■FINAL FANTASY XIII 〜FF13スレッド〜 ver.1
>ハード環境の進展に応じて、ATB(アクティブタイムバトル)やアビリティシステムなど、
>常に新たなシステムを試みている部分もこのシリーズの評価すべき点だが、やはり同
>シリーズの最大の魅力は、美麗かつ大規模なグラフィック、映画のような演出と、徐々
>に広がる世界のスケールの壮大さにあると言えるだろう。しかし一方で、プレイヤーの自
>由度が失われているという見方もある。
自由度は確かに失ったな。しかし、問題は無い。FFがこのまま10から進化
せずムービーだけのゲームになるとでも思ってるのか?勘違いするな。F
Fのコンプセトをよく理解しろ。「挑戦」だ。FF10がムービーゲーになったの
も、狭い一本道になったのも、全部実験なんだよ。結果的にムービーに偏
ってしまって自由度が無くなったが、次回作のFF12ではそれらは解消され
ている。マップもワールドマップではないが、10よりは規模も拡大しており
自由度かなり増した。ストーリーも単なる一本道と言うわけではなく、映画
では味わえない、客が望めば望んだところに何かがあるという能動的に行
動できるという構造になっている。
次世代機で出るFFの新作もこれらを踏襲した形になるだろうね。映像+ゲ
ーム性に特化した形のFF。PS2はスペック的な問題で、なかなか簡単には
出来なかったが、FF12でそれが実現している。