1 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
上のゲームの話題を出すとお前らは一斉に叩いたり
問答無用で糞扱いするがよく考えてみろ?
上のゲームはシリーズの中で一番売れたんだ
だからそれなりに良い所もあるはずだろ
なんでもかんでも糞と言わないで冷静に考察してみようよ
2 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/18 20:50:21 ID:cpuiSSC0
2か3
3 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/18 20:54:13 ID:XDOkfvJw
特に無い
FF8は主題歌がいい
5 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/18 20:59:24 ID:x3LM88p1
8の世界観は好きだな。あと音楽も。
FF8は面白いぞ
8 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/18 21:23:15 ID:ZK+Xrurx
FF8は神ゲー
DQ7は長いのがいい。
10 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/18 21:32:23 ID:chVnGJLa
∩___∩ |
| ノ\ ヽ |
/ ●゛ ● | |
| ∪ ( _●_) ミ j
彡、 |∪| | J
>>9 / ∩ノ ⊃ ヽ
( \ / _ノ | |
.\ “ /__| |
\ /___ /
DQ7は主人公たちが今までっぽくない子供たちだったのが良かったんだけど、
その設定を生かせず逆に違和感になってしまったのが痛かった。
FF8は本当に良いよ。
DQ7は石版を集めるから好きだ
14 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/18 21:39:08 ID:3TnRlws0
15 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/18 21:40:43 ID:3TnRlws0
ていうか両方ともファミコン時代のDQ・FFに比べれば遥かに神ゲーだろ。
スーファミ後期には敵わないが、FF5は糞ゲーだし。
人はリアルタイムでやった物以降を評価する
ただそれだけのこと
17 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/18 21:49:07 ID:y1YKGKXS
FF8のエンド・オブ・ハートを見たときは少し感動した。
DQ7は最初のなぞの神殿がよい。
7はねこまどうがよかった
7はキャラクターが一人も思い出せないのが良い
鼻に付かないのは良ゲー
21 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/18 22:07:43 ID:o+rt7ydR
エンドオブハートは普通に良かった。
が、最終戦で出したブラスティングゾーンも格好良かった。あの音楽が流れながら剣を頭上に振りかざすシーンがイイ━━(゚∀゚)━━!!
と思ったのは俺だけ?
FF8はDisk2までは面白かった。DQ7は中盤辺り。
あと両方とも音楽は◎
23 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/18 22:11:48 ID:sp2ri/2Z
DQ7をやったとき、これはまさに史上最高のゲームだと思った。
フィールドが3Dになっても、ドラクエらしさは残っていたし、
世界には温もりが感じられた。
バトルのグラフィックも衝撃的で、DQ6のときよりモンスターが動く動く動く!
魔法のエフェクトも3D技術を駆使した超ドハデな仕上がりになっていたし、
モンスターのアニメーションを見ているだけで大満足だった。
プレステ初のドラクエということで、完全3Dのムービーシーンも導入された。
ムービーの出来に疑問を投げかける者も多いが、このムービーにこそ、
無理に時代に迎合しない、ドラクエらしさの真髄がにじみ出ていたように思う。
シナリオについて言えば、かつてないほどの大ボリュームであったにも関わらず、
飽きることなく最後まで一気に駆け抜けることができた。
堀井氏はもちろんのこと、全スタッフの苦労と熱意の賜物であろうと思う。
DQ8をやったとき、これはまさに史上最高のゲームだと思った。
フィールドが3Dになっても、ドラクエらしさは残っていたし、
世界には温もりが感じられた。
バトルのグラフィックも衝撃的で、DQ6のときよりモンスターが動く動く動く!
魔法のエフェクトも3D技術を駆使した超ドハデな仕上がりになっていたし、
モンスターのアニメーションを見ているだけで大満足だった。
プレステ初のドラクエということで、完全3Dのムービーシーンも導入された。
ムービーの出来に疑問を投げかける者も多いが、このムービーにこそ、
無理に時代に迎合しない、ドラクエらしさの真髄がにじみ出ていたように思う。
シナリオについて言えば、かつてないほどの大ボリュームであったにも関わらず、
飽きることなく最後まで一気に駆け抜けることができた。
堀井氏はもちろんのこと、全スタッフの苦労と熱意の賜物であろうと思う。
25 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/18 22:32:13 ID:YZroBODC
で、DQ7とFF8はどっちが面白いのよ?
以前そういうスレが立ったことがあったけど、その時はFF8の圧勝だったな
DQ7は長くやらされるからコストパフォーマンスが良い
FF8普通に面白かったんだがそう言うと決まって釣りか?って返されるのがツライ。
DQ7はディスク1はよかったのに2に入ってからがう〜んて感じだ。
DQには精霊とか出せないで欲しかった。あと神とか出されてもハァ?って感じだったし。
でもやり込み度で言えばシリーズ中最高。
FF8は懐古離れを最も引き起こした作品だから、懐古に叩かれるし
FFはダメになったって言われる時も分かれ目の8があげられて、叩かれる。
PS世代からはそんなに嫌われていないと思うがな
どちらかというと8より10の方がよっぽど糞
FF10は3日で売っちゃったよ
31 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/19 11:00:17 ID:+x6WPfFW
DQ7はやらされてる感がない、自分で異世界へいき、技も自分が覚えさせる。
FF8は追求する価値バリバリのストーリーが良い。
32 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/19 11:05:13 ID:P7e033hz
DQ7の職業システムも
FF8のドロー&ジャンクションシステムも両方大好きだよ。
両作品共に普通に文句なしの良作。
DQ7は会話システムが良かったことと、馬車がなくなったことにより、キャラへの愛着が増えた。
最初が、モンスターの出ないただ一つの島ってのが、この先どうなるのだろうと、逆にワクワク感が増した。
EDのキーファの手紙と、120時間もプレイしたゲームが終に終わりだと思うことで号泣した。
35 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/19 14:15:11 ID:FlB77MXQ
ニフラム覚えたてで、初めてホイミをゆうしゃに
かけようとしたとき、場所がわからず盗賊の搭のシマに
きてしまった。で、盗賊の搭のスライムにホイミを
かけてしまった・・・
その後、ゆうしゃがどうのつるぎみたいなもので1匹づつスライムを
取り除いていたが、「おまえわざとか?」とかイヤミを言われた。
オレはぜんぜん悪くないのに、イヤミを言われてメガンテした。
36 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/19 14:24:49 ID:F5aHBp4f
ただの釣りスレかよ
痛すぎ
FF10やDQ8に比べてFF8やDQ7の方が良かったと思うのは俺くらいか
>>37 「そんなことないよ」「俺もそうだよ」
なーんて言って貰いたくてそういうレスしてんだろ?
バレバレだってw
痛すぎ( ^Д^)ギャハ
40 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/19 14:53:30 ID:7y/AAUJ5
DQ7は長いのが良い。
41 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/19 14:57:02 ID:qnKGQQFZ
FF10に比べればよっぽど良い
ラグナを主人公にアデルと戦う物語の方が
面白かっただろうなとは思う
仲間たちもキロス ウォードのほうがゼル達より魅力的
8のテーマは愛を感じてほしいだろ?
レインとラグナの方がよっぽど感じたが どうよ?
42 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/19 15:19:31 ID:1cglX0CR
FF8って、
しゃらあい びー ほろー ゆー♪
の歌のやつでよい?
おれあのゲーム好きだよ。宇宙とかまでいくやつだよな?
FF8の歌は好きだが流すトコが最悪。
宇宙船の中でイチャついてるトコで流されてもシラケル。
エンティングはよかったけどな。
ドラクエ7はおもしろかったけど2度はやらないな…プレイ時間長すぎて。
FF8は常にHPが満タンでいたい俺にとってダメージ受けること分かってるのにドローしなきゃならないってのが抵抗あった。
友達に借りたんだがプレイ時間1時間半くらいでだるくなって終了(´・ω・`)
つーか最近のFFってファイナルファンタジーと言う名の全く違ったゲームにしか思えないの俺だけ?
DQ7は個々のストーリーはいいものが多い。
レブレサックだってゲームとしてはアレだが、風刺としては良いハズ。
DQ7は過去と現在の微妙な変化がよかった
>>45 「そんなことないよ」「俺もそうだよ」
なーんて言って貰いたくてそういうレスしてんだろ?
バレバレだってw
痛すぎ( ^Д^)ギャハ
49 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/19 17:49:49 ID:7y/AAUJ5
DQ8は暗いのが良い
50 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/19 17:55:12 ID:GGsLRbm9
DQZは石板集めが楽しい、たまのフリーズもいい休憩になる
どっちもクオリティは高いと思う。シナリオがわかりにくくて盛り上がる部分が無かった
FF8のシナリオ最高
Disk1と2のスコール:魔女?面倒臭いな…ブツブツ
Disk3の初っ端からのスコール:リノア!リノア!俺のリ(ry
54 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/19 21:52:29 ID:7y/AAUJ5
DQ7のチャームポイントは石版だね
55 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/19 22:55:02 ID:kUDkWHF9
>>35 おまえが悪い。普通間違えるか??
というか移動中にホイミする場合がほとんどだろ??
FF8が売れたのは、FF7のお陰かも・・・
FF9が売れなかったのは、FF8のお陰かもね
あくまでも傾向がある・・・という事だが
前作の評判が良いと、次回作は売れる傾向がある。
前作の評判がイマイチだと、次回作は落ちる傾向がある。
旨い店なら、リピーターの客が来るみたいなもん
FF8が売れた理由
大規模な宣伝効果>>>>>>FF7の評判
あと9は7と8で得た新規にはウケなかったから急落したと思う。
懐古は7か8で離れていっちゃったし、原点回帰は名前だけだし
FF9が売れなかったのは8の影響も大きい
せっかく増えたFFユーザーを、つなぎとめることが出来なかった
8やって、こんなもんかって思った奴らが多いからこそ、9の売上は下がった
無論それだけではないが、やはり売上急落の要因の一つであることは間違いない。
59 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/19 23:44:42 ID:QLHGoP5f
正直なんでこんなに叩かれてるのかいまいちわからん
7と8で増えた新規ユーザーに9が受け入れられなかったのが
売り上げ低迷と存在感の無さの1番の原因だな
7・8で始めた奴はそれで止まるか9無視して10マンセーしてる奴が多いし
61 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/19 23:46:00 ID:Z0TsZllL
一体なにを根拠にそこまで言い切ってしまうのだろうか
DQ7は音楽よかったよ。
あのキーファと別れるとこの音楽とかね。
エンディングもよかった、ほんまのラストだけね。
FF8は神経質じゃない人は楽しめそうだね。
もったいなくて魔法使えない人多いんじゃまいか。
まぁセルフィかわいかったからすべてOKだ。
真剣に考えてみたぞ!!
63 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :05/01/20 00:16:04 ID:MqnLePRs
FF8普通によかったな。ただセルフィの、ジ・エンドだけは使っちゃだめだと思った
それとFF7よりも8のほうガス危難俺だけか・・・
64 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/20 00:28:30 ID:rzUrzz6W
>>63 俺もFF8が一番、思い出に残っているよ。 あの世界観がたまらんね。
またやりたくなってきた・・・
65 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/20 00:31:57 ID:qV7EhoWg
FF8最高に面白かったんだが
66 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/20 00:33:38 ID:m/wcYRSE
俺的にはFF9の良い所が全く見つけられない
DQ7はサブストーリーが神。
FF8はエンディングが神。
どちらもメインは糞。
DQ7はPSでじつに外見的なDQらしさを再現というか
再構築しててそれだけでもう満足
CD-ROMで1000面あるマリオ、みたいな
あるいは思いがけず大金が手に入ったので
思わず手当たり次第ほしいものを買ってしまったみたいな
やっちゃった感は多少はあった
まあその反動で8が割合シンプルになったのだろうが
FFは4以降うんこですね
5はシステム面ではよかったがシナリオは相変わらず糞
演出はそういうネタかと思うほどサムく
思えばあのころすでにFFMの失敗の萌芽があったのではと
邪推せずにはいられないほど無駄にドット絵技術をつぎ込んでいた
69 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/20 01:05:17 ID:qV7EhoWg
>>68 ;ァ'N;:::::::::::::,ィ/ >::::::::::ヽ
. 〃 ヽル1'´ ∠:::::::::::::::::i
i′ ___, - ,. = -一  ̄l:::::::::::::::l
. ! , -==、´r' l::::::/,ニ.ヽ
l _,, -‐''二ゝ l::::l f゙ヽ |、 ここはお前の日記帳じゃねえんだ
レー-- 、ヽヾニ-ァ,ニ;=、_ !:::l ) } ト
ヾ¨'7"ry、` ー゙='ニ,,,` }::ヽ(ノ 日記ならチラシの裏にでも書いてろ
:ーゝヽ、 !´ " ̄ 'l,;;;;,,,.、 ,i:::::::ミ
::::::::::::::::ヽ.-‐ ト、 r'_{ __)`ニゝ、 ,,iリ::::::::ミ
::::::::::::::::::::Vi/l:::V'´;ッ`ニ´ー-ッ-,、:::::`"::::::::::::::;゙ , な!
:::::::::::::::::::::::::N. ゙、::::ヾ,.`二ニ´∠,,.i::::::::::::::::::::///
:::::::::::::::::::::::::::::l ヽ;:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ /
::::::::::::::::::::::::::::::! :|.\;::::::::::::::::::::::::::::::/ /
FF8ってFF10シリーズで俺が一番はまったゲームだな。
FFの中ではこれが一番と思うんだがな。そうでもないみたいだな
8はさ、ディスク4に入ると街に入れないから出来る事が限られてくるんだよ。それが痛い。
あと。個人的には女性陣に好きなキャラが居なかった訳で。10は割と全員良かったな。
8は世界観とシステムが良い。あと、スコールが良いんじゃないかな。共感しやすい。
72 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/20 01:26:11 ID:qV7EhoWg
FFは10からやらんようになった
正直FF7まではまだかつてのFFシリーズのネームバリューが
効いてたと思う
DQFFという2大RPGをやらねばという狂気をはらんだ祭りだった
それが決定的に崩れたのは8からだろう
FF8は、精製始めるとハマるわけだが。
ここが分かり辛いのが、ホント痛かったと思う。
Disc1の序盤で最強武器可能だし、強力な魔法も正攻法でガンガン作れるし。
が、それだけだと戦闘バランスが以外に崩れない。
かといって迂闊にレベル上げると、自分の首を絞める。
だがある程度レベルを上げないと、今度は覚えられないものが出てみたり。
あちらを立てればこちらが立たず。システムバランスは良。
75 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/20 01:36:58 ID:dKZ02uGA
精製はスゲーとおもったんだけど
それと同時におしいと思った
わかりやすいとかそういうもんだいじゃなくて
ドローとか諸々の要素が全てに影響を及ぼしちゃってるんだよ
ぬるやり込み派にはたまらなく痛い
FF8はぬるゲーマーである自分にはクリアまで苦痛の連続だった。
EDはとてもよかったのでもう2度とプレイしなくていいようにビデオに録った。
一周しかやってないけど未だに印象に残ってる場面は良くも悪くもいっぱいある。
曲もいいのでサントラやアレンジアルバムはよく聴く。
でも敵が激弱くなる裏技とかない限り2度とプレイしたくない。
DQ7は会話や個々のエピソードとか良くできてて楽しかったけど
キャラ造形(特に敵サイド)がへぼい。ラスボスもオカマ以外迫力不足。
音楽は発売前にコンサートでオケ聴いてめちゃくちゃ感動した。
しかしゲーム音源がヘボくて魅力半減。
こっちも弱い敵とだけ戦ってると職業レベルが上がらないのが
ぬるゲーマー的に不満だったな
>>76 ここで言うのもスレ違いの気がするが、FF8は敵激弱に出来るぞ。
てか、一切エンカウントしないで行くのも可能。
思うにLv上げちゃって、詰まったクチじゃないか?
DQ7は、ホント個々のストーリーは良く出来てたと思う。
が、全体で見たときに「何でこうなるの?」ってのがなぁ。
あ、「一切」ってのは言い過ぎか。
でも序盤のある程度過ぎれば、一気にエンカウント減らせる。
Disc2に入ったくらいからは、ボス敵と極一部以外は、一切遭わずに進められたり。
DQ7はなあ・・・
いくら個々のシナリオが良くても、ラスボス戦までにそれまでのストーリーほとんど忘れちゃうような
プレーヤー続出させてたら意味が無いって。途中で止めちゃう奴も多いし。
要するに、長すぎたんだよな。
もっとシナリオ絞って、石版システムを簡略化して、大筋のストーリーしっかり作って、それに個々の
シナリオを組み込めばよかった。んで、クリア時間は60時間くらい。
それならここまで叩かれることも無かったのに。
80 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/20 19:49:09 ID:4K6e3rT2
DQ7はdiscが複数枚なのが良い
正直、クリア時間が短かったら
あれだけ待たせたのにもう終わりかよ!?って思うこともあるなぁ。延期なんかが続いてれば尚更。
コンスタントに出せてきたFFはともかく、新作発売の間隔がかなり長めなDQは
もう当分DQはいいやーっていうくらいの長さで丁度良い気もしないでもない。
>>22 はげどう そこまでは個人的に神ゲー
それから後は・・
83 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/21 21:29:19 ID:jP4SV+/W
DQ7は長く遊べるようにボリュームがかなり大きいのが利点だろ?
8800円であれだけ遊べるんだから少しはありがたいと思えよ
ヘタレユーザーが多いんじゃねーのか?
84 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/21 22:05:40 ID:A6znRALD
FF8は攻略本も説明書もほとんど見ずにクリアする俺にとってはまさしく糞ゲーだったな。
でもエンディングはとってもよかった。
しかし、一度クリアした後にネットや攻略本を読んでもう一度やりなおしてみたら
これ面白えええええええええ!に評価が変わったよ。
戦闘の仕方とか強くなる方法にレベル以外の方法を意欲的に盛り込んで、しっかり
バランス取ってるのはすごかったね。
ちなみに一度目のときはラスボスまで25時間で辿り着いて、そこから25時間かかって
やっとこさラスボス倒した。ラストダンジョンから元の世界に戻る方法がわからなくて
延々とドローしまくってたな。召還獣も半分くらいしか持ってなかったし、武器も
3段階目くらいまでしかあげてなかったり、仲間の数人が初期レベルのまんまだったり。
まあ苦労したけれど、その分、攻略の仕方がわかったときはカンドーでした。
ドラクエの7は単に時間かかるだけだね。つまんねーと思います。
FF8を良ゲーと言ってる人は発売日組じゃないんじゃない?
攻略本とか買ってから始めたとか、後から本とか見てやり直して楽しかったとか
あとはFF8が初FFか
ドラクエ7は個々のエピソードが面白いな
選択肢ミスると滅びるルーメンとかグリンフレークの愛憎劇とか後味悪杉なレブレサックとか
残念なのは転職、モンスター職多すぎつるぎのまい怒涛の羊ゴッドハンド強すぎ
FF8はテント→ケアルガに気づいた時感動した
機械倒すためにレベル上げまくったせいでディアボロスが倒せなかったのも懐かしい
本は見なかった、つーか見てたら逆に作業ゲーになって飽きてたと思う
FF8のボス戦なんてヘイストとプロテアで楽勝だし
88 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/22 09:06:36 ID:8R0B9wyh
プロテアって何ですか??
教えてよ(・∀・)ニヤニヤ
89 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/22 09:16:54 ID:chP1wjtt
ドラクエ7はやっていても熱中できず、休日に他の事が
できるのが良かった。またRPGの情熱が失せ、他のゲーム
ソフトを買う気にならずお、金の節約となったのも良かった。
NGワード推奨
痛すぎ( ^Д^)ギャハ
FF8はいい所も悪いところも多すぎる。
諸刃の剣だ。
93 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/22 21:00:31 ID:CyjJUFwD
なんだかんだいって少しは人気があるんだよな
94 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/22 21:02:00 ID:2KGbwhAh
DQ7は文句なく糞ゲだがFF8はFFの最高傑作じゃないか
どっちも出来悪いじゃんかよ
マニアの中のマニアでしか楽しめないって点は共通してるが
96 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/22 22:08:23 ID:YAvsLozv
FF8を良ゲーと言ってる奴は発売日組じゃないか、7か8が初FF
ぜんぜんゲームとかしなくて、CMみて初めてやったRPGが
FF8だった。
という友人は面白かったと言ってたよ。
テーマ恋愛、とかだととっつきやすいみたい。
あんまゲームやらないやつでもFF8やDQ7を面白いと思うやつはオタクか?
おかしな話だな……
人それぞれの感性だろうと俺は思うんだがな。
そんな俺は両方好きだ
ウッドパルナ
エンゴウ
ダイアラック
オルフィー
フォロッド
グリンフレーク
ユバール
ダーマ
砂漠の村
クレージュ
リートルード
ハーメリア
プロビナ
ルーメン
マーディラス
聖風の谷
レブレサック
コスタール
石版世界多杉
誰か全部粗筋書いてくれ
100 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/23 00:05:11 ID:JezFtCnO
2周やったから覚えてることは覚えてるけど面倒
しかも略すのできないし
>99
ウッドパルナ
エンゴウ 火山の噴火とそれを予言した婆様
ダイアラック 石像の街
オルフィー 人が動物に動物が人に
フォロッド からくり兵に襲われ壊滅寸前の街
グリンフレーク
ユバール
ダーマ
砂漠の村
クレージュ 苗木を守るエルフ
リートルード 時の止まったサイケな街
ハーメリア ハメルンのトゥーラ弾き男
プロビナ
ルーメン モンスターフェチのおっさんとチビィと爆弾岩
マーディラス
聖風の谷 風に乗り飛ぶ有翼人の村に風の止まる日が訪れる
レブレサック
コスタール 月夜の晩赤子がモンスターと化す
ちょっと埋めてみた
あとよろ
>102
ウッドパルナ 女を奪われた村。犯人はかつて、村人に見捨てられた男の妹だった。
グリンフレーク 石化された町。ハーブ園での四角関係。
ユバール 神を復活させるために旅する一族。楽師ジャンが旅立ちキーファが離脱。
ダーマ 呪文・特技を奪われる。短足男とか病弱女とかシスコン坊やとか泥棒とか幼女とか。
砂漠の村 女王や捕らわれた人々を助けるためにティランを探す話。
プロビナ 勇敢な神父さんが殺された町。魔物除けの金の女神像をめぐる話。
マーディラス 親しい少女を殺されたトラウマを抱える王様の国。後に魔法国家から芸術の国へ。
レブレサック プロビナの神父さんがかつて住んでいた村。 金の女神像はこの村の少年の持ち物だった
残りを埋めてみた
104 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/24 09:31:38 ID:WCtG0Gho
ドラクエ7は七作目なのが良い
ドラクエ7とFF7と北斗の拳7ならべて
いつでもスリーセブンっ!(>∀<)☆★ってなれる♪♪
なれない
107 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/24 10:56:13 ID:knM9J0sN
DQ7は長くてよかった
終わりがすぐに見えてこなくて、まだ先があると思うとワクワクした
でもキャラを好きになれなかった
石板が見付からなくて苦しんだ
長すぎてストーリーを全く思い出せない
そしてもうやる気になれない
FF8は愛を感じることができてよかった
ラグナとレインが好きだった。エンディングの指輪で号泣した
ラグナとレインが主役になってほしかった
スコールの心模様をイマイチ感じとることができず、いつリノアに夢中になったのかわからなかった
FFはたまにこういうのがあっても良いんじゃないか
良い所なんてなにもなかった。
FF8はアルティミシア城からが最高だった。
音楽もいい曲が多かった。
2周目やるとストーリーがわかっていい感じ。
>>96 FF1からの発売日組みですが何か?
システムは普通にいいだろ。
はぐはぐなる娘は、見なかったことにしてあるが
111 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/24 16:50:23 ID:i8Jldd0L
FF8は主人公が控えめなのが良い
FF8は名曲が多いが、
DQ7は他DQシリーズと比較しても、名曲が無い。
DQ1…オープニング、アレフガルド
DQ2…2つのワールドマップ
DQ3…ラーミア、ゾーマ
DQ4…通常戦闘、エスターク
DQ5…通常戦闘
DQ6…ムドー
DQ8…ラプソーン
>>112 いや、DQ7は通常戦闘と現代フィールド以外は良いぞ。
「オルゴ・デミーラ」、「失われし世界」辺りは名曲。
名前忘れたけどフィッシュベルの曲も良いね
あの作品は堀井・鳥山・椙山の3人の内2人が狂ってたからあんな出来だったんだ
114 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/27 13:04:33 ID:QRKiVhCb
失われた世界は好きだがオルゴデミーラは糞だろ
ドラクエ7のいいとこは読み込みが短いこと
読み込み長いRPGなんてやってらんねーし
俺は4からしてるけど、8は面白かった
FF8のノージャンクションプレイは達成感、爽快感、緊張感全てが高水準だと思う
縛りプレイを初めてやるならうってつけじゃないかな
118 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/27 18:06:48 ID:db5wDgDk
DQ7はディスクがたくさん入ってるのが良い
119 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/27 18:35:43 ID:yclT3bf+
ドラクエ7の良いところ→読み込み速度・ボリューム
FF8の良いところ→音楽・はぐはぐ娘
はぐはぐ
121 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/27 19:57:41 ID:Lk9lVkis
FF8もディスクが多めなのが良い
122 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/27 23:46:20 ID:6p88Nd7T
正直DQ7の叩かれ方は異常じゃね?
俺はDQ8を叩くべきだと思うが
123 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/27 23:53:00 ID:1bfFjuO8
>>122 フリーズ、ムービー、熟練度上げ、(俺は苦でもなかったが)石版集め
システム的な面は叩きネタだらけだからな。
俺は7好きだが、これでストーリーがダメだったら俺も叩いてた。
良くも悪くも歴代一「濃い」ドラクエだと俺は思う。
あのムービーはさすがに怒りを通り越して呆れたよな>DQ7
FF8はFF9に比べたらずっと面白かったしストレス無く遊べた
FF9の戦闘に入るたびの読み込みにはホントイライラした
125 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/28 00:16:27 ID:rejJluWB
FF9の場合、戦闘に入る時の読み込みより
戦闘中の反応の鈍さの方が苦痛だったな。
こっちがコマンド選択してるのに数秒止まって、そしたら敵が先に攻撃してきて
それからこっちが攻撃とかもよくあったし。
生成は確かにドローシステムの抜け道であり、FF8の真の楽しみかただが、要するにこれはDQでいうメタル狩りだ。
どのみち生成覚えるまでは不毛な戦闘の繰り返しだし、生成で物語を進めるには、物語を中断せざるを得ず、ドラマが流れていくFFには合わなかった。だから、一回目では絶対に活用出来ない
ただ熟練度には抜け道が無かったからなぁ。DQ7個人的には好きだが。
>>126 もうそういうのやめようよ。。
>>127 >どのみち生成覚えるまでは不毛な戦闘の繰り返しだし、
>生成で物語を進めるには、物語を中断せざるを得ず
そうか?
全く逆の印象なんだけど。
と言うと?
130 :
長文スマソ:05/01/28 02:54:42 ID:kTWrn22D
>どのみち生成覚えるまでは不毛な戦闘の繰り返しだし
精製コマンドを憶えるまでの戦闘の事を言ってるのか
精製に気づくまでの流れを行ってるのかはわからないけど、
精製アビリティは必要AP30(数回の戦闘で習得できる量)
+精製に気づくまでの戦闘繰り返しも
その分APとアイテムが手に入ってるので不毛な戦闘にはならないと思う。
ことアイテムに関しては敵が落とす確率の高さとレベル連動制のおかげで
戦闘積み重ねた分だけ精製するには有利なバランスになってる。
普通のストーリー進行で遭遇する敵でも良いアイテム落とす奴は多いし。
>生成で物語を進めるには、物語を中断せざるを得ず
前の文で書いたように、アイテム収集自体が簡単
(普通にジャンクションで強化するためにアイテム収集に多くの時間を割く事があまりない)
精製が気づけばすぐ憶えられる所に配置されている
(一部のアビリティのように他のアビリティを憶える事で出現するコマンドではない。一部除いて)
物語が中断って言うほど時間をとられるシステムだとは思わない。
(カードに頼るとそういう事もおきるが、カード必須のバランスじゃ全くないし。)
問題だったのは、ドローだけでも進めてしまうが故に
「中断してシステムをあれこれ使いこなそう」なんて考える機会自体が殆どなかった事だと思う。
8のシステムに問題があったのは確かだが
メタル狩りと比較するのはナンセンスに思う。
(気づけば簡単という点においては共通するが、精製はそれだけじゃないし)
精製その他に気づくのが難しかったので
>一回目では絶対に活用出来ない
ここにはある程度同意だけど。
あと
>ドラマが流れていくFFには合わなかった
FF8のドラマが寄り道必須という困った仕様なので
その意味では合わないという事は無い・・・・のかもしれないw
ふむ
>前の文で書いたように、アイテム収集自体が簡単
>(普通にジャンクションで強化するためにアイテム収集に多くの時間を割く事があまりない)
>精製が気づけばすぐ憶えられる所に配置されている
>(一部のアビリティのように他のアビリティを憶える事で出現するコマンドではない。一部除いて)
>物語が中断って言うほど時間をとられるシステムだとは思わない。
やり込み派としては全部ドローしようとしたり
精製できる事がわかっていてて先に進むのが嫌な奴もいる
だからこそのやり込み要素なわけだ
つまり中断するやつはする
とことん無頓着に進める奴は進める
自由度がある分、固定の意見はないとは思うな
自分が〜思うと書いてる感じなので反論ではないが、一応
133 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/28 18:25:07 ID:jyvWr8Dn
例のムービーってなんだ?
俺DQ7やってないんだがそんなにひどいのか?
ここはCrownArchive厨が得意満面のインターネッツですね
俺もそのサイト大好きだけどなんかやりすぎだと思うぞ
とりあえず長文厨ウゼェ
熱く語ったところでそいつの意見(ゲームに対する印象)は変わらない
考えを改めさせようとしてるのなら無駄な努力
137 :
130:05/01/28 20:27:20 ID:kTWrn22D
>>132 >だからこそのやり込み要素なわけだ
これの意味がちょっとわからないんだけど、
>やり込み派としては全部ドローしようとしたり
>精製できる事がわかっていてて先に進むのが嫌な奴もいる
>つまり中断するやつはする
>>127の意見では
>中断せざるを得ない
と言ってるからさ。
中断することが強制になるバランスでは全くない。やりこむ必要なくても普通に楽に進めるし、
という意味で言ったわけで。
ただ、そういった事実に気づけるか気づけないか、そこで進行に差が出るシステムだろうね。
それを面白いと思うか思わないかは人によるだろうけど。
138 :
130:05/01/28 20:30:35 ID:kTWrn22D
>中断せざるを得ない
↓
中断せざるを得ず
細かいけど訂正。
FF8ってシリーズ中最悪なんか?
俺あんまFFやらないけど9より断然面白かったが………
ご安心を。
精製に気付けなかったバカ供が後にタネを知って愕然とし
いまだに逆恨みして生き恥を晒しているだけです。
141 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/29 23:24:19 ID:9TazTrDC
FF8を叩いてる人は昔からFFをやってる方達が大半です。
SFC時代のFFを見てもわかるようにFF8は豹変しすぎてて
懐古に叩かれるのもわかる気がしないこともないだろう。
例えるとロードオブザリングの次回作がスターウォーズのようなSFになったような物。
シリーズとして楽しんできたような人にこのような変化は受け入れがたいだろう。
DISC4以降、街に入れないだの、リノアを生理的に受け付けない等の
マイナスイメージを持った方もいられるでしょうが、FF史上最悪というだけで
ゲームとしては、かなりよく出来ていると思います。
それなりにFF8を誉めてみました。
DQ7は最初の墓の石版集めで1時間迷ってそれで止めました_| ̄|○
謎解き要素は結構だがしょっぱなに持って来なくても・・・
まだ持ってるからいつかやってみるかなあ
俺的にはそれがよかったぞ。
>>134 俺もあのサイトお気に入りなんだが…
この板では厨扱いされるほど嫌われてるの?
>>139 同じく・・。叩かれてるって知ったときは正直びっくりした。
9は良作扱い、ってことにも。きっと自分は「FF」を好きなんじゃないのかもなぁ
146 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/30 01:15:24 ID:QSc1DMdX
まどっちも好きだがどっちも欠点が多いからな。
だから叩かれるんだろ。
DQ7はシステムは駄目だったがシナリオだけは凄まじく良かったからな。
あと読み込みが無いのはほんと賞賛に値する。
これだけでも駄作ではないと言い切れる。
いや、FF9を良作扱いしてるのはPS以降のFF信者で
SFなくなってキャラが等身下がっただけでファンタジーっぽいとか思ってる人が言ってるだけだから
戦闘中の戦闘の反応が鈍く、システム面より技術面が悪くてストレスがたまりやすい。
そして、使いたくもないのに強制的に発動する「トランス」
しかも原点回帰をキャッチフレーズにしておきながら、なにも原点回帰されていない。
SF省いてキャラの等身下げただけ。経験値やAP貯めてレベル上げるだけ
ストーリーもキャラも印象に全く残らない。
9を叩くと7や8みたいなサイバーチックなヲタ向けが好きなんだなとか言われるけど
9は普通に面白くない。駄ゲーってことはないけど、PS以降のFFでは一番駄ゲー。
>>144 ×件のサイトが好き→厨
○FF8と見れば件のサイトを持ち出す→厨
良サイトだけに既に話題に登ったし、今更引っ張ってくるなよ…ってのが本音。
個人的には役目を果たし既に終ったサイトだと思っているので、尚更。
キーファが最後にだけでも、ちゃんとでてこれば7はよかった…
ゲームにしては悲しすぎるだろ
そこでやる気をなくした人って多くない?
そもそも○○厨とあってまず○○の方に否定的感情を持つのがオカシイ
DQ厨、FF厨、ロマサガ厨・・・
最近クリアしたんで個人的な評価
DQ7
○
・個々のシナリオ
・読み込み速度
・ややキツメの戦闘バランス
・仲間会話
・音楽
・キャラクターデザイン
×
・自由度の低さ
・石版集め(宝箱、壷、樽などのアイテム回収やカジノを強制させられる)
・熟練度システム
・仲間の長期離脱(熟練度というシステムには不適)
・ムービー
・グラフィックの荒さ
・モンスターデザイン
・フラグ立てが面倒
・裏ボスに会う為に大量の小さなメダルが必要
・ディスク2に入ってからの展開(シャークアイ関連は説明不足ではないか)
・フリーズ
セーブ中にフリーズしてセーブデータがdだのには参った
フリーズさえ無ければ良ゲーだと思う。
他のDQには無いダークさはかなりツボだった
俺はフリーズ一度もないから普通に三周くらいプレイしたけどな
PS2でやってるとフリーズが多い
PSでやってればそうでもないけど
三周目はPS2だったけどフリーズ無し
何でだろ?
Σ(´Д`)ハッ DQ7への気持ちの現れか?
フリーズは長時間稼動させてると特定の場所で頻発する
155は長時間プレイをしなかっただけか
たまたまフリーズ多発地帯を避けられたのどちらかだろう
220時間でつが
(´・ω・`)たまたまか〜
>>147 そうなんだよな。
往年の筋金入りのFFファンには、FF9はあんま支持されてない。
原点回帰とか言いながら、名前やら曲出しただけで、自分らだけ納得スンナyp!
まぁ10とか10-2となると、もっとアレだが。
159 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/04 23:28:50 ID:bVplMBFc
10はそんなにひどくないと思うが
FF10は「FF」と「RPG」という名の看板を下ろせば
PS2のソフトの中では、かなり良ゲーの枠になると思うな。
でも、これはあくまでもFFシリーズなんだよ。
10は戦闘バランスとか考えられてて、RPGとしてもかなり面白かったけどな。
ロード時間も全然無いし、全体のテンポもいい。
フィールドが無いのは痛いな
163 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/06 13:05:40 ID:ZhH8lqH/
ドラクエ7は裏ボスに小さなメダルが必要じゃなければ
よい思い出だけで終れたんだ…
ムービーは主人公が見た悪夢って事で
個々のイベントを思い出すと何気にいいんだよな
ドラクエの中では一番ミステリアスな展開だしね
ただ長すぎて良い所を忘れてしまう
FF8からはFF買わなくなったがな
ジャンクションのお陰で魔法が使いづらすぎる
オナニームービーばかり
ラグナ様を粗末に扱った
FFシリーズは7で人類が消滅して終わったんだよ
>>163 つまりFF7のあのムービーラストの笑い声は、レッドXIII一族のものだったってことだな。
165 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/09 14:26:32 ID:HZeIaK74
人間に変わって世界を支配してるんだから
笑い声くらいでるわな
DQ7の決定的にまずかったところは、6で問題点が浮き彫りとなった転職システムに
何らの改善も加えられなかった(むしろ改悪)ことだろう。剣の舞とかアルテマソードとかふざけてる。
強い中ボス戦で特定の特技を覚えていなかったり、長期離脱するメンバーがパーティで重要な位置にあったり、
海底都市でまずい職業に就かせていたりすると、とんでもない難易度になってしまうのもまずかったな。
サブストーリーや音楽は良いので、将来8エンジンでリメイクしたら名作になるかもしれん。
FF8はGFを中ボスからドローしなきゃいけないのがまずかったな。取り逃したら絶対後戻りできない。
特にカーバンクルを手に入れる中ボスがとてつもなく弱かった(雑魚敵かと思った)のが×。
だいたい「この中ボスはGFを持っている」とかそういう説明が全くなされていなかったし。
ていうかGFを中ボスに持たせるな。従来通り直接戦闘するか、店で買えるようにしてほしい。
あと両方ともメインストーリーの説明が無さすぎ。
うはwww俺この二本しか持ってねぇwwwwwwww
orz
あんた、いいヤツだな……………
俺、DQはW以外
FFZ、[しか持ってない
>>166 俺はDQ7が好きだが8エンジンで見たいとは思わんな。
8のチェルスの犬食い以上に嫌な感じのするイベントが多いからなあ。
リメイク5くらいの表現のほうがいいんじゃないか?
8エンジンだと新しい世界に行くたびに暗い空が拝めるYO
ゼボットの白骨死体も見れるYO
魂砕きがリアルになるYO
あの犬食いシーンは別に要らなかったよな…。
172 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/17 14:51:43 ID:Pe/x7fOj
DQ7はDQシリーズの中で唯一プレイした思い出の作品。
だからクソゲーでも許してあげて。
FF8はグラフィックがきれい。
だからといって許されるものではないけどね。
DQ7はダーマ神殿がすげー辛かったってことしか覚えていない
イベント戦で絶対負ける敵にボコボコにされて全特技呪文奪われる
その後ダンジョンひとつ挟んで再戦するんだけど、
そのときNPCの神官が「奴らの力を封じました、さあ今のうち!」的なことをいうんだ
プレイヤーも「特技はないけどこれならいけるか?」と思うんだが
全 然 封 じ て な い
普通に瞬殺されるし
根性でLVあげて倒したが。DQのなかでも7だけはもう二度とやりたくない
>>173 スマン、まったく苦労した覚えがない。
さくっとクリアしつつ、宝箱を後戻りまでして探してた気がする。
Lvは割と低めだったはず。
クリアした後、ちょっと低いことに気づいて、慌ててLv上げしたから。
風の神殿だったか?
雑魚をガンガン呼ぶ中ボスが、ものすごくキツかった記憶がある。
DQ7はラッキーパネルで金の心配がなくなるから楽だったな〜
DQ7でレベル上げなんて必要ない。
普通にやればあの長さの割りにラスボスまでLV30行くか行かないかだし……
なんでもゲームのせいにするのは良くないな。
>>174 そうかぁ?
あそこは特技使えなくなるから道中もかったるいし最悪だった
よく投げずにクリアできたもんだと自分で思うよ
>>176 それは同意しかねる
LVUP、職業LVUPのためにかなり戦う必要あるぞ?
装備、特技、敵の特性を知り尽くし、バリバリバリいい音出してやりこみしまくる、
達人を越えて王となったような一部のヘビーゲーマーなら余裕で越せるかもしれんが、
ゲームはドラクエしかやらないおじさんおばさんや、DQ7が初RPGの小学生や
俺のようなヘタレには経験値かせぎなしでクリアなんて絶対無理
少なくとも情報なしの初回では無理
初めてのドラクエプレイがZで普通に楽しめた俺は天才か!?
まぁ、ゲームの才能あっても意味無いんだけどね
orz
初めてなら「こんなものか」という刷り込みがないので楽しめる
残念ながらあんた、普通だw
181 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/22 21:00:39 ID:aZgSEqlE
FF8の魔法は敵を倒してるだけでものすごく余るんだがなあ・・・
182 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/22 23:03:35 ID:KNdFbmod
DQ7は悲しいイベント、救われない話が多かった。キーファがいなくなったり、フォロッド城、コスタール城のイベントとか…解決して先に進めるはずなのに心にもやがかかったままだったなぁ。
7はそれまでのDQになかった人間の感情やエゴがリアルに描かれてた。それが良くも悪くもあるんだけどね。
音楽もいい。
やたらに長いプレイ時間とおつかい的なイベント、変な特技とモンスター職を増やした転職システムはマイナス。
DQ7はぶたのコスプレが良い
>178
むしろ初回は無闇に歩き回って経験値が溜まりすぎる。
ドラクエ7はカジノとかレアアイテム収集とか裏ダンジョンに触れずに
しかも詰まったらすぐに攻略サイトで正解を探すようにしてプレイした。
クリアするまで70時間超えるほどかかった。
完全自力で裏ボス倒したら何時間かかるんだこれ・・・
>>185 俺はカジノとかレア収集せずに、攻略サイトなしで人並みに試行錯誤しながらプレイしたら
クリアした時点で100時間突破。
187 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/03/06 18:53:22 ID:nKb9Pawk
…
188 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/03/07 02:44:49 ID:0kL21vU3
FF8はエスタを歩くのが面倒なのとイデアの髪型以外は
良かった
FFは4からやってて、7が出たときこんなのFFじゃない!と思ったけどそれなりにハマッた。
8もこんなの(ryと思ったけど7の経験から一応発売日に買ってプレイ。
しかし森のフクロウ列車内セーブポイントでセーブ後、やる気喪失して一年放置プレイ。
一年後なぜか突然またやりたくなって再開。
精製の存在には全く気付かなかったけどドローでステータス強化して無事エンディングを迎えた。
当時はスコール編のスコール含む仲間達のガキっぽさにちょっとついていけなくてラグナ編がメインだったら良かったのにー、と
よく思ってたけど、成人した今はスコール編の奴らのバカ青春っぷりが恥ずかしくて微笑ましくてすごく好きですよ。
リノアも今は可愛いと思える。
ラグナ編は今も大好きだけど、メインじゃなかったからこそ良かったんだなと今は思う。(でもラグナ編で8-2が出たらイイなとはオモw)
エンディングは当時も今も最高だと思います。
チラシの裏スマソ。
ちなみにドラクエシリーズは全部やってるが7だけは途中で投げ出してクリアしてません。あれは無理。
ドラクエ7について。
あのシナリオを叩くやつが多いが、別にいいんでない?
冒険の大半が好奇心じゃん。
「ああ困ってるなあ。助けるか」とか。
好奇心だけで世界を回る。
それが冒険ってやつじゃん。
FF10なんか評価いいけどさ、あれはRPGである必要がないんだよ。
小説なり映画なり、別のメディアでも大丈夫だ。
話がいいからな。
だけど話がよけりゃそれでいいってわけじゃないだろ?
ドラクエ7のシナリオなんか、本当に冒険。探索。クエスト。
ドラクエやるのは冒険したいからだろ?
最初に戻ったって言うか、さ。
ドラクエの初期なんか、最初にポーンって動機が与えられるけどさ、
「よーしバラモス倒しちゃうぞ」なんて考えた?
やっぱさ、世界を見たい、強くなりたい、でしょ?
完璧な話で進行を固めるのもいいけどさ。
ドラクエはこれからも冒険を提供していくべきなんだよ。
仲間と話すシステムなんてのも未熟だけど、冒険らしい要素だしさ。
が、主観から言わせてもらうと。
ドラクエ7は駄作だよな・・・。
だれか良さを説明してくれ、長文で。
7はやってる間は普通に楽しんでたような記憶がうっっっっすらある。
2回クリアしたけど、ほぼ忘れた。
上にあった町名と概要見ても思い出せない。
でも嫌な印象もないから今度またやってみようかな…?
8はご都合主義なストーリーがダメだと思う。
なんか全部がこじつけっぽい。
普通『過程→結果』のはずが『結果→過程』な印象。
↑変な書き方になっちゃったけど、たぶん作り手が『こーゆー結果になるモノにしよう!…さて、どう"こじつけ"るか…?』って作ったんじゃないかと…。
『学園モノやりてー!やりてーよ!…FFをどう学園モノにしちゃう?』
『学園闘争とかどう?どう?
…それいいねぇ!…どう始めさす?
…なんかー、番長みたいのとー、番長みたいのがー、バーンみたいな!そんでよくね?いいべ?どーよ?』
『スコールはクールな男にしよーぜ!なんかスカしてんの!「きょーみないな…」みたいな!かっくイー!だろ?』
『スコールとリノアはやっぱラブラブにしねーと!らぶらぶ!
…スコールはクールなんだよな…どーゆー流れで好きにさす?
ナニ言ってんだよ!だってリノアだぜ!かーいーじゃん!フツー惚レんじゃん!(←コイツの趣味)』
『みんな昔逢ってた事にしねぇ?ンでも、忘れてんの!…忘れてる理由考えよ!
…そーだそーだ!GFのせーにしとけよ!なんかGFで忘れちゃうって!なんか忘れんの!そんでいいべ!?』
『宇宙だよ!宇宙!宇宙書きてぇ!…どう飛ばす?……まぁいいや、なんか飛ばそう!飛ばしちゃったモン勝ちだよな!』
『飛空挺はどう出そっか?
…それそれ!宇宙だよ!宇宙!』
『なんで宇宙に飛空挺?
…"たまたま"だよ!"たまたま"!ぐーぜん飛空挺に漂着すんの!てか運命だろ!?みたいな!』
やっぱこんな具合で、浅い"ノリ"で"こじつけ"たとしか思えないな…。
9はやってないから知らないけど、FFって割とこういう傾向にある印象。(10は除く)
ブツ切りのエピソードを無理矢理くっつけたみたいな。統制がないってゆーか…(10は除く)
GFは最初の最初に過程が提示されてるぞ
あと学園闘争なんてやってないぞ
193 :
191:05/03/09 07:19:16 ID:zbQRQeIn
>>192 >>GF
その説明自体が『テケトー?』って感じたんだ。
学園闘争じゃないけど、なんかガーデン飛ばしてサイファーと対決!みたいのなかったっけ?
記憶違いだったらゴメン。
正直、あんまり覚えてないんだ…(´・ω・`)
>>193 GFの設定は「Seedが突出して強い理由」っていう
(障害付の他国が使えない能力を騙して使わされている)
昔の事忘れてますたwの理由以上に重要な役割があるので
適当な理由付けじゃないと思われ。
(説明も間接的にだがゲーム中に行われてる)
学園闘争に見えるイベントは
「ガルバディアガーデン(の校舎)を乗っ取ったガルバディア軍とバラムガーデンの戦い」で
表面的に学園闘争ぽく見えるだけ。
サイファーはそのガルバディアを実質乗っ取った魔女に操られてるのは覚えてるっしょ。
どっちの設定も共通して言えるのは
直接描写不足で解りにくいという所か。
なので批判させるのは極当たり前のことなんだが。
195 :
191:05/03/09 17:40:51 ID:zbQRQeIn
>>194 説明ありがd(´・ω・`)
でもやっぱりこじつけに見えるんだよ。
結果の為の過程作りっぽさが拭えない…
学園闘争に関しても
『学園闘争やろうぜ!なんか『学園闘争っぽいの』でいいからなんか!』
みたいな…
FFってそんな感じしない?
設定や話の流れが無理矢理っぽいって言うか不自然って言うか…(10は除く)
良くも悪くも『作り手の悪ノリ』っぽい。
ここが好きな人もいると思うから別にいいとは思うけど。
>>191の他のはどうだろ?
宇宙で漂流してたら偶然飛空挺に…ってツッコみたくならない?
>>195 結末をまず想定して、しかるのち過程を繋いでプロットを作り上げる・・・
というそれ自体は、話作りの手法としちゃ責められるものではないと思うけどね。
ただ、そちらが感じたことのような不自然さを生み出しやすいのももちろん事実で、そのため相応の技量がいるんだと思う。
で、FF8はその技量が足りなかったって話じゃないかな。
実際、シナリオ面で見ると素材は悪くないのに出来上がりがちぐはぐであまり巧くない、という印象はあるしな。
故意に情報を隠蔽したストーリーはただ読み手を置いてきぼりにしてるだけだ、とか
無名キャラの一言一言は世界観を感じさせるのに、柱シナリオでは強引さのほうが先に立ってその辺が微妙、とか。
後に解説が必要な話、ってのはよほど見せ方が巧いのでない限り叩かれる、と。
>>194とかぶるが。
あと「偶然飛空挺に〜」は皆が思うことだから(w
まあ技量不足の一端じゃないかな。
偶然?ラグナロクってアデルを宇宙に飛ばした時に使ったんだろ?
アデルのいた近くにあるのって当たり前じゃないのか?と思っていたのだが
宇宙だからもっと違うところに飛ばされているはずなのか?ラグナロク…
199 :
191:05/03/10 02:35:57 ID:MIMIsTsi
仮説面白かったヽ(*~∇~)ノ
ある意味想像の余地があって、それが楽しめる人にはよかったのかな?と感じたよ。
ドラクエでも様々な不自然をひたすら妄想する人達が居るしね。(ロトの剣がなぜだんだん弱く…?とか)
ドラクエの不自然には寛容になってしまう…て事は俺がドラクエ厨なだけか…?あるいはFFがドラクエと比べてリアル指向な為に不自然さが際立つのか…?
…両方か…?
200 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/03/11 21:47:52 ID:/gWrHEbg
200
記憶を失う程度で国家の軍隊が使用しないってのも説得力ないしな。
記憶を失うタイミングも規模も全くわからない
強大な力ならその危険性も相当なもんだと思うが。
エンディングのスコールのケースまでは行かないにしても
戦闘中に相手の判別や戦い方すら解らない状態になる可能性もあるし
指揮する奴が別にいたとしても
そいつも記憶障害のタイミングが判断できないし。
世間知らずなガキを短期間少数精鋭で利用したノーグは糞だが
やっぱ頭良い奴だったんだろうな。
(SEEDが出来て年月浅いし、生徒が記憶障害の噂を
知ってる状況じゃ問題表面化するのも時間の問題だったかもしれんが)
っつても説明足りないのは変わらんので
説得力に欠けてもしょうがないんだが。
せめてカーウェイ辺りから、その辺の台詞聞きたかったな。
完全な俺的見解だからアレだが。
大昔のガキの頃って、案外忘れてると思う。
昔会った親戚の〜とか言われても、ポカーンなこと多いし。
逆に今現在使ってる知識、会ってる相手ってのは、忘れようにも忘れられないかと。
G.F.の記憶障害とかも、そーゆー感じの薄い記憶から、思い出せなくなるんじゃないかと思ったり。
ていうかスコールとサイファーがガーデンに来たのが5歳頃というてたが
5歳前の記憶なんてほとんどないんだが…自分。
皆はあるものなの?俺もしかして記憶障害?GF頭にいる?
>>204 何?何がいるの?カーバンクルとかだと微妙だな。
俺の一番古い記憶は3歳頃かな。近所に学校建ててた。
5歳くらいだと、印象強い出来事なら覚えていられるんじゃないかな?
5歳なら普通に無いか?
幼稚園通ってたかどうかでも違ってくるかもしれんけど。
オレは4歳の記憶はある。
いや、ないこともないんだが既に友達の名前とか顔は霞んでて覚えてない。
思い出せるものもあれはいくつくらいの記憶だったかも解らん。
何、やっぱりいる?カーバンクルは可愛いけどどうせならシヴァかセイレーンがいいよ。
一番思い出せないのはDQ7の記憶ですよ。
キャラの名前も町の名前も覚えてるやしから聞いたって初耳に感じる。
そいつぁーお前の記憶力が…………いや、なんでもない……
210 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/03/22(火) 13:18:48 ID:FLC6gMfO
ドラクエ7一回だけクリアした俺がうろ覚えで街の名前羅列
ウッドパルナ
フォロッド
グリーンランド
メディール
ハーメット
ウインディ
サブリナ
FF8のいい所は
ムービー
ポリゴン処理
技術
音質
宣伝効果
ドラクエ7のいい所
あかん、内容を忘れかけてる
FF8はヒロインがアレだったからバカップル話になっちゃっただけで
ゲームとしては、そんなに悪くなかった。
DQ7は・・・そう言えば、まだやってないな。
DQ7って音楽良くね?
失われた世界とか時の眠る園とか魔塔の響きとか。
215 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/03/24(木) 09:27:32 ID:AOWv4IZI
市ね
レブレサックってどんな話だっけ
どのへんがゲームとしてアレなの?
PSで一番面白かったRPGを挙げろと言われたらFF8になってしまう俺。
PSのRPGをFF7〜9、DQ7、アークザラッド1,2、マール王国の人形姫しかやったことないけど。
正直(美男子勇者、美女お姫様、ドラゴン、デブ魔王、お城)みたいなのは飽きた
その点
DQ7(下膨れ主人公、老け顔王子、わがまま非美人ヒロイン、オカマムカデ、ゴッドタワー腐食化)
FF8(振動する剣、動く学校、未来都市、SFとしての魔女、洋画に出てきそうな町並み、近未来の話なのにラストダンジョンがお城)
というところとかは斬新だな
確かにFF8のラストダンジョン良かったな。
宇宙行けるくらい文明が発達してるのに、いきなりファンタジー系の城だもんな。
名前も何のヒネリも無く、「アルティミシア城」。
最後の最後だけ王道ってのが面白かった。
220 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/03/27(日) 12:07:10 ID:unhdVqdx
なんでこの二つがこんなに叩かれてるのかワカラン。
DQ7もFF8も神ゲーって程ではないけど、それなりに楽しめた。
つうか、この二つより糞なゲームって沢山あるし。
>>216 あそこは7の中でも特にむかつかせてくれる場所なんだよね。
まず(過去)レブレサックに行くと「教会に魔物が住み着いた」「教会に住んでいた神父さんの行方も分からない」と言う話が聞ける、
その魔物は何か悪さをする訳でもないが気味が悪いので退治してしまおうと言う話になる(実際に悪さをする魔物に散々脅かされてる状況なんでまあ、そこはわからんでもない)
それを妨害した所為で?主人公たちは「魔物の岩山」に閉じこめられてしまう、
そこでレブレサックを襲っている魔物から教会の魔物は神父さんが「魔物の姿のままレブレサックに戻り住む」「自分の正体を絶対に周りの人に知られないようにする」
「その代わりそれを守っている間はレブレサックは襲わない」と言う取引を飲んだため変変身させられた姿だと言うことを知る、
岩山から脱出しその事を伝えに行くが既に村人たちは教会の魔物(神父さん)リンチにかけていた。
その後まあ色々あって誤解も解け、村人たちは謝罪するが
神父さんは「自分がここにいては、自分を見るたびに村人たちは
罪の意識に苛まれる事になる」と言って、傷が癒えるのも待たずにレブレサックを去ってしまう。
村人たちは自分らの過ちを反省し、ここの話を教訓として後生まで伝えてゆくことを誓うのだった……
222 :
221続き:2005/04/03(日) 14:39:43 ID:xBp3XW3f
と、ここで終わっていればまだそれなりに美談だったのだが、現代レブレサックに付くと
「村人たちは神父様を愛しており、魔物の正体も見抜いていたが、突然現れた旅人たちがお節介にも魔物(神父)を殺そうとしたので、村人たちが力を合わせてやっつけるとその旅人こそが魔物だった」
と言う話に改ざんされている、ある一家だけは正しい歴史を伝えていたがそのせいで周りから嘘つき扱いされていた、
お話を伝える石碑も途中から作り替えられていたが、改ざんされるまえの石碑の一部を見つけたので証拠品として提出するが村長は「こんな物有ってはならないんですよ」といってたたき割ってしまう。
結局本当の歴史は闇にも葬られる……
昔の記憶で書いたんで多少違ってるところもあるかもしれんが、とにかくそう言うお話、
もうね、何遍「今からでも俺に滅ぼさせろ!!!!」と思ったか、一応の救いは本当の石碑を見た子供たちが正しい歴史を認識し、
さっき言った親子とも和解したこと、あの子たちの時代になったときこそ……と言う希望を託せることかな、
>>220 ドラクエ、FFに求められるレベルとその他のゲームに求められるレベルは違う、と言うことでは?
224 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/04/04(月) 13:48:10 ID:HPcA/FTN
>>185 ほとんど自力で190時間以上かかったよ
つけっぱなしもかなりあるけど
DQ7のいいところはガボが弱カワイイところ
FF8はやってない
いい所ってそりゃあ、シリーズ中で一番売れてるわけだから、ユーザーの期待に答えた所だろ。
DQユーザーの期待→RPGを楽しみたーい
FFユーザーの期待→キレイでリアルなムービーがみたーい
>>222 その文章を見て、ふと韓国を思い出したのは俺だけ?
むしろレブレサックのモデルは韓国
発売当初から言われてたよな。
結局DQ7で堀井がやりたかった事って
『黒いクロノトリガー』なのかな。
232 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/04/10(日) 17:16:06 ID:WsJQQXQc
DQ7は長いけど俺は最後まで楽しめたな。サブストーリーもよくできてるよ。
やっぱライトユーザには評判悪いのかな。ゲーム時間があまり取れない奴は
長くやってるうちにストーリー忘れちゃうんだと思う。
FF8はシステムがなんのかんの言われてるが慣れればめちゃ戦闘がラクだし
主人公の特殊技は反則っぽいがラスボスも楽勝。要するにバトルやゲームとしての
部分よりストーリーを見せたかったんだと思う。だからストーリーを重視する
奴にはそんなに受けは悪くないと思うがなあ。
>>232 逆じゃね?DQ7はむしろライトユーザーに評判いいだろう。シリーズ売り上げ最高なんだし。
ライトユーザーは仲間との会話や町の人の話を積極的にするからストーリーを飲み込みやすいと思う。
ドラクエの他にやるゲームもないからクリア急がないだろうし(FFみたいに矢継ぎ早に次回作出ないし)
逆にゲーマーは会話とか億劫がってあまりやらないからストーリー忘れやすいのかと。
FF8に関しては禿同。
結構世間はベタベタのラブストーリーは好きな人は好きなのさ
DQでもなんでもNPCとガンガン話をするプレイをするが
それでもクリアまでにあまりにも話が長く続くために
戦いのわけを忘れ、ただ闇雲に戦うのである
FF8は、体験版をやって「あ、つまんねえ」とスルーした上に、
アレな評価を散々聞いてからプレイしたら逆に気に入ってしまったオレが来ましたよ
最初はドローこまめにしてたけど、そんなことしなくても
特殊技連発orおうえん大連打でボスをぶっちぎれる大雑把さが気に入り、
中盤からは魔法精製を知ってさらに大暴れ。
プレイ中ずっと、敵の一歩先を行ってる気分が感じられて楽しかった。
ストーリーは…スコールの独り言ブツブツは親しみを覚えるなあ、とかそれくらい。
あんまり見てない。
しかし大きな期待感を抱き、攻略のコツもしらずにプレイしたら
糞ゲーな印象のまま手放す事になってたかも。
やはり説明不足がアレなのか。
FF8とDQ7って対極だよな
FF8が好きな漏れはDQ7もたのしめそうな気がするな(´□`)
239 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/04/23(土) 17:23:55 ID:g1JH8Wac
>>239 FF8が好きなのとDQ7を楽しめるってのは関係ないだろう。DQ7は石版集め
や職業システムに抵抗がなければ楽しめると思うが。
DQ7が叩かれてる理由は石版や職業、長すぎるってとこか。石版はダンジョンの宝箱
や町じゅうすみずみまで探さないと見つからないし、職業も個性が無くなる上に
熟練度上げが嫌というヤツが多い。だからこういうのはライトユーザーには評判
悪いんじゃないのか?やりこむタイプのヤツにはさほど苦にならないと思うんだが。
FF8は俺的にスコールの心理描写に無理があると思った。いったいいつからおまえは
女一人が意識をなくしただけでガーデンの指揮官としての任務を放棄して宇宙にまで
行っちまうような男になったんだ?と。そのへんが納得いくようにしてくれれば
あとは特に文句はない。
240 :
239:2005/04/23(土) 17:24:57 ID:g1JH8Wac
>>239 まだまだだな。
漏れは十分納得出来たぞ。
>>239 逆、逆
熟練度はライトユーザーに評判いいでしょ
あと○回戦えば呪文(技)を覚える、というのはLV上げに比べて手軽だし短時間でキャラが強くなると実感できる
ゲームやる時間のあまりないライトユーザーに向いてる