1 :
名前が無い@文学板:
2 :
名前が無い@文学板:2005/04/10(日) 12:48:16 ID:2/ieHch4
【好きなFF】2・4・6・9 【好きなDQ】3
(どうでも良いけど、削除されないために一応書いておく)
【好きな本】
トルストイ『戦争と平和』『復活』『光あるうち光の中を歩め』
(童話だと)『人にはどれほどの土地がいるか』『人はなんで生きるか』『二老人』
ドストエフスキー『カラマーゾフの兄弟』『悪霊』『虐げられた人びと』
スタンダール『パルムの僧院』 バルザック『ゴリオ爺さん』 ゾラ『居酒屋』
カミュ『シーシュポスの神話』『ペスト』 サルトル『壁』『部屋』 モーム『人間の絆』
ハイデガー『存在と時間』
3 :
名前が無い@文学板:2005/04/10(日) 12:49:02 ID:2/ieHch4
ゲーヲタを啓蒙する趣旨で立てたスレだったが、志半ばで消滅。
どうやら、前スレは露骨に板違い過ぎたようだ。
今度は前回の失敗を踏まえて、
申し訳程度に「FF」「DQ」という言葉を混ぜてみた。
前スレ
>>60 ごめん、私も『失われた時を求めて』はまだ読み終わってない。長すぎて……
短く端折った抄訳版なら読んだ事があるけど、意外と普通に面白かったよ。
先に抄訳版を読んで大雑把に内容を理解してから完訳版を読む、ってのはどう?
前スレ
>>65 引っかけ問題だったのかな?
"アレクセイ・フョードロヴィチ・カラマーゾフ”ってアリョーシャのフルネームだよね?
アリョーシャは殺されてません。
父・フョードルなら、イワンの思想的影響を受けたスメルジャコフに殺されて、
そのスメルジャコフは自殺したね。
余談だけど、私は、スメルジャコフ=イワンの悪魔、だと勝手に解釈してます。
作中でのイワンに対する位置付けが似ているので。
ここへ来てるだけで実際DQ・FFばっかやってるやつはいないだろ。
発売したらやる、程度で
>>5 それに関しては、
>>3で言い訳してるでしょ。
「ゲームばかりやってないで」と書くと、また消されるかもしれないから、
あえて「FF・DQばかりやってないで」という表現に変えたんですよ。
>1には好きな本は書いてあるが、お勧めの本はかいてないな
>>7 ああ、ごめん。書き忘れてた。
>>2がそのまま「オススメ」って事ね。
ハイデガー『存在と時間』は、小説じゃなくて哲学書だから微妙だけど、
哲学に興味があるなら、読んで損はないと思うよ。
凄く難解な部類だけど、ちくま学芸文庫から出ている細谷訳のものが読みやすい。
それ以外は、翻訳が酷過ぎて読めたもんじゃないね。
う〜ん。そんな個人の好みで言われても。
ほとんど外国の小説ばかりだし。まあ自分は好きで読んだ訳じゃ
ないが、パスカルのパンセとかノヴァリースの青い花は読んだ事ある。
あと、ゲーテのファウストとか。そんぐらい。
勧めるなら、日本の近代小説とかにしてくれ…。
10 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/04/13(水) 07:10:21 ID:WlsdS8J3
11 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/04/14(木) 16:21:02 ID:ObfIdINv
>>10 まだ撤退はしていない。チェックする時間が無かったんだよ。ホントだよ。
>>9 いや、海外文学ばかり挙げた事には、それなりの理由があるんですよ。
日本の近代文学がいかにもな純文学なのに対して、
19世紀以降の海外文学はキャラクター小説の色合いが強くて
普通に面白い作品が多いから、日本文学よりは海外文学のほうが、
ゲーム好きに受け入れられやすい、というのが私の持論だったりします。
(ただし、ゲーテとかは格調高いだけで面白いとは思えなかったけどね……)
まあ、あえて日本文学から好きな作品を挙げるならば、
夏目漱石『それから』『門』 私は『こころ』ではイマイチ感動できなかったけど、
この2作は良いと思った。
芥川龍之介『歯車』『或阿呆の一生』 毒が強いけど……
三島由紀夫『金閣寺』 日本の作家もこのくらいの時代になると海外文学の
流れを汲んで、よりストーリーテラーになってきた感じがする。
あとは、春樹嫌いの私が唯一面白いと思えた村上春樹の本
『世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド』でも挙げておきますか。
うーむ、ちょっとスレタイが地味過ぎたかな?
【好きなFF】偶数作 【好きなDQ】奇数作
【好きな本】
ガンガン
13 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/04/14(木) 16:24:19 ID:LUeczrZs
ガガガ ガガガ ガオガイガー
ガガガ ガガガガ ガオガイガー
ズンドコドンズンドコドン ジャララララーラジャーラジャラジャラジャラジャラジャラジャラ
ドゥルルルルンドゥゥゥルルンドゥゥルドゥルルルルルルルルルルル
〜中略〜
ディバイン ドライバーァァァァァアアアアア!!
指輪物語と
アガサ=クリスティのやつしか
読んだことねええぇ
自分も外国物はほとんど、シャーロックホームズや、クリスティ系の
推理小説や、世界少年少女名作文学に入るような物しか読んだこと無いな…。
個人的に、ドリアングレイの肖像は読んでみたい。
>>11 自分だったら初期の谷崎を薦める。(ちとグロイが)
後、三島は「仮面の告白」とかも面白いと思う。
>>14 >指輪物語
買って持ってるけど、積んだままで読んでない。長いから、面倒で……
面白かった?
>アガサ・クリスティ
クリスティくらいなら、ミステリに疎い私でも何作か読んでますね。
代表作の『アクロイド殺し』とか。
あと、クイーン『Yの悲劇』とかも普通に名作だと思った。
>>15 >ドリアングレイの肖像
へえ……、オスカー・ワイルド唯一の長編ですか。未読。
ワイルド『サロメ』(王女が首を欲しがる話)は大好きだし、
私も気が向いたら読んでみようかな。
>谷崎潤一郎
谷崎文学の女体崇拝には、私は肌が合わないな……
『刺青』『秘密』くらいしか読んだ事ないけど。
>仮面の告白
これは高校時代に読んだけど、当時の私には刺激が強すぎたかも(苦笑)
三島の文体は作品を問わず好きですけどね。
ご丁寧にいちいちレスつけてるのはいいんだが
なんでまたわざわざFF・DQ板まで来てやってんの?
文学板で語ってりゃいいじゃん
18 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/04/15(金) 17:30:04 ID:1EdBfr6i
>>17 まあ、私も高1くらいまではゲーヲタだったから。
ゲームを自粛するために、文学作品を読み始めたわけだけど、
それで見事にハマって、以後5年間くらいは全くゲームに触れなかった。
今は、一応ゲームもやってるけど、昔ほどではない。
かなり距離を置いて付き合ってる感じ。
というわけで、ゲーム離れしたいと思ってる人は読書すると良いですよ。
できれば、ラノベとかじゃなくって文学作品ね。
ドスト作品なんかは特に、慣れれば中毒的にハマるからオススメ。
そんな事を言いたいがために、この板にこんなスレを立てた次第です。
ラノベもろくに読まないな。スレイヤーズの2部読み終わったらオーフェンを読むつもりだが。
ラノベもそうだけど名に読んでいいかワカラン。
古市の100円セールの時にホカールの奴にお勧め聞いたのにスルーされたし。
ハリーポッターくらいは読んだことあるけど。あと何故かピアニシモ。
あれはハッピーエンドじゃなくてよかった。なんか子供向けのだと無理やり話が明るい
方向に向かうもんだが。あの後主人公が前向きになったと考えることもできるが、ヒカルを
失ったことが後になって響いてきて電車に突っ込むとも考えられるからな。
精神的におかしい頃(今もおかしいが)に読んだからあの微妙な終わり方にスカッとした。
2ちゃんのこんな厨房板で啓蒙とか言ってる時点で
>>3=
>>1はかなり痛い方ですな
>>2を見る限りでは教養の程度も知れてるというか・・・
つーか基本的に余計なお世話だしさ
>>19 辻仁成『ピアニシモ』か。
すみません、未読どころか聞いたこともなかった。
とりあえず、感想どうも。記憶に留めておきます。
何読んで良いか判らない時は、ドストエフスキーに限りますよ。
『罪と罰』あたり。登場人物の名前が覚えにくいだけで内容は簡単です。
>>20 厨房板?2chなんてどこへ行っても大して変わらないかと……
私が常駐していた文学板・哲学板も然り。
>基本的に余計なお世話だしさ
それは気分を害して悪かったですね。
まあ、貴方がゲーヲタ人生に満足ならば、それはそれで結構ですよ。
こんなスレは見ないほうが吉かと思います。
>>21 悪いけど、人をすぐにゲーヲタ呼ばわりしたりする時点で君は根本的に何か勘違いしてるんだよ。
「この板の住人はゲーヲタばっかりだろうから、文学の話では簡単に優位に立てるな」みたいに思ってるのが透けてみえるというか。
俺はたぶん君よりなら教養は上だっつーの。
>>22 何を根拠に言っているんですか?学歴?(笑)
残念ですが、貴方のその文面からは知性を感じられません。
怒りに任せて書きなぐった文章は見苦しいですよ。
もう少し考えて改行する事をお勧めします。
まあ、それほどまでに自分の教養に自信があるのならば、
何かオススメの本でも紹介してくださいよ。折角ですし。
ほう…、
>>1は厨房の扱いを心得ているようだな
ちと感心したぞ
俺は高校生のころ、見栄張ってプルースト読もうとして即挫折したw
段階を踏まずにいきなり高尚なものに手を出しても意味が無いと思い知ったさ
今は司馬遼太郎や宮部みゆきくらいしか読んでない
俺にはそのくらいが丁度いい
>>23 普通に
>>2を読んだ上で言ってるわけだが・・・
というか「教養のある私が、いっちょゲームばっかりやってるこの板のオタどもを啓蒙してやるか」
とか考えちゃう恥ずかしい方に人の知性をどうこう言われたくないんですが(笑)
>>18 まあ、自分はゲームもやってるし、本も読んでますよ?
それも純文学か、大衆小説、新書の類までピンからキリまで。
ドラクエの小説も読んでるしw
まあ、元からゲームから離れたいと思うほど、やってないんだけど。
それこそ、ドラクエとFFが出たらやる程度。
最近は、塩野七生を読んでるな。
ローマ人の物語とそれ以外のエッセィ集とか。
自分もオスカーワイルドの「サロメ」は好きだ。
そちらのお勧めの本は、まだ読んでない(というか、基本的に
海外文学は肌に合わないからな。自分のセレクトが悪いのか…)
太宰は好みで無いが、結構面白いと思う。
>>2を全部読んだか?なんて誰も聞いてないんだからガキは無理しなくてもいいんだよ
それよりも
>>23はお薦めの本を教えてくれと言ってるんだ
お前の愛読書を教えてやりなよ
とりあえずセカチューだけはカンベンなw
確かにこんなスレ立てちゃう
>>1は恥ずかしい奴だな
あんま本人に自覚は無さそうだが
>>27 一応言っとくと、
>>25は「
>>2にある本を全部読んだ」という意味ではないぞ。
「
>>2のレスを読んだ上で、俺は
>>1よりは教養があると思った」という意味だ
>>29 まさにそういうことで、
「教養の押し付けは恥ずかしいこと(しかも2ちゃんのFF・DQ板の住人相手にw)」
という認識がどうも
>>1には無さそうだったから、こうしてからかってみたくもなるわけよ
さて、飽きるまでは今まで通り、全レスで行くかな。
>>29=
>>30 何やら根本的に勘違いされているようなので弁明しておきます。
私は貴方とは違って一言たりとも「自分は教養人だ」などという傲慢な発言はしていませんよ?
そもそも「文学=教養」などという幼稚な発想はどこから出てくるのですか?
(よほど活字文化に対するコンプレックスが無いとこんな発想は出来ないかと。)
文学作品が教養になる、などという愚かな考えは、その手の本を一度も読んだことが無い証拠。
文学などは何の役にも立ちませんよ。所詮、趣味に過ぎない。単純に面白いから読むだけ。
私は「名作だから読んで欲しい」と言っているに過ぎない。
「読めば教養が身に付く」などとは一言も言っていない。それは貴方の被害妄想です。
ちなみに、この板の住人を「啓蒙する」と書いたのは、
「(例えばドストエフスキーの小説のような)面白い作品を読まないのは損な人生である」
という事を知ってもらいたい、という意味ですよ。
特にこの板は、中高生くらいの若い世代が多いでしょうからね。
中学・高校といった感受性の強い時期は貴重です。ゲームなどに費やすのは勿体無い。
私も高1まではゲームばかりやっていて、後で激しく後悔しましたよ。
>>24 ここ数日、司馬遼太郎読んでます。
今まで、ラノベ呼ばわりして敬遠してきたけど、結構読み応えあるし面白いや。
反省……
>>26 おぉ、サロメ好きですか!サロメは個人的に最強(凶?)ヒロインですね。
映像化されたものも結構観てます。
スタンダールの『赤と黒』でも、ラストで斬首刑にされた主人公ジュリヤンの首に
ヒロインがキスをする場面がありますが、あれってサロメのパロディなのかな?
『赤と黒』の描写も好きですけどね。
>ドラクエとFFが出たらやる程度
私も今はその程度ですかね。昔は馬鹿みたいにゲームやってましたが……
ところで、ドラクエの小説って見た事無いんですけど、買う価値あると思います?
たとえラノベレベルでも、面白いなら買いますよ。
>塩野七生
歴史物ですか。私も世界史は大好きですよ。でも、ローマとかの古代・中世よりは、
専らフランス革命・ナポレオン以後の近・現代史を好んで勉強してるかなぁ。
>自分のセレクトが
私は海外文学を読む際には、モームの『世界の十大小説』『読書案内-世界文学』
などを参考に選んでますよ。
手探りで良書を探すよりは、優れた評論家に頼ってしまったほうが確実ですし。
結局のところ、私が古典に傾倒してる理由は「ハズレが少ない」からなのかも……
>>27 『世界の中心〜』は読んだこと無いからわからないな……
(私は、ベストセラーにはとことん興味無しです。)
よく、つまらない小説の代名詞のように扱われてるけど、そんなに最悪なの?
>>2 カラマーゾフの兄弟・悪霊ときて、虐げられた人びとかよ・・・
そうか・・・つまり
>>1はネリーたん萌えって事か・・・
ま、ドストなんてキャラ小説だしな。
>>31 自分としては面白いから文学作品を読んでるだけだ、いうところまでは良いんだが、
そういう読書行為がいわゆる教養と何の関係も無いというのは、それはそれで幼稚な考えだな。
君は読書の意味とか、教養とは何かといったことについて、ちゃんと考えたことが無いんじゃないのか?
いずれにせよ、君は人に読書指南をする器じゃないと思った。
ちなみに何で
>>29=
>>30なんだ?被害妄想を抱いてるのは君のほうじゃないの(笑)?
>>33 無論、ネリーたん萌えですよ。それが何か?
でも、萌えというよりは、泣かせキャラかな。アレは。
3回読んで、3回泣きましたね。
>>34 ああ、そうですか。
ところで、ここまできてなぜ好きな本の一冊も挙げない?
私は貴方のような“自称”知識人がどのようなタイトルを挙げるのか、楽しみにしているのですよ。
ジョイス『ユリシーズ』『フィネガンズ・ウェイク』あたりですかね?
>>32 ドラクエ小説は…まあ、ゲームとごっちゃにしない限り4と5は
楽しめるのじゃないでしょうか?作者の人が、かなり力を入れてますので。
ただ、外国の文学が好きな人に楽しめるかは謎です。
あくまでラノベだと思って読んだら、意外と良いかもしれません。
1〜3も悪くはないですが、説明が多くて小説としては微妙です。
6はちょっと軽くなってるので、読みづらいかもです。
7は、良いのは最初だけで段々手抜きの要素が高くなっているので
全くお勧めしません。
後、赤と黒のヒロインはマチルドではなく、レナール夫人なのでは?
>>35 悪いけど、君と読書量くらべのような真似をしたところで、俺には何の得も無いから。
それに君ごときにムキになって張り合ってるとか思われても嫌なんで(笑)
(ここで『フィネガンズ・ウェイク』とか言ったらそれこそ馬鹿丸出しだし。人をあまりなめないように)
あと、根拠もなしに人を自演呼ばわりしといて謝罪の一言も無いんですか?
(自分はなぜかID変わってるようだけど)
自分はこのスレで噛みついてる事自体が、馬鹿丸出しだと思う。
せっかく、ネタ振ってくれてるわけだから、ネタとして楽しめば
いいだけの話では?まあ、37の書き込みもネタの一巻だとするなら
自分は止めません。
どうでもいいけど、ここのスレ主さんは〈古典〉と〈ラノベ〉以外に本の分類法を知らないのかな……
司馬遼太郎をラノベだと思ってたってのはちょっと引いた
>>36 >ドラクエ小説
ならば、試しに4・5を買って、暇なときに読んでみます。
(本に金は惜しまない主義です。もし肌に合わなくても、別に文句は言いませんよ。)
情報ありがとうございます!
>赤と黒の
確かに厳密に言うと、ヒロインはレーナル夫人ですね。マチルドは準ヒロインで。
でも、私はマチルドのバカ女っぷりが凄く好きだったりします。なんとも言えぬ可愛さ。
少数派だろうな……
>>38 まあ、文学板の痛い人に比べればかわいいもんですし、
面白いから(あとここが過疎スレで暇だったから)、
私も相手をしてあげていたわけですが。
わざわざ自分が立てたスレを自分で荒れる方向に持っていくのもどうかと思うので、
今後はスルーするようにしますよ。(いい加減、飽きたし。)
>>39 ライトノベルばかり読んでる私の知人が唯一読んでいた普通の小説が
司馬遼太郎だったので、その程度の読み物なのかと勘違いしていました。
いや、だから反省してますってば……
とりあえず、『燃えよ剣』は読みました。普通に面白かったし、ハマりましたよ。ええ。
司馬遼太郎のファンの方々、ゴメンなさい。
「飽きた」ではエクスキューズにならないと思うけど・・・。
2ちゃんで人を自作自演扱いするのは一番やっちゃいけないことなんだから、
とりあえず一言謝ったほうがいいのでは?
>>1は妙な古典至上主義にかぶれてるのがちょっとなあ…。
読書に興味を持った中高生は、
もっと幅広く本を読んでる人に教えを乞うたほうがいいかも…。
でもどうせ本読まない人は何言っても読まないだろうし、
全体的にこのスレ自体すごく無意味だと思った。
>>41 煽りに対していちいちマジレスしてあげたんだから、むしろ感謝して欲しいくらいですけどね。
それに私は「自作自演」などとは一言も言ってないつもりですよ。
イコールでくくったのは、両者に対して書きたいことが全く同じだったから。
確かに、紛らわしい書き方で、不適切だったことは認めますが。
まあ、とりあえず他の人が謝れと言うならば誤りますよ。
>>37、誤解を招く書き方をして、すまなかったね。
(ちなみに私のIDが変わっているのは、
>>30が大学のPCからの書き込みだからです。
一日中、家で2chやってる引き篭もりではないからね。そこは誤解しないで欲しい。)
……そろそろ、流れを戻したいな。
最近、民話にハマっています。
昨日、古本屋で岩波文庫の『フランス民話集』(廃版)を見つけたので買いました。
グリム兄弟やシャルル・ペローの『赤ずきん』の原型と思われる話などが収録されています。
狼「どっちの道を行くの?針の道、それともピンの道?」
民話はこういった謎めいた言い回しが魅力的です。
狼が女の子に母親の血を飲ませ、肉を食べさせる描写などはさすがに引きますが……
とにかく「民話集」と名の付く本は、面白い話がたくさん収録されているのでオススメです。
>>42 いや、そこは貴方がフォローしてくださいよ。
「私の薦める本が絶対」などとは一言も言っていませんよ。
皆でオススメの本を挙げてみよう、って言っているんです。
スレが無意味とか言う前に、何か面白い本を一冊でも挙げてみてくださいよ……
私は、貴方の言う通り現代の流行作家などには疎いです。
だから、そこを他の方がフォローしてくれると、非常に嬉しいわけですよ。
>>43 誤字発見。不覚……
×「誤ります」→○「謝ります」
>イコールでくくったのは、両者に対して書きたいことが全く同じだったから。
>確かに、紛らわしい書き方で、不適切だったことは認めますが。
これ以上苦しい言い訳を、私は寡聞にして知らないw
イコールという記号にあなたは全く新しい意味を付与したんですねwww!!!
そんな言い訳通用すると思った?見苦し過ぎw
素直に謝ってればいい感じだったのになあ
いちいち出鱈目な言い訳しないとすまない心性はたしかに見苦しい
正直
>>1には失望だよ・・・
>>46と
>>47 (こう書けばいいのかな?)
ああ、そうですか。
そろそろ本の話をしたいんですけど、話してもいいですか?
今度は漫画なんだけど、
友人から『めぞん一刻』の文庫版借りてたのを今さっき読んだんだけど、
面白くて一気に読んだ。ちょっと感動したな。
ひょっとして、失われた日本文学は漫画に継承されていたのではないか?
とか本気で思ってしまいました(笑)。
響子さん可愛いよね。
単に本の話をしたいんだったら他板でやりなよ。
けっきょく
>>1は、自分の読んだ本に関する思い付き的な所感を書き散らしたいだけだよねw
2chなら適当なこと書き散らしても文句言われにくいだろうし(この板ならなおさら)。
>>31で書いてるようなことは明らかに後付けのエクスキューズ(
>>43と同じ)のような気がした
>>50 まあこれでも、最初、古典文学偏重で傍目から見れば敷居が高かった事を反省して、
「童話」→「漫画」と徐々に敷居を下げて、一般の読者が書き込みやすい流れを作ろうと
必死なんですよ。私も。
だから、「所感を書き散らしてる」感じがする点については大目に見て欲しいですね。
というか、まあ、私の作ろうとしている流れをさえぎって邪魔をするのは勝手だけど、
せめて、好きな作品の一つくらい挙げてくれると嬉しいな。
それとも……
ああ、GBAで久しぶりにFF2やって、感動したなぁ。
最初の反乱軍のアジトのBGM聴いただけで興奮しちゃうよ。
ミンウと別れるのが惜しくて、ずっとステータス上げばっかりやってたら、
中盤以降簡単過ぎたよ。
(一応、実話。)
FFのストーリーはマジ感動!ゲームこそ文学だね!
(これはさすがにいかにも嘘臭いな。)
……このレベルまで、敷居を下げないとあなたは不満ですか?
>>50。
>>51 まだまだ2ちゃんについての理解が甘いな。
自分のスレに対して過保護なんだよ。
そりゃ一般の掲示板なら自分のスレに責任を持つことは正しいし、当たり前。
だが、ここは厨房の巣窟。
いちいち全員に長文レスなんて努力をしたところで報われることは無いよ。
逆に厨房に噛み付かれるだけ。
全レスとか無意味な気負いは捨てることだな。
ま、それだけ書いて帰るのもアレだから一応…
俺的には京極夏彦さんがお薦め。「姑獲鳥の夏」「魍魎の匣」など。
直木賞作家だけど結構ライトで読みやすい。
基本的にミステリーなんだけど、キャラの立てかたがすごく巧い。
53 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/04/18(月) 08:31:00 ID:ri1BVtJ7
100万回生きたねこ
>>1 国語の先生かオマエはよぉ〜?(byセッコ)
学校卒業してからは仕事が忙しくて読書するヒマも無かったよ
昔は当時流行りのダニエル・キイスとかシドニィ・シェルダンなんかよく読んでたけど
あと先生に奨められて志賀直哉とか「ソフィーの世界」とかね
とりあえずヒマになったから何か読もうかと思うが何読めばいいんだろ
そういえば久美沙織のお奨めに京極夏彦があったっけね
これでも読むか?面倒くさそうだが
とりあえずここのスレ主さんからは、
FF・ドラクエのいずれに対してもまったく愛が感じられないよねw
>>51 そういう風に考えてること自体勘違いだし、傍目から見てすごく痛々しいよ…
ここが過疎スレなのは敷居の高さ云々が問題ではないでしょうがw
「=」 も 満 足 に 使 え な い
>>1 の い る ス レ は こ こ で す か ?
イコールでくくったのは、両者に対して書きたいことが全く同じだったから。
確かに、紛らわしい書き方で、不適切だったことは認めますが。
イコールでくくったのは、両者に対して書きたいことが全く同じだったから。
確かに、紛らわしい書き方で、不適切だったことは認めますが。
イコールでくくったのは、両者に対して書きたいことが全く同じだったから。
確かに、紛らわしい書き方で、不適切だったことは認めますが。
イコールでくくったのは、両者に対して書きたいことが全く同じだったから。
確かに、紛らわしい書き方で、不適切だったことは認めますが。
イコールでくくったのは、両者に対して書きたいことが全く同じだったから。
確かに、紛らわしい書き方で、不適切だったことは認めますが。
イコールでくくったのは、両者に対して書きたいことが全く同じだったから。
確かに、紛らわしい書き方で、不適切だったことは認めますが。
イコールでくくったのは、両者に対して書きたいことが全く同じだったから。
確かに、紛らわしい書き方で、不適切だったことは認めますが。
イコールでくくったのは、両者に対して書きたいことが全く同じだったから。
確かに、紛らわしい書き方で、不適切だったことは認めますが。
イコールでくくったのは、両者に対して書きたいことが全く同じだったから。
確かに、紛らわしい書き方で、不適切だったことは認めますが。
イコールでくくったのは、両者に対して書きたいことが全く同じだったから。
確かに、紛らわしい書き方で、不適切だったことは認めますが。
59 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/04/19(火) 11:48:40 ID:uFCswLBt
てか、この板の糞厨どもにマジレスしてる
>>1は愚か。
見てらんないね。
お前さんがちゃんとスルーしないから、
>>56や
>>57-58といった糞厨に粘着されただろうが・・・
こういう奴らはマトモなレスが1個つくたびに荒らしてくるぞ。
>>41みたいのも荒らしの釣りだからレスしないように気をつけろよ。
(俺の書き込みにはレス不要)
ageちまったorz
ここが過疎スレなのは、
>>56お前のような糞ガキが、
他人の発言に噛み付いてばかりいるからだろ。
俺も、こういう雰囲気じゃ好きな本とか挙げ辛い・・・
板違い
【コピペ推奨】
◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○
創価学会=公明党の恐ろしさ
創価学会は、表向きは宗教団体であるが、内実は、北朝鮮勢力に占拠された謀略組織である。1000万人近いといわれる日本人信者は、
最高権威者を含めた教団幹部が朝鮮人・帰化人であることを知らされていない。そして、朝鮮人脈の金儲けと北朝鮮延命のためにせっせ
と献金を差し出して搾取されている。創価には、あの凶悪な犯罪宗教、統一教会が多くの工作員を送り込み、内部から創価を操縦している。
創価は、統一の手で、北朝鮮世界勢力の陰謀実現に協力させられているのである。
●創価学会は、フランスで原発技術を盗み、北朝鮮に提供しようとした。
●創価学会は統一教会とともにオウム真理教に在日信者を送り込んで乗っ取り、北朝鮮から密輸した覚醒剤を密売していた。
●創価学会は、北朝鮮ノキムジョンイルから資金援助を求められている。幾ら出したんだ、池沼強姦野郎池田?
●創価学会は、親北派の金大中の大統領選挙戦を支援し、当選させた。結果、金大中は池田の要望で北朝鮮を秘密援助した。
公明党には投票しないようにしましょう
◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○
ドストの本って一種のミステリーとしても楽しめるのに、
>>2で『カラマーゾフの兄弟』を薦めといて
>>4でいきなりネタバレに近いことを書いてるのにはかなり呆れた。
人に本を紹介する心得がなってないんじゃないの?
通りすがりだけど
>>31と
>>51で言ってることがえらく矛盾してる気がするんだけど…
同じ人の主張とは思えないなぁ。
別に文学とゲームの位置づけが横並びだろうが上下関係にあろうが
人それぞれだから、
>>1の本音がどっちであろうといいんだけどさ。
これだけなのも何なので、おすすめは…そうだなー。
厨房の頃、太宰にはまってたんよね。
北杜夫も若い頃は太宰に傾倒してたそうだけど、後にそこからの脱却の
過程を描いたエッセイを読んでから、自分も太宰文学を一歩引いて見る
ようになると同時に北氏の作品に興味を持つようになりました。
タイトル忘れちゃったけど、北氏のマンボウシリーズには太宰関連の
エピソードは頻出なので、一読の価値はあると思います。
的を射てて面白いよ。
あとは三浦綾子と筒井康隆、星新一が好き。なんか統一感ないけど。
外国作品はあんまり読んでない。ドストエフスキーはなんだか人気の
ようなので、今度挑戦してみようかな。
ハイカルチャーを信奉する人間が
エンターテイメントやサブカルチャーを見下すのは、
ある意味無理もないことなんだろうが……
(私も以前はまさにそんな感じだったし、
>>51を見る限りでは
>>1もまたそういう人物だとわかる)
でも実はそれってハイカルチャーの側に立つ者としてもせいぜい二流の姿勢でしかなくて、
本当に凄い奴ってそういう垣根にとらわれずに、
どのメディアであっても面白いもの・ハイレベルなものを貪欲に享受するもんなんだよな……
とりあえずここはFFドラクエの話をする板なんだから、
(世界)文学>ゲームという図式を自明のものとして持ち出さずに、
文学がなぜゲームより面白いのかということを
ちゃんとゲームの話もしつつ、
それとの対比で内容本位で語っていった方が戦略としても良かったと思う
そういうやり方なら、たしかに変な反感を買うことはなかったかもね
でもまあ
>>1も粋がりたい年頃なんだよきっと
人生を無駄にしないためなら
小説なんか読んでないで専門書買って勉強しなさいw