出てくる敵を倒すだけという心構えでRPGをプレイし
ストーリーもへったくれもない
>>919が理不尽です
>921
球体にこだわって隅にポイントおいたら矛盾は無いが
それだと地図の辺の中央での南北ワープの説明がつかないよ
>>922 4つにわけるんでなく、ミカンみたいにたくさん分ければいいんでないか?
924 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/10/04(火) 20:20:46 ID:ZeNuVZ1e
DQ5でマリア、6でシェーラなどが戦闘パーティに入らないけれど、パーティに同行しますよね?
戦闘の時はどこか物陰に隠れていると考えればダメージ受けないというのはわかるのですが、
フィールドで毒沼を歩いても平気なのはなぜなのですか?
生まれつき、毒沼の毒に耐性のある人達だったんです。
>>924 非戦闘員ということで、みんなでおんぶしてます
理力の杖はMPを攻撃力に変換する武器だそうですがMP0の時でも攻撃力が変わらないのは理不尽です。
>>928 「MPを攻撃力に変える」と説明されてますが
本当は「攻撃をするだけでMPを吸い取る武器」なのです
しかし、武器屋でそう説明して売ると「なにそれ呪われてるんじゃないの?」
と誰も買ってくれなかったのですが、ある商人のアイデアで説明文を変えると
「へぇ〜、魔法使いには便利な武器じゃないか」と売れるようになりました
だから今でも「MPを攻撃力に変える」と説明されてます
>924
実は既にHP1なので食らいません
あっ、自分のレスで気付いたんですがなんでHP1の時ダメージ床踏んでも死なないんですか
昔は死ぬようにしてたんですけど、子供が間違って踏んで死ぬ事件が発生し、
新聞で思いっきり叩かれてしまったんで、安全装置をつける事にしたんです。
ちなみに防犯用ダメージ床の製作は、魔界ですら我が社が独占してしまってますので、
「別に人間が死んでも構わない」とか言ってるモンスター達も、渋々我が社のダメージ床を使用せざるを得ないようです。
神秘の鎧で歩くたびにHPが回復するなんて理不尽です
歩くだけで傷が治るわけがない
クラウドがちがう武器を装備していてもフィールドではバスターソードを持ってるのはなんでですか?
>>933 神秘の鎧の中は不思議のダンジョンになっているので歩くだけでHPが回復します。
でも腹も減ります。
>>934 そのパターンの絵しか用意されていないからです
937 :
257:2005/10/05(水) 17:06:28 ID:eNUFRoxe
>934
確かバスターソードは捨てられませんよね。あれこそがクラウドの力の源。もしくはお守り。
もっと強い武器があっても加護のために身に付けてます。
ユフィは忍者なのにリミット技がほとんど忍法というよりも連続で斬ったり魔法みたいなので回復したりするだけなのはなんでですか?
分身の術などがないのはなんでですか?
すいとんの術って普通は水の中で竹とか使って呼吸するアレのことを言いますよね?
でも、FFでは、すいとんの術でダメージを与えられるのはなぜですか?
4の水遁が冷属性なのが理不尽です。
941 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/10/05(水) 22:37:18 ID:IOpu17TK
1-940
ハハハ、全てゲームなんだよ。現実と一緒にしないでくれYO
>>939 あなたの挙げられた例からも分かる通り、「遁」という字には逃げるとか隠れるという意味があるようです。
確かにFFにおいて術者は水遁の術を攻撃に使用しているように見えますが
これは「相手を倒して早く戦闘から逃れたい」という考えのもとの行動ですから
やはり逃走に使用していると言える訳で何ら水遁の術の名に反するものではありません。
…なんか理不尽な点を理不尽に解釈してしまいましたが大目に見て下さい。
>>940 水も氷もH2Oには違いないので大目に見て下さい。
>>938 あれも忍法の一種です。忍法といったらこれ、というのは単なる固定観念でしかありません。
>>939 元々の水遁からの派生技です。エブラーナでは王家になった時に間諜よりは戦闘の技を、
シャドウは暗殺の手段として、それぞれ元からあった技を発展させました。
>>939 あれは「水に遁れる」と読み下すのではなく
「遁れた水」と読み下します
つまりいままで目に見えない、隠れていた水を一気に放出する攻撃です
なんでドラクエモンスターズでラスボス達が配合で作れてしまうのですか?
特にデスピサロ、彼はピサロが変化した姿なのだから配合したってできないと思うのですが
>>946 デスピサロは、進化の秘法で融合くらいやってます。
材料に生ピサロが必要な気もしますが、その辺は愛と勇気で。
たまたま遺伝子配列や魂が同じモノになる配合なんです。
勿論当の竜王やデスピサロとは別人ですが。
まぁ言ってみれば、クローン技術で歳の離れた双子を造るようなもので、
配合の場合は、ラスボス達の細胞からクローンするのではなく、色々な遺伝子をかき集め、
ラスボス達と全く同じ遺伝子の細胞を作り上げるのです。
937≠257です。消し忘れですみません
>>940 戦闘してる時は常に南極みたいに寒いので、水を出した途端凍るので
冷属性になってます
DQ2の道具屋で8Gの毒消し草を買ったら福引券をおまけにくれました。
そしてその場でもらった福引券を売ると53Gで買い取ってくれました。
しばらく毒消し草を売り買いして福引券をもらう度に売るという事を繰り返し
随分稼がせてもらいましたが、なぜ道具屋はこんな赤字覚悟どころか破産確実な
サービスをするのでしょうか?
普段着よりも露出度の高い服を旅の服装に選ぶゼシカが理不尽です。
露出度は高く見えますが
布地は高級なので普段着より丈夫です
>>953 確かに旅には動きやすい服が常識ですが
さすがにダサダサの普段着で外に行くのは恥ずかしかったんでしょう
>>953 兄貴が死んだので、跡取はゼシカ一人になってしまいました。
しかし、婚約者があまりにもボンクラなので
このままではお家断絶です。
そこで、旅のついでにイイオトコGETを狙っているのです。
しかしまぁ、寄ってくるのは、亡国の兵士、盗賊、修行僧、などなど、
男運には全く恵まれていない訳ですが。
今日DQ8をしていました。
しんぴのビスチェを着るように命令したのですが
外でしかも戦いの最中にスッポンポンになってしまうのでは?
むしろ泊まった時にしか着替えられないほうが理不尽じゃないです。
958 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/10/07(金) 16:30:03 ID:O6bbEK9N
鎧を装備していても、なぜ鎧や兜が見えない!それも身軽にうごいてるし理不尽だろ。
>>958 ほら、昔話とかによく出るでしょ?
馬鹿には見えません。
え?貴方ひょっとして見えてないんですか?
そんな事ないですよねぇw
馬鹿を釣るためにわざと言ったんですよね?
釣りならメル欄に釣りとかJを書いてないと駄目ですよ。
960 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/10/07(金) 18:26:09 ID:HXDOzWzs
ダークドレアムのデスタムーアに対する攻撃が主人公達に対してと比べると理不尽です。
なぜですか?
>>960 デスタムーアを倒すのに99%の力を使い果たし
ました。
962 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/10/07(金) 18:44:54 ID:GOHJJvyf
>>960 主人公たちを倒したあとに世界を滅亡させる予定だったので、
その余力を残すために主人公たちとは手を抜いて闘いました。
ですが、そのせいで負けてしまったために、
いいなりになった後は全力でデスタムーアを潰しにかかったのです。
963 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/10/07(金) 20:07:24 ID:2fgZ0NL2
何故FC版DQ1の勇者は王様に背を向けて話すのですか?
失礼極まりないと思います。
>>957 クリーミーマミのように光の中で着替えるので問題ありません。
>>963 よく見てください。背を向けているのではなく、
王様も勇者も仰向けに寝っ転がっているのです。
お互いに寝そべりながら、話をしているのです。のどかな国でしょう。
なんでFFZの宝条はヴィンセントをリミット状態になるとモンスターになれるというような改造をしたんですか?
あと改造しといてとじこめたのはなんでですか?
>>965 >なんでFFZの宝条はヴィンセントをリミット状態になるとモンスターになれるというような改造をしたんですか?
きっとその時の気分がそうだったのでしょう。これ以上はわかりません。
>あと改造しといてとじこめたのはなんでですか?
本編プレイ汁!!
967 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/10/07(金) 22:56:51 ID:GOHJJvyf
DQのダンジョンといえばループがつき物ですが、
あれはいったいどういう構造してるんですか?
船とかで地球一周ならまだしも、狭い洞窟の中でそんなものあるなんて理不尽です
>>967 リレミトみたいに空間をすっ飛ばせる呪文がある世界ですから、
回廊に何か特殊な呪文がかけてあるんでしょう。
たかだか神羅兵に何回も負けてしまうセフィロスが理不尽です。
あと、超究武神破斬なんていう大技が使えるのも理不尽です。