妙に大人びてたり子供っぽかったり、統一性が無かったような記憶が。
ギザールにはなんで羊いるの?
あとつるがさきさん。
タッチペンって何って状態なんですが(・ω・` )
冒頭の落とし穴に落ちた直後の会話シーンでも
4人の個性らしきものを感じられはしたけど
誰がどの台詞を話しているかは分からなかったのが良かった
主人公『
その他「
個性も性別も想像にお任せ!!
これでいいだろ?じゃなきゃやだよ!!
ま、個性うんぬんの下りは若干心配だけど、インタビュー読む限りではとても期待が持てる。
十字キーよりもタッチペンのほうが斜め移動が楽、程度かな
タッチペンでの3Dフィールド移動なら
「アナザーコード」が一番近いかも。
十字キーでも移動できるけど、
タッチペンも思ったより快適にイケる。
そういえばアナザーもそれなりに
いい雰囲気の3Dフィールドなんだよな。
FF3はそれ以上の物になるだろうから楽しみだ。
ファミコンミニFF3同梱限定版出してくれないかな。
>>350 どうせ買っても「2Dの方が良かった」って言ってスレの雰囲気悪くするだけだから
俺としては買って欲しくないってのはエゴだろうか
366 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/10/27(木) 23:01:35 ID:3FIV1T//
たまねぎけんし状態の画像まで変わってるみたいだけど、どうせなら天野イラストの4人を意識したデザインにしてくれりゃいいのに。一人は意識してるっぽいけど。
つくづく天野さん救われねぇな。
>>365 い〜や正論だぜ
「昔の3を知ってる奴から見れば確実に糞!
もう分かってるから買うなっ!!
もう分かってるから買うなっ!!
もう分かってるから買うなっ!!
もう分かってるから買うなっ!!」
これから発売まで叫び続けていくべき
つーか俺も手伝おう
>>366 今回のキャラデザは吉田だし、吉田キャラと天野じゃ違うのは当たり前だと思う。
個人的に吉田キャラはすごく好きだから、自分は楽しみでしょうがないけど
天野絵に執着のある人は抵抗あるのかもね。
懐古は気持ち悪いんだよな
買って気に入らなかったからってアンチになるなよー
おとなしく実機かレボのDLサービスでFC版をやっててくださいね
>>363クラブニンテンドーにFF3のコードを登録した人から、
抽選で1000名様にファミコンミニ版FF3をプレゼント!!ならあり得る話かと。
ま、もし出たら数万円のプレミアが付くのは必至だけどな。
ファミコンミニ第二次スパロボやZガンダムが3〜5万くらいするし
天野キャラだけが元祖ってわけじゃないしな
渋谷キャラを踏襲した吉田キャラなら問題ない
372 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/10/27(木) 23:13:29 ID:3FIV1T//
懐古厨じゃあないよ。
リメイクするなら思いっきりしてほしい。
ただ面影すらなくなるのは悲しいなってさ。
それが懐古厨以外の何なんだよ
>>368 そういえば吉田氏を起用した経緯もインタビューに載ってた。
移動タッチにするんだったら
全ての事をタッチだけでできるようにして欲しい
出来れば指タッチも可能にして欲しい(対象が小さいと指じゃ無理)
そしてもちろんキーだけで操作、タッチとキー混合も可能にして・・・
コレだったら操作に関しては満足
実際タッチも便利だしね
FC時代の2Dバージョンを隠し要素とかで入れてくれると文句ないのにな
単語の定義の問題だね
がんばれゴエモンが、画面内のキャラタッチで
瞬時に会話できてすごくラクだった。
タッチペンで全方向にスイスイ移動しつつ
タッチで会話&調べる、を想像しただけで鼻血が。
>>374 そうなんだ。情報さんくす
楽しみだな。久しぶりにゲーム雑誌買ってくるか。
タッチ移動はマジで楽
アナザーコードの操作形態は見習うに値する
マリオ64DSのタッチペンダメだったなあ。
>>380 キャラを中心に円を想定して、
角度調整重視なら半径を大きく、旋回速度重視なら半径を小さく、とかね。
半径をキャラの移動速度に反映させてもいいし、
アナログパッドよりも自由度が高いのは間違いない。
ただ、アナザーコードはメニューまわりが左利きを軽視してたのが残念。
タッチで壁を崩して隠し通路ハケーン
とかいいな(*´Д`)ハアハア
絶対実現しないだろうけど…
最近の流れ、懐古認定叩きが酷くないか?
俺はこうだったらいいな、ってだけなのに(しかも最近荒れてたからみんな遠慮がちな口調)
片っ端から意見の否定のみで追い出そうとしている。
はっきり言わせてもらうと、3をずっと好きだった奴が理想を語る。
一部のライトなファンがキモーや買うなとぶった切る。
昔のスレはもっと意見の交わしあいが出来てて良かったんだけどな。
懐古懐古と言うが俺からしてみると、情報にかぎついて
途中からやってきた一部の煽り人こそまとまりが取れてないんだよ。
少し前にスレを分けたら?という書き込みがあったけど
もしそうするなら
リメイクを語る方の専用スレを立てて出て行って欲しいよ。
このスレは何年も前からファミコンでリメイクを待って
色んな情報にも釣られてはリメイクを語ってきたスレだからね。
多分FF1+2アドバンスのように違うものになるだろうし、
その方が良いんでは?
>383
いやいや、むしろそういう仕掛けが普通にありそうだ。
崩れそうな壁をタッチ、アヤシイ仕掛けをタッチ、
サラ姫の胸にタッチ、実にいいじゃないか。
>>381 俺もマリオDSのタッチペンプレイは慣れなかったけど、
FF3はRPGだからあんな際どいアクション操作無いし、
(っつかマリオはタッチペンだけでなくボタンも沢山使うからタチ悪い)
タッチのほうがラクなんじゃないかなぁ?
まぁ、どっちでも操作できればいいさ。それがベストだと思う。
一番の不安要素はキャラの個性なんだよなぁ・・・。
俺はFFCCみたいに性別や髪型などの簡単なキャラメイキングして、
その特徴を反映させたジョブの姿にそれぞれなれて・・・というのが良かったんだが、
ってそんな面倒なことしないよな(´・ω・`)
うむ。道端をタッチして
「こんなところに ゼウスのいかりが!」
なんて楽しみ方があると興味深い
390 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/10/27(木) 23:39:27 ID:3FIV1T//
ほんの「ちょっとだけ」面影残ってればなって思ったのよ。
ていうか、ここまでリメイクするならFF3の名じゃなくていいんじゃないってヤツを叩いておきながら、ほんのちょっとっつってる漏れまで叩くなんて、
もまいらいったいどっちなんだよ(⊃Д`)
タッチペンで移動か…いいな
凄く快適そうだな
DSの十字キーはちょっと疲れるし
>>384 というより、叩き&懐古は、入り込んだ荒らしが勝手に騒いでるだけっぽい。
>>390 ちょっとってどのくらい?システム的に?雰囲気的に?
俺的には面影残っていると思うんだが。
最初のダンジョンが再現されているのを見て
すげー嬉しくてワクワクしているんだが。
どの道さ、ほとんど情報出てないんだから
騒いだところでどうしようもない。まだ中身はさっぱり分からないんだから。
なんか煽り耐性ない奴多すぎだぞ。
394 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/10/27(木) 23:48:11 ID:v0pIwP1b
懐古叩きしてるのはGK
OPの文章だけ残ってて中身は全く刷新したりして。それでもFF3と言えるの
だろうか。でもとりあえず、魔法回数制は絶対無いんだろうな。
まだ全然出来ていないってのが、楽しみでもある不安でもある
いや、やぱしどちらかと言うと楽しみかな
懐古にしてももうFC版でいいよって言う奴はただの煽りだろう
でもリアルタイムで1からやってきた人間として
2DのリメイクFF3も見てみたかったって気持ちはわかる
でも今回の3Dリメイクは十分面影残ってると思うぞ
ジョブシステムも大幅に変える気無いみたいだし
まぁ
>>325を信じるならば、2Dで出せってのは「無理」の一言で済むんじゃないんですか
NTT出版の攻略本に載ってたけど、遭遇できない没モンスター。
あいつらと戦えるようにして欲しい
オリジナルとは全然違うじゃないか!ふざけるなよ・・・
といった感じで叩くやつが多いが、
どうせ買うのであれば製作側の思う壺だな。
リメイクだからって
DSソフトで7000円も8000円も設定したら・・・
>>365 エゴかどうかは判らんが、買うからには存分に楽しもうと思うよ。
お前さんが危惧するようなレスは付けんから、安心してくれい。
匿名掲示板で、「俺を信じろ」ってのも、我ながら滑稽だけど。
只誤解してるっぽいから1つ。
俺は、別に3Dでリメイクされる事が不満なわけじゃない。
「1から作るってなら、わざわざFF3作らないで、全くの新作を作ればいいのでは?」
と思っただけだ。
スレ汚しスマン。
有名なところを挙げるとすると、
DQのリメイクやミンサガはそれぞれ新作にしなきゃだめか?
俺は違うと思うけどなー
モンスターは天野絵?
405 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/10/28(金) 00:07:51 ID:EcHb0oJA
天野イラストが好きだから、たまねぎけんしグラフィックすら変わっちまうなら天野イラストの面影があってもいいんじゃないって。
それ以外は根本がかわらなければ他どう変わってもいいよ。3Dなって大いに結構。
正直MP制になってもかまわんよ。各々の魔法の存在意義があればね。
ところでスマンな。ライブラ じゃくてん:あおり
みたいなもんだから…
以後気をつけるよ。
ミンナFF3ガツキダカラアァァ!!
天野の絵は立体化しづらそうだけどなあ。
ハッチとかドロンジョ様はやりやすそうだけど。
まあでも今の状況は裏切られ続けた者にとっては幸せ。やっと本当に出る。
>>402 >「1から作るってなら、わざわざFF3作らないで、全くの新作を作ればいいのでは?」
ずっとFF3を放置してきたし、ファンの希望に答えてFF3を出したい
→任天堂との友好のため、本格RPGをDSに送り込みたい
→ヘタに冒険するより、既存の名作をリメイクした方が売れるだろう
→おぉ、丁度いい、FF3をDS向けにリメイクしちゃおう。一石二鳥だ
→河津「リメイクもどきの移植しても詰まんないから、リメイクついでに思い切って変えちゃおう」
そして、河津の「昔からのファンの反発は受けるかもしれないが……」
発言となったのだろう。全ては河津を恨め。奴が恐らく全ての始まりだったのだろう。
そして、当の本人はFF12やらFFCCやらのプロデュース業と、
(恐らく作っているであろう)サガかなんかのの新作のプロット、シナリオ、ゲームコンセプト決めやらで
忙しいのか、何故かFF3から姿を消してしまったが・・・。
とやかく言ってももう決まってしまったんだから
DSでFF3が出るという状況を楽しもうぜ
>>403 昔ゲーのリメイクもステキなんだが、その時間と技術があるなら新作作れんじゃねぇの? って感覚。
後は、単純に待たされすぎて頭煮えちゃってる感じ。
>>404 それだったら保存用にもう1本買います。
吉田は基本的には旧FFのジョブやモンスターのイメージを
大事にしてキャラをデザインしてくれる人だと思う。
FFTでの印象だけど。
ミンサガはマジでリメイク大成功だった。
出来れば蛙にFF3もやって欲しかったが、FFCCや新サガに期待するか。
>>410 技術はあっても時間が無いからリメイクなんじゃねえか。
一から新作作るって時間掛かるんだぞ?普通。
リメイクなら大まかなシステムとかシナリオとか骨組みは揃っているから、
それを変えていくだけで完成する。
そりゃあ、アンサガの開発期間1年弱というような超特異例もあるが・・・。
>>404 まだランドタートルしか画像出てないけど、FC版のグラフィックを忠実に立体化したって印象を受けた
カンファレンスあってからFCのFF3やり直して、その後にあの画像見たから特にそう思ってるんだけどね。
>>411 キャラちょっと描いてくれ、っていった絵がもう100枚くらいになってるらしい
FF3見たいな大昔の超絶ゲーってのはロストテクノロジーの塊みたいなもんだから
一から作るほうが安いんだよ。
というより、新作は結構出てるよな。今年は特に。
完全新作もありシリーズ物もあり、その上リメイクまで出すんだから万々歳だと思うが。
すべてはナーシャが神すぎたのがいけなかたということで。
吉田は世界観に合わせるのが美味いと思う。
FFTのチョコボなんて、本家では可愛いマスコットキャラなのに、
FFTの戦争という背景を持った重厚でドロドロしたストーリーに合わせたのか、
目つきの悪い、とても凛々しいチョコボに・・・はじめてみた時は思わずワロタけどw
>>415 そういやWSCでは容量が足りなくて無理とか書いてあったな。
ジベリが頑張り過ぎちゃったんだな。
どんな超絶プログラムだったんだろう・・・。
ベタ移植するより一から作った方が断然楽って・・・www
何だかんだ云ってはみたが、結局のところ発売が待ち遠しい俺ガイル。
今度こそ、裏切られないよな、な?(´・ω・)WSCノケンハイッショウワスレン
>>413 云われてみれば、確かにそうだな。
興奮しすぎたようだ。スマンの。
>>419 プログラムじゃなくてデータ容量じゃないかな。
FF3って定価高かったでしょ。
多分特殊ROM乗せてたんだと思う。
SFCレベルのハイドット絵を描くよりPSレベルの低ポリを作るほうが
安くできるから3Dになったんじゃないかな。
>>419 つーか、ノーチラスの超スピードは、当時のゲームとしてありえないから。
>>422 あのスピードにはビビッた。FF3には衝撃が多すぎたよ・・
>421
特殊ROMとかそういうレベルじゃない。
マップ・ジョブ・魔法数・アニメ・
飛空艇・BGM・その他モロモロの要素を
ナーシャの超絶プログラミングによって
当時同時期に発売されたDQ4と同じ4Mbの容量に
すっぽり納めてしかもDQ4より100円安かったんだ。
>>424 凄いな。FC当時から、FFとDQは別次元のゲームじゃないか。
今の■で名物プログラマと言えば、バトル狂のキョンくらいだもんな。
FC最高のグラフィックはメタルスレイダーグローリーだけどね。
小学校の頃は「ノーチラスはえー!」ぐらいしか思わなかったけど、
FF3ってすごいことやってたのね。プログラム。
>426
ありゃ8Mb使ってるから…。
そんだけの容量があればFC版FF4はできたかもしれん。
>>427 だって、ドラクエの気球なんか、遅いなんてものじゃないでしょ?
そこで十秒チョイでマップ一周しちゃう飛空挺
なんというか、ライト兄弟が飛んでるその横をジェット戦闘機がすっ飛んでいくようなものだった。
無理ならソフトを上に伸ばせばいいじゃない。
>>424 ジョブ数22+召還魔法追加だもんなぁ。
DQとは違って戦闘アニメーションもあるわけだしつくづくよく収まってると思うよ・・・。
>>429 ドラクエの気球はあえて遅いんじゃなくてアレが限界だったのか?
そう思うと益々恐ろしいな・・ジべり氏のプログラミングは・・
ジョブ数で思い出した。
槍は、ちゃんと突く動作にして欲しい。
FC版は、剣みたいに振ってたもんなぁ。
召喚獣は、モキモキ動くんだろうか?
槍も叩き下ろす使い方をするよ。戦い方によるけど。
>>418 チョコボは天野のイラストからしてごついラクダみたいな感じだったが。
ハルバード系は切る動作もあるね。
ただ、槍系が突く動作になったのは5になってから。
4のカインも叩いてたw
トライデントなんかで叩いたら、すぐに使い物にならなくなるぞ。
>>436 そういや3のチョコボって、設定では体長10メートルくらいあるんだっけ
>>435 >>437 つうか、その辺りを云ったらきりがない様な気もするけど、各武器によって動きが変わってくれたら、
泣いて喜んじゃうかも。
某・炎の紋章みたいに、クリティカルの時は動作が変わるとかも、嬉しい追加要素。
>>439 2のイラストだったけど、象よりでかかったよ。w>チョコボ
3でも、それ位じゃないかな?
>>438 少なくともFF3では実在名の槍は一つも無かったんだから、全部斧槍って事にしてもかまわん罠。
ミンサガだと打槍と衝槍があったな
>>440 戦闘時のアニメーションが増えるのは嬉しいね
クリティカル専用動作とか燃える
FF6の戦闘アニメは神だった
特に回避系
>>443 回避といえば、FF5だかにあった「エルフのマント」。
あれって、装備すると問答無用で回避することがあったが、アレが赤用の盾として出てくれないだろうか?
個人的に、赤って盾持つイメージじゃないんだよね。
装備スロットは、盾の部分でいいから(いいからってのは、高圧的かな?)。
リメイクならではのおまけ要素として、あると嬉しい。
赤はラストで盾装備すると相当の回避率だったからな。
クリスタル装備できたって事もあるが。
そうすると高回避率の盾系はいらない気もする。
能力劣化(?)盾はでそうだけど。
俺的に赤魔導師は盾と長剣ってイメージ
細剣だとより良し