人はいいけどモンスターがひどいな
ハリボテ殴ってるだけの情景
222 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/09/16(金) 08:19:44 ID:jfraUSDS
はじめて6やった時は
オペラ座のシーンで本当に歌ってるように聞こえてマジで感動した
7やった時は綺麗さに驚いた
でも、8以降は何もかも過剰すぎておなかいっぱい
もういらね
223 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/09/16(金) 08:26:52 ID:LIssgu6Z
新ハードに以降してからの第一作には常に驚かされてきた。
3→4の時にも驚いた。6→7の時にも驚いた。
でも9→10の時には驚かなかった。たぶん次世代機のFF見ても驚かない。
もうグラフィックで驚かせる時代は終りに近づいているのではないか。
昔みたいに劇的に変わってないんだよね。進化の限界?
224 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/09/16(金) 08:28:34 ID:X/TYJXde
>>219 だから俺は下手な3Dで出すより2Dの方が感情移入しやすかったと言っている。
記号化して認識していると言うのは同意。しかしその記号化認識が通用する
のはデフォルメされている2Dまで、3Dとか下手にリアルに近づこうと
したものは、それなりのもので無いと感情移入に値しない。
つまり7は3Dを表現するレベルに至っていないのに出した糞
225 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/09/16(金) 08:31:46 ID:X/TYJXde
↑書き忘れたけど、その時期にも3Dの作品は多かったがそれは
感情移入を必ずしも必要としない(ロボットでもなんら問題ない)作品
であったため、例を挙げえるなら格闘とかシューティングとか
そのへんを勘違いして、3Dで出してしまったためそういうことが起きた。
3Dにすること事体に依存はないけど、そのレベルに至っていないのに
7は3Dにしてしまった。もう1作品待つ事は普通に出来たはずだ。
226 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/09/16(金) 08:44:27 ID:jfraUSDS
勇み足
確かに初めて見たとき「なんだこれ、よくこれで発売に踏み切ったな」と思ったけど、やってるうちに慣れてきた。
でもその後発売されたFFTのドット絵の方に感動した。
228 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/09/17(土) 00:34:31 ID:WLYAULgX
改めて触ると、まあこれはこれでありなんだろうけど
操作スティックが無いほうがちょっと違和感。
当時は十字ボタンで普通に操作していたものだが。
当時から、ちょっとこれは… と思ったのは
神羅のヘリが飛んでくるシーン(コスタ・デル・ソルだっけ?)
ヘリは、できれば背景扱いで描いて欲しい「モノ」だったのだが
ベタ塗りポリゴンのせいで、まるでレゴブロックみたいな感じ。
街とかだとどこにいるかわからなくなるよなあれ。
おれがプレイしたのはインターナショナル版だったから、マップ移動できるところに
全部記しついてたし、キャラの上に矢印ついてたから、困らなかったんだけど。
今エ○ュとかで過去作品できるから、プレイしてから一番時間たってるのがこの7だ…。
もう一回プレイしたいなぁ。
エミュでプレイしようとしてePSXe入れて、いざプレイしようとして
プラグイン加えたら解像度を変更しろって表示されて画面真っ黒になった
231 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/09/19(月) 18:19:29 ID:XyddZqkS
ムービー時の頭身がバラバラなのは残念だったな
製作時間が足らなかったのが原因らしいが
エアリスのアップのとか意地悪そうな顔してたな
エミュでプレイした方が画質が悪いというかテレビで見る以上にカクカク。
ブラウン管と液晶画面の違いかな。
普通にスーファミのゲームとかもやってたりしてた時代なんだからしょうがないだろ。
あの世界で一番のボンキュッボンは
キャラの肩から手の甲にかけての場所だべ
別にあの当時FF7のグラフィックが
そこまで突出していた訳ではないと思うぞ。
バイオ1やトゥームは既に8等身のそれなりに形の整ったキャラが
キチンとポリゴンで構築された世界で動いていたし
ソウルエッジのOPムービーなんて今でも見れるくらいだ
一枚絵ならMYSTなんかも相当作り込まれてたし
クーロンズゲートの汚さまで表現した街並みも
今でもまだ鑑賞に値するレベルだと思う。
FF7は「RPGで」全編3D化したってことと
ミッドガルの細かい作り込みは賞賛できるが
やっぱり、あの時期RPGを3Dで表現するには
まだ無茶があったというか、個人的には荒ばかり目立ったな。
8程度のグラフィックになると、素直に受け入れられたんだけど。
7の場合、ハードの命運もかかってると言われてたくらいだから
あの時期に発売せざるをえなかったんだろうが
グラフィックに関しちゃもう少し練り込みの余地が
あったんじゃないかとは思うよ。
8はムービーはよかったけど、ポリゴンはグチャグチャでまだ受け入れられなかったな
9は等身が小さかったから、あのグチャグチャでも受け入れられたけど
やっぱリアル等身はPS2の方がいいな
PSはやっぱりドットの方があってる
つーかプレステのポリゴン表示能力自体がまだ未熟だったんだと思うが。
>>1 お前、FF10あたりにハマって昔のFFに手出して
グラフィックのショボさに萎えたガキだろ
>>237 8のムービーはリノアの顔が別人のようだった。悪い意味で。
FCが2Dドット黎明期ならPSは3Dポリゴン黎明期
しょぼくて当然
でも背景CGがきれいすぎてアンバランスだな
242 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/09/24(土) 16:54:32 ID:fNYWw+Ty
PS2のポリゴン表示能力がしょぼすぎて、FF11ではPS2をさっさと切れ論争が
起こっています。もはやPS2も過去の遺物です。
リアルさだけじゃ10のような糞ゲーになってしまうんだよね
システムが一番
バイクのシーンは綺麗なのに、
フィールドや串刺しのポリゴンは酷い
ポリゴンよりもテクスチャーの無さが気になる。
モンスターがレゴ以下ってのがな
一回2Dで7以上に超綺麗なグラフィックで作って欲しいんだが
別にオレはこのポリゴンでも満足してる
それよりPSPで・・(ry
250 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/09/27(火) 22:47:45 ID:1Vhsabsd
一番映像が綺麗なのはFF11
映像の綺麗さはFF11>FF12
プレイしてたらお母さんに
この人たち手になにかつけてるの?
って言われた。
252 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/09/28(水) 06:10:38 ID:NBNqxQM/
クラウドの手はひようたんだと思う。
初めてスーファミが登場して、マリオをやった時の映像の綺麗さに衝撃を受けたのと
同じくらいの衝撃を受けたけどなFF7。
これだけは言える。
DQは3Dに手を出すべきではなかった。
クロノクオリティでFF7やってみたい…
いや、俺好きなんだよな、あの2D
ムービーのエアリスが意地悪女そのまんまの顔でショックだった
FF7は、むしろあのデザインセンスがオンリーワンなわけだから
価値あるんじゃないか?
FFXやFF6がFF7みたいになったら…とか思ったりしない?
思わん
>>256 FF7をクロノみたいなドット絵でやったらイベントの魅力が大幅減すると思う。
そしてクロノをFF7みたいな3Dでやったらやっぱり魅力は相当失われると思う。
今の支持してる奴って
汚いポリゴン>>
>>2D
…て考えてる馬鹿が多いの?
別に悪いとはまったく思いませんよ!
>>253 ノシ セフィロスが禿げ上がるほど同意
当時は感動したよ、スゲェースゲェーってwwww
普通に1〜6を、6のグレードにしようとしたら色数増やしたり
キャラサイズ大きくしたり音良くすれば単純にそれだけで
6のグレードまでアップできる。
しかし、7以降のグレードにするとなったら相当な改修が必要になる。
でも7を89やXのグレードにするのは、キャラサイズの統一化や解像度あげればすぐだろう。
7がそれだけグレードが高いってことだ。
CGとムービーはすごかったけどポリゴンは当時でも並以下だから
7はポリゴン以前にゲーム部分もシナリオもクソ過ぎ。
PSのFF7にしてもアドベントチルドレンにしても
さっぱりわからんストーリーやな
特にセリフの意味が理解しづらい
東大に楽々合格できたオレも、もし試験にFF7の問題がでてきたら万年留年決定だな