1 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
いただきストリートSPの改善案を書いてください。
もっとこうすればよかったのに・・・・・と思ったこと
なんでも結構です。
, ' , ' f | l ', ヽ. ,' __ノヽ、_ノヽ_ノヽ_ノヽ、_ノヽ_ノヽ
. / ./ {. { j , } .! / )
,' ,' i ヽ、,\-┘ '-y、 i |, ' < 奇跡の踊り子ナージャ・アップルフィールドが
! , ! ! ./,, ==ゝ、 _ノ__,ヽノ 丿 i ! !
t | t ヽ、/ '' 〃_)i. ` ´ rf´)iヾ,ヽ/ 丿ノ 丿 軽やかに
>>2get!今、運命の扉が開く!
. \ t. ゝ-v’ { i、リ! |f_j| ,'_ / ´ ∠__
` ‐- !ゝf ‐、 -‐‐' ヽ .ヒタ .fノ ヽ,.-‐- 、,. -‐-、,. -‐- 、,. -‐-、,. -‐- 、,. -‐-
', l } .:::::::::. ,〜-┐ .::::::. }| ヾ、
l ゝ、_` / l ,.' ! }.} 、
ノ _. \ { ,' , イ ヽ ノノ 丿!
t ‐--‐' / `/"ヽ` 、 ヽ - ' _,-'⌒!`` =' '‐-‐' l
` ‐-ッ' ./ { .∧ ` ー ',-' !`i ヽ ノ
>>3墨なぎさ 何だかんだ言ったって人形は在庫の山じゃないの!!
雪
>>4ろほのか 朝っぱらからエロイ声だしてんじゃないわよ!!
中川弓
>>5 たまにはバンダナ以外のおしゃれをしてみなさいよ!!
藤
>>6ら先輩 まるで出番無しね、スタッフもあんたの事忘れてんじゃないの?
高清水莉
>>7 全然キャラが立ってないわね!!
入澤キリ
>>8 悪党のくせに何善人ぶって石返してんのよ!!
>>9保田志穂 何でも三回繰り返すな!!たまには一回でまとめなさい!!
>>10-1000は部屋でおとなしく淫獣の世話でもしてなさい!!!
. ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(;´Д`)< スンマセン、直ぐに片付けます
-=≡ / ヽ \_______
. /| | |. |
-=≡ /. \ヽ/\\_
/ ヽ⌒)==ヽ_)= ∧_∧
-= / /⌒\.\ || || (´・ω・`)
>>1-2 / / > ) || || ( つ旦O
/ / / /_||_ || と_)_) _.
し' (_つ ̄(_)) ̄ (.)) ̄ (_)) ̄(.))
4 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/29 05:50:37 ID:dVLqJSCF
まずスクエニはローディングを早くしてほしい。
キャラのボイスが欲しかった。
容量の都合もあるから、台詞全部じゃなくてもいいよ。
6 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/29 13:16:53 ID:ngk0wF4H
ラッキーマスが全然ラッキーじゃない。
40パーセントにすべき。
自分だけ五ターンの間増資効果が二倍になるスフィア。
自分だけ五ターンの間、ラッキーマスと株の配当が
三倍になるスフィアが欲しかった。
ベホマズンもほしかった。
7 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/29 14:15:29 ID:dVLqJSCF
魔法スフィアの効果をはね返す「マホカンタ」or「マホターン」
が欲しかった。
サラリー高過ぎ
・ラッキーマスへぼ過ぎ
・職業の強さに偏りがありすぎ
・セッツァーが出ないのは勿体無い
・カードめくり時に音楽が変わるのが萎える。
曲が盛り上がってる時に中断しないで欲しい
・
10 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/29 18:15:04 ID:dVLqJSCF
サマルトリアの王子とムーンブルクの王女の名前が
クッキーとプリンっていうのがシケルー
原作と違いすぎるキャラ設定はやめてほしい
フローラとかフローラとかフローラとか
12 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/29 18:36:03 ID:dVLqJSCF
>11
それは言えとる。
13 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/30 03:05:49 ID:gBqcbO2u
別にそれはいいよ。
14 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/30 07:08:03 ID:S9wdu9Rp
CPが一人プレイのカジノをやるときは
結果だけ出してあとはキャンセルできたらいい。
あと、カジノのレパートリーをもっと増やしてほしい。
スフィアモードをもっとテンポ良くして欲しい。
逆転的要素を取り入れて欲しい。
マップエディット機能が欲しい。
16 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/30 08:59:27 ID:S9wdu9Rp
ゼシカがどこか違和感がある・・・・まぁ仕方ないか
ドラクエバージョンとFFバージョンに分けて欲しい。やっぱ世界観違うし。
クリア後でいいから超々早送りモードが欲しい
サイコロ転がし・スフィアエフェクト・パネルの絵・カジノ・キャラのセリフなど全部カットで結果の分だけ
>>17 分けると製作コストと売り上げが見合わないからなあ
CPのついて、ドラクエのコースではドラクエキャラ専用、
FFのコースではFFキャラ専用にしてほしかった。
>20
訂正。 CPについて だった。スマソ
なんで手数料制度が廃止されたのかも気になる
やっぱりスフィアバトルは職業によって大差がありすぎるね。
24 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/31 09:35:08 ID:9giyq56/
FFシリーズ全作からできれば主人公とヒロインを出してほしかった。
具体的にはフリオニール・マリア・セシル・ローザ・バッツ・レナ・
ティナ・ロック・セリス・ジタン・ガーネットだな。
DQからもできれば全作からキャラを出してほしいもんだ。
絵氏を変える。
キャラ絵が全部左向きであの表紙では購買意欲は沸かないと思う。
顔も皆似たりよったりだし。
26 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/31 13:32:39 ID:62UI5hUf
ミンウが居ない。
27 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/31 13:56:01 ID:bAI3gYre
DQ・FFin桃鉄とか、DQ・FFinカルドセプトも出してくれ。
FF方が7以前のキャラ出てないのが納得いかない
あとはランクCとDをもうちょっと使えるよう
その二つを改善してほしい
スフィアとかイランからそっちに要領まわしてくれ
29 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/31 14:13:09 ID:08Bewji6
アーシェのパンツを見えるようにしろ
>>27 さすがにそれは無理ぽ
DQ,FFのキャラなどをカルドセプト「風」の
カードゲームにはできるだろうが
難易度高杉
フリーモードでキャラのランク変えられるようにしてほしい
好きなキャラがみんなCランク以下なんですけど・・・
>32
オレも最初そう思ったが
慣れると屁でもないぞ。
フローラがキモがられている件について
難易度低杉
高ランクでも3以前よりCPU弱いし、マップの自由度高杉でほとんど株での勝負になり
買い物料ぶんどって破産させる爽快感無さ杉。全然「いただき」ストリートじゃない。
しかも
>>33と同じく好きなキャラがみんなCランク以下。ランクC以下の株・増資額制限無くして。
ランクB以上で好きor対戦して楽しいの竜王様、ククール、ゼシカ、フローラしかいない。
>>36 スフィアで戦士か勇者使う。
つーか、初心者はインサイダーのコツが掴めずに苦戦して、慣れた人はインサイダーで楽勝なんだよな。
とりあえずクリア後にCOMランク変更可、店の価格2倍モード、改築禁止等の設定変更が欲しい所か。
あとゲームスピードももっと速い設定を。
台詞読みたい時用に、ボタン押すまで台詞が消えないメッセージスピード設定も別に欲しい。
>>37 せっかくの提案だけど残念ながらスフィアバトル嫌いなんだよね。
出来れば普通のいたストモードで楽しみたいところ。
ホント、トーナメントクリア後でいいからなによりもCOMランク変更したかった。
それと空き地モードONのときに建てられる同一建築物の数制限も設定したかった。
他はほとんどみんなが言ってることと同じ。
>>36 難易度以上に株での勝負が中心になっていることに問題あり。
原因としてインフレ度合いが高すぎる。
サラリーの上昇は低めにする。
株買いでつり上がったエリアへ増資したときの株価上昇率を下げる。
COMに関してはB,C,Dが弱すぎて話しにならない。
初心者もいるので最初はいいと思うが、後々つまらなくなるので、
トーナメントのコースをクリアするごとにキャラを数名選択して
ランクを上げるなどの対応が必要。
スフィアは数が出すぎなのと、種類が多すぎる。時間も無駄にかかるので、
比較的強力なものだけにして、MP
制、種類限定の確率発動にする。
スクエニは2を出すつもりなんだろうか・・・・
今回選考されたキャラ以外に特別人気なキャラはいないから
2は難しいんじゃないかと。
今作が売れてるなら当たり前のように出すだろ。
今作のキャラだったから
売れたんだろ。
他のキャラで2を作っても今作ほど売れる見込みはない。
今作、COMキャラの打ち方に個性が足りない気がする。
目に付くのはカンダタの五倍買い、ククールの手抜きくらいだろ。
既存のキャラに頼りすぎたツケかな。
追いつめると自棄プレーに走る奴とか、ルート確保「だけ」に情熱を燃やす奴とか、
何でもないのに店を競売に掛ける奴とか、他人の店を4倍で伺う奴とか、
意味もなく株を溜め込む奴とか、一緒に登場させるとコンビ打ちをやらかす二人組とか
……いくらでも作れそうな気がするんだが。
あとは迷惑キャラを召喚できるスフィアとか欲しいな。
>>43 今作買ったヤシの中にはキャラマンセーで買ったヤシもいるだろう。
が、プレイしてみてハマったヤシってキャラが全てか?
FF、DQほどじゃないがいたストにハマったヤシは買うだろ。
あと、カイン、ケフカ、ピサロ、トロデ王など面白そうなキャラはいるよ。
酒場はなんか意味あんのか?
それよりサーカス小屋の方が疑問
いままでのいたストデータ引き継ぎたいな
新作でる度、対戦データしきりなおしは正直萎える
酒場 : ロンダルキア等の離島を独占大増資→酒場で全員呼んでウマー
サーカス : 序盤で拡大できれば意外と強い。
空き地増やしてサーカス好きなビビやリュックをCOMで入れてみる
→序盤にサーカス拡大されると相当な脅威になる。
土地屋 : 離島で作るとそこそこ使える…場合もある。
どれも役立つ状況がかなり限定されるな…。
スフィアバトルトーナメントの3つ目のコースの名前
「大盗賊カンダタコース」ではなく「天空の勇者コース」
にして欲しかった。流れからいってそうだろ。
そうでもないよ
あいまいな表現だが
なんかふわふわした操作性が嫌だ。
もっとカチッとした操作性にしてほしい。
うわwww俺ボキャブラリー貧困wwwwww orz
これ敵のサイコロの出る目が5や6ばっかりなのに、
こっちは1や2ばかり出てすげーイラついてくる
同じルート進んでるのになんでレベルが倍くらい差がつくんだよ
>>44 >COMキャラの打ち方に個性が足りない気がする。
それやると、そこが穴になって単なるザコになるから難しい。
今作は以前と比べるとキャラの個性はかなりある方
ゾーマ出してくれ
あと、FFZのハイデッカーとかもほしい(ガッハッハッハ
サイコロの出目合計値を表示して
エフェクトに時間をかけすぎて全体的に遅い。もっとテンポ良くしてほしい。
あとマップが少ない。
天空城の音楽がなんで「王宮のトランペット」なんだよ。
天空城は普通に天空城の音楽があるだろ。
あと、死の火山の説明で「Xに登場する」とあるにもかかわらず、
なぜ音楽がVの「冒険の旅」なのかわからない。まぁそのおかげで
ゾーマの曲がきけたけど・・・・
最後にBGMモードは、ゲーム内で出てくる音楽に限らなくして欲しかった。
DQ[にはもっといい音楽あるからそれ聞きたかった。
59 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/02 19:27:55 ID:Cu3ysSwU
せめてマップと曲は合わせてほしいな
海底神殿にはDQ6の曲、死の火山にはDQ5の曲という感じで
飛空艇のマップがFF8というのもなんだかなぁ・・・
FF8はシリーズ中一番飛空艇が関係なかったような
絵師を変えてほしい。何なんだあれは
てか、ゲーム中にBGM変更したい。
同じ曲を延々聞くのは飽きる。
愚痴ばっか('A`)
そういえば、どこかの攻略サイトで隠しキャラやマップの登場条件に
ついての意見があったな。
1位もしくは2位以上のクリアで出せるようになる、ではなく
一定数のゲームをこなしたら出せるようにする、てな感じの意見。
極端な話、全試合ビリでも隠しキャラやマップが増えていくわけだが、
さすがにこれは甘すぎだろうか。
COMが激しく弱すぎ。
10枚売り、防衛的5倍買いが下手。
攻撃的5倍買いももっとうまく。
後、相乗りに重点起きすぎ。
最後にFF4,5,6を採用してくれ。
株をもつととたんに増資チャンスがないばかりしゃべらさないでほしい
プレイヤーがうまくいってないとけっこう腹立つ
できればついてるかついてないかを判定してせりふをしゃべらせるように
するとよい
増資するしないとか、いろいろの行動に多少ランダムを持たせると
読みにくくなっておもしろいかもしれない
スフィアを発動すると出てくるあのCG(?)はっきり言ってウザい。
ただでさえ進みが遅いのにあんなものつけるなよな。
そんなものに手をかける暇があったらもっと他の事にまわせよ。
何よりFF1〜3の曲がまったく使われていない事だ。
たまねぎ戦士はちょっとだけ売れしかったけど。
いたストマニアとしては
ドリームワールド・ムーンシティ・摩天楼・ソフィーの洞窟・アメリカ大陸
これくらい残してほしかった。マップ少なすぎ&FFは7以降やってないから
わからないので。
DQXのトロッコの洞窟をマップで出してほしかった。
いろんな仕掛けがあって面白そう。
71 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/03 17:13:16 ID:umwmiBUF
最大の不満は天野キャラがいないこと
次もフリオニール、セシル、バッツ、ティナ、ロック、ジタンがいなかったら頃す
DQは初代からバランス良く出てるのにFFは野村編だけなのは何故…
元が2DだけだからやりづらいってんならDQも同じなのに
ゾーマとかケフカみたいな化け物じゃない敵キャラも欲しいな
ゾーマって化け物じゃないのか?
ケフカはいいね、FF側でりゅうおう様にタメはれるのは彼だけなんじゃ
版権…そんな問題あったのか
たしかにそうでもなきゃこんな不自然なチョイスしないよなあ
てことは天野が嫌がったとか?
>73
確かに化け物かもしれないが、時には勇者をも上まる。
DQ史上最古の大魔王なので出してもよかった。
奥さんがすごいんだって
78 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/04 11:28:08 ID:otojY0pa
絵師変えろ
FF1、2アドバンスのイラスト描いてるあの人でいいじゃん、名前もしらんけど
FF
フリオニール、皇帝、たまねぎせんし、セシル、カイン、リディア、バッツ、ギルガメ、ロック、ティナ、セッツァー、クラウド、ゼル、ジタン、ダガー
DQ
1勇者、ハーゴン、3勇者、ゾーマ、賢者、4勇者、ライアン、5勇者、キラーパンサー、ハッサン、キーファ、フォズ、8勇者、チャゴス
スライム、チョコボ
FF
フリオニール、皇帝、たまねぎせんし、セシル、カイン、リディア、バッツ、レナ、ロック、ティナ、セッツァー、クラウド、ゼル、ジタン、ダガー
DQ
1勇者、ハーゴン、3勇者、ゾーマ、女賢者、4勇者、ライアン、5勇者、娘、ハッサン、バーバラ、キーファ、フォズ、8勇者、
スライム、チョコボ
>81
ビアンカとフローラ両方出てるから、5主人公の娘は難しいんじゃないかな。
個人的にはレオンハルトも欲しい。
>82
髪の色とかを選択できれば問題はないと思う。
設定は未来から来たということで。
>>81 これはなんだ、追加して欲しいキャラ?
それにしてはクラウドがいるし
>81
チョコボはDQキャラじゃないぞー
DQキャラは比較的個性の強い4、6、7のキャラが少なかったのが
疑問だな。特にキャラ設定のない2のキャラとか出されても…。
FF
フリオニール、皇帝、レオンハルト、たまねぎせんし、セシル、カイン、リディア、バッツ、レナ、ロック、ティナ、セッツァー、クラウド、ユフィ、セルフィ、ゼル、ジタン、ダガー、ルールー
DQ
1勇者、ハーゴン、3勇者、ゾーマ、女賢者、4勇者、ライアン、ピサロ、5勇者、娘、プチターク、ハッサン、バーバラ、テリー、キーファ、フォズ、8勇者、
マスコット
スライム、チョコボ
88 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/05 21:15:52 ID:g49mysQp
>87
プチタークいるか?
>>86 プリンは良かった。
主人公が激しくイラン。
だからクラウドはいったい何なんだと
FF
フリオニール、皇帝、レオンハルト、たまねぎせんし、セシル、
カイン、リディア、ローザ、バッツ、レナ、ロック、ティナ、
セリス、ケフカ、ユフィ、セルフィ、ゼル、ジタン、ダガー、
クジャ、ルールー、シーモア
DQ
1勇者、ハーゴン、3勇者、ゾーマ、4勇者、マーニャ、ミネア、ピサロ、
5勇者、娘、ハッサン、バーバラ、ミレーユ、キーファ、マリベル、ガボ、8勇者
最低でも、ジタンくらいは出した方がいいと思う。
FF
フリオニール、皇帝、レオンハルト、たまねぎせんし、セシル、カイン、リディア、バッツ、レナ、ロック、ティナ、セッツァー、シド、ユフィ、セルフィ、ゼル、ジタン、ダガー、ルールー
DQ
1勇者、ハーゴン、3勇者、ゾーマ、女賢者、4勇者、ライアン、ピサロ、5勇者、娘、サンチョ、ハッサン、バーバラ、テリー、キーファ、フォズ、8勇者
マスコット
スライム、チョコボ、モーグリ、キングスライム
91のが面白そうだ。
>93
ありがとうございます
なんで、ジタンとダガー出さなかったんだろう?
主人公とヒロインが出ていないのは\だけ
Z、[、]は出てるのに。
アグリアスがいない
ベアトリクスがいない
ギルバートがいない
ベアトリクスとスタイナーは出したいた方がいいかもしれない
97 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/05 22:20:10 ID:2ca0Ogs5
あの絵を描いてるのはパササイトイヴや聖剣伝説LOMやKHの漫画描いてる天野シロさんだと思った。
天野さんの絵は好きだけど、おちょぼ口は辛。
ザラキーマを作って「止まったエリア全ての店を銀行城に売る」くらい激しくしてほしい
99 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/06 08:01:52 ID:afmpN0qj
>98
キビシイ
101 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/06 23:44:26 ID:O89NhFuK
くだらない事を思いついた。
で打ち込んでいる内に自己解決。・・・・暇なので書かせて。
いたストSPの対COMはランクC、Dの株&増資に制限あり、
次回作では、株&増資方法の改善が必要だと思う。
個人的にトーナメントクリア後、フリーでランクC、Dあまり選ばない。
次回作にこんな案はどうだろう?
時間の概念を導入(朝、昼、夜、深夜の選択)。
キャラ毎に得意な時間があり、株&増資が可能。
まあ、各キャラ毎に2種類(以上)の性格がある。
・・・打ち込んでいる間にキャラ2人分あるんじゃないかと思った。
↓
キャラ増やせば、時間の概念は必要ないのかも。
>>101 単純に
>>33ではだめなんか?
自分はSPが初いたストで最初はDランクにも負けてたぐらいだから
弱いランクは必要だと思う
103 :
101:05/02/07 00:07:57 ID:1+gBje4l
まぁどんだけ改善案出しても、この手の作品は次回作ほぼ出ないからね・・・。
ゼシカとユウナがSランクって、なんか似合わないよね
個人的にSランクの似合いそうなキャラ
1主、ゾーマ、フローラ、ククール、こうてい、セッツァー、キスティス
ユウナはきっと堀井の趣味なんだろ
曲ってあれどこが演奏してんの?
けっこうハズしてた希ガス
イラストをFFの天野さんで。
DQを鳥山さん、
FFを天野さんでいいのでは?わざわざあんな絵師を呼ばなくても・・・
でもちょっと難しいか
110 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/07 18:53:56 ID:wCDGbO0S
Sランクが似合いそうなキャラ
DQ
ゾーマ、フローラ、ククール
FF
エアリス、セフィロス、クジャ
敵キャラがDQNなのは当たり前だけど
クジャは敵キャラの中でもかなり頭悪い方だとオモ
開発者もミッチーの性格がモデルだって言ってたしw
高ランクが似合うキャラ
ククール、エアリス、パイン、スコール、アーロン
ゼシカは知的なタイプじゃないし
ユウナは優等生タイプだけど世間知らずっぽいから
いたストの高ランクは似合わない。
低ランクが似合うキャラ
リノア、リュック、クラウド
ククールの評価高いな
おれもゼシカは知的なタイプじゃないと思う。よって
カリスマ的存在のククールよりも1ランク上で、なおかつ
Sランクというのは変。
C・Dランクをもっと強くして欲しかった。
勝ち目がなさ過ぎて可愛そう。
ビビとかスライムがトップの時のセリフとか見てみたかった。
Dランクは株を99までしか買わない。相乗りしない。五倍買いしない。
増資はMAXまでする。株が30とか40でもMAXまで増資。
メインでない店も時々優先して増資。
Cランクも株は99までだが、時々相乗りする。自分のメインエリアがあればそちらを優先。
増資はMAXまで。株が少ないときは増資しない。
五倍買いは自分のエリアをそろえるときのみ。他人を妨害する五倍買いはしない。
メインでない店も時々増資。
う〜ん。あんまり差がない。
しかし、以前のイタストではCでもDでも優勝する奴いたしなあ。
115 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/07 23:35:10 ID:ZymXeSMW
俺も今までいたスト2しかほとんどやったことなかったが、Aランクのひろゆきが
Dランクのあやかに完敗することなんてざらにあったしな。もちろん株の使い方は、
AとDでは話にならなかったが運の要素であやかがひろゆきをぶっ殺死するのを見てて面白かった。
今回のはDランクがSランクに勝つにはスフィアによっぽど恵まれるか、運に恵まれるかしかありえない気もする。
出目が悪すぎでストレス溜まってパッドリセットしたくなる。
できないよね?
以前にDランクは無謀な増資乱発だったので、うまくはまれば
DランクでもAランクに勝てた。
だが、こちらが序盤に高額な店を売りつけると買ってしまうなどの穴はあった。
Sランク似合いそうなキャラ
>>106に同意。こうていは知らんけどね。
他にはピサロ、ゲマあたりのDQボスキャラかな。FFボスは電波で頭悪そうなのしかいなさそう。
トルネコはCPU程度の強さに収めてはいけない領域かな。
>>113 セリフ収集スレの230あたりでゼシカのランクの話題出てたけど自分はゼシカ知的なタイプだと思う。
ただランクSよりはAのほうがしっくりくるかな。どちらかというと本気ククールのがランクSのイメージ強い。
>>117 今回のランクC以下はそれすらなくて全く相手にならなくてツマランよね。
以前のランクDはツボにハマるとランクSより怖くてスリルあって面白かったのに。
とか言いつつ素でリュックに負けてしまったことあるけどね・・・OT2
ザンデ・エクスデスはSランクで一つお願いしますよ旦那。
Dランクであのくらい弱いのはやはり必要だと思う。
あのくらいのレベルでないと初め難し杉という人もいる。
一番妥当なのは、クリア後にキャラのレベルを選択できるようにすることかな。
弱さ的には問題なかったと思う。
けど弱くする仕方が問題在り。
99株買えるくせに20株しか買わず、999増資できるくせに100しかしない。
これじゃ弱いっていうより馬鹿にされて手を抜かれてるような気分になる。
もうちょっと上手く弱さをごまかして欲しかった。
そうなれば、もう出目調整しかないわけだが
弱いAI案
・お店を全く買わずに相乗りだけを狙う
・えり好みして高額店しか買わない。(フローラ的なキャラにやらせると面白い)
・目先の利益につられてどんどん店を競売にかける。
・進行方向に高額店があると、心配しすぎてすぐ株を売るor店を競売に出す
・エリア独占に執着するあまり、サラリーを取りに行かない。
・離島マニア
・五倍買いマニア(これは今もいるか)
いろいろ考えられると思うけどなあ。
変な株買い規制や増資規制せんで、
単純に進路はサラリーまっすぐと、株なくても増資するって昔のモデルでよかったんだよ。
これだと、Dでもツボにハマルと圧勝できるからな。
序盤に買い物料1000を越える店を建てられるとスリルが出るな。
トルネコはランク付け出来ないか。
∞とかどう?
トルネコのランクはさすがにいらんだろう。
なんで株が999枚しか買えないんだよぉ〜!!
株もうけで記録作るのがトーナメントクリア後の楽しみだったのに・・・
「摩天楼はバラ色に」では株儲けが凄すぎて、銀行にゴールしたまま
フリーズした事が何度もあったし・・・
ってかいたストは株勝負じゃねぇのかっ!?
>>124 いいね
嵌まれば強いんだけど状況を見ずにやると勝てない戦術に固執するわけだね
株が値上がりしすぎ。
もっと買い物料で勝負できるようにして欲しい。
>>124 とにかく増資野郎。株とか所持金不足とか関係無え!限界を超えて増資しまくれ!
とにかくカジノがつまらなすぎる。それに
COMがカジノやってる時の時間はムダ。
カジノの代わりに増資マスでも作ればいいのに。止まれば増資できる。
グラフィック作ってるなら、オマケ的にトルネコを最強の敵とかしてだすのはどうよ
所持金最初から少し多めとか多少の不公平はいいし
135 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/10 15:20:24 ID:kn07wjk9
エアリスのおでこが広すぎる件について
リノア、パイン、ティーダ、ヴァンも結構生え際ヤバいけどエアリスが一番際立ってるよね。
ククールは生え際自体はおかしくないけど顔のパーツのバランスのせいかおでこが広く見える。
イラストだと生え際込みでヤバいね。
チョコボとモーグリはもともとそういうデフォルメされてるってことで除外して。
逆にアーロンとDQ6主人公はおでこ狭く見える。
やはり絵師を変えることだな。
DQXの主人公が上半身裸なのが気になる。もっとよく観察しろ
しゃべらないキャラ多すぎ
DQ7主人公とかマリベル・キーファ3人セットとかでだして
ツッコミいれさせれば良い
エアリス、デコピンしたくなるくらい超可愛い!!
FF8の曲アレンジの仕方は改善求む
特に通常戦闘曲の方
職業が少なすぎないか?
あそびにん はいるだろう
あと忍者、風水師、吟遊詩人、魔物使い あたりがほしい
敵の強さを選ばせろ。
D・C・B・A・S・イカサマ
の6つから。
イカサマって、強いのか?
>>121 クリア後にユウナや白豚をDランクに落として虐殺する人が
続出する予感。
でも上手い人はBランクのままでも破産させること可能だろうな。
>>144 SPは分岐点多くて簡単に高額店回避できるマップ多いからデフォルト設定で破産させるの厳しいよ。
95回くらいプレイしたけどダーマで2回、アレクサンドリア、飛空艇で1回ずつの計4回しか見たことない。
単純にCPU破産させたいだけなら現状でも空き地モード100%目標金額高額設定にした時点で全員破産確定だね。
146 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/11 22:56:14 ID:4LQtWHBc
オープニングの最後はユウナがしめる件について
「キョウミないね」ばっかりいうクラウドはマジいらね。
もっとゲームに熱中してるやつじゃねぇとさめるだろ
ドラクエ主人公が一番いらない
149 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/12 08:45:26 ID:37kq5MDW
DQ5の主人公の姿が違いすぎる件について
>>143 そりゃもうイカサマですから。
出目操作スフィア操作しまくり。
隠し要素の出現条件には不満がある
かのスマブラDXのように、プレイ時間や回数の条件を満たせば
難しいモードクリアをしなくてもでてくる、という心遣いが欲しかったところ。
プレイスタイルは人それぞれだからなあ
土地屋はあまりにも意味がない。
この際思い切ってギミックの有無を選択できるようにするってのはどうだろ?
ミッドガルで真ん中がグルグル回らなかったり、ビサイドでシンがいなかったり、
世界樹や死の火山で橋渡し役のモンスターがいなかったり。
ギミック無しで意味を成さなくなったスイッチ系のマスは別のマスに変更。
銀行から金借りれるといいのにね
土地を担保に利息10%くらいで。
いいかも。金が無くて動けないダラダラした時間が減るだろう。
だけどCOMがいちいち土地を抵当に入れるのを見るのは苛々するかもな。
召喚獣の演出がカッコイイのに、出番が少なすぎて意味がない。
召喚獣は一度見たらスフィア表でいつでも再生できればよかったのにな。
158 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/13 23:07:42 ID:ESYJrR6I
職業がちょっと変だよな。
同じ武道家のアリーナとティファが別職業なのはおかしい。
魔女のリノアは魔法使いにするべき。
モンスターは何故皆商人?戦士が多すぎるのもちょっと難。
やっぱり商人キャラや踊り子が少ないためにそうなってしまったと思われ
でも魔女リノアはやっぱりおかしいよね、僧侶は足りてるし
デフォで商人や踊り子って誰がいるかな
踊り子はマーニャとか商人は8のシドとかあたりかな
職業によるスフィア出現の違いはやめた方が良いだろう。
勝負にもハンデがありすぎる。特に盗賊は勝ち目無さすぎる。
やはりスフィアの出現は全員統一すべきだ。
職業は統一しようと思えば出来るし別にいいんじゃないの。
盗賊と勇者はとりあえずポイズンをどうにかしろ。一歩でレベル*5Gぐらいでいいんじゃないのか。
とりあえず版権無視で書いてみる。
FF4からエッジ、リディア、パロム・ポロムを。
マップは月面で音楽は赤い翼/バトル1。
月の民の館が銀行ね。
FF6からはティナ、ロック、セリス、レオ。
マップは魔大陸で音楽はロックのテーマ/死闘
COMティナの思考はククール系で後半本気になったらトランスします。
それと本スレで言ってる人いたけど
クリスタルタワーと浮遊大陸がどちらか出てくれると面白そう。
仕掛け満載のマップとしてデモンズタワーかバロックタワーも良いな。
FF4はバトル1よりも中ボスの曲(バトル2?)の方が盛り上がりそう
バトル1も捨てがたい
四天王バトルも良いんじゃないか?
FF4はどのバトル曲も名曲だと思う。
FF4の戦闘の曲はどれも良いんだけど
マップが1つしか無かったら結局通常戦闘の方になるんだよなぁ。
そういえば書き忘れたけど
ギルガメッシュは自キャラで使えないと。
スフィアの方はテュポーンで十分。
クロノトリガー、聖剣からもほしい。
それはいらない。
いらないな
DQFFが最優先
あんまり色んなのまぜると知らないキャラ増えるしね。
「このキャラに出演してほしい」ってのは改善案とは違う希ガス
テンポの悪さ改善。
召喚の時のタイトルロゴいらん。
FFX-2から出すぎ。あんな外伝的ソフトから3人も出してどうする。
173 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/19 20:07:35 ID:wSxfl0Fi
サボテンダーがレベル5の割りに効果がしょぼ過ぎ。
もらえるお金は、100×レベル×追い越すマス数
にして欲しい。出たとき悲しすぎ。
しかも最大1600ゴールド(1000以上もらうと撤退)
他の召喚系スフィアも相手も特する可能性が
あるから、レベル5は割りになってない。
3ぐらいが妥当だと
スフィアけっこう好きなんだけど、あのテンポの悪さだけは何とかして欲しい
サイコロ2回も振るのが致命的が気がする
なんとかならかないかな
安い店に止まるとレベルの低いスフィア、
高い店だとレベルの高いスフィアが手に入るって言うのはいまいち。
週回数を基準にした方が良い気がする。
176 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/21 19:01:55 ID:0Bh1mF2H
セーブ&中断はやりにくい。
セーブして中断、セーブして続ける、セーブしないで中断に分けた方がいい。
DQ最弱キャラのスライムがいるのに
FF最弱キャラのゴブリンがいないのはおかしい
>>177 ゴブリンは毎回絵が固定じゃないからねぇ。
Wではなんか、まん丸い感じだったけど
Xでは細かったし。
トンベリとかモルボルはだいたい絵が固定してるけど
まあそんなやつらだすよりかはもっと他のキャラだせって
話になるからね。
基本的にいたストでセーブする時は中断する時なので
セーブして続けるは存在理由がないような希ガス
昨日買ってきたんだけど、
勝ち進んでるというか、数ある選択肢の正解を間違えず踏んだだけみたいな、
違和感のまま勝利が多いゲームだな。
明らかにCOM資金株価上昇優先のチャンスパネル・カジノ。
COMイカサマしすぎカスしねぼけ明日攻略本買ってくるこれオモロイよ
昔からやってて、キャラやFFDQだからっていう理由抜きで、いたストの新作だからっていう理由で買ったんだが、
背景が綺麗過ぎ カジノをもっとシンプルなやつに CPU弱すぎ
全体的に見辛い
あと、スフィアバトルまでまだやってないのだが、昔からやってる俺にとって、
もともとのゲーム性を壊しているのではと思って、不安でしょうがない。
昔からやってる人に聞きたいんだけど、スフィアバトルってどうでした?
さくさく感がアップしてるのは評価できるんだけどなぁ…高い店にはまってドボンっていう感じじゃなく、
株のやりくりが明暗を分けるっていうゲーム性が色濃くなってるような気が…
あと、トルネコってああいうキャラじゃねえだろ
182 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/23 07:08:12 ID:zfA+opYk
トルネコ以外にもキャラ設定が違いすぎるものは多い。フローラとか
絵から見て取っても、キャラの印象を壊しているものも多い。
183 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/23 08:04:49 ID:vlYHZ19G
トルネコは不思議のダンジョンでは真面目な性格だから、特に違和感は感じなかった俺。
>>181 スフィアバトルは個人的には面白い。
まぁつまらなかったら普通の方やればいいんだし別にそこは不安にならなくても。
>>181 スフィアは発想としては面白いのだが、無駄に時間かかる上にバランスが悪い。
俺も昔からやってるが、スフィアに限らず、普通のもインフレ度合いがひどくなった。
破産なんてまずありえないし、コツを知っている人ならまず負けることはない。
買い物料に比べて株儲けが大きすぎるから確率の要素が減ってすぐに飽きてしまう。
低ランクキャラは間抜けすぎて余程の事が無い限り負けれない。
独占されても怖くないってのはやっぱおかしーだろ。
また、マップの自由度が高めなので高い店に嵌る可能性が低い。
結果的にインサイダー勝負がメイン(これは他作でも同じだが…)
とりあえず↑は改善して欲しい。
あと、ヘリはもっとズキューンてな感じでお願い。
今作のは微妙にストレス溜まる。
マップの自由度高すぎなのは問題だよな。
そういうステージがあってもいいけどそればっかりなのはちょっと。
188 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/24 20:22:11 ID:27RYuxRn
今までのをまとめてみると、
・テンポが遅い(ムダな演出が多い)
・CP弱杉(or 強杉)
・絵がダメ
・キャラ設定が違う
・全体的に株が中心 等等・・・・
ゲームスピード速くしたいけどセリフは見たい
メッセージ自動送りON/OFFさせやがれコンチクショウ
─── 、 ⌒ヽ
(___ノ( )
(ノ ー | /
[・][・]─-6 / <ンモー 勝手なことばかり言う〜
⊂ ソ
(!!!!_,_ /
ヽ、 `/
だってお金はらって買って あ げ た のよ
192 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/25 08:47:03 ID:Na1MDXXC
イラストなんて誰選んだって口がきもい目がきもいとか細かい事言うキモオタと腐女子が出てくると思う
天野シロは特に違和感なくマッチできてる方だと思う
193 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/25 11:34:35 ID:U/36VUQx
マップ作成機能
つか、追加でマップデータ発売しろ
ラッキーマスについて考えた。
従来の他人キャラが支払う一部を貰えると
その間に増資した場合、5%の儲け金が貰えるというのはどうだろうか?
ラッキーマスはハマリ額の半分ぐらいくれ。
あと、トーナメントモードでは
トルネコ3やパワプロみたいに、
途中でリセットしたら無条件にやり直し。
みたいなものがほしい。
流れを無視してゴメソorz
俺は結構スフィアバトルが楽しめたのでスフィアに関する改善案を一つ
・キャラ専用スフィアが欲しい
例えばティファはメテオストライクのスフィア。効果は好きな人を好きな場所に連れて行く。ギルガメッシュの弱体化バージョンで選択した相手と共に自分も指定したマスに移動。マスの効果は発動した人のみが受ける。とか
・キャラに反映したスフィアを入手できる
例えばライアンはホイミンを連れているので職業が戦士でもホイミ系スフィアが手に入る(ただし商人よりは入手確率が低め)
とかどうだろか?
長文スマソ〇| ̄|_
なんかスフィアは正常進化じゃない印象なんだな。
お店の種類が増えて欲しい。
鉄道:所持金の10%
タクシー:所持金の半分。もう一回サイコロ
宮殿:建築費2000G増資不可。エリアのお店価格を50%増し
エリア結合:2つのエリアをくっつけて1つのエリアに
トンネル:通行料を支払うと別のトンネルに移動
やっぱスフィアよりチャンスカードの方が楽しい
>>197 それだと同キャラ対戦が出来ないと差がでちゃうんだよな。
201 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/26 21:09:00 ID:XMF0PHzD
スフィアにキアリーかポイゾナってないの?
202 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/27 21:02:49 ID:tnyh1ChF
最近スフィアバトルも悪くないなと感じてきた。
203 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/27 21:29:59 ID:cLSkm688
サイコロ振った直後のセリフを復活させてほしい。
昔はあったのに。
せいじの「やっぱりでやがった〜!!」とか
ツボだったのにな。
204 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/27 21:41:53 ID:LFbZFoK2
絵師を荒井清和にして欲しい。
せいじを入れてくれ。
イカサマだったら許さんぜよ!
ここで追加スフィアを考えよう
ピオリム 次回のサイコロの目が4以上になる。
ベホマズン エリア全体のお店価格が20%up
リクレフ 1ターンの間、
自分にかかってきたスフィア効果を跳ね返す
やいばのよろい 1ターンの間、
自分にかかってきたスフィア効果を掛けた相手にも発動させる。
ルカニ 3ターンの間、指定した相手は買い物料を2倍支払う。
ルカナン 1ターンの間、自分以外は買い物料を2倍支払う。
エスナ 自分にかかっている、スフィア効果を消す
(休み、ホイズンなど)
あと、変更スフィア
016 5 サボテンダー サボテンダー召喚!すれ違うとお金をもらえる!
もらえる金額はレベル×500×追い越しマス
025 5 エアロガ だれかがマークの数×500Gを払う!
027 5 オーディン オーディン召喚!全員のマークとどこでもカードをすべて消しさる!
030 1 ケアル 持っているお店の数×20G お金をもらえる!
031 2 ケアルラ 持っているお店の数×50G お金をもらえる!
032 3 ケアルガ 持っているお店の数×100G お金をもらえる!
044 4 ミナデイン トップの人から残りの人の所持金の合計分をぼっしゅう!
045 5 みんなの恨み 好きな人から今までのいただき料分 お金をぼっしゅう!
2つとも、現金がマイナスにはならない。
090 2 プチメテオ 好きなエリアの株が10%DOWN!
091 4 メテオ 好きなエリアの株が20%DOWN!
092 5 バハムート バハムート召喚!止まったエリアの株が30%DOWN!
しあわせのくつ Lv3
スフィアダイスにセットしている間、1歩につき10Gもらえる
しあわせのぼうし Lv5
スフィアダイスにセットしている間、1歩につき
一番高いエリアの株を1株もらえる
いずれも、出てしまうと消滅。
なくしたくなければ、振らなくてもよい。
FFを代表するステージが、欲しかった。
ドラクエにはアレフガルドという象徴的なマップがあるが、FF側にそれがないのが残念。
マホトラ弱体化。あれ強すぎの割りにそこそこ出るし。
一番高い店のお店価格をもらえるとかにしてくれ。
>>197 クリフトにザキとかあるといいですね。
エリクサーがLv1にいるのになんか違和感を感じます。
ポーションですらLv3なのに・・・。
効果はともかくネーミング変更希望。
既出だけどCOMランクの変更だけはやらせて欲しかった。
スフィアは確かにテンポ悪すぎ、サイコロを振る時に
スフィアも振るか選択し、ダイス目決定からワンテンポで
スフィアも決定。これだと自爆の可能性が高まるが・・・
スフィアもらうためにわざと相手の店に止まるってのは
なんか間違ってる気がするので、自分の店に止まった時に
もらえるか、思い切ってチャンスマスのみにするとか。
トルネコ、居るとしたら
・初期資金が他キャラの3倍
・ステージ最高額の店を含むエリアを最初から独占
最初から離島に飛ばされたらいきなり破産の危機が・・・
音楽の面でもいろいろと
今のままでも十分神だがFFの曲でも
生オケを使って欲しかった。
飛空挺の曲“The Man With the Machine-gun”はオケの方がずっといい。
>>213 それは予算的に厳しいだろうが実現して欲しいな。
ちなみにドラクエは既に交響組曲用に録っておいた演奏の使い回しだから簡単にできた。
FFの曲をオケでやるとなると、全くの新録であり、多額の金がかかる。
>>214 無駄なポリゴングラフィックの製作に比べたらよっぽど安いと思うが。
一応FFにも20020220っつーオケ版のサントラあるよ
いたスト内で使われてた曲の中では
「エアリスのテーマ」「ザ・マン・ウィズ・ザ・マシンガン(英語表記面倒い)」「ドント・アフレイド(英語ry」
が入ってる。
前回のコンサートで「オープニング〜爆破ミッション」も演奏されたはず
まあそれ以外の曲は殆ど一からやらないとならんから難しいか…
オケじゃなくてもエアリスのテーマのアレンジには満足したが、
やっぱり「ザ・マン・ウィズ(ry」はどうもどうも…
217 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/03/01 11:50:55 ID:LfvbWJp7
メラ系のスフィアを好きな店にかけれる、とかだったら良かったと思う。
スフィアバトルは悪くないが、テンポが落ちてしまうのがいただけない。
後は職業の優劣をもう少し縮めて欲しいな
掛布だせよ掛布
俺はマシンガンよりもDon't Afraidのほうが萎えたよ・・・原曲ままのほうがオケっぽい
221 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/03/02 05:57:57 ID:q40jia/E
ジョブチェンジじゃなくてダーマ神殿にしる
223 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/03/02 22:21:41 ID:U58taZT/
メラ系は止まったエリアのすきなみせにして欲しい。
メラゾーマは好きな店だと強すぎる。
ギラ系は止まったエリアにして欲しい。
メテオは20パーにして欲しい。
40パーでとまったエリア(バハムート)より、
好きなエリアで30パーの方が、断然強いから。
これだとレベルと効果がつりあう。
そういや去年のFFオケコンでFF5メインテーマやったから
これも音源はあると思うな。
ウロだが割とアレンジは似てたような気がする。
つーかオーケストラアレンジのCD何枚か出てるよね。
音質が悪くミスも多いライヴ録音をBGMとして使うのはいかがなものかと思うが…
226 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/03/03 15:49:37 ID:iAXxFneY
ほsy
裏キャラに堀江貴文がいればよかった。
株の操作最強キャラでw
スフィアモードはサイコロ振る回数が減るルールで
CPUがもう少し交渉に応じるようにして欲しい
新キャラは・・・ワカンネ。
ドラクエは2・3・4・5・8
FFは7・10
これ以外からは誰を出しても反応薄い
っていうか需要ないと思う。
FF4とか欲しいけど子供は知らないし、いらないと思う
229 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/03/03 19:19:14 ID:lswoZIvD
DQ8主がいたら絶対買った
231 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/03/04 06:23:57 ID:pz+3djUv
チョコボレースが一番妥当なんだろうけど、
スライムレース入れてみても面白かったと思うぞ。
>>228 確かに7と10のキャラが一番需要が多いとは思うけど、
いい加減この二つはお腹いっぱい・・・。
レースはいらん無駄に長い
COMには二着も狙うようにして欲しい
トップ目を蹴落とすことしか考えず5倍買い、10株売りで落ちていくSランクはみじめ
234 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/03/05 08:41:16 ID:EB6bmuw2
トーナメントモードを何かのストーリーに合わせて進められれば面白かったと思う。
ある日DQ・FFのキャラーたちが集っていただきストリートを楽しんでいた。
しかし、突如、何者かがそれを邪魔しにやってきた、とか。
こういうのに合わせてイタスト専用の特別キャラとかあってもいい。
あと、隠しキャラの出し方もトーナメントのみというのはやめた方がいい。
いずれにせよ、スクエ二はこういうゲーム向きではないな。
235 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/03/05 11:31:47 ID:Yv8Yusku
ゴルベーザとレオンハルトきぼん
236 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/03/05 12:22:50 ID:Yv8Yusku
いたすとよりぷよぷよをFFDQキャラで作ってほしい。
えいっ
ファイヤー
ファイラー
ファイガー
フレアー
とかさ
クラウド
「はっ」
「ブレイバー!」
「凶斬り!」
「クライムハザード!」
「ちょおぉきゅうぶしんっっはざん!!!」
「ちょおぉきゅうぶしんっっはざん!!!」
「ちょおぉきゅうぶしんっっはざん!!!」
(;´Д`)音消したくなるやもしれん
さっきまで対人戦してたんだけど
やっぱオンラインで対戦キボンヽ(`Д´)ノ
239 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/03/06 12:50:18 ID:VXxGwV5i
先にゴールしたら勝ちルールをちゃんと元に戻せよ!
すげームカつくんすけど!!!!
元々運の要素(チャンスカードとか)それなりにあるのはいいけど、
アレは運の要素強杉だ
勝敗の決定方法を変更する
自分の順番のとき、コマンドメニューから「その他」→「目標の確認」画面で
L1ボタンを押しながらR1を押すと目標金額の文字が白から黄色に変わる。
【白のとき】
目標金額に到達し、先にぎんこう城に戻ったキャラが優勝。(通常のプレイはこちら)
【黄色のとき】
目標金額以上の総資産を持ったキャラがぎんこう城に戻った際、
その時点で最も総資産が高いキャラが優勝。(前作までのいたストシリーズと同じ仕様)
241 :
フローラ:05/03/06 16:42:22 ID:NC3K6nAg
びりびりびり〜!
242 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/03/07 17:19:08 ID:gc+sA708
既出だろうが、
株数制限を段階的に選べるモードが欲しかった。
無制限、999株まで、500まで、300まで、100まで、株なしの6段階。
あるいは、エリアの発行株数の上限があり、プレイヤーがそれを
取り合う形式、つまり現実に近い方式も採用してほしい。
>>239 先にゴールでいいんじゃねーの?
事前に10株売りとかで落としとけばいいだけ。
あまり運の要素はないと思うが。
>>242 むしろインフレ率を調整できるようにして欲しかった
10株買いのインフレ率
10% 7% 5% 3% 1%
100G増資時の株価上昇値(r=スタート時からの物価上昇率)
1×r 1×r/2 1×r/4 1 0.5
ククールやスコールなど、もっとバランスを考えて行動して欲しい。
うまくはまれば強いが、そうそうないのではっきり言ってBランクより弱い。
244 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/03/10 16:43:44 ID:NZDvThyR
株価上昇率の下限を設定できるようにして欲しい。
10売りの繰り返しででインサイダーの意味
がなくなってしまう。
10売り買い時の上昇率の変化も設定させてほしい。
テンポについて不満な点もある。
お店ランク変化のエフェクトが飛ばせない。
(3では、○ボタン連打で飛ばせたのに、SPでは
再びできなくなった、後半は5倍買いが多く
なり、かなりつらい。)
AIが対象のマスを選ぶスピードが遅い(増資するときなど)目標のマスにカーソルが一瞬で移動する
ようにして欲しい。
競売で10ずつしか値段を上げない。(3から
まったく改善されていない。)
次回作では必ず改善して欲しい。
俺は細かいルール設定はこれ以上いらないと思うな。
統一ルールが固定されてたほうが競技として良いと思うし、
あまりにも多い設定項目があると、それを見た初心者が
ややこしそうなゲームだなと思ってやる前から敬遠しそうな気がする。
いたストは誰でも楽しめるゲームなんだから、
格ゲーとかビートマニアみたいに
マニア専用の方向への進化はやめてほしい。
246 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/03/11 00:31:33 ID:+7lwt8h7
複雑な設定変更は、クリア後に可能にすればいんじゃね?
現状でもそーなってるし。
247 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/03/11 11:11:29 ID:hyj925Dq
賢者エリアの一番高い店以外すべて激安でかなり
ありえない。
それと、前作では、増資たくさん出来たのに、SPで
倍率もとに戻しやがった。
株での勝負に偏りすぎ
しかし、店での勝負に偏ると逆転が難しくなる
微妙なところ
249 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/03/12 01:37:27 ID:fWRMG9ZO
ていうか株での勝負のゲームなので・・・
250 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/03/12 02:05:11 ID:1NoTunv6
昔は買物料重視で、さっさと増資しても勝てるケースは多かった。
今作は株の比重が大きくなっている。
株だと運の要素が減って、コツ知ってるとほぼ確実に勝ててしまう。
それだとコツが上達したり、新しいマップをやってるうちは楽しめるだろうが、
終わるとすぐに飽きてしまう。
252 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/03/12 07:12:40 ID:gSbFwChI
俺はもともと年明けのパーティーゲームとして買ったんだが、
テンポが悪すぎて全くパーティー向きではなかった。
253 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/03/12 17:52:19 ID:fWRMG9ZO
時間かかるしねマルチプレイだと特に
好きなヒトだけ集まってれば盛り上がるけど、
単に盛り上がりたいパーティメンバーだと、ダレダレになるよなあ
コツ掴んでないヤツはだいたいズルズル逝って終わるし
254 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/03/13 18:17:02 ID:MU8gxCKx
キアリーはないのか!キアリーは!(゜Д゜ )
255 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/03/15 18:27:34 ID:GfF0Rykt
俺はいたストは初めてだから比較対象がないから難易度的な文句は無いが
やっぱりこういうお祭り的なソフトに版権問題とか大人の事情を持ち込まれるのは萎えたな。
FF6とかいい感じなキャラ沢山居るのに、わざわざユウナを2人とか要らんと思う。
マップもFF12から2つなんて宣伝見え見えな気がするし。ゾゾとか入れてみても面白いと思うんだが。
あ、でも音楽はイイネ。DQ5の戦闘の曲とか最高でした。
神であるFF4の音楽がないのが痛すぎる
ユウナは二人もいらん。
あとDQ主人公も一人でいいし、FF12もいらん。
とにかくマップは増やして欲しい30個は欲しいところ。
むかつくというか白けるセリフが多いのはなんとかしてほしい。
モーグリや竜王みたいなゲームをヒートアップさせる方向への
むかつきなら大歓迎だけど、
フローラの「お前の身内はもうすぐ死ぬぞ」とか
スコールの「こんなゲームにまじになっちゃってどうするの」とか
ちょっと一線を越えちゃったり、方向性間違ってるんじゃないかと思う。
キャラが逸脱してるのは多いな。本スレでもフローラさんは特に酷評されてるし。
しかし、その発言はひどいな・・・
259 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/03/16 21:24:58 ID:15NhIPoX
「お前の身内はもうすぐ死ぬぞ」はヤバイだろ。なんだか馬鹿馬鹿しくなってくるな。
>>254 相手にポイズン使えるやつがいないと100%ゴミになるな・・・。
「糞スフィア掴まされた」って文句言うやつ続出な罠
4に限らず初期FFが少ないのはやっぱりさびしいね。
その点ではDQ6・7も不遇か。
261 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/03/17 01:32:53 ID:g28Elv4q
つーか、本来確定名すらないクッキーだのプリンなんていらなくね?
あんなの(+U主人公)外して、
Yからハッサン
Zからキーファ・マリベル
入れてればもっとおもしろくなったのに
あともちろんカンダタ全然イラネ(゚听)
262 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/03/17 04:10:30 ID:Y0Mlk+hK
>>261 同意、名前不定の2キャラいらね
ドラクエのオープニング曲が無いのが納得いかん
スフィアバトルはエフェクトもろもろ長くてイライラするからやってられんわ
運の要素強すぎるわで速攻やめた
今回分岐多すぎて破産させられない、株勝負ばっかでつまんね
空き地が神殿とヘリ以外必要無し
あとフローラの
>>259発言って元ネタあるの?無いならなぜ・・・
出典がDQ2が多いのは確かに妙だな。主人公だけでいい。6,7、が不遇だからね。ドラクエ勢は。
空き地は・・・漏れ結構関所とか好きなんだけど(;´Д`)
貧乏性の漏れにはあのチマチマ感がたまらなく好きだ。
こういう変わり者もいる訳で、空き地は今のままの種類でもいいかと。
ヘリ→税務署(株屋)→ヘリ→税務署(株屋)でウマーみたいなのが
できなくなった(要するにヘリの使用制限)から土地屋は重要!
特に離島や銀行から遠い土地を買いたい場合は土地屋。
正直DQ2の3人いなかったら買わなかった
でもアモス・マリベルは欲しかった
どうせなら名前はサマルとムーンにすればよかったのに
267 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/03/18 07:22:01 ID:AJdA0HHO
Sランクキャラでルドマンを
268 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/03/18 14:08:06 ID:QmkyCgds
キャラのランクは変更できるようにしてほしいね。
で次はメダル王女たんを出してほすぃ。
269 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/03/18 15:37:13 ID:g4NcDqlt
____ 、ミ川川川彡
/:::::::::::::::::::::::::""'''-ミ 彡
//, -‐―、:::::::::::::::::::::三 ギ そ 三
___ 巛/ \::::::::::::::::三. ャ れ 三
_-=三三三ミミ、.//! l、:::::::::::::三 グ は 三
==三= ̄ 《|ll|ニヽ l∠三,,`\\::三 で 三
/ |||"''》 ''"└┴‐` `ヽ三 言 ひ 三
! | / 三 っ ょ 三
|‐-、:::、∠三"` | ヽ= U 三. て っ 三
|"''》 ''"└┴` | ゝ―- 三 る と 三
| / ヽ "" ,. 三 の し 三
| ヽ= 、 U lヽ、___,,,...-‐''" 三 か て 三
. | ゝ―-'′ | |::::::::::::_,,,...-‐'"三 !? 三
ヽ "" ,. | | ̄ ̄ ̄ 彡 ミ
ヽ、___,,,...-‐''" ,,..-'''~ 彡川川川ミ
厂| 厂‐'''~ 〇
| ̄\| /
270 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/03/18 15:52:52 ID:FJoPcu2V
7のマリベル熱望。テリーはモンスターズじゃなく6から出してほしかった。
ミレーユとか希望。なぜ8は主人公だけがいないのか謎。
個人的にアーシェはマップ上でもずーっと鼻に指を当ててるのが気になる。
公式であのポーズだったからって何もずっとあのままでなくてもいいのに・・・。
ていうかドラクエの主人公はいらん
273 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/03/18 22:14:40 ID:GcWIZlkl
うん。いらん
274 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/03/18 22:16:29 ID:g4NcDqlt
ぬるぽ
275 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/03/18 22:21:24 ID:Sjict83A
276 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/03/18 23:05:31 ID:B4GK72Zi
FF6のキャラ、曲、ステージが1こもない!!DQ8主人公もいない…
一番納得いかないのがFFZのキャラがみんな前半設定ということ。偽者クラウドだすなっつの
チャンスカードめくるときや株買うときにドライブがずーっとガリガリ
読み込んでるのはやめてほしい。
うるさいし、PS2壊れそうで落ち着かない。
278 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/03/18 23:07:13 ID:B4GK72Zi
↑それめっちゃわかる!!「カリッカリッ」っていうのでしょ??
279 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/03/18 23:08:42 ID:B4GK72Zi
フリーの時キャラのレベルが選べたらなぁ…。
280 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/03/18 23:40:15 ID:B4GK72Zi
フローラって身内死ぬぞなんていうの!!?
どんなときにいうんですか!?
銀行に止まったときに
「銀行にちょうど止まると身内が死ぬといううわさがありますのよ
おほほほほ」みたいなことを言われる。
282 :
280:05/03/18 23:51:34 ID:B4GK72Zi
マジ!?ヒドイなぁ、それは…。
いたストやってるの?もっと他のセリフとか教えて〜(笑)
プリンでやってたら
「親が殺されてみじめねおほほほほ」みたいなことを言ってた
>>283
フローラが??
285 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/03/19 08:29:16 ID:OE3xA7D6
そんなのゲームやっててさっぱりおもしろくねぇ
>>284 そう、フローラがプリン相手に言ってくる
絵柄を元絵に忠実にして欲しい。そうするなら今のままFFはVII以降のみでいい。
今のまま絵柄統一で行くならリディアやセリスは出すべき。
ドラクエの主人公は個性無いんだからIIとIII以外いらない。
特にVIとVII。VI主人公はいらないから代わりにバーバラたんを出してくれ。
288 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/03/19 13:07:41 ID:8yD6+Mr3
DQ主人公系は駒だけで別にキャラクターがあるわけじゃないから、
別にアレを外したから別のキャラを入れられるってわけじゃないでしょ
したがって、外す(外して替わりを入れる)ということで考えると有力候補は、
カンダタ
クポ
の2人が有力だと思う。いらない。
289 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/03/19 13:32:57 ID:jYCxybEN
クポは嫌味と毒舌が不愉快。
「他人の不幸は蜜の味クポ〜」とか、不快極まりない台詞やめろ。
つかキャラのイメージ壊す台詞作るな。
野村色が強すぎる
291 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/03/19 15:41:55 ID:8yD6+Mr3
つーかさ、RPGとかに比べればキャラクター1人増やしても、
・キャラグラフィック(そんなに多くない)
・性格パラメータ(変数量は多いのかもしれんが、所詮数値たいしたデータ量ではないはず)
・セリフ(数的にはそれなりに多いかもしれんが、所詮テキストでデータ量はたしいたことない)
・セリフ発生設定(各マップ毎に(マップデータに)設定されてるものもあるっぽいから、マップデータをいじらなきゃいかんかも)
をそれぞれ設定しとけばいいだけなんだから、
手を抜かずに全DQ&FFのキャラを入れとけば良かったんだよ
中途半端な選抜をするからウダウダ言われるんだ。
292 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/03/19 18:23:03 ID:iDq87C3F
↑これってつっこむべき?
>289
でもいたストには向いてるんじゃないかな?
ヒーロー&ヒロインタイプはもう少し削ってもいいと思う
>>293 DQ主人公などのしゃべらない奴はいらん
いたとしてもせいぜい一人いればいい
295 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/03/19 20:12:02 ID:z2M6jvzF
いたスト2の方がマップ練られてて面白かった気がするんだが(´・ω・`)
296 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/03/19 20:36:59 ID:8yD6+Mr3
まあシステム的には第一作でほぼ出来上がってる(それ以降の大要素追加は空き地システムぐらい)からね
今回のは出来上がったシステムにキャラクタ(&世界観)乗っけて
今までと別の層にアプローチしよう(&FF12の宣伝)ってビジネスだし
マップ練るとかのシステム的要素に力入ってないのは仕方ない
キャラグラフィックやセリフって、一人増えても結構面倒そう…
>>295 MAPが難しくなると初心者には、キツクなるからかも…
「トロデーン城」みたいなのを繰り返しやったらルール早く覚えるんだろうけど、、。
あと、いたスト2よりグラフィックがかなり綺麗になってる…トオモタ
298 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/03/21(月) 22:04:55 ID:CDMrsXKl
トロデーン城で思い出したんだが、
あの城をマップで使うんなら、呪われていたやつの方が雰囲気出ててよかった。
セシルを出せ!
カインを出せ!
エッジを出せ!
エドガーを出せ!
どうせなら叩きがいのある奴出して欲しい
チャゴスとか
301 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/03/22(火) 08:25:08 ID:p9OoL261
302 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/03/22(火) 10:15:04 ID:e+mFGIys
エスタークを出せ
>>298 同意。そして目標金額到達して銀行に着いたら呪いが解けて晴れやかに、がイイ
304 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/03/22(火) 11:05:33 ID:NpbCse19
なんというかSF版いた2と比べて
店のグラフィックに迫力がなくなった希ガス
スーパーマーケットとかデパートとか存在感があったんだが・・ドウヨ
305 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/03/22(火) 11:57:13 ID:2Mobw+eu
漏れは”いたスト用の絵柄”として第三者によるFF・DQ統一
デザインはアリだと思う。でも欲を言えば既存のSDキャラを
使った方が嬉しい。今回の絵柄も結構好きだが。
問題はキャラのイメージだよな。台詞とかキャラ付けは慎重に
やって欲しかった。ていうか主人公系の「喋らないキャラ」は
補佐役を出せばいい。例えば5ならパパスとかスライムナイトとか。
音楽は選びたいな。あるいはメドレーにしたり。
ランダムで曲が変わっていくのもいいかも。
FFのフィールドならFF関係の色々な曲を選びたい。
まあ今回はオーケストラとかアレンジは嬉しかった。
天野シロの絵がどうしても好きになれなくて買う気が起きなかった
307 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/03/22(火) 12:17:53 ID:bSQHGs3o
天野シロはアンチ巨乳とみた
画風は別に嫌いではないのだけど
キャラ絵がほぼ全員右向きの顔で左向いてるってのは
なんだかなぁて思った。
後アリーナの化粧っ気が強すぎるというか。
なんでわざわざこの人なの?ってのがわからない。
この人よりちゃんと書ける人
いっくらでも■の開発にゴロゴロしてるだろうに。
世間にもゴロゴロいるだろうに。
雰囲気は嫌いじゃないけど、せめてもうちょと巧い人に
書いて貰いたかった。
あと服装や顔をおもくそ変えてるキャラいるのに
ライアンとかトルネコはまんまなのが中途半端でイヤってゆーか
ライアン絶対違う人が書いてないか。おい。
妙にアレンジしてたりまんまだったり統一感ないんだもん。
で、そのアレンジもセンスないんだもん。
>>310 同意。5主人公、ビアンカのアレンジは個人的に受け入れられない。
何あの変な色…。
312 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/03/25(金) 18:32:34 ID:H64Byn9l
まあ、イラストなんて誰を起用したってこういうやつら↑が出てくるだけなんだけどね
いたストではビカンカが一番カワイイと思う!
個人的にティファを後半の性格で出して欲しかった…
まぁ、設定的に無理なんだけどね(笑)
ユフィ出して欲しかった〜(泣
一番強そう
ティファは後半の性格嫌なので今のままでいい。
こっちの方がすがすがしくて好きだ。
ユフィもいいけど7出すんだったら他から出して欲しい。
俺もビカンカが一番好きだな
スフィアバトル出してから燃え尽きてやらなくなったのは
オレだけ?
317 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/03/30(水) 18:31:45 ID:Pz9+BVi7
スフィアもクリアして燃え尽きたってのならわかるが。
ビアンカ派だけど、フローラの性格…なんか設定がかわいそう過ぎない?
フローラ派の人を不憫に思うよ。。本編あんな性格じゃないじゃん
FF7の方は自分ソルジャーっていってるクラウドだからエアリスとでいいと思う。
ただ、前半のクラウド、ティファ好きな人には痛いだろうなぁ。。
>>316
いいえ!!自分もやんなくなった↓時間かかるしルールもイマイチわかんない。。
俺はどちらかと言うとビアンカの方がむかつくが。
フローラは狂いすぎててもうどうでもいいって感じ。
ビアンカは顔がにやけてて破産させたくなる。
とりあえずドラクエ6の主人公の髪の色はちゃんとしてほしい。
まぁ、正直彼は、いらないけどさ
スフィアバトルは商人チョイスしてたら一本道のマップでちょい苦戦
するものの、ほぼ全勝できるだろ。どういうゲームバランスなんだか。
僧侶の阿呆のような強さも何とかしてくれい。
対戦相手にいると興ざめだ。
スフィアバトルは最初のアレクサンドリアでやめた。
もうそれ以来一回もいたスト起動してない。
本当に一過性のゲームだった