DQ2は神格化されなさすぎ

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189名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/03/29(火) 10:58:53 ID:Bvl1bWnj
その代わり、ロト編をマンセーしたりすると、天空編以降の信者から
3信者のせいにされる。
DQ懐古厨=3信者
のレッテルが貼られている。
190名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/03/29(火) 12:22:29 ID:2i+3w04S
>>178
>(ただ、復活の呪文のお陰でクリアできなかった のが減点対象。
そんなの減点対象にするほうがおかしい。
それなら3>>>>>超えられない壁>>>>>2
になってしまう。
しかし、冒険の書が消えた3よりも復活の呪文で
別カセットででも続行できる2のほうが良いということもありうる。
本当はハードウェア(ファミコン本体のことじゃないぞ)などの向上もあって
2と3をそう言う面で比較することはナンセンスだけどな。
191名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/03/29(火) 17:19:50 ID:+BTgfsdi
>>182
FC版4の音楽はシリーズで一番好きなのおおいんだけどなあ
192名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/03/29(火) 18:48:43 ID:boE31H89
>>191
当時から同意
だから雑誌やその読者の評価には結構憤慨した

好きな順は
1位4章戦闘曲(5章でもわざわざ並べ替えているほど好き)
2位塔
3位通常戦闘曲
4位スタッフロール
5位天空城
こんなかな

塔の曲は2も良かったね・・・と話を無理やり戻す
193名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/03/29(火) 22:17:58 ID:ltdrono6
4は洞窟も好きだぞ。
FC版のDQの洞窟の音楽はどれも好きだけどな。
1のは心細さ、2のは恐怖、
3のは探索、4のは謎めいた感じがそれぞれ上手く表現されてる。
194名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/03/30(水) 15:14:58 ID:sas2vaaV
2→DQで一番好きなシリーズ・18年前のゲームしては音楽が良かった
3→祠・ラーミア・村・ラスボスの音楽は感動した
4→音楽は全体的に良かった・AIにはちょっと慣れにくかったけど
195名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/03/31(木) 16:38:44 ID:nPZyU7sy
それにつけてもルーラ法は2までのが良かったよな
196名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/03/31(木) 22:57:13 ID:/PVk4qth
全くだ。どこに向かうにも冒険がある。
やる度に納得。充実のワンプレイ。

はっきりいって、ああじゃなくなったら飽きてきたな。
197名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/04/06(水) 05:37:43 ID:y2aCxS29
あれはマップが狭かったから成り立つんだと思うけど。
今のドラクエでそれやられたらきつい。
198名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/04/07(木) 18:00:35 ID:A4Nxg/cD
そうなるとトヘロスの価値が上がり、効き目を伸ばして欲しいとか言い始める罠。
つうか、町間のリアル移動は時間と労力の無駄じゃないかな?
俺もDQで町とか城の名前と位地が把握できたのは3までかな…。
4以降は遊びこみしなかったのでもう覚えていない。
199名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/04/07(木) 18:03:34 ID:mGtBn7ga
5まではわかる
8も今はわかる
6と7はもう何も覚えてない
200名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/04/07(木) 21:08:55 ID:ffioJimo
6は最初やった時は「ゲー」って思ったけど慣れれば結構面白いよ。
ゲームのテンポが遅くてダルイのが難点だけど。
ムドー戦は普通に盛り上がるね。
201名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/04/07(木) 23:00:37 ID:JP0O+cVf
フィッシュベル
グランエスタード
ウッドパルナ
エンゴウ
ダイアラック
オルフィー
フォロッド
グリンフレーク
メモリアリーフ
ユバール族の集落
ダーマ神殿
砂漠の城
アボン
フズ
ハーメリア
メダル王の城



ルーメン
ラグラーズ
マーディラス
レブレサック
聖風の谷


あー無理だ四つほど思い出せねえ。
202名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/04/08(金) 00:58:43 ID:5NeuiDrE
フォロッドの近くのフォーリッシュとか天上の神殿とか
リートルードとかスライムで有名なクレージュとか
203名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/04/08(金) 13:14:08 ID:I8ORvwEi
魔法のじゅうたんのあるメザレに女神像のあるプロビナとかコスタール城とその近くのホビット族の村とか。
204名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/04/09(土) 08:44:25 ID:/sm/K6Uv
よく町の名前覚えてられるな
俺が全部覚えてるのはアレフガルドぐらいだな…

他のシリーズは大体プレイ終了後1ヶ月もすればほとんど抜ける
205名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/04/10(日) 18:47:47 ID:g4GAmUc0
昔話だが、2はFC4が出た辺りまでは神格化されていたよ
あのキツイバランスが良いとのことだった
206名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/04/10(日) 22:47:25 ID:iSwRQTTQ
2→3の低難易度化より3→4の低難易度化の方が目立ったよ
まぁキングレオ、バルザック、エスタークは苦戦したけど
207名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/04/11(月) 19:02:27 ID:qj0d4636
過疎
208名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/04/13(水) 23:20:42 ID:mm++f6j0
2を知らん奴が多いから仕方ない。
209名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/04/14(木) 09:24:57 ID:9iRUnLkj
神格化されようがされまいがどうでもいい
210名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/04/14(木) 16:24:35 ID:oX+K4uAb
DQ2やった事無い奴はDQ語るな
211名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/04/14(木) 18:43:24 ID:Nx27qRj1
↑そんなこと言うから2の評価が下がる
212名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/04/14(木) 21:52:03 ID:8ag6J23h
動く階段のダンジョン知ってるか?

サマルトリア城は銀の鍵の洞窟の場所にあった。

ラーの鏡は風の塔の頂上にある空っぽの宝箱に入っていた。
213名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/04/15(金) 02:11:19 ID:Vsd+C4Zq
中身で選ぶなら絶対2
燃えが違う
214名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/04/15(金) 10:42:42 ID:30NT1/uY
>>193
自分はドラクエシリーズは5までの曲までは普通に良いと思う。
215名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/04/18(月) 00:33:57 ID:3ZoU6Jui
このスレの過疎ぶりが、神格化されてないことを物語ってるな
216名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/04/19(火) 16:00:34 ID:ZuLO5tSV
>>209
しかし、3を神格化している厨どもにはむかつくw
217名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/04/20(水) 02:48:46 ID:iGcb0yDt
だな。3は中身がないからな。
218名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/04/20(水) 05:14:54 ID:erymoXKF
>>216-217
精神的に未成熟。
他人が何を神格化しようが笑っていられるくらいの余裕を持ちましょう
ガキみたいで恥ずかしいです
219名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/04/20(水) 09:37:02 ID:iGcb0yDt
オマエモナー
220名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/04/20(水) 11:59:54 ID:pKOn7LtD
>>218
スマンカッタ
でも、216のwの意味を汲んでほしかった。
221名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/04/20(水) 17:00:41 ID:fH3zgV5M
>>217
2に中身があるんですか?
222名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/04/21(木) 02:20:10 ID:WWSR4wtq
2は燃える
3は燃えない
いまさら多くは語りたくないが、分って欲しい。
223名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/04/21(木) 10:40:38 ID:J3zlokZx
↑結局3厨と言ってることいっしょwwwうはwww
224名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/04/21(木) 11:29:42 ID:JXrNRxb9
つうかさ、どうして2だけのスレなのにわざわざ3と比べるの?
3のスレで2の話題を持ち込んで議論するなら分かるけど、このスレに
3厨がいないのにもかかわらずどうして3と比べようとするのか。

それは3に変なコンプレックスもってるからじゃないの?

>>222
頭悪いの?2が燃えず3が燃える人、両方燃える人、燃えない人様々です。
主観を理解することは可能だけど、同じように考えろってのは無理だな。
225名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/04/21(木) 12:06:11 ID:if/XKcSO
>>222
2は萌える
3は萌えない(萎える)なら俺的には意味が通る。

>>224
1と2を比べるのはナンセンスってことだろ。
つうか、>>224はドラクエのどれが好きなんだい?
226名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/04/21(木) 12:36:11 ID:JXrNRxb9
>>225
一番好きなのは6かな。次が3。2も好きだけどな。

…で、それが何か?
他の作品と比べずにDQ2だけの良さってのは語れないのかと聞いてるんだけど。
いちいち3を貶さないと2の良さを語れないのは、3にコンプレックスを持ってるからではないのか。
227名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/04/21(木) 12:42:11 ID:JXrNRxb9
つかこのスレは「2はどうして神格化されないのか、むしろもっと神格化するべき」ってスレだろ?
ならば他のシリーズと比べる事がおかしい。神格化ってのは他と比べてするものじゃないんだから。

そもそも神格化なんて個人がするものだから、2を神格化しない人間がいても何ら問題は
無いんだよ。したい奴だけ神格化してりゃいい。それをさも自分の主観が絶対であるかのように
押し付けようとするから揉める。3のスレでもそういう2信者が多いよな?
228名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/04/21(木) 13:02:51 ID:l/f005Z9
それは2が神格化されないのはある意味3のせいだから。
3と比較するときだけ必死になるのもそのため
229名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/04/21(木) 13:14:42 ID:JXrNRxb9
>>228
なるほど。3を逆恨みしてるんだな。
2信者には肝っ玉のちっちゃい奴らが多いのかな。先に世に出たのは2なんだから
ドンと落ち着いて構えてりゃいいのに、変なところで必死になるもんだから
逆に評判落としてると思うよ。
何で全員が2を評価しなきゃいけない?俺ら2信者だけが2の良さを知ってる!でいいじゃん。
230名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/04/21(木) 16:49:16 ID:if/XKcSO
3の逆恨みって言えば、冒険の書が全部消えたときと
発売日に買えなくて先行で遊んでいる友人をひがんだりしたときかな。
…今思えば、それしきで逆恨みとはケツが青かったんだな、と。

2は復活の呪文が違います、に悩まされて、デビルロードにメガンテ食らってウワーンな気分にもなったけど
思い入れはあったよ。少なくとも3よりは。

231名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/04/22(金) 00:47:58 ID:klqKZ3Sp
なんだっていいんだよ。
書き込めりゃ。
釣られてにぎやかになるし(w
232名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/04/23(土) 22:20:26 ID:BSUC1fhx
ロンダルキアの何階かは忘れたけど、落とし穴だらけのフロアは萎えた。
落ちたらリレミトでやり直してたのうちだけ?
あそこ以外は文句ないな。2は。

ふっかつのじゅもん は何度も復唱して確認しましょう。
233名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/04/24(日) 01:20:15 ID:EzPSUCCr
階段イパーイ
落とし穴イパーイ

あれがなきゃただのゲーム。
あれこそDQ2の真骨頂。神ゲーたるゆえん。
234名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/04/24(日) 09:14:41 ID:y7Y3W05G
>>232
マッピングすりゃいいじゃん
それに何故リレミトする必要がある?
235232:2005/04/24(日) 13:00:43 ID:8FfUmGcG
久しぶりにやったんだが、落ちてみてもそこまできつくなかった。
落ちた後のマップがやたら広かったり、
穴の数多かったりした記憶があったから難しさが誇張されてたっぽい。
当時の記憶で語ってスマソ。

リレミト使ってたのは落ちたあとのところから
また落とし穴回避していくのが面倒だったんだ。
236名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/04/25(月) 14:39:35 ID:IJOQO38Q
>>232
どこかの雑誌で
堀井さん「実あれ壁づたいに行ったらクリアできるようになってるんですよ。一種の救済策で。」
編集者「え?そうなんですか?」

みたいなのを読んだ覚えがあるぞ。
237名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/04/25(月) 15:04:15 ID:/fop9NnX
壁づたいは数回目で分かった。すごいだろ。
238名前が無い@ただの名無しのようだ
>>235
落ちた先(墓場のほう)にいる腐った死体と戦うのがイヤだったからとか?