どこがそんなに面白くないの?
2 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/03/08 10:57:41 ID:l4yLoRRf
だって幼女とデブが仲間だもん
3 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/03/08 11:09:54 ID:hqsGg6pg
だって鉄砲玉と雌犬が仲間なんだもん
マンドリルのせいだよ
6 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/03/08 11:25:16 ID:UsNPaPCn
ロンダルキア症候群のせいだ
ロンダルキアは神格化されてるような気がす。
「もっと神格化されるべき」と主張してるはずのこのスレが全然伸びないということは
2は神格化されるべきではないんだろうね。1部の2厨が五月蝿いだけで
ゲームとしては他のシリーズに劣るということだろう。
ドラクエ2はバランス調整がザルな運ゲーだからな
ロンダルキアなんてスゴロク場と同じで
ゲーム性なんて有るようで殆ど無い
俺的にはリアルラックが物を言うだけのゲームと言う印象しかない
>>9 うわースゴイ素敵な考えですね。
あなたがイタストなんてやったらどうなっちゃうんでしょうね。
DQ3ブームの影を影で支えすぎたとも感じられなくもない。
FF8の売り上げがFF7によるものと考えれば。(ただ、FF7はDQ2程陰にもなっていない)
けど、DQ3もさほど悪くない。
DQ4の売り上げの低下はFF9と比べてそう悪くはない。
>>9 そうだな。
ロンダルキア辺りはまともなバランス調整してないんだろうな。
クリアできるかどうか運の要素が強くとてもじゃないがゲームと
呼べるレベルじゃない。
はぁ?百万人以上クリアしていゲームを
「クリアできるかどうか運の要素が強くとてもじゃないがゲームと
呼べるレベルじゃない」?
アホですか?
2割くらいの挫折者がでるくらいのバランスがゲームとしてふさわしい。
3以降は名前書けば誰でも入れて卒業できる4流大レベル
FCDQ2は今となっては挫折者2割じゃ済まされんと思うが。
>>14 今はレベル上げれば誰でもクリアできるゲームが求められてるんだろ?
クリアできなかったら「くそゲー」だって投げる人間も多いんだから。
誰でもクリアできるゲームの方がユーザーに対しては易しい。
「作品」でなくて「商品」なんだから、購入者に対するフォローは必要だろ。
「こんなのアホでもクリアできるだろwwwwwwおkwwwwwwww」
ってゲーム見つけたらそのゲームの攻略掲示板いってみな 2ch以外のな
今のゲーマーの実力の低下がはっきりと分かるから
>>17 つか、プレイヤーの質が落ちたという言い方するけど、逆に当時は質は良かったのか?
質問する場所がネット上かリアルかの違いだけで、質問内容には
大差無いような気もするんだが。
それに、もし低下してるなら、低下してる現状に合わせた製品にする必要があるだろ。
2を推す人は、難易度を「過去の自分がどう感じたか」でしか考えていない節がある。
3から難易度が下がったのは、大多数のユーザーに合わせたから。2の難易度が
(゜∀゜)イイ!!というユーザーが割合として少ないから簡単親切設計になってきてるのさ。
結果として3を推すユーザーが多いのはしょうがないこと。
・復活の呪文のせいであまり再プレイされなかった
・中盤のレベル上げがだるい。(1もそうか)
・クリアするとやることがなくなる
・システム的に理不尽な仕様があった
こんなところかな。
それでも自分は当時は楽しめたが。
逆にこういう未成熟な部分が2の魅力だったわけだが、これらを整備しても
平凡なゲームにしかならず、リメイクなどで新規ユーザーも取り込めなかったと。
4流大は商売としては結構だが、中身はダメダメ
21 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/03/11 17:41:39 ID:6SQXG/Xb
堀井さんは主人公以外のキャラもちょっと浅過ぎって言うか、設定を作り込むのを遠慮し過ぎだと思う。
例えばムーンブルクの王女の王宮に具体的にどういう臣下がいたかとか、
王女が両親の王や王妃からどれほど愛されていたかとかを書き込めば、感情移入度もアップするのに。
(ファイアーエムブレムみたいな感じっていうの? 変な例えだけど)
でも、プレイヤーのキャラクターに対するイメージを自分が決めてしまいたくないという思いが強過ぎて
そういうのを遠慮しちゃってるって言うか。
(まあ2とかはもう大昔のゲームだし、今の視点で評価するのはおかしいけど)
世の中便利になりすぎたせいなのか、ガキの自分で努力する力が低下してしまったのです。今やゆとり教育の時代ですから。人間がアホでもロボットがそれに合わせた道具を作ってくれます。
ドラえもんのせいか
DQ3のせい
>>21 そんなことしてたら今頃DQはFFみたいなキモキャラゲーになってだろ
それを回避した堀井はさすがだと思う
>>21 あえて設定を作りこまなかったのだと思う。DQは「キャラになりきる」タイプではなく
「自分がその世界に入る」タイプのRPGだから、自分の分身である王子の設定は
詳しく決めなかったのではないだろうか。決めてしまうとそれは自分の分身ではなく
「ゲームのキャラ」になってしまうから。
ま、容量の問題で省略しただけかもしれないけどな。
>>22 ロボットのプログラムを書き換えて命令を下し、作らせるのは人間なのですが。
作る側でなくて、道具を受け取る側、使いこなす側の問題でしょ?
便利になったことが悪なのではないよ。ゲームも同じ。親切設計が悪なのではなくて
楽しみを見出せない使う側の人間が問題。
>>26ま、容量の問題で省略しただけかもしれないけどな
それは無いと思う。容量の問題が解決した現在でもドラクエの主人公はプレイヤーの分身だから。
>>26 便利になることが悪ではないという考え方もどうかと思う。
便利になれば結局そればかりに頼ってしまうのでいざという時に
何もできないダメ人間ばかりになってしまいます。応用力がきかない。
>>28 だから、使う側、受け取る側の人間の問題だろ?
人間の技術も文化もどんどん進歩してきてるが、それでダメ人間が増えたのか?
>>28 現に最近の消防の学力低下が問題になっている訳だが。
これも土日を休みにして便利に過ごそうといういわゆるゆとり教育の弊害だと思われる。
だから、所詮、使う側、受け取る側の人間の問題だと言ってもわざわざ不便な方なんか選ばないし、
目の前に便利な方法があるんだからそっちを選択するに決まってるじゃん。
楽な方へ楽な方へと。その結果応用力のきかないダメ人間が増えると思われる。
>>30 学力低下=ダメ人間?
発想がマスコミに毒されてるなぁ。確かにゆとり教育で学力が低下してるのは事実だけど
それが応用力の低下とは直接関わってないだろ?お前は学力=応用力と思ってるのか?
貴方の理論に従うならば、旧石器時代の人間が最も応用力があったことになるぞ。
ツールが進歩すれば、それに併せて出来る事も増える。その中で最適な方法を選ぶのは
ダメなのではなくむしろ望ましい事だろう。
むしろ応用力が無いのは、DQ2のパーティ固定にこだわるあまり、DQ3のパーティ編成を
楽しめないような人種ではないのか。
>>32 そうか、俺も3のほうが好きだ。2も好きだが。
まあともかく学力低下をそのまま応用力低下に結びつけるのは短絡的だと思うよ。
大往生の挫折率なんて99%以上じゃないか?
学力うんぬんは置いといて努力しないやつが増えたのは確かだと思うな。
質問スレ見てても、あまりにも程度の低い質問が多すぎる。
テンプレさえ読んでないからな。
これも時代の流れなんだろうが、昔は情報源が少なかったから
自分で捜し回るのが基本だったよね。
逆に昔にネットと2ちゃんがあったら、今と同じことになってただろうけどな。
>>31 俺はあんたの考えに全く逆。まあ
>>31と合わせて読んでくれ。
あんたこそ学力低下≠ダメ人間のマスゴミに毒されてないか?
今のガキが今の知識をもってても石器時代で生きていけるのか?
IT化自動化がさらに進めば、必要なしといって勉強や運動しなくていいのか?
所詮は社会は競争だぜ?問題に立ち向かっていく解決する姿勢を修練しなくてどうするのよ。
全然望ましくないよ。
2好きはパーティにこだわっているのではなく、断片的に得たその性格や会話を脳内で補完して楽しんでいるんだよ。
近年のキャラゲーとは比べ物にならない情報の少なさから。非常に高度な応用力だと思うが。
3は完全に人間ではなくオプションだろ。戦士は戦士、僧侶は僧侶だ。
名前だけ付けただけで生い立ちや性格が全く感じられない。
だからのめり込みにくいんだ。
それで楽しめる奴は人間としてでなく、コマとして楽しんでいるんじゃないの?
グフ ザク ザク みたいに
>>38 うんそうだよ
チェスのコマみたく扱ってる
>>38 あほ?
>今のガキが今の知識をもってても石器時代で生きていけるのか?
石器時代の人が当時の知識を使って現代で生きていけるのか?
価値観の違う時代を強引に結びつけてどうしようってんだ?
そこから下は大体同意なんだが、その一文が非常に気になった。
41 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/03/12 22:50:19 ID:nCsOnLxQ
>>38 >3は完全に人間ではなくオプションだろ。戦士は戦士、僧侶は僧侶だ。
>名前だけ付けただけで生い立ちや性格が全く感じられない。
>だからのめり込みにくいんだ。
>それで楽しめる奴は人間としてでなく、コマとして楽しんでいるんじゃないの?
>脳内で補完して楽しんでいるんだよ。
なんかよくわからない議論してるな…。
個人的な印象で言えば、DQ2はなんだかマターリしてるな。
FFで言えばFF6みたいな位置づけというか。なんというか。
DQ3が空前絶後な高評価であるが故なのかもしれないなぁ。
神格化されてないけれど、穏やかな信者はたくさんいる。
そんな印象。
穏やかなのはファンだけで、信者は相当なものがある。
神格化されてる作品(DQ3、FF7)をその前の作品(DQ2、FF6)の信者が批判してる所も似てる
狂信過激派の信者がいる作品という点で、2と6は似ている。
あ、DQ2とDQ6ね。
最近、DQ6にも過激な信者が多発してるし。
47 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/03/12 23:00:18 ID:/XiUHGJR
サマル+てつのやりが原因じゃないだろうか
まあ、過激派はどのシリーズにもいるものですな。
DQ2も…そういえば結構いたな…。
昔懐かしい「ゲーム翁」とかを思い出してしまいました。
で、なんとなくマターリしている気がするのは、
サマルトリアの王子のお陰という気がしてきました。なぜか。
ハーゴン城に乗り込んだらなぜかローレシア城でした、というハーゴンの幻術はなかなかの神演出じゃないだろうか
>>48 祠に行ったかと思えばローレシア城に行ったと言われ
わざわざ帰ってきたのにもう既に旅立ってしまったと言われ
どこにいるかと苦労して探させといて偶然リリザの町の宿屋でのんびりしている所を見かけ
話しかけたら「いやー探しましたよ」と言う彼だもの
マターリしない訳は無い
その一連の流れだけでサマルのイメージが7割固まった。
残りの3割はその後の棺桶率の高さで
ああ、でも、そう言えばな。
俺は基本的に懐古にしてアンチ8にしてロト信者にしてDQ3信者で、
DQ3につっかかってくるDQ2信者は足腰立たないくらいに長文で押し倒してやる、
位の気でいるんだが。
でもなー。
確かにDQ2には、一種独特の美しさがあったよな。
ドット絵、システム、敵キャラ、演出、世界観、何をとっても。
DQ3以降はいろいろと美しくない。
3になってまず気になったのが、キャラのドット絵。なんか美しくない。
街の色合いもイマイチ。
あとルーラのページ切り替えとか、攻撃対象を仲間にするときに出てくる、
ウィンドウ枠上の三角マーク。美しくない。
先頭キャラの防御コマンドがないのもダメ。
あとエンディング。なんかしっくりこない。
音楽も好きじゃないし、THE ENDで〆ていないのも気になる。
スタッフロールも、黒いバックに流れていた方がシンプルでよかった。
レムオルとか、妙な呪文が増えたのも気になった。
あとオルテガ? アレはだめだろ。
いい3信者だ
やっぱ3ほど伸びないな。
55 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/03/14 16:27:01 ID:PlRaZ4W2
DQ2とFF4は神格化されなさすぎ、スレ少ないし
>>31 >むしろ応用力が無いのは、DQ2のパーティ固定にこだわるあまり、DQ3のパーティ編成を
>楽しめないような人種ではないのか。
DQ2のキャラの特徴をDQ3に見出しても破綻するだけ、というか特徴が出しにくい。
DQ3もパーティの特徴も行きつく先はオリジナリティのかけらも無い基本に充実な物になってしまう。
ま、結局はどの職業の組み合わせが戦闘に有利か、しかないんじゃないの?
好みのパーティを組もうとしたら勇者の存在が死ぬほど邪魔なわけだが。
その点を考えると編成についてはFF1のほうがDQ3よりマシ。
>>36 ネットがあっても自分でネタを捜せるかどうか、というのが今必要とされる能力かな。
人に聞いてもマイナーな情報だったらいつまでたっても回答が無いし。
>>52 DQ2はなぜか明るい雰囲気をかもし出しているような気がする。色使いが明るめだからか。BGMも。
DQ3は暗く悲壮感漂った感じがするからいまいちマンセーできない。色使いが暗めでメインBGM暗いから。
あ、夜が来るから暗い感じがするというのは無しよ。
>あとオルテガ? アレはだめだろ。
後に流行するお涙頂戴ネタの走りかな。FF2でも随所で真似しているし。
>>1 復活の呪文+システムバランスのせいと言ってみる。
他に比較対象がなかった当時はともかく、長い目で見ると、ユーザーの好みが
分かれるゲームになってしまったのではないかな。
他のシリーズでいうなら、DQ6と似ているかも。
マンセーする奴はとことんマンセーするが、そうでない奴はそれほどでもないという。
>>57 >DQ3もパーティの特徴も行きつく先はオリジナリティのかけらも無い基本に充実な物になってしまう。
それはプレイする側に個性が無いからでしょ。2信者ってそういう人が多いよね。
勇戦僧魔が行き着く先とでもいうなら、それは3というゲームを知らなすぎる。
「基本に充実」って日本語も良くわからんけどな。
>好みのパーティを組もうとしたら勇者の存在が死ぬほど邪魔なわけだが。
勇者=自分でしょ?邪魔なのか?自分以外の3人を自由に編成できるのが3。
>FF1のほうがDQ3よりマシ。
つうかFF1の自由選択の方がDQ3よりマシと言っているくせに、DQ2の
固定メンバーマンセーなのか。矛盾もいいところだな。
2厨は3の職業システムを叩きたいのなら、もっとまともな理論で反論してくれ。
プレイヤー側のセンスの無さをゲームのせいにしないでくれ。
俺は2信者だが優先相馬なんて使ったこと無い。
いつも武道家。
したがってあんたの盲目意見は全く理解不能
>>60 >>57に言ってるんですが?
「いつも」武闘家しか使わないんですか。貴方も無個性な人間ですねw
3を叩くくらいなら、2の良さでも語ってみたらどう?語れるもんならねw
ま た 懐 古 か
>>59 「基本に充実」じゃなくて「基本に忠実」だと思うよ。
釣られません
>>60で反応してから「釣られません」なんて言っても遅いよw
2についての良さ語りマダー?
3を叩きたいだけで、2の良さなんて知らないんじゃないの?
66 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/03/14 23:43:32 ID:T4Lz9HDh
メル欄につりとか書かない方がいいぞ。
ある意味議論から逃げてる事になるからな。
元々2ちゃんで議論なんて成立しないぞ。
特に、根本的に主観論に近い信者論争の場合には。
これはこの板に限ったことではない。
68 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/03/15 00:05:00 ID:NVxAnYju
DQ2もDQ3もまた違っておもしろかったら良いじゃん。
なんで対立し合うか解らない。
>>59 >日本語も良くわからんけどな
「良く」わからんって・・・
>>68 別に対立なんかしてないだろ。
ただ、3が神格化されちまって2が目立たなくなってしまったから
2信者の一部が3だけを目の敵にする傾向があるというだけで。
2は作品自体はすごくいいと思う。
2と3は鳥山作品に例えるとDrスランプとDBの関係に似ているのではないか。
71 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/03/15 09:04:09 ID:9ftfYIJs
ロンダルキアは神格化されすぎ
信者ウザッ
72 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/03/15 11:28:55 ID:mqu0qfcl
結論
2は3,4,5,8より面白くないので評価されないのです
>71
神格化されすぎ、って感はあるよな。
確かにあのロンダルキアをクリアすれば、他のはヌルいかも。
だが、あまりに固執しすぎると、反発はある。
でも厳しかったな。
>>59 V厨乙。
固定観念にとらわれていて説得力が全然無いんだけど。
DQ3を知らなすぎるって、大風呂敷広げたもんだ。
知ってどうするって言ったらそれまでなんだけど。
それにおれ、「ゆせそま」が基本とは一言も言ってない。
転職とかもあるし、それをやっていったら「ゆせそま」からの脱却も図れる
いきつく先はマルチファンクションなやつってことだろ。個性が無くなるけどな。
君のお勧めのパーティを教えてもらおうか。
勇者以外全員魔法使いってのも面白そうだけどな。
「お遊び」ならなんぼでも楽しめる組み合わせはあるし。
勇者=自分というのも一理あるけど傍観者の視点でゲームを遊びたがる奴もいるだろうに。
あと、勇者を外したければ一度クリアしてみろって突っ込みも欲しかったよ。
意味が無いことをちゃんと承知しているんだろうけど。
あと、その点の「その」をちゃんと理解してくれた?
その、というのは勇者でメンバーを1人分潰されるか否かって意味だけど。
最後に俺はDQ2マンセーなんて思わせる発言はしていないぞ。
なんでDQ2マンセーのDQ3叩き厨という構図が出てくるのか…。
君もリアルでDQ3を楽しんだ世代なら最低でも二十歳は超えているだろう。
もう少し人の意見をちゃんと理解して欲しいな。
突込みや質問があるならともかく、決め付け発言は良くない。
>>63 これは元々は俺(
>>57)の間違いだった。
野暮な突っ込みは無しよ、って言いたいけど
間違いは間違いなんだから素直に謝罪します。
俺は2信者だがロンダルキアなんぞ別に神格化してない。されてるとも思わない。
神格化してるのはあの3人組。
少ない台詞であの個性。まさに神キャラ。
あの世界に飛び込みたかった。てか飛び込んでた。
>>76 サマルはともかく、ムーンブルク王女って個性あるの?
いたストでは犬キャラだったんだが。まさかあれが個性なのか?
78 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/03/15 22:42:26 ID:JGUsgQG/
DQ2とFF4の話題が少ないのは音楽が良すぎだからかな?
大技林にも音の通信簿が4.8だしねぇ
FF4はFF最高傑作だと思う
FF7>FF6=FF9>FF3>FF5=FF10=FF10-2>FF1=FF2=FF4=FF8
ってとこだな。残念。
>>77 ムーン王女個性あるよ。FC版だけど、優秀で芯が強くてしっかりモノ。しずかタイプ。
個人差は出るだろうけど、少ない台詞や成長ぶりからある程度の脳内設定ができる。
それが出来るのってゲーキャラとしてすごく重要だと思う。
決められたキャラより設定が難しい。入り込む余地を残すみたいな。
いたストとかは台詞遊びだから、オリジナルと少しイメージがちがくなる。許容範囲だけど。
脳内設定付けといて個性があるって…
個性じゃん。
3キャラなんてそれすらない。
優秀で芯が強くてしっかりモノ。しずかタイプ。
>>83 脳内設定だったらどんなゲームでも可能なわけだが
86 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/03/16 23:05:08 ID:z2ybTI+H
3の仲間も脳内設定次第で個性が出るわけだが
基点がないだろ
>>81 台詞2つだけなのに「優秀で芯が強くてしっかりモノ。しずかタイプ。」かw
お前が脳内でどう感じたかは知らんが、エニックスの公式設定とは違うんだろうね。
3キャラの方が成長の特徴はあるし、リメイクだと性格システムも導入されているから
個性があるんじゃないの?受け取る側次第だけどさ。
>>88 台詞は3つ
あとは他人の言動で推測されるが。
3キャラににそれがあるのか?ニヤニヤ
性格システム?だからランダム決定のどこが個性なの?アホでしょ?
3魔法使いの個性って何よ(w
と思ったら
>>38でいいたいこと書いてあった。以下ループ防止のためコピペ。
3は完全に人間ではなくオプションだろ。戦士は戦士、僧侶は僧侶だ。
名前だけ付けただけで生い立ちや性格が全く感じられない
91 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/03/17 19:02:51 ID:85e825r7
性格や会話を脳内で補完して楽しんでいるんだよ。
性 格 や 会 話 を 脳 内 で 補 完 し て 楽 し ん で い る ん だ よ 。
脳 内 で 補 完 し て 楽 し ん で い る ん だ よ 。
92 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/03/17 19:09:16 ID:vIKnGgxW
ぶっちゃけ、DQ2も3もキャラのことなんて何も思わなかった。
>>92 同意。
DQでいわゆるキャラ萌えが始まったのって4からかな。
>>90 つーか鳥山のDQ3のキャラ絵に夢中になってたな。勇者や女僧侶とか女賢者とか
その絵を見て勝手に頭ん中でストーリーとか作って楽しんでたし。
だから別に3のキャラに個性とか無くても関係なかった。この辺はやっぱ鳥山の絵の凄さだな。
95 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/03/17 19:27:18 ID:RAm1sLUV
DQ2終盤の鬼のような難易度は意図したものじゃないらしいね
ただ単に調整する時間が無かっただけというのが真相だそうな
つまり一歩間違えばアホみたいなゆるゆるゲームになってたわけだ
あぶないあぶない
あぶない水着
性格や会話を脳内で補完して楽しんでいるんだよ。
優秀で芯が強くてしっかりモノ。しずかタイプ。
>>93 というか4だけだと思う。
あれほどキャラが重視されてたドラクエってのは。
5〜8も基本的にはキャラが弱い。
99 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/03/17 20:43:44 ID:z1XBVx/s
7もかなりキャラ重視だぞ、会話システムがあるから
100get
でもそれがマリベルやらアイラでは・・・・
キーファは良かったけどすぐ抜けるしなあ
ドラクエで萌えって…。 どういう感性の持ち主なんだ?
「ぴちぴちギャル」とか、いつの言葉だよって感じで。
よっぽどオヤジなんだろうな…。
DQなんてオヤジ芸だろ
>>103 ぴちぴちギャルってかっこよいじゃんいつの言葉?過去から未来の言葉じゃないの?
他にもうまのふんとかうしのふんとか聞いてて暖かい気持ちになるよね。
>>61 まるで自分がDQ3作ったかのように誇っているようだが…。
基本的にDQ3はDQ2に対してすべての点で置いて勝っておかなければならないはず。
劣化した部分があれば批判の嵐だ。
ま、信者とか思いこみの激しい奴が根拠無く叩くことはあるけど
基本的にあとの作品のほうが激しく叩かれることはあまり無いんじゃないかな。
バグが多いとか、雑な作りとかは別として。(現在ではアートディンクがそれに該当する)
結局君があぶり出しをしても反論が無いことからみんなDQ3の良さは分かっているんじゃないかと。
あと、主観とか個人的な好みとかは優劣は関係無いから。
それを前面に押し出すのは信者か厨しかいない。
そのサマルのヘタレ加減がまたいいんじゃないか
>>106 っていうか3の悪いところは棒スレで散々でてる
いまさらここで言う奴はいない
>優秀で芯が強くてしっかりモノ。しずかタイプ。
>優秀で芯が強くてしっかりモノ。しずかタイプ。
>優秀で芯が強くてしっかりモノ。しずかタイプ。
>優秀で芯が強くてしっかりモノ。しずかタイプ。
>優秀で芯が強くてしっかりモノ。しずかタイプ。
wwwwww
402 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:05/03/19(土) 00:05:24 ID:NpHMzGkq
>608 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ [sage] 投稿日: 05/03/18 04:12:52 ID:NpHMzGkq
>2の旅の扉の利用価値は高いよ。
>炎の祠・ベラヌール北と2箇所ある中継ポイントの使い勝手のよさ(マップの広さ的にちょうどいい数)と
>サマルトリア西・ムーンブルク南の旅の扉及びローレシア南の祠が陸続きであることから
>実は船を使わずにテパ・ザハン・ぺルポイ以外の全ての城・街に行けるという優れもの。
>
>かつ、ルプガナ北西にも旅の祠があるのでどこからでも船に乗りつけることが出来る。
>(もっともルプガナから出航になってしまうが・・・)
>
>ルーラの性能が著しく制限されてた時代にはこれがデフォだったんだよなぁ・・・
・・・2って結構凝って作られてるんだね
旅の扉もっと使えばよかったかも。
長文・コピペ禁止
>>38 >名前だけ付けただけで生い立ちや性格が全く感じられない
>だからのめり込みにくいんだ
友達の名前をつけるっていう楽しみ方もあるぞ。
無個性なのは堀井がそういうことを狙ってたんじゃないか?
名前だけちがくてもなあ。
同じ職業二人使うとただの記号じゃん。
少しでも会話があればなまた違ってたんだろうが。
>>1 すぐ1年後に3出ちゃったし、復活の呪文のせいで再プレイ率が低かったからとか。
とはいえ、3までは文句なく名作。
4、5は今でこそ名作扱いされてるが、昔は叩かれまくった。
6、7は言わずもがな。
8はどうなることやら。
>>115 元々ウィザードリィとかがそうだからな。
キャラメイキングはRPGの基本。
日本のRPGはアニメの影響を受けてああなったと言われている。
ハーゴンとシドーがあまりにも弱すぎたからじゃねーの?
FC2じゃロンダルキアへの洞窟→ハーゴンの神殿まであんだけ苦労して
最後にあんなにあっさり死なれて(゚д゚)ハァ?って感じで終わったから
>>118 べホマ使ってくるかどうかで全然変わってくるんじゃないかな
>>119ベホマされても戦闘時間が延びるだけで全滅する危険が一切ないだろ?
レベル28くらいでハーゴンアタックしる。
25以下なら神認定。はかぶさ禁止。
>>118 ハーゴンとシドーより強いラスボスっているの?
ドラクエってなぜかラスボスが相当弱い・・・。
ゾーマはしもべ戦から休みなしで連戦だったら難しかっただろうが・・・。
デスタムーアあたりが次点か。竜王もそこそこかな。
なぜ俺が集中攻撃されるんだよwとりあえずLv25でハーゴン倒したよ
ベホマされても会心でたら後は3回ぐらい攻撃したらハーゴン死ぬじゃん
それまで二人は防御、力の盾、ベホマで耐えればいいし
ハーゴンは倒せてもシドーはつらかろう。レベル25
>>123 あなたは本当にFC版をやったんですか?
シドー(1の竜王も)戦では会心の一撃は絶対出ませんよ。
あ、あとシドーは守備力がはぐメタ並みなので、ルカナン重ねがけしないと攻撃が通らない。
もうとんでもない知ったかだな・・・
会心でたら……って、そんな雑な戦い方してたらMPが足りないよ。
・会心の一撃が出る確率
・ハーゴンがベホマを唱える確率
を考えると、あっさり倒せたのは単に運がよかっただけかと。
まあ、ハーゴンはマホトーンが結構な確率で効くので確かに弱いけど。
>>125,126
>>123は「ハーゴンの倒し方」を書いただけでシドーをどう倒したかは語ってないが……?
>>127 スマソ。ハーゴンのことだったのね・・・。失礼しました。
ハーゴンはパルプンテで逃げ(ry
>>127正解。シドー戦じゃ会心でねーなと思ってたら出ないようになってたんだなw
ハーゴン戦は簡単にいけたんだけどな。ぎりぎりまでアークデーモン狩るしかねーか
つか
>>126必死すぎ。FC版に決まってるだろw
毎回復活の呪文いれてるよ
死んだらザオリク使えばいいじゃん。とでも言えばいいのか?(´ー`)y━~~
どっちが必死なんだか
シドーの守備力ははぐれメタルなみ、って表現も誤解を招くな。
2のはぐれメタルは、攻撃しても毎回1になるような
最近のはぐれメタルの守備力とは意味が違って、
結構10〜30くらいのダメージは通るんだよな。
シドー戦で会心でないってマジ?
俺懐古だけど初めて知った。
なんか会心で倒した記憶あるんだが、記憶違いかな。
シドー弱すぎとかいってるのって明らかに釣りだろ
間違いなくドラクエ史上最強最悪のラスボスなんだが
それともはかぶさ使用かリメイク版で誤解してるだけか?
シドーは二回行動してくるから10ターンもまず耐えられないだろ
その間にローレが255以上のダメージを与える必要がある
途中でベホマ使われたらほぼ終了
隠し武器の稲妻取ってなかったりしたらまず倒せない
んなこたあ、ない。
ベホマ使うか使わないかの運でいくらでも倒せる。
LV30前半(1〜3)、ルカナン使用、ロトの剣装備でも、
30〜50のダメージが入る。
いわんや、光の剣装備なら。
強いって言うヤツは防御つかってるのか?
サマルの状態にさえ気をつけていれば攻撃自体はそれほどでもない。
やはりベホマで戦闘が長引くことが問題だな。
最も、それはこちらの体勢を整える機会でもあるが。
安定するのは、ローレの攻撃力が200越え&ムーンの水の羽衣装備だな。
>>133 シドーは2回攻撃しないよ。強烈な一発。
勘違いしやすいからよく復習しましょう。
さらに防御しても炎のダメージは軽減できないとも言っておく。
みんな知ったかしないように。
なんかもうグダグダだな
>>137 炎が防げないから防御使わないんだ。
へー。
誰が使わんといった?
通常戦闘でするとことない時と集中攻撃の敵がいる時には絶大な効果をもたらすが、
シドー戦では使わんね。防御より力の盾だから。
変に曲解しないように。
とりあえず、シドーの能力晒しときますよ。
最大HP:250/攻撃力:255/守備力:255/素早さ:110/回避:7/知性:0
耐性 攻撃呪文:7/ラリホー:7/マホトーン:7/ザラキ:7/マヌーサ:4/ルカナン:2
行動 炎(4/8)/気絶攻撃(2/8)/ベホマ(2/8)
ということは、ベホマがなければ、平均40のダメージでも、7ターン、
30のダメージでも、9ターンで終わる、ってことか。
ベホマ(2/8)って、1/4、25%の確率でベホマ、ってことだろうか。
それだと微妙だな。
ベホマされない確率は、
1ターン目で75%。
以降、連続でベホマされない確率は、
(3/4)^4=0.31640625≒32%
(3/4)^5=0.2373046875≒24%
(3/4)^7=0.13348388671875≒13%
(3/4)^9=0.075084686279296875≒8%
計算、あってるか分からんが。
やっぱり、最低4ターンで倒しきる攻撃力が確保できないと、
倒せる、とはいえない見たいだな。
4ターンで倒しきるには、Ceil(250/4)=63
1ターンに63以上のダメージを与えられないと、厳しい、と判定されましたが。
さて。
>>124 アトラスにローレシア王子のみを集中攻撃(一人で集中っていうのもなんだが)されたらたまらん
というのもある。
バズズ戦が長引いてメガンテくらうというのもありうる。
ベリアル固くてイオナズン2発で全滅というのもありうる。
そいつらに比べればハーゴンはそれほど手ごわくない?
ハーゴンは弱いよ。
ただ緊急ベホマ使うからマホトーンが効かないとなかなか倒せない。
きかねーよ
>>129は
>>118で「ハーゴンとシドーがあまりにも弱すぎた」と言ってるくせに、
いつの間にかハーゴンのみの話題にすりかえているのが笑える。
ハーゴンは効くな
148 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/03/23(水) 16:40:20 ID:b77EvMDo
DQ2やFF4のスレが少ないのは難しすぎるせいで、
逆にぬる過ぎるゲームはスレが立ちやすい
149 :
名前が無い@ただの釣り師のようだ:2005/03/23(水) 16:46:47 ID:vK5AMRG1
だから神格化されないんだ。
148は81とともにテンプレ追加
>>148 FF4は普通に攻めたらかなり苦戦するけど
敵の弱点とかを知り尽くしたら、かなり難易度が下がるからな。
その辺の「プレイヤー次第」って感じは良かったが。
ってスレ違いですな
>>149 そもそも神格化という定義が良くわからんけど
3が神格化されている理由ってどんなの?
過去ログに載ってる?
>>152 ファミ通主催の「思い出に残るゲーム」のアンケートで1位だったり
その他2chのランキングスレでも毎回1位だったり
とりあえず、DQの中で一番人気がある→神格化、って事だと理解してる
1部の2信者はそれが気にいらんのか、アンケート結果に文句つけたり
してるみたいだけどね。多重投票があるわけでもないし、結果は結果として
受け止めるべき。その上で、どうして2より3のほうが上なのか考えていかないとな
>>153 そりゃアンケートやったらどれかは1位になるわけだからねえ・・・。
まさか手を繋いでみんなでゴールするわけにもいかないし。
ずれてんなw
やっぱりあのバランスのせいじゃね?
あと初作の方だから仕方ないけど、以降のドラクエと比べるとボリューム不足だし。
復活の呪文あるし。
で、なんだかんだで好みが両極端に分かれるタイプのゲームになってしまったと。
神格化されるには支持する人間も多くないとダメだし、何かしら万人受けの要素が必要なんだろう。
ヲタ受けしそうなのはIIのほうだと思うけど
一般的ドラクエヲタはどうやら違うみたいだね。
IIは主人公3人も好きだが、無駄のなさが良かったと思ったな。
シナリオ、グラフィック、マップデザインも無駄がない。
ボリュームは少ないけど、死闘続きで飽きなかったし。
もちろん当時の事情でやむを得ずそうなっただけかもしれないが
159 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/03/25(金) 21:44:51 ID:FlhDzRXY
難しすぎるくらいがちょうどいいゲームバランス
まあ、FC版のドラクエ2は、内容の難しさもさることながら
復活の呪文のおかげでクリアできないからね。
3より評価低めになっても仕方ない気がする。
あの運ゲーっぽいところが腹が立つというかすかんが
攻撃すかるところが好きだ
ローレシアの核爆弾級の攻撃をピンポイントでうまく当てく感じが大変気持ちいい
攻撃すかるってあれな
何時からか忘れたが
モンスターAが死んでたら、モンスターBを自動的に攻撃してくれるようになった
DQ2だと確かすかった記憶がある。
SFCになってからだな
3か4じゃなかったけ
オートターゲットは5からだな。
それで一番理不尽な思いをしたのはFC4だな。
AIだから仲間の攻撃対象を指定できず、勇者が攻撃する前にアリーナが倒してしまうおかげで
よく攻撃を空振りした。
FC2の場合、オートターゲット以外にも、攻撃そのものの空振り率(敵の回避率)も不思議の
ダンジョンシリーズ並みに高い。
166 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/03/27(日) 23:46:53 ID:V5eUPQVs
プレイしてる時はマジに腹立ったけど、
ひとたびクリアしたら誇りにしたくなるゲームに変化した。
別にUが一番面白いかどうかはわからないけど、
最近のDQが簡単だな、と思うたびにあの難しかったUの記憶がよみがえり頭の中で神格化する。
神格化されてると思うけどな
パスワード式なので再プレイされないなんていわれてるけど
おいら11周したけどな
でもシドー戦で会心出ないのは初めて知ったわい
>>166 で、実際に今やってみると「こんな程度だっけ?」って感じなんだよな
>>167 2信者は3のほうが神格化されてるのが気に食わないらしいよ。
3神格化スレで絡むのはいつも2厨だからね。
違う物を目指して作られたゲームなんだから、比べるなと両信者に言いたい。
囗 ■■■■ ■■■■■■
囗 ■■■■■■ ■■■■■■■
囗 強強■■■■■■ 犬犬■犬■■■■ こいつのせい
囗 強強強強強■■■ 犬犬犬■■■■■ ↓
囗 ■■■■■強強強 ■ ■■■■■■■■ ■■■■■■■■
囗 囗■囗囗囗■■■ ■■■囗■囗囗■■■■ ■弱弱弱弱弱弱弱弱■■■■
囗 囗■囗囗■■■ ■ 囗■囗囗囗■■■■ ■弱 ■ 弱弱弱弱■
囗 囗囗囗囗囗■ 犬 囗囗囗■■■囗■■ ■■ ■■■■ ■
囗 ■■囗■■■囗■ 犬 ■■■■囗囗囗囗■弱■ 弱■弱弱 ■
■■強■■強■強■強■ 犬 ■■■■■犬■囗囗囗■弱弱■ 弱 ■■■■弱
■囗強強■囗強囗強囗 囗囗■■■■犬犬犬■囗■■弱 弱■■■■■■■■弱弱弱弱弱
■囗囗 囗囗■強■囗 囗囗犬犬犬犬犬犬犬犬■■ 弱 弱弱弱弱弱弱弱弱 弱
■ ■■囗■■■囗 犬 犬犬犬犬犬犬囗囗 弱 弱 差丸 弱
■■■■囗■囗■■ 犬 犬犬犬犬犬犬犬囗囗 弱 弱 弱弱弱弱弱
強強強強■■ 犬 ■■■■■犬犬犬犬 弱弱弱弱弱弱弱弱弱
■■■■■ 犬■■囗囗囗■■■■■■
彡ミミ|~|ミミミ
ミ|_(__)三(__)_|ミ
[||`' , ,'~||] ←こいつのせい
||.," ___ ",||
_iー‐i_
/'||`' ――'` ||ヽ_
/ ,|| / \
/_ / || ミ.W彡| (●) |
ξ__ノ/ ||. -l ,゚、l-.\ /
(_ノ/ || ||  ̄
/ / ||______||. ヽ
./ ム_|__| |__.| |___ヽ
/ | | .| |
./ | ̄| | ̄|
/ 〈__〉 〈__〉
あ、おにいちゃんがしんでいる
えーん、えーん
サマ王子が俺の友人(妹がいる)みたいで思い入れが一層激しくなるw
そのことを話したらひっぱたかれた。
DQII最高ですよ。IIIは糞。
>>169 なるほど
いつも3と比べられて貶される4信者としては
よくわかる話です
発売当時なんかそりゃ酷かったもんだよ
文句言うなら買うなくらいまで思ったしね
やれ音楽が悪いだの、内容が多すぎてうんざりだの
オープニング、塔、4章、戦闘など明らかに良い曲もあるのにね
内容が多すぎなんてことも無いし(ストーリーの長さは3とあまり変わらん)
ほんと3信者って困ったもんですね
主人公の見た目かっこ悪い
坊主頭みたいだし
でもマジで2の方が面白いし。
あれは飛行服の帽子
もっと言うと鳥山がナウシカにはまっていたらしい
>>173 ドラクエに限った話じゃねえと思うよ。
メチャクチャ好きになったゲームがあったら続編に期待するじゃないですか。
それで実際続編を買った。
でもその前作が最高だと思ってるんだから多くの場合は「違和感」を覚える。
このゲームはこんなのじゃねーよ。面白くなくなったなって思うわけですな。
でもそのゲームにも新規ファンが居て、今度はまたその続編の時に同じ事思うわけだ。
そんな繰り返しなんだよな。きっと。
178 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/03/28(月) 21:48:17 ID:o1sg5JWm
>>173 え〜〜〜?嘘?自分、そんなDQ2〜5まではあんまり間隔置かずに
やってたからかもしれないが、4が3に比べて音楽が悪いとか思ったこと
無いけど?どちらも、同じぐらい面白いと思ってたけど。
2も3と比べて糞とは思わない(ただ、復活の呪文のお陰でクリアできなかった
のが減点対象。2から始めた人間だけどね)
やっぱり、1から順々にやってる人は美化されていくんだなあ。
自分もリアルタイムでやった6とか7はあまり好きじゃないし。
(でも、8は好き)
リアルタイムでやってた人間は、思い入れのある作品しか楽しめないし
今の人間はハードが進化しすぎて昔のゲームは楽しめないし。
良いときに、ドラクエヲタになれて良かったよ。
>>178 主にゲーム雑誌の読者投稿欄での評判が酷かったですね
もちろんファンもそれを上回るほどの数はいたと思うけど
音楽は「ぼんやりしている」という評価が多かった
180 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/03/28(月) 23:59:58 ID:ZpsQ1/lW
>音楽は「ぼんやりしている」という評価が多かった
「ぼんやりしている」のはリメイク版Wだろ。なんだあのぼんやりした曲はよお。
なんかワンテンポ遅くなってない?特にライアンのテーマ。
ライアンのテーマはいいけど
モンバーバラの姉妹とトルネコはひどかった。
>>180 あれはオーケストラ版だから
FCの時には雑誌のライターにすら音楽は酷評されたよ・・・
4も5も発売当時は叩かれたけど、今じゃ名作とされる評が多いんだからいいじゃん。
はじめに、旅の扉をくぐると離島に飛ばされて、向こう側の島に街が見える。
あの演出が素晴らしい。
あとで、あそこにたどり着いた時、なんともいえん気持ち良さがあった。
1で竜王の島が近くに見える演出に近いものがあるな。
>>184 あれっていいよな。まだ見た事もない島が
空に浮かんでいるんだ!って。
>184
それは非常によく分かる。
【3が人気投票で1位の理由】
3がシリーズの〆だったから。
ロトシリーズファンが代表して3に投票してる。
【3がロトシリーズで売上1位の理由】
3が最新作だった時期が一番長いから。
(1は半年、2は1年)
俺も2が一番好きだけど他シリーズを貶すのは
みっともないからやめろよ。
その代わり、ロト編をマンセーしたりすると、天空編以降の信者から
3信者のせいにされる。
DQ懐古厨=3信者
のレッテルが貼られている。
>>178 >(ただ、復活の呪文のお陰でクリアできなかった のが減点対象。
そんなの減点対象にするほうがおかしい。
それなら3>>>>>超えられない壁>>>>>2
になってしまう。
しかし、冒険の書が消えた3よりも復活の呪文で
別カセットででも続行できる2のほうが良いということもありうる。
本当はハードウェア(ファミコン本体のことじゃないぞ)などの向上もあって
2と3をそう言う面で比較することはナンセンスだけどな。
>>182 FC版4の音楽はシリーズで一番好きなのおおいんだけどなあ
>>191 当時から同意
だから雑誌やその読者の評価には結構憤慨した
好きな順は
1位4章戦闘曲(5章でもわざわざ並べ替えているほど好き)
2位塔
3位通常戦闘曲
4位スタッフロール
5位天空城
こんなかな
塔の曲は2も良かったね・・・と話を無理やり戻す
4は洞窟も好きだぞ。
FC版のDQの洞窟の音楽はどれも好きだけどな。
1のは心細さ、2のは恐怖、
3のは探索、4のは謎めいた感じがそれぞれ上手く表現されてる。
194 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/03/30(水) 15:14:58 ID:sas2vaaV
2→DQで一番好きなシリーズ・18年前のゲームしては音楽が良かった
3→祠・ラーミア・村・ラスボスの音楽は感動した
4→音楽は全体的に良かった・AIにはちょっと慣れにくかったけど
それにつけてもルーラ法は2までのが良かったよな
全くだ。どこに向かうにも冒険がある。
やる度に納得。充実のワンプレイ。
はっきりいって、ああじゃなくなったら飽きてきたな。
あれはマップが狭かったから成り立つんだと思うけど。
今のドラクエでそれやられたらきつい。
そうなるとトヘロスの価値が上がり、効き目を伸ばして欲しいとか言い始める罠。
つうか、町間のリアル移動は時間と労力の無駄じゃないかな?
俺もDQで町とか城の名前と位地が把握できたのは3までかな…。
4以降は遊びこみしなかったのでもう覚えていない。
5まではわかる
8も今はわかる
6と7はもう何も覚えてない
6は最初やった時は「ゲー」って思ったけど慣れれば結構面白いよ。
ゲームのテンポが遅くてダルイのが難点だけど。
ムドー戦は普通に盛り上がるね。
フィッシュベル
グランエスタード
ウッドパルナ
エンゴウ
ダイアラック
オルフィー
フォロッド
グリンフレーク
メモリアリーフ
ユバール族の集落
ダーマ神殿
砂漠の城
アボン
フズ
ハーメリア
メダル王の城
ルーメン
ラグラーズ
マーディラス
レブレサック
聖風の谷
あー無理だ四つほど思い出せねえ。
フォロッドの近くのフォーリッシュとか天上の神殿とか
リートルードとかスライムで有名なクレージュとか
魔法のじゅうたんのあるメザレに女神像のあるプロビナとかコスタール城とその近くのホビット族の村とか。
よく町の名前覚えてられるな
俺が全部覚えてるのはアレフガルドぐらいだな…
他のシリーズは大体プレイ終了後1ヶ月もすればほとんど抜ける
昔話だが、2はFC4が出た辺りまでは神格化されていたよ
あのキツイバランスが良いとのことだった
2→3の低難易度化より3→4の低難易度化の方が目立ったよ
まぁキングレオ、バルザック、エスタークは苦戦したけど
過疎
2を知らん奴が多いから仕方ない。
神格化されようがされまいがどうでもいい
210 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/04/14(木) 16:24:35 ID:oX+K4uAb
DQ2やった事無い奴はDQ語るな
↑そんなこと言うから2の評価が下がる
212 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/04/14(木) 21:52:03 ID:8ag6J23h
動く階段のダンジョン知ってるか?
サマルトリア城は銀の鍵の洞窟の場所にあった。
ラーの鏡は風の塔の頂上にある空っぽの宝箱に入っていた。
中身で選ぶなら絶対2
燃えが違う
214 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/04/15(金) 10:42:42 ID:30NT1/uY
>>193 自分はドラクエシリーズは5までの曲までは普通に良いと思う。
このスレの過疎ぶりが、神格化されてないことを物語ってるな
>>209 しかし、3を神格化している厨どもにはむかつくw
だな。3は中身がないからな。
>>216-217 精神的に未成熟。
他人が何を神格化しようが笑っていられるくらいの余裕を持ちましょう
ガキみたいで恥ずかしいです
オマエモナー
>>218 スマンカッタ
でも、216のwの意味を汲んでほしかった。
2は燃える
3は燃えない
いまさら多くは語りたくないが、分って欲しい。
↑結局3厨と言ってることいっしょwwwうはwww
つうかさ、どうして2だけのスレなのにわざわざ3と比べるの?
3のスレで2の話題を持ち込んで議論するなら分かるけど、このスレに
3厨がいないのにもかかわらずどうして3と比べようとするのか。
それは3に変なコンプレックスもってるからじゃないの?
>>222 頭悪いの?2が燃えず3が燃える人、両方燃える人、燃えない人様々です。
主観を理解することは可能だけど、同じように考えろってのは無理だな。
>>222 2は萌える
3は萌えない(萎える)なら俺的には意味が通る。
>>224 1と2を比べるのはナンセンスってことだろ。
つうか、
>>224はドラクエのどれが好きなんだい?
>>225 一番好きなのは6かな。次が3。2も好きだけどな。
…で、それが何か?
他の作品と比べずにDQ2だけの良さってのは語れないのかと聞いてるんだけど。
いちいち3を貶さないと2の良さを語れないのは、3にコンプレックスを持ってるからではないのか。
つかこのスレは「2はどうして神格化されないのか、むしろもっと神格化するべき」ってスレだろ?
ならば他のシリーズと比べる事がおかしい。神格化ってのは他と比べてするものじゃないんだから。
そもそも神格化なんて個人がするものだから、2を神格化しない人間がいても何ら問題は
無いんだよ。したい奴だけ神格化してりゃいい。それをさも自分の主観が絶対であるかのように
押し付けようとするから揉める。3のスレでもそういう2信者が多いよな?
それは2が神格化されないのはある意味3のせいだから。
3と比較するときだけ必死になるのもそのため
>>228 なるほど。3を逆恨みしてるんだな。
2信者には肝っ玉のちっちゃい奴らが多いのかな。先に世に出たのは2なんだから
ドンと落ち着いて構えてりゃいいのに、変なところで必死になるもんだから
逆に評判落としてると思うよ。
何で全員が2を評価しなきゃいけない?俺ら2信者だけが2の良さを知ってる!でいいじゃん。
3の逆恨みって言えば、冒険の書が全部消えたときと
発売日に買えなくて先行で遊んでいる友人をひがんだりしたときかな。
…今思えば、それしきで逆恨みとはケツが青かったんだな、と。
2は復活の呪文が違います、に悩まされて、デビルロードにメガンテ食らってウワーンな気分にもなったけど
思い入れはあったよ。少なくとも3よりは。
なんだっていいんだよ。
書き込めりゃ。
釣られてにぎやかになるし(w
ロンダルキアの何階かは忘れたけど、落とし穴だらけのフロアは萎えた。
落ちたらリレミトでやり直してたのうちだけ?
あそこ以外は文句ないな。2は。
ふっかつのじゅもん は何度も復唱して確認しましょう。
階段イパーイ
落とし穴イパーイ
あれがなきゃただのゲーム。
あれこそDQ2の真骨頂。神ゲーたるゆえん。
>>232 マッピングすりゃいいじゃん
それに何故リレミトする必要がある?
235 :
232:2005/04/24(日) 13:00:43 ID:8FfUmGcG
久しぶりにやったんだが、落ちてみてもそこまできつくなかった。
落ちた後のマップがやたら広かったり、
穴の数多かったりした記憶があったから難しさが誇張されてたっぽい。
当時の記憶で語ってスマソ。
リレミト使ってたのは落ちたあとのところから
また落とし穴回避していくのが面倒だったんだ。
>>232 どこかの雑誌で
堀井さん「実あれ壁づたいに行ったらクリアできるようになってるんですよ。一種の救済策で。」
編集者「え?そうなんですか?」
みたいなのを読んだ覚えがあるぞ。
壁づたいは数回目で分かった。すごいだろ。
>>235 落ちた先(墓場のほう)にいる腐った死体と戦うのがイヤだったからとか?