1 :
1:
2 :
1:2005/09/28(水) 20:57:22 ID:TEvBvOmm
発端
>>1 シナリオ ダース氏
製作
>>71氏、体験版作った人氏
サイト運営 ○氏
モンスターグラフィック 毎度氏 ウルフ漏れ串氏 フィーさん氏 finga氏 他名無しさん
キャラクター
>>680氏(keiji04氏)
戦闘背景 フィーさん氏
地図 カミッパ氏
音楽 ないつ氏
ドット 虎の子氏
以上が主な面々です。
3 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/09/28(水) 20:57:25 ID:i12VuUt6
18禁なら許可
4 :
1:2005/09/28(水) 20:59:01 ID:TEvBvOmm
最近は議論なども活発で無いのでぜひお越しください。
で、
>>3、まずサイトを眺めてから来てくれないか
>>4黙ってて議論できると思ってるの?
自分から仕掛けろよ。
6 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/09/29(木) 00:43:01 ID:Ezj1a/6k
1乙。
まあマターリと。
7 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/09/29(木) 22:15:31 ID:FCBwk8na
1よ、スレを落とさぬように気をつけろ。
8 :
1:2005/09/29(木) 23:00:06 ID:Q5RCTazj
うむ、アゲ進行で行くか?
ここはもともと広告塔みたいな物だし
9 :
1:2005/10/01(土) 21:46:05 ID:shofMwJi
志望回避age
10 :
1:2005/10/02(日) 13:47:30 ID:NzORQaBF
またあげとくか
11 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/10/02(日) 23:40:04 ID:Ft7IjrWA
様子見
12 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/10/03(月) 06:36:36 ID:i8cgmqPD
アゲ手も誰モコない…
>>1 とりあえず、今どこまで出来てて、何が足りないのか言ってみ。
「まとめサイト見ろ」は無しでな。見ても良くわからんから。
14 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/10/04(火) 10:36:10 ID:bwv9L/25
そうそ
ホントに人材ほしかったらもっと説明すべき。
マンドクセことは買ってしないと人は集まらないよ
で、見た感じ10%は完成してるってとこか?
15 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/10/06(木) 18:06:55 ID:ZqazAoJG
まあ保守
16 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/10/06(木) 21:01:56 ID:ap3pdt8C
ここも雑談専用にしようぜ
もう作ってないのか?
ラスブレのがマシだんね
18 :
1:2005/10/08(土) 17:38:16 ID:BckXR3fh
>>14 体験版氏にかかってる、もう一寸頻繁に報告して欲しいところだ
>>13 洩れから見るとこうだ・ほぼできてる モングラ90% シナリオ99% 音楽80%
・足りない ドット モンスター配分
19 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/10/08(土) 21:41:11 ID:ijsZ5/uF
>>18 ほぼできてるのなら人材はもういらないな?
シナリオも99%出来てるなら議論もする必要ないだろう
あと必要なのは素材とツクールだけみたいだし
もう完成は時間の問題みたいだな。
人の募集は、今作ってる人が何らかの理由で辞めたときにすればいいだろう。
というわけで開発ガンガレ>1&開発陣
21 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/10/09(日) 01:19:06 ID:i2nVfPgD
なんだ、もうほぼできてるのか。
俺も応援するぞー
開発陣ガンバレ!
22 :
1:2005/10/09(日) 12:03:51 ID:1mIFZABg
>>20 そうだ、時間の問題だろう。それが長いと思うが
とりあえずはモンスター配置に詳しい人を探すか
23 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/10/09(日) 12:57:50 ID:i2nVfPgD
そうか。モンスターの配置はまだ出来てないんだな
でもそれってそんなに難しくないだろ
むしろ戦闘バランスのほうが重要なんじゃないかな
戦闘バランスはもう出来てるのかな?
24 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/10/09(日) 13:14:32 ID:5C+KBU+s
オリジナルの戦闘アニメを作ってくれる人も募集。
あと一番大事で面倒な戦闘のバランス調整、考える人も。
モンスターや主人公の能力値や特技、呪文、アイテム、装備品などほとんど考えてないでしょ。
収得する経験値や金、店の値段なども地味だが決めなきゃいけないのは山ほどある。
戦闘のバランスなんて、テストプレイする人に、
バランス悪いなと思った所を挙げてもらって、直していけばいいんじゃないの?
モンスター配置も、とりあえずは適当でいいと思うし。
だからまずは、エンディングまでのテストプレイができる程度まで
体験版を仕上げてもらうことだな。
そうすればこのスレにいる人たちも、テストプレイヤーとして手伝えるし。
26 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/10/10(月) 11:56:59 ID:Ph8zzs+t
>25
そのやり方はツクールの人がカワイソウダ
28 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/10/10(月) 16:32:08 ID:Ph8zzs+t
体験版作る人が
>>25のやり方でいいと言うならそれでもいいかもしれない
でも、一度エンディングまで作ってもらったのをテストプレイヤーのダメだしでまた手直ししてもらうやり方はツクール担当の人にかなり負担がかかると思ったので
やっぱりツクールの前にいろいろ決めといたほうがツクール担当の人もやりやすいんじゃない?
ツクール担当の人まだいるのか?
体験版は随分更新されてないようだけど
30 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/10/11(火) 16:11:52 ID:UwujK3FH
ツクールならある程度手助けは出来る
でも根気が無いから全部作ってと言われると困る
31 :
ドラクエ初心者:2005/10/11(火) 17:05:11 ID:aVPG6Y5N
おぉ!いいですねぇ、ドラクエのゲームwできたら是非ここにアドレス書きこんでほしいですw
書き込んでくれたら絶対にやりますwwww。
ではがんばってください!陰ながら応援していますw!
32 :
1:2005/10/11(火) 21:32:37 ID:J2nqzBj4
>>30 どこまでできるのか教えてくれないか。
>>31 とりあえず、できることがあったらサイトのほうに書き込んどいてくれ
このスレにも貼るとはおもうが サイトのほうをちょくちょく見るようにした方がいいと思う
ついでにいっておけば、wをあまり下手に使ったりアドレスを「書き込む」と表現したり コテハン付けたりするとまずいぞ。
33 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/10/11(火) 22:33:45 ID:RdqSPLnA
34 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/10/11(火) 22:42:48 ID:RdqSPLnA
過疎ってる原因はオメーだろ
IDがドラクエだったりクエドラだったりしているうちに
記念かきこしますね
>>33 そうかな?
>>34 違うんじゃね? とはいっても過疎過ぎるからせめて雑談だけでも何とかして見るか
>>35 おめ!
>36 偉そうとまではいかないかもしれないが、書き込みを見てると上から目線な感はあるな
過疎の原因ではないとしても叩かれる要因の一つではあると思うぞ
38 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/10/16(日) 00:45:13 ID:aBVyAHMK
まあまあ、1なりに皆を引っ張っていこうという意志の現れだ。
企画進行者としての発言なら特に問題ないと思うが。
企画進行者としての力量があれば問題ないだろうが、な
何も出来ないくせに尊大な態度をとる
>>1がウザくて来る気がなくなった人もいる
>>1が何気なく書き込みした言葉に傷付いて来なくなった人もいる
何もするなとは言わない
ま、言葉には気を付けろ
40 :
1:2005/10/18(火) 19:16:42 ID:QbkGOa5p
わかった、せっかく落ち着いてきたのにまたごった返してもアレだからな
ところで洩れが書き込んだので傷ついてこなくなった人って?
わかったと書いておきながら全然分かってない件について
42 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/10/19(水) 13:06:39 ID:gaPJFsj/
わかったといってその場逃れするのが常套手段
43 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/10/19(水) 13:31:46 ID:7Wqf90Oq
いったいいつになったらモナゴンクエストを製作するんだ!?
44 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/10/19(水) 15:08:01 ID:gaPJFsj/
何もしないやつに偉そうにいわれたらムカついて当然
製作者をなめるな
上から目線で指示するだけじゃなく
ツクールを買ってイベント作るなり
体験版でマップ作ってみるなり
自分で製作を進めることだ
「こうしてくれ」「あれをやってくれないか」ばかりで呆れる
今の
>>1を見ていると「俺にドラクエを作ってくれ」という風にしか見えない
何か努力してるやつに偉そうにいわれても別に腹は立たない
それに自ら進んで何かやっていれば喜んで手伝ってくれる人も増えるはず
45 :
キンタ:2005/10/19(水) 15:09:35 ID:1bvfYZhH
4あ4わswt6えtづdffr
46 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/10/19(水) 16:38:11 ID:WP7uo0Xx
何も作ってないだろって言われたら、スレ建てやらセリフまとめやってるだろって言うんだよなw
作るって意味わかってないんだよね
いつものオウム返しはいらねえぞ?
47 :
1:2005/10/19(水) 21:12:53 ID:jWMcw+Ey
何だ、また叩かれてるな
それより傷ついてこなくなった人ってだれなんだ?
と、言うのもアレなので、レス返すか
今、体験版氏も作ってる最中だしダース君もいないから、シナリオ作成などはできない
というわけで絵を描く事にするか。
ウルフがハイペースでやってくれてるし
48 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/10/19(水) 22:18:45 ID:gaPJFsj/
>>47 だから何でそう人任せなんだよ
それじゃ「俺たちでつくろうぜ」じゃなくて「俺に作ってくれ」だろ
叩かれてるな、とか人事のようにいってるがその理由を考えているのか?
ツクールは体験版作った人にかかってるのか?
シナリオはダース氏しだいか?
彼らが何かやってくれるまで手をこまねいているつもりかよ
いつ来るかわからない人を待つより
今何かをやったらどうだ?
49 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/10/19(水) 22:21:18 ID:gaPJFsj/
今過疎っているのは誰も何もしないからだ
スレを見てると一番活気を欲しがっているのは
>>1じゃん
だったら進んで行動起こそうよ
頑張ってるとこを見たら偉そうな口調でも誰も文句はいわない
それどころか皆が応援してくれるはず
50 :
1:2005/10/20(木) 07:23:00 ID:xEzxSuRd
>>48-49 「というわけで絵を描く事にするか。 」
まあ建設的にやるためにはオレドラ2のシナリオ書くくらいでも良いかもしれんな
>>50 建設的どころか現実逃避だw
余計に叩かれるからそれはやめといた方が…。
52 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/10/20(木) 10:20:05 ID:B6qKyAyX
絵はもう十分足りてるし手伝っても進展ないんじゃね。
いまの過疎状態を打開する一番必要なものはツクールだと
>>48は言いたいのでは?
ま、体験版氏もいるし
>>1にツクールなんて期待しないからやらなくていいけどさ。
つーかラクガキのような絵を出して「作ってる」とか言うなよ。
53 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/10/20(木) 13:53:17 ID:teJxVzgv
で、体験版氏はホントに作っているの?
連絡とかあったの?ぜんぜん進展してないようだけれども…。
>>1は自分が一番荒らしてるっつー自覚あるかな?
54 :
1:2005/10/20(木) 18:05:18 ID:xEzxSuRd
>>53 というわけで、体験版氏には報告を強く求める なんとか連絡取れないかな
それから洩れは荒らしてるっつー訳じゃないだろ
>>52 そうか
>>51 何でそうなる?
55 :
ファイファン:2005/10/20(木) 19:04:07 ID:B6qKyAyX
>>54ちょっwwwwwww
そうか、の一言かよよwwwwwWWww
俺の書き込みの内容が伝わってるようには思えんなwwwwww wW
>>55 長文に対して三文字って凹むw
って、おまいの名前w
57 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/10/20(木) 22:43:21 ID:++f9CQ06
コテハンの奴らはみんな1のこと好きだぜ!
>>54 何?それ
自分がどうゆう批判受けてるのか分かってる?
59 :
1:2005/10/21(金) 15:56:59 ID:dbcR15Dg
>>55 スマソ、ちょっと時間がなかったもので
ともかく、絵は、もう少しまともにやる事とします
>>57サンクスッ
>>58どこか変か?三文字レスは悪かったとして
>>1よ…
適当な事ばかり並べてその場しのぎをしているようでは、
>>1に対する反発と失望しか生まないぞ?
このままの調子でいくと誰からも擁護してもらえなくなる日は近い…
61 :
1:2005/10/21(金) 16:36:06 ID:dbcR15Dg
そうかな
しかし、ここで、誠実な対応を心がけます、といったところでどうせ叩かれるのがオチだろ?
>>61 どうせ叩かれるのがオチだと思って適当な対応してるの?
それが叩かれる原因だとまだ分からないのか
誠実な対応なんてしたことあったっけ??
その場しのぎの対応しか見たことない気が
64 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/10/21(金) 17:40:13 ID:nSvrPQDs
自ら進んで製作をするべき立場の奴がこれじゃあ駄目だ
65 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/10/21(金) 17:44:27 ID:eBFID+6U
>>61 どうしてそう出るんだよ…
実際に行動、言動で示せば何の問題もないじゃないか。
そういう一貫性のない適当な対応が叩かれる原因だと気付かないのかね?
66 :
1:2005/10/21(金) 17:46:58 ID:dbcR15Dg
>>62-64 いや、それは違う。誠実とは言えなくとも、少なくとも適当じゃない
ところで洩れ叩かれすぎるから(その原因は洩れにあるのだろうが)、批判スレでも建てた方がいいか?
あんまり叩きすぎると人こなくなるかもしれないし
67 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/10/21(金) 18:01:46 ID:EadOS1W1
>>66 批判を聴き分けないどころか批判スレを建てて私たちを隔離ですか
つくづく呆れてしまいます
そういう不誠実な人のもとに人が集まるとも思いませんが
だーかーらぁ
>>1が責任者たる誠実な対応なり行動すれば、そんな不毛なスレはいらないでしょ?
なぜ自分を変えようとしない?
また
>>1イラネな意見だけで埋め尽されるぞ?
まずは自分が変わることを考えなきゃダメだ。それが出来ないならもう俺ドラにはこないほうがいい。いつまでもこんな不毛な議論してたら、協力者も寄り付かない。職人も帰って来ない。
てゆうか何もしてない静かな時よりも
>>1が叩かれてる時の方が人が集まってるように見えるのだが
気のせいか?
進展がない時は
>>1を叩く他やることないもんなw
70 :
1:2005/10/21(金) 19:41:12 ID:dbcR15Dg
>>67 隔離?違う、スレの雰囲気悪くなりそうだからいったんだ
>>68 このスレがすでに1イラネな意見で埋め尽くされてるジャマイカ
>>69 全くだ、たたかれてるときは洩れは本音を出すことも出来ない
批判スレ建てようが一緒だよ
この企画の雰囲気が悪くなってんだよ
頭わりーな
俺はともかく
>>68はすごくまともなこと書いてるからよく読め
何も分かっていないようだから100回読め
72 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/10/21(金) 20:28:12 ID:EadOS1W1
>>70 おまえが答えたのは
>また1イラネな意見だけで埋め尽されるぞ?
の部分だけだろ。レス短すぎ。失礼な対応だ
俺のレスには答えなくていいから
>>68のようなしっかりしたレスにはしっかり答えろ厨房
73 :
1:2005/10/21(金) 22:09:26 ID:dbcR15Dg
洩れが書き込んだので傷ついてこなくなった人ってマジだれなんだ?
>だーかーらぁ
>>1が責任者たる誠実な対応なり行動すれば、そんな不毛なスレはいらないでしょ?
そう何だけど、どうも実際はできてないからな
このスレは広告塔的意味合いが強い。そおのようなところで企画者が叩かれまくってたら、来る人も来ないからな
>なぜ自分を変えようとしない?
なかなかできないんだ、許せ
>また
>>1イラネな意見だけで埋め尽されるぞ?
もうそうなってるけどな
>まずは自分が変わることを考えなきゃダメだ。それが出来ないならもう俺ドラにはこないほうがいい。
そうだな、よく考えてみる
>。いつまでもこんな不毛な議論してたら、協力者も寄り付かない。職人も帰って来ない。
それで統一スレたてようと思ったんだが、
74 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/10/21(金) 23:22:51 ID:EadOS1W1
>>73 なめてない?
ね、なめてるでしょ。
もう何もしなくていい(何もしてないけど)からこれ以上このスレを荒らさないで
お願い、ね
75 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/10/21(金) 23:46:42 ID:cdNZM09u
魔王以上の究極のラスボス戦、皆を守るためにもう二度と世界に戻ることが出来ない戦い、伝説の戦闘をドラクエに・。
このスレが広告塔、その通りになってるじゃん
>1への評価が誇大も過小もされずに書かれてるだろ?別スレ立てて偽装したいの?
おまいら中学生いじめて物凄く楽しそうですねw
中学生とかは関係ねいだろう
何度言っても1が荒らすんだもん
しかし最近の伸びはすごいなw
79 :
1:2005/10/22(土) 06:59:47 ID:QUNxq0iV
じゃ、もうここには書き込まない
どうしようもない書き込みとかがあったらそこで指摘してもらうということで
>>74,
>>78 まるでこのスレが自分のものであるかのような言い草ですね。
>>1 ていうか、もうここで人を募集しても、ロクな人が来ないでしょう。
能力のある人なんてそうそういない。
今いるコテの人が集まっただけでも奇跡のようなもの。
「柳の下にどじょうはいない」ということわざがあるとおり。
81 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/10/22(土) 10:33:49 ID:3QfsWVpE
とりあえず落ち着け
>>1 煽りは無視しろ
何も消えることはない。
俺たちは
>>1に自覚を持った言動をしてほしいだけだ。
自分で企画者と名乗るくらいなら企画者らしい自覚と責任感を持つべきだ。
不誠実さを指摘されて「実際できてない」「変われない、許せ」では企画者として通用するわけがない。
2chでは叩かれるだけだけど会社だったらリストラだよ。
できないじゃ駄目なの。やらなきゃ駄目なの。
>>81 >>1は企画者じゃなくて発案者。最初に案を出しただけの人。
>>2にも「発端」って書いてあるでしょ。
それに、
>>1には企画をまとめ切れなかったから、
わざわざシナリオコンペまで開いてまとめ役を決めたんじゃん。
いまさら
>>1にそんなことを期待するより、
>>81が企画者になって、この企画を引っ張って行ったらどうですか?
83 :
残念だったな:2005/10/22(土) 11:38:45 ID:8jSoa9+S
>>1よ、・・・フランケンシュタイナーを本気でしていい?
一応漏れはプロレスラーだが(地方の団体)フランケンシュタイナーだけは
自信がある。
84 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/10/22(土) 11:43:37 ID:3QfsWVpE
>>1はよく自分の立場を忘れる人なので。
まとめサイトにはちゃんと「発案者」と書いてあります。
もうね、
>>1はこういう奴なんだと諦めなきゃ、
この企画について行くのはムリでしょ。
まとめサイトの方も、少しずつ動き出してるみたいだし、
マターリと完成を待つことにしましょうや。
86 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/10/22(土) 12:21:48 ID:3QfsWVpE
なんだよ、待ってりゃいいのか。
ぶっちゃけこの企画がどうなるなんて、どうでもいいんだがな。
そんな俺にいきなり「君がこの企画を引っ張ったらどうだ」と
妙な期待を持たれて困っちゃったよ。アハハ
ここって新参者に「〜やれ」て命令する人ばかり?
失礼しちゃうな、まったく
87 :
68:2005/10/22(土) 13:38:27 ID:FG7OCHG/
>>73 かなり真面目に意見したつもりだったんだけどな…
1にとっては煽り叩きと同じようなものだったのかな…
なにも俺は1にヤメロといってるわけじゃないんだ。
1が企画者、発案者、企画進行者のどの立場であれ、このスレを立てたんだよね。
そういった人が、ただ完成するのを待っているだけ、たまになにか作るとしても、
職人をアテにしてつくる。
それじゃあ傍から見てる人にとっては疎ましく思われるのも当然なんじゃないかな。
ならどうする?いつまでも「何も出来ないんだから」という外野の意見鵜呑みにしていたら、
いつまでたっても叩かれるだけなんじゃないかな?
そういう意味で1にはがんばって欲しかったんだけどね。
俺や
>>81みたいな意見は1にとってはきつい意見かもしんないけどさ、真面目に1に頑張って欲しいっていう物なんだと思うよ。
少なくとも俺はそう。ほかにそういった意見いっぱいあったよね。
逆に
>>82,
>>85みたいな「期待できない」「ほっといて」みたいな意見の方がよっぽど酷いと思うよ。
馬鹿にしすぎだよ。それじゃあいつまでたっても変わらないよ。
甘い意見だけが1擁護なんじゃないよ、って覚えていて欲しいな。
俺もう止めるね。ゴメン。
結局、
>>1にあーしろこーしろ言うだけで、
自分は何にもしようとしないんですね。
それを「厳しい意見も
>>1のためなんだ!」って正当化して。
やる気があるなら自分から何かやればいいし、
ないなら黙って待ってりゃいいじゃん。
89 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/10/22(土) 15:58:13 ID:3QfsWVpE
>>88 >>1に対する批判の言葉にそっくりですね。
自分では何もしないくせに人にあーしろこーしろという点では俺も
>>88も同罪です。
90 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/10/22(土) 17:29:37 ID:3QfsWVpE
結局
>>88みたいな「何もしないくせに意見するな。黙ってろ」みたいな奴が、
外部の意見を許さない閉鎖的な空気を作ってると思うね。
活気がなくて当然だ。
91 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/10/22(土) 19:06:51 ID:R8n+/joU
>>1叩きはこのスレの恒例行事みたいなもんだ。
まぁ批判だけでなく、他の人もアイデアをだそう。
92 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/10/22(土) 19:10:37 ID:R8n+/joU
1は叩きを気にしないで、なんかスレが盛り上がるようなことを書き込めばいい。
制作の進展状況とか、1が考えてるアイデアとか。
このスレの使い方から考え直した方がいいのではないだろうか?
サイトとこのスレは完全に分断されていないか?
広告塔としての役目を持たせたいのなら、このスレでどんな物を作っているのかを見せる必要があるのではないか?
たまに協力者が現れても「とりあえずサイトに来い。」これでは協力する気も失せるのではないか?
進捗状況を把握完全に把握出来ている者はいるのか?
それがわからずに協力できるとおもうか?
誰の目にも今は「誰も何も作っていない」と見えるだろう。
何か変化をもたせないと息を吹き返すことはないだろう。
スレタイの「俺たちで」に習って、このスレでのシナリオの議論、脚本の作成を提案する。
スーパーのチラシに
「たぶんバナナみたいな果物 100円ぐらい。来ればわかる。」
こんなスーパー客入るわけがないだろう?
94 :
l:2005/10/23(日) 17:36:18 ID:WMdb2yQ2
>>90 そうか? それは違うと思うぞ
>>91-92 わかった
>>93 ストーリーを議論する場所はすでにまとめサイトに用意されてるぞ
つまり、ここで俺ドラ2のストーリーを考えるということか
95 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/10/23(日) 21:05:37 ID:w4OC6vd2
あーこいつは駄目だ
馬鹿すぎる
96 :
1:2005/10/23(日) 21:53:39 ID:yvNf/lYE
>>95 わるいな、
>>94は洩れじゃないんだ。そろそろトリップ付けたほうがいいかもしれんな
・・・しかし、もしかして洩れいつも
>>94みたいなこと言ってたかな。そうとするとたたかれても不思議じゃないな。
>>94 おいおい、騙るのは止せ
>>93 意見ありがとうございます。まずは協力者に大して
97 :
1:2005/10/23(日) 22:06:36 ID:yvNf/lYE
スマン、送信ミス
>>93 意見ありがとうございます。
まずは協力者に対して、誠意のある対応をしてみる。それから、残念ながら進歩状況については洩れも完全には掴めていない
・モングラについては相当な枚数があるので当座、緊急性は無い
・キャラクターなどは、今あるので大体賄えてると思う。後に良く調べる。
・音楽は、船などが足りてない これはないつを待つしかないかもしれない
・シナリオは、ダース氏のおかげでほとんどできてる、あとは細かいところを議論すればいい
part2について今やるのは、体験版氏などにも失礼かと思う
・戦闘バランスについては人手が無いが、これは皆で楽しく討論したほうがいいだろうし、そうしたい
・台詞は・・・いちおう洩れがやっといたが、何しろほぼ一人だから手落ちがあるかも知れない。要議論
というわけで、サイトの板との折り合いを付けたい。
洩れの考えであ、
それほどさしせまっていないシナリオ→サイト板
スペシャリストのいない戦闘バランス、手落ちの危険性が高い台詞→このスレ
というのがいいと思う。
98 :
1:2005/10/23(日) 22:25:48 ID:yvNf/lYE
>>97 やればできるじゃん!
そんな
>>1を待っていた!
セリフもここで募集、議論したら盛り上がるよきっと
100 :
1:2005/10/24(月) 09:00:30 ID:yKg1KUBF
ありがとん
というわけで
スペシャリストのいない戦闘バランス、手落ちの危険性が高い台詞→このスレ
というのでいいよな
議題が複数あると混乱しそうだから、戦闘バランスかセリフのどちらかにしたほうがいいかな。
戦闘バランスはアイテムなんかを先に決めないとダメだし、何より地味。
セリフだとストーリーとはあまり関係ないセリフ
「ぐうぐう…」←これ入れてくれ
みたいな感じで新規の人も参加しやすいだろうし、何より楽しくやれそう。
広告塔であるこのスレでまずセリフを募集したほうがいいかもよ。
102 :
1:2005/10/24(月) 13:20:14 ID:yKg1KUBF
103 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/10/24(月) 14:03:12 ID:a/vkx3Kv
セリフもお題がないと考えずらくない?
カジノにいる人のセリフとか、酒場、教会とか
今週のお題はこれ。と、
シチュエーションを指定した方が書き込みやすくなると思う。
104 :
1:2005/10/24(月) 14:09:37 ID:yKg1KUBF
採用!
「神殿騎士のぼやき」これでようすみ
おおよかった…
それでこそ意見したかいがあったというものだ。ほんとありがとう!
また元の聞かん坊に戻るなんてことしないでおくれよ。
今の
>>1ならみんなを引っ張っていけると思うよ。
「ぐうぐ‥‥はっ!!
決して寝ていたわけではないぞ?
考え事をしていただけだ!
こんな感じのセリフもう使っていたっけか?
ちょっとお題とずれてたかな?
もういっちょ
「ここにずっと立っていたら、本当に足が動かなくなってしまったよ
別にオリジナルのセリフでもイイしょっ?
107 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/10/24(月) 18:19:54 ID:nCUB7/PJ
>>106 いいねオリジナル
じゃ俺も酒場でのお約束
「サボってるわけじゃないからな。
見回りだ、見回り」
108 :
○:2005/10/24(月) 19:59:53 ID:7LAGTN4t
ついでにサイト管理人も募集。
俺引越しが決まったから。
実家から出るだけだから、鯖はしばらくならそのままにできるけど、
引越し先がネット環境できるまでは鯖消える模様。落ちちゃう。
もし、この機会にどっかでスペース借りてやってくれる人がいるならそれもよし。
ないなら俺の復活を待つしかない。
>>105-107 DQっぽくするなら
※「ぐうぐ‥‥ はっ!!
決して 寝ていたわけではないぞ?
ちょっと考え事を していただけだ!」
※「ここに ずっと立っていたら
本当に足が 動かなくなってしまったよ」
※「決して サボってるわけじゃないからな。
見回りだ、見回り」
一定の文節ごとに空白を入れて読みやすくするとよりDQらしくなる。
110 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/10/25(火) 13:41:32 ID:FEjpSlMy
サイトの管理ってどうするんだ?
携帯厨の俺には無理だろうが
やる気のない騎士さま
*「あーあ… めんどくせぇ
ギルダーのせいで 仕事が 増えましたよ」
だいぶ落ち着いてきたな。
サイトの方はマターリ松のが吉かと思うが、一応age
辺境な地にて騎士さま
「1つ、2つ…
何かね?落ちている石の数を数えているんだ。
じゃましないでくれよ
壁に向かって立ってる騎士
*「ぬおっ! 急に話しかけないでくれ!
小便が足に かかってしまったではないか。
114 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/10/27(木) 18:38:15 ID:Cm8w/OxC
騎士「じゃますんなよ! ゲームボーイやってんだよ!」
115 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/10/27(木) 19:33:32 ID:thoO7qMz
騎士「オレのファミコン隠しやがったなー!
ちくしょー!
116 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/10/27(木) 20:41:07 ID:Cm8w/OxC
騎士「ドラゴンクエストのパスワードを教えてくれー」
117 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/10/27(木) 21:07:56 ID:Q7SPXNx8
棋士「いやいや、パスワードではない。
ふっかつのじゅもんでは、ないかの。
騎士「なんか、違うよ、じいさん。
118 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/10/27(木) 21:38:16 ID:thoO7qMz
騎士「ん?なんだ?パフパフか?
119 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/10/27(木) 23:31:03 ID:Cm8w/OxC
騎士「ローラ姫……
むにゃむにゃ」
120 :
?:2005/10/27(木) 23:32:24 ID:wE6hs1r5
121 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/10/29(土) 00:21:10 ID:BtAVx27C
騎士「こりん星?
村長なら何か知っているかもな‥
122 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/10/29(土) 00:37:03 ID:PY3EjtkS
主人公「ウホッ いいオトコ」
騎士「ぱふぱふ やらないか?」
123 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/10/29(土) 01:01:23 ID:MGyNzo52
騎士「もう目も見えぬ…
耳も聞こえぬ…
だが尻を触られているのはわかる!
124 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/10/29(土) 14:25:06 ID:PY3EjtkS
騎士「あー ここは駐車禁止だよ。
免許証みせて。
なに? 君の車じゃない?
あー 仕事のジャマ しないでくれ。
125 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/10/29(土) 15:14:59 ID:LfFFfdgK
主人公「はいいらっしゃいませ〜。オーライオーライオーライ。
は〜いオッケーでーす。
吸い殻とかありますかね?
本日は?満タンですか?
はいかしこまりました〜
カードはお持ちですか?
そうですか〜。
2480円になりますね〜。
はいありがとうございました〜。またお越しくださいませ〜。
うっ、、くっ、苦しい!!
主人公は倒れた
所持金1240円。
126 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/10/30(日) 15:08:59 ID:wjoQJzfb
俺ドラの製作はすすんでいますか?
体験版氏から連絡はありましたか?
体を壊さないように程々にがんばってね。
母より
かあちゃん あんがと 大好き
128 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/10/31(月) 18:59:20 ID:spRaGF2C
なんつーか
飽きたなあ…
129 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/10/31(月) 20:47:53 ID:kEoQgur0
関係なさげなセリフも出てきたし、1は騎士のセリフのまとめ、軌道修正をした方がいいな。
130 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/10/31(月) 20:54:33 ID:5lposHkL
>>1もそろそろ受験だしあんまり仕事の押し付けはやめよーぜー
と、
>>1を叩いていた一人の俺かいう。
まあ、やる、やらないは本人の自由だが
131 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/10/31(月) 20:57:34 ID:5lposHkL
>>1がやらないなら俺が次のお題を与えてやろうww
つ「酒場でのセリフ」
バーテンやらバニーやらあらくれやらオッサンやらなんでもよし!
バニー「どこ視てんのよー!」
133 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/11/01(火) 01:39:07 ID:vBGU35BQ
1「うはっw バニーエロスw
シコシコシコシコ…」
134 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/11/01(火) 16:49:18 ID:n037RVRE
あらくれ「ブッ!!
だ、誰だ!?
なんだ、俺の尻か。
135 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/11/01(火) 16:53:11 ID:n037RVRE
バニー「いけね!!
玉がはみ出していたよ
136 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/11/01(火) 16:58:56 ID:HYFt3E/C
対象年齢100歳以上
137 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/11/02(水) 15:26:10 ID:aEAyA9jx
体験版氏から連絡あった?
も居ないんじゃね?
他にツクールできる人は居ないのか?
138 :
1:2005/11/03(木) 12:06:59 ID:DCfJF7VW
139 :
1:2005/11/03(木) 12:10:44 ID:DCfJF7VW
140 :
1:2005/11/03(木) 12:11:40 ID:DCfJF7VW
141 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/11/03(木) 12:48:33 ID:wcod3v3p
142 :
1:2005/11/03(木) 15:25:03 ID:DCfJF7VW
>>141 あんがとwww洩れも萌えキャラになったかww
143 :
71:2005/11/03(木) 19:46:00 ID:xhERlbuy
俺はPC壊れちまって来年まで再起不能。
それに本編作るのは皆の期待に答えられそうにないから
ミニゲームくらいしか作れんよ。
はい 終了w
145 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/11/03(木) 20:02:36 ID:7uHamabx
>>シコシコ
ツクールなんだから一人に任せないでちょっとずつ分担すればよかったんじゃね?
ツクール人募集しなされよ
146 :
1:2005/11/03(木) 20:41:19 ID:DCfJF7VW
147 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/11/03(木) 21:05:14 ID:vLcDqh1z
超長期戦のラスボスは基本だから
金とかウハウハの超長期戦の敵
149 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/11/04(金) 16:47:24 ID:HDJgbdNG
ツクル人募集age
現体験版の続きから作って欲しいのか、作りたいイベントだけ作って欲しいのか、
それとも始めから作ってもいいのか、もしくはシナリオ無視で作っていいのか、
などなど、参加条件みたいなのは必要なんじゃないのか?
どんな形であれツクル人が必要なのはわかるけどさ。
>>148 要するにだ。
例えばフィールドの一定のエリアだけに極低確率で遭遇するボス級のモンスターを混ぜてやればいいんじゃないか?
その分、見返りもたっぷりにして。
ということじゃないか?
一定エリアつっても僻地とかじゃ面白くないから
普通に行き来することが多い場所。
151 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/11/04(金) 21:06:43 ID:Gj3KEsyz
賞金首みたいなもんかね。
別に倒さなくてもいいが倒すと金や特典が入るような。
152 :
1:2005/11/05(土) 15:53:26 ID:OIkRJ5PZ
>>149最初からこのストーリーどおりに作って欲しい
のが最優先だが、ツクーラーなら誰でもおk
>>150-151それはちょっと・・・出すにしてもhintが必要だな
「ここらへんを おそろしく強い奴がうろついてるだ。逃げれば 追って来る事はないらしいが 不気味だな。」
>>152 知ることができたら面白くもない。
知らないから出会ったとき「なんだこいつ?」とか思ってドキドキするんじゃない?
154 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/11/05(土) 18:21:05 ID:Y23fw9j9
俺は>>シコシコの意見に賛成!
さりげないヒントぐらいはあったほうがいいんじゃないか?
出すならホント極低確率にしないとバランス取れなさそう。
狩りができるようになったらバランス崩壊もありえる。
155 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/11/05(土) 18:57:43 ID:86DZ8d/s
一回倒したら、もう出ないようにすればいいんじゃね。
156 :
1:2005/11/05(土) 19:07:28 ID:OIkRJ5PZ
まてシコシコは止せ
157 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/11/05(土) 23:18:10 ID:/b9nmxSI
オナニーの話ばかりしてるからシコシコなんてあだ名がつくんだw
158 :
1:2005/11/05(土) 23:31:51 ID:OIkRJ5PZ
わかったわかったww
でも最近はやってないよな
159 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/11/06(日) 01:03:43 ID:78rrj9o5
ハードゲイは腰を深く落としまっすぐ相手を突いた!
ツクーラーなら、ゲ製作技術板で募集したほうが集まるんじゃないかなとか言ってみる。
問題なのは
この企画だとツクーラーは
ただのデータ入力係りでしかないってとこだな
ツクる楽しみが無いじゃん
1がツクるのが一番良いんじゃないか?
ただのデータ入力係ってことはないと思うが。
マップ配置やイベントの演出などは、ツクーラーの腕の見せ所だろう。
てかツクーラーって、ひたすらデータを入力するのが好きな人が
やるものだと思うんだが。
技術力を高めたいならプログラミングでゲーム作るだろうし。
163 :
1:2005/11/06(日) 14:20:18 ID:Fp3Rqj+t
>>166 そうかな。調べて見る
>>167-168 恥ずかしいことだが、洩れにはその能力がない・・・
しかしツクーラーが作業係になってしまうというのは問題だな、そういうのが好きな人がやると言うのも当たってるかもしれんが
どうしよう?
164 :
1:2005/11/06(日) 15:47:24 ID:Fp3Rqj+t
ゴメス、なぜかレスアンカーまちがった
>>1 わかったw止めるよう
暴走始めたらあだ名復活するからなw
ツクル人にとって楽しいことって物語つくることじゃねか?
シナリヲ出来てて残りの地味でメンドイ作業だけやりたがる人はあまりいなさそう
俺はツクル人じゃねえからわからんけどね
166 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/11/06(日) 15:57:09 ID:zbwlZALV
>>161 サイトにあるストーリーを理解した人じゃないと作れないからな。
新規の人が作りづらいというのはある。
分担で作るにしてもルールを決めてまとめる人がいないと難しい。
個人によってイベントやマップに上手い下手の差も現れる。
>>1 体験版を作った人からは全く返事がないのか?
167 :
1:2005/11/06(日) 15:58:34 ID:Fp3Rqj+t
168 :
1:2005/11/06(日) 16:03:11 ID:Fp3Rqj+t
>>165 洩れもそう思う。オレドラ2のときにそのひと中心に考える、位しかないと思うが
>>166 それはいえる。ストーリーの理解については、質問を積極的にして貰えば大丈夫だとは思うが
(それでストーリー議論スレが活発になるという公共事業も起こせる筈・・・)
とりあえず、メンバー募集スレでいってくらぁ
169 :
1:2005/11/06(日) 16:18:28 ID:Fp3Rqj+t
これでイイかな?
【何を作っているのですか?】ドラクエ。「俺たちでドラクエを作ろうぜ」
【ジャンル】 RPG、ドラクエ
【規模】 おそらく中くらい
【売り】 スペシャリストが豊富。現在のところ、ほとんどの要素(音楽など)は完成しています。
【出来上がったものはどうしますか?】 無償で公開
【現在のどんなスタッフがいますか?(あなたも含めて)】
(スタッフごとに)
【名前】1
【担当】一応、形式上は責任者、企画者
【スキル】特にない
【名前】ダース
【担当】シナリオ
【スキル】優れたシナリオを書いて頂きました。
【名前】○
【担当】サイト運営
【スキル】サイトの運営能力。ただし都合により、暫くPCを離れるそうです。
【名前】毎度 ウルフ漏れ串 フィーさん finga 他名無し
【担当】モンスターグラフィック
【スキル】それぞれ。基本的に、ウルフ氏は他の人の描いた絵を手直しします。
【名前】keiji04
【担当】キャラクター絵
【スキル】卓越した画力。
【名前】フィーさん
【担当】戦闘背景など
【スキル】実際のドラクエにも劣らぬ戦闘背景
170 :
1:2005/11/06(日) 16:21:13 ID:Fp3Rqj+t
【名前】カミッパ
【担当】地図
【スキル】マップ作成。ただし現在、航海中の為しばらく活動休止
【名前】ないつ
【担当】音楽
【スキル】レベルの高い音楽を作れます。
【名前】虎の子
【担当】ドット
【スキル】緻密なドット
【名前】71、体験版つくった人
【担当】ツクール
【スキル】ツクール。ただし2人とも現在作れないor参加していないです
【ホームページ・連絡先はどこですか?】
http://sweet.dip.jp/~dqmaker/ 【現在何処まで出来ていて、どこができていないのですか?】大体のピースはできています。
戦闘バランスについて以外は、打ち込むだけという状態に近い
【何の担当を募集したいのですか?】ツクーラー
【それはなぜですか?】
(担当項目ごとに) ツクーラー
【何人募集したいのですか?】1〜3人
【要求するスキルは何ですか?】 ツクール能力
【拘束時間はどれくらいですか?】 ご自由に、ただうpは頻繁にしていただきたい。
【対価は何ですか?】 次回作製作時の優遇
【完成物に対する権利は何ですか?】 特になし
【その他何かありますか?】 ほぼ完成してしまっているので、作業的になってしまうかもしれません
171 :
ないつ:2005/11/06(日) 16:22:55 ID:wjXTCbUZ
体験版氏のつづきからなら俺やってみようか?
ツクールは初心者だけどなw
まとめサイト見ました。
とにかくすげー!画像も音楽も世界観もめっちゃいいですね!
応援してます。
173 :
1:2005/11/06(日) 17:13:48 ID:Fp3Rqj+t
>>171オオーッ!やってくれるのか!!じゃあ、よろしく頼むぜ!!
いささか公私混同だが、洩れのテーマは・・・暇な時で作りたい時でイイやw
>>172 サンクス!
174 :
ないつ:2005/11/06(日) 17:24:14 ID:wjXTCbUZ
おう!
暇な時で作りたい時にする。飽きたら誰かにバトンタッチしてもらおw
さっそくいじったけどツクール難い
ドラクエの歩行システムとかわけわからんw
まあ、ちょびちょびやってくわ
>>170 要求するスキルのところ、「ツクール能力」じゃなくて
「RPGツクール2000が使える人」って書いたほうがいいと思われ。
あと、美咲スレの方が本物だと思う。
176 :
1:2005/11/06(日) 22:22:46 ID:Fp3Rqj+t
わかった
177 :
1:2005/11/06(日) 22:25:30 ID:Fp3Rqj+t
募集して来た。
>>177 乙。いい人が来るといいな。
ないつ氏も無理のないペースでがんがれ〜。
179 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/11/08(火) 00:02:11 ID:CIibbjcC
とりあえずセリフ再開しようや
バーテン「オマエニクワセルタンメンワネエ!
180 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/11/08(火) 04:58:19 ID:SrdcZDu/
あらくれ「ドラクエ フォー!」
181 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/11/08(火) 21:03:11 ID:D3gEKQFD
バニー「ちょと、どこ見てんのよっ!
182 :
ないつ:2005/11/09(水) 21:30:58 ID:UIHA5z7Q
>>178 応援サンクス!
ついでに、ここでトリアスノーの住人のセリフを募集してもいい?
議題が複数あっても別にいいよな?
183 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/11/10(木) 20:31:26 ID://eM2Riz
女性「ようこそ、トリアスノーへ」
184 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/11/10(木) 21:08:56 ID:Qc7/ZYhq
男性「へ へ ヘクシュン!
きょうも さむいな。
185 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/11/11(金) 09:34:44 ID:eo+fH7cU
新しい上級職を考えますた
武道家+盗賊=アサシン
魔法使い+盗賊=怪盗
戦士+商人=用心棒
186 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/11/11(金) 19:39:54 ID:/aXQljyv
特技も考えろ。
と、いうかこのゲームは転職システムなのか?
187 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/11/11(金) 23:49:22 ID:elPA09a7
アサシン
曲者 きあいため
雇われ しっぷう突き
殺し屋 ぬすっと斬り
凄腕 精神統一
玄人 猛毒の霧 ザキ
瞬殺 ザラキ はやぶさ斬り
隠密 トヘロス
頭領 ザラキーマ 死の踊り
怪盗
紳士 全力疾走(成功、戦闘から脱出 失敗、自分にピオリムの効果)
義賊 マホイミ
金庫破り アバカム
逃げ名人 煙幕
早業 まぶしい光
噂の盗人 みかわしきゃく
百面相 モシャス
大怪盗 きょうふう
用心棒
無宿者 大切断 スカラ
浪人 スクルト
武士 みがわり
・・・これ以上は思いつかん
このゲーム転職システムなの?ワカンネ
仲間とかの役割おもいっきり決まってそうじゃん
ま、わからないから
>>1に聞け
189 :
1:2005/11/12(土) 07:58:35 ID:jUF21OcX
違う
というわけで
>>185、スマンがロトリメイクスレあたりに売りこんで来い
191 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/11/12(土) 17:16:27 ID:IEXSl2Zf
ツクーラーの俺が久々にこのスレに来ましたよ
時間がないからちょっとしか参加できないだろうけどそれでもいいなら手伝うよ
192 :
1:2005/11/12(土) 18:00:09 ID:y4ucO+RL
>>191 !!体験番つくった人?
ちょっとでもいいから手伝ってほしい、是非よろしく頼む
ただ、報告はなるべく多くして欲しい
193 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/11/12(土) 18:51:39 ID:IEXSl2Zf
体験版作った人じゃないよ
とりあえずまとめサイト見ながらちょっとずつやってく
194 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/11/12(土) 22:16:43 ID:T3Sd4IJF
うおーい、ないつ氏も作ってんだから
どちらがどの部分を作るか分担決めなきゃ、統合の時に困るぞ。
195 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/11/12(土) 22:19:14 ID:IEXSl2Zf
あらそう
ならないつ氏と相談しないとな
196 :
ないつ:2005/11/13(日) 07:41:47 ID:ETTOh/tz
ども、ないつです。
じゃあ俺はトリアスノーまで作るから、
>>191氏はそのあと、精霊の山からヨロシク。
できるだけ急いで仕上げてうpします。
時間がなくなったり、飽きたら言ってください。バトンタチしますぜw
ツクールの打ち込みもこんな風にリレー式にしたらだいぶ楽になるかもね。
孤独な作業はやっぱつらい
197 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/11/13(日) 10:33:15 ID:X50RDb6F
198 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/11/13(日) 11:56:37 ID:RXXtp9gd
199 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/11/13(日) 16:00:41 ID:1dw2ztui
ここの素材を個人で使用するのはNG?
200 :
1:2005/11/13(日) 16:22:03 ID:xeQY49/9
>>198 そうじゃなかったと思うんだが・・・やるなら何処かの神殿だな
>>199 作者一人一人に許可を取ればOK
201 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/11/13(日) 16:38:01 ID:77SvdfQc
現在製作中のゲーム素材なんだから、あまり他で使うのはよくないんじゃ?
いちおう製作スレだろ?
素材スレじゃないんだから
202 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/11/13(日) 16:40:09 ID:vXo7adWO
格闘家とか踊り子とか魅力的なキャラいるのに
いまさら転職とかで個性潰すようなことはしないで欲しい。
203 :
191:2005/11/13(日) 16:45:06 ID:coUUI6UL
転職はめんどくさいんで入れないでくれると嬉しい
どうしても必要なら作るけど
204 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/11/13(日) 16:47:51 ID:77SvdfQc
そーいや
主人公一人一人の性格とか口調とか決まってんのかね?
使う魔法、特技、その他もろもろほったらかしのような。
おれも転職反対派だな。
せっかくイイキャラ絵あるんだから、
それに準じて個性ってか個々を差別化してく必要はあるんじゃない?
よし、一応発案者としてナシとしたい
個人的には、DQ7だと個性が潰れて楽しめなかったが、8だとキャラを生かす必要があって楽しめた
206 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/11/13(日) 18:23:47 ID:yFlKvmc5
8のようにスキルを選択で覚えていくのはどう?
それぞれのキャラに合った特技で。
207 :
191:2005/11/13(日) 18:37:14 ID:coUUI6UL
>>206 レベルアップしたときにスキルを選ぶ形にするってこと?
208 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/11/13(日) 19:00:17 ID:yFlKvmc5
単純なレベル上げだけでなく
成長を楽しませる何かが欲しいと思った。
209 :
191:2005/11/13(日) 19:45:52 ID:coUUI6UL
>>208 レベルアップ時にスキルを選んでパワーアップって形にするにはデフォルトの戦闘では無理
だから自作戦闘を作らないといけない
作れないことはないけど転職を超えるめんどくささだから本当に勘弁
210 :
1:2005/11/13(日) 21:51:50 ID:xeQY49/9
システム面はとりあえずツクールデフォでいいんじゃね?
なまじ難しいことをやろうとすると開発が頓挫する悪寒。
212 :
ないつ:2005/11/14(月) 23:56:39 ID:tuHd+V6e0
俺システム麺はサッパリなので、ややこいことは他の人にまかすw
ひきつづきトリアスノーのセリフ募集します。↓のでヨロシク。
重要・町の住民は、竜神の騎士のギルダーとオーベルが頑張ったおかげで、
「精霊様が復活した!」とお祭り状態で騒いでいる。
・クンツも竜神騎士で、オーベルもトリアスノー出身ということで、騎士の詰所を設置したよ
みんなで作ってる感がほしいので、できるだけタックさんのセリフ募集!
213 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/11/15(火) 00:04:58 ID:5j9YuakHO
おまいらスクエニに入社しろよww
スクエニはかなりのブラック企業
215 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/11/16(水) 14:54:39 ID:+Et52/MO0
ツクーラーから言わしてもらえば
ツクールのデフォ戦闘でスキルシステムを作る事はできません。
戦闘終わった段階でフィールドマップに強制移動させられちゃうから。
あと、ツクールのデフォ戦闘でピクチャー使えないっていうのもある。
だけど戦闘終わってフィールドマップ内にイベント作ってLVアップごとに自動でコマンドだしてスキルを上げる仕様にはできる。
それだとダサイと思う。
もしスキルシステム作るなら
LVアップごとにスキルポイントが1ポイント貯まる仕様にして
どっかの町でスキルをあげれるようにすることはできる。
するならこれが一番ベスト。
>>215 デフォの戦闘画面でってのは無理だけど、擬似的に戦闘終了後っぽい画面を作って
戦闘後暗転のまま→スキルアップ画面とかにすれば自然に見せることは出来るよね。
あと、普通はコモンイベントでしょ、スキルアップイベント作るなら。
217 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/11/16(水) 15:56:48 ID:UVb6bqlcO
218 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/11/16(水) 17:04:56 ID:+Et52/MO0
>>216 擬似的に戦闘終了後っぽい画面を作るということは
バトルイベント作成するってこと?
普通に戦闘後にスキルアップ画面に移動させると
一回フィールドマップが見えてしまうっていうロスがある。
瞬間消去でもロスはある。
フィールドマップにイベント置くなら
別にコモンだろうが普通にイベントおこうが変わらん。
バトルイベントではコモンイベントは使えん。
いろいろ探ってみたが
>>216の具体的なやりかたがわからん。
スキルシステムをやるなら
>>215かね。
個人的には街で覚えさせるより、
特技でスキル習得を作って、
どこでも好きに覚えられる方がいいかも。
220 :
191:2005/11/16(水) 18:36:05 ID:bE5Y1pJY0
スキルシステム入れるの?入れないの?
どっち?
222 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/11/16(水) 20:02:08 ID:dKj0BBR+O
スキルはキャラごとに違うから、
特技にして、それぞれに付けた方がよくない?
使うとそのキャラの習得画面になるように。
アイテムだとキャラ選択も作らなきゃでめんどそう。
いるキャラ、いないキャラ判別しなきゃならんし。
まぁ作る人しだい、1しだいで。
エンカウントを自作すればいいじゃん
224 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/11/17(木) 06:45:43 ID:K7mkmiFx0
転職が無い、スキルも無いって事は特技を覚えないって事?
それはちと寂しい。スキルシステムは搭載して欲しい所
転職いらね。
呪文/特技が多くなりすぎて、選ぶ時のカーソル移動が大変だし、
最初の方は、パラメータが抑えられてしまって、ドラクエの単位らしくなくなる。
226 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/11/17(木) 15:53:22 ID:/VQBriUF0
普通にカーソル移動つくるぐらいだったら
簡単だけどな。
まぁ。大作RPG作るときは
いつも、最初から最後までのストーリーとマップだけ全部つくって
あとから、モンスター配置と住人配置と技つくっていくけどね。
そうするとエターならない。
227 :
ないつ:2005/11/17(木) 17:37:54 ID:ud6CoxL70
228 :
ないつ:2005/11/17(木) 17:41:35 ID:ud6CoxL70
うあー
よくみたら圧縮したヤツで2.5Mもあるなー
wavで1M以上喰ってるし
サウンドにはあんまりこだわらない方がいいのかな
229 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/11/17(木) 18:32:16 ID:b6EnKbj8O
>>224 転職もスキルもなければレベル上げで自然と決まった特技を覚えるんだろ。
ないつ乙
ドラクエ1 竜王
ドラクエ2 シドー
ドラクエ3 ゾーマ(ベホマをかけると100以上のダメージを与えられる)
ドラクエ4 デスピサロ
ドラクエ5 ミルドラース
ドラクエ6 デスタムーア
ドラクエ7 オルゴデミーラ
ドラクエ8 ラブソーン
ドラクエ9 ポックンブリード
これでOK?
231 :
191:2005/11/17(木) 21:16:59 ID:wDt0QspN0
232 :
1:2005/11/18(金) 20:07:20 ID:RgUfB6yT0
オオ!ないつGJ!!
今からやってくるわ、
あとスキルについては、洩れの考えとしてはどうしても必要というのはないと思う
233 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/11/19(土) 01:34:53 ID:vVWoWjVPO
特技や呪文はレベルが上がった時も覚えられるからな。
余裕があるのであればスキルシステムを搭載すればいい話だろ。
234 :
1:2005/11/20(日) 08:28:10 ID:zSX2Fz9k0
どうやら、サイトは落ちたようだな・・・
235 :
191:2005/11/20(日) 13:22:26 ID:oThmsW+10
うわサイト落ちてるよ
ストーリーの続きを覚えてないから製作できなくなっちゃったわけですがどうしましょ
236 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/11/20(日) 14:52:15 ID:9+/mBIXlO
そのうちサイト復帰するよ。
確か雑談掲示板で管理人が予告してた。
237 :
191:2005/11/20(日) 16:04:02 ID:oThmsW+10
ああそうなの
じゃあ復活まで待ちますか
238 :
○:2005/11/20(日) 21:24:19 ID:+fQ96FLp0
復活した・・・つもり
どうだろう
239 :
1:
乙 復活した