>>107 一応
>>42で一回出してるんですけど……。それも早とちりしてあなたの言うとおり無駄骨に終わるかもしれないから深いところまでは書いてませんがね。
確かに自分や◆f4E7SaK0fcさんは前に一回案を出してるけど・・
その意見が受け入れられてるのかどうかも微妙だから、それを元に
物語を展開して書いていいのかも判らないんですよね。とりあえず自分は・・・
だから他の案を出した方がいいのかと思いました。
◆7YrFuyouUYさん居なくなってしまうんですか・・・
ただでさえ人がいなく、案すら言ってくれる人もいないんですよね。
いいの作るために考えてるんだから、ある程度口論なるのも仕方ないと思いますよ。
別に間違ってる事だろうとも、何も考えがないよりは言ってくれた方が嬉しいですし。
よーし、ウチの考え言うぞー
1.シュミレーションゲームを作りたい。
とりあえず、暇そうなプログラマーさん連れてきて下さい。
2.ノベルゲー作りたい。
ライター希望の人達に、ひとまず、シナリオをある程度書いて貰います。
原稿用紙10〜20枚分くらい。最初の山場くらいまでね。
そんで、上手いなーと思われるライターさんを一人か二人選出し、
その人たちにプロジェクトの中核になって頂く。
まぁここまで出来れば後はなんとかなります@
以上ス。
あと出来たゲームは無料配布にするか有料配布にするつもりなのかも、考えといた方がいいよ〜
111 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/03/04 02:09:58 ID:Wq3fWIWB
ジャンル DQ再構成もの ビジュアルノベル
背景 DQ4以降(1〜3でやるなら攻略キャラにオリキャラを多用するか別のシリ
ーズからキャラを持ってくる必要有り、2は近親オッケー、腐女子向け上等なら攻
略対象に最高4人(トンヌラ、サマンサ、トンヌラの妹、ペルポイの歌姫アンナ)
はオリキャラ・他のシリーズキャラを使わずに出来る)
攻略対象 3〜6人
例
DQ4再構成
攻略対象 6人
男勇者シナリオ(アリーナ、シンシア、マーニャ、ミネア、ルーシア、ロザリー)
女勇者シナリオ(クリフト、ライアン、ホフマン、ホイミン、パノン、ピサロナイト)
特徴 男勇者・女勇者の選択が出来る(プレイヤーは男女どちらでも)
イベントの一例(エスターク戦)
エスタークは眠っている
どうする?
1.寝ている間に殺す(このまま続く)
2.見なかったことにしてこの場を去る(地獄の帝王完全覚醒、仇も取れないまま世界は破滅END)
3.ここでピサロがやってくるのを待ちかまえピサロの方を殺す(仇は取ったが地獄の帝王により世界は破滅END)
プログラム出来ないけど提案だけさせていただきます。
>>110 ×シュミレーション
○シミュレーション
>>112 染み込むをシュムと呼ぶ、そんな家系だからさウチわ@
hahaha...
115 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/03/06 00:56:06 ID:efKziLwK
>>111 ピサロナイトやホフマンまで攻略キャラなのに
ピサロが攻略不可なのはなにゆえですか……?
117 :
111:05/03/07 00:33:21 ID:FRXbEJpt
ロザリーの方は負い目につけ込むなり、母性心をくすぐるなりでどうにかな
りますが、
ロザリーの為に人間を滅ぼそうとまでした、狂気に走るほど一途なあの男を
どう攻略しろと。(男勇者でロザリーを攻略した場合、失恋の痛手を癒すた
め修行の旅へ)
ボス、という事で難解なフラグを解いたらありでいいんじゃね?
もしくは隠しキャラ
とりあえずホフマンパノンはいらんべ。無理に数合わせる事もなく
119 :
111:05/03/08 00:46:12 ID:fplJ3BNd
ピサロ攻略(条件)
1.全てを終え故郷の村の廃墟で、廃墟になる前の村の様子を思い出しながら眠るように死亡ENDを見ている
2.ピサロナイトと失恋者同士仲良くしようEND(男女共通)を見ている
3.女勇者シナリオでピサロナイトENDを見た
4.男勇者シナリオでロザリー略奪愛ENDを見ている
5.ロザリーが死んでいる
6.世界樹の花で一時的に戻ってきたロザリーにピサロを説得させ、その後のピサロを託される
*漏れがイメージしているシナリオでは世界樹の花で現世にいられるのは少しの間で完全には戻って来られない
奴を攻略キャラに上げる条件はこんなところか。
シナリオだけは集まるのよね
>>119 条件はそんなもんでいいと思うべ。
>>120 何個か集まればいいのも一つぐらいある。
最近はシナリオさえ出来れば後はトントン拍子に進むようになってきてるのさ。
ギャルゲー作りは、いい絵師さんをスカウトできるかどうかが鍵?
後、シナリオもな、
124 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/03/15 21:13:29 ID:SMnUsXYX
プログラマーも必要だな
ティッシュも必要だな
126 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/03/19 18:32:24 ID:iKa2CxHD
テッシュって・・・18禁かい。
もしくは感動もの、こっちはどちらかというとハンカチか手拭いだな。
作る側には必要ない…と思うがどうだろうな
128 :
126:05/03/19 19:21:40 ID:iKa2CxHD
そうだな・・・必要になるのはやる側か
で、プログラマとティッシュとハンカチの他に何が必要なの?
命と体とマシン
131 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/03/22(火) 01:19:31 ID:oNgpz6RH
やる気
ヤる気
やル気
やる気を、みんなのやる気をオラに分けてくれ!!!!
ハァァァァァッァァッァアアアアアアアアアアアア!!!
元気玉!!!!
sage
136 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/03/31(木) 18:21:41 ID:tsDeioPk
mange
保守
138 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/04/08(金) 02:14:54 ID:mvMtOJkE
ここはもう誰もいないのか?
誰かトキメモ風なDQギャルゲー作らないか?
舞台は歴代DQが混ざったパラレルワールドで
勇者を目指す青年が修行してパラメータ上げながら、
女キャラと知り合って、町でデートしたり、
仲良くなると ダンジョン探索に一緒に行ったり。
王様の依頼で旅に出たり、武闘大会に出場したり
ブオーンの壷調べ、裏切りの洞窟、等など、歴代DQのイベントとかも発生したりして、
ラストは魔王と戦って、平和を取り戻し、目当ての女に告白するか、されるか。
魔王に負けたらバットエンド、勝てても告白失敗エンドとかも。
製作ツールは ギャルゲか、RPGのツクールで。
絵師が現れなければ、SFCのドット絵でスーファミ風に製作。
誰か作りませんか??
あとラストに出てくる魔王は 1番好感度の
高い女キャラのシリーズの魔王が登場とか。
攻略できる 登場キャラ
DQ1 ローラ姫。さらわれてる。
自分で救出に行くか、ライバルが救出して登場。
DQ2 ムーン王女。最初は犬で登場。
ラーの鏡を手に入れると元に戻る。
DQ3 色んな職業キャラ。
主人公のパラメータ次第で登場。
DQ4 ミネア、マーニャ、アリーナ、ロザミー。
アリーナやロザミーはクリフト、ピサロがいるから難易度高め。
DQ5 ビアンカ、フローラ。
モンスターも魅了する色男 5主人公もライバルとして登場。
DQ6 ハッサン。もう女はいいや。
あとは隠しキャラでルビスも。
DO7とDQ8は
PS2持ってないから知らない。
>DQ6 ハッサン。もう女はいいや。
だんだん投げやりになってきてワロタ
あろロザミーじゃなくてロザリーね。
本気でつくるつもりがあるならキャラはしぼるべきだとおもう。
人気で選ぶならこんなかんじはいかが?
DQ2 ムーンブルク(健気。犬)
DQ4 アリーナ(元気系・ライバルあり)
DQ5 ビアンカ フローラ(年上・幼馴染)(お嬢様・腹黒)
DQ6 ハッサン(ウホッ)
DQ8 ゼシカ(お嬢様巨乳担当)
IZUMOみたいにRPG部分のシステムがあるといいんだが、無理だろうか?
伝説のかけらをプレイしてみたけど、元がRPGなだけに
正直ただのギャルゲー(ノベル)だとDQって感じがあまり伝わってこないんだよなあ。
まあ、ノベル物なら吉里吉里等で比較的簡単に作れるけど、本気で作(売)ろうとしてるなら
必然的に伝説のかけらを超える物でないと話にならないと思う。
とにかく、まずシナリオが完成してから慎重にメンバーを集めた方が良いと思う。
勢いだけの中途半端な集まりだと、間違いなく企画倒れになるよ。
このスレにもウホッ思想を持つ人間が蔓延っているな
>>142 RPG的なシステムを含むゲームはさんかく攻防も既に続編として製作中らしい
ノベルゲーってのも大きいが、Vの仲間がゲーム内でキャラ立ってないのも
DQ的なイメージを出せなかった原因だと思う
個人的に伝説のかけらの雰囲気は好きだけど。
つか「シナリオを完成させてから」ってのもそれはそれで至難かと
145 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/04/10(日) 00:41:23 ID:v1Nu+T74
DQの小説やロトの紋章で使われてる暦、
王者の年とか竜の月ってやつを詳しく知ってる人いない?
説明してるサイトでもいいんだけど。
138のトキメモ風の試作を作ろうと思うんだけど、
カレンダーをどうするか悩んでる。
146 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/04/10(日) 04:20:42 ID:icZP0Hg4
147 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/04/10(日) 05:02:37 ID:ntzA6uqQ
>146
オウガバトルのゼテギネア歴……
149 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/04/10(日) 18:09:04 ID:qE3g8RRH
>>146 オウガバトルのは違うんだ。
>>147 ゲレゲレってどこ?
よく分からなかった。
150 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/04/10(日) 23:20:47 ID:vy0KGjgM
>>145 アレフガルド暦
1ヶ月が46日、1年が368日.
年・月・日が下記の順に仕切られている。
太陽暦
不死鳥(フェニックス)の月 (3月初〜4月半)
女神 (イシュタル) の月 (4月半〜5月末)
王妃 (クイーン) の月 (6月初〜7月半)
牛頭神(ミノタウロス)の月 (7月半〜8月末)
一角獣(ユニコーン) の月 (9月初〜10月半)
犬頭神(アヌビス) の月 (10月半〜11月末)
竜 (ドラゴン) の月 (12月初〜1月半)
王 (キング) の月 (1月半〜2月末)
151 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/04/12(火) 01:39:15 ID:oR7eCTif
>>150 サンクス!ちょっと作ってみる。
上手く出来そうだったら、協力者を募る!
ときメモ風はよいね。幅が広がる。
だが、裾を広げすぎるのはやっぱり危険。
個人的には
>>111のDQ4再構成などは、さんかく攻防のシナリオとも
被らなくて良いと思う。
3の女戦士は無理ですかそうですか・・・
ときメモって大変だよ。
あれをパクろうとして、実際に劣化コピーしか出せなかった
コンシュマー&エロゲーメーカーの何と多い事か。
上っ面だけときメモなゲームだと今度は死ぬほどつまらなくなるし、
だったら普通のノベルで良いという事になる。
ときメモはときメモだからこそ面白いのだ。
ときメモはアドベンチャーゲームじゃなくて、恋愛シミュレーションという事も忘れてはいけない。
コンマイ自身でさえ、その事を見失ってしまって、ときメモを作れなくなってしまっている。
そこまで理解していて、ときメモ風のゲームを作るという覚悟があるというのならば、
陰ながら応援はしている。
>>155 とりあえず今、作ってるのは
恋愛シュミレーションというより
勇者育成ゲームぽくなってる。
小説やシナリオでなくて、
キャラとの会話,選択肢を楽しむ感じ。
そのうちキャラのセリフを募集したいが
選択肢をDQらしく「はい」と「いいえ」で限定するか
自由に選択を三択くらいするか意見を聞きたい。
>>154 登場予定キャラ等は、
そのうち発表したいが、戦士女はいない。
DQ3からはイベントがある商人女と
賢者になる遊び人女の予定。
157 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
>>156 選択肢の数はイベントに応じてで良いと思う。