934 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/06/20(月) 18:53:30 ID:MCcl/ivD
で、埋め立てさんがんばってよ。
936 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/06/21(火) 07:37:19 ID:y8pjpm9c
あげ
937 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/06/21(火) 08:27:59 ID:jpgIJZQa
DQ5の仲間モンスターシステムと
DQ6の転職システムをなんでけしてしまったのか。
DQ7の転職は無駄なもの増やしすぎ感があるけど、6はよかった。
まあ魔法の重要性がなくなるってのはあったけど、プレイ中そんなこと
気にならなかったし、俺の中ではベストドラクエ。
なんといっても、ストーリーがシンプルに深いってのがいい。
FF7とちがってわかりにくくはないけど単純に深い。
45とつながってるってのも夢があるね。
ムドー戦の音楽は最高。
6は話のボリュームは良いと思ったよ。転職は面倒だが。
939 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/06/21(火) 13:01:57 ID:YjPhoO4G
ツンツンがまたいい味だしてるよ
二匹目のミカリンも萌える
魔法は充分使えたが…山びこの帽子を着けた賢者チャモロがイオナズン×2…なかなか使えたぞ?
ブレスでも敵は倒せる上、呪文はMP消費するからな……
943 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/06/21(火) 18:30:42 ID:jpgIJZQa
>>941 だから山彦の帽子つけたやつだけじゃん。
あきらかに、特技は強すぎただろ。
まあそれだけで駄作なんて俺はいわないけどね。気にならなかったし。
944 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/06/21(火) 18:50:08 ID:hZTq0jqJ
ブレス、回し蹴り、正拳突き、ムーンサルト、ハッスルダンス、ここらへんが強すぎだよな。
945 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/06/21(火) 19:44:00 ID:qeRfROmf
6以降は呪文が目立たなくなってしまった
もう少し強くするとか配慮してほしい
946 :
あ:2005/06/21(火) 19:59:36 ID:lBGw3yN8
8はバランスとれてない?中盤はライディンにお世話になりまくりだった。
というか、ライデインしか使わなかったな。戦闘が単調になって詰まらなかった。
だれか6のバランス改善版作ってくれよ
パッチとかで
ブレスが強いと言っていますが、ブレスは簡単に覚えられるものではありません。
ドランゴの悟り買って少しの間戦うだけじゃん
後から覚える物で、
過去に覚えた物をあっさりと無価値にしてしいくのがちょっとね・・・。
呪文だったら消費mpが違うぶん弱いのにも意味が残るわけでさ。
イオナズンとベギラゴンの違いとかもね。
でもブレス覚えちゃったら、何?イオナズン以下全部まるっきり用無しじゃん。
それはつまらん。
952 :
& ◆cIYxGPRRGA :2005/06/22(水) 16:21:49 ID:q3yUA0bn
中盤
メラミ、せいけんづきが攻撃パターン。
終盤(1)
魔法使いキャラをださないで、
肉弾戦タイプのキャラにバトマスをマスターさせて、
攻撃は特技ONLY
終盤(2)
攻撃はブレスONLY
ってな感じだったな。
953 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/06/23(木) 02:28:07 ID:WpKh9FsC
全シリーズやったけど個人的には3と5と6
個人的に熟練度システムは好きなんだが、6は特技と呪文のバランスがいかんね
俺は勇者、パラディン、スーパースター、賢者でクリアしたからそんなに気にしなかったが、
上位LVでもキャラごとに固定で覚える呪文・特技がもっとたくさんあれば良かったのかもしれん
ともかくシステム以外はかなり良い部類に入ると思う。イベントの演出はマジにシリーズ中最高クラス
954 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/06/24(金) 07:46:00 ID:vL1eUaC5
DQ6最高
955 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/06/24(金) 16:04:39 ID:LuCrbIJT
やっぱりドラクエシックソは最低だった。
956 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/06/24(金) 16:19:05 ID:LuCrbIJT
/ ̄ ̄ ̄ ̄\ <<シックソ狂儲
( 人____)
|ミ/ ー◎-◎-) / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(6 (_ _) ) < 8は懐古に媚びすぎ!!
_| ∴ ノ 3 ノ \_____________
(__/\_____ノ_____∩___
/ (__)) ))_|__|_E) ̄´
[]_ | | DQ6命ヽ
|[] | |______)
\_(___)三三三[□]三) _/)_/)_
/(_)\:::::::::::::::::::::::/ (∴)◎∀◎(∴) ヨロシクヲタ
|Sofmap|::::::::/:::::::/ ⊂) ̄ ヲタラー ̄(つ
(_____);;;;;/;;;;;;;/ (~ ̄ ̄ ̄) ̄ ̄~)
(___|)_|) (____)___)
まあ、6は特技メイン導入の初仕様だからな。
特技周辺のバランスについては、いろいろと実験作だったのだろう。
958 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/06/28(火) 07:33:27 ID:QP8DYrt7
ストーリーがいいっていってるけど
序盤:幻の大地出現→魔王の仕業だと判明→魔王討伐を決める
中盤:幻の大地の謎やら二つの世界の謎が明らかに→ムドーヌッコロス
終盤:何の理由もないままぶらぶらと動き回る→なんか伝説の武器集めだす→デスタムーアヌッコロス
序盤や中盤はいいが終盤はなんだ?海とか上と下のせかいがあって広すぎでやる気なくすし
自由度はあったほうがいいと思うが明らかにいきすぎ。船手に入れてしばらくすると進めかたがわかんなくなるし
それにストーリなんてものは終盤にはない。ただ町のイベントくっつけただけ
序盤・中盤まではよかったが船手に入れてすこしするとめんどくさいの一言
つまり終盤のせいで6はクソあつかいされてるんじゃないか?
ジャミラス倒す辺りから終盤ってどういうこった
>959はDQ7好き。
たまには空をながめなさい
DQ6って回復は魔法
攻撃は特技が受け持つ感じだから
打撃より魔法が好きな人には嫌われるんだろうな
D Q は 糞
ティーダはバーバラのパクリ
改造板に挙がってたIPSってどうよ?
969 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/07/01(金) 13:26:56 ID:IuNcS82z
970 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/07/01(金) 14:12:48 ID:IuNcS82z
FF10がDQ6のパクリっていうのはEDで消えるところが同じだからか?
確かに夢の世界とかの設定は似てるが、
メインキャラが消えるEDならDQ6よりFF6のほうが先にやってる。
これに関しては何も言わずにただFF10はDQ6のパクリって決め付けるのはどうかと思うが。
メインキャラが消えるのならFF6より聖剣伝説2の方が先だし
もっと先にやってるゲームもあるだろう
というか論点はそういうところじゃないだろがアホめ
972 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/07/01(金) 20:46:24 ID:OefxxFwC
先にやってるとかやってないとかじゃなくて、ストーリーとして素晴らしいのかどうかが問題でしょ。
974 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/07/02(土) 00:28:06 ID:YsyZQHlm
微妙なキャラデザ
井戸での上下移動
転職
BGMの音が軽め
これらをなんとかしてくれたら…
熟練度上げに必死で話はあやふや
でもCDシアター聞くと思い出す
小説は…色々違う
975 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/07/02(土) 16:49:06 ID:xQKOFbya
>>971 >論点はそういうところじゃないだろがアホめ
俺はこのスレでよく見かけるFF10がDQ6のパクリって意見にただ突っ込んだだけだ。
これが論点がずれてるっていうならFF10をDQ6のパクリと決め付けてるレスだって論点ずれてるだろうが。
何言ってるのかさっぱりわからん
DQ6はヘラクレスの栄光3のパクリ
ヘラクレスの栄光3のストーリー作った人がFF10のストーリーに関係
以上
>>977 やっとらんゲームなぞパクりようにならん。
てかキャラデザって鳥山じゃないんだっけ?
980
ぬるぽ
ガッ
当時はまだガキだったせいか、6が糞つまらなく感じた。5の後だったしな。
が、ちょっとは成長した今やってみるとグイグイ引き込まれるし、シナリオも奥深い。