>ファイナルファンタジーとは自分で定義するもの
開発者自身が定義している
これも都合の良い言い訳だよなw
投げっぱなしの理論だよ。せっかくのFFブランドを自ら壊してるスクウェア陣営
て本当に馬鹿だな
もうスクエニ内部もファイナルファンタジーがどういう方向に向かえば良いのか
判断できないんだろう。
SFC時代だってファイナルファンタジーに明確な定義があったわけじゃないが、
懐古は思い入れしすぎて分からなくなってるんだろうな
FF7以降はストーリー云々よりもキャラが最低
リノアとか棒芸能人とかモデルにしててキモス
デザイナー前の人で良かったのに
イラストが天野さんじゃなくなってからダメになった
675 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/07/23(土) 22:38:09 ID:Gbnx2VtN
>>673 でもFF9はそのなかでも正統派だとオモタ。
なんかこう仲間キャラクターが健全なんだ。これでこそFFと。
戦闘のテンポが落ちて大分評価は下がるけどな。
676 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/07/23(土) 23:41:28 ID:uinPSZfx
678 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/07/28(木) 23:22:00 ID:EkVBPgN3
6のエンディングで魔法の存在が消えた時、FFというシリーズは終った…
よって6が最終作品
7以降は別シリーズ
正統派ファンタジーは5まででしょ
680 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/07/28(木) 23:42:25 ID:EkVBPgN3
なんで3・5信者はそんなに必死に6を否定しようとするわけ?
2の時点でクリスタルなかったし
なにが正統派ファンタジーだよ…一作目からメカでまくりなのに
5から全然変わってないし盲目的だと思うけど
681 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/07/29(金) 14:23:14 ID:5CXG1FYt
4が意外に濃厚なラブシーンあるのね
8に比べればかわいいけど
682 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/07/29(金) 15:30:50 ID:+YBga91d
懐古はよく5までとか言うけど、俺が差別化するのだとしたら、FFがFFであるのは3までだと思うよ。
4以降からすでに別物だ。懐古はその辺の思考がおかしい。
俺?俺は10まで楽しんでるから。別物でも楽しいものは楽しい。
むしろFFは4から始まったの方が正しい
4以降のウザいシステムとショボいストーリーには一貫性がある
ダンジョン潜りゲーの1はどう見てもFFではない
FF豆知識
Fの由来。別ゲーム売り上げ不振から首寸前のクリエイター(あまり業界詳しくない)が自分の最後の作品としてできたのがFF。自分の体験談をFFに入れたらしい。
とりあえず最近のはキモい
それを取り巻く女が更にキモい
FFの1と2はなかったことにしてください
FFは3から大衆化が始まって堕落していった。
3信者は自覚がないのでさらに問題。
大衆化とオタ向け化は違う
ゲーヲタ向けがアニヲタ向けに変わっただけですが何か?
え、まさかゲーヲタがアニヲタより優れているなんて思ってませんよねぇ?
優れてるなんて思ってませんがアニヲタと呼ばれるより
ゲーヲタと呼ばれる方がいくらかマシに感じます
693 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/08/02(火) 17:56:00 ID:WHW0UodS
694 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/08/02(火) 18:04:39 ID:Z5K8jTaO
つかもうゲー尾田はアニオタに侵食されてます
世間じゃどっちもヲタクキモいで片付けられるんだからせめてヲタク同士仲良くしろよ
696 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/08/04(木) 20:59:00 ID:wN5v5mWn
確かに俺は今まで全シリーズやったが、我慢できたのは6までだったな。
人それぞれ個性が出ていい。ただ・・・6はバニデスが・・・
あれのせいでゲームバランス狂った。バニデスさえなければ6は最強だったと思う。
>>680 2にも一応クリスタル出てくるぞ
1〜5のメカは古代の超文明
6以降のメカとは違う…とオモ
俺は9以外全部好きだけどね
698 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/08/04(木) 21:31:48 ID:KRmbaJll
>>696 それはつかわなければいいだけの話だと思う
たんなる初心者のための仕様だろ
699 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/08/04(木) 21:34:53 ID:2o87sPQJ
FF6は神げー
FFと認められるのは1だけ。
あとはFFの名を借りて世間にこびたRPGにすぎない。
>>700 正確には1タイプ、と言うべきかな。
だから3や5は当て嵌まる。
これらをやると理屈じゃなくFFだ、という感じがする。
他の作品はグラフィックとか綺麗でもどこか違和感がある。
俺にとって今でもやる価値のあるFFは3〜5。
そのうち「ファイナルファンタジー」してるのは4だけである。
>>702 >「ファイナルファンタジー」してるのは4だけである。
( ´,_ゝ`)
近年稀に見る名言だな。
「ファイナルファンタジー」してるのは702だけである。
2のどこがクリスタルが出てんだよ?
それから6だけ新規とか懐古とかどちら側にも属してない気がするよ
FFというより■ゲーとしては最高だと思うけどね
6は新規と昔のFFをつないでしまう要素があるFF。1〜5と7〜10
の新規や懐古の要素を含んでいる。
FF6が大きなターニングポイントになっているのは確かだ。
1〜5=クリスタルという世界観、青色、プレリュード、ジョブ、
ディレクター:坂口
6=魔法の消滅、機械の世界、スチームパンク。茶色、キャラを全面に出したイベント構成。
ディレクター:北瀬・伊藤
7以降=美形キャラ、長いムービー、FFじゃない世界観。
ディレクター7・8・10=北瀬、9=伊藤
思うにFF6は今までのFFから脱却した、もっというと従来のファンタジー
への反旗を掲げている訳だから発売当時も批判が凄かった。
>>707 あれを許容してしまうのなら
IXのクリスタルも認めないと。
( ´,_ゝ`)<僕は反論できない癖に顔文字で優位に立った気分を味わいたい厨房です。
>>708 ナルホド、だから5からあまり伸びなかったとも考えられますね。
価格上昇の影響もあるけど。
でもゲームのシステムというか流れ的な部分は優れていたので、
何とか許容されたという印象ですかね、個人的には。
もし6がキャラを全面に出したイベント構成じゃなかったら
クロノの某続編みたいに無駄に仲間が多いだけだっただろうな、とふと思った
4は内容的にはPS以降と変わりないが、懐古が子供時代にプレイしたゲームなので
叩かれることはない
全然違うよ。
「全然大丈夫」っていう表現はおかしいのだろうか
2Dから3Dになるにあたって、
やりかたを間違えたんだという気がする
2Dを3Dらしく表現して見せることしか考えてなかった。
テレビの中にしかないもの、プレイヤーが決して知ることの出来ない領域
3Dになったことで、その領域に近づけさせてしまって
プレイヤー側に限界を知らせてしまったというか。
まあなんだ、FF4のフィールドには空気感漂ってたが
FF6はそうじゃなかったんだよなあ・・・
最近のゲームがつまらんのは年のせいと自覚しろよ
社員乙
中国は諸葛亮で終わるべきだった
諸葛亮は過大評価。