好みの問題でしかない音楽を比べてもしょうがないと思うが。
つか、音楽だと同じ作品内でも好き嫌いが別れるしな(2のフィールド音楽のどっちが良いか、とか)。
>>526 ttp://www.chienowa.co.jp/frame1/ijinden/Horii_Yuji.html このあたりを見ると、
>>526の求める形かどうかは知らんが、純粋に冒険を楽しむだけのゲームを
作りたいという思いはあるみたいだね。ストーリーがなければキャラも固定しないほうが良いから、
自由にキャラメイクできるはず。それが「ドラゴンクエスト」になるかはわからんが。
……ただ、10年近くも前の発言なんだよな。7や8も自由を意識した後は見えるが結局ストーリーに
縛られてるし(その良し悪しは別として)。俺としては今でも自由な冒険を目指していることを期待する。
>>532,539
TRPGのルールやMMORPGの解説を見ればわかると思うが、キャラメイク(キャラクターメイキング、
キャラクター作成)と言えば、「ゲームを始める(より正確にはゲーム内世界に登場する)際に
キャラクターの名前・種族・性別・容姿・能力・バックグラウンド等を設定すること」を指すのが普通。
6は成長によってキャラクターに差異が出てくるのは確かだが、それを指して「キャラメイク」とは言わんよ。
自分の日記に書くなら俺用語でも構わんが、人に自分の考えを伝えようと思うなら、
用語として「作成」と「成長」をごっちゃにしないほうが良いかと。
>>521 当時は精神的に未熟な子どもだった奴は多いんじゃ
俺はDQ3以降の冒険の書を含めトラウマになってる
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LOVE SONG探してはDQ2のオープニング曲みたいだったな。
「さあこれから冒険が始まるぞ」みたいな。
アニメのオープニング曲みたいで気持ちが高揚したよ。
ポップな曲は上手いね>すぎやん
>>546 DQ3はやたら消えやすかった。
wizなんかは全然バックアップデータが消えなかったのに。
バックアップデータの消えやすさって、使用していたFLASH ROMの違いなのかな?
それともwrite protectしてなかったとか?
FF1はカセット差し込んだままスイッチONOFFしようが叩きつけようが全然消えなかったのになw
DQ3は貧弱すぎる
他のソフトでもあそこまで消えまくるバックアップもない
今となっては笑い話だがありゃ製品としては完全に不良品
>>548 禿同
音楽部門の最高傑作だね>Love song 探して
アンナタンの原曲も良いがやはりFC版のピコピコが一番(SFC版は良さが無くなってる)
復活の呪文の入力ミスなんて自分の責任。
できるだけ道具を減らして呪文を短くし、2回写しと字を綺麗にさえすればミスなんてまずない。
それでミスしたとしても自分の「写し間違え」なのだから自分が悪い。
ガキでもそういう所から自己管理能力を養っていくんだよ。
音楽がトラウマなんて因縁つける奴は大人になっても自分のミスを他人になすりつけるような奴だろ。
DQ1 チキンラーメン
DQ3 カップヌードル
DQ2 ホームラン軒みそ
553 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/05/15(日) 11:56:25 ID:YAfEnNCM
ゼビウスの基本BGMとか、F1レースのオープニングとか、
頭脳戦艦ガルのオープニングとか、結構忘れられないFCの曲、ってあるんだよな。
DQ2は塔だな。俺は。
塔の曲。
>>551 ビデオに録画すりゃええじゃん>復活の呪文
>>550 DQ3以外ではDQ5、FF4、ウルティマとかが消えやすかったような
>>551 2厨が嫌われる理由が分かった様な気がする
556 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/05/15(日) 12:09:24 ID:LJiUj0/6
何かこうセクロスとかその辺忘れられなかったりする。
>>555 何が2厨が嫌われるだよ。
3厨のほうがよほど(ry
というかお前がガキの思考回路なのはわかったよ。
>>558 3厨とか持ち出すとガキの(ry とか逆に思われちゃうよ。
復活の呪文はテレビの滲みやプレイ時間が限られてた事で、やり直しを強いられた事は多かったな
でも途中で諦めようとは一切思わなかったな
やはりゲーム自体の完成度が高かったんだろうな
560 :
新・皇帝の息子 ◆ELVIS.TPbw :2005/05/15(日) 12:36:57 ID:juvs9Xo/
本当に久しぶりに来た!
まだやってたのか!
俺が論破してやったのにな〜
DQ3は史上最高にして永遠の輝き…
発売15年以上たってるのにいまだにRPGの頂点に位置する究極のゲーム
リアルタイムでやってない奴でさえ虜にする魔性のゲーム
アンケートでは常にダントツ一番人気
アンケートを取る前から1位が分かっている究極のゲーム
ドラクエシリーズは3と愉快な仲間たち
3だけが特別で後はどんぐりの背比べ
FF信者が最も恐れるのは3だしドラクエといえば確実に3
他のシリーズは3が紹介された後におまけ扱いで紹介される程度
3が無ければ何も出来ないし話題になる事もない
3信者は永遠の勝ち組
>>551 2は自分のミスが原因だからあきらめもつくしひとつ前のパスワードで始めれば問題無いが
3の場合は時限爆弾を取り扱うように丁寧に管理してようがスイッチ入れた瞬間「おきのどくですが(ry
あれは無情
悲惨の極致
>>545 ストーリーをなくすってのは売り上げ的には難しくなりそうだな
今の時代それを覆してくれたら凄いんだけど
>>551 因縁と言われようがトラウマはトラウマで・・・
2回写しは当然やってたんだけど,なぜかそれでもよく駄目になってた
てか,この程度で人格否定されてもな
>>561 「おきのどくですが」はないよなあ,他人事だし
そのせいかいつのまにか「まことにざんねんですが」に変わってるし
いつも同時にレスし過ぎだお前は
ん?3つでも駄目なのか?
特に平日は昼間来られないからどうしてもこうなるんだが
別にかまわんがどれもわざわざレスするほどの内容でもなさそうだし必死やなぁと思っただけ
まあ,惰性でレスしてるだけってのはあるが
もうね、なんか「1と2の世界は地底」とか言い出してるのでどうにもならんと思う
せっかく3擁護してやってても全てがパー
遅まきながらようやく擁護しようがないことに気づいた
ええやん,地底で
てか,異次元なのが妥当だと思うならそのように仮定して話せばいい
ディベートやってるわけじゃないんだし,擁護で意見まとめる必要ないと思う
570 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/05/15(日) 20:04:32 ID:qDBbSNag
俺は3の時点では地底。ゾーマを倒した時点で異世界になったと解釈してる
>>1 始めにやったからすごい。
真似するなんて誰にでもできる。
Vの偉大さが分からぬなら萌えていなさい。
リアルで「3の下の世界は地底」なんて言ったら笑われておしまいw
573 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/05/15(日) 20:18:55 ID:qDBbSNag
>>563 ストーリーをなくすってのは売り上げ的には難しくなりそうだな
>今の時代それを覆してくれたら凄いんだけど
まあ最近って言ってもすでに10年ぐらい前だけど
プレイステーション全盛期にポケモンが流行ったことを考えても
意外とそう言うの行けるんじゃないかな。
無論面白いのが作れれば だけどね
574 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/05/15(日) 20:38:00 ID:SdmHUnEL
面白さはやってからじゃないとわからんので、
FFのようにまずド派手なムービーシーンで釣るんだ。
そうすればストーリーのないもんでもDQならばいける。
575 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/05/15(日) 23:34:42 ID:s2BumoMn
3厨にディベート能力など無い
576 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/05/15(日) 23:36:05 ID:6wYtBpGm
参謀長官
浣腸防寒
館長暴漢
3の良さはラスボスの存在感だけなんだよな
ギアガの大穴が閉じたから朝が来たんだっけ?
全く意味が分からんですよ・・・
端っこが無いのはなぜよ?
3の過大評価はここ最近だな
ん?そうか
584 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/05/16(月) 00:45:25 ID:iDkhZ+94
当時やった奴は神格化するかもしれんが、
今ここへ来てまた過大評価されてるってことなんじゃないの?
個人的には、今過大評価されてるなんて2ch以外ではとても思えん。
当時やった奴は神格化なんてアホなことしない
あの時代いくつもあった一つの有名なゲームにすぎないという程度
2chではDQ3は過大評価ぎみだな
>>585 過大評価ももはやネタだろ。
DQ2マンセーもまたネタっぽいし。
>>565 なにが平日はこれないだよ、「,」厨君
毎日来てるくせに(w
313 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ 投稿日:2005/05/12(木) 02:10:00 ID:SrV/HLHR
>>273 アレフガルドは地底にある世界,じゃ駄目なの?
別世界と解釈するのは勝手だが,勝手に解釈して勝手に幻滅してるのは変だ
43 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ 投稿日:2005/05/04(水) 16:56:18 ID:tTc2t05R
>>39 当時から3の低難易度化を批判する人はいたよ
続編を出す度に難易度を上げるべきって人は当時からいた
今考えるとそんなことしてたら今頃「DQ?昔そんなのあったね」ってことになっ
てそうだけど
>>42 一部の2厨は自分が冷静で客観的な判断をしてて,3信者は3から入った人だと
思い込んでるところがあるな
まあ,個人的には3を神格化しすぎな人も多いと思うけど
俺が擁護することでもないが、どちらも「平日の昼間」ではないな。
ところで、アレフガルドを地底世界とすると、「闇の世界」なのは当然じゃないか?
アレフガルド人が、アレフガルドが闇の世界であることを嘆いたり、
魔王がいることと世界に朝が来ないことを結びつけたりする理由がないと思うんだが。
それに、アレフガルドとの対比を考えると3の上の世界より2の世界のほうが広いし。
もちろん何か設定をでっち上げればどんな解釈もできるけど……。
単純に異世界としたほうが自然だと思うがなぁ。
異なる2つの地点を結ぶ力については、既に2から「旅の扉」として登場しているし。
ゾーマは地底の魔王なんだよ
3厨の頭の中じゃ
>>590 3厨はアレフガルド=地底世界なんて思わんだろ。
ギアガの大穴は次元の穴な訳だし
上の世界はパラレルだって突っ込んだら、地底だと言い出した
地底じゃネーよと総つっこみの中「地底で何が悪い」と逆ギレ
それが3厨クオリティ
>>592 パラレルワールドって言葉をどういう意味で使ってる?
「上の世界は現実の世界のパラレルワールド」という意味で使ってるの?
それとも「上の世界はアレフガルドのパラレルワールド」という意味で使ってるの?
前者だよね?
前者に対しては、
「ゲームの世界観なんて個人の好みだから、「パラレルだから駄目」と言うのは短絡的過ぎ」
と言う回答が用意出来る。現実世界に似てちゃ駄目な理由は何? 他のRPGでも
和風のアイテムや国が出て来るものなんて沢山あるのに、DQ3だけを叩く理由がない。
後者を「パラレル」と言うかどうかは微妙だが、2つの世界が共存する作品だってたくさんあるし、
異世界からきたヒーローが世界を救うって作品だって沢山ある。その中で
3だけを叩く理由も必要性もないでしょ。