938 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/03/29(火) 12:27:09 ID:Ws7IMrnZ
>>937 特技でHP消費しても、結局ノーリスクの特技で回復できてしまうのだから
あまり意味ないと思う。
呪文と同じようにMP消費が良いと思うんだけど。
かぶと割りと双竜打ちをもう少し弱くしてくれれば
今回の特技に関して不満は無かったんだけどな。
・途中で名前を付け替えるシステム(チーム名も)
・マヌーサとマホトーンのステータス異常を回復するアイテム・呪文(1ターンで回復しないんだから)
・テンションが上がりやすくなる装飾品とか
・各魔物の苦手な魔法の要素をもっと前面に出す
…既出だろうけど、DQに不慣れなんだろうな、俺。
941 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/03/29(火) 17:24:43 ID:FGSya/2o
モンスターチームの名前が変えられたらいいなーと俺も思った。
ゴムレス・ストーンマン・ゴールドマンのチームに
「ソルジャーズ」なんていう名前つけちゃったけど変えられないよorz
942 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/03/29(火) 18:42:46 ID:jLACUH4X
rァつよくてニューゲーム
くにおくんの時代劇って知ってる人いるかな?
あのゲームは使える技を一つ一つ自分で制限できるんだけど、
ドラクエでもステータス画面とかで指定できればいいのにな。
オート戦闘で使わない魔法とか設定できるとかなり快適にできるんだが。
(↑命令させろなら使える)
AIのプログラミングがかなりしんどいことになるのかもしれんがな
くにおくんシリーズで一番好きだな、時代劇。
名前をこがねむしにすると(ry
ちなみにテイルズシリーズではCOMの技制限できるよ。
一つの技しか使わないようにしたりも思いのまま。
945 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/03/29(火) 21:55:42 ID:8DkEAnvS
>>936 「使いこなすと有利に戦えるけど、何も考えず使ってても効率悪い」
ピオリムがそのいい例だな。
特技じゃないけど。
今回のピオリムは強すぎだろ。
PS版DQ4のスカラ系みたいに、それだけで完封できるボスが居るほどじゃないけど。
今回スクルトはもっと強くてもいいかも。後半は痛恨連打されるけど。
兜割は便利すぎるね。最初にヤンガスの斧スキルに振るかどうかで大きく違う。
>>946 ピオリムは今回の活躍が最初で最後だからおk。
スクルトは例えば打撃30%カットとかじゃないと後半無意味だよな。
兜わりは覚えやすさと、ヤンガスがボス戦それ以外することがないから
想像以上に使い勝手が良いよな。
まあ次作からMP消費するようになると思うが。
948 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/03/30(水) 09:52:44 ID:o+B3WuTm
クロスカッターとかバーニングバードとか意味なさすぎ。
しっぷう投げ(クイックスロー)とか右側から攻撃(リバーススロー)
みたいなのがあったらブーメランスキルの幅も広がったかもしれん。
違うタイトルで出せば良かった
そろそろ次スレたてますかいな
951 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/03/30(水) 10:51:47 ID:dOkSSg0m
ごめん次スレ立てられへんわ
誰か立てて〜
特技はHP消費が良いと思う。
固定値じゃなくて割合で。
>>938 ハッスルダンスや賢者の石は無くすべき。
双竜打ちは鞭100が妥当。地這い大蛇が23でちょうどいい。
あとポイズンソードとアサシンアタックとかにも剣の付加効果が発生するように。
955 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/03/30(水) 19:04:32 ID:VAgWosxJ
特技はあってもいいんだよ。
呪文との差別化、効果に見合ったコストが伴えばね。
道具として使えるアイテムもあってもいいんだよ。
今作だとテンション、レベル、賢さで威力変動しないように釘さしてあるからね。
次スレあってもいいんだよ。
>>846みたいな英雄が降臨してくれるからさ。
↓おねぁいしゃす!
956 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/03/30(水) 19:51:46 ID:Qq/I6+jo
DQ8は駄作
システムはDQだが、全体的に言えば完全なFFだな。
主人公の武器のしまい方がFF7のクラウドと同じだし。
城だの城下町だの、ストーリー等が古臭い。
無意味なテンションシステム。溜めるがめんどい。
錬金釜が作業化で飽きるし、絶対に完成はしない。
スキルはFF2の熟練度性の方が良かったのかも。
レベルが上がってもスキルポイントがショボイ。
途中でDQ8を製作するのに飽きてめんどくさくなったから、
後半は適当に作って売り出して感じがする。
そもそも、ライバル同士の合併は大失敗だな。
煉獄島のイベントはトロデが助けに来た方が良かった。
自分達で脱出できるなら、もっと早く脱出しろって感じだし
1つくらいトロデが活躍するイベントがあっても良かったと思う。
>システムはDQだが、全体的に言えば完全なFFだな。
>主人公の武器のしまい方がFF7のクラウドと同じだし。
(´,_ゝ`)
>>957 そうだな。
露出が多かった割に、何をやったというのがなかったな。
ついでに馬姫も、馬のままでなんか行動を起こしたらエンディング納得行くと思うのだが。
960 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/03/30(水) 21:16:15 ID:bckbFhr+
>>956 俺も、キャラが武器をしまうモーションは要らなかったと思う。時間が長くなってうざいから。
でもそれだけで「DQ8はFF的」とは言えないだろうな。
まあ、所々にファミコン的な効果音があるし、懐古に違和感を感じさせない工夫はしてるんだろう。
あと、「合併は大失敗」などと言ってるが、DQ8は合併前から企画されてたわけで、
しかも開発に関わってたのはレベル5のみだから、スクウェアとか関係ない。
戦闘中、なんかの条件付きで少しの間だけ人間の姿で出てきて、結構役に立つ
呪文や技を使ってくれたりしたら株も上がってただろうにと思う。
サブタイトルに入れるだけの存在感を示すならやっぱり戦闘参加だと思うんだよな。
しかも、ちょっと通常パーティとは異なる位置づけで。
>>960 まあ、なんというか…あまりまじめに相手してやるな。
最近、暖かくなったから妙なの増えてるみたいだからな。
交流スレみたいな所まで荒らして何が楽しいのやら。
963 :
961:2005/03/30(水) 21:23:41 ID:AuuTexI2
>>960 武器をしまうモーションは、苦肉の策だ。
触れてやるな・・・
965 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/03/30(水) 21:44:25 ID:PsuLLmhV
最後のボスが弱すぎたのが不満だ。
マジでがっかりした。
あと祈るとかいって無駄に時間費やすのもよくわからんかった。
他はいいけど
>>962 理由を付けて批判をするのなら、「糞」とか連呼するよりよっぽど良いよ。
少なくとも960が変な人とは思わないけど、俺は。
>>966 おまいさんがそう思うのなら構わないが。スレの趣旨とはまったく違う発言だと思ったので。
初めに自分の考えをズバリ言うのは結構なのだが、彼の発言は「駄作 」で始まり、
>主人公の武器のしまい方がFF7のクラウドと同じだし。
>途中でDQ8を製作するのに飽きてめんどくさくなったから、
後半は適当に作って売り出して感じがする。
が言いがかりのように見えた。で、締めが
>そもそも、ライバル同士の合併は大失敗だな。
というところで、あくまで主観に基づいた勝手な言い分だと思っただけ。
特に、最後の一文はどう導き出されたのか不明。
せめて、「合併したのなら、相手の良いところを見習うべき。そうでなければ合併の意味がない」とでも言うのならいいのだが。
確かに、「糞」連発よりはずっといいな。長文スマン。
ヤンガスの人情に、身代わり・仁王立ち・捨て身があったら…ハッサンだな。
ヤンガスは弱いが、代わりに便利だ。くちぶえ とうぞくのはな 大泥棒の鎌 大魔神斬り
8がFFに似ているだと・・・。
おまえら本当にFFとDQやったことあるんか?
テンションシステム使いこなせないのは1週目で情報不足だから。
使いこなせば序盤のボス(オセアーノン)とかレベル7とかで楽勝。
スキルシステムは地雷があって気に入らなかった。
格闘と併用きかないし、明らかに杖選ばないと損したりとか。
ゼシカはとりあえず鞭上げて失敗したって奴を結構みたし。
連金システムは知ってる奴が得をするって感じでいやだな。
今2週目なんだが、ブーメランと鱗の鎧と鉄の鎌以外は何もかわずに船入手できたぞ。
それも特別なことはしてない。拾ったアイテムと連金で十分だから。
971 :
970:2005/03/31(木) 00:17:16 ID:83JLmyJH
格闘と併用きかないってのは、素手じゃななくても使えるようにしてほしいって意味な
練金は発想しだい。決して悪いシステムではない。スキルは最悪だけど…
973 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/03/31(木) 01:35:20 ID:maFeDcN3
スキルは振り直しが出来れば問題無かった。
教会とか、ダーマ神殿とかで、振り直し。
やり直せないと、どうにもならんことってある。
主人公を勇気とブーメランに振ってて、ヤンガスの斧を上げず、
なおかつククールのカリスマ、ゼシカの杖を上げてなかったら、
もう黒鉄は普通に遭遇してるレベルでは絶望的だね。
数百万人がプレーしてるんだから、そういう人も何万人かは多分居る筈。
振り直しつまらん。そんなんしたらどんだけでもやり直しきく
それやりすぎ。せめてスキル貯めができりゃ十分
>>960 武器をしまうモーションってロードしてる時間じゃないの?
バイオハザードのドア開くモーションみたいな感じで。俺は特に気にならなかったが。
>>970 錬金は次回絶対出ないだろ。レシピばれてるし。
前作の道具が数多く出てくるドラクエでは難しいとおもう。
976 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/03/31(木) 01:44:09 ID:maFeDcN3
>>974 ネットで情報を確認して効率的にスキル振ったりは一般人の大多数はやらねーんだよ。
だから、やり直しがきかないと、平均的に上げてしまったり、地雷スキルを上げてしまったりして、
取り返しがつかなくなってる場合があるだろ。
振り直しが出来ればそういう失敗はやり直せる。
>>976 ・バランス良く割り振る→ギガブレイクみたいに、複数スキルで習得できる技きぼんぬ。
・地雷→習得特技バランスの問題に改善の余地あり
って意見もあった。
↓ケベナヒモス、9で再登場か!?
スキルの振りなおしとかイラネ
自分の好きなように振っていくから面白いんだろうが
978に同意
地雷なんかあるようで無いだろう。どのように振ってもクリアできる。
地雷ではなく便利すぎるスキルがあるってんならわかるが。
6,7の極めるとキャラの個性がなくなる転職システムを見なおして
今回のスキルシステムになったんだろうし、スキルの振りなおしはいらんな
プレイヤーによっていろんな個性がでてくるってのは良かったし
スキルMAXで覚える特技は、ダメージ系じゃなくて戦闘補助系がよかった。
あと、いてつく波動でテンションまで下がるのは×
テンションだけ0にする波動みたいなのが別にあればよかったかな
>976
それこそつまらん。大体地雷といえるほど糞スキルもないし
振り直して便利なスキルばっかあげるほうがよっぽど糞や
振り直しは要らないから、スキルの種がもうちと入手できればいいかなとオモタ。
通常で7個くらいだったよね。
スキル振りを失敗しても、種で追いついて、みたいにできたらなぁ。
スキルに関しては一部、改善の余地はあったと思うけど
どう改善しても絶対、強いのと弱いのっていうのは出てくるから
どう改善してもって言うけど、ちゃんとやればそれなりにバランス取れるようになるんじゃないか。
まあそうしたら杖のMPが上がるとかMP自動回復とかなくなるだろうけど。
グリンガム双竜打ちと杖ザオリクがやたら強いな。
あと、せいけん突きがMP2でかぶとわりがMP0なのもおかしいな。
目だって強いのはこの2つか。
2つじゃなかった
スキルは格闘以外、本当に使えないのは無かったと思うが。
そりゃ最終的には見劣りするスキルもあるが、そういうのは
序盤から中盤にかけてお世話になっていたハズ。(ブーメランとか打撃とか)
いい特技が覚えられなくても、スキルを上げるとその武器の攻撃力も
上がるから無駄ってことはない。
それに通常攻撃のみでも、テンションを上手く使えばラスボスにだって
勝てるシステムになってる。
だから
>>978-979に同意。
せっかく買って長い時間遊んだゲームだからすべての技が見たいって気持ちは分かるけどね。