まじでもう次の長期休暇まで無理かも分かんね
65 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/03/31(木) 22:48:48 ID:5brzGBVN
ずばりお前らのやりたいダイ大ゲームはどんなやつだ?
システム面
1.本家ドラクエを忠実に再現。いわゆるクローンゲーム
2.RPGではあるけどドラクエの枠にとらわれず原作の雰囲気を表現することを優先
3.RPGという前提をも取っ払ってアクションや対戦格闘など別ジャンルで
シナリオ面
A.原作のストーリーをなるべく忠実に再現
B.原作のストーリーをベースにゲーム向けに大胆にアレンジ
C.魔王ハドラーがラスボスの「アバン編」など外伝的なストーリー
D.最終話後の物語をつくる、いわば「ファンによる続編」
連載当時からずっとDQみたいなゲームになるのを期待してたし、
やりたいのは1・Aだな。
でも自分で作るとなると、絶対思ったようにいかないと思うから、
妥協の出来る2/3・B/Cかな。
シナリオライターじゃないから俺には物語自作出来ないし。
68 :
65:2005/03/31(木) 23:56:20 ID:5brzGBVN
俺個人としては2−Bが一番やりたいんだけど、
おそらく一番作るのが大変なのも2−Bだと思うんだよな。
でもどんな風にシナリオをアレンジするかとか考えるだけでも楽しい。
【コピペ推奨】
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ハーゴン大神官教の恐ろしさ
ハーゴン大神官教は、表向きは宗教団体であるが、内実は、邪神に占拠された謀略組織である。1000万人近いといわれる人間信者は、
最高権威者を含めた教団幹部が魔物・モンスターであることを知らされていない。そして、モンスターの金儲けと邪神援助のためにせっせ
と献金を差し出して搾取されている。大神官教には、あの凶悪な邪神、シドーが多くの工作員を送り込み、内部から大神官教を操縦している。
大神官教は、ハーゴンの手で、邪神シドーの陰謀実現に協力させられているのである。
●ハーゴン大神官教は、ムーンブルクを滅ぼし、王女を犬に変えた。
●ハーゴン大神官教は邪神シドーとともにサマルトリア王子に呪いををかけて乗っ取り、ベラヌールから動けないようにしていた。
●ハーゴン大神官教は、邪神シドーから生贄援助を求められている。幾ら出したんだ、池沼強姦野郎ハーゴン?
●ハーゴン大神官教は、ラダトーム王の恐怖感を支援し、隠居させた。結果、ラダトーム王は池沼強姦野郎ハーゴンの陰謀で宿屋の2階にいた。
ハーゴン大神官教には入信しないようにしましょう
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>>69は面白いと思って貼ってるのだろうか…
だとしたら気の毒過ぎる。
あと3日しか休みないけど開発再開した。
コメントいっぱい入れてたけど、それでも読み辛い orz
もう製作する時間がないので開発終了にします。
トルネコ風の移動と通常攻撃、敵が追いかけてくるアルゴリズムと、マップ自動生成までが限界ですた。
ダッシュ実装の時にまたバグバグのコードになり、これはもう駄目かも分かんね状態になったので、
結局それ以上は進みませんで。
まじで完成を目指していたので悔しいけれど、まだ実力が足りなかったって事でしょうね。
夏休みは時間取れるか分からないですが、もし時間があったらトルネコ風ダンジョンかアクションか、RPGか分かりませんが、
どちらにしろ、一から組みなおすつもりです。
最後に、ダイの大冒険ゲーム化目指してる人(俺も)へ、
がんがれ。超がんがれ。
72 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/04/15(金) 14:39:46 ID:+aMuZ1I+
ゲーム化するならば
とりあえずラスダンを天魔の塔でラスボスはキルバーン。クリア目安は45〜50
一旦エンディングで魔界編は裏ダン。(クリア後でさらに厳しい条件が必要)
魔界でダイと合流し、裏ボスに挑む。で、クリア目安は60で真エンディング
物語的にラスダンは引き返し不可能のような気がする。なんか強化版時の砂があれば
いいが。(例えば使用すると決戦前日に戻るがもう一度使用すると元の時代に戻るとか)
妄想でした。
キルバーンがラスボスってイヤだな
あいつ嫌い。
ダイ大はゲームにしたらつまんなそ
マンガだから面白い
RPGにするとしたら、DQ8、FF10ぐらいの戦闘シーンじゃなきゃ駄目だな
ダイ大はアクション向きだろ
冒険王はゲーム化してるらしいがどういうジャンルなんだろ
アクションRPG?
PS2の方はアクションRPGらしい。
公式に宣伝用の動画載ってるから見てくれば?
かなり面白そうだった
ところでダイって別にドラクエじゃなくてもいいよな
ダイの大冒険がゲームになればいいな…と何度も思っていましたが、努力している人たちもいたんですね。頑張って下さい!心から応援しています。突然すみません。
>>79 俺ですら読みにくいのに他人が読めるもんじゃないぜwww
つーかこんな少ししか進んでないのにソース引き継いでも開発しにくいだけだろ
83 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/04/21(木) 02:41:40 ID:VXcu1VZl
晒せば誰かが改良してくれるよ。
ただのソースクレクレ厨か?
本当に引き継いでくれる奴がいるならメアド晒してくれ。
まだドット絵とか仕上げてない開発中途中なんで、画像の一部がゲームから抽出したものだし、
著作権の関係上、うpろだにあげるとかは出来んからな。
…まぁ、同人ゲー作っている奴が何を今更って感じだが。
ソースはC言語/Windows API/DirectX9を理解してる奴じゃないと多分読めない。
何度も言うが、かなりソースが汚いので、それなりの解読力が必要=それだけの力があったら一から組んだ方が早い。
85 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/04/22(金) 22:19:35 ID:7O2cFi7M
結局誰も作ってないのか
>>84 HTMLとJAVAならわかるんだがな( ´・ω・`)
87 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/04/25(月) 20:28:10 ID:uLFXNmmk
つうかダイの2D格ゲーがやりたい
88 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/05/01(日) 14:51:59 ID:PKD0n+X6
保守
DQ8の8エンジンでゲーム化が理想かな? レベル5が開発担当で。
ビィトみたいな感じでもいいな!
91 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/05/05(木) 09:01:36 ID:oe2yaCE6
ダイの大冒険をドラクエのシステムでやりたいな
92 :
暗闇の雲 ◆Qd/ZND3AP. :2005/05/05(木) 10:57:03 ID:OGsScf7D
>>91 ハゲ同!特技の欄にアバンストラッシュとかあったらもうニヤニヤもんだぜ!
93 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/05/05(木) 13:54:42 ID:3vsey4m0
クロコダインが最後のほうザコ扱いされてたのが残念でしかたない
94 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/05/05(木) 15:24:58 ID:oe2yaCE6
ダイの大冒険をドラクエシステムでやる場合、
1)ドラクエのシステムを尊重して、主人公(ダイ)はしゃべらない。
&主人公(ダイ)の主観で物をみる。(ダイがそばにいないシーンはカット)
2)ダイの大冒険の原作を尊重して、主人公(ダイ)はしゃべる。
&原作のすべてのシーンを再現。(ダイ以外のキャラだけの会話シーン等)
のどっちがいいんだろ??
1)にするとドラクエっぽさが出ると思うけど、原作の面白さが損なわれる可能性が。
2)にするとドラクエっぽさがなくなって、FFみたいにやたらとイベントシーンばっかになりそう。
1でもポップがいることにより原作っぽさが出るので問題なし
とりあえずダイの魅力を完全消去するそのやり方は納得いかん。
いっそサウンドノベル形式にしよう
98 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/05/06(金) 10:38:43 ID:EqGSRBWJ
↑書いた本人だけど、俺は1)がいいと思う。
是非このスレをもっと盛り上げてほしいな
元々ダイに個性も存在感も無いので1に2票
>>99 「余の部下になれ」「NO」
これだけのやり取りにあそこまでドラマチックな事をやらかしたダイに個性が無いとでも?
101 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/05/07(土) 16:19:33 ID:9ejzUWTD
102 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/05/09(月) 01:35:38 ID:EXD+Tkxc
おいらがドラクエシステムで作ってやる!
ダイがドラゴン斬りをされると、通常の1.3倍のダメージ
104 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/05/09(月) 03:11:30 ID:MhpOuMb2
ダイ大は糞中の糞だろ
知欠以下だし…
ねらーは何故かネギまとダイ大という二大糞を持ちあげやがる
とかいう書き込みが
105 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/05/09(月) 03:48:55 ID:X241iN7d
ダイの大冒険?マン喫茶で全巻読破したら最後らへん感動して涙出たぞ!ジャンプで見た頃とは違ったね 続き書けよ稲田浩二
アバン先生が生きてたという展開だけは萎えた。
あれは死んでるからこそ感動できたのに。
>>106 リアルタイムで読んでたけどあの瞬間に流し読みに変わった。
でもかなり前からだれてた記憶がある。
連載長引かせるために、バラン戦で全員生き残らせて、
親衛騎団出た時点で、ダレちゃったね。
ああ、こりゃもうメインキャラ誰も死なないや、って。
元々は、ポップもバラン戦で死亡したままで、親衛騎団戦も無しで、
バラン戦のあと直ぐに最終決戦のはずだったとか。
>>108 >ああ、こりゃもうメインキャラ誰も死なないや、って。
嫁探し発言でおっさんが死ぬかなと思ったけど、誰も死なないどころか
復活しまくりかよ・・・後ユンケルもういいよ・・・って萎えながら読んでた
記憶がある。ラストとか人大杉。
最初のバーン戦で終えてたら俺的には神だった
DBみたいな言われ様だなwwww
とりあえず、ブロキーナ強すぎ
フルパワー状態が10分も続けばバーンも倒せそう 老バーンぐらいなら余裕かもしれん 竜の騎士なんて・・