【DQ】いただきストリートSpecial 27周目【FF】
>>1乙!!
DQ好きで友達の家でいたストやってるだけなんだが、なかなか面白い。
無理な五倍買いや増資はやっぱ禁物?
>>1 乙
>>5 状況によりけりだな。ただ、増資して損することは比較的少ない。
店を売らなきゃならないような状況にさえならなければ、買い物料のUPがその後ずっと残るからな。
ただ、さすがに株無しでの増資となると(補強を除いて)できるだけしない方がいい。
>>3 全台詞の見方
1.いたストのDVD-ROMをパソコンのDVDドライブに入れる
2.バイナリエディタでSLPM_657.97を開く。SHIFT-JISにセット
3.没台詞も含め、すべての台詞を見ることが出来る
尚、バイナリエディタで書き換えれば店の値段や台詞などいじり放題(バックアップ起動環境がある場合に限る)
COMレベルの変更は神待ち。頼むから書き換え場所教えてくれ・・・
>>5 相手に買われない様に防衛増資は一般的。1キャラが2件以上持ってて
かつ自分がそのエリアの安い店を所有してる場合は出来るだけ早めに増資を。
後は終盤、逆転が厳しい時は強引に独占エリアを作ってカラでも相乗られててもいいから増資。やぶれかぶれだけど
たまに逆転できる。
自分の場合は、序盤に流動資金がある程度あり、通行料の多い店(例:タイクーン城の銀行左上右上4マスの店、
雷平原の銀行左右下の店、ダーマ銀行左右2マスの店、アレフガルト銀行左等)が確保できたら積極的にカラ増資して
買い物料収入狙いに行く。通行量多い所を確保できたら馬鹿に出来ない買い物料収入が。
五倍買いは、基本的に自エリア広げに行くか相手のエリア独占妨害だが、中盤以降は
空き地は積極的に5倍買い。改築しまくれば有利になるが、対人戦では禁止されてる可能性もあるので確認すること。
後は極端に安い店。例えば5倍買いで400Gだと総資産も損失が少ない上、自分の増資チャンスマスを広げて
相手の増資チャンスを潰すことが出来る。
まあ、臨機応変に対応することが何より重要。SPからいたスト入ったけど、本当に面白いねコレ。
10 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/08/26(金) 14:14:10 ID:QQQcR7UO
>>1 乙。
>>5 5倍買いは、基本的に閉塞状況を打開する策だな。
打つ手が無い時は、多少無茶をしてでも5倍買いすべきだと思う。
場を乱すための手段ではなく、あくまでも勝つための手段としてな。
対人戦だと、5倍買いするぞというプレッシャーを掛ける事で、
増資のタイミングを狂わせることだって可能。
>9氏も言及している通り、空き地は基本的に1000Gで5倍買いできるから、積極的に買いたい。
空き地含めて2店舗所有エリアなら、
改築インサイダー(+増資)だけで十分勝てる。(少なくともcomには。)
今作は音楽がいいからプレイしてても気持ちいいな。いたスト2以来だ。
音楽は神だな。FF12の4曲は要らないけど。
12 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/08/26(金) 16:07:31 ID:Fp5CDjxZ
>>6>>9-10 dクス。
そんなにやりこもうとも思ってないんだけど、かなり危ない橋ばっかり渡ってるから気になった。
増資は基本的に株と同時にしてる。100枚以上買って、増資しまくって株をあげまくって。
飛空艇がの何ローズだったかローズ何だったか忘れたけど、あそこのエリアを独占して
投資しまくるのが好きだ。
チラシのスマソ。
しかし本当にフローラもビアンカもDQNだな……。
好きなキャラだけに惜しい。
何周目に目標を超えるかを常に考えながらやるといいと思う。
これが短くなるよう、あるいは敵が長くなるように増資なり五倍買いなりを行う。
資産的な損得はどうでもいい。
なんて当たり前のことを言ってみる。
15 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/08/26(金) 19:31:28 ID:ALzyR6UW
>>15 ども。 2回試しましたが、鯖が不安定なのかエラーが出ました。
ちょと他にいろいろ回ってみます・・・
最悪、いかにもアダルトーな雰囲気のとこにアプすることになるかもしれません。
前スレ924です。
ニンジン屋さんの動画見ました。
とりあえず、サイコロ運もチャンスカード運もいい感じですな。
ただ、全体的に無茶しすぎな印象ですね。
あまりお店を買えてない状態でのチャンスカードの売却は僕はしません。
結果、チョコボロードがユウナエリアになってしまいましたが
自分のメインエリアすることが可能だった気がします。
あと、残りの二人がMAX無茶増資をするキャラなので
プリンに相乗りする価値はほとんどないかと。
中盤いっぱいいっぱいのところを、運のよさでカヴァーできていましたが
モーグリとユウナに相乗りしていればもう少し楽だと思いました。
>>17 感想ありがとうございます。
まず序盤真っ先にプリンに相乗りしたのは株価が下がる可能性が少なく、元の株価が安いからですねー
まだ店が埋まってない状態だったので、モグとユウナのメインエリアがはっきりしてないというのも理由です。
チャンス店売りは売った直後また買い戻せるかも?という甘え考えから来ました。
序盤自分の店の止まるのはある意味無駄かな、なんて。銀行まわりの店なら売ってないんですけどねー。
で、自分が一番ミスしたと感じたのはBスクウェアを先に買わず、観覧車のほうを買ったところですかね・・・
モグとプリンが乗ってくると判断してそうしたんですが、結局皆スルーで・・・その辺で観覧車を強引に広げるスタイルをとることにしました。
ま、運が良かったですね〜直感重視で勝てた感じです。でも楽シカタヨ。
あと、別のロダにアプできたっぽいですが、現在503なのでちょと待ってください。
ちゃんとアップできてるかも確認できてませんので。
にんじん屋さん、物、いただきました。
チャンカだろうが、自分は売却は基本的にしない派ですね。
ところで、ラバナスタ&ミッドガルが苦手なんだが、手本を見せて欲しい。
設定は自由で。(マップとしての攻略が欲しいので、ノーマル・スフィアはどっちでもいい)
924氏、今週はPCに触ることもできずに見逃してしまいました。
良ければ、再うぷして欲しいです。
ぜいたく、スマソ。
そういえば、以前実況してた方がいましたね。
その人の実況見ていたストにはまった。
桃鉄に満足できん奴にお勧めだな、これ。
スフィアバトルに慣れた後に通常バトルでやると、
全体的にプレイが雑になってることに気付いた。
スフィアバトルだと敵の店にガンガン入ってもそんなに影響ないけど、
通常だとさけていくことも大事だもんねぇ。
サクサク進むし、やっぱこっちが好き。
>>20 よろしくです。どちらか&モードは問いませんよ〜。
今はお酒入ってて既に回ってるので、また明日。
とかいって、ゴールドソーサーもトナメで2回負けたw
妹に押し付けたところ、1発でクリアしちまいやがったww
もちろん,妹も初いたスト。
立場ねぇよ、俺orz
23 :
前スレ924:2005/08/27(土) 02:49:08 ID:hJIIyJ3r
>>19 とりあえず、ミッドガルクリアしてきました。
divx圧縮かけて寝ます。
COMは強め、何でもありモードでやりましたので
とにかくCOMにかてりゃいいんだ。というスタンスです。
対人戦ではあり得ない方法とってますしw
再うpと合わせて明日の朝にでも。
24 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/08/27(土) 08:03:25 ID:xQ3t50xO
増資をして有利になるのは他に賞金が多くなるんだよね
999増資した周から賞金はたんまり
26 :
前スレ924:2005/08/27(土) 08:23:47 ID:hJIIyJ3r
ふぅ、ラバ行ってきましたが、ちょっと目標高くしすぎて少々アレでした。
あとでやり直してきます、はい。
>>25 上部にあるリンクから落とせませんか?
ページ自体にはなぜかNot Foundと表示されてますけども・・・
>>26 乙です。いただきます。
乙。夜ゆっくり見てみるよ。
>>26 ミッドガル見たよー
COMとの空き地+200G交換や、逆改築はけっこう禁じ手だと思うぞw
1周目に最初に3が出たのにダイヤを取りに行ったのがちょっと不思議だった。
セオリーだと反時計回りだから1番まごころの180Gの店だけど
2番まごころの400Gの店も買えるし、しんらビルで一番高い230Gの店も買えたトコだったのに。
できればキーリカも見たいです。
30 :
25:2005/08/27(土) 09:38:52 ID:O1QOvEqi
>>27 いけました。さっき見たときは完全にダメな状態だったんだけど。
>>19 ラバナスタなら面白い事できるよ。
空き地ちょっとに設定、
空き地をすべて関所に。
COMが買った空き地も最序盤(一回も賞金もらってない場合)でも5倍買い。
ハートかダイヤの出入り口にある空き地がキモ。
ここを関所にするのが序盤一番の目標。正直、空き地以外は店なくてもOK。
以上の事をすると株買わなくても適当プレイで勝てたりします。
目標金額20000でいただき額17000だった。
>>26 どうやら画面は映るけど、音がでない
音声カットしました・・?
とりあえずゴールドソーサーのやつを見たので個人的な意見を。
チャンスカードの引く場所がまずすごい上手かった。
あと防衛増資もきっちりやってるのがよい。
決断も俺よりかなり早い。
ユウナの相乗りが一巡遅れたのがかなり大きいミス。
後はとくにない。長丁場になって疲れたのかな。
26分15:急場であるユウナのBスクウェア相乗り。
大観覧車は伸びしろも少ないし貯めといて最後でいい。
29分24:ここは俺なら上げないけど、どうなんだろ。
39分10:苦しいが、Bスクウェアかゲームセンターを。
大観覧車買っても372しか利益あがってないじゃないか。
44分16:チョコボロードは5株残しでいいんじゃないか?
46分16:大観覧車をマックス増資する勢いになった。
増資して株を売ることになりそうなので、Bスクウェアの10株売りを始めるのがよい。
初心者な質問でスマンが5株残しってどういう時に役に立つん?
38 :
前スレ924:2005/08/28(日) 01:55:02 ID:82CN8Xfc
今帰宅しました。
とりあえず、うpは終了ということで(笑)
だいぶ酔っぱらっているのでコメントは明朝します。
おやすみなさい。
ミッドガルを見て。
なかなか外道だったためコメントしづらい。
もうコンピュータ戦には負けないんじゃない?
もしや10株売り始める条件をわかっていたりしてw
1分10:細かいが俺なら初手の3は左上行く。店が買え、回り方も通常で、二人追い抜けるため。
4分:左上株買い。時点で右下。
5分50:えげつないねw
20分28:俺なら株全部売っちゃうけど、持っててもあまり売られないんだね。勉強になった。
22分44:改築しそうだけどその前に売り抜けるつもりで空き地マックス上げるなぁ。
25分36:空き地マックス上げて売り抜けるなぁ。10株売りコワス。
26分40:購入枚数もマックスでよいかと。
30分05:しんらビルの株買って五倍買い。増資チャンスだけでも元が取れるお小遣い店。
35分30:伸びしろ確保と、防衛増資の前に五倍買いされたときの保険も兼ねて、
飛空挺の行き先はしんら五倍買いしに行くほうが確実ではないか。
36分25:同じく上。投資のところも一番伸びるところは後にしたい。
42 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/08/28(日) 04:13:35 ID:TySYcQCy
ナルビナ城塞はどのように攻略すればいいですか?
>37
配当金
>>39 ミッドガルのムービー見たけど、序盤のゼシカの10株売り(1回)が
凄く謎だった・・・なぜこんな序盤戦で?
いったい何のフラグがきっかけになったんだろ?
株価が下がらないのに毎ターン10枚売りをするSランクについて
46 :
前スレ924:2005/08/28(日) 12:06:13 ID:82CN8Xfc
>>19 >>23で自分でいっているように、対人戦では使えない禁じ手もあえて制限せず
ポテンシャルをしるのもよいかな。と思ってプレイしています(いいわけ)
ミッドガルのセオリーは反時計回りに回ること
(いたスト3の寿司も同じ。回転方向と逆に回る方がルートロスが少ない)
なんでもありなら、この動画のように、
空き地を無理矢理入手することも出来るし、やりたい放題になります。
内側を回ると、8マスで銀行を一周できるので
現金がある程度あるときは外に出る必要がなくなります。
この辺が攻略のポイントになるのではないかと。
>>29 交換で手に入れた空き地が個人的にもっともプライオリティが高い物件なので、
初手はその空き地を手に入れられる場所につけます。
5で左上の空き地に入るとき以外は内側にいることが多いです。
シンラビルの100Gの物件と悩みましたが、マークを一つとりにいってみました。
47 :
前スレ924:2005/08/28(日) 12:08:06 ID:82CN8Xfc
>>39 COM戦では3位以下にはまずなりませんが、2位にはなりますよ。
どうやっても追いつけないことはあるので仕方ないです。
実は、人参屋さんと同じ条件でミッドガルやったんですが
序盤で半独占をモーグリが作成、MAX増資
(この時点では、僕の方が株が多く総資産も上)
が、その一番高い物件に、全員がはまり順位逆転
さらに、もう一度同じところにはまったプリンが破産。
そんな、どうにもならないことってありますので。
4分の株買い忘れは、致命的なミスなんですが
なんでスルーしたのか記憶がないんですよね(大汗)
26分のチャンカは変動率さえあがればよいので、
10%高いこともあり、とりあえず10株買っておきました。
30分の動きは、相乗りで牽制する方がよいと思います。
シンラビルは、相乗りさせずに(10株売りさせることなく)
メインエリアにするつもりだったので、大事に育てました。
35分の時点で5倍買いすると相乗りされます。
COMのメンツ次第なのですが、Sがいる場合の
「相乗りさせずに自分のメインエリアを作成する」ことを
なるべく意識して、行動に出てみました。
相乗りの基準は、増資あまりが非常に大きな影響を持ちます。
マップの作り上、さいごのひとつの5倍買いはいつでもできるので
マークさせない方が効率が良いです。
とにかく相乗られるのと10株売りがきらいなのでw
48 :
前スレ924:2005/08/28(日) 12:27:56 ID:82CN8Xfc
増資あまりがなくなった際にもやることがあるみたい。
目標マックスで放置してるけど、1エリア目、増資し終わったとたんに10株売り乱発。
独占エリアに関しては独占したとたんに10株売り開始。
条件はあるはずなんだけど、詳しい条件が分からない
ロンダルキアで凍ったマスをさらに凍らせようとすると、氷が解けるって初めて知った。
51 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/08/28(日) 18:35:09 ID:XjClshtW
>>49 comだとパターンあるから
やっぱり生の人間相手にするのが一番面白い
ニンジン屋さんのラバナスタ落とせなかった......OTL
誰か感想を…。
さっき俺のも一度見てもらおうとしてDVDに撮ったが、
実家のパソコンがDVD見れないとは......OTL
また今度よろしくおねがいします。
スフィアバトルで目標MAX設定、破産3人設定でやってみた
一生終わりそうになかったので途中でやめた
10株売り、いろんなフラグがあってそれが成立した時にランダムで発動するようになってるのかな。
今オラクルノーマルデフォでやってたら、1位の自分の資産が13000→13600になったとたんゼシカ発動。
1位の人が総資産の2/3以上で、1位の人が一番多く株を持ってるエリアがある時も成立条件の一つと見てよさそう。
但し、100%発動するわけじゃないのがなあ・・・
ちなみにスロット置き場、自分が133、ゼシカ64、フローラ74で発動。この後、60株売ったら予想通り10株売り停止。
スロット置き場は序盤スロットエリアから回って3軒、中盤に1軒、終盤5倍で一軒確保して鉄だらけにしたマイエリア。
この後、スロット置き場の株数はビアンカ2、自分73、ゼシカ44、フローラ64。
総資産はビア8272、自分19040、ゼシ6705、フロ10830。ゼシカ10株売り発動せず。あれ?
少しでも順位を上げるために自粛でもしてるんだろうか?ようわからんなあ・・・
10株売りは99株以上で発動だった気がしますけど、どうなんでしょ?
98株以下なら株価が鬼になってても売らなかったような・・・
>>53 簡単に説明すれば、半独占状態だったバザールエリアを競売、3倍売り、2倍売りで投売り、
銀行横の大聖堂エリアを自分の店が一軒もない状態でまとめて5倍買い、ってとこです。
対人戦でスフィアバトルは糞ですな
荒れる話題ならスルーしてくれ
出目の検証しようとして、天空城でクリア後もぐるぐる回ってチャンスにも極力行かずに
店を5倍買いしてとにかく増資しまくった。最終的にはエアリスの2店以外全店自分エリア化。
50ターンで目標の20000に到達したが、COMが破産したのが116ターン目。ありえない確率で
高額店をよけまくってた。
簡単に検証するなら、ロンダルキアやナルビナなんかで銀行にぴったり止まった回数/銀行まで残り8マス
以下でダイスを振った回数(もちろんCOMが銀行方向に向かっていることを前提)
明らかに1/8超えてるし・・・
ボードゲームのCPUの出目操作は基本
俺はアーロン3件買い占めてるエリアに届きそうな2ターン前にセーブしてロードを繰り返したが、
何度やり直しても独占され、こっちがチャンスで店を買った時だけ回避してきた。
最大出目が8のマップでは、単純に考えて2ターンで9マス進む。
つまり約2/9で城にぴったり止まれる。
6レベルやればコンピュータが4回くらいぴったり止まることが多いはず。
62 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/08/29(月) 16:53:13 ID:98c8Ogoz
>>59 天空上だと回避がすごく簡単だから、ナルビナでキボン
>>59 そりゃCPUなんだから出目操作くらいしてるさ
あとチャンスカードのインチキも(CPUは何処にどんなカードがあるか分かってる)
ゲーセンの麻雀ゲーみたいなもんだなw
出目操作してるっていうけどさ、
自分が上手い具合にいい目が出続けたらなんとも思わないだろ?
作る側から考えてもそんなつまらない仕様にするだろうか…
いたすと2のころは3倍買いチャンスカードの狙い撃ちはあったけどね
1/8とは言っても、膨大な試行を重ねないと収束しないし
>>64 俺がやったアーロンの例だと数十回しか試行してないとはいえ100%だったわけで。
100回やれば100%ではなくなるかもしれんが、ランダムの偏りの範疇は超えてるだろう。
出目操作はCPUの強さを上げるには一番簡単な方法だし、
FC時代からゲームやってる身としては、特につまらない仕様とも思わない。
>>65 今回のCPUの強さは株の使い方や5倍買いで調整されてる。
出目操作は全く感じないんだけど。。。CPUだって恐ろしいほど不運な時あるし。
>FC時代からゲームやってる身としては、特につまらない仕様とも思わない
俺もFC世代だけど、それがなんか関係あるか?
出目操作云々言ってるのはただの負け犬の遠吠えにしか聞こえん。
今のところただのオカルトなんだから自分の脳内だけでやってくれ。
ちゃんとしたソースがあれば話は別だけど。
対戦でCPUキャラに10000くらい離されてゴールさせられそうになったとき、
ゴール直前の地雷原(6000G、5500G)に連続1出して突っ込んで、
そのおかげで、逆転勝利したりしたわけだが。
これが、出目操作ならCPUテラカワイソス
いたストSPでは1ターン先のダイスしか決定されてない。
何か勘違いしていないか?
>>66 なんでわざわざ荒れるような書き方をするんだ?
確かに現状ではオカルトだが
>>59も
>>60もただ愚痴ってるわけじゃなく
それを検証しようとしてるんだから、遠吠えでもなんでもないだろ
>>69 カスなんだから放置しとけ。
出目操作じゃないソースだせって言ってもだせないんだからw
CPUは絶対インチキしないと信じてる純真君なんでしょ。
将来はすぐに詐欺に引っかかりそうな馬鹿。
出目操作じゃないソースなんかそりゃ出せるわけないな
悪魔の証明って知ってるか?
アホそうだから知らないんじゃ
二段落目の解釈だと、自分も伸びるが相手は自分以上伸びてしまう行為は
「攻撃」とも「防御」とも分類できない希ガス。
(専ブラの調子が悪くてまとめての書き込みができなくい。見苦しくてゴメン)
↑誤爆マジすまん
いまだに出目操作のことで揉めてるのかよ
オカルト厨には何を言っても無駄
検証しようとしてる人を厨扱いするのもどうかとおもうけどな
検証するんならちゃんと正確にしてくれよ。
どういう状況で何回試行したのか。
出目操作が無いって言い切ってる方が明らかに厨だなww
煽っても盛り上がらないよ
出目操作があるように感じる、ってのは誰でもあると思う。
確率を実際に検証してみてほしいってのはある。
>>80 以前検証してる人がいたな。
どの目でも、出る確率はすべて均等で出目操作はないという結論だった。
個人的には、普段は特に違和感を覚える程ではないが、
高レベルのCPUがエリア独占出来る状況の時にはやたら止まるとは思うんで
検証するならその辺が狙い目かもね。
出目操作というのは単に全ての目が均等に出るという意味じゃなくて
欲しい目が出る・欲しくない目が出ないということじゃないか?
>>83 その考え方は不毛だよ。
何が欲しい目で何が欲しくない目かなんて、どうやって判断するんだ?
それこそ出目操作云々よりも前に、「欲しい目と欲しくない目」の定義づけから
考えなくちゃならなくなる。
第一、「欲しい目と欲しくない目」を選り分けているとすれば、
出目の確率が均等になるはずがない。
統計の標本数をコンピュータが知るわけないからな。
リノア目的で買ったんだが
相乗りうぜぇ
>>84 俺はゲームなんだから出目操作されてても不思議じゃないと思ってる程度で、
別に肯定派ってわけじゃないが、
例えば上で出てる買えば独占が決まるマスに止まれる目は出て欲しい目で、
他キャラの高額店に止まる目は出て欲しくない目と言えるよな。
以前出目が均等って検証した人が、どういう状況でしたのか知らないからこんなことを言うが、
普段は均等でも特定状況下のみ補正がかかるって可能性はある。
87 :
84:2005/09/01(木) 23:58:44 ID:pCm8NnqV
>>86 なるほどね。いいたい意味は解った。
ただ、いたストは一元的な見方ができないゲームだから、
高額店に止まってもそっちの方が有利って場合もあるよね。
(あと、見た目に有利不利がわからない場合とか)
それを考えると、「コンピュータにとっての有利目・不利目」の定義すら
わからない状態では、統計を取る意味がないよね、ってこと。
ちなみに僕は、出目操作はしてないと思ってる。
というか、する意味がないかな、と。
コンピューターが高額の店ばかりうまく買える気がするんですが…
ダイス目の3と4がでねえ・・・・・
独占増資MAXエリアを作った時、一番安い店に止まって5倍買いされる確率が高く感じる。
何だかんだいってCPUは弱い
ダイスで自分が何を出してもいいように、
コンピュータが何を出してもいいようにプレイすることが肝要
動画うpしてくれる人はエ○ュでやってるのかしら
>>93 自分の場合はちゃんと実機でやってますよ。
プレイ映像をPCに流し込んでそのまま録画です。
してないのを証明するのは悪魔の証明だが、プログラムを見れば分かる罠。問題はどうやって見るかだけど。
PS2のエミュはまだ開発されてないOR実用段階ではなかったはず。
よって白だとおもう。
エミュでできればその方が簡単だとはおもうけど(録画するのが)
97 :
前スレ924:2005/09/04(日) 16:36:55 ID:5LWPOlRy
ps2のエミュか・・・さがしたことねぇからわからん。
os10.4以上にもppcG5にもネイティブで対応なら
ストレスのない動きをしてくれそうだけど。
環境がニッチすぎて開発する人いねぇんじゃ・・(汗)
うちの場合は、ps2自体がキャプチャボードにしかつながっていないので
ps2動作可能とHDDに録画可能がほぼ同義なのよ。
ところで、スレが一瞬で寂れてしまったけど
>>29氏はまだみてるのかな
一応キーリカクリアしてみたんで、後で上げます
例えエミュでやってても、全てのところで正しいプレイをするには、
かなりの実力がいるだろうから、実力診断には十分かと。
99 :
前スレ924:2005/09/04(日) 22:16:12 ID:5LWPOlRy
>>99 ども、動画見ました。
そうですね、30分のところは自分ならシンに飛ばされてたかも。離島のマークがダイヤなんで。
52分の株選択はピーカネルかビサイド買い増しを選択したかな…最後に相乗るのは好きじゃないかも。
あと、ユウナとパインはガンガン5倍買いするので、増資の暇があればとりあえず防衛です。
ビサイドはわりと買い物料の奪い合いがあると思ってたんですが、そうでもなかったですね。
スクエニの攻略本を買って、飛空艇のマップで戦略を立てたいんだが、どうにも立てられない。
普段はレッドローズをエリア独占し、オリハルコン〜グランドクロスくらいまで
育てていくんだが、やっぱりセルシウスエリアのほうがいい?
分岐点の横だからノーチラスもいいかなと悩んだ。
で、私はいつも最初のほうである程度店を買ったとこ(普段はレッドローズ)の株を
99枚買って、エリア独占、株を買い足し、増資、みたいにしてって
五倍買いは当たり前、多少マイナスになってもやる。
これでどう戦略を立てればいいかに困っている。どうもレッドローズが好きみたいだ。
とりあえず最短周回で目標達成できるよう考えて決めたらどう?
エリアはどこでもいいと思う。
大きいミスは無く、なかなか上手かったと思う。
ナギの10株売りからミヘン買って5倍買いに行くところは、いいお手本になりそう。
↑
>>99へ
6分10:上から回る。小さい目が続いて吹っ飛ばされないように。
8分5:金ないけど5株残しか10株残し。
10分40:株は配当と他の人が買ってくるのを期待でビサイドだろうか。
ナギは配当少ないし、すぐ下がるかもしれないし、得させてしまう。
11分40:俺は10株残して二回株価を下げて自分の10倍以上のダメージを与えたいけど、
>>99さんのほうがいいかも。
14分50:競売するかかなり迷うところ。俺はどっか安いところ売っておく。
18分55:カードは角とる。
20分:9株売っておく。以降も所持金が少ないうちはちょびちょび売る。
23分33:ここまではレベルアップしたときにビサイドを買いたいから株を売らずに温存してきたが、
ナギがヤバくなってできるだけ多く買いたいので、ここで5株残して売ってしまう。
26分53:50Gじゃないのか…
27分55:ダイスの前にビサイドをちびっと9株売り。
29分50:配当狙いでどっか買われていないところを買っておく。
42分:株はミヘンかなぁ。
46分10:ミヘンだなぁ。ウイノでもいい。
1時間6分10:ナギは5株残さず10株売り。
1時間16分40:以降パインのとこを101残して10株売りを続ける。
長くて&細かくてスミマセン。次回も楽しみにしてます。
107 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/09/05(月) 13:26:37 ID:WeGq2VkI
危険age
108 :
前スレ924:2005/09/06(火) 00:20:25 ID:3Qi4m3PK
>>人参さん
>>103-106 レスどうも。勉強になります。
COM戦はとくに作業が雑になる傾向があるので・・・10株売り忘れたりとか(爆)
基本的には、このパーティだとリュックに乗る気が全くないので
その辺が戦略の差になっているのかもしれませんね。
ちなみに、チョコボレースは画面切り替わった瞬間に
首を傾げているチョコボに賭けることにしています(謎)
あまり運もよくなく、これといった見せ場もないので
放置されるかとも思いましたが、レスがあってうれしかったです。
またリクエストがあったらいってください。
世界樹を頼みます。
トーナメントでつまっているのでルート選択やどのエリアを独占や株を買うのか参考にしたいんで。
世界樹けっこう好きなんでやりたいなぁ・・・なんちて。
>>108 うpしてくれるのは凄くありがたいんだけど、見るだけで1時間かかっちゃうからね…
放置というか、全部見る時間的な余裕がないんだと思う、みんな。
見ました。
大分圧勝だったので、こんどからはもうちょっと強いメンツとやってみてはいかがでしょうか。
1分4:反時計回りのがよいかと。
2分40:あまりに遠回りしすぎでは?ピクシーエリアの店買って不満はないかと。
4分41:手がすべったか。
4分50:9株売り。
7分38:今度こそ9株売り。
8分32:今度こそ9株売り。
9分20:一回ピクシー9株売り。上るのはいっかくうさぎで、
どうせピクシーはしばらく上らなさそう。以降もルート上の店を株価を下げずに買えるまで9株。
12分59:99株買っちゃうなぁ。だれか買って株価上る可能性あり。ピクシーは売っちゃってもいいし。
29分13:10株残しで。
35分57:ピクシーは全部売ってしまっていい。
40分37:ティファのとこの9株売って店を買ってしまう。
>>111 やっぱり銀行近くがいいエリアみたいですね、あとホークマンの使い方が凄かったです。
これを参考にしてトーナメントを打開しようと思います、ありがとうございました。
116 :
前スレ924:2005/09/06(火) 14:09:00 ID:3Qi4m3PK
>>112 ご指摘の通りだと思います。
好評な限り、リクエストがあれば続けてみようと思います。
ニンジン屋さんのはとりあえず、さっきDL成功しました。帰宅してから見てみます。
ただ、自分自身が世界樹をいつ試せるかわかりません。
でき次第うpしますね。
>>113-114 ご指摘どもー。
個人的に真っ先にホークマンで飛んで銀行近くを固めるのが好きなのでそうしました。(地形変わっちゃってましたけど)
あと、ピクシーも好きなエリアなのでちょと未練が残っちゃいました。気をつけます。
>>115 いやいや、そういって頂けるとこっちもありがたいです。
>>116 自分とどう違うかも見たいので、楽しみにしてます。
118 :
前スレ924:2005/09/07(水) 08:40:05 ID:p7d8SVoj
>>111 > 個人的に真っ先にホークマンで飛んで銀行近くを固めるのが好きなのでそうしました。
これは全く問題ないです。
銀行に寄る回数が増えるのであれば、多少の遠回りでも問題ないと思います。
ただ、ピクシーの株にこだわり過ぎですね。
銀行周りを固められたのであれば、間違いなく99株で増資にいった方がよいです。
それを試そうとして、失敗してしまいましたが(いや成功なのか?)
自分自身のこともさることながら、敵が銀行に寄り付かなくなります。
この牽制の意味合いが非常に大きいです。
僕なら一角ウサギを99株増資→おおめだまメインエリアとしたと思います。
8'30のところは、ピクシーを外して一角ウサギを買います。
12'59のところは、99株買います。
この2回の株購入のあとはとにかく3つとも増資ですね。
35'10の銀行周りをもう一度通って増資狙いというのは問題なんですが
それ以外に中盤でホークマンに乗らなくてもいいんじゃ?
というところがあったかな。
とりあえず、upしましたが
きわめて微妙な結果(30分でティファ破産)でした。
http://tacticsing.net/game/itadaki_sp/movie/index.html >>109 また同条件で試してみますが、本来のキャラ性能ですと
相乗りはティファ優先で、クッキーは放置。
株を買う順序は、ティファ≧自分>アリーナ>>クッキーで
トーナメントはいけると思いますよ。
>>118 どもです。
思えば自分は、相乗りして相乗り先が増資するまで様子見する傾向にあるようです。
今回はさっさと増資するべきでしたねー。精進しまっす!
ところで、映像もらったんですが(まだちゃんと見てない)、
当方の環境では少々歪んで見えますが・・・はて?
120 :
109:2005/09/07(水) 17:21:53 ID:F3d6amMW
>>118 なるほど相乗りはティファ優先ですか、自分は相乗り苦手なんでここで覚えてみます。
あとじんめんじゅエリアはどうなんでしょうか?一度独占できたのですがまったく誰も近寄ってくれませんでした・・・
>>119 自分のところでもWMPで見ると歪んでましたがVLCだと綺麗に映りました。
>>118 中身は588x440なのに640x480として扱われており、
インタレース解除もしてないように見えるので、
エンコードに失敗しているのでは?
ワガママなお願いだけど、MUX前の音声単体も別に
公開してもらえないかな?以前、公開してくれてた
mp4から音声だけ吸い出し、MediaPlayerClassicで
再生時に読み込んで視聴した。
>>120 COMキャラは自分の所有株+50株程度なら相乗りを
無視して増資するし、Aランク未満は相乗り自体を
あまり気にしない。アリーナは相乗りを好まない
ので序盤の店取りが悪いとそのまま沈むことも多い。
ということで、相乗りして資産も増やすBランクの
ティファへの相乗りが良いと思う。
銀行とマーク周辺は、自然と通行量が増えるが、
じんめんじゅエリアはどちらでもなく、あまり
買い物料が期待できない。だから、株でもうける
ためのエリアだと思っておくといいよ。
122 :
前スレ924:2005/09/08(木) 10:05:31 ID:jqy28B+P
>>121さんのご指摘の通りです。
昨晩確認したところ、
今回は周りの余白(黒?)をcropする設定に変更して一回り小さくし、
DivXの圧縮時の設定は解像度1:1のままにしてあったにもかかわらず、
前回の解像度を引きずって圧縮しているようでした。
それで、画像が崩れしまった様です。次回は大丈夫だと思います。
MUXってよくわからないですけど、(圧縮前ってこと?)
キャプチャしたものからAIFで書き出してmp3に変化すればいいのかしら?
↑なら別に対した手間ではないからいいですよ。
123 :
121:2005/09/09(金) 07:42:35 ID:cKp59uLY
>>122 一般的でない用語を使ったみたいで失礼。映像と
音声をくっつける作業=MUXということで、つまり
「映像だけではさびしいのでmp3形式などの音声を
単体で別に公開してもらいたい」の意味でした。
インターレース解除やcropなどのフィルタをかける
ソフトで加工して、最終的な状態に仕上がってから
DivXに渡してエンコードすれば、DivXの設定を固定
できて失敗せずに済むと思うよ。
動画置く人が出てきてるな・・・
peercastもなかなか楽しいよ
対戦はノーマル、キャラはSABを一人ずつの設定が一番面白いと思う。
うざいS、堅実A、たまにうっちゃるB。目標はデフォ、カジノはうざいので
スロットのみ。
これでかなりやってるけど、現在勝率は83%・・・
店の+200交換は使わないようにしてるっつーか知らんかったw
死の火山が異常に相性悪いので見たいな。
自分はラナバスタが相性抜群でCOM破産で途中終了以外は無敗。
オラクルベリーの回り方教えてください。ここよく負ける・・
>>124 俺はラバナスタ相性最悪。ってか攻略の糸口すらつかめねぇorz
よければ、動画が見たい。
peercastは録画ができないから困るwwwww
見慣れない用語が増えてきてちょと困っちゃったなー(´・、・`)
>>125 オラクルベリーは、どうしても無駄にまわる箇所が出てきてしまうんで、
カジノでどこでもカード稼ぐか、銀行に多く寄るルートを選べば楽なんじゃないかな。
漏れは銀行→ダイヤ→クローバー→ダイヤ→ハート→スペード→銀行かその逆で行ってるな
資産が十分溜まったら銀行→ダイヤ→ハート→銀行をぐるぐる回る
COMは大抵1ターン目にハートやスペード取りに行くから
上手くクローバー近くの空き地に関所立てられるとかなり有利になる
運が悪いとスペードやハート取りに行く頃にはその付近のお店ほぼ埋まってたりするけどorz
129 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/09/10(土) 08:42:36 ID:g2YDSsor
このゲームって堀井雄二さんが作ったの?
131 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/11(日) 03:15:12 ID:LHosRPs0
まとめサイトに無いので気になったんだけど、
これって4人対戦したい場合は
マルチタップを買わないとダメ?
桃鉄みたいに1つのコントローラで何人もとか
そういうのは無理なのかな?
133 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/11(日) 03:56:22 ID:LHosRPs0
そうか。じゃあ買ってくる。サンクス
4人プレイでコントローラ1個だと競売のときにちょっと面倒だけどな
キー割り当ては忘れたけど
それ以外で困ることはないと思う
オフラインで顔合わせてやってるんだから
競売を始める前に口で値段を言い合えばいい。
136 :
前スレ924:2005/09/11(日) 13:43:31 ID:R5OTOCIm
死の火山、ラナバスタ、オラクルベリーを試してみました。
http://tacticsing.net/game/itadaki_sp/movie/index.html いずれも好きなマップですね。分岐がないマップの方がつらいです。
いくつか僕の動画を見たヒトはお気づきだと思いますが、
あきらかに進みが遅い(出目が小さい)もので・・・
対人戦でもネタになりますし(笑)
死の火山はあまり参考にならないかもです。閉じ込めて破産させてますし(笑)
ラナバスタは、自分の理想型になりました。
オラクルベリーは無理矢理間が強いです。
個人的に好きなスペード周りがプリンの相乗りにより手があまり付けられず・・・
という感じですね。
>>123 動画関係の知識が皆無なので、一応ググって見たものの
よくわからなかったのでお聞きしました。
キャプチャするとひとつのQTファイルなので、
書き出さないと音のデータはないのですが、
試してみたのでご確認ください。(とりあえず、死の火山だけです。)
137 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/11(日) 15:38:22 ID:Gd4AEret
ナルビナって最初敵が固まって進むほうと敵が進まないほうどっちが特なの?
138 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/11(日) 15:47:32 ID:fuoNswcp
一日で飽きたんだがどうすれば
そんなもん、俺に言われんでもわかれ。
140 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/11(日) 17:32:48 ID:jxU4VVqs
BGMはかなりいいね。
神認定
前田さんなんてウチには(ry
143 :
392:2005/09/12(月) 19:31:26 ID:Qv5OhaNL
アーロンでやってたときエリア独占して株めちゃ買って、ぐふふ。いまから投資
じゃー!ってときに隣にいたエアリスが自分以外の株を払い戻しやがった...
アーロン、隣の前髪女ぶった切ってくれ!!
昨日買ったばっかりなんだけど、
ダーマ神殿がクリアできないorz
ギリギリのところでユウナにやられるよ…
店を最優先でいってるから株もあんまり買えないし。
すいません自己解決しました。
エリア内3つ買い+株たくさん に増資したら
えらい儲かった。
こんなカンジで儲けていけばいいんだな。
>>145 あとは、株の買い方と増資のタイミング
ルート選択なんかを覚えていってください
はまってくださいw
今更気づいたけどこのクラウドの服ってFFAC寄りなんだね。
149 :
121:2005/09/15(木) 02:43:32 ID:BBgNHT6d
>>136 対応ありがとう。やっぱり音声があると臨場感が
違うね。iTunesで変換した160Kb/sの音声みたい
だけど、レート高すぎてもったいない。CDからmp3を
作っても128Kに抑えるくらいだ。あと、強い音が
割れているから、録画の段階では音量を下げ、後で
抽出した音声の音量を上げるときれいになる。残念
ながら、QTに関する知識はゼロでお役に立てない。
「音声を抽出して変換しておき、別に映像を取り
出してフィルタで加工して変換後の音声と一緒に
書き出す」という手順で作るけど、ゲーム動画は
OGGの64Kにすることが多い。
全部見るのに時間かかったけど、3試合ともかなり
面白かった。ラバナスタで飛空艇にどんどん吸い
込まれていく様子や死の火山のエリアごとの色分けは
出目の不思議さを実感した。死の火山の26:40付近で、
カンダタ以上に激しい5倍買いをしたのは驚いた。自分
なら流動資産の9割以上はつぎ込めない。自分と全然
違う考えが見られる動画は面白いね。
>>148 AC?他の7キャラ同様、ゲームの時の衣装じゃね?
151 :
前スレ924:2005/09/15(木) 13:08:47 ID:NeU2yaqk
>>149=121
レスdクス。
>iTunesで変換した160Kb/sの音声みたい
正解です。128くらいで十分でしたか(笑)次回以降はそうしてみます。
うちのキャプチャで録画すると、
ひとつのムービーファイル(フォーマットは選択可)になるので、
別々に抽出して再合成する方がやや面倒なんです。徐々に勉強します。
>5倍買い
敵の位置、サラリーまでの道のり、あの物件のプライオリティから
迷わず。ですね。(確認はしましたけどw)
たしかに他の人のは面白いです。
ニンジン屋さんの見てて、え!?と思うこともあるけど
結果的にああ、なるほど。となることもありますし。
自分のプレイを批評されるのも、自分の実力アップに繋がるので
またリクエストに応じて続けていこうと思います。
152 :
前スレ924:2005/09/15(木) 13:09:57 ID:NeU2yaqk
つづき
>出目の不思議さ
出目の大きさを平均化するためのプログラムの都合なのではないかと。
ソース失念でスマソですが、
キャラとマップによって止まりやすい物件があるらしいです。
本当かどうかはわかりませんが・・・。
まあ、完全にランダムなプログラムって不可能だし、
ある程度大きさをまとめるために、ターン数と進むマス数の基準を決めて、
それの+-αで調整するというのは理にかなっていると思います。
その副産物として、マーカーとなる物件に止まりやすくなるのだろうと。
実際に、周回問わずやたら止まれる場所があるというのは
僕は実感しているので信じているわけです。
(セフィロスはナルビナだと銀行に止まりやすいとか、
死の火山の左下エリアのスイッチは踏みやすいとか)
で、僕はラバナスタのあの空き地へのぴったり率が高いので
取得するとかならず飛行艇にします。オカルトっちゃオカルトですけどね(笑)
153 :
前スレ924:2005/09/15(木) 23:25:01 ID:NeU2yaqk
つかぬことをお伺いしますが・・・
ひょっとして、僕の動画って無音?
この間まで、書き出したaviでも音が聞こえていたはずなのに
QTのバージョンアップしたら音が出なくなった。
データを見る感じ、音のデータが含まれていないみたい・・・orz
だとすると、121氏の要望が腑に落ちるんだが・・・o..rz
>やっぱり音声があると臨場感が違うね。
ってか、気づけよ漏れ・・・o...rz
>>152 ああ、それある。
でも、プレイ毎に同じマップでも止まりやすい店がころころ変わる希ガス。
序盤で見破れればカラ増資してちょっと稼ぐことが出来ますな。
出目操作は分からん。解析できるスキルは持ち合わせてないし・・・
出目操作はありそうだが、COMを有利にしたりする操作ではないと思う。
その時々でプレイヤーも恩恵を預かることが出来るし、損することもあるような感じ。
桃鉄みたいに特定キャラだけ操作してるって明記してくれれば助かるんだがw
さくま鉄人とか、一部のキャラ以外は確か、プログラム的に完全確率だったと思う。
さくま本人のコメントを何かの本で見た。
>>153 はい、無音です。
容量節約やJAS○AC対策の為に意図的に抜いてるのかと思った(;・∀・)
156 :
前スレ924:2005/09/16(金) 08:55:09 ID:dNgyhBc9
>容量節約やJAS○AC対策の為に意図的に抜いてるのかと思った
いえ、天然です・・・orz
どうやら、設定がよくわかっていなかったようです。
DivXでの書き出しはこの件が初めてとはいえ、ご迷惑をおかけしました。
とりあえず、音データ付きのものを作ってみましたが、
設定を見る限り、これ以外の音データはつけられないようです。
(サウンド書き出しの設定にフォーマットの種類がないみたい)
マップは飛行艇。条件的にはクリスタルコースと同じです。
序盤は泣きそうでした。出目が小さいのはともかく・・・
終盤、改築と出目のタイミングがぴったりだったことがすべてかな。
ttp://tacticsing.net/game/itadaki_sp/movie/index.html レスお待ちしてます。
スフィアのナルビナ、目標金額MAXで破産人数3人でやってるんだが。
俺(勇者)、セフィロス、りゅうおう、ユウナで
コイツら全然破産しねぇー。
俺40万くらいの時にユウナ万でそろそろ破産するかなって時に
りゅうおうがアルテマかましやがった。マジ勘弁。
ミナデインでセフィロス破産させたけど、まだまだ終わらなそう。
いい方法ありますかね?
>>156の
ガチガチして見にくいのは自分だけですか?
つーかどうでもいいからみねーよ
ほっしゅ
まっしゅ
でっしゅ
はっしゅ
ノシ
アレフガルドで止まってます
スフィアのスの字も見えてきません
>>164 俺はアレフガルドでフローラとククールとヤンガスに
結構な勢いで接待プレイされて勝った。
ククールの増資の意味が判らん。なんだったんだろう。
そんな事もあるからあきらめすぎずにがんがれ
別板を読みながらプレイしてたら、ハドラーが
「オレをなめるな、大魔王ッ!!」とか言いながら
バーンの高額店に突っ込んでいく様をうっかり連想
166 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/09/18(日) 23:18:54 ID:3WHp08ZT
落ちるけどいいのか?
167 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/09/18(日) 23:39:56 ID:vmiLz1Zl
やだー
一番苦労したのはナルビナ要塞?のセフィロス
銀行で華麗にUターンして店固められた
169 :
:2005/09/19(月) 03:12:50 ID:98Rw2tAu
あのー5倍買いの着めろってどこかでダウンロードできますか?
公式でもかまいません FOMAで新しい奴です
どなたかしってたら教えてください
170 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/09/19(月) 09:23:21 ID:x4NFP+tX
>>164 空き地を手に入れたら、そこのエリアの株300株くらい買って改築インサイダーを
しかける。改築したコンビニをさらに増資させると結構簡単に目標金額に行く。
エリアを独占していなければ相乗りもされにくい。
俺はそうやってトーナメントをクリアした。
173 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/09/19(月) 18:27:50 ID:l0txlOEg
台詞補完サイト、更新止まってるね。
みんなが自由にUPできるような作りならもっと集まったかもしれんが・・・
掲示板に書き込んだらそのぶんUPしてくれんのかな?
ふうーー、やっと規制解けたよ。
>>156 遅くなったので簡単に。
エアリスの独占は潰しときます。買い物料が高くなるのは不気味かな。
10株売りはタイミングは早く感じたかな。もうちょっと蜜を吸っておきたい。
あと、空き地主体の戦略は好きじゃないので、
大体空き地1ヶ所につき改築1回の縛りを入れるのが好きです。
全体的にプレイスタイルの違いを感じました、はい。
友達2人と俺とゼシカで目標999999G、破産3人、世界樹でやったが
不毛な5倍買いバトルが続くだけなので6時間ほどやって放棄した
4人の平均総資産は65000Gだろうか
今日一日何やってたんだろうって感じだ
これやってみたい
早く安い価格で出ないかな。
こういうボード物は価格が落ちないからねえ。
>>165>>172 ありがdございます!
久々にやってみたら、2回目でクリアできました。
ラダトームを独占200株くらいぶち込んで目標額達成、
でもその後フローラも達成し、相乗りしていたククールにも追いつかれ…
結局最初にゴールしたのは1番額が低いククール…金額で2位になりましたorz
次の天空城では2位は許されんですね。
続編でるまではほとんど落ちないと思う
ボードゲームの中でも人気が高いいたストに
FF、DQが加わってキャラゲーとしての要素も含んでるからな
続編が出るまでは4000円台が関の山だろう
んじゃ新品買うことにしよ。
>>183 だな。当分大きく値崩れすることはなさそうだ。
俺もそう見込んで3ヶ月くらい前にキズあり3,980で買った。正解だった。
ダーマで1ターン目で1番にサイコロ振って、3が出たら
700Gの店買うべきなのかな。
ダーマは右半分の方が強い(多分)から1周目は右に行くべきだと思うんだけど。
>>186 俺は右に行くなら僧侶410の店を真っ先に狙う。5倍買いしやすいし。ダメなら同じく魔法使いエリア。
左エリアは全体的に店の価格が高いから2件以上買えると強いと思うが。
>>187 ん、最初に3が出た時どうするかですお。
僧侶の380Gの店が買えれば、それに越したことないけど。
3なら左下かなー。遊び人か商人エリアを2件は欲しい。
でも4番手で左側の店が買われてたら右に行く。でも700の店は買わない
カスタムモードがあればなあ。
お店の値段、MAP構成、仕掛け
これ実装すれば新作いらないんだけどなあ。だから実装しないのかなあ
>>190 お店の値段とMAP構成はある程度いじれる。
無論改造だが。
やっぱりキャラだよ・・・冷遇されてるFF6以前とDQ6、7から大量追加。
一部の要らないキャラは削除。大人の事情も何とかする。
PC同人ゲーでいいから作られないかなあ
強さは全キャラSからDまで自由設定とする(フリーモードのみ)
>>191 FFの6以前は人気がそれなりにあるからいいけど、DQ6と7はあまり人気がないからなあ。
当時リアル消防の俺でさえ糞だと思ったが>DQ6
寧ろFF5/6のキャラクターをいれてほしい
糞はともかく個人的にはDQ6には思い入れあるな。
まぁキャラなんかどうせ最速にするしどうでも良いけど。
ただ最低限の反応はしてくれないとツマラナいから反応の無い主人公はもうイラネ
私的にもSFC版DQ6はイマイチだったけど
リメイクで会話システム入れてストーリー・キャラを掘り下げたらかなり化ける気がする。
バーバラ、ミレーユ、ハッサン、チャモロ、テリー、ターニアと
他のキャラと被らなかったらいたスト的に面白くなりそうなキャラ揃いだと思うし。
反応の無い主人公は関わりのあるキャラが同時出演してないとイラナイ。
一番出て欲しかったのはマリベルだけどね。(ちなみにマリベル萌えではない。)
>>195 ミレーユはランクたかそうだよね、Aいくかな?
バーバラは個人的に好きキャラなので、Sがいいんだけれど。ゼシカと被るか。
テリーはお子様でいいです。青年のほうがランク低そうで、それはそれで笑っちゃ悪いと思いつつ。
本家いたストシリーズの進化を見てると、
もし次があってもほとんどキャラは増えないんじゃないか。
いきなりダーマの戦士のくすり屋はやりすぎっぽい。
何回か買ってみたが、2レベルまでにどこか競売にかけなきゃいけない可能性が高い。
買い物料自体高いけど飛び越えられる確率が金糸雀るしんで、それほど儲からなさそう。
キャラが多いとそれだけ難易度の調整や割り当てが大変だろうなあ。
強さのカスタマイズは職業を選択できるなら可能でしょ。
マップの調整はできたらできたでいいけどすごくかったるそう・・
>197
かしら。
>>196 同じくミレーユはAランクなイメージ。BもSもちょっと違う感じがする。
逆にバーバラはB〜Sあたりで賢めで幅広い感じ。
6のメンツで誰かをSにするならバーバラかダークドレアムかな。
テリーに対する印象まで全く同じでテラワロス。
ひとりゲームをおもしろくプレイできる方法を教えて下さい
魔法使いで僧侶、踊り子、商人の3人を敵にまわすと
けっこうおもしろい。
空き地の改築は1回までと制限をつけると、なおおもしろい。
>>198 キャラで大変なのって台詞ぐらいだと思う。増やすとパターン数がすごいことに・・・
これはスタッフの努力で何とかなるか。
COM思考はコピーでいいよ。グラフィックもそんなに大変じゃないっしょ。
続編出すとしたら是非キャラの追加を。ユウナ2人とか絡みの無い主人公、カンダタあたりは要らない。
何とかクリアしてFF6以前のキャラ入れてくれ。DQ6〜7もだが。
同じくミレーユはAランで欲しいね。フローラやエアリスが電波女化してるしw
テリー入れるなら6の年齢で入れろよ・・・外伝は排除してくれ。
テリーは青年の方がかっこいいよな
堀井も、もう少し考えればよかったのに
あともうちょぃ職業の幅が欲しかった
職業だけじゃなくてスフィアは最初から練り直しが必要。
調整すれば化けそうなだけに惜しい。次回作に期待。
わざと敵の店に突っ込むって戦法が成り立つのがなあ・・・
ところでお二方、
>>164でアレフガルドのプレイ依頼が入ってるようですよ。
まだ未プレイのようですし、どうかよろしくです。
設定はトーナメントと同じか、出来ればランクA〜S4人で。
>>206 ん、呼ばれた・・・かな?
>>181でクリア報告があるんで、気が向いたら行ってきましょうかね。
208 :
前スレ924:2005/09/24(土) 13:52:56 ID:Tof6SHQL
1週間ほどNYに出張に行ってました。
レス遅くなってすみません。
>ニンジン屋さん
今回のは序盤の運があまりよくなかったので
地道にプレイしてみました。
本来のスタイルはもう少し違うかもw
>アレフガルド
これからやってみます。
一つの空き地で200G→1000G→200Gの改築ループを対人戦でアリにしてる人っている?
他の改築制限はないんだが、一回木の店にしたら改築しないってルールでやってんだけど。
逆転の余地がない時にこの技を使いたいという要望が友達から出てるんだけど、ループ有りにするとなんかなー・・・って思う。
質問なんですが、COM相手に取引を持ちかけて成功したためしが無いんですが、何かコツとかあるんでしょうか?
COM同士の取引を参考に価値を同地に調整したり、5倍以上の値段を提示したりしてみてるのですが、全然駄目なんです。
改築コマンドは一軒につき一回だけという制限でやってるよ
あ、既にクリア済みでしたか。すみません。
ちなみに、スフィアアレフガルド、セフィロス、アーロン、竜王様でMAX放置
俺チョコボ(勇者)全て空き地
半日後、田代の恨みで真っ先に轟沈しますたw
関所戦術でスフィアを封印するはずが封印する前に打たれた
やっぱり恨みとミナデインの調整は必須だと思う。撃てば1撃で破産はやりすぎ
>>209 うちでは2人とCPU2人でやることあるけど改築制限無しでやってるよ。
2人とも空き地有りなら改築しまくりが当然のゲームだと思ってる。
株儲けだけではなく空き地を5倍買いされないための200G→1000G→200Gの改築ループも有り。
デフォ設定のままなら結構木の店への改築資金を確保するの厳しいから意外とまともな勝負になる。
2人とも遠慮なしにやりまくるから潰し合いのしすぎでCPUに優勝持っていかれることあるくらい。
クッキーって年齢が12〜14らしいね・・・
215 :
名前がない@ただの名無しのようだ:2005/09/24(土) 20:45:41 ID:fWACYeyU
いかにもガキっぽさ丸出しだけど。
216 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/09/24(土) 21:00:51 ID:xieQXEVB
やはりすでに書かれているが続編ではキャラクターを増やして欲しい。
特にFF6なんかはそれぞれの個性がしっかりしているから、キャラを出してほしい。
DQ6も少ないよね。
スフィアバトル、おもしろいけど時間がすごいかかりますね。
がんがってクリアしたけど、3時間粘ってクリアできなかったことも。
商人がわりと有利だと思いますがどうでしょう。
もし次作が出るのなら、
CPUキャラのサイコロ振るモーション、カジノモーションを
カットできれば良いなと思います。
>>216の意見は賛成です。
ガイシュツかもしれないけどどうしてFF6までのキャラは出ていないのでしょう。
天/野/氏関連?
DQはわりと満遍なく出てたと思いますが。
・・・ハーゴンとかバラモスとか出しても面白いかも。
キャラ今作とかぶっても良いけど、フローラのあの性格は改善してほしい・・・
ビアンカとのやり取り昼ドラ並みで怖かった。
FFは色々欲しいな。
でも、FF6以前は天野氏のイラストしか
公式なイラストないしな…いざキャラのグラフィックを
作ろうとしても作りにくいか。
おまけで聴けるのに?
わざわざCD音質で聴くほどの音楽じゃないだろ。懐かしいけどさ。
此処の住人がオーヲタとも思えんし
いや、音楽は神だと思ったしサントラは欲しいと思ったよ
吸い出す前は
うわー。通報しときました
>>209>>211 改築は無制限でないと面白くないだろうに。
対策出来るしね。
>>213 CPUは弱いから放置(むしろ構うと負ける)→人間同士の潰しあいだな。
Aランクの奴が対人戦に居ると、たまに優勝持っていかれる。
奴らは10枚売りをせずに、がむしゃらに増資するからな。
あの競売のシステム何とかして欲しいな。対人戦でアレはな・・・。
自分らのルールでは、誰も買わないようにしてる。
資金があるのに、売った場合は買いありで。
何とかならんかね。
CPUの強さも設定出来るようにして欲しい。
ゼシカ・・・竜王・・・セフィロス・・・ユウナ・・・もう飽きたよ。
あと頼むからCPUは空き地を五倍買いしてくれ。
神殿にやられすぎ。
カジノはバトルコロシアム以外オモンナス。
チョコボレースは長くてストレスが溜まる。
空き地の設定、「ちょっと」で増えすぎ。
いくつ増やすか、それぞれの建築数制限も設定させてくれ。
空き地の改築は持ち株で制限すりゃいいんじゃないか?改築で設けるのは禁止程度でさ。
俺は空き地以外の3件がとられて自分の空き地が最後の1件ってなったときには
そのエリアの株が無くても木の店にして5倍買い対策をする。
そいつ以外の奴が近寄ってきたら神殿にする
競売のシステムにどんな問題あるの??
対人なら、競売はあらかじめ口で言い合ってから、勝った人が
その値段で競り落とすようにすればいいやん。オンラインじゃあるまいし。
COMが混じってた時は口+操作係が頑張るw
SFCのやってみたら、Dランクでも99株買い、999G増資するんだな。
SFCのCOM戦略のコピーで良かったのに。19株売りとか200G増資は本当に萎える。
Aランク以上は10株売り、Sランクは一度に複数箇所10株売りとか仕掛けてきて欲しい。
時間が無くて調整不足なのはは分かるから、次回作出せよー
空き地は、マップ内で好きなところを空き地に出来るようにして欲しかった。
1箇所ぐらいあってもいいが、1エリアに1空き地は多すぎ。
カジノは、出現するゲーム選択制だな。まあスロットでも許せる。
7の2連を枠内に目押しして777そろえてる奴居るはずw
あの台、めったに出ないが。
>>222 自分のソフトから吸い出して自分だけで聞くのは問題ないのでは?
空き地は難しいな。プレイ前、順番決定前にルールの確認だな。
ビリ救済の意味も込めて改築代を総資産の1〜3%程度にするとか。
>>226 >SFCのやってみたら、Dランクでも99株買い、999G増資するんだな。
>SFCのCOM戦略のコピーで良かったのに。19株売りとか200G増資は本当に萎える。
>Aランク以上は10株売り、Sランクは一度に複数箇所10株売りとか仕掛けてきて欲しい。
>時間が無くて調整不足なのはは分かるから、次回作出せよー
本当に心の底からそう思う。
3以前の低ランクはルート取り、株・店の扱いの下手さが売りで99株買い、999G増資してても弱かったのにね。
これらが逆に素早い周回数・高額店舗多発のプラス面になって高ランクより怖いことがあるのが面白かったのに…。
19株売りとか200G増資はトーナメントクリアで解除できるようにして欲しい。
このゲームは
トーナメントモードの途中で一回中断セーブしちゃうと
そのマップの最初からやり直すってできないんですか?
続編出るならまずスフィアの職業バランスを何とかして欲しい。
僧侶の優遇ぶりを何とかしろ。
キャラはDQは比較的万遍ないけどFFのユウナ2人と7・10の偏りが気になる。
自キャラがあまり絡みがないキャラなのでちょっとさみしいから
同じシリーズ最低2人は欲しかった。
232 :
209:2005/09/26(月) 00:00:46 ID:CkknhCvX
言葉が足りなくて本当に申し訳ない。
株を持っているエリアの改築ループの事を聞きたかった、ごめんなさい(´・ω・`)
もし相乗りされても1000G→200Gにすれば自分だけ得ができるし
敵が↑を恐れて株を手放してもそのまま増資ができてしまう、穴がなさすぎる。
あとスフィアの職業での制限とか対人戦でかけてる?
僧侶とか盗賊とかはけっこうキツい、賢者も何気にいいとこ取りな気がする。
233 :
209:2005/09/26(月) 00:03:17 ID:CkknhCvX
>>224 それいいね、株有りverのループはまだ保留だけど
そのルール採用させていただきます。
234 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/09/26(月) 10:50:44 ID:ECXSt+Mq
DQ1主人公、ハッサン、バーバラ、マリベル、セシル、カイン、バッツ、セッツァー、ケフカ、ジタン
辺りは欲しかった
DQ6、7は主人公だけじゃ面白味が全く無い
後はそれなりにバランスはとれてると思うが
FFは7、10に片寄りすぎ
6以前はやはり欲しい
バーバラって人気あるんだなあ・・俺の中じゃいてもいなくてもどうでもよくて外せないのが困るキャラだったんだが。
ハッサンは相乗りは全くしないでひたすら自エリアに株持ち増資、強引な5倍買いって印象かな
マリベルは相乗りして他人を利用しまくって後で自分が勝つって印象
カインは店交換した後にくれてやった自分の店を5倍買いしそう
ケフカはおじゃまキャラで欲しかったな。
ベビーサタンの代わりに。
つーかDQ3のキャラを出せと
性格が定まってないキャラはイラネ
>>235 FF7と10・10-2、DQ5と8はPS2で出てるし(FF7はゲームじゃないが)
宣伝だから仕方ない
DQ2の優遇ぶりが謎。あまりキャラかぶらないからかなあ?
女性口説き対決とかギャンブラー対決とかジジイ対決とか幼女対決とかやって欲しい。
脳筋格闘女対決は実現したではないか。FFDQキャラ間の独自台詞はイイ
クラウド⇔ゼシカはちょい萎え 他にも結構あるな。
ロマリアの王とかポルトガの王とかエジンベアの王とか。
DQ3は王族がキャラ強いと思う。
おじゃまキャラといえば・・DQ7のホンダラに勝るやつはいないんじゃないか
勇者 フリオニール
僧侶 ミンウ
盗賊 ポール
盗賊 レイラ
戦士 リチャード+ひりゅう
期待してたのに・・・
>>243 やりすぎ
でもまあミンウくらいは出てほしいな
ケフカ(むしろFF6全部出せ)、レノ、パパス、ゲマ
次回作出すならどのキャラ出すか投票みたいな形にしないかな
モーグリがムカツク!
戦士 セシル(暗)
勇者 セシル(パラ)→ユウナみたいに2キャラ
賢者 パロム・ポロム→賢者だけどランクD
盗賊 ロック
勇者 ピサロ→PSのビジュアル重視
こういうありがちなの出てくると、ライター楽してるな〜とか思う。
踊り子/魔法使い マーニャ
魔法使い/賢者 リディア
職業の関係でこいつらは・・・
スフィアバトルで職業を失くすことはできないものなのかね。
全員勇者にすれば
クリスタルコースの飛空挺がクリアできない…_| ̄|○
251 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/09/29(木) 21:52:57 ID:Xe7tBdix
テリーがDQMなのがなぁ
DQ6主人公がいるんだから、DQ6バージョンにして欲しかった。
そんで、カッコつけなセリフを吐きながら地雷店に突っ込んだりして欲しかった。
ククールと微妙にかぶるか……
FF2のこうていを出して、高額店に突っ込んで
ウボァー!!!
とか言って欲しいよ。
次回作出すなら
こうてい、ハッサン、カイン、ケフカ、マリベル、セッツァーは絶対出してください
とりあえずFF10のキャラは大杉
キマリも出してほしい・・・
キマリなんてゴミキャラいらねーだろ
ワッカだせや
ダイスのかわりにボール投げてくれるに違いない
ワッカなんていらなーい(`Д´)ノ゛ポイッ
>>255 ゲームが成立しないだろw
それはそうと背景のキャラも、同じモンスターの使いまわしばかりなのでどうにかしてほしいな。
258 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/09/30(金) 09:54:47 ID:VBYm9XDT
キャラ別職業の選択は必須だろ
魔法使い系とスフィアバトルずっとやってない
キャラクターよりもお店や銀行の名前に凝ってほしかった・・・
>>259 店の名前って結構バリエーションがあるけど、結局見ないんだよな。
SP以前やったこと無いから知らないけど、
固有の店の名前がついていたとか無かったとか。
ロンダルキアでいえば、アイス屋「ザラキ」とか、喫茶無限回廊とか、
その作品にゆかりのある名前がほしかったんじゃないかな。
263 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/10/01(土) 09:36:29 ID:b6vMKJTM
エンジン屋みたいなの、高い店だけでいいからもっと欲しいかも。
テリー強いね
ガキだと思って甘く見てたらボコボコにやられた。なんだこいつはw
声だせや!声!
と、苛立ちながらやってたら(フリーモード)他全員破産した。因みに自分アーシェ。他アーロン・ティーダ・ユウナ1
設定金額35万
場所12のなんだっけ?監獄よ・・・名前忘れた
あと2件で全部自分の店になったのに、アーロンが最後に破産して終わった。
チラシな
嘘じゃないよ!
チラシの裏だが、なぜかカンダタを使った時はダイスやチャンスカードの引きがいい。
やっぱ相性ってあるのな。
チャンカはスタート時に既に全部決まってるから、関係ないお
>>270 チャンスカードの場所をメモって、最初からやり直せば、
有利なカードだけを選んで引くことができる。
わりと有名なテクニックだ。俺はめんどくさいからやったことないけど。
ロンダルキアやナルビナでNO70のカードをひいても嬉しくない。というか逆に困る気がする
>>269 スタート時には決定してないよ
1枚めくられた時点で決定する
274 :
259:2005/10/01(土) 21:35:31 ID:u2IRkuES
>>261氏
にんじん屋氏の仰るとおり、3まではお店一軒一軒に個性的な名前が付いていました。
銀行も旧アレフガルドの「ラルス16ぎんこう」という風に、マップごとに名前が違っていました。
1けん1けんってすげえな。折角DQ&FFの豊富なネタがあるんだからSpecialでもやればよかったのにな
924氏にアレフガルドを依頼しておきながら見逃した件について
まあ、最初のスフィア天空城も見逃したけど。
(それ以外のは全部見せてもらいました。)
>>275 元ネタがあるからこそ、難しかったのかもしれないな、と思ってみたり
278 :
前スレ924:2005/10/02(日) 09:05:40 ID:yXEXzcQ8
>>275 店で何かあったっけ。俺はアッサラームのボッタクリとバトランドの光速オヤジしか思いつかないorz
このゲームって、やっぱり目押しとかが出来ないと難しいですか?
目押しは関係ない。出る目は基本的に決まっている。
ダイスの目じゃなくて、チャンスカードの中にあるスロット目のことだろう
>>281 できた方が有利。
特徴のあるエリア名だと簡単だが、似たり寄ったりのエリア名だと、スロット初心者には難しい。
メタルキング×3はヤバス。
あれ、俺スフィアバトルばっかやってるんだけど・・・・
何気にみんなノーマルでやってんの?
スフィアは時間がかかりすぎるし、結局はエアリスとユウナと竜王とか職のバラつきがありすぎ。
いつもセフィロスよりリノアが上位になるしw
上げます
287 :
276:2005/10/03(月) 01:23:09 ID:2daG3t6W
>>278 924氏へ
いただきますた。d。
問題は見る時間があるかどうかですがw
288 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/10/03(月) 12:47:17 ID:bnWLvdrX
なんか、いたストってキャラ変わってるよな。
リュックあんて
「イケメンの勇者様いないかな〜」
って感じのセリフ言ってるけど、リュックってそんな男好きだっけか?
やっぱDQのPだから駄目だったんだ
>282,>283
ダイス目もチャンススロットもどっちも必要だと思ってました。
じゃあ、ダイス目は運だけって事ですね。毎回1が連続で出たりするのは壮絶に運が悪いだけとorz
でも、チャンスの方はやっぱり目押しできた方が有利なんですね。
ありがとうございました。いたスト初心者で、目押しも出来ませんがなんとか頑張ってみます。
>>290 がんがれ!
漏れ、いたすと全くの初心者だったけど、なんとか全クリできたよ。
・・・ただ、スフィアバトルで最後に2位で負けるときほど悔しいものはない。
漏れの3時間返せー!と怒鳴りたくなる。
次があるなら、もっとCPUの動きカットできるボタンつくってくれんかな。
>>290 エリア名のスロット目押しのコツは
まずいちばん長い文字数のエリア名で一周するタイミングを計って
次に左端の文字で目押ししたい項目を判断する
自分はこれで、大体3回に2回くらいは止められるようになったよ
多少の動体視力は必要だけど、慣れでなんとかなるからガンガレ
エリアはできるのか。知らなかった。
ところで序盤に1連続ででるのは超運がいいぞ。
ダイス目が8まであるステージならイラネ
やっぱモノポリーみたいにサイコロ2つ振った方がいいよ。何か1連続とか萎えまくるし。
1つの賽だと序盤のサイコロ運に左右されすぎる
桃鉄なんかと比べて1連発がやたら多い気がする。
漏れビサイド・キーリカで1が7回連続で出た。
その後シンに飛ばされた。
エリアも出来るのか・・・
スロットは2連7目押しとか、序盤は角にスライム押して確実に小銭ゲットとか
やるんだが・・・
その前に、エリアを覚えてない時があるのでまずは覚えないとw
ひだりめのホイホイやっきょく
>>297 シンに飛ばされるのは結構良いよ。
自分は店をある程度買い占めてから、間を見計らってわざと飛ばされてる。
マーク集めやすいし、ジャンプゾーンきたら銀行城に吹っ飛ばされてレベルアップ。
301 :
297:2005/10/05(水) 19:57:49 ID:O8AdzT3O
>>300 いや、資産は目標金額越えてたからかなり苛ついた
スフィアトーナメント…COMが無茶な5倍買いを仕掛けたおかげで一気に目標額へ→
残り10コマ以内から3回バシルーラで吹っ飛ばされる→その間に2位が詰めてきたので
相乗りされてたエリアの株や店を売り払いほぼ現金だけに→なんとか残り1コマまで来る→
唐突にアルテマゲットされ不安になる→バシルーラで吹っ飛ばされる(4回目)→
次ターンで案の定アルテマ使われ最下位転落→なんとか稼いで、2位と先に着いた方が勝ちな状況に→
あと3コマでヘイストキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!→2。→相手が残り7コマで7を出す
こんな負け方した事ある人いる?
余裕であるけど、反対にめちゃくちゃ運良いときもあるからな。
ランク高いキャラがもの凄い運悪いときもあるし。
だいたい一位は盗賊に邪魔されるもんだ。
奴らはバシルーラなんか腐るほど出てくるし貯め込んでるし城に近づいたら使ってきやがる。
スフィアも後半になるほどヤバいのが出てくるものだし。
カンダタに・・カンダタに飛ばされまくったよう・・・。
漏れは商人ばっかり使ってるけど、
なんとなく踊り子がいいスフィアばかりあるような気がする。
気のせいかな?
>>302氏
トーナメントのダーマ神殿でやられました。
自分だけダントツトップで目標金額に到達したのですが、銀行へ帰ろうにも牛歩だったので、ビアンカのメテオを警戒して株を売りました。
その途端にスライムがアルテマをとり、次のターンで発動…
いきなり最下位に突き落とされた悔しさで思わずリセットしました。
再挑戦でめでたく勝ったのですが、いまだにトラウマになってます。
>>305 確かにいいスフィアはあるけどいざ使ってみると
レミラーマばっか出てんじゃねぇ!ケアル使えねぇ!って面もある。
気になるならとりあえず一度使ってみたら?
たまにはいつもと違った戦略のプレイも面白いよ。
踊り子はヘイストがあるのがすばらしいが、
現ナマ関連は序盤には十分な額でも後半は物足りなく感じられて
短期レースに強く長丁場になるにつれ息切れしてくるイメージがある。
あとレミラーマとかキメラのつばさとかのクソスフィアを引くと悲しくなってくる。
今、トーナメントオールクリアしました。使用キャラはエアリス。
何が何でもエアリス。ずーっとエアリス。
スフィアバトルトーナメントをやってた頃は「辛い。ノーマルトーナメントの頃に戻りたい」と
考えていたけど、クリアしてからやってみるとノーマルが何か物足りなく感じました。
1試合に時間が掛かるから、トーナメントでもない限り一人で遊ぶ事はなさそうです。
何かフリープレイで一人で楽しめるオススメのルール変更ってありますか?
310 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/10/09(日) 15:51:54 ID:iiFbcDnS
>>310 空き地「かなり」でダーマにて軽くやってみましたが
神殿だらけで萎えました。
人が良く通る所に関所を建てれば勝ちみたいな。
久々にスフィアルールーじゃないノーマルでやりましたが、サクサク進みますね。
>>309 空き地は適当に
目標金額MAX
相手はBかAランク以上+プレイヤー専用キャラをリリーフで
…なんてのはどうでしょうか。
あと、カンダタも混ぜてみたり。
目標金額MAXって面白いんだろうか・・・?
まだ試す段階にも入ってないですけど
>>313 資産が増えてきたら、Cランクのキャラでも
ガンガン5倍買いしまくってきます。
以前海底神殿の神殿の門エリア(右下)をそろえて、
空き地も改築してほぼ全部MAX増資してたら
リノアが一番高い店に突っ込んできて5倍買いされたうえに
1や2出されて隣り合った店もどんどん買われて
いつの間にかリノア商店街になりつつあったことがありました。
いっしょに入れてたスコールより怖かった…
(所詮Cランクなんで弱いけど…
でもそういうの初めてだったんで当時はちょっとショックでしたw)
>>315 なるほど、5倍買いの応酬が楽しめるわけですか
>>316 オリハルコンやグランドクロスの5倍買いなんて、なかなか壮絶ですよw
>>316さん
漏れはその行為を「5ばいあい」と名づけておりますorz。
>>309氏
目標金額はお好みで各種制限プレイ。
たとえば、増資や五倍買いの際に株を売ってはだめで、そのときの所持金の範囲内でしかできなくするとか。
俺はノーマルでカジノをスロットのみにする以外はデフォルトでやるのが一番楽しいけどなあ。
スフィアはテンポ悪すぎバランス悪すぎで詰まらんし、目標金額上げるとだらけるし。
制限も一通りやった後は、リセット無しで何連勝出来るかに挑戦している。キャラはBAS一人ずつ。
ステージもお好みで。
序盤で高額エリアを独占されたりしたら厳しいな。5〜6連勝でいつも止まる・・・。
321 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/10/11(火) 00:13:35 ID:Jum3Gdlm
次回作を出すならカイン、ハッサン、セッツァー、マリベル辺りは欲しい
いたストの取扱説明書が破損したので読めないorz
再発行できないと書いてあったからからもうだめかorz
C、Dキャラの手加減を無くしてほしいな
あの手加減は、トーナメントモードでは出るようにして、フリーではオプションにしてほしかった。
あとはランクも。
思考を細かくカスタマイズ出来るとよかった。
ほっしゅほっしゅ!
過疎スレやなぁ
発売直後の勢いが嘘みたい
結局いたストだからなあ
DQクロスFFとかスーパースクエニ大戦とか
エニックスVSスクウェアとかスクエニオブザワールドとかスクエニ無双とか
キャラゲーとして遊べる方向に持っていかないのがらしいといえばらしいけど
できればそういうのも遊んでみたいと思う
Bランク以下のCPUが弱すぎでいつも同じメンバーになる
ビビとかライアンとかとも対戦したいんだけど
圧倒的に弱すぎて盛り上がらない
いや、チラシの裏的話で恐縮ですが、以前データが消えたことがありましてね・・・。
最初からトーナメントやり直したんですが、
1位17回、2位3回だったんです。(ノーマルトーナメント)
で、その負けた相手がユウナ、ビビ、ライアンだったりします。あはは。
SP未体験なんで質問なんですが
この作品の最強メンバーと
いたスト2のひろゆき、かずみ、かおるこメンバーを比べると
どちらが手強いですか?
また、その理由も教えてもらえるとありがたいです。
どう考えても2.増資もなんでもするし出目操作も怪しい。
SPは株もち増資より防衛増資を優先したり無駄が多い
>>333 レスどうもです。早いですね。
買おうか迷ってたんですが、やはり玄人受けは悪いみたいですね。
結局、GK、3、SPと、ことごとく難易度が下がるとは・・・
おとなしくいたスト2で条件縛りプレイでもやってます。
>>331 わかりますなあ。
いたスト2ではランクCのこのみに苦しめられた。
336 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/10/17(月) 23:03:30 ID:XR4TtbV0
サントラマダ━━━━???
>>336 署名とかしても無理かな?
一番難題なのが権利の問題なんでしょ?
恐れ入り矢野鬼子母神
たけまる・・だっけ?ナツカシス。
吸い出せばいいじゃない