▲■なぜドラクエは海外でうれないのか?■▲ Part4
戦闘もストーリーも5流のドラクエですが下回っている
ゲームの方が少ない気がしますが何か?
>>325 4はバランスが終始保たれているというか・・・
しっかりとレベル上げをすれば何ということもないという意味ではDQのゲームバランスとよく似ているね。
まぁDQと違って戦闘が全く退屈じゃなかったからレベル上げも苦にならなかったけど。
FF9はそこそこレベル上げが必要で丁度良い感じ、
FF10は神バランスだった(開発者もかなり頑張ったみたいだが)
あぁ、あくまでも俺個人の意見で。
330 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/08/11(木) 23:25:33 ID:IAfqc9Qc
ああ、戦闘は認めるよ。俺はFFはシステムで買ってるから。
ストーリーはDQの方が好きだから。
下回ってるゲームが少ないとは、当然DQをプレイした上で言ってるんだよな?
当然だろ
>>329 FF9はゲームバランスは丁度よかったと思う。
FF4は少し雑魚敵が強いけどレベルを上げればDQ同様丁度良くなる。
333 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/08/11(木) 23:30:59 ID:IAfqc9Qc
どこでそう思ったのか聞きたい。
正直言ってただの負け惜しみにしか聞こえないし。5流としか言えないの?
全作5流?
>>332 FF9のバランスは良い。
真っ直ぐ進む→
雑魚もそこそこ強く、ボスが倒せなくて詰まる→
「頑張れば倒せそうだな」と感じて色々と試行錯誤してみる→
うまく倒せる
という流れが好きなんだ俺は。
DQみたいに倒せないほど雑魚やボスが強くて、「このダンジョンでは○○レベルない人は帰って下さいねー」
みたいなことをやられると激しく萎える。
まずレベルありき、じゃなくてまず戦略ありき、だろ。
うは、信者発言w
335 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/08/11(木) 23:40:29 ID:IAfqc9Qc
まあシステムはFFの方がはるかに練られているしね。
海外でもやはりそこが受ける要素の一つなんだろう。
レベルが上がらなくてもやり様によってはどうにかなるってところが。
要するに、DQは良くも悪くも保守的で
ライトユーザー向けってだけのこと
tesut
>>333 負け惜しみ?DQより3500万本以上売れてんのに?
FC当時は良かったが、それをずっと続けるから5流なんだよ
進歩も何もありゃしないし設定違うだけでほぼ毎回魔王倒して王子様だぞ
>>334 禿同一度負けても戦略変えて勝つのがFFのよさ
339 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/08/12(金) 00:02:53 ID:yxutwvSg
FCから滞りなくプレイしといてその意見・・・?
ドラクエは音楽だけは超一流
342 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/08/12(金) 00:09:05 ID:yxutwvSg
戦闘音楽はDQの7-8に比べればずっとFFの方が良いと思う。
>>342 DQのOPの音楽はかなりいい
8はオケじゃないの多いし柔らかみはあるけど
全体的にショボイ
>>340 あ?DQの音楽なんてただ「DQらしい」ってだけ。糞w
FF音楽の素晴らしさには遠く及ばないね
アメリカ人に「ドゥーユーノードラクエ?」って聞いたらニヤニヤしてたぞ。
346 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/08/12(金) 00:13:12 ID:yxutwvSg
>>343 海とかは中々感慨深いものがあるけど、いつもそうだからたまには激しいものでも作ってほしい。
海はほとんど好きなんだけどね。やっぱこの辺はマンネリかな。
>>345 んなわけねーだろ。「ドラクエ」なんて略語知ってるわけない。
>>346 海があるのはいいんだけど海底遺跡とかそういう
冒険心をくすぐられるものが無い
それなのに何故DQ信者はDQで冒険だとかかなりイタイ発言が出来るのだろうか
つーか冒険心が欲しいならロマサガシリーズとかのほうが
冒険してる感じがするよ。
「FFはヲタ臭い。ガキっぽい」とDQ信者はよく言うが
DQなんてRPGの原点ってだけで中身は子供騙しというか子供向けの糞つまんねーカスゲーじゃんw
はっきり言ってどんなゲームよりも恥ずかしいよDQはw
何だかんだと理由つけていい大人がプレイするガキゲーw
>>350 お前のアメリカンヲタフレンドを一般化するんじゃねぇってのw
353 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/08/12(金) 00:39:28 ID:iwCfD7o9
ロマサガ戦闘いいしね。勝てるか勝てないか、ギリギリの戦いが多いし。
だから勝つとうれしいし、やりがいもある。
やっぱ強引にレベル上げをしないと勝てないゲ-ムはつまらないかも…
戦略とか運が絡まないと何か楽しくない。
FF9のオズマとか鍛えまくっても戦術と運があって五分五分だから戦っててドキドキしたなぁ…
354 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/08/12(金) 00:41:36 ID:DpU6dchL
逆に海外でドラクエが売れるにはどうすりゃいいと思うよ?
無粋な質問かもしれんが
>>354 いわゆるDQらしさを破棄することだと思う。
まず日本で名を上げる。そして海外でお金を稼ぐ。
俺が名前で使ってる‘ピカチュウ‘のように。
>>353 オズマイイ!
初めて倒した時はマジで感動した。
>>354 DQらしさを捨てればいい。よってDQとして売れることは有り得ない。
359 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/08/12(金) 00:48:53 ID:DpU6dchL
やっぱりそう思う?
俺はとりあえずパクリをやめたほうがいいと思う
ドラクエやってて
「あれ、このシステムどこかで見たことあるぞ」
はまずいよ
>>357 ポケモンを馬鹿にしすぎ。
あのゲームが持つ魅力はDQなどとは比べ物にならんよ。
>>353 DQ,FFしかやったことないって人には
ぜひロマサガシリーズはやって欲しいね。
戦闘が熱い熱い!!
>>354 もっと世界観を作りこんだら注目されるんじゃないかな
ゲーム性とかストーリー以前に舞台が薄味すぎると思う
364 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/08/12(金) 01:00:05 ID:jk9QefLL
DQは絵柄をリアルや美形にしたり、映画的な演出にしないと無理wwwww
それとポケモンは別。
あれは単純にアニメが影響で子供に絶大的名人気を誇ってるから
またリアルとか美形とかそういうグラフィックや演出は関係ない。
それ以外のゲームってのはポケモンとかより年齢層が高いから
リアル、映画演出、美形キャラじゃないと受けない。
結論=海外で受けるためにはDQの伝統を崩すことになる
365 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/08/12(金) 01:11:09 ID:DpU6dchL
結局子供の頃やってたから今もやってるだけなのね
それか友達に勧められて。
いまDQ4やってるけど戦闘がつらい。
>>361 サガはレベル制じゃないけど能力値が上がったときは嬉しい。
確かにDQFF信者は一度やってみるといいかも。
>>366 サガ好きはFF信者が圧倒的に多いんじゃないか?
DQ信者には難しすぎて無理w
ここのスレタイ見る度に思うのだが、ドラクエって海外で売れないと困るのか?
371 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/08/12(金) 01:40:41 ID:IpDpnH/j
>>369 名誉に関わるんじゃない?
どうでもいいけど
>>369 売れたほうが会社としては有益。
開発期間が伸びれば開発費だけでなく人件費が膨大になる。
FFは(FF10)たった2年程度の開発期間で国内国外で600万以上販売したからね。
DQの開発期間はその2倍で国内で400万。
>>366 サガ好きはシステムを一番重要視する傾向が強いからね。
難易度も高いしね。
でもあの圧倒的な自由度は素晴らしい。
FF12には七英雄ぐらい強いラスボスが欲しいね。
そういうのは多分隠しボス行きでしょうな。
隠しボスなら七英雄以上のの奴も出てくるだろうけど。
375 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/08/12(金) 01:55:18 ID:fyrmhv8B
>DQの開発期間はその2倍
開発期間が長いわけでなく
開発にとりかかるまでが遅いんでしょ。
そうじゃなきゃすごい予算だ。しかもあの程度のクオリティ
>>374 最近のRPGラスボスが弱くて萎える。
隠しボスじゃなくラスボスが凶悪ってとこにカタルシスがある。
と思ってしまうんだよね。
まぁーしょうがないけど
377 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
強くしすぎたらライトが遊べないジャン
友人はドラクエ1の序盤ですら死にまくっておもしろくないってくらいだ。