【総合】ドラゴンクエスト6幻の大地 Vol.48【DQ6】
6好きから見て6の不満なとこってどこ?
一部のお手軽特技の偏重。
(せいけんづき、しんくうは、かがやくいき、おたけび、メダパニダンス等)
そしてそれによる敵のHPの過剰な増加。
(ちょうどいいHPの敵もいるが)
敵の難易度のアンバランスさ。
(お手軽特技が活躍するところはヌルすぎ、活躍しなければ敵HP高すぎてつらい)
職業のつまみ食いの簡単すぎる所。
(職歴かけもちしすぎると損するシステムがよい)
などなど。
>>909 今の俺のパーティー。
主人公、バーバラ、スラリン、ホイミン、ピエール、
キングス、ロビン2、カダブウ。
レベルはスラリンの90が最高。
カダブウ40が最低
>>913 ムドー前後の難易度のアンバランスさ。
メラミの異常さ。
他にはあまりない。
>>914みたいな意見は反論したくなる。
で、900超えたな。
エンディングのバーバラ
ターニアとの関係諸々
いまいちハッピーエンドじゃない点。
>>913 戦士の特技がイマイチ使いづらい。
魔法戦士の存在意義が不明。
>>919 主:勇、バトマス、レンジャ、ドラゴンマスター
バーバラ:賢者、バトマス、バラディン、魔法戦、はぐメタマスター
カダブウ:バトマス途中
スラリン:バトマス、スパスタ、バラディン、ドラゴンマスター
ホイミン:バラディン、賢者、スパスタ、魔法戦、ドラゴン、はぐメタマスターロビン:バトマスマスター
キングス:賢者マスター
>>913 容量不足で削られた所(話とかグラフィックとか)
転職とかは今のままでいい。
>>918 疾風突き
魔神斬り
気合ため魔神のかなづち
6はちょっと切ないところが好きなのでバーバラ、ターニア関連のラストはあれでいい。
下手に完全ハッピーエンドにされるとよけい萎える。
天馬の塔で大量に経験値稼ぐ例の方法についてなんですけど、
攻撃力がいくらあってもしっぷうづきが必ず当たるわけじゃないんですよね?
925 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/06/10(金) 21:35:12 ID:XUj+mZ1c
赤毛が、主人公にキスするイベントってあったっけ?
なかった気がするが?
ケースバイケース
バーバラって仲間になったときのレベルやパラメタ
LVうp時のパラメタの上がり方があまりにも貧弱なんで
イベントですぐにパーティーから抜ける役割のキャラなのだろうと予想してたな
ダークドレアム倒したんだけど二個目のはぐれの悟りはどこにあるの?
930 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/06/11(土) 00:37:11 ID:L4U2wzp2
ドレアムさんのパンツの中ですよ
931 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/06/11(土) 00:41:04 ID:8n9gGRtO
>>931 >赤毛が、主人公にキスするイベントってあったっけ?
ガンガンの漫画で、なんか投げキッスしてなかったか?
>>918 かまいたちを戦士の特技にすれば良かったと思う。
剣王真空牙みたいに。
サーバインの技ですね
935 :
しんくうぎり:2005/06/11(土) 15:51:23 ID:LBSUz5On
オレオレ、オレだよオレは?
しんくうぎりは接近攻撃、
かまいたちは遠隔攻撃っぽい。
武器の力は毛ほども関係ないし。かまいたち。
で、パラディンは僧と戦の上級職に……
ダークと初めて戦った
負けたのはいいがキャラが使いまわしで萎えた
デュラン=サタンジェネラル=ダークドレアムだもんなぁ
まぁダサい訳じゃないから許したれ、パンツだけど
それはそれでカッコイイと思うのは俺だけ?
三匹とも何か統一感があるし、カッコイイ。
1 デュラン
2 サタンジェネラル
3 ダークドレアム
三匹の共通点
・連続打撃を持つ
・2,3がメラゾーマを持つ
・1.3がかまいたち、空から突き刺すを持つ
・戦いが心底好きそう。2はザオリクなんて持ってるし。
・1,3がいてつくはどうを持つ
・パンツを持つ
ダークドレアムくらい、一人で挑んでしっぷうづきだけで倒せますが
ID:34OxG8UQがあらわれた!
ダークどれあむがあらわれた!
サタンジェネラル連続攻撃やったか?
まさか爆裂拳のことか?
>>918 魔法戦士はバイキルトぐらいしか役に立つ能力がいないね
つ賢者、ラミアスの剣
強いて言えばメラゾーマが強いか
そもそも戦士と魔法使いの両方を極めるのに適してるのは主人公ぐらいしかなく
その主人公も勇者になる点考えると、魔法戦士なんてやってらんない
戦闘力のバトマスか、ステータス的にあってるレンジャーか、早さのスパスタか
強いて、っていうか普通に強いじゃん。メラゾーマ。
魔法剣はその汎用性がウリなんだろうが、いかんせん終盤は耐性敵が多いからなぁ。
ただ、戦士と魔法使い、そして魔法戦士を究めてからでは
遅すぎる気がする。>メラゾーマ
>>948 魔法戦士って、実は上級職マスターまでの戦闘回数はスターに次いで少ないよ。
スターが突出して早すぎて分かり難いけどさ。
950 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/06/11(土) 20:15:39 ID:eAvsZ6yV
キングスライムが仲間になったんだけど最初に何に就かせるべきかな?
sage忘れた・・・orz
スマソ
>>950 レベルが上がるとザオリクを覚えるから、賢者系は後でも良いと思う。
武闘家で有効な打撃系特技を覚えさせ、僧侶でベホマを覚えさせれば、かなり役に立つと思う。
それに、パラディンになれば下がる能力が無く、扱いやすいしな。
キングスはHPとMPが高くて、素早さと守備力は低くて、他は成長が遅いって感じだから
前線でひたすら攻撃呪文ぶっぱなし向けだと思う。
そんなわけで魔法戦士(メラゾーマ)がいいんじゃね?
ベホマ覚えても行動は遅いから、戦闘中は使いにくいだろうし。
格闘場へ連れて行くなら僧侶とドラゴンで。
で、950超えたな。
>>952-953 ありがとうございます
スライムナイトも仲間にしたんですがノリで戦士にしてあと少しでマスターします
戦士マスターしたらバトルマスターと魔法戦士どっちを目指せばいいでしょうか?
自分はバトルマスターが強いと思ってるんですが、ハッサンとアモスがバトルマスターなんで3人被るんです・・・
ハッサンはパラディンにしておけばよかった・・・orz
あんま力ないし装備に金かけるのももったいないんで魔法戦士に
格闘所はキングスに任せる
ドラゴンか、賢者の呪文習得→無職に戻して挑戦
>>955 ありがとうございます
みなさんお世話になりました
957 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/06/11(土) 21:35:41 ID:RoFLeKcq
やっぱ6はDQとして糞だと思う。同期のクロノトリガーと平行してプレイしたけど
DQ6のつまらなさがクロノトリガーの神ゲーっぷりに拍車をかけた感じで結果的にはGOOD
>>957 age厨に構うのもあれだが
おまえの抽象的な議論では何も生まれない
せめてどこが糞だったとか書かないとただの荒らしとみなされるだけだ
DQ6はDQシリーズでは結構ダメな点がある。
だがそれを上回る作り込まれた点の多いゲームだと思う。
何が言いたいかっていうと、DQ6最高ってこと
960 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/06/11(土) 23:00:28 ID:hE0p+xIp
>>933 いや、ゲームのエンディング中だよ
なんか自信なくなってきたな・・・
>>960 ふたりきりになるから、勝手に脳内補完してたんじゃないかと思われ。
なにかでありそうなシーンになるしね。
そろそろ次スレだけど、よく見ると関連スレリンクが消え去ってるな。
テンプレのページにも載ってないし。
962 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
えべっさん