>どこがそんなに面白いの?
ん〜これは難しい質問ですね。
私個人の意見ですが、やっぱりドラクエだからでしょうか?
あの頃はドラクエと言えばまだ1と2の2本しか出ていませんでした。
>>952 スレの趣旨に合ってそうで合ってない誤爆だなw
3はゾーマ様が魔王としてかっこよすぎて神だ。
2のムーンペタからルプガナまでの遠征のようなしんどさは
3以降には無いな。
次の町が近いことがぬるいと感じる原因のひとつではないかな。
ルーラでいつでも帰れるからだろ。
旅感覚無し。ダミだねこりゃ。
>>956 またルーラ否定派か
しかも2以前のルーラはよくて3以降は駄目なの?
>>942 それはゲームバランスではなくプレイスタイルでは?
どちらのスタイルでプレイするにせよ、ダンジョンクリア後の状態は大して変わらないと思う(1周目はね)。
つか俺個人としては「ある程度装備が整ったらダンジョンに向かう」ってのが本来のバランスに適うと思う。
>>949 「適度にレベル上げして」「3はぬるかった」「だからクソ」という主張は別におかしくないと思うが。
「クソ」ってのも所詮個人の感想じゃん。
俺が問題にしたかったのは、「レベル上げをするとヌルくなって当然」という論調はおかしいってことだよ。
レベル上げが必要なバランスであることを示すためにわざわざカザーブまでやったが、あまり意味なかったなぁ……。
>>958 その適度ってのが問題なわけで
レベル上げをしすぎるとぬるくなるのは当然と言えるんじゃないかな
>>959 2以前のトヘロス,リレミト,ルーラが旅感覚をなくすとは考えたことはないの?
それともバランスがいいと言うのかな?
>>958 >「クソ」ってのも所詮個人の感想じゃん。
個人の感想?「3はクソ」なんて強烈な言い方したら3好きの人たちがどう思うよ?
「おれは馴染めなかったな」ぐらいに留めておくのが常識ってもんだろうが。
そして意味がわからんのは
>レベル上げをするとヌルくなって当然
当然でしょ。レベル上げると難しくなるの?レベル上げするとヌルくなる。これには間違いない。
しかしその行為自体は否定してないって言ってるじゃん。問題なのはレベル上げしたくせに
「3はぬるかった。よってクソ」とほざく奴。「そんなにRPG慣れしてるんならレベル上げせずに進めば?」って
言いたくなるのは当然だろ。
>レベル上げが必要なバランスである
これ主観でしょ?あなたはレベル上げしないとカザーブまできつかったかもしれないけど、
世の中には低レベルクリアを達成する猛者もいるんだし。揚げ足とるようだけど、「逃げる」もあるし、
ルイーダの酒場で仲間登録しまくって布の服売り払いまくって金ためて装備充実させたら行けるんだし。
そういう様々な手段があるのにもかかわらず一概に「レベル上げは必要である」と決め付けるのはどうかと思うよ。
といろいろ言ってみたのだが、やっぱり一番おかしいのは
難易度低い=クソという短絡的な(ry
>>961 3が好きな人はここに来ない方がいいよ。
っていうか来るな。
別にこのスレは「3は糞」って言うだけのスレじゃないだろ
>>960 しすぎればね。でも3がぬるいと言っている全員がレベルを上げすぎてるかは分からんよ。
>>961 >個人の感想?「3はクソ」なんて強烈な言い方したら3好きの人たちがどう思うよ?
>「おれは馴染めなかったな」ぐらいに留めておくのが常識ってもんだろうが。
俺の好きな2や5や6も良くクソ呼ばわりされてきたけど、少なくとも人に対する誹謗中傷ではないので、
俺はそれほどとは思わん。俺は2chでも使ったことはないけどね。
つか、アンチスレで「クソ」という言葉が駄目だと言われても……。
>当然でしょ。レベル上げると難しくなるの?レベル上げするとヌルくなる。これには間違いない。
だから俺は「レベル上げをして丁度いい」と言ってるんだよ。「ヌルくなる」というのはおかしいと。
つか、「レベル上げをするとヌルくなる」という主張が正しいなら、「3はヌルい」というのも正しいと思うが。
少なくとも俺の周りでは、町の周りでレベル上げをするのは普通だったんだが。
船を取ったあとは一箇所でレベル上げをすることはほとんどないと思うけどね。
>世の中には低レベルクリアを達成する猛者もいるんだし。揚げ足とるようだけど、「逃げる」もあるし、
>ルイーダの酒場で仲間登録しまくって布の服売り払いまくって金ためて装備充実させたら行けるんだし。
「逃げる」は普通に使ってるよ。他の2つは明らかに特殊なプレイだろ。
じゃあお前さんはレベル上げせずに、何レベルでどんな装備でカザーブまで到達するんだ?
つか、レベルはともかく、金稼ぎをしないとカザーブに至っても鎖鎌ひとつ買えないんだが……。
(全滅や蘇生で減った分を考えても、微妙なところだと思う)
>>964 適性レベルってのはプレイスタイルに依るものだろうし,レベル上げを全くし
ないでぬるいと感じる場合以外は「レベル上げしすぎ」と呼べるんじゃないか
な
で,ここがアンチスレならアンチスレらしい名前にした方がいいんじゃない?
この名前だと神格化されすぎであることを(またはそうでないことを)議論す
るスレに見える
966 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/03/07 03:03:46 ID:SIZFXsE5
長文多いって
>>965 まあ、そういう理屈なら否定はしないが、俺は「3がヌルい」って言ってる奴がどんなプレイしてるかは知らんし。
どっちにしても、俺は「レベル上げするとヌルくなる」ってのを批判してるだけなんで。
つか、少しやってみて、レベルの上がり具合に対して金の溜まり具合が低すぎるんじゃないかと思い始めた。
3やるならGBC版やるんで、FC版のバランスを今更検証する気はないけど。
スレタイについては俺に言われても困る。俺は3アンチじゃないし。
議論するスレなのは、別に間違いじゃないだろう。アンチが住人のメインなだけで。
と言っても、最近はアンチ少ないようだが。
>>966 すまんね。読み飛ばしていいよ。
968 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/03/07 03:57:17 ID:mP6StPcS
ドラクエ3ぜんぜん面白くない
ゲームとしても話としても面白くない。
971 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/03/07 07:37:15 ID:E6Gsbk9F
まず一つ間違いないのは、RPGの本来の目的、と言うなら、
それはゲームを先に進めることであって、
レベルを上げたり、装備を揃えたりすることじゃなかったはず。
それは飽くまで手段に過ぎず、ぶっちゃけ、
先に進められる限りは、レベル上げも装備も必要ない。
最近はアイテムコンプや特技、呪文の収集を主に据えるプレイスタイルも当たり前になっているが、
本来の、と言うなら、ゲームの進行を優先するやり方でも、全く問題ないわけで、
これを本来のゲームバランスを無視しているとするのは、おかしい。
その上で更に。
町の周りでレベル上げをすることは否定しない。
勝てる見込みもないのに、特攻をかけ、結果、失敗してペナルティを受けるのは、
ゲームを先に進める、という観点からも反するから。
ただ、つねにダンジョンを先に進めることを考えるなら、意外に低いレベルでも、
全滅することなく撤退して来られるくらいのラインのあることに気がつくはず。
そして、このダンジョンアタックを繰り返して行けば、プレイヤーごとの適正なレベルでのクリアが可能となる。
ぬるい、という感想を口にするのは、町の周辺でレベル上げをしながらこのラインを越えてしまった人間。
>>967 相互に「ぬるくなる」という言葉に対する考え方が違うと思われる。
俺は「難易度が下がる」という意味で用いているのに対し、
>>967は「RPGとして標準以下の難易度に
成り下がる」という意味で用いているみたい。違う?
それに勇遊僧だけで冒険を進めること自体特殊プレイであり
(酒場のおっさんが「遊び人は本当に役立たずだ」と言う)、しかもロマリア到着時点で
レベル5.6.6という低いレベル(通常ロマリア到着時点では4人パーティでレベル7らしい。
このスレの前のほうでも出てた。3人パーティなら1人あたり1.3倍の経験値がもらえるので
レベル8か9ぐらいが通常のレベルか)というのは明らかに普通ではない。
それなのに「カザーブまできつかった。だからレベル上げ必須だろ?」というのはおかしい。
そして決定的に俺と感覚が違うのは、
>町の周りでレベル上げをするのは普通
これが俺には理解できない。別に難易度厨ではないんだが、なんで街の周りでレベル上げるの?
どうやらそうすることによって「適正」となると思っているんだろうね。「適正」がどんなもんなのか
堀井に聞いてみないとわからないんだが、俺個人の見解としては、ドラクエって一度ダンジョンなり中ボス
なりに突っ込んで全滅しろというバランスなのではないかと思う。
理由は
・ドラクエは他のRPGと比べて全滅のリスクが極端に小さい。
・3から預かり所が出現し、より全滅のリスクが減った。
・3だか4だかの公式ガイドブックに「全滅したときに備えて、すぐ換金できるアイテムを持っておくべし」と
書かれていた。ちなみに3まで売値は定価の75%という高換金率。
・蘇生、MP回復方法が極端に限られている。
ってところか。まああくまでも「俺個人」の見解だから、こういう考え方もあるんだな、ぐらいに
思ってくれるとありがたい。とりあえずプレイスタイルは個々によって違うものだから
あまり気軽に「適正」を決め付けると、いらぬ誤解を招くよ。
ここってRPGの面白さを解明するスレ?
っていうか街の周りでLv上げって絶対普通だろ。
ドラクエ1なんて半分以上はLv上げだぞ。
>>973 ごめん、3以降の話ね。1のレベルの上がりにくさは異常だったな・・・・
FC版DQ1、2は約5000円近い値段のソフトだったので、あのLVの上がりの遅さは、「ボリューム」を感じさせる為のエニくすの陰謀。
レベル上げとか先に進むペースとかは個人のプレイスタイルなんだから
議論してもしょうがないんじゃない?
たしかに3は自然にレベル上がってサクサク先に進めて良いけど
2だって何回もダンジョンに挑んでは退却しを繰り返してりゃ
それなりに上がるよ。意識して「レベル上げ」しなくてもさ。
それよりも
3ではザラキ唱えてくる敵多いけどかなりの高確率でマホトーン効いて
僧侶にほしふるうでわ身に付けさせて先制マホトーンかけりゃ怖くないでしょ
フロストギズモなんかは先制ラリホーで眠らせりゃいいし
ラスボス前にご丁寧に賢者の石なんか置いてあるし
お金預けられるから全滅のリスクが低くなったし
そういうとこかな、ヌルいっていうのは。
あと3のマップは結構ブロックごとに仕切られててわかりやすい。
町や城が少なくて遠い2ほど広さは感じないかな。
>>960 3以後のルーラは目的地に行く呪文って感じ。
とにかく一旦町に到着してしまえば後はいつでも行けるという。
2はのリレミトとセットで一時退却用の呪文って感じだな。
2の戦闘は殺るか殺られるかっていう緊張感と比較的短時間であっけなく勝負が決まるのがいい。
色んな意味であっさりしすぎてるから(シナリオとか武器防具アイテム呪文の少なさとかも)
いけないのかな?あの難易度さえ肯定できれば、3とはちょっと違う方向だけどゲームとしての
完成度は負けてないと思うんだけどな。
ボリュームがそんなに重要なんだろうか。「ドラクエ」としての完成度で2は物足りないってことか。
>>971 たぶん、俺に対するレスだよね。
俺は「ゲームの進行を優先するやり方」を「本来のゲームバランスを無視している」とは言ってない。
それ以外については特に異論はない。
最後の1行に関しては俺は決め付ける気はないので、「3はヌルい」と言う奴に意見を聞きたいところだが。
>>972 だから、レベル上げをしないとその「標準」レベルには達しないと言いたかったのだが……。
レベルもそうだが、金稼ぎをしないと武器も買えん。装備については誰も触れないが、そのへんどうなの?
>相互に「ぬるくなる」という言葉に対する考え方が違うと思われる。
「ぬるい」ってのは「簡単(すぎる)」ってことだろ?
「難しい」ものが「普通」になるのを「ぬるくなる」と言うのはおかしくないか?
つか、言葉の定義はどうでもいい。要は「DQ3はレベル上げを必要とするか否か」だろ。
>ドラクエって一度ダンジョンなり中ボス なりに突っ込んで全滅しろというバランスなのではないかと思う。
で、全滅したら蘇生費稼いだり、「準備不足だった」と思ってレベル上げたり装備整えたりするんじゃないのか?
それとも、何度も無謀な戦いを挑むわけ?
俺は前もってレベル上げすることも、一度全滅することも否定してない。
自分自身は1〜8まで何度も全滅してる(7の海底都市とか10回近く全滅したし、8のタコも3、4回全滅した)。
ただ、無理に進んでもいずれどこかでレベル上げが必要となると言ってるだけ。
>>977 個人的な意見を言わせて貰えば、3はシナリオが長すぎると思う。
ある程度の難易度が確保されてないと、すぐ終わってしまってゲームとして薄っぺらイ。
1や2はレベル上げや中ボス、遠出で苦戦したが。
3はそういうつまずく所がない。あっても印象が薄い。
あとは
>>976のように便利アイテムと敵に対する対応次第で、
物足りなくなるのは普通の感覚だと思う。
それで「低レベルで突っ込め」とか言うやつは本題から少しずれてるかと。
兎にも角にも3は中途半端
だが世間的にはこの中途半端が一番好まれる
八方美人というかね
3は「ある程度の難度」は確保されていると思うが。
全くレベル上げなしに進めば相当きついし。
逆にレベルを上げればその分楽になる。これは2でも同じこと。
もちろんその度合いはかなり違うが、そのバランスは3のほうが好きだ。
2はレベルが上がるのが遅い上に、上がってもあまり強くなった気がしない。
結果、レベル上げに費やす時間が多くなってしまう。
レベル上げ自体は否定しない、むしろそれが必要になるくらいのバランスのほうが好みだが、
あまりそれに労力を割くようなバランスは逆にストレスになるな。
3はレベルが上がりやすくなった分、パーティー編成の自由度とも相まって、
各々のプレイスタイルに一気に幅を持たせることができるようになった。
これは大きな利点だし、個人的には進化と言っても良いと思う。
強敵に対する手段を用意しておくのはある意味当然かと。
それを発見するのは一つの楽しみであり、また戦略でもある。
どうやっても一方的にこちらがやられるようなら、
それは難度が高いのではなく、ただ理不尽なだけ。
便利アイテムについては、確かに何とかしたほうがいいと思う。
最低限、使用するには「その効果と同じ呪文のMPを消費する」くらいのペナルティは必要だろう。
>>976 >>981の人と似た意見になるけど,「〜すれば怖くない」って要素は必要だと思う
戦略を駆使すればリスクが減るってのはむしろプラス要素じゃないかな
ルーラについては,3以降はあちこちに飛ぶ必要が出てきたからルーラの仕様
をああいう感じにしたのは正解だと思う
そうしないといちいちトヘロスかけて歩きまわるとかしないといけないからね
そういう無駄なリアルさを省くのはいいことなんじゃないかな
>>977 2は2でおもしろい
けど方向性が違うだけで「2は最高,3は糞」って言う人がけっこういたからこ
ういう議論になったんだと思う
>>978 中ボス戦で殺されたとき,選択肢は
1.レベル上げ
2.もう一度挑戦(戦略を工夫する)
の二つがある
2の方もそれなりに楽しいと思う
>>979 3の中ボスはけっこう詰まると思うけど
ルーラに関してはただのいちゃもんつーか
単に3を叩きたいがために一部の基地2厨が難癖つけてるだけでしょ。
3以降、マップが広くなるたび、街や城が増えていくのに
一ヶ所にしか行けないルーラなぞ使い勝手が悪すぎる。
>>983 いちゃもんじゃないよ。
根からDQ好きだからこその意見だよ。
行き先指定ルーラによる冒険感喪失は決して誉められたものではなく、この作品にとって致命的な意味を持つ。
呪文でも道具でも、何でも便利指向だと概して後味が悪い。
苦労せずに感動なしだからね。
985 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/03/07 18:18:24 ID:E6Gsbk9F
でも、それを言ったら、そもそも、リレミト、ルーラ自体、ダンジョンからの脱出行、
って「楽しみ」と引き換えにしているわけで。
何故、2のはよくて3のはダメなのかをかたると、
多少、話が深くなるかもな。
個人的には、緊急回避なしと、ありって条件の差は、
一度通過した道のショートカットあり、なしより、遥に深刻なんだが。
986 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/03/07 19:16:12 ID:CRuEhb9S
>983
最初から色んな場所に行けてしまうのなら大問題だが
少なくともはじめていく場所には徒歩なり船で行くわけだから
それが冒険の醍醐味を減らしてるとは思えない。
特に8みたいに広大なマップで行き先の指定できないルーラがなければとてもじゃないがやってられんよ。
よほど時間を持て余してるやつならまだしも。
>>979 低レベルで突っ込めと言ってるのではなく「簡単と言うのならレベル上げなかったら
楽しくなるんじゃないの?」って提案をしてるだけだからね。
簡単だと言ってる人間がレベル上げをしているのは一種の自己矛盾だろう。
後俺はこう思う。
>>976みたいに、「あ、フロストギスモだ。ここはマホトーンで封じなければ」
これって「戦術」だと思うんだ。
RPGによほど慣れた人ならともかく、最初に出会っていきなりこの事に気付く人は少ない。
大半の人は普通に突っ込んで行ってザラキで酷い目にあって「あ、そうか。ここはマホトーンなんだ」と気付くのだ。
このように「経験」⇒「試行錯誤」⇒「1つの戦術」と言う過程はまさに「ゲーム」ではなかろうか?
手ごわい敵が居ても戦略次第で楽に倒せる。だからこそプレイヤーの意義がある。
むしろザラキ使う敵が居て、こちらは何の抵抗も出来ず全滅させられる方が
ゲームとしてはとても理不尽と言うか、面白みに欠ける気がする。
「結局運次第じゃないか」と言うしかなくなってしまうからだ。
>>987 フロストギズモはザラキは・・・
でも言ってることは正しいと思う
どうしても苛められたいマゾ君には、
焼け付く息、甘い息、毒の息がおすすめ。
理不尽で何故悪い?
敵がプレイヤーに手加減する事自体おかしいだろ
さんざん手加減してもらっておいて何をえらそうに。
>>987 しかし対応型だと2度めのゲームでは楽しみ半減以下になる。
2のザラキみたいに確率の範囲の全滅なら理不尽とは言えないのでは。そういう仕様なんだから。
993 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/03/07 22:16:20 ID:SIZFXsE5
特に3の敵は手加減しすぎ
一方は、2度目からは習得した知識を生かして更なる高みへ。
一方は、考える余地もなく、ただ全滅させられ、何べんやっても同じこと。
なるほど。
で、仕様だから我慢してるんですか。大変ですね。
理不尽なのがいいなら
レベル1でドラゴンと戦って死ねばいいと思うよ
バカが反論できなくなったな。もともとだが。
>>996 何に対して「反論」するんだ?
まさか>990に対してか???
あ、アンカー間違えた。
>>992か。
つーか、回避手段が「運」しかないようなものを「仕様」だからで
かたづけるのはどうなん?
2はザラキ連発以外にもいきなりメガンテもあるし。
3の場合は一周目はゆったりとやって二周目は戦術を駆使しながらレベル低め
で行くってことができるんじゃないかな
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
【お知らせ】
現在、FF・DQ板内の1001表示に関する議論を行っております。
詳しくは「1001表示」でスレ内検索して、当該スレまでお越し下さい。
多くの方からの御意見をお待ちしております。
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