DQのギャルゲーをマジで作るスレッド

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1名前が無い@ただの名無しのようだ
FFがあるんなら、できる気がしなくもない。
皆さんの才能を生かして見せませんか、マジで。

…似たようなスレが落ちてたのを見てしまったが……。
2名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/18 00:08:42 ID:NEhy6LuN

3向坂雄二:05/02/18 00:09:12 ID:BWgLcSMs
2!
4向坂雄二:05/02/18 00:11:36 ID:BWgLcSMs
また遅れた!!
マジ悔しい!!
まだ取ったことないんだよ
5名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/18 00:21:02 ID:jhHTqOwi
お一人様お買いあげ〜。
ttp://sankaku.info/games/18dq/index.html
6名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/18 00:22:45 ID:jhHTqOwi
……と思ったけど、もしかして新たなスタッフさん募集?
7名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/18 00:27:24 ID:6+a3c7y/
>>5-6
レスありがとう。

今回は2chで作ったらどうなるのか、という挑戦的な部分も含めてスレを立ててみた。
勿論それには目を通してあるけども。
まぁでも重複といえば重複だし、お気に触ったら申し訳ない。

自分には金も技術もないけれど、
人が集まったらそのゲームにも匹敵するものができるかもしれない。
逆に、何もないのにでしゃばってスレ立てるなヴォケ!!といわれるだろうがなw
8名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/18 00:39:43 ID:jhHTqOwi
「本気で〜」のみなさんが、スレ立って3年でやっと完成、それも攻略可能キャラを半分に減らした結果ですからね。
よほど根性ないと無理でしょうね。
9名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/18 00:50:51 ID:6+a3c7y/
>>8

更にはスタッフの問題、協力的な方の数といったものもあるしなぁ。
「なるようになる」は通用しないことはわかってるけども、まずは職人さんだね。
設定担当とか、スクリプト担当とか、イラスト担当とか。
10名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/18 03:35:09 ID:+MNUtF7X
シナリオ担当希望の人はたくさんいるんだけど
本当によいシナリオ書きは滅多にいないんだ
11名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/18 03:39:44 ID:PC5jhI7z
本職に頼んでみる
12名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/18 03:53:31 ID:RfQez1bD
>>5
それ完成してたの?
どこで買えるの?
13名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/18 04:00:30 ID:RfQez1bD
自己解決した
14名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/18 18:42:32 ID:z6WYCTnL
何この同人ゲーの宣伝スレ
15名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/20 00:56:01 ID:ERC5P9AM
>>14
そう思うなら別の板逝けよ。
16名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/20 04:34:31 ID:knAAqhLX
音楽はフリーの使うor許可もらって使う で解決@
背景も写真or素材集 で解決@
スクリプトも 最近は簡単にゲーム制作可能なフリーソフトあるから それで解決@
問題は、キャラのグラフィック と シナリオ。

ゲ制作技術板住人ととの共同開発なれば、すごいのができそうだが、夢のまた夢か。
17名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/20 09:29:34 ID:1fTaX0rC
>>16

だな。
絵師でもゲ製作技術板でも、結局やってくれるのは人間だし、
こっちから何か失礼の無いようにアプローチすればいいんじゃないかな。
…ってのは、ちょっと甘すぎるか。

まぁ何はともあれシナリオとかだな。
絵師の前に、絵師に活躍して貰う為のキャラをどうすりゃいいか問題だし。
18名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/22 00:38:43 ID:9CDm5VEy
ということで誰かシナリオ書いてくれage
19名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/23 00:28:04 ID:muWpzxVo
時代背景の候補をあげてみる
DQ原作通り中世風 難易度Lv1〜
どこぞのレスでやっていた現代もの 難易度Lv1〜
どちらでもない近世動乱期もの 難易度Lv5〜
セリフ無し、原始時代もの(イメージとしてLIVE・A・LIVE原始編)難易度Lvギャルゲー以前に文章化出来るのか?
20名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/23 00:33:24 ID:vRH9/wbG


糸冬  了
21名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/23 02:58:43 ID:IyxL+65O
伝説のかけらとは違ったものにしなきゃ、客の興味は薄だからねぇ。
となると、
1.現代もの。
2.近世動乱もの。
3.それかエロ主体@ ←すごい絵師の参入が不可欠

シリアス系バトル活劇モノが一番面白いんでしょうが、もう使い古されてるからなぁ・・・原点回帰で
4.学校系ギャルゲチックな、なごみ系
を俺は押す@。
22名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/23 03:00:39 ID:11px8veE
ひとつ聞きたいんだが、
DQキャラでギャルゲーを作るのか、
DQ世界を舞台にギャルゲーを作るのか、
どっちが重点?
23名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/23 03:16:22 ID:IyxL+65O
DQキャラでギャルゲー作った方が、プレーヤーの興味を引きやすいと思う。
ただプレイされた後の批評が怖いかな〜。イメージと違ったとか云々。

DQ世界を舞台にギャルゲー作るのはどうだろ・・・
面白そうに見えるけど、そこら辺に落ちてるSFファンタジーの二番煎じになっちゃうかもなあ。
でもこっちの方が作りやすいよね@
24名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/23 23:24:39 ID:c1Bmr9WF
じゃあ出演キャラはどんなの?ドラクエってジジイとか多いし
そんなん出してもツマランだろ?女キャラでいうと
ローラ・ムーン・(3は省略)・アリーナ・マーニャ・ミネア・ビアンカ
フローラ・バーバラ・ミレーユ・マリベル・アイラ・ゼシカ…
もっといると思うがこんなもん?
25名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/24 04:04:13 ID:89Dd9EMu
そんなもん。

まぁ、ローラ・ムーンはメインキャラとしてはボツかなぁと思う。
どちらも作中では、キャラがあまり描かれていないからね。
プレーヤーの思い入れも浅いと思われる。
あ、でも犬王女ファンの人もたくさんいるしなぁ……まあ書きたい人がいればそれでOK!@
26名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/24 17:44:57 ID:NCpSwg/e
「攻略不可能キャラ」(脇役)として3のキャラや5の子ども達、男キャラなどを入れるというのも必要だろうな。
そういうキャラが、攻略可能キャラとプレイヤーの仲を近づける役になったりとかってのも重要だろうし。

ムーンは最萌トーナメントでも1位になった伝説があるし、
個人的には攻略可能キャラでも違和感は無いと思う。まぁ、性格設定などの問題が多いけど。
27名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/24 22:28:38 ID:8Swbrmit
主人公の友達としてならククールとか色々アドバイスしてくれそう。
同時にライバルでもあるわけだが…。ヘンリーも悪友って感じでいいかも。
それにしても若い男少ないな…。

それから、ターニア忘れてる!!妹キャラはギャルゲーに付き物だろ?!
28名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/25 00:21:25 ID:LunJG14H
29名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/25 02:38:17 ID:Shz1JJuS
どのキャラを攻略可、攻略不可にするかは主人公をどこの席に着かせるかで変わってくるだろ。
DQ2のローレの席に主人公を据えるなら
攻略不可 ムーン、サマルの妹、ローラ、DQ3女勇者
攻略可  それ以外の女性キャラ
と、どのシリーズの主人公の席に着かせるかで変わると思ふ。

DQ6主人公の場合なら
攻略対象 ターニア(義妹で、ライバル(お邪魔)キャラにランド)
     ミレーユ(暗い過去が有り、お邪魔キャラにシスコンの弟(テリー)がいる)
     バーバラ(元気系美少女、お邪魔キャラはいないが、よく動き回る)
非攻略  マーズ(何か手伝いをすると攻略キャラの情報を教えてくれる)
     ジュディ(友好度を高くしておけばランド・テリーの妨害を防いでくれ、バー
バラがどこに行ったか教えてくれる)
6って、大した改造無しでギャルゲーとして行け鱒な。
30名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/25 02:53:24 ID:qszGrldP
歴代ドラクエ女キャラは同じ世界に居るって事か?
そうすると世界設定を考える必要があるな。
それから、攻略キャラに入れるなら3や4の女勇者の性格などはどうするんだ?
31名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/25 02:54:36 ID:DQ/D3Bw7
>>28
それ知らなかった…。自分の中でアリーナタンが◎


 ヽ( ^,_っ゜)ノ 学校系ゲム案はボツですな…ヽ(´^ิu^ิ`)ノ
32名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/25 03:03:13 ID:qszGrldP
>>31
IDがDQ・・

やっぱり創るならドラクエの設定を生かせる様にした方がいいんじゃないかな。
33名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/25 03:09:16 ID:XcXLFFfO
はっきり言って、シナリオが出来なきゃ何も出来ないってのが基本だから、まずはシナリオ。
シナリオさえ出来れば絵師も興味がわくだろうし(良作なら)。

普通の設定だと面白くない。学校行ってどうのこうのって奴はもう飽きた。
34名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/25 03:21:55 ID:DQ/D3Bw7
う〜n
ある日DQをプレイしていたら突然ゲームの中に落ちちゃったとかいう
陳腐なネタしか浮かばない…@。

>>29
6ベースだと割と簡単に作れそうだね〜。設定もそんな感じでイイと思うよ。
ありがちなパターンだけど、上手く作れば面白くなると思う。
35名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/25 03:41:45 ID:qszGrldP
シナリオって言っても、ある程度設定出来てないとできないだろ。
誰を主人公にするのか、相手は誰にするのか、どの世界設定にするのかぐらいは決めないと

3みたいのなら別に勇者みたいのを主人公にしなくても、自分でパーティや職業を考えて
ほぼそのままの設定でも出来る。はたまた違うシリーズを一緒にしてパラレルにするのか?
あと恋愛を主体にするのかエロを含めて主体にするのか、どの位恋愛要素を出すかによっても
シナリオは違ってくるだろ。
36名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/25 04:11:28 ID:DQ/D3Bw7
だな。

ある程度みんなの意見がまとまったところで、
誰か一人がシナリオ案あげて、それをみんなで補強していく
というのが理想型かな…

カリスマシナリオライター求む@!
37名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/25 04:19:54 ID:XcXLFFfO
>>35
わかりました。僕も尽力したいと思います。
この場合のシナリオを作る手順はどのようにすればいいんですか?
適当にまずは案を上げてみてもいいですか?
38名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/25 09:33:47 ID:qszGrldP
手順ねぇ・・
まずはDQのどういった舞台設定にするかを決めるべきだろう。
特定のシリーズにするか、いろんなシリーズのキャラを出せるようなパラレルにするか
DQ風の新しい舞台を作るか、DQキャラを使って学園風などにするetc・・
すでにある舞台なら年代は何年前、後、クリア後の世界などどれにするかなども決める。
もちろんスジの通った設定を考えるが、おかしくても設定やシナリオは後付でどうとでもなる。

それと同時に、どういったギャルゲーを創りたいのかを考えておく必要がある。
DQの世界設定で作るのか、DQキャラで作るのか、最終目的は何か?
RPG風なシナリオに恋愛要素を入れるのか、冒険は関係のないよく有りそうなラブコメの様にするのか?
それにエロを入れるかどうか、どこまで入れるかなど決めるべき。

次に出したいキャラなどを決める。
舞台がある程度決まれば、出したいヒロインキャラは自然と絞られたり考え付くはず。攻略可能人数なども大体決める。
主人公はDQキャラかDQ世界のキャラか全く別のキャラかなど決めて、それにあった設定を考えればよい。

舞台設定、主要キャラなどがある程度決まってきてからシナリオやキャラの設定、性格などを細かく考える。
このシナリオを考える役を何人か決めて、ここで案を出し合ったりして最初から物語を創ってく
絵などは後だ。こういった絵にしたいなどは絵師が決まるまで待て。
シナリオもある程度出来てきてから、>>16が挙げてるような事をするスタッフを宣伝等で募集する。
必要なスタッフが決まってきたら、いよいよ本格的活動を開始する。

って手順はどうだろうか?
他にもっといいのあれば是非いってほしい。
あくまでド素人の意見なので・・・
それから俺は、設定やシナリオを担当したいな。

あと>>1
参加してるかどうか知らんが、今もやる気あるなら
コテハンやトリップでも付けて出て来い。最初にやろうって言い出したんだから
俺もこの企画は面白そうなので協力させてもらうよ。
39舞台設定(1):05/02/26 01:25:22 ID:Exlp0749
背景 3ベース(ゾーマが滅び、アレフガルドを覆っていた結界が消えた。
主人公は勇者以外の新たな自分を試すためアレフガルドの外の世界に旅立つ、
外の世界で主人公を待ち受けるものは・・・)
主役 アリアハンの勇者(工作員)、ゾーマが倒れ降って沸いた自由に戸惑っ
ている。冒険の間、相棒の男賢者にしつこく言われていた勇者以外の生き方を
試そうとアレフガルドの外へ旅立つ)
ルース=ヒル=ナジミ=ダーマ 脇役 勇者の相棒、アリアハンの宮廷魔術師
の家系の出だが勉強もせず遊んでばかりいたのでオルテガさんの息子に鍛えて
貰えと勇者に同行させられた元遊び人。実体験からのアドバイスは的確。
*ダーマは賢き者・導く者の意味で偉業を達成した者に送られる尊称)
最終目的 主人公が勇者(アリアハン工作員)以外の新たな生き方と
パートナーを見つける

地下世界(仮)での攻略対象 
フローラ(ルプガナの豪商の娘)
マリアベル(ザハンの網元の娘)
アリーナ(デメコンダルの姫)
女商人(ルプガナ・ラダトーム・リリザを行き来するキャラバンの少女)
マーニャ(女商人のキャラバンに同行している踊り子)
ミネア(マーニャの妹の占い師、姉と共に旅をしながら誰かを探している)
フォズ(ダーマ神殿の神官見習い、世界を知るため勇者の魔王討伐の旅に参加、
10歳ぐらいに見えるが実際は・・・)
地上世界(仮)での攻略対象
ビアンカ(ムオルの宿屋の看板女将で二児の母。子供の父親はポカパマズ)
フォズ(上記)

提案其の一、思い付いた事を徒然と。
40名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/26 10:18:31 ID:uJLOKbru
賢者の意外性ある性格が良いな。
元遊び人、といった具合の経歴があれば3のキャラでも化けるということか…。

攻略対象キャラの人数が難しいな。
多すぎてもムリ、少なすぎてもムリ…。
41名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/26 19:44:22 ID:sVE4LQ8b
1つ分からないんだが、「本気で〜」で一応あるのに何故作りたいのか。
あれとは違ったものを作りたいって事でいいのか?
それとも、18歳未満でも出来る様なギャルゲーを作りたいのか?

違ったものを作りたいんだったら、あまり似たようなのにしないようにすべき。
3のベースは、仲間などの設定をある程度自由に考えやすいため扱いやすいが
「本気で〜」も3ベースみたいなので、出来れば舞台は変えたほうがいい。
別に設定が悪いために、舞台を変えたほうがいいと言ってる訳ではないので誤解しないように。
4237:05/02/26 21:56:14 ID:a2T2Gskl
かまいたちの夜みたいなホラー調のデジタルノベルはどうですか?
DQってお気楽な雰囲気だし、あのギャルゲーもゾーマ後なせいか平和そのものだ。
魔王やモンスターは実際命を奪う恐ろしい存在なのだから、その恐怖をもって実感できるストーリーはどうかな?
ここでひとつ提案します。

1)シナリオ
DQの世界観だが、歴代シリーズには見かけなかったどこにあるのかわからない大陸。
その未開大陸を主人公(新キャラ)は調査するように依頼された。(誰からかは未定)
主人公はアウトロー的な冒険家。有名ではないが、腕は確か。そこで大陸に向かうのだが、一人では無理だと言われ、ルイーダの酒場で仲間を探すことに。
そこで7人のDQ歴代のツワモノに出会う。この7人は恋愛のライバル的男キャラ、攻略可能な女キャラ、その他を含めた7人。
8人はその大陸に挑むのだが、船で大陸へ向かう途中でパーティの誰かが殺される。(モンスターの手によるものか仲間のうちの誰かは不明)
大陸に着いたころにはみんなこの大陸に疑問を抱き始める。建物らしきものが無いのだ。
探索を開始したが、途中選択肢によって誰かがはぐれてしまう。(死体は後に発見)6人になったパーティは、その夜野宿をすることに。

こんな感じでDQの雰囲気とのギャップを見せることによって、今まで見たことの無いDQキャラのリアクションやイベントが見れると思います。
どうでしょうか? 煮詰めたら面白くなると思います。
43名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/26 22:11:58 ID:uXYx1ZI+
>>42
それギャルゲーって言わないと思う(w
4442:05/02/26 22:59:39 ID:a2T2Gskl
>>43
そうですかね? こういう設定で恋愛やっても面白いと思いますが。
ギャルゲーって恋愛やるだけなんですか?
ギャルゲーの定義ってものを教えてくださるとありがたいです。
小説しか書いたことが無いのでどうもわかりません。
45名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/26 23:03:49 ID:z41DoNNf
>>44
「ギャルゲーの定義」でぐぐってみそ。
定義などない!という結論になるから。
46名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/26 23:06:54 ID:5pHDBGcg
たぶんギャルゲーにホラーは合わないよ。
というかギャルゲーとして楽しめなきゃ、ホラーが苦手な人もいるし(俺がそう)
4738:05/02/26 23:07:54 ID:sVE4LQ8b
38=41だが

>>42
俺は別に面白いと思うけどな。とりあえず候補の1つにしていいと思う。

俺は今までのDQを生かした冒険ノベルっぽいのがいいと思う。
例えば簡単なあらすじを今作ってみたけどどうかな?

主人公はDQ世界の時を管理する番人の一人
ある日、時空の流れでは起こりえない予期せぬ現象や事件が起こる。
その原因を調査する任務を命ぜられた主人公は、自分の素性を隠しDQ世界に旅立つ
そこで出会ったDQキャラやオリジナルの仲間たちとともにその謎を解いてゆく。
自分の素性を一切明かさない主人公だったが、だんだんと仲間に惹かれ少しずつ素性を明かし、打ち解けてゆく。
仲間たちと歴代のDQ世界を旅しながら、ついにその原因が何者かの仕業だった事を突き止める。
それを倒しDQ世界を元に戻した主人公達だったが、完全に戻すには仲間達の記憶も消さなければならない
しかし仲間キャラの誰かと恋仲になってしまった主人公がとった行動とは・・・

目的はDQ世界で仲間をつくり、恋愛しながらボスを倒す。
こういったのなら、ある程度出したいキャラも出せるし冒険も入れられる。

ある程度設定ベースを絞って募集すべきか
このままフリーで募集するのどっちがいいだろうか?
4838:05/02/26 23:10:43 ID:sVE4LQ8b
とゆうか、自分がギャルゲーだと思ったら
RPGだろうが何だろうがギャルゲーになるとどっかで見たぞ
49名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/26 23:14:07 ID:z41DoNNf
>>46
「雫」「痕」、「アトラク=ナクア」、「月姫」はホラーじゃないのか?
DQにホラーが似合わないというのならわかるが。
5042:05/02/26 23:35:55 ID:a2T2Gskl
>>47
面白いと思いますし、無難ですね。(良い意味でですよ)
あなたにトリップを付けて引っ張って行ってほしいのですが、どうですか?
僕は一応、小説を1作書ききった経歴があります。シナリオの細かいネタなんかを考えたりも出来ると思いますし、手伝いたいと思ってます。
一応僕のホラー案(危機の中に目覚める愛もあると思います)も勧めておきます。受けはともかく、目には付くと思います。
駒のひとつとして使ってくださると光栄です。
5138:05/02/26 23:59:29 ID:sVE4LQ8b
>>50
そうだねぇ、じゃあ次からはトリップをつけることにするよ。
>>1がいない以上誰かが引き継いで進行しても大丈夫かな?
RPGのシナリオとかは考えた事あるけどギャルゲーのは考えた事無いんだよね・・
あと「マジで〜」を本気で参加したい人はコテやトリップ付ける事にしませんか?貴方も含めて。
とりあえず2人でマッタリ進行していく事にしましょう。
52名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/27 00:09:23 ID:XVexx2KP
すれじゃあ、4をベースにした落とされゲーの方向で考えるか
目的 人格崩壊寸前の主人公が冒険を通じて各ヒロインとふれあい立ち直らせて貰う
対象年齢 18歳以上(エロ以前に主人公がぎりぎり過ぎる)
主人公 エメル 勇者(男)故郷を滅ぼされ、今まで家族と信じていた者に、実の家族じゃ
ない今までの生活も世界のためと知らされ、今まで周りの視線から感じていた疑問(自分
を自分としてみている者が居ない)が確信に変わり、ショックで失語症と重度の人間不信
による自閉症を併発する。自分を保つため狂気の域まで高められた憎しみを魔族へ向ける。

落とされ対象
ミネア 攻略序盤から大活躍、絶望に蝕まれ潰れ掛けている主人公を包み込むように癒す
エンディング1(エロ有り)
コミーズの村で樵になった主人公と暮らす。ミネアの出産に落ち着かない主人公とそれを窘めるマーニャと
トルネコ、寸前で間に合った他の仲間達、無事産まれた主人公達が子供に名前を決めるところでEND
エンディング2(エロ無し)
冒険の途中でミネアは死に、主人公の狂気は止まることを知らず魔族、人間、神を滅ぼす。最後に残った故
郷の村があった山の山頂から溶岩で煮えたぎる魔界以上の地獄と化した地上を見下ろしEND

アリーナ 何かと問題を引き起こし、その度主人公を振り回す。持ち前の愛嬌と向こう見ずな性格で主人公
を惹き付ける。
エンディング1(エロ無し)
再び旅に出たアリーナに振り回され溜息を付く主人公とクリフト。
エンディング2(エロエロ)
アリーナを信じ切ることが出来ず調教し制度にしてしまう。クリフトがその時、生きているか居ないかで変化。
クリフト生存
主人公を斬殺、アリーナをザキで殺し、最後に自分の首を落としEND
クリフト死亡
自分が本当に欲しかったものはいったい何なのかと頭を抱えうずくまる主人公、それに答える者は誰もいないままEND
エンディング3(エロ無し)
アリーナの結婚式を遠くから見つめる主人公、吹っ切れてはいないが今の自分なら前に進めると何処かへと旅立つ。
53名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/27 00:10:41 ID:XVexx2KP
ルーシア 勇者に天空の剣を与える任務をマスタードラゴンに与えられた天空人の少女。ドジでいつも幸せそうにしているが実は人一倍傷つきやすく優しい、大ポカをしてもどこか憎めない所がある少女。
主人公は魔物に殺されるかも知れない、天空の剣を地上に送るため死んで来いな任務を与えられても幸せそうにしているルーシアに腹を立て襲う。主人公の心が自分以上に痛んでいるため、主人公の癒しに
なるならと求められると拒否できない。シナリオは結構エロエロなモノに。
エンディング1(エロエロ)
勇者とはいえ地上人と交わった罰としてルーシアは雷に打たれる。全てを終わらせ天空城で、ルーシアの末路を知った主人公は世捨て人として彼女に死を弔うため世界行脚の旅へ出る。故郷だった山奥の村
に立ち寄った主人公は人間となったルーシアと再会する。
エンディング2(エロエロ)
主人公は天女と恋に落ち殺されてしまった若者の話を知り、自分からルーシアが奪われる前にと先手を打ってマスタードラゴンを殺してしまう。そこまでして自分が居なくなることを恐れる主人公を哀れみ
の籠もった眼差しで見つめるルーシア、幼子の様に泣く主人公とそれを抱き留めるルーシアでEND。

ロザリー 世界を滅ぼす魔王に己の存在を受け入れてくれる者が居て、自分には居ない主人公はピサロからそれを奪おうと彼女を襲う。シナリオはひたすらエロ一色。
エンディング1(エロエロ)
ロザリーに心を救われ満足した状態でピサロに殺される。
エンディング2(エロエロ)
ロザリーを自分一人の物にしようと幽閉し、ピサロと世界を滅ぼす。ロザリーは狂気に染まった主人公を見て自害。一人残った主人公は人間をやめるため進化の秘法を使いエスタークのような姿になり地底深くへと沈んでいく。
5442 ◆f4E7SaK0fc :05/02/27 00:13:15 ID:cfiBq8a2
>>52
とりあいず上げるのはやめてください。お願いします。
5542 ◆f4E7SaK0fc :05/02/27 00:26:59 ID:cfiBq8a2
>>51
こちらこそよろしくお願いします。
1がいなくなった以上、この企画を引き継ぐのはあなたしかいないと思いました。
あとトリップつけました。頑張りましょう。
5638 ◆DAM/GplonQ :05/02/27 00:30:23 ID:uGunQMsr
まずは簡単にルールでも

・シナリオを出す人は舞台や設定、目的などを分かりやすくして、あらすじを投稿する
・本気で参加する人はコテハン、トリップをつけてください
・職人歓迎
・sage進行で
5738 ◆DAM/GplonQ :05/02/27 00:54:59 ID:uGunQMsr
>>52
まぁレスしとくと全体的に暗くするのはどうかと思う。
ストーリー上の1つのシナリオとしてなら、そうゆう方向でやってみてもいいかもしれんがな。
あとエンディング等はまだ考える必要はない。

やはりエロは入れるべきかな?
「本気で〜」はどうやら18歳以上のエロゲーみたいだし
俺としてはそれほど入れなくてもいいと思ってたんだが・・
「マジで〜」はエロより物語に力を入れて作ってみてもよさげだがな。
5842 ◆f4E7SaK0fc :05/02/27 01:13:44 ID:cfiBq8a2
>>57
作品の趣旨にもよりますね。
エロを見るために(こっち視点:ネタを見せるために)攻略するゲームなのか。物語があって、恋愛すらもオマケに過ぎないのか。
シナリオで押すのか、攻略するまでのシステムで押すのか。そこがまず大事でしょう。
僕はシナリオで押したいですね。選択肢であまりにも物語が変わるものは一人一人の描写がスカスカになり、それこそネタ見せゲームになります。
大筋のストーリーは決まっていて、その側面的に恋愛やイベントを配置する形がいいかなと。
59名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/27 01:33:25 ID:OJwfBTE0
意見番としてトリップをつける、他の人が叩かれる事になったらあまり良くないし。
エロは軽い分岐をつけてそれ次第みたいのでどうだ?
ここみたいに↓
ttp://marie.saiin.net/~s-e-e/kessenzenya/kessenzenya.htm
まあこれは短すぎるし別にこうみたいじゃなくてもいいけどな。
60 ◆DAM/GplonQ :05/02/27 01:53:29 ID:uGunQMsr
自分もシナリオで押すのは賛成なので、その方向でいっていいと思う
その際のテーマを冒険、ホラーなど幾つか絞っておきたい。その方が考えやすいし。
それと恋愛描写は多くなるけど、それを含めゲームにする時
どのくらいの量になるのか把握しておいた方がいいかもな。
莫大な量になったり少なかったりするのもよくないし、どれくらいの量にするのかも考えないと

>>59
確かにそういった分岐方法もありだな
61名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/27 03:14:54 ID:2bNUNlpC
ぶっちゃけエロはいらん。
相当なレベルの絵師(塗師)がいないと萎えるだけ。
ネタナドやった時はホントに(´・ω・`)ショボーンだった。

エロ有りのシナリオを考えても構わないと思うけど、たぶん削除されんじゃないかな〜ということも念頭にいれておきませーう。
62 ◆DAM/GplonQ :05/02/27 20:37:00 ID:uGunQMsr
エロ無しねぇ
絵師、作品にもよるんだけどどの位需要があるのかな?
そこでみんなに聞いてみたいんだが、

・エロ無し(キスやパンチラ等は含む)
・エロ有り(あからさまな18禁描写あり)

で分けたとすると、エロ無しのDQギャルゲをやってみたいと思うか?
また、どうゆうのならエロ無しでもやってみたいか言ってもらえると嬉しい
63 ◆f4E7SaK0fc :05/02/27 20:48:22 ID:cfiBq8a2
>>62
エロ有りの場合、エロシーンに入ったとたんにそれまでのキャラの描写が安っぽく見えないこともないですね。
お約束のエロかよ……ってね(エロシーンのバリエーションを考えるのは難しいでしょう)。その分簡単に人が釣れます(絵師が優れている場合に限る)。
エロ無しにする場合は、一度見ているキャラ(性格)なわけですから、舞台や設定をかなり王道から逸らす必要があります。でないと違ったリアクションが見れませんからね。
エロ無しの場合は僕の考えたホラー及びDQの雰囲気、世界観でない設定や舞台にしたほうがいいでしょう。エロを入れる場合はあなたが考えたようなDQの世界観でファンタジー調がいいでしょう。
さて、どうしましょう?
64 ◆DAM/GplonQ :05/02/27 21:03:26 ID:uGunQMsr
エロ無しは確かに今までに無いような設定、物語等にした方がいいですね。
いっそギャルゲとして考えないで作ってもよさそう・・
ただ仮に出来たとして、やってみたい人はエロ目的かどうかによって需要も違うだろうしねぇ
2ちゃんで作るお祭り的な物にするか、それとも本格的に作るか、どっちにしたいですか?
65名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/27 22:55:54 ID:XVexx2KP
決める必要のある物として
・攻略対象の人数
・エロの有無
・世界観
・本格的にやるかお遊びで終わらせるか
・ゲームはキャラと世界設定のどちらを主体にするか
ってとこだな。
66 ◆DAM/GplonQ :05/02/28 00:43:07 ID:AI69xh3+
うむ、そういったものを決めてから細かい設定やシナリオを決めるべきだろう!

・どういった感じで作る→本格的や手軽にしたいなどで全体的に違ってくる
・エロをどう扱うか→どの程度にするかによって舞台、テーマなどが違ってくる
・どうゆう舞台設定にする→シナリオや人物が違ってくる
・どのテーマで考える→ホラーなどで物語全体が違ってくる           など

しかし、人があまり居ないから決める事もうまくできないな。
67 ◆ux4iRoDSVA :05/02/28 18:00:28 ID:7kypAxCs
>>59
ありゃ?トリップ付いてなかったな、まあいいんだが。
>>66
↓ 勝手に番号つけてます

1、どういった感じで作る>本格的に作ったほうがいいんだろうけどいかんせん人手がな、
俺もたいした事出来ないし。

2、エロをどう扱うか>(こういう風にいうと少し馬鹿みたいだが)それは製作者の好みやらなにやらによって決まるだろう
ただあまりきついと当然引く奴が多くなるし(エロっていうだけで引く奴もいるが)どのくらい入れるかによってもまた変わるだろう
プレイする人の事も考えなければならないだろう

3、どうゆう舞台設定にする>これもさっきと同じで製作者の好みだ、
ただ、どうするかである意味完全にプレイする人が変わる(プレイする人はプレイするが)

4、どのテーマで考える>これも特徴は舞台設定とほぼ変わらない、
しかし、これ次第で2や3も変わるし2や3のせいで4が制限されることもある。
ジャンルとしては(ジャンルじゃないが)、ほのぼのとしてたり殺伐としてたりする。
68名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/28 20:08:37 ID:q3EqdUzj
本格的にやるかやらないかは別として、67の意見を踏まえて提案。
テーマ 交易で富を蓄え夢を実現させる
世界観 DQ版大航海時代の恋愛面強化バージョン(ホラーやダークぽいのをゲームの途中で、イベントとして挟むと良いかも)
目標 自分の国を作る(1主人公)
   邪神討伐で失った自分の居場所(国)を新たに作る(2主人公)
   6つ有ると言われているオーブを集め、かつて世界を支配した大アリアハン王国の後継者を名乗り世界の海を牛耳る(3主人公)
   自分にとって故郷と呼べる場所を作る。その事で仲間の商人に誑かされ新しい町を作り大きくする。(4主人公)
   奴隷の身分から脱却し幸せを掴む(5主人公)
   自国を世界随一の強国にする(6主人公)
   自国を本当の大国に育て上げる(7主人公)
攻略対象人数 8名前後
対象年齢 未定
69名前が無い@ただの名無しのようだ:05/03/01 00:11:28 ID:rJJZ1t65
68案(のような設定)での意見ではあるが。
  原作の終わりからスムーズに国を持つ状態に移動できる3,4,6,7あたりが狙い目では
 ないかと思う。(自分的には6、7がよいかと)
  交易をメインに持ってくより国の運営をメインでプラスアルファで交易が良いと思う
 主人公は大臣(又は攻略対象など)が持ってきた案の中から政策を決定する。そうすれ
 ば余り大きなシステムを制作しなくても済む。国の運営メインにしたのは選択肢の中か
 ら選択すると交易だけだと味気なく攻略対象とのイベントのバリエーションが少なくな
 ると思ったから。


 交易をして国益を増やしませんか?と言う提案がなされた。
  ↓
 主人公は(はい、いいえ)の中から(はい)を選んだ。
  ↓
 主人公は候補である(国1、国2、国3)の特色などの説明を受ける。
  ↓
 主人公は(国1)を相手国として選んだ。
  ↓
 主人公は(国1)へ使者を送った。
  ↓
 イベント突入。

 あんまり複雑なシステムにせずともギャルゲー形式(選択)でやれますよ?ということ
です。どうせ恋愛メインなのだから気張ることなどない。パラメーターもそんなにいらな
いので68案だったらこういったシステムで進めては如何でしょうか?
70名前が無い@ただの名無しのようだ:05/03/01 00:44:36 ID:8WhYDQDR
成程。>>68-69が良い感じだな。

むしろDQ1からDQ7くらいまでの主人公のどれかを選んで操作する形にして、
各主人公の友人(同性)を大臣や秘書みたいな形にすれば良いかもな。

3主人公を選んだら男賢者がサポート役、5主人公を選んだらヘンリーがサポート役、とか。
交易等の情報以外にも
「DQ4国のアリーナって人が"また機会があったらお前に会いたい"って言ってたな」と話したりするとか。
男性キャラの相方みたいな位置のキャラは結構いるからやりやすいな。


そして相手国の女の子と知り合いになるとか。
2主人公の国を相手国に選んで暫く行動しているとムーン王女と…とか。
勿論自国の攻略可能キャラと良い感じになることも可能、みたいな。


ちょっとゴチャゴチャさせすぎたな。
それに俺のは交易中心じゃないとやってらんない気がするし。
俺は交易中心に賛成なんだけどな。
7169:05/03/01 15:05:26 ID:rJJZ1t65
 私は特定の作品の世界で交易するのかと思ってました。例えばDQ3だったらアリアハ
ンとロマリアなど。つまり、>>68の目的というのはその作品を舞台にするときの目的だ
と思ってたということ。地図とか新しく作らずに済むし何せ世界観をいかせるっていうの
がこの解釈の良いところだと思います。

 >>70の案であるような交易等の情報以外の会話はもちろん入れるべきだと思います。
けれど今の身近な側近は昔のパーティーメンバーとは別の人にしてその側近と情報以外
の会話をさせるのが良いと思います。昔のパーティーメンバーはイベント内でメンバー
の「冒険後の話」が明かされて行くことを想定しています。今は今、昔は昔ってヤツで
す。そのほうが物語が広がると思います。

 あと>>70の案がなぜ交易中心でないといけないのかが分からないです。どなたか解説
をお願いします。
72 ◆DAM/GplonQ :05/03/01 20:15:35 ID:qusJ11bB
>>71

分かりやすく言うと、
>>69は自分が国を運営して大きくするような感じで、特定のシリーズの中でのみ(DQ3だけとか)で行い
>>70は自分で決めたシリーズを国として(例えばDQ1)、他国(DQ2〜)と交易していく感じでいいのか?

確かに>>68のはあなたが言ってるように、そのシリーズの中でのみの目標でいいと思います
でも別にDQシリーズを混ぜて作ったとしても、必ずしも地図を考える必要は無いと思います。作りたいなら別ですが・・
それに、なぜ交易中心というのはその人の意見だから本人で無いと分からないでしょう
自分も交易を中心という意見は、どうもパッとこない。何をそんなに交易するのか分からないんだが、
せめて交易の例の一つでも挙げて貰えるとありがたいんだが。

それと、1シリーズのみでの場合に各シリーズごとに物語を作るのも
シリーズの中から主人公を選べるようにするのも、まず全シリーズやるのは無理だろうな。
案としてはいいが、ゲームにするとなると1つ1つが薄いシナリオになりかねない。まぁどの程度の量で作るのかも決まってないが・・

そこで主人公はオリジナルにし、各DQシリーズをそれぞれ1つの国として交流し
自分の国を段々と大きくしていくように運営するというのはどうだろうか?

あと個人的に思うんだが、国運営式はギャルゲとして合わないんじゃないか?
国益でも交易でも恋愛に結びつけるのは、ちと無理があるような・・
7369 ◆7YrFuyouUY :05/03/01 22:40:59 ID:rJJZ1t65
69で発言したことを覆して悪いのだけれども下のようなシステムの方が良い。

 国政フェイズを作りループさせます。(ターン制)
   例
     でっちあげ暦168年6月のフェイズ
       ↓
     でっちあげ暦168年7月のフェイズ

    この国政フェイズでは国を強化(結果によっては弱化)する行動をすることが
出来る。信長の野望(だったかな?)の内政フェイズ(コマンド選択制)に似たものを想定。
   例
     今月の状況(でっちあげ暦168年6月)
       ↓
     (相談)(開発)(外交)(技術)などの中から(開発)を選択
       ↓
     (田畑)(都市)(牧場)(鉱山)などの中から(田畑)を選択
       ↓
     確認が出てそれを了承する。
       ↓
     今年度の歳入が●○ゴールドから●○○ゴールドに上がる。
       ↓
     今月の状況(でっちあげ暦168年7月)

続く
7469 ◆7YrFuyouUY :05/03/01 22:42:12 ID:rJJZ1t65
続き

 条件がそろうとイベント突入。
   例
    ・所持金が100000ゴールド以上になると名うての女商人が尋ねてくる。
    ・ある地方の住民の満足度が0になるとその地方の有力者の娘がたずねてくる。
    ・ある国と外交の親密度が高くなるとその国に行くことになる。

    例のようなことが起こる。でイベント内で女の子と交流。うまくいくと国政フ
   ェイズの今月の状況のあとでその女の子との文通が出来るようになる。(文通は絵
   無しでもかまわない)受け答えの選択が進んでいくとさらにイベント突入。このと
   き国政フェイズの条件もこのイベント突入の条件に加える。国政フェイズの条件
   が満たされずイベント突入に至らない場合は文通省略。あとはこの調子でいくつ
   かイベントを繰り返していって適当なところでエンディングを迎える。
    なおこのイベントは普通のギャルゲと同じ展開。


 ◆DAM/GplonQさんの国運営式についての疑問は上のシステムの案の紹介を答えとし
ます。不十分なところがあるならば遠慮なく聞いてください。

 如何でもいいことですけどトリップ付けました。
75 ◆f4E7SaK0fc :05/03/01 23:14:32 ID:YuuJz7Em
それは別にギャルゲーでやる必要はないんじゃないかな?
エンディングは女の子と結ばれるみたいな感じだろうけど、国政とそれを結びつけるのは冷めると思うんですけど。
斬新な発想だと思いますが、ギャルゲーには合わないと思います。
76 ◆ux4iRoDSVA :05/03/01 23:24:02 ID:7p3iQZ74
なんかもうDQのギャルゲーっぽくなくなってきてるな、
実際はギャルゲーなんだがその事実とは違うゲームのシナリオについて議論してるみたいだ、
というか一応ギャルゲーなんだからそっちを主体にしようよ、とはいっても俺もまだ考えてる途中なんだが。
このままじゃギャルゲーにあたる部分がサブになっちまうよ(まあそういうのもありかも知らんが)。
77 ◆ux4iRoDSVA :05/03/01 23:29:35 ID:7p3iQZ74
>>75
すんません、リロードし忘れました、
どうも書かれているからリロードしてれば書かなくていいような発言をしてしまう。
7869 ◆7YrFuyouUY :05/03/01 23:36:37 ID:rJJZ1t65
 内政フェイズはさくさく進めるような前提で書きました。

 シナリオがこのスレの議論すべき主題でしたね。すみません。
7970:05/03/02 00:11:00 ID:DK0/kPhe
確かに俺のカキコからおかしくなってきた気がする。
すまんな。

そういや、攻略対象キャラは何人くらいが丁度良いんだろう。
80名前が無い@ただの名無しのようだ:05/03/02 00:19:01 ID:YR4ngkSq
81名前が無い@ただの名無しのようだ:05/03/02 01:28:46 ID:/+9ZHQeI
交易中心でのイメージ
時代背景 
魔王がいなくなり、魔物の活動もそれ程活発でなくなった時代。
大量輸送が可能となる海運の需要は、魔王がいた時代よりずっと広域化・活性化していた。
皆が海という新たな世界に夢を・・・そして人生を掛ける。そんな時代、また一人の青年が・・・
システム
交易パート 
特産品の売買、市場の調査
交渉パート 
現地商人(現地での影響度・親密度が変化)
依頼の請負(依頼の内容とこなし方によって仲間と依頼人の友好度・信頼度・恋愛度に変化)
休憩パート
自分の仲間との会話(好感度の変化有り)
街の散策(個人の買い物、酒場で現地情報の収集&ミニゲーム、街によってはカジノがありそこでミニゲームがやれる)
※街の散策は仲間、攻略キャラが誘いに乗れば一度に何人とでも同時に行ける。
3人以上の場合 信頼度、友好度は上がり易いく下がり難いが恋愛度は下がり難い代わり上がりにくく、一定値になると上昇しない。
2人の場合 信頼・友好・恋愛どれも上がり易く下がり易い 。攻略キャラと出会ってから間もなくは3人以上の方が無難。
中途の航海パート
イベント・依頼が入ると発生、イベント・依頼に関わりの深いキャラのパラメータ変化が起こり易い。
とこんな感じで
パラメーターはこの次
82 ◆f4E7SaK0fc :05/03/02 01:41:40 ID:NZHf9KhP
>>81
まずは下げてください。
83 ◆DAM/GplonQ :05/03/02 02:14:40 ID:7blNd/7S
>>81
どうでもいいが、ageてる奴は同じ奴か?

いろんなパートがあって、楽しめそうではあるな。
ただ、一つ一つが薄い感じにならなければいいがな
しかしこれの恋愛要素以外の最終目標は、いったい何にするのか?
自分の船を段々と大きくしてったりでもするのか?
あとベースとかはどうゆう舞台でやろうと思ってるんだ?
84名前が無い@ただの名無しのようだ:05/03/02 14:06:35 ID:nuZTVC/f
なんか一連の流れが訳わからんのだが…

ホラーだったら国取りだったり一体何がしたいんだ…
今流行りのギャルゲーにストーリーつけよう、とかしてるわけ?
だとしたら何をするにしても明らかに膨大な量になると思うんだが。。
85 ◆7YrFuyouUY :05/03/02 16:01:05 ID:9279oZJa
>>84
既存のDQギャルゲーがあるからただのギャルゲーじゃいけないという理由がある。
そして、今はその案を出している段階。今までに出た案は以下の通り
・DQ3その後(既存のに似ている)
・冒険家大陸探検
・時の番人DQ世界に出張
・人格崩壊4主人公更生記
・交易で強国作成
・適当に強国作成
・交易で富を築く
86 ◆ux4iRoDSVA :05/03/02 17:38:31 ID:3pa5xJKK
>>85
別に既存のやつみたいのじゃ駄目だという訳じゃないんだよ、
ただ、既存のやつみたくするとせっかく新しく作るのに少し影が薄くなってしまう、
だからあまりよくはないというだけ、
だから完成度が高くていいゲームだったら別に問題はないんだよ、
ただ完成度が本当に高いゲームを作るのが非常に難しいから他のやつで少し方向性を変えてるだけだと思うよ、
ただし、ギャルゲーだというのは忘れてはいけないけどね、
もちろんこれはほとんどが俺的な解釈だよ。
87名前が無い@ただの名無しのようだ:05/03/02 18:01:53 ID:nuZTVC/f
>>5のなんて言っちゃ悪いがマイナーもいいとこだし影が薄くなるとかないだろ別に
意識するならDQ3メインを外して4メインとかにすれば済む話で

風呂敷広げるだけ広げるヤツは本気で作ろうと思ったら邪魔にしかなんねーよ
妄想吐き出すにしてもせめて畳める程度のものにしてくれ
88 ◆DAM/GplonQ :05/03/02 18:26:50 ID:7blNd/7S
DQ3その後はやっぱ伝説のかけらに似たようになりそうだし
人格崩壊4主はあまり気が進まないな。
国運営や交易はDQのゲームとしては面白そうな案だが
そっちに力を入れすぎると、ギャルゲーとしては不自然になって成り立たなくなりそう。

伝説のかけらは2ちゃんねるでスレ立って作られたんだから、比較対象になってもおかしくない。
別に3メインだろうが、4メインだろうがみんなが納得すればそれでもいいんだけどね
ID:nuZTVC/fが作ってくれるなら文句も言ってくれてもいいがな。
まぁ、あまり恋愛以外の話を大きくしすぎるのもどうかというのは、あながち間違ってもないと思うが・・
89名前が無い@ただの名無しのようだ:05/03/02 18:48:05 ID:YR4ngkSq
伝説のかけらと同じような設定でゲームを作ってもいいんじゃない?
設定かぶったとしても、要するにあれを超えればいいんだろ?
90 ◆ux4iRoDSVA :05/03/02 19:26:50 ID:3pa5xJKK
そういうこと
91 ◆DAM/GplonQ :05/03/02 19:57:54 ID:7blNd/7S
設定は同じようでもいいと思う。
だが物語の内容は変えてやりたいな
伝説のかけらとここは比較されても別に関係はないんだし。
超えなくても満足できればいいよ
92 ◆f4E7SaK0fc :05/03/02 22:51:30 ID:NZHf9KhP
このまま話し合ってても終わりそうにないんで、自分の案を文章化してみていいですか?
暇が少ないので序盤だけでもいつになるかわかりませんが、書くにしても今までどおりここには顔出します。
そこで、ギャルゲーのシナリオを文章化する場合、どういう感じで書けばいいんですかね?(ギャルゲーのシナリオなんて書いたことありませんから)
ドラマの脚本みたいな感じでいいんですかね?

例:
アリーナ「この屋敷に怪物がいるのね。腕が鳴るわッ! あなたもそう思わない?」
ここでアリーナ得意げに微笑む。
主人公の発言、3択。
1、そうだな、ぜひ戦いたいものだ。
2、戦いがなければそれに越したことはない。
3、君の発言は不謹慎すぎるぞ!
※1を選んだ場合のアリーナの反応、
アリーナの顔から笑みがこぼれる。
アリーナ「やっぱり? ○○○ならそういうと思ったわ! ミネアさんのカタキを取らなきゃいけないし」
○○○「でも、そうやって笑顔で怪物を歓迎することはないぞ?」
寂しげなアリーナの表情。
アリーナ「……そうね、気をつけるわ。でも怪物が出てきた時は一緒にコテンパンにしてやろうね!」
※2を選んだ場合のアリーナの反応、

って言う感じでいいんですか?
93名前が無い@ただの名無しのようだ:05/03/02 22:53:21 ID:SqCf7r7K
もう何も言うまい…
94 ◆7YrFuyouUY :05/03/02 23:04:46 ID:9279oZJa
>>92
まだそんな詳しいことまで書く必要はないと思う。
大まかな流れぐらいだけでいいと思う。
だって出来たその案をみんなで補強していくわけですから。
95 ◆f4E7SaK0fc :05/03/03 00:19:56 ID:5iZvJXZh
>>94
わかりました。でもみんながこれだ! っていう案はまだ出てませんね。
僕も色々考えて見ます。
96 ◆DAM/GplonQ :05/03/03 00:40:30 ID:kBOxypqS
「本気で〜」の過去スレを途中まで見てきて、よさげな案を拾って来たんだが
とりあえず初期にあった、すごろく風というのが面白そうな感じだと思った。
やったことないけど、いたストとかもあるしイベントもたくさん入れられるだろう。

例えば、何人か決まってる中から相手を選び、クリアするとそのキャラと結ばれるとか
女戦士マス(仮)に止まると女戦士のイベントが起きたりするとか。また特定のキャラのマスに止まるごとに
そのキャラの好感度ポイントが上がって一定の回数止まるとイベントあったり結ばれたりなど。
あとは、あぶない水着マスやバニーマスではキャラがその格好になるイベントとか
お風呂マスで消え去り草持ってると覗けたり、ぱふぱふマスではお金払うとバニーがパフパフしてくれるなど
他にももっと細かく考えたらいろんなイベント出来そうだ。

これなら、いろんなキャラを出せるしイベントも多くできるしギャルゲーに合ってるんじゃないか?
ただイベントシーンが多くなるから絵師などが大変だったり、シリアスに出来なかったり、シナリオそのものが薄くなったりするが・・
でもみんなが希望するイベントを、物語を気にしないから出しやすくていいと思うんだがどうだ?
97 ◆7YrFuyouUY :05/03/03 01:51:31 ID:NxCiU8Hm
>>96
 オリジナルのキャラだと断片的になって愛着を最後まで持ってもらえないと思う。でも
ドラクエにすでに登場しているキャラを使って行くのならうまく行きそうです。理由は脊
髄反射的萌えの魅力だけではDQを生かせないと思うから。
 しかし問題はやっぱりこれが絵師が作るゲームというものになりそうなところ。
98名前が無い@ただの名無しのようだ:05/03/03 12:21:56 ID:ieqEZ9j5
>>96
お前すごろくとかスクリプトがあれだ_だ
99名前が無い@ただの名無しのようだ:05/03/03 14:41:43 ID:OjvtY3vF
なんで変に凝ったようなのにしたがるのかが解らん
言うからには多少なりともプログラム書けるんだろうな?
100 ◆f4E7SaK0fc :05/03/03 17:04:10 ID:uQIhEWZl
>>99
僕もそう思います。システムで凝る必要はないかと。それぐらいならシナリオに関するネタのほうがいいでしょう。
基本はデジタルノベル。それに選択肢やパラメータを追加したスマートな作りの方が作りやすいんではないかと。
101 ◆7YrFuyouUY :05/03/03 17:45:39 ID:NxCiU8Hm
>>100
 誤解してた私が言うのもなんだけど、今はシナリオを書くのではないのですか。(注)
 貴方の意見はシリアスなシナリオを目指すってことみたいなので私もそれで行くならシ
ステムに凝る必要はないと思う。
 それぐらいならっていうのならばシナリオ以上に優先すべき物があるのでしょうからそ
れをまず説明して欲しい。

(注)ネタ見せゲームだったらシステム先行で議論しても良いと思ってます。
102 ◆f4E7SaK0fc :05/03/03 19:36:14 ID:uQIhEWZl
>>101
言っている意味がよく分かりませんが、ネタゲーム(エロ及びシステム重視:すごろくや国制シミュレーション)にするか、シナリオを見せるシリアスゲームにするかどっちか決めましょう。
それによって意見の的を得ますし、必要な人材もわかってきます。ただ僕個人の考えでは、デジタルノベル風にしたほうが製作に時間がかからないと思います。
103 ◆7YrFuyouUY :05/03/03 20:08:23 ID:NxCiU8Hm
>>102
 いやだからそれはシナリオ(設定)に左右される問題でしょ。シナリオやキャラ作ったり
する人がそんなの決めればいいことだと思うのだけれども。

>それぐらいならシナリオに関するネタのほうがいいでしょう。
を受けての
>それぐらいならっていうのならばシナリオ以上に優先すべき物があるのでしょうからそ
>れをまず説明して欲しい。
という質問でした。引用が無くて分かりにくかったですね。すみません。
104 ◆f4E7SaK0fc :05/03/03 20:46:40 ID:uQIhEWZl
>>103
じゃあ僕たちは何を決めればいいんですか? 舞台や世界観は僕たちは決めないんですか?
僕はプログラムなんて作れませんし、シナリオ面でしかお手伝いできませんが?
もし僕たちがシステムを思いついても、それをプログラム化できなければ意味ないですし、プログラムが出来ない人がシステムに付いてあーだこーだ言う方が無駄だと思いますが。
105名前が無い@ただの名無しのようだ:05/03/03 21:15:27 ID:8tEB3IID
製作者気取りの妄想厨が二人で喧嘩か。
こらもー駄目だな
106 ◆DAM/GplonQ :05/03/03 21:33:42 ID:kBOxypqS
>>98
やっぱそう簡単にはいかんだろうな。
貴方がプログラムにもし詳しければ、是非ここでシステムに関する事など意見言っていただけると有難いんだが・・

俺はただ何も決まらないから「本気で〜」過去スレで面白そうな案があったから、出してみただけだ。
プログラマーらしい人がフラグ管理しやすいし、スゴロクでも大丈夫と思うと書いてあったから出来ん事もないかなとオモタ
だけど元々俺は冒険風のノベルのを希望しているからな。

シナリオでもシステム(ジャンルなど)でもどちらを先に決めても出来るだろうが
ジャンルをプログラマーが居ない中で決めても、結局ノベルにしかならないと思う。
とりあえず、ある程度どのジャンルにしたいか候補でも決めて、どれになってもいいように
舞台、世界設定、大まかなあらすじなど幾つか考えればいいんじゃないのか?
107 ◆7YrFuyouUY :05/03/03 22:27:02 ID:NxCiU8Hm
>>104
 何も出来ないの。
 少なくとも我々二人の今までの会話から何も生み出されていないんだから貴方がそう思
うのなら>>105の発言は正鵠を射ていたのだよ。
 シナリオ面で手伝えるんでしょ?だったらシナリオのアイデア出してよ。>>106が発
言してるように 舞台、世界設定、大まかなあらすじを。

 それに結局何をどういった方向で作るか決めない限りどの言語で組んだら楽かなってこ
とも分からないままだし適当に作ってそれで結局自分が暴走してたなんてことになったら
それを作った時間が無駄になってしまうよ。だから、このスレで何を作るか決めないと作
り始める気にもならないわけ。

 もう一回過去ログ読んでみたらこのスレの空気を大きく崩してしまったなと反省したの
でROMります。うまく制作が進み完成することを祈ってます。
108 ◆f4E7SaK0fc :05/03/03 22:45:09 ID:uQIhEWZl
>>107
一応>>42で一回出してるんですけど……。それも早とちりしてあなたの言うとおり無駄骨に終わるかもしれないから深いところまでは書いてませんがね。
109 ◆DAM/GplonQ :05/03/03 23:10:12 ID:kBOxypqS
確かに自分や◆f4E7SaK0fcさんは前に一回案を出してるけど・・
その意見が受け入れられてるのかどうかも微妙だから、それを元に
物語を展開して書いていいのかも判らないんですよね。とりあえず自分は・・・
だから他の案を出した方がいいのかと思いました。

◆7YrFuyouUYさん居なくなってしまうんですか・・・
ただでさえ人がいなく、案すら言ってくれる人もいないんですよね。
いいの作るために考えてるんだから、ある程度口論なるのも仕方ないと思いますよ。
別に間違ってる事だろうとも、何も考えがないよりは言ってくれた方が嬉しいですし。
110名前が無い@ただの名無しのようだ:05/03/04 02:03:06 ID:vSaMcZ0x
よーし、ウチの考え言うぞー

1.シュミレーションゲームを作りたい。
とりあえず、暇そうなプログラマーさん連れてきて下さい。

2.ノベルゲー作りたい。
ライター希望の人達に、ひとまず、シナリオをある程度書いて貰います。
原稿用紙10〜20枚分くらい。最初の山場くらいまでね。
そんで、上手いなーと思われるライターさんを一人か二人選出し、
その人たちにプロジェクトの中核になって頂く。
まぁここまで出来れば後はなんとかなります@

以上ス。
あと出来たゲームは無料配布にするか有料配布にするつもりなのかも、考えといた方がいいよ〜
111名前が無い@ただの名無しのようだ:05/03/04 02:09:58 ID:Wq3fWIWB
ジャンル DQ再構成もの ビジュアルノベル
背景 DQ4以降(1〜3でやるなら攻略キャラにオリキャラを多用するか別のシリ
ーズからキャラを持ってくる必要有り、2は近親オッケー、腐女子向け上等なら攻
略対象に最高4人(トンヌラ、サマンサ、トンヌラの妹、ペルポイの歌姫アンナ)
はオリキャラ・他のシリーズキャラを使わずに出来る)
攻略対象 3〜6人

DQ4再構成
攻略対象 6人 
男勇者シナリオ(アリーナ、シンシア、マーニャ、ミネア、ルーシア、ロザリー)
女勇者シナリオ(クリフト、ライアン、ホフマン、ホイミン、パノン、ピサロナイト)
特徴 男勇者・女勇者の選択が出来る(プレイヤーは男女どちらでも)
イベントの一例(エスターク戦)
エスタークは眠っている
どうする?
1.寝ている間に殺す(このまま続く)
2.見なかったことにしてこの場を去る(地獄の帝王完全覚醒、仇も取れないまま世界は破滅END)
3.ここでピサロがやってくるのを待ちかまえピサロの方を殺す(仇は取ったが地獄の帝王により世界は破滅END)
プログラム出来ないけど提案だけさせていただきます。
112名前が無い@ただの名無しのようだ:05/03/04 02:11:09 ID:1c31yyzC
>>110
×シュミレーション
○シミュレーション
113ホントごめnなさい:05/03/04 02:58:42 ID:vSaMcZ0x
>>112
染み込むをシュムと呼ぶ、そんな家系だからさウチわ@
hahaha...
114名前が無い@ただの名無しのようだ:05/03/04 04:17:47 ID:vSaMcZ0x
>>111
よさげ@
115名前が無い@ただの名無しのようだ:05/03/06 00:56:06 ID:efKziLwK
>>110
実行できそうな
2.の方に一票。
116名前が無い@ただの名無しのようだ:05/03/06 21:52:30 ID:vXXAekSF
>>111
ピサロナイトやホフマンまで攻略キャラなのに
ピサロが攻略不可なのはなにゆえですか……?
117111:05/03/07 00:33:21 ID:FRXbEJpt
ロザリーの方は負い目につけ込むなり、母性心をくすぐるなりでどうにかな
りますが、
ロザリーの為に人間を滅ぼそうとまでした、狂気に走るほど一途なあの男を
どう攻略しろと。(男勇者でロザリーを攻略した場合、失恋の痛手を癒すた
め修行の旅へ)
118名前が無い@ただの名無しのようだ:05/03/07 02:49:17 ID:GCLKvhA3
ボス、という事で難解なフラグを解いたらありでいいんじゃね?
もしくは隠しキャラ

とりあえずホフマンパノンはいらんべ。無理に数合わせる事もなく
119111:05/03/08 00:46:12 ID:fplJ3BNd
ピサロ攻略(条件)
1.全てを終え故郷の村の廃墟で、廃墟になる前の村の様子を思い出しながら眠るように死亡ENDを見ている
2.ピサロナイトと失恋者同士仲良くしようEND(男女共通)を見ている
3.女勇者シナリオでピサロナイトENDを見た
4.男勇者シナリオでロザリー略奪愛ENDを見ている
5.ロザリーが死んでいる
6.世界樹の花で一時的に戻ってきたロザリーにピサロを説得させ、その後のピサロを託される
*漏れがイメージしているシナリオでは世界樹の花で現世にいられるのは少しの間で完全には戻って来られない
奴を攻略キャラに上げる条件はこんなところか。
120名前が無い@ただの名無しのようだ:05/03/08 02:10:48 ID:ZOlTxGNc
シナリオだけは集まるのよね
121名前が無い@ただの名無しのようだ:05/03/08 03:45:35 ID:N5QMcASw
>>119
条件はそんなもんでいいと思うべ。

>>120
何個か集まればいいのも一つぐらいある。
最近はシナリオさえ出来れば後はトントン拍子に進むようになってきてるのさ。
122名前が無い@ただの名無しのようだ:05/03/11 13:47:04 ID:AIq6n1m3
ギャルゲー作りは、いい絵師さんをスカウトできるかどうかが鍵?
123 ◆ux4iRoDSVA :05/03/11 14:05:45 ID:C5tHthAc
後、シナリオもな、
124名前が無い@ただの名無しのようだ:05/03/15 21:13:29 ID:SMnUsXYX
プログラマーも必要だな
125名前が無い@ただの名無しのようだ:05/03/18 17:54:56 ID:hvbTkgvT
ティッシュも必要だな
126名前が無い@ただの名無しのようだ:05/03/19 18:32:24 ID:iKa2CxHD
テッシュって・・・18禁かい。
もしくは感動もの、こっちはどちらかというとハンカチか手拭いだな。
127名前が無い@ただの名無しのようだ:05/03/19 18:41:28 ID:UzsfCsOh
作る側には必要ない…と思うがどうだろうな
128126:05/03/19 19:21:40 ID:iKa2CxHD
そうだな・・・必要になるのはやる側か
129名前が無い@ただの名無しのようだ:05/03/20 11:02:35 ID:q4E2sMsR
で、プログラマとティッシュとハンカチの他に何が必要なの?
130名前が無い@ただの名無しのようだ:05/03/20 14:34:20 ID:qku3Dh2L
命と体とマシン
131名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/03/22(火) 01:19:31 ID:oNgpz6RH
やる気
132名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/03/22(火) 01:57:47 ID:40hhtMVv
ヤる気
133名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/03/22(火) 21:36:28 ID:U9B0PCY1
やル気
134名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/03/27(日) 05:00:31 ID:HFvVMfae
やる気を、みんなのやる気をオラに分けてくれ!!!!
ハァァァァァッァァッァアアアアアアアアアアアア!!!
元気玉!!!!
135名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/03/31(木) 13:13:56 ID:SFTJyd64
sage
136名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/03/31(木) 18:21:41 ID:tsDeioPk
mange
137名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/04/05(火) 17:39:00 ID:ACUAJIFS
保守
138名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/04/08(金) 02:14:54 ID:mvMtOJkE
ここはもう誰もいないのか?
誰かトキメモ風なDQギャルゲー作らないか?

舞台は歴代DQが混ざったパラレルワールドで
勇者を目指す青年が修行してパラメータ上げながら、

女キャラと知り合って、町でデートしたり、
仲良くなると ダンジョン探索に一緒に行ったり。

王様の依頼で旅に出たり、武闘大会に出場したり
ブオーンの壷調べ、裏切りの洞窟、等など、歴代DQのイベントとかも発生したりして、
ラストは魔王と戦って、平和を取り戻し、目当ての女に告白するか、されるか。

魔王に負けたらバットエンド、勝てても告白失敗エンドとかも。

製作ツールは ギャルゲか、RPGのツクールで。
絵師が現れなければ、SFCのドット絵でスーファミ風に製作。

誰か作りませんか??
139名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/04/08(金) 02:20:01 ID:mvMtOJkE
あとラストに出てくる魔王は 1番好感度の
高い女キャラのシリーズの魔王が登場とか。
140名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/04/08(金) 03:09:51 ID:mvMtOJkE
攻略できる 登場キャラ
DQ1 ローラ姫。さらわれてる。
自分で救出に行くか、ライバルが救出して登場。

DQ2 ムーン王女。最初は犬で登場。
ラーの鏡を手に入れると元に戻る。

DQ3 色んな職業キャラ。
主人公のパラメータ次第で登場。

DQ4 ミネア、マーニャ、アリーナ、ロザミー。
アリーナやロザミーはクリフト、ピサロがいるから難易度高め。

DQ5 ビアンカ、フローラ。
モンスターも魅了する色男 5主人公もライバルとして登場。

DQ6 ハッサン。もう女はいいや。

あとは隠しキャラでルビスも。


DO7とDQ8は
PS2持ってないから知らない。
141名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/04/08(金) 03:42:06 ID:KMCZuaoj
>DQ6 ハッサン。もう女はいいや。

だんだん投げやりになってきてワロタ
あろロザミーじゃなくてロザリーね。

本気でつくるつもりがあるならキャラはしぼるべきだとおもう。
人気で選ぶならこんなかんじはいかが?

DQ2 ムーンブルク(健気。犬)
DQ4 アリーナ(元気系・ライバルあり)
DQ5 ビアンカ フローラ(年上・幼馴染)(お嬢様・腹黒)
DQ6 ハッサン(ウホッ)
DQ8 ゼシカ(お嬢様巨乳担当)
142名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/04/08(金) 05:00:10 ID:eWppDwvZ
IZUMOみたいにRPG部分のシステムがあるといいんだが、無理だろうか?
伝説のかけらをプレイしてみたけど、元がRPGなだけに
正直ただのギャルゲー(ノベル)だとDQって感じがあまり伝わってこないんだよなあ。

まあ、ノベル物なら吉里吉里等で比較的簡単に作れるけど、本気で作(売)ろうとしてるなら
必然的に伝説のかけらを超える物でないと話にならないと思う。

とにかく、まずシナリオが完成してから慎重にメンバーを集めた方が良いと思う。
勢いだけの中途半端な集まりだと、間違いなく企画倒れになるよ。
143名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/04/08(金) 16:39:21 ID:SDVUmSWH
このスレにもウホッ思想を持つ人間が蔓延っているな
144名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/04/08(金) 18:21:39 ID:0+4+diXe
>>142
RPG的なシステムを含むゲームはさんかく攻防も既に続編として製作中らしい

ノベルゲーってのも大きいが、Vの仲間がゲーム内でキャラ立ってないのも
DQ的なイメージを出せなかった原因だと思う
個人的に伝説のかけらの雰囲気は好きだけど。

つか「シナリオを完成させてから」ってのもそれはそれで至難かと
145名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/04/10(日) 00:41:23 ID:v1Nu+T74
DQの小説やロトの紋章で使われてる暦、
王者の年とか竜の月ってやつを詳しく知ってる人いない?
説明してるサイトでもいいんだけど。

138のトキメモ風の試作を作ろうと思うんだけど、
カレンダーをどうするか悩んでる。
146名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/04/10(日) 04:20:42 ID:icZP0Hg4
147名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/04/10(日) 05:02:37 ID:ntzA6uqQ
148名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/04/10(日) 18:03:48 ID:YGGOIS7U
>146
オウガバトルのゼテギネア歴……
149名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/04/10(日) 18:09:04 ID:qE3g8RRH
>>146
オウガバトルのは違うんだ。
>>147
ゲレゲレってどこ?
よく分からなかった。
150名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/04/10(日) 23:20:47 ID:vy0KGjgM
>>145
アレフガルド暦
1ヶ月が46日、1年が368日.
年・月・日が下記の順に仕切られている。
                 太陽暦
不死鳥(フェニックス)の月 (3月初〜4月半)
女神 (イシュタル) の月 (4月半〜5月末)
王妃 (クイーン)  の月 (6月初〜7月半)
牛頭神(ミノタウロス)の月 (7月半〜8月末)
一角獣(ユニコーン) の月 (9月初〜10月半)
犬頭神(アヌビス)  の月 (10月半〜11月末)
竜  (ドラゴン)  の月 (12月初〜1月半)
王  (キング)   の月 (1月半〜2月末)
151名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/04/12(火) 01:39:15 ID:oR7eCTif
>>150
サンクス!ちょっと作ってみる。
上手く出来そうだったら、協力者を募る!
152名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/04/12(火) 17:14:59 ID:FR7+s+ay
>>151
マジでか!頑張れッ!!
153名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/04/13(水) 13:31:38 ID:MKFltx2X
ときメモ風はよいね。幅が広がる。
だが、裾を広げすぎるのはやっぱり危険。
個人的には>>111のDQ4再構成などは、さんかく攻防のシナリオとも
被らなくて良いと思う。
154名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/04/13(水) 17:30:22 ID:CgVQ2Ulu
3の女戦士は無理ですかそうですか・・・
155名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/04/13(水) 19:49:37 ID:8GLVnvhh
ときメモって大変だよ。
あれをパクろうとして、実際に劣化コピーしか出せなかった
コンシュマー&エロゲーメーカーの何と多い事か。
上っ面だけときメモなゲームだと今度は死ぬほどつまらなくなるし、
だったら普通のノベルで良いという事になる。
ときメモはときメモだからこそ面白いのだ。
ときメモはアドベンチャーゲームじゃなくて、恋愛シミュレーションという事も忘れてはいけない。
コンマイ自身でさえ、その事を見失ってしまって、ときメモを作れなくなってしまっている。
そこまで理解していて、ときメモ風のゲームを作るという覚悟があるというのならば、
陰ながら応援はしている。
156名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/04/13(水) 22:21:26 ID:yQAJyr1e
>>155
とりあえず今、作ってるのは
恋愛シュミレーションというより
勇者育成ゲームぽくなってる。

小説やシナリオでなくて、
キャラとの会話,選択肢を楽しむ感じ。

そのうちキャラのセリフを募集したいが
選択肢をDQらしく「はい」と「いいえ」で限定するか
自由に選択を三択くらいするか意見を聞きたい。

>>154
登場予定キャラ等は、
そのうち発表したいが、戦士女はいない。

DQ3からはイベントがある商人女と
賢者になる遊び人女の予定。
157名前が無い@ただの名無しのようだ
>>156
選択肢の数はイベントに応じてで良いと思う。