海外版は、主人公だけボイス無しだったな
919 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/11(土) 20:10:04 ID:mknGALVd0
>>916 つーか、「ッシャーーーーーーーー!!!!!」って聞こえた。
921 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/11(土) 22:34:59 ID:dbbd1GmC0
もういっそのこと主人公にも感情つけてボイス付ければいいのに・・・
あ、でもそしたらDQらしさが失われてしまうか・・・
回りのリアルさと主人公のチープさは開くばかり
やたらとリアルになるのは他のRPGにやらしときゃいいんじゃない?
フィールド上のチビキャラ・シンプルなシステムの戦闘はドラクエの伝統であり、らしさだと思う。
9のグラはリメイク5並で、ロトや天空に次ぐストーリーを期待したい。
てか、9が最後になったりして。
シンプルと陳腐は違うぞ
らしさを失わずに技術的な進化をフルに使って演出するのが開発者だろ
端から低スペックなのが伝統ですとか俺はごめんだ
同感。
主人公が意志持っちゃったら、よっぽどその性格がよくないと受け入れられないぞ。
テイルズでいうカイルみたいな主人公のDQなんて俺はお断りだからな!
映像がどんどんリアルになっているんだから、喋らないのも変だろうと思うね。
でもさすがに主人公だけは喋らない方が良いか、DQらしさを残すという意味でも。
まあ、そうするとどんどん周りから浮いちゃうけど。
相変わらずの、はい、いいえ、の選択肢をなんとかするとか
もう少し身振り手振りの感情表現を豊かにするとかだけでも、結構変わると思う。
>>925 同意。8と変わらないのなら許せるけど、退化したら手抜きしたように見える。
ハードをDSかPSPにして、退化をごまかしてしまう手もあるが。
ムービーパートに感情メーターを付ければいい
それかデカボイスにしてちょうだい
表情見えたりするのはかまわないが、リアルすぎるのもなえるしな。
いたストくらいのデフォルメちょうどいいかもしれないね。
レベル5がやるならダーク・クロニクルのような雰囲気で。
DQにもう8頭身はいらないなあ。
>>929 デカボイスって面白かったのか?
興味はあったけど結局やらんかった。
>>930 DQで8頭身が採用されたことは未だかつてありませんからその心配は無用。
というか、鳥山が8頭身の絵を描いたことなんてないだろ。
どっかでみた希ガスだけど、VIIIは4GB超えていたような希ガス
なんで一層DVD複数枚ではきびしいかも
>>919 あのおっさーんってだれが吹き込んだんだろ?
ボイスアリでも
はい・いいえ しかしゃべらない主人公・・・
FF12のCMとか7〜10の流れなんかみてると、映像だけ進化して内容はどんどん薄くなってる気がする。
DQだって8より5の方がやりこめる事実をみても同じ事が言えるんじゃないかな。
個人的には、フィールド上は馬車を引き連れてぞろぞろと歩き回りたいなぁ。
>>934 5がやりこめるのは仲間モンスターシステムの影響が大きい。
その都度、仲間が変わっていくので、色々なパターンを楽しめる。
一方、8はメンバー固定なので、パターンは限られてしまうな。
そして、VI、VIIには転職があった。
VIIIにはそれすらもない。
DQの転職はイマイチ
3の転職システムはよかったけどね。なぜなら、キャラが固定じゃなかったから。
6や7みたいな固定キャラは転職じゃなくオリジナルの呪文なり特技があった方がまとまってた。だから8はそうなったんだと思う。(実際は容量の問題か)
8エンジンで1をリメイクして欲しいと思うんだが。
一人で走り回るのを見ると、どうしても1をやってるような感じがする。
俺は6・7の転職システムの方が良いと思うけどな。
オリジナル技なんてのがあっても厨臭いし。
スキルシステムはスキルシステムで良い所もあるんだが、
振るタイミングが限定されていたのは改善して欲しいところだな。
スキル間のバランスが悪いのは別の問題になるが、それを増幅させていた面もある。
やりこみは6ぐらいのバランスが一番良いな。
仲間の数や入れ替えの頻度は適度だし、レアアイテムは狙えば入手率を上げられるし、
勇者転職やはぐれ量産などといったご褒美も山とある。
一つの狩場に閉じこもりっきりにならないのも良い。
1をリメイクして欲しいのには同意。
8では一人旅をやろうとしても、トロデと馬姫は必ずいるので風情がないしな。
馬車が見えて欲しいのも確かだが、それより前に一人旅もきっちりと満喫したい。
ただどうせならARPGにしてくれればなぁ、とも思ってしまうけど。
6・7型転職システムの何が問題って、
成長の軸が二つあるって所なのよ。
それは経験地と熟練度って事なんだけど、
なんで二つあると問題かっていうと、
たとえばレベルを上げようと思ったら
なるべく強い敵とガシガシ戦えば
たくさん経験地がもらえるのよね。
今正に攻略中のダンジョンで
頑張ればレベルも上がるわけさ。
ところがここに熟練度という二つ目の軸が加わると
ガラっと様子が変わる。
この熟練度はいかに戦闘の回数をこなすかっつー話なんだけど、
これが先の経験値制と完全に相反してしまってるんだわさ。
つまり熟練度を上げるには
熟練度の上がるなるべく弱い敵をぽこぽこ殺った方が
効率がいいってわけ。
ところが強敵とガシガシやんなきゃ
経験地は溜まってくれない。
このジレンマに陥っちゃうんだなあ。
5行にまとめろチンカス。
だよなぁ。7に至っては、転職すらできなくなる強制イベントがある始末。FFならいつでも・・ってのは禁句か。
やたらと強力な技ばかり使えるキャラの増殖を防ぐために、スキルシステムはキャラのオリジナル技として残しつつ、転職で誰もが使える呪文・特技を覚える仕様にすればカンペキ!
Lv上がり切った後は、余剰経験値を各ステータスに分配できたらいいのに。
キャラに個性がでてきた今に時代に、
最終的に万能キャラばかりになる転職システムはいらん
3みたいなキャラが無個性な時代ならまだよかったが
入れるなら戦士系、魔法系、と職業ごとに分岐させるべきかな
個人的にはPart0002がいい。
どう考えても「0」3つは無駄でしかない。
そこがいいんじゃん。
【総合】ドラゴンクエスト\ Part0002【DQN】
だいたい、制作発表すらしてない常態で内容を予想すること自体無駄なんだから
スレタイくらい遊び心あったっていい。
951 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/14(火) 20:49:11 ID:KTJ8c7E10
【総合】ドラゴンクエスト\ Part0002【DQN】
発表されたのかと思ったじゃねーか
どうせなら【DQN】にしてほしかった
954 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/15(水) 11:56:01 ID:stDaSWoI0
>>953 マジレスすると、アンチスレと間違えられるから却下
8の移動ののろさで、ダーマの神殿まで100往復なんてやってられん。
3D化した時点でダーマの神殿は二度と登場せんよ。
FFみたいにいつでも転職、又は何らかのスキル制にするしかない。
>>955 お前、堀井って人物をよく知らないな。
DQ8は3D化されたが、宿屋や教会がそこまで離れていたか?
堀井はそういう細かいところまで気にしてくれる男です。
(日野のインタビュー参照)
それはいいがボス前に全回復ポイントを置くのは萎える
959 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/15(水) 21:06:06 ID:6xU7lQrf0
昔の堀井ならラプソーン戦まえに中ボス級を2,3匹かましてたと思う
やっぱヌルくなってるよな。ドルマゲス前の回復の泉とか
同意
激しく同意。
ドラクエ史上再弱をほこるラプソーンに、ラスダンもなく直に突撃って…
ドラクエは7までは全滅する事が当たり前のようにあったけど、リメイク&8は普通にやってても全滅しなくなったからなぁ。
ヌルくなったのは事実。
>>961 8の後に7やったら、きつめのバランスに感じたよ。
>>962 4、6、7は雑魚が使う全体攻撃が地味にキツいのもある
ベギラマとか燃えさかる炎を平気で連発してくるからたまらん
ちなみに6の悪魔のツボは、最初に出るタイミングがまさに「歴代最悪」だった
ドラクエはぬるいのが丁度いいよ
FC版の2みたいなのなんて二度とやりたくないし
う〜ん。人それぞれだと言われればそれまでだけど
オレはFC版1や2でコツコツとゴールド貯めて、
やっと武器や防具を買えたときの喜びとか、
苦労した敵を倒せるようになった喜びとかは大切だと思う。
多分7とかのきつさが反発食らったのかもな
>>966 Mの領域に入ると、全滅を楽しむ人も出てきたりする。
家ゲRPG板で「パト」で検索すると該当スレが見つかる。