【FFCC】FFクリスタルクロニクル 総合スレ Part27
●FFCCはこんなゲーム・1●
●ゲームキューブにゲームボーイアドバンスを繋ぎ、それをコントローラーとしてマルチプレイを楽しむ、
新しいタイプのアクションRPGです。そのファイナルファンタジー風味。
故に名前が、ファイナルファンタジーの『クリスタルクロニクル』。
●マルチプレイをする為のゲームであるため、ストーリーに“流される”ゲームではありません。
(お使いイベントをクリアする事によりストーリーが進む、という一般的なRPGではありません。)
ダンジョンクリア時にキャラクター自身により記される日記、街道イベントとその日記、
町に住む人々との会話、ダンジョンクリア時に親や知り合いと交わす手紙、といったストーリーの断片から、
世界を感じる事が出来るゲームです。
●プレイヤーはまず“クリスタルキャラバン”を作り、そのメンバーとなるプレイヤーキャラクターを
キャラメイクしてプレイします。セーブやストーリー進行はキャラバン単位で行われます。
その為、仲間集めの要素はありません。
1つのキャラバンには最大8人までキャラクターを作る事が出来、また、他のキャラバンから
キャラクターを借りてきて一緒にプレイする事も出来ます。(キャラクターを借りてきてプレイする場合、
アイテム増殖やデータ管理の不都合を防ぐ為、アイテムの移動等に関して、制限があります。)
●FFCCはこんなゲーム・2●
●マルチプレイ(最大4人)をするにはGBA&GBAケーブルが人数分必須です(マルチプレイを
1人で行なう事も可能)。
逆にシングルプレイでは通常コントローラーがないと遊べません。
シングルプレイ時、2PポートにGBAを接続すると、メイン画面には表示されない情報(マップ情報、
モンスター情報やクリア条件など)が表示されます。
また、マルチプレイとシングルプレイは、アクションゲームとしてのゲーム性がかなり変わります。
マルチプレイでは、クリスタルケージをキャラクターが運ばなければならなかったり、
みんなで一緒に魔法をかける事によって複合魔法や魔法剣を出す、といった、
協力して遊ぶ為の要素となっている部分が、シングルプレイでは1人で遊べるように変更されている為です。
●ゲーム自体はリアルタイム・アクション・ゲームです。
敵とのエンカウントにより画面が切り替わったりする事はなく、ダンジョンフィールドの中に居る敵に
そのまま、武器や魔法による攻撃を行ないます。
マルチプレイ時は、ゲームボーイアドバンスの画面がそれぞれのプレイヤーの個人情報ウィンドウとして
機能し、メインのGC画面にはそれらは表示しないため、アイテム使用の為にメインGC画面が占領されたり、
ゲームが中断したりといった事はなく、みんなで一つの大きな画面を見ながらプレイすることとなります。
(シングルプレイ時は逆にメインGC画面に表示する為、ポーズがかかります。)
GBA画面のそれぞれの個人情報を、一緒にプレイしている仲間に言うか言わないか、はプレイヤー次第。
●FFCCはこんなゲーム・3●
●キャラクターのレベルアップという概念はありません。キャラクターの成長要素としては、
アーティフィクトと呼ばれる特殊アイテムをダンジョンクリア時に得る事により、様々な能力(攻撃力、
防御力、ライフ数、コマンドスロット数等)がアップします。アーティフィクトは入手すると外す事が
出来ず、また、同じアーティフィクトを何個も入手する事は出来ません。
キャラクターの能力値は装備する武器・防具・アクセサリーにより変化します。
集める要素としては、アーティフィクト、武器・防具・アクセサリーの装備品、モーグリスタンプ、
の3つがあります。(モーグリスタンプはキャラバン内共通。魔法は集めるアイテムではありません。)
装備は、装備を作る為のレシピとその材料を集め、それを街の鍛冶屋に持って行ってお金を払って
作ってもらいます。レシピ、材料、お金は、基本的に敵を倒す事により手に入れる事が出来ますが、
ボスを一定条件で倒した時の限定アイテムだったり、実家の鍛冶屋・裁縫屋でないと作ってもらえない
装備品などがあったりもします。
●グラフィックはゲームキューブソフトの中ではピカイチ。特に、水や空気の表現が秀逸。
カメラ視点が固定で、フィールドを見渡す為に引いた位置にある為、美麗なグラフィックを
アップで観られないのが、腹立たしく感じるくらいの出来です。
D端子プログレッシブ接続による大画面でのプレイを推奨。イベント等でアップになった時を見逃すな!
●音楽は古楽器を使った静かな楽曲がメインで、Yaeの歌声と相まって世界観とピッタリ。
サントラは必聴です。
ちなみに前スレは2005/09/25(日)
>>881のレスを最後に落ちました(たぶん)
10 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/10/05(水) 21:17:08 ID:9aJPuDGn
DS版もきますたな
今日の発表会で画像来なかったね
今月中にファミ通にのるかな?
早く情報が欲しい…
DS版の情報が出ただけで嬉しい。
それにリメイクFF3の画面綺麗だったから
CCもちょっと期待してしまう!
開発中止じゃなかっただけでも有り難いよ。
つかWifi対応したとして、
・・・しないかな、意味無さそうだし。
PCのトラブルでちょっとネット離れてたらスレ落ちてて困惑した
ともあれ
>>1乙
あれwifi対応決まってなかったっけ?記憶違い?
WiFiについてはレボ版についてしか見つけられませんね。
DS版となんらかの連動要素があるのでは?という憶測はありましたけど。
新スレたってたのね。
>>1乙!
久しぶりにか@かに氏の裏日記に行こうと思ったら403だった…
久々にやってみたんだがきゅうきょくぶきの詳しい作り方忘れて挫折してるよ('A`)
>17
発売日未定のところに載ってるのか。
任天堂の発表会では2006年発売予定になってるけど。
>>19 そうなのか
とりあえず発売するようで安心した
もう少し情報が欲しいな
22 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/10/10(月) 08:29:38 ID:UdI57D+s
保守
アマゾンで昨日注文しますたよ
早く届かないかのぅ…
(*゚д゚)
24 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/10/10(月) 23:46:18 ID:+GUzUi0t
PS2で発売する前にDSで発売してしまう件
>>24 河津さんが構造上発売するの無理って言ってた>PS2版
PS2とPSPが連動すれば発売可能かもな
PS2のグラ力じゃ無理ぽ
というかFFCCは任天堂組長の個人投資だかで作ってなかったか?
GCとGBAの連動するゲームに対する投資で。
馬と牛?が目茶目茶可愛い!
wifi対応だったらいいんだけどね。
レボ版と一緒に買わないと楽しめないなんてのは辞めて欲しい。
せっかくwifiがあるんだから多分使うと思うけど・・・
他のレベル3に比べて湿原の難易度高すぎない?
・道が狭く、挟まれて双方から魔法やられるとハマる
・ベヒーモスとダークプリンが一緒にくるとかウザ過ぎ。時計装備+ユークくらいじゃないと無理
ホーリー唱える最中に殴られる→スロウ食らう→クリアケアルホーリーほぼ不可能
プリン無視してもスロウ食らってやっぱり同じ
・ドラゴンゾンビよりもサハギンのブリザド突きがウザい。ホーリーさせてくれ
でも石化・凍結・毒を全部防ぐにはアイス装備+土のクリスタルしかない(湿原遺跡にホットスポットが無いので無理)
つうかボスに攻撃するチャンス少なすぎ。当たる位置に来いや!
こんなんじゃいつまでたっても月の武器やらドラゴンの牙が手に入らねえよOTL
このスレ生きてたのか
ちょっと安心
みんなの帰りを待っています
久しぶりにやりたくなって1500円で購入
8人育てながら進めるのめんどくせぇ
やっぱりバカでもいいからAIつけて欲しいなぁ。
その上でモグを連れていくかNPCを連れていくかは任意で、みたいな。
一人旅は寂しいよ。
良いね!
しましま団と冒険したい。
仲間は連れ歩きたいな…
ケージ持ち程度でもいいから。
個人的には強くてニューゲームも欲しい訳だが
新スレ発見記念sage
前スレいつの間にか落ちてたからなぁ…。
最近買って今ハマっている。
このゲームは面白すぎる。
質問なんだけどステータスの魔法ってのは
敵から受ける魔法に対する防御も入ってるの?
それともあくまで自分が攻撃魔法を使うときのみ?
あとラスボスは各パラメータいくらくらいでクリアできるんでしょうか
うおおおおお!!FFCC続編出るのかよ
wifiに対応してくれれば永久に遊べそうだな
対応するかだけど・・・orz
魔法は純粋に威力じゃなかったかな。ダメージは装備による耐性上昇に左右されてると思う。
ラスボスはそれこそ人によって必要パラメーターが違うのでなんとも…
よほど急いでクリアしない限りは順当に倒せる強さになってると思うけど、不安ならダンジョンを
もう一巡ずつしていけば十分じゃないかね。
しかし去年の今頃は一年以上も情報を放置されるとは思っていなかった…
DSと同時発売だなんて妄想持ってた頃が懐かしい…
>40
DS版もレボ版もwi-fi対応という話ですよ。
レボ版に関しては、確かE3の時に初のサードソフトとして発表されたはずだし、
レボにはGCの開発環境がそのまま使える様だから結構早めに出てくるんじゃないかと期待してる。
DS版とレボ版のwifi連動に期待していいのかな?
大掛かりな連動は別にいらないかと。
なんか逆につまらなくなりそう。
DS版はDS版、レボ版はレボ版で作りこんで欲しい
45 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/10/16(日) 10:34:32 ID:Y/5NUGm+
GCのFFCCは絵が綺麗だが
DSのFFCCはどうなんだろうなぁ…
画像が一枚も出てないから不安だ
46 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/10/16(日) 11:11:02 ID:qI0yUVB0
このゲーム面白いの?
FF好きなんで発売当初に買ったんだけど
まだ一回もプレイしてないや
今までのFFと違うのは、このスレ読んで分かったけど
FF]Tのネット非対応みたいな感じでOK?
どちらかと言うと聖剣伝説系じゃないか?
ネットでやすく買えるところあるかな
オークションはチキンだから使えない(´・ω・`)
ネットショップじゃないが
ハードオフとかブックオフ(メディアポリスではない)が
それなりに安かった気がする。
俺はハードオフでGBAケーブルありで1500円で買った
そしてケーブル売って-150円
質問です。
マルチモードのマジックパイル、難しすぎるんですがコツとかありますか?
「ずらし」のタイミングのつかみ方なぞを教えてください。
意図せずにファイガが暴発したりしなかったりでぬるぽですorz
>>50 ケーブル二足三文だな(´・ω・`)
うちのとこは厨房の弟の友達とかが来たりするんだけとGBAケーブル足りなくてあぶれる人が出るからやらないらしい
GBAは絶対に足りるだけになんか勿体無いな
しかしこれキャラの上か名前の辺りに
半透明のメニューでも表示させるようにすれば
十分GCのコントローラで行けると思うんだけどなぁ
DSやレボの前にGCで改良版を出して欲しいな……
今日ハードオフでGBAが840円で売ってたので購入(画面にでかい傷、電池蓋無)
マルチモードで初アイテム交換
GCは任天堂からの依頼でハード的な制約多かったから、GBA使用は仕方なかったかな。
(GBAへの参入許可したげるからGCでFF発売。ついでにGBAと連動してね♪)
かなり無理してGBA使ってた感があるのはマイナス点なのは確かだ。
でも、もしもゼル伝四つの剣が先に出てたとしたら、それを見習って、少しは有効に動かせて
いた気がする。
足枷無しだったらどんな作品になってたのか、結構興味深いような。
つーかもともと□が任天と手を切ったんだしなぁ
改良版なら強くてニューゲームも
57 :
647:2005/10/18(火) 19:03:58 ID:z9+H0CxK
58 :
647:2005/10/18(火) 19:11:58 ID:z9+H0CxK
一応テキスト版も貼っとくよ。
0秒 1秒 2秒 3秒
┌───┼─┴─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤
..|ファイア1| |ファイア2|ファイア3|ファイア4| |
└───┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┘
>>55 時流に乗った結果、あの選択しちゃっただけなんだけどね。
まさかポケモンなんてものが出てきてGBが息を吹き返すとも思ってなかっただろうし、
ゲーム開発費が跳ね上がり続けるせいで追い詰められる一方。
開発費が安くてそこそこ利益を見込める携帯ゲームで地盤を固めようとするもWS市場は崩壊。
任天堂にケツ向けたことを随分後悔させられただろうな。
(義を踏んだエニクスは良好な関係を保ち続けただけに)
コードエイジ、不評のようで
義を重んじたエニクスエラスww
>>51 パイルは何度も練習するしかないよ。
二人ならそのうち掛け声なしで咄嗟に空気を読んで
同時とずらし小とずらし大を打ち分けるくらいはできるようになる。
とりあえず先に打つ人と後に打つ人は完全に決めておいた方がいい。
パイルを使いこなす快感はこのゲームの醍醐味の1つ。がんがれ。
でもさ、最初はパイルの掛け声とかなしじゃムズイからネットワーク対応って無理じゃない?
DSってマイクで音声チャットしつつゲームできるようなスペックあるの?
レボ版でDSをコントローラにするorマイク付ける、ってなら期待はできそうだけど。
それともパイルは無くなっちゃうのかなぁ。
アルティマニアの小説のル・ジェが…最高ー
どうせなら一冊の本にちゃんとした小説を作ってほしかったぜ
会話も少ないし
まだ読んでないな 今から熟読
早くDS版の画像出ないかな
FF3の画像見る限り結構期待できそうだ
ほう。DSでもそこまで表示できるのか。
これは期待が高まってきたな。
FFIIIDSとFFCCDSはどっちが先に発売するんだろう?
てっきり両方河津さんが仕切ってると思ったらFFIII は田中さんみたいやね
情報の出具合から考えるとFF3DSが先になるんじゃない?
現時点でFFCCDSの情報はほとんどないし。
スクエニは販売予定ソフトが多すぎて、情報公開を抑制している部分もあるだろう。
だからといってFFCCが早く出るとは思わんが。
保守
72 :
51:2005/10/22(土) 17:53:10 ID:1E8kdnCd
>>57-58 >>62 詳しい説明感謝です。
まぁ今回は延々PSOやってたわけですg
次回にでも活用させて頂きます。
FF]Tの連携みたいにするんでない?
セルキーがでてくるなら俺はなんでもいい。
種族出来れば増やして欲しい
個人的に11のガルカのような如何にも力のありそうなゴツイ種族追加キボン
ガルカの場合差別されて〜なんて背景があったけどそういうのもちょっと欲しいな
世界観に厚みが出ると思うし
まあ、CCの世界観が崩れんだろ!って言われるかもしれんけどさ^^;
^^;がなけりゃ完璧だったな
アルティマニアにキャラを削除した時のキャラの動きとか乗ってるけど、
このゲームキャラ削除なんかあったっけ?
79 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/10/24(月) 16:08:26 ID:eLED/Udb
わるい、普通にあったよorz
クラヴァットがでてくるなら俺はなんでもいい。
つーかこの手の世界観て珍しい希ガス
ムヤミにほかのゲームと混ぜないのもありかと
一応、バランス、スピード、力、魔力と、必要な種族は揃ってるしな。
昔は支配したりされたりだったのに、今では和やかに生活している(瘴気のせいで団結
せなあかんかったんだろうけど)種族間の空気が好きだから、このままでいいかな。
自分はもうちょっとアクション面を充実させて欲しかったりする。
一種族三つぐらいモーションの種類が欲しかったよ。
武器のバランスがちょうど良いので変えて欲しくない。
攻撃低くても必殺が良くて使えたりするし。
最強は自分にダメージという制約あるから伝説や勝利がゴミにならない。
防具も防御より耐性が重要だからいろいろな物を使えるし。
つか、種族によって武器固定ってどうなのかね?
俺は制限無くして選択させて欲しいんだけど。今のままだとバランスは良いけど自由度が低すぎるし
あと、武器のグラフィック次こそはちゃんと書いて欲しいよなぁ
アルテマウェポンが使いまわしのグラフィックだった時は心底がっかりしたよ
まあ設定ストーリーを継承してない別世界の話かもしんないけどね
へたしたらシステムも別物になったりして
いまでも必殺技とかアクションのクセとかはあるけどスキルとかあっても良いんじゃないかと思うな
特定のアーティファクトを一定数集めるとスキルポイントがもらえてそれでスキルを取って
武器の種類によって使用出来るスキルが限定されるとかすれば
状況によって槍と剣を持ちかえるとか出来るし同じ種族でもスキルの取り方で個性が出せるし
種族毎に同じ武器でもモーションが違ったりすればアクション性も良くなるんじゃないかな
あと種族毎にステータスポイントの限界値が有ったほうが良いんじゃないかと思う
具体的に上限が見えるような制限じゃなくて
例えばリルティなら攻撃力の3分の1までしか魔力を伸ばせない、とか
同じポイントの振り方でも実際の上昇率が違うとか
>>85 要はディアブロみたいな感じ?俺もそっちのが好みだなぁ
あと、CCって出来るだけ数字を排除しようとした作品だと思うんだけど
ステータス上は数値化されてるのに、HP表示がハートだったり、敵に攻撃してもされても
表示が全くナシだったり中途半端に感じられたんだよな
どっちかに統一しても良いんじゃないかと思うんだけど。ゼルダ風にまとめるか、FF風にするのか
個人的にはFFなんだから数値化すればいいじゃんかと思うんだけど
最悪、画面上にダメージを表記しないなら、やられモーションの差をつけるべきだったと思う。段階別で
CCが戦闘が単調だとか、強くなった実感が無いなんてのは、割と簡単に直せる部分なだけに
次回作には期待してるんだけどね
このゲームってPS2で出てて野村が絵を描いてたら五倍は売れただろうね。もったいない。
これの漫画終わってたんだ(´・ω・`)
結構面白かったのに・・
これの漫画ってガンガンのか
あのストーリー使ってFFCCやれるとしたらメテオ喰らうのか
でも、モンスターとの戦争はやってみたい気もする
本屋に3巻だけ売ってる
ネットゲームになるんなら、ダンジョンをクリアした際に残る日記に一緒に冒険したプレイヤーの名前が
出てくるとか、あるいは皆で文章を一行ずつ作って変てこな日記を作れるとかできたら良いなあ。
1人1人が違う内容の日記とか書けばおもしろそうだな
見せ合いもできるだろうし
ダンジョン内での行動が反映されればなおよし。
「〜はアイテムばかり拾ってた」とか
キノコの森にてモルボルを倒し、どうにかミルラの雫を得る。
だがそこには愛憎うずまく魔界のごとき人間ドラマが展開された。
暴発するマジックパイル。アイテムを拾い逃げするリルティ。
不倫の発覚。嫁と姑の確執。かゆ。うま。
姉さん。やっぱりオンラインはこわかとこですばい。
こんな感じか。
面白いと思うんだけどなァ(´・ω・`)絵もいいし
戦争やりたい
まぁそれはそれでやりたい
なんでもいいから早く情報を…
98 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/10/28(金) 23:40:52 ID:u+bbTpuQ
せめて次はシングルモードでもホーリラやグラビガ、意味ないけどケアルガやクリアガ
などが使えるようにしてほしい。
あと、マルチでも一人でガ系の魔法を使いたい。マルチだと魔法重視の人はけっこう
困る。
もしくはガでなくてもラくらいはな…
マジックパイルはみんなに魔法を割り振ってる上で
所持魔法より上級の魔法を使うための手段にしてくれればいいと思う
クリアガはともかくケアルガの意味が無いこと自体本来おかしいと思うぞ
ケアルで充分範囲も回復量もありすぎ
ハートじゃなくて数字化してケアルの回復比率はもっと低い方がいい気がした
あとHPの種族間隔差も有ったほうが良いと思うんだけどな
クラヴァット>リルティ>セルキー>ユーク の順くらいで
ユークの防御は攻撃スルーだからな
HPなり防御力なりは低くていいだろうな
4人でやってたが
ケアルガは全員回復するから便利だったぞ
まぁ2人ならケアルと変わらんな
>>100マルチメインゲームだし。
あのラスボスクオリティでケアルの回復量減るとやばい。即全滅。
3人でやってるんだが、EDの選任基準って何?
やっぱりクラヴァット優先?
いつも2Pのクラヴァットが出てくる…。1P形無し…
Wクラヴァットでも2Pが先にくることあるぞ。
友達のデータを手伝ってクリアしたのに自分が主役のようにふんぞり返ってて申し訳ない
気分にさせられたものだ。
前にクリスタルゲージを持ってた時間が長い順ってことにならなかったっけ?
検証された?
1Pセルキー(男)
2Pクラヴァット(女)
3Pクラヴァット(男)
でやってるんだけど、三回クリアして三回とも2Pだったんだよね。
クリスタルゲージ…ちょっと微妙な感じがする…
うちもクラヴァット女が優先されたから、もしかして性別も含めて優先順位があるのかもね。
109 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/10/31(月) 17:57:31 ID:7u9DMZWq
みんな、EDの基準は
「キャラ選択画面で先にキャラを指定した順番」と同じだ
1p、4p、3p、2p
の順で選択すれば、1,4,3,2の順番で並ぶわけだ
ただ、お祭りで並ぶ順番、これがわからない
やっとラスボスかな〜と思ったらラスボスにボコボコにされた
最強装備の材料がちっとも集まらん。
やめそう…
112 :
107:2005/11/01(火) 22:37:14 ID:w2QKeUo6
>>108 やっぱりクラヴァット女が優先させられるのかなぁ…。センキウ
>>110 三回やって三回ともEDは、クラヴァット女(2P)が一人で歩き、
1P3P4P(4Pはサブキャラ)でついて来ていたよ。だから違うと思うのだが…
水掛祭りは、後ろから見ると左から3P・1P・2P・4Pとなっていると思う。
ウチは4Pいなかったから、キャラ選択時の4つ目の所にキャラを作って
一緒に並ばせていた
>>111 最初それやった。
周りのダンジョンが比較的楽にり、フェニックスの尾を
いっぱい持ってて、邪魔だったから大量に売っ払らったら
ラスダンが大変なことになった。
「サンダーけん」って読むのが嫌で「サンダーソード」って言ってたな。
まぁマルチモードだと殆ど魔法剣使わなかったが。
発売以来ちまちまちまちまとやり続け装備も揃えアーティファクトもほぼ全回収
これラスボスよりアントリオンのがよっぽどつえーよwwwwwwwwとか思いつつまったりまったりプレイしてたけど
36年目に入ってついに手紙が届かなくなった…寂しいぜ
わかった。俺が代わりに手紙を書いてやる。
>>115 かねを送ってくれ
父より
俺漏れも
>>115 あのころはみんな わかかったな
>>115 ざんねん! わたしの ぼうけんは ここで おわってしまった!
>>115 ぼうけんのしょ 1ばんが きえました
ぼうけんのしょ 2ばんが きえました
ぼうけんのしょ 3ばんが きえました
カーバンクルがファービーにしか見えん
モルスァ
ファー…ブルスコ…ファー…ブルスコ…ファー
モグが「ボディペイントシテクレルクポ?」ってうるさいから
頭の上にスプレーあてて死ぬほどボディペイントしたら
「クポ…ブルスコ…ソコハイヤクポ…ブルスコ…クポ」ってなった。
最初は面白かったんだけど、なんかキモくなったので首元から思い切り毛を刈ったら
「モルスァ」みたいなこと言いながらすごい勢いで禿げて行った。
123 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/11/05(土) 17:56:48 ID:jVaTS8KA
今日新品1980円で買ってきたけど、ビニール包装
してないせいで箱の開け口の傷みがひどいな。
パッケージ白いから痛み汚れが目立つよ
>>124 だよねぇ。
せめてビニールでもしてくれてたら良かったのに…
箱なんか即捨てるぞ
なにはともあれクレジットが神
俺はカゼノネも好きだな
ランクGのアイテムって一番上までポイント貯めない方がいいのか?
セルキーのさばくのきばとかぜのけっしょうなんだけど。
130 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/11/10(木) 04:00:43 ID:h/kfWPKO
ファイナルファンタジー・クリスタル・クリステルage
3〜4人でプレイしてみたい。
いつも2人だし。
新作楽しみ。
132 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/11/10(木) 15:56:18 ID:oa/YJhtE
4人は楽しいが、ユークがいるとバランス崩壊
133 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/11/10(木) 17:06:14 ID:fP3Jg6hJ
一人でステータスMAXage
戦友は受験勉強だとさ
パラmaxにした後ってダンジョンを散歩したいようなしたくないような微妙な感じになるよな
しなきゃ育てた意味ないし、けれどもしても得るものはないし…ってやつだな。
まあ、どんなRPGでも極限までいけば極めてしまったむなしさってものはあるもんだ。
それでもエンディングは時々見てしまうのだった
ステータスはもっとばらつきを出せるようにして欲しかったな
同種族ならコンプリートすると全く同じになっちゃうし
無制限無秩序なのと自由度が高いってのは別者だとおもうんだけどどうなんだろ
だとすると最終的に持てるAFの数制限とかかな。
魔力系を集めるか、打撃系を集めるか…みたいな。
種族によってある程度傾向を変わるようにして。
もちろん初キャラは変てこ中途半端ステータスになってしまうのはご愛嬌だ。
でも実際に数が制限されてたらウザイと思う罠。
取ったアーティファクト捨てれるならいいけど
じゃあ、アーティファクトの装備(効果発動)数制限とか…?
装備にするといちいち面倒くさくないか?
普通の装備とコマンドリストだけでも正直めんどいんだが
アーティファクト一覧画面で付け外しできるようにすればいい
普通の装備アイテムみたいに、その上で装備制限
でもそうやって脱着可能にしちゃうと面倒くさいだけで、結局、個性もなく
みんな似たような装備するから、意味が無いままで終ってしまう気がする。
みんなHPがハートなのがダメだったみたいなこと言うけど自分はハートのほうがいいなぁ。数字なんかよりハートのほうが自分が本当に戦ってるみたいな、リアリティがあって好き。
とりあえず次回作では以下を改良してほしい。
・ケージ運び中の移動速度を少し上げる。シングルのモグが利便すぎてマルチの魅力が減りすぎる。
・ケージ持ちの人の行動制限をもう少しゆるく。ケージ持ちはほぼ戦いに参加できないのはマルチの魅り(以下同文
・ケージ有効範囲をもうふたまわりくらい広く。2人でも狭く感じるくらいだから4人だと敵が多いとき大混乱を起こす場合が多すぎ。4人パーティという特性を活かした戦いができない。
・アーティファクトの数を減らす。or一度に取得できるアーティファクト数を増やす。1周目にしか取れないアーティファクトなどをつくらない。
アーティファクト取得数を増やす場合、ボーナスP順位で優越つけるといい感じだと。最低一人ひとつは取れるようにして。
・マルチ時の街や村の行動可能範囲を広く。買い物待ちは暇の一言。
・装備アイテムの受け渡しと売り払いも可能にする
とりあえずこれくらいは改良してほしいな
ケージ有効範囲はそのままでいい。
つーか気にしすぎなんじゃない?
リルティとかは積極的に外に出てダメージ受けながら戦うのがデフォ
まぁクリスタルリングの効果は2秒くらいあってもよかった
それ以外は激しく同意
つーか敵を倒す意味をくれよ
上のほうでも同じような事書かれてるけどアーティファクトの効果を攻撃+○とか防御+○とかじゃなくて総合的なポイントにしたら良いと思うな
そのポイントをHPだとかMPだとか攻撃力だとか好きなところに好きなように振り分けられるようにすれば
アーティファクトをコンプリートした「最強状態」でもポイントの振り方で違うステータスに出来る
ただ「王道的」なステータスの取り方が最強とかならないように調整されてないといけないけど
ステータス間違えて振っちゃうとウガーってなるから
なにかの材料をどっかのだれかに持ってくとステータスをもう一回振りなおせるとかするとか
こうすれば同じキャラクターでも飽きたら違うステータスにしたり出来るし良いと思う
ステータス振るの面倒くさいって言うかもしれないけど脱着式よりは良いと思う
あとは武器とか防具にFF7のマテリアルみたいな感じでアーティファクトを埋めこんで効果を発揮させるとかも有りだと思うな
あんまり大袈裟な効果つけると台無しかもしれないけど同じ武器でもちょっと違うだけで気分は違うと思う
これ以上濃くなるのは避けた方がいい。もっと子供向けに。
あとパイルはちゃんとゲーム内にヒント入れてくれ。あった?
発売前から気になっていて今日アルティマニアだけ衝動買いしてしまったw
正直、板鼻さんの絵が好きだから気になっているんだが・・・
キューブ買うお金無くて出来ないんだよね・・・(´・ω・`)
せめてイラストが欲しいんだけれど、良い本ない?
…アルティマニアが一番絵が載ってるのでなんとも。
古本屋の攻略本コーナーいくつか回ってみたら、少しは良いのあるんじゃないかな。
>>150 アルティマニアが一番衛が載っているのか・・・
CGより板鼻さんが描いた絵を中心に載せて欲しかったー
2からの説明読んで、任天堂のムービー見たらますますやりたくなった
カゼノネって凄い良い曲だなー。
GCとFFCC買って来ますわ
ミス。衛じゃなくて絵でした
>>151 一人?
最低二人でやれる環境でないとお勧めしないが。
154 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/11/15(火) 21:25:40 ID:4LsQh5fr0
このゲーム手抜き臭くて全然面白くない
>>153 一人。ゲームやっている友人がいないに等しい。
唯一やっていた子は家が遠いから通えない・・・
しかも、つまらないと言って放棄中・・・!
一人だと難しいと聞いたけれど、どう?
ところで、自分のキャラって喋らないの?!
今更漫画版読んでみたんだが
ハーフなんて原作で出てたっけ?
>>155 一人でプレーしても特別難しくは無いよ。
ただ、複数人で遊ぶ事を想定してあるので、一人だと少し味気ないのは否めない。
楽しめる適正としては下の二つに当て嵌まるかどうか
・キャラの育成が好き
・同じ事を繰り返し続けられる
当て嵌まらないのであれば、「世界観は良いのに、単調作業の繰り返しつまらNeee」
などと言い出す事に為りかねないでお勧めはしない。
あと、自キャラは喋らない。
>>157 フィオナくらいしか思い浮かばん
お前らボーナスって何で高得点狙ってる?
魔法使わないとか一回も使わなくたってボーナス低いし
なにでやればいいかわからん
>>158 サンクス
本編でイベント全然見てなかったからハーフ出てたの見逃したかと思ったよ
>>159 ポイントは基本的にモンスター倒した数、アイテムとった数などで決まる。
複数人でやってる時はダウンすると下がる。
プレイヤーが置いたアイテムはカウントされない。
ボーナスはそれの結果に最高+100するもの。
「魔法を使わない」で一度も魔法を使わなければ+100。
「ダメージを与える」は1回ダメージを与えると+1で合計+100以上にはならない。
「合体で」とか「魔法で敵倒せ」とか「戦うで敵を倒さない」とか一部のやつは出直しだが
それ以外なら簡単。
アイテム拾うなは+100でも上の基本Pがもらえないのでやり直した方がいいかも。
それよりもちゃんとステージ全部回っていらない食い物やレシピをちゃんと拾え。
裏を読むっていうか空気を読むっていうか
想像力がないと途端につまらなくなるよな
でっかいイベントが起こるわけでもないし
ただ単調な作業と日常が続いていくだけ。
そして表紙の絵だけのために
スーパーコミックなんとかってのを買った俺は負け組みか?
立派な大田君です
FFCCってマルチよりシングルの方が断然楽だよなぁ…。
一人旅楽しいよ一人旅楽しいよ
一人旅の方がヴィレンジェ山の最初が良い感じがする。
身内がたまに付き合ってくれる以外は、
しゃーくあい♂のしがない一人旅だ…(´・ω・`)
どうでもいいけどシャークアイ♂の頭がキャベツに見えるとうちの弟が言ってた
orz
雫が復活してないダンジョンって進むとどうなるの?
雫が取れないだけ。
アーティファクトは普通に取れる。
もう10回も最高ランクでクリアしてるのに一番上でない…
ホントに4分の1なのかこれ
アルティマニアの設定集のとこにあった猫耳導師タンに萌えた
なぜ採用しなかったorz
しょーといらないからねこみみふーどにしてくれ。
というかネット対応になるならキャラの姿も多彩にならざるを得ないだろうから、
猫耳フードが追加される可能性は多分にあると思う。
導師に最初に猫耳つけたのは川津神らしいし、やってくれるよ。
ベースを変えるより装備で変わったほうが良いな
ベースも数有ったほうが楽しいけど
しょーとメインキャラだから消さないで。(/Д`)
ショート可愛いよショート
しろずきんかわいいよしろずきん
個人的に白頭巾はあの生足がちょっと受けつけないナ
足が細いからなんかちょっと不気味に見える
セルキーの胸を削いでクラヴァットの服着せた感じ
これさ、いくら頑張ってもDSじゃマルチプレイできないよね?orz
_
GBAかSPじゃないとケーブルが・・・。
…で、ですよね;
無理矢理差し込もうとしてみたり本体に近付けてみたりしても無理ですよね;
3人でやりたかったのだけど一個足りない…orz
どうでもいいけどミクロでマルチプレイって出来るの?
ケーブルが無いってのはありそうだがGBAがないってのは珍しいな
人数が集まればGBAはだいたい集まってると思うんだが
ミクロは変換コネクタあればできるんじゃないだろうか…
>>188 兄弟でやることになってね?いつも弟と二人でやってたから足りてたんだけど、妹もやりたいとか言いだしてさ;
GBAとSPとDSが一個ずつあるんだけど一人分コントローラが無いとかはじまったのだよ(´-`)
一番上として私が買うしかないな…orz
関係ないんだけど、新しいキャラ作ってレギュラーレベルにしようと一人で二つコントローラ動かしてたんだけど
片方足で操作してたからふくらはぎの筋が痛くてエライ目にあったよ…;
チラ裏ばっかスマソ
ほかに話題があるわけでもないのでチラ裏でも構わんさ。
とりあえず新しい選択肢としてSPを二台持っている俺を混ぜるというのはどうだ。
じゃあ一緒にやりますかノシ
これさ、育ってるキャラとマルチでやる時はいいんだけど
新しいキャラ一人でやるときだけはダンジョンレベル1になるとかにしてほしかったなぁ…
足が痛いよ…orz
別のメモリーカードに新しいデータ作って
そこで一人二役したら?
>>189 知ってたらごめんね
GBA操作中の状態で(セレクトボタン押して)放置しとくとケージの範囲外に出ないように勝手についてくるよ
よく地形にはまったりいちいちバリバリいったりしてちょっとうるさいかもしれないけど
別にそのキャラが死んでも問題無いけど
動かないほぼ初期状態のキャラを守りながら戦うとか自己ルール作ってやると結構面白い
>>192 それだとゲストで呼ぶことになるから嫌なんだよね;
>>193 うん、知ってるヨノシ
最初それでやってたんだけど、すごい集中攻撃くらって泣きそうになるから
自分強いキャラ動かしてひたすらケアルとレイズ繰り返して新キャラは足でボタン連打してると結構楽に進んだりするんだよネ。
…足つりそうになるけどネ
たまに一緒に攻撃してあげると早くおわるヨノシ
たまに新キャラさん変なトコ走ってっちゃったりするけどね…
レイズリングget記念パピコ
未だにレイズリングとサンペンダントが取れNeeeeeeeeeeeeeeeeee
(´・ω・`)
ヶアルリングで満足な俺
いきなりですいませんが、一年目のリバーベル街道で"アイスブランド"のアーティファクトは
どれくらいの頻度でどのような条件で出るんですか?教えてください。
確か150点近い点を出せば
クリスナイフ、アイスブランド、鉄とかが出た気がする
>>194 素朴な疑問なんだが、新キャラを生かしておく必要があるのか?
あえて聞かなかったのに!
202 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/11/26(土) 01:59:23 ID:64Fi7VVX0
DSのFFCCってなくなったのか?
せっかくWi-Fiあるんだから、対応してだしてくれヨ!
なくなっては無いな
最後に情報出たのはいつかは知らないが
レボ版も予定されてるはずだったか
むしろ気になるのは
Wi-Fiが任天堂以外は有料の可能性があることだな…
>199
ありがとうございます。
アドバンス2コンにセットして地道に頑張ります。
GCとGBAの連動だったから、次回作はレボとDSの連動かもしれませんね。
Wi-Fi対応で、DSのいまだ使われていないマイク端子利用とか。
世界観は今のままでいいし、できればまたYaeさんを・・・
DS版とレボ版が両方開発されてるという判断は虫が良すぎると
最近思う
とりあえずDS版だよな
確定してるのは
>>205 >いまだ使われていないマイク端子
教授で使用済み。
Wi-Fi対応ゲームじゃ未使用だが
DSゲームじゃだいぶ使ってるはず
きみしね、ニンテンドッグス、メイドインワリオ
レボ版も確定してるよ。
いや、いくらなんでも「マイク」を未使用とは思わないだろうから、
ヘッドセット用?と思われるヘッドフォン端子左の四角い「マイク端子」を
ボイスチャットにでも使うとかいう話では
>>200>>201 妹がさ…今まで私が育てたキャラのいるデータじゃなくて違うデータのキャラ使ってるからさ…
マルチでやるときゲストだと思い出の数増えないとかあって嫌だから
私が名前も種族も実家も全部同じキャラまた新しく作り直したんだよ…
こだわるのです…orz
ところでみんな今何年目?16年目って少ない方なのかな?
あと早く思い出の数増やす方法なんて‥‥ないかorz
これってアイテムの交換とかできないの?
できるヨ?
究極の武器のレシピって同じ親からは1個しかもらえないの?
>>214 交換って他のメモカのキャラとできますかね。
アイテムは引き継がれなって説明書に書いてあったんですが
装備した場合はどうなのかなぁと思いまして
>>215 アレって一つのセーブデータで一つしか手に入らないヨ?
>>216 キャラ同士で交換すればたぶん普通にできるんじゃない?
ユーク用の「ぐるぐるめがね」のレシピってデーモンズコート2週目でしか手に入らないの?
せっかくアーティファクト全部とってエレメントソウルも作ったのに(´;ω;) ウッ
レシピで取れなくなるものはなかった希ガス
異データ間のアイテムやりとりは確か無理
進んだデータから強い装備やレシピや材料持って行ったりできないはず
>>219 違うメモリーカードにコピってゲストに呼べばもらえない?
>>211 それです。
これ使ってWi-Fiつなげばマジックパイルの掛け声とかできそう。
>>218 あー本当だ…LV2までになってるね。
違うメモカに新しいキャラバン作ってゲストに呼んでみたらって言おうとしたけど
これゲストに呼んだキャラってアイテム何にも持ってないんだね;
>>222 やっぱり手に入らないニカ・・・
どうせ使わないからいいんだけどね。
あぁ、いらなかったなら救いだね;
ところでユークって使ったことないんだけどどう?
なんか前レスでユークがいるとバランス崩れるとか言われてたけど弱いって事使いづらいって事?
>>224 強い方だと思う。
どうせ魔法しか使わないからリング揃えとけばお出かけしてもそんなに戦力落ちないし。
因みにシングルモードだと育ってればラ系2〜3発で大型モンスターも倒せる。
無敵にもなれるしな。
ゲーム開始当初は使い辛そうなイメージがあって敬遠していたが、
いざ育ててみると「コレ、強過ぎじゃね?」と思った。
このゲームって、アクションが得意じゃないと、クリアは難しいですか?
今、ようやく1年目が終わったところなんだけど、
この先、アクションの難易度が上がり続けるようであれば、
オイラには手に負えない悪寒・・・
それにしても、
AQUOSの37V型にGCをD端子でつないでプレイしてるけど、
びっくりするくらい絵が綺麗だね
228 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/12/03(土) 22:02:03 ID:MwGMOzbN0
あー 一年目がクリアできたなら平気だと思う
ずーっとそんなカンジ だよね?
>>164 苦痛プレイだけどね・・・
まあマルチでやったからといって面白くなるわけでもないが
マルチの面白さはやるメンツにもよるだろうな。
個人的にはここの連中と、はじめからクリアまで一気にぶっ通しでプレイとかしてみたい気分だ。
ウホッ、やりたいねぇ。
じゃあ、とりあえず
ク ラ ♀ ロ ン グ (エリン) は 貰 っ た 。
よし、じゃあ俺はユークものほーんを貰う。
ボス戦で「コイツの攻撃は俺に任せて(ry」
とか死亡フラグ立てるから注意な。
あの世界観あっての萌えだな
じゃあ、セルキー♂ウルフヘッドもらうお。
>>232 どうせ半透明だろwww
リルティ♀のぶらんどもーらい
ってリルティ使うの初めてなんで…よろしく
読み違えたorz
せっかくだから使ったことのない種族を割り振ろうぜ(全部使っていた奴は余りもの)
そんなわけで俺はユークのくるくるいっとくか。
_,,_
`□´){セルキー♂のらくんてーるはあたしのものだぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっっ!!!!
239 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/12/05(月) 18:03:14 ID:YCN7yqhW0
DSのクロニクルはwi-fiで4人プレイできるのだろうか?
どう森もマリカも4人までだから
個人的には4人までしか遊べないんだろうなって気分だ
Wi-Fiでなければ8人とかいけないものか
241 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/12/05(月) 20:54:21 ID:tMpdm8Vo0
せめて6人だな
8人は多すぎる
八人が多すぎると感じさせないステージ構成ってのも作りようによっては可能だと思うぞ。
まあ、普通に四人で充分だが。
先にFFWとかVとか売りたいのは分かるが、そろそろ画面くらい出してくれ、スクエニよ。
diablo2でも結構狭い通路とか多いけど8人まで同時接続できるんだし
視点変更とかすりゃゲーム的には問題無いんじゃねーの
8人で全員が満足できる位の敵の数を出すとDSの処理能力の限界を超えそうだし
難易度的にも今のハート制のHPとかアクション性を考えるとかなり厳しそうだけどね
8人もいらないヨ('A`)ノシ
そんなことより私はバル・ダットを動かしたくて仕方ないのだが‥
>>244 解る解るwww
俺はアミダッティ使いたかったw
俺は黒騎士とガチでやり合いたかった…
247 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/12/06(火) 01:46:30 ID:ZItmERCG0
GCのほしくなってきたが、DS版でるまで待つか。
>>245 なんか他のキャラに惹かれるよネ?
シェラのキャラバンいいよね、なんか落ち着く。ファムのキャラバンには悪意を感じるw
ていうか盗賊団のイベ見るたびに思う…メ・カじーさんバル・ダット助けてくれてありがとう。・゚・(ノД`)・゚・。
小説で死ななくてよかった‥
黒騎士とガチで いいなー いいなー
どれだけ強いのか気になるな
FFCCの世界でどうぶつの〜できたら俺スクエニに願書持って乗り込む。
250 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/12/06(火) 20:22:22 ID:ZItmERCG0
GC持ってるんだけど、これってアドバンスないと、
二人プレイできないの?
>>250 うん、GBAかSP二つはないとマルチでは遊べないヨノシ
しかもシングルだと一つはないとレーダー見れない…
コレさ…DS版何か追加とかあるの?
あるならぜひバル・ダットからのお手紙を…orz
最近レス多いね
ワクテカ
253 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/12/07(水) 01:20:57 ID:0/rgzkvhO
今日ビデオ屋に行ったら、FFCCあって気になった末結局買わなかったんだけど、一人でやっても楽しい?このスレ見てると世界観がイイらしいから買おうかな
雰囲気に浸るの好きだったら買って損はないと思うよ〜
曲もいいヨ〜♪
256 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/12/07(水) 03:17:38 ID:0/rgzkvhO
銭湯システム自体はどうなんですか?
DS版は多少不便かもしれないがセーブデータ毎に
シングルとマルチどちらかでしか動かせないようにしないと
みんなDSで1人で装備とかそろえようとしちゃうんじゃないか?
wifi対応ならメンバ収集の敷居は下がるだろうし。
PSOのGC版とかもネットのほうにローカルのデータ持ちこめて升大量だったらしいね
wifiはどっちみちクライアント側(DS側)でセーブデータを管理するだろうからちょっと心配
最も対人戦目的じゃないゲームだと思うからそこまで深刻な問題にはならないだろうけど
プレイヤーが多ければ同じようなレベル(装備?)の人達とやればいいわけだし
あんまりマルチはマルチだけってするとアイテム争奪がひどいことになる可能性があるから
個人的には共通でも良いんじゃないかと思う
まあマルチでのみ入手できるアイテムなんかがあったりするとまた争奪戦が起きるかもしれないけどね
ドロップ率が激低のレアアイテムなんかじゃなくてポロポロでるようなのならいいけど
銭湯システムっていうか...敵見つけたらぼこるだけだよ
といまさらながらレスってみる。
>>253で質問した者ですが、さっそく今日買ってきましたよ。まだやってないですがwktkです^^。また質問する事あるかもしれないですがヨロシクです
このゲームはネトゲーになっても世界観を失わず、戦闘ものんびりであって欲しいな。
レア探しに目の色変えるよりも、そこにいるみんなと景色を見て回って、自由に旅をしていくような、
そんなゲームであって欲しい。
レアとかやりこみとかを無くすと作品の寿命は短くなっちゃうかもしれないけど、FFCCには
昨今の殺伐としたオンラインの世界とは一線を画して欲しいのだよ。
実際殺伐とした心でこのゲームやるとすぐ飽きるからなぁ
ゆったりまったりプレイしないと真価はわからんよ
同感。
ただ、それをやるには一人くらいパラmaxで装備も揃えた
キャラ作っとかないと心情的に厳しいかも。
と言うか一人作っとくと余裕が出来る。
ネトゲーになってもバル・ダット居てください
むしろ盗賊団をストーキングしたいです。
265 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/12/08(木) 05:16:37 ID:2gqcmlO0O
みんなはなんの種族使ってる?僕はセルキーではじめたんですけど、なにがオススメですか?
>>265 セルキーかクラヴァットだな…
セルキーの防御で攻撃かわすのが好きだ
最近やってないが昔リッチの広範囲攻撃かわした記憶があるな
ネトゲといえば
FF11がFFCCのキャラのような感じ(頭身含む)だったら
やってのになぁと発売時に思ったな
あ それ思った
ラスボスは一回目地獄だった
思い出にケアルかけるなんてワカンねえよ…
ラスボスは1回目はフェニックスの尾がたっぷりあったから比較的楽だったな
2回目は尾を忘れていって死にました
頭脳ビーム連発はキツい
他のキャラバンになれたらいいのにな。
個人的にはシェラのキャラバンになりたかった(´・ω・`)
最初から最後まで4人でやったが、
一番苦戦したのが、ラスボス第三形態(カブみたいな奴)だったなあ
>>264 私のライバルがこんなところに…
バル・ダットはわたしませんヨ(´-`)ノシ
私恐くて未だにヴェレンジェ山に行けないんだけど、ラスボスはやっぱり強いのかぁ…
あの山、一人で行ったら何これってくらい楽だった。
ダンジョンレベルが1だから当然ではあるが。
ラストは複数で行くと体力減る場所でパニック起こして全滅したことあったな。
276 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/12/10(土) 18:16:15 ID:ttbqNohRO
モグ支援がわかりません。
遺蹟の赤と青のスイッチがわかりません。
誰か助けてください。
>>276 もうちょっと詳しく
遺蹟ってレベナ・テ・ラのこと?
>>276 モグ支援はたまに魔法使った時に重ねて援護してくれる時がある。
赤青スイッチはマルチプレイで開くことを想定してあるようだけど、ファイガ→ブリザドなどの
発動の時間差を利用すれば一人でも破壊は可能。
それでもユークやクラヴァットじゃないと難しいがな。
このスレ見つけるまでこのゲームの存在をすっかり忘れてた漏れはどうしたらいいですか?
今ラスボスやっていてるんだけど
倒した後にセーブできますか?
無理じゃなかったかな。
どうせヴェレンジェ山はアーティファクト精算出来ないから関係ないけどね。
284 :
276:2005/12/11(日) 16:19:43 ID:Ows9AG9CO
ありがとうございます。試してみます。
DSで出るのか。WiFi次第で大ヒットしそうだな。
マリカでWiFi体験してみたけど、やっぱりポッと同じタイミングで人が繋がないと
集まらないのがつらいな。
維持が大変なのは分かるが、やっぱりPSOみたいな待合室に該当する村かなんか
設置した方が良いと思う。
任天堂は無料だし、そういう系は不慣れだからどうとも言えないな……
マリカを待合室制にすると部屋の数が阿呆みたいになって探しきれないしな……
FFCCなら管理はスクエニがか任天堂か…
発売日に購入し、弟と競争で進めてた(GBA持ってない)が、
焦りすぎたせいでほとんどAF集めておらず、ラスボスがどうしても倒せない上に、
弟がさっさとクリアしてしまった(隣でエンディングも見てしまった)ためにやる気失くして放置した。
で、最近久しぶりに始めた。ストーリーも忘れ去ってたので最初から。
AFしっかり集めるとすごく楽になるな……。
殆どの攻撃がハート半分で済む(アントリオンのアゴでさえ)し、近づいて殴ってれば大抵の敵はすぐ倒せる。
FFCCバカ話
・かわいいよしろずきんしろずきんかわいいよ
・セルキーのおっぱいがけしからん
・ラミア倒してミルクやふしぎなえきたいがドロップすると邪推してしまう
289 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/12/13(火) 19:56:09 ID:0GGYrPv/O
うちのGCは、ジャンプの検証で当たったこのゲームの特別仕様だったけど
このゲームのEDは一回も見てないんだよなあ
ラスボスの第ニ形態で一撃で死んで勝てない・・
「思い出は持ちすぎると重くなり歩けなくなる」
「思い出は軽すぎるとなんたらかんたらー」
>>289 アーティファクト集めちょこっとやれば楽勝
どこだったかブリザガ延々連発してれば安置ってとこがある。中央だったか?
ラスボスというのは メテオパラサイトのことなのかミオラモエのことなのかw
>・セルキーのおっぱいがけしからん
たしかにけしからん!
>>292 メテオパラサイト第一段階
どう見てもヘタレです。
本当にありがとうございました。
スマン288な
295 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/12/14(水) 13:20:09 ID:xxHIzSUN0
AFが同じのしか出てこなくて困惑中...
AFって出るのに条件あったっけ?
まあラスボス倒せるなら満足なのだが。
296 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/12/14(水) 14:05:35 ID:EJpYkc19O
wifi対応って任天堂じゃないから有料だろ。
だったらロビー鯖も作れるはずだし
同じ金でできるだけ遊ぼうとするから人も多くなるはず…
仮にもFFだし。GCが人気でなかったのは環境の敷居が高すぎるから。
wifi初の有料ソフトなんてことになったらやらん
299 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/12/15(木) 02:02:23 ID:qKptKUML0
FFのwifiなら任天堂が協力して無料にしてくれるんじゃない?
スクウェアがどうしても課金で儲かりたいのならだめだけど
適度な金額で快適に遊べれば俺は有料でも構わないな…
そろそろ、こういう場合の課金も楽にして欲しいモノだけど
支払い用の葉書が毎月来てそれもってコンビニいけば支払えるとか楽でいいんだが
スクエニだったら有料だと思うよ。
それでも十分人来るし
有料でいいからしっかりしたロビーサーバを求む
貧乏学生の俺としては有料になると遊べなくなるわけで
>>295 評定の数値を出来る限りあげる
それで駄目なら運が悪いだけ
とはいえ、あれ絶対4分の1じゃないよなw
特にリボンとかレイズリングとかサンペンダントとか(ry
攻撃力MAXドラゴンハート装備ブリザド剣メッタ斬りが爽快で仕方がない
ってか先生、アントリオン20回ぐらいヌッコロしたのにサンペンダントが出ません(´・ω・`)
ってかリルティだとグラビデ唱えるのもしんど(´・ω:.;:..,,,
最終的にそれぞれの種族にもっとも適したアクセサリーって何になるんだろうな
クラヴァットに知恵の護符はガチ まじおすすめ
ぼうぎょコマンド使わなかった
ぶっちゃけ使いにくい・・・
鉄巨人と戦うときだけは防御しまくった気がする
セルキーの防御で見切るのは楽しいぞ
これ神ゲーにできるのになぁ
なんつーかスクエニのゲームって部分部分は良いんだけど、
組み合わせがちぐはぐだったり、細かいところの気配りが足りないんだよな。
もう一歩が作りこまれてないんだよね。
そんなわけでスクエニのは記事が面白そうでも買う前にどうしても一度は躊躇してしまう。
バランスというか調整というか…外観的な質ばかりこだわって、すごい重要な部分を疎かに
してる感じがする。
だがそれが川津神クォリティ。
河津はわりかししっかりした作り方してると思うが。
まあ売れてるのはしっかり作ってあるけどツメが甘い。
面白いんだけど後一歩足りないって感じ。
アイテムをたくさん拾う、で
100回は落として拾ったのに、
ボーナス得点150て…
やみの武器でねぇぇぇ!!
>>317 自分でおいたものを拾っても加点されねーよ
敵ぶっ殺して落とさせろ
>>317 そんなファミコン時代のようなズルは通用しません
闇の武器げっとぉ!!
五連攻撃カッケー。
それにしても、
ダメージを与える、で
全員倒してクリア⇒158
中途半端でやめなきゃいけなくなって、中途でクリア⇒208
この差はなんだ?
5連攻撃は天界の武器じゃないのか?
wifi板できたな
保守
どっかいい感じの動画あるとこ知らない?
プレイ動画とか
売ってないんだよね近くに(´・ω・`)
つネット通販
つIGN
328 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/12/27(火) 22:05:42 ID:Ohef9XEr0
DS版はどんな感じなのかなぁ。
オンラインはフレンドコード以外でも、
ランダムでパーティ作れる機能がありますように。
任天堂じゃないから、そこまでフレンドコードが繋ぐ関係にこだわらないと思うんだが。
まあ、任天堂のチェックの目に引っかかって、無難な相手としかつなげないシステムにされる
かもしれない。(そこまで口出しはしないだろうけど)
FFで儲けてるから多分有料だろうな。
その前に聖剣がワイファイに繋がるんだっけ?
レボリューションで出てホスィ…
おおっ!これは買いだぁぁ!!
ところで家庭用ハードでWifiとは一体…
335 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2005/12/29(木) 18:38:54 ID:jZyylE4U0
小説スレなんかはありませんか?
>>334 レボも無線LAN標準装備ってことだろ
現状でレボ発売予定でWiFi対応決定済みなのは
FFCCとスマブラか
最近このゲーム買って友人とやってるが面白いな。まぁ鉄とか出たら争奪戦になるがな。
>>336 と、いうことは遠くのつわものと、
通信対戦ができる、ってことですか?
わーい。
どう森みたいに相互登録者としかできなくなるのだろうか
レアアイテム争奪戦が予想されるし
しかし、文字会話なり音声会話なりできないと
きついだろうなぁ……
切り込み隊長とか呪文担当とかクリスタルケージ運びの分担が
あとはレボのコントローラでの操作性が気になるが……
クラシックコントローラになるのだろうかな
あのヌンチャクは面白そうだけどね。
ちょっと操作してみたいな。
流れ断ち切った挙句チラシのうらで悪いが、
兄弟二人でやってるんだけど、
無言でもグラビデとかホーリーが発動してて、
兄弟の絆を再確認しました。
REVとDSで発売するなら、互換性あるはず・・・?
DSで育成したのをREVで使えるとかなりませんかね。
発売時期によりそうだなぁ……
互換なくても楽しければOKだけど
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
あけおめことよろ。
今年もCC、T、TAと番外編(的な)FFを応援していきまつ。
あけおめ! 出るといいなゲーム
んじゃ俺もあけおめー。
夏ごろにDS版でも出ないかな♪
352 :
【1586円】 :2006/01/01(日) 13:35:03 ID:z34IS6Ec0
あけおめー。
>>349 ファイナルファンタジー外伝「聖剣伝説」は?
あとミスティッククエストも忘れんな!
あと半zy(ry
聖剣伝説はもう駄目ポ…
外伝なのは一作目だけだからな。
それ以降はまったく関係ないっつーか売るために使っただけだからな。
初代と2は好きよ>聖剣
以降は無理にFF世界観との差別化を図ろうとして妙な方向に進んでった感じがあるけど。
つーかWi-Fi対応しなきゃ意味ない
そろそr新情報щ(゚Д゚щ)カモォォン
まだー?チーンチーン(AAry
361 :
名前が無い@ただの名無しのようだ: