>>845 「洋ゲーを薦める理由」は全く解らなかったが
お前がこの板に集まる馬鹿の一人だと云うことは非常に理解できた
851 :
813:2005/08/17(水) 05:09:56 ID:ZxtiT9Kt
2.に限定した話をします。
どうもゲームという体裁を作ることがうんぬんと思っているのかも知れませんがゲームという体裁を整える訓練は中学生にはいらんです。高校いかずに社会に出るなら別ですが。
自分のアイデアのつまったコンテンツを完成させる喜び、それを他の人にやってもらう喜び、本人が最もおもしろいと感じる部分を知るという意味では、意味がありますが、ゲームである必要性はないです。
友達を作る、委員長になる、クラブの部長になる、そうすれば上のことは実践できる。
すぐれた能動性、計画したコンテンツを実現する力が身につく。
例えば演劇部部長などでもすごくいいんですよ。
すべては1さんがDQ・FFの何を越えたいのかにかかっていますな。 どうしてもRPGのプロトタイプを今、ひとりで作りはじめたいのであればゲームブックのようなものでも作ってみればよろしいです。
あとゲーム会社にシナリオとか送らないように・・・
そのまま読まずに段ボール行き、次に出てくるのは大掃除で処分される時なんで・・・
あと、自作ゲームを送ってくる人、3分以内に面白さがわかるものを・・・ そもそも見る時間とか、全員分で1時間とか予め決まってんだし、たのんますよ。
まぁ、以上は愚痴です。
前にもでたけど、今の子はゲームブックを知らないと思うぞ。
まだ「TRPGでもやりなさい」と言ってやった方が親切かと。
あと3分以内に面白さがわかるものなんて
市販ゲームにありがちな「既存のゲームをベースに絵と音で体裁整えただけ」という路線じゃないとムリなんじゃ・・・?
コンシューマーから入ったような奴がゲーム作ってるようでは世も末だな・・・
854 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/08/19(金) 02:17:51 ID:yRzCRS7b
あ
855 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/08/19(金) 03:04:57 ID:1kEunLj/
てか人間的魅力だとかシナリオ、ゲーム制作技術なんて二の次。
まずはセンスを磨け
>>1が厨房ならなおのこと
多感な厨房時代に見聞を広めいろんなことを感じろ
そして、なんにでも感動しろ
技術なんて大人になってからいくらでも学べる
町人も村人も国王もペットもお母さんもおじいちゃんもキャバ嬢も、
出てくる登場生き物を全て仲間にできるゲームなんて面白いだろ!これをメインに(・`д・)ь
嫌か。そおか。
857 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/08/19(金) 05:54:21 ID:ocaemZzq
858 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/08/19(金) 15:23:20 ID:c1P1BNOS
今だ!スライムが適当な番号をゲットォォォォ!!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ (´´
人 (´⌒(´
(゚Д゚)≡≡(´⌒;;;≡≡≡
 ̄ ̄ (´⌒(´⌒;;
ズザーーーーーッ
859 :
1 ◆akKsnOY6LQ :2005/08/19(金) 19:07:19 ID:6z6Hz65m
ツクールサンプル版の画面を見て、表現の限界や、そういうものを知ったので、2Dで表現できて、なおかつ
壮大なストーリーを新たに考えることにします。(まあだいたいできてるわけだが)
このスレを見ていて、まずはツクールで一作作ることにしました。ゲーム史上に残るほとんどの名作たちは
FCの限られた制約の中でできたもの。こないだFCのスーパーマリオをやって、3Dのマリオより全然面白い!
と鳥肌が立った。
というわけで、「RPGツクールXP」という「制約」の中で、2Dでも、派手なムービーがなくてもこんなに
面白いゲームがあるんだぜ!と訴えかけるようなゲームを作りたいと思う。
音楽は全部自作で行きます。
そういやムービーで思い出したがFF9クリアしてねえ。まだDISC2だし。
ゲームは最近DQ5ばっかやってたからな・・・。ゲマ倒せねえ
861 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/08/19(金) 22:07:02 ID:b9g9gYHk
1〉おっ♪頑張れ!!期待してるからな!!(^▽^)/
aefeddef
RPGの名作はPCがメインだったんだが・・・
>>859 XPは糞だ。 2000を禿げしく推薦する
867 :
1 ◆akKsnOY6LQ :2005/08/20(土) 23:48:26 ID:Cb7cTazJ
俺も手伝うよ。
たしか実家にMSX版RPGツクールがあったはず。
ピーコしずらいっつうだけなんじゃないか?
>>867 XPはそもそも最初からある素材が少なすぎる。 しかも256色オーバーなので、
そこらへんで配布されている素材を使うとなんか浮く。
デフォルトで武器設定に「二回攻撃」や「全体攻撃」、「回避無視」が無い。
しかも宿屋処理が無い。
そこらへんは、XP新登場のRGSSというRubyを改造したスプリクト言語を使っていろいろ
変更できるが、C言語より難しいのにイキナリ使いこなすなんて不可能。
2000は作りやすく慣れやすい。 XPのようにジョブの概念は無いが、自作で作れる。
キャラのステータスは最大で999で少し物足りないものを感じてしまうかもしれない。
かなり誘導的な文になってスマン。 だが初めてツクールをやるなら確実に2000の方がいい。 断言できる。
なんといってもXPは「難しすぎる」。
871 :
1 ◆akKsnOY6LQ :2005/08/21(日) 14:18:58 ID:lGGW3N9d
>>870 情報どうも
ステータスは俺も最大で999にしようと思っていたのでちょうどいい。
あんまりケタが増えすぎるのは良くないと思ったから
>>871 すまん、言い忘れていた。
2000は「2000 VALUE!」という廉価版が出ている。
値段も税込みで5040円(XPは10290円)で、敵HPも本来の2000なら4桁の所を
5桁になっているうえ、ピクチャーも20枚しか入れれなかったのが50枚に。
MP3なども再生できるようになっているのでオススメ
873 :
1 ◆akKsnOY6LQ :2005/08/21(日) 15:02:02 ID:lGGW3N9d
>>872 おk
今から2000の体験版ダウソしてみる。
>>873 もしよかったらメル欄にMSNの捨てアド晒してくれ
変数とかスイッチとかわからない事があったら色々と教えるから
875 :
1 ◆akKsnOY6LQ :2005/08/21(日) 22:56:32 ID:lGGW3N9d
>>874 捨てアドgetsするんで、それまで待っててください。
宜しくお願いします。
876 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/08/21(日) 23:08:05 ID:BE5WLxoN
ドラクエの長所を取り入れるならストーリーはさほど重要じゃないんじゃないの?
俺的にドラクエの最も優れていると思うところは街だ。
すぎやまこういちの温かみのあるメロディと相まって堀井節全開の住人のセリフが生きている。
RPGとしては凡作でも(クリアしごえがなくても)街をうろついてるだけで楽しい、そんな
ゲームを作って欲しいな。ドラクエ(特に2,3,4)なんかまさにそう。
任天堂の宮本さんも「動かしているだけで楽しめるゲームを作りたい」と日頃言ってるし。
動かしているだけで楽しめる・・・
おちんちんみたいなゲームか。
ドラクエの文法でいくなら「プレイヤーはストーリーの鑑賞者ではなく干渉者」っつうのを忘れないようにしないとな。
1がゲームにおいて一番大切にしたいものって何?
名作でなく良作である条件ってどんなもの?すごく聞きたい。
何故RPGでなければならないのか?
何故FFとDQでなければならないのか?
FFとDQを超えたところで
FFやDQのパクリとしか言われないのに…
何故なんだ!
何故超えようとする!
なんとなく だろ。
882 :
1 ◆akKsnOY6LQ :2005/08/23(火) 22:00:20 ID:IhMp7UEU
>>879 まあRPGで言うなら
「冒険」しているという気持ちだろうか。
ストーリーももちろん大事だけど、やはりそれは「旅」の後ろにあるもので
やはりプレイヤーに「この先は何があるのだろう」とか、わくわくしながら
本当に自分が冒険している気になってほしい。
ストーリー上では、例えば魔王を倒すとか、目的はあるのだけど
RPGはストーリーを楽しむより、「冒険すること」自体を楽しんでもらいたい。
この例なら、形式上の目的は「魔王殺伐」だけど
冒険するときのドキドキワクワクする感じ、つまり「冒険」こそがRPGの目的だと思う。
例えば幽霊が出る噂のある廃墟に、肝試しに入ってみる人とかいるけど
それも一つの「冒険」だと思う。
何が起きるのだろう、何が起こるのだろうかと思う「好奇心」
そして本当に幽霊が出るんじゃないかという「恐怖」
いいストーリーが見たければ映画を見ればいい。でも、日常生活の中で「冒険」を体験することは難しい。
だからプレイヤーの好奇心を揺さぶり、「冒険」を楽しんでもらうこと。
自分が本当に旅してる気分になること。それを大事にしたいな。
厨臭い文書になってしまったな まあ厨房なんだけど
より多くの人の心をより大きく動かせるゲームを作りたいと言って
その具体的方法論については全く言及出来ていない
どういうゲームを作りたいか、そのビジョンすら無い
会社に入ってゲーム作りたいんなら
C++ぐらい出来ないと無理だぞ
企画でもCスクリプトぐらい書けて当たり前らしいぞ
>>882 厨房でそこまで書けるんだから立派なもんだ
888 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/08/24(水) 11:03:37 ID:hfUJ3592
>>1 ところでそのRPGに「ぱふぱふ」は登場するのでしょうか
>>1 そろそろまとめサイト作ったらいいんじゃないか?
890 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/08/24(水) 16:14:11 ID:y6mjYWo4
そういや1はかなり前に別にサイト立ち上げるとか言っていたがいつになるんだ?
夏休みも終わりに近づいてきたからだいぶ進んだんじゃないか?
進行状況を報告せよ
というか1はやたらと持ち上げられてるな
892 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/08/24(水) 16:20:47 ID:0Ff3Ajnf
ま、夢は大きく持て、そして叶えてみせれ。
893 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/08/24(水) 18:08:04 ID:hfUJ3592
がんばってね!陰ながら、応援してるよ
895 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/08/24(水) 20:22:16 ID:hfUJ3592
896 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/08/24(水) 22:47:13 ID:gBAlVp+z
>>893 全部自演ということは無かろう
俺みたいに、昔パソコンでゲームプログラムをつくって、
パソコン雑誌に投稿してた話をしてるオサーンも何人かいるしw
897 :
(´・ω・`):2005/08/25(木) 10:22:18 ID:F9l49/ZE
みんな、こいつを応援してやってくれ。
898 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/08/25(木) 10:34:56 ID:FnhCOEd6
ガンバage
「魔王殺伐」には誰も突っ込まないのか