1 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
疾風突き・・・ゴミ以下スキル
薙ぎ払い・・・威力弱い
ジゴスパ・・・ククールが使えるので必須ではない
五月雨・・・隼斬り以下
使えるスキルが雷光一閃、及び一閃突きのみ
現在スキル考察スレで暴れてる槍厨についてのスレです
2だったら告白する
3 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/12 21:01:06 ID:Y4sm4/Eu
スキルスレの槍厨は最終盤まで必死で槍を使おうとしてるが
竜神王(+ギガデイン)>>>メタキン槍
剣100→勇気100→何上げようか迷って槍
今83
5 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/12 21:02:38 ID:tlCbEuMf
(´・ω・`)ごめんそんなに気に触るとは思わなかったんだ。スレなんて立てて…
6 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/12 21:02:50 ID:SQP3aT2r
( `ω´)y-~~~
7 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/12 21:07:07 ID:sCJsZ6yA
>>1はブメ厨?
序盤〜ドルマゲス 槍(早々とホーリーランスが作れる)
ドルマゲス以降〜 剣、場合によって槍
これが正しいと思う
>>4 正解 最初から剣と槍はバランスよく上げるのがいい
レベル80くらいになっても剣は0のまま。余ったポイントは格闘につぎ込んでる。絶対剣は上げない
9 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/12 21:09:32 ID:u13hxzPr
らいこうの為だけにでも降るよ
それくらい価値あるし
疾風突きは、雷光一閃突きを覚えてなくて
はぐれメタルの残りHPがあと1でターン終了した時に使う
ミスする確率も高いが
別に俺は槍厨ってのじゃないぞ
11 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/12 21:18:25 ID:4TmahvjP
これ槍とか剣より、
超パワフルスローがずっと使うね。
ボス戦はハヤブサかさみだれでぐらいでしょ。
12 :
にゃ:05/01/12 21:24:50 ID:izi/mHJz
主人公はギガブレイクが一番強い。
勇気は優先したい
雷光一閃はメタル狩りに欲しい
ドラゴン斬りは竜戦で欲しいがレベルが上がればさみだれも悪くは無い
まあうまくやれ
なんだんだかんだ言って格闘にふる香具師が一番馬鹿って事でFA
15 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/12 22:49:24 ID:sCJsZ6yA
16 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/13 00:18:33 ID:ScWaTUhg
>>16 ぶっちゃけ大防御が必要なレベルで格闘にふってたら竜はきつい
竜以外で大防御の意義はわからん、あったらスマソ
勇気でMP半分ベホマズン連発と剣にふってドラドラかせめてさみだれ
>>15 メタル斬りを覚えるまで剣を上げるよりも
さっさと槍雷光一閃でメタル狩れ、低レベルからのレベルアップが早いとラク
その分剣をさっさと伸ばせる、メタルを狩るためにメタル斬りを習得するのは効率悪い
つまりメタルの話をするときにククールのはやぶさメタル、メタルはやぶさ以外持ち出すなと
オレはブーメラン・勇気を真っ先にMAXにして槍0剣50だけど
普通に永遠竜倒せたぞ
要は好みだろ
ネトゲじゃあるまいしオフゲーのステ振りで優劣つけたってしょうがねえじゃん
19 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/14 00:27:35 ID:ZQJ9VoNi
パワースローか・・・
まあ竜神シリーズに似合うのは槍かもNE
戦闘時に使えるのは剣の方が多いけど。
メタル狩りしまくりなら槍の有用性は認めるけど
隼でメタル斬りでも全然いいしなあ。好みだよねほんとに…
オンライン化されたらこういう論争もマジになるんだろうなあ
槍廚とPT組むとUZEEEEとか…ああやだやだ
21 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/14 16:49:43 ID:bio41xC7
スキルスレの槍厨は何が何でも剣△にしたいようだね
普通に剣槍○だと思うんだが
かといってあのスレは槍厨に乗っ取られてるからなぁ
初回プレイでは槍メインで剣はあとまわしにしてました
2週目では剣をメインにして槍は捨てました
正直どっちでも大差ない気がする
雷光は欲しいがギガブレイクも欲しい。
2周目ではそうする予定。全体はライデンでいいよ。
24 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/15 01:25:50 ID:g2ZBDNga
実は勇気スキルと相性がいいのは剣スキル
普通の人はそれに気づいてるが痛い槍厨は気づいてないようで
戦闘終了後の回すのがいいので槍
26 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/15 14:38:31 ID:g2ZBDNga
ワロタ
格闘の名が上がらないな
28 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/16 00:03:58 ID:g2ZBDNga
格闘は大防御以外カスだからね
勇気>剣=槍>>ブーメラン>格闘
2チャネラってのはどうしてこう排他的なのかね。
俺は、自分のプレイに関しては槍優先だ、しかし
剣もブーメランも普通にアリだと思ってるよ。格闘はさすがにアレだが。
それぞれ長所と短所があるから、一概に優劣を論じられるものじゃない。
とりあえず
>>1の
ジゴ=ククールも覚えるから必須ではない=使えるスキルではない
理論には恐れ入った。全ての剣愛好家がこういい知障ばかりだとは思わんが、
悲しいなぁ。
30 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/16 13:39:13 ID:fJNTlFrZ
>>29 スキルスレの槍厨こそ何が何でも槍じゃんw
大体剣△なんかありえるか?あれこそ槍厨の究極理論だろ
勇気を噛ませるなら明らかに剣○だろ
31 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/16 13:40:57 ID:OjuqnCoD
タンバリン2回振って2人で隼メタルすれば
メタキンなら1匹、はぐれなら2匹確定ですよ
初ターンにピオリムすれば2ターン目で先手も確定だし
タンバリン2個作ってからのメタル狩りは突きを使うよりこっちが効率いい
ぶっちゃけどっちでもいい
>タンバリン2回振って2人で隼メタルすれば
>メタキンなら1匹
あ り え な い
>>33 それが確実にできるようになるのはLVいくつからなんだ・・・
36 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/16 17:29:26 ID:DaoY+prw
>>29 ギガブレイク=グループ攻撃だから必要ない=使えるスキルではない
論もないわな・・・
これはスキルスレでの槍厨の結論ですが
>>36 ここに全体攻撃とグループ攻撃があります。
全体 ( ゚д゚) グループ
\/| y |\/
どっちが欲しいですか?
ここにHP500の敵がいます。330程度食らわせられます。
人
(゚∀゚)
もう一発同じくらいのダメージを与える技は欲しいですか?欲しくないですか?
ギガブレイク微妙
39 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/16 23:32:01 ID:pIwCkmhT
ジゴスパークは最強武器でない槍だから微妙
それなら必須スキルの勇気と使い勝手のいい剣でギガブレイクの方がよさそう
40 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/16 23:32:52 ID:pIwCkmhT
もちろん、槍も使えるよ
ただ、槍が主力となり得るのはドルマゲまでかな
あとは剣の方が強い感じ
ギガ系って2グループ以上の敵だと威力半減相当じゃん。
全体攻撃基準で考えると使えないし燃費悪すぎ。
はやぶさ斬りは使えるけどギガ〜は要らんな。
ギガスラッシュ
ギガブレイク
ギガスロー
こんだけだっけ?
>>41 だからって終盤剣以下になっていく槍に付き合うこともないと思われ
ギガ系糞だがミラクル剣の強化打撃は強いぞ。
ミラクル剣強化打撃・隼斬り
ギガブレ以外にもこれだけあるし,基礎能力は剣>槍なんだから
槍使いの言う剣△はまちがいじゃないのか?
裏ダンだとギガブレもジゴスパも素のまま使うとことないだろ。
タンバリンでテンション1回上げてから使うし。
テンションジゴスパ 350前後
テンションギガブレ 500弱
この差はでかいぞ。
ジゴつよいけどさ、Lv38以降の雑魚戦にどんだけ意味があるのか疑問なのよね。
その頃の関心事は、龍神王戦>>>メタル狩り>>>雑魚戦だし。
裏ダンでレアアイテム狩りなどするなら、必要なのかもしれないけど、俺は興味ないしなぁ。
47 :
29:05/01/17 14:58:21 ID:t6PFcjGC
>>30 >>36 まあ、その通りなわけで。前にも書いたが、剣も槍もメリットとデメリットがあるから、
実際のプレイでは自分の嗜好でどっちのメリットを採るor切り捨てるかってだけだと思うんよ。
一方だけ神格化して他方が糞なんて、ナンセンスじゃないか?
ここの人たちは基本的に剣=槍だろってスタンスみたいだから、考え方は槍使ってる俺と同じなんだろう。
本スレ(?)の評価に苦言するならこの線でいってほしいなあと思うわけ。
最初に
>>1見て、ナンダコリャって思ったw
これじゃあんたらの言う槍厨と同レベルじゃんって。
常識的に考えてネタなんだろうけど、なんかマジっぽいニオイもしたんで、ちょっと確認させてもらった。
安心したよ。
ジゴスパークはエフェクトがちょっと長めだからイマイチ使う気になれないのが残念
49 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/17 16:38:16 ID:I3cFfTuS
結論
勇気>槍=剣>>>ブメ>格闘
若干前半戦で槍が強いか
>>45 雑魚戦でグループが分かれてるとそんな単純な話じゃない
グループの分かれ方によっては1回の総ダメージ量はジゴスパが上回るケースだってあるだろ
基本概念が
>>46なら、それで良いんだけど
…って竜神王は基本的にドラドラのような
>>50 確かにそうだが、毎回細かくグループに分かれて出るわけじゃない。
グループの分かれ方も、トロルキング×1ベリアル×3とかジゴスパーク
じゃあまり威力発揮できない分かれ方も多々あったぞ。
トロルキング×1ベリアル×3なんて組み合わせみたことないなあ
トロルキング×2ヘルプラネット×2とかべリアル×3とかなら
いくらでもみたことあるけど
くだらねえな
そんなの大して変わらん
剣=槍
今、十数回戦ってみたけど出ないね>トロルキング×1ベリアル×3
俺の勘違いか・・・すまん。
でも天の祭壇ってそんなに細かくグループに分かれて出てくるって
少ないね。出てきてもブラックルーン×1トロルキング×1トロクキング×1
とか。
細かくはないね、大体2グループだ
ベリアル×3も大抵2,1でわかれてるし
56 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/17 20:01:11 ID:vrS8xm5k
今二週目やっててドルマゲス倒したとこだけど
序盤〜中盤までは槍が便利かな。
サザンビークで豚王子のイベント終わらすとデーモンスピアが
作れるからかなり楽になる。
王家の山のメタルスライムならザクザク急所に入るし。
プレイスタイルは人それぞれだから好きにすればいいのさ
でも槍厨に押し付けの傾向があるならあんまり良くないね
自分はずっと槍に振ってたんだけど
ある日PAR使ってクリアした奴に思いっきり槍スキルを否定されて
挙句の果てに余計なネタばらしまでされて Orz になったよ
58 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/18 18:11:50 ID:u9iE5rgk
ドルマゲスでの槍は神
ギガブレイクの欠点は1グループなところだな
あえてメタル狩りしないとかいうプレイならあれだけど
雷光の存在は圧倒的に大きいよね
61 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/18 22:56:40 ID:i428kK0r
隼メタルは結構使えるかも
メタキンは雷光が一番だけどね
「かも」ってなんだ? 遠慮すんな。
はぐれメタルまでなら使える
テンション3段階あげるまでに逃げられなきゃメタルキングにも使える
主人公剣だとククのメタル斬りが活きてくるよね。
槍は後半は確かにいう程つかえないね。 ただ、竜神武装に一番映えるのは槍
かな・・・と。
まあなんだかんだいいつつも最終的ば主人公の装備は
竜神王の剣
竜神の鎧
竜神の盾
竜神の兜
アルゴンリング
の竜神シリーズに落ち着くわけだが
ば→な
ね
ドラスレ or 隼改 or 雷光ジゴスパ用の槍 or 超PT用の炎のブーメラン又はメタルウィング
じゃないの?
剣だけに絞っても竜神王の剣はいまいち…
竜神王の剣と竜神の盾はちょっとね…
今回専用装備が手に入るのがクリア後なのも好きじゃないな
実用性だとアレだけどイメージだよイメージ
揃ってたほうがなんとなくいいし
レベルも上がったら大して変わらん
だったらなんでもいいじゃん
竜神王の剣、攻撃力は一番高いからバイキルトかけてミラクルソードすれば普通に強いけどなあ。
道具で使えばただでギガデイン打てるし。竜神王、ドラゴンスレイヤー、隼・改、メタキン槍は常に
もってて状況で使い分けるのが一番いいんだが。
ギガデインはちゃんと呪文で唱えるほうが好きだな
ギガスラッシュorブレイクがあるとギガデイン使わないんだよな・・・・
75 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/20 17:44:35 ID:zWrhnpJi
ミナデインがあればなぁと思う
76 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/20 17:48:02 ID:R+XTOFqX
竜神装備は槍にあうように出来てるYO (´〜`)
竜神王の剣はヤンガスに持たせるが。
ヤンガスに持たせても使わない罠
79 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/20 20:19:29 ID:vRYjOwgD
いいじゃないか好きな武器を使うで・・
俺は槍が好きだったから・・・剣ならククールだし
主人公 槍、ブーメラン
ヤンガス 斧、鎌
ゼシカ 短剣、色気
ククール 剣、弓
後悔はしてない、信じた道を行くのみ
結局タンバリンを叩く訳だが
81 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/20 22:46:50 ID:zWrhnpJi
ヤンガスに持たせる優位性がわからん>竜神王剣
ギガデインが使える程度ならイラネ
そうかギガデインの効果があるのか。
知らんかったな…
83 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/21 00:48:43 ID:euPCiLL1
かしこさ0のギガデインなんかいらネ
84 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/21 14:38:50 ID:6uAtbsNe
やっぱ槍最強だろ?
ダイ大から技採用するならブラッディスクライド採用してくれ
そうすれば剣と槍両方で使えそうだ。
86 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/21 15:30:38 ID:XkUGOmyd
>>84 普通に剣最強
槍は全体攻撃と雷光一閃専用として使ってる
スキルスレの評価は単純な武器性能技性能の優劣ではなく、どれから振るのが効率いいかの優先順位。
現在のところ勇気90槍59に優先して上げたいような剣技はない、つまり「剣はあとでもいい」から「槍>剣」。
そこんとこ勘違いしないでくれ。
ギガブレにしたところで、実用可能なLvで習得するには槍59を捨てざるを得ないのに、ギガ厨はそのことに
ほとんど触れずただ「ギガブレ最強」を連呼するだけ。
スキルスレ住人が必須と認めた槍59を捨てさせるなら、相応の代案を用意せねば納得など得られるわけがない。
実際は真面目な代案考えるどころか「溜めタンバリンメタ切りでメタキン3ターン殺」なんてメタキン狩り経験
者なら誰でも分るデマ戦術をでっち上げる始末。
ここの住人すべてがギガ厨とは思わないが、剣の復権狙うならオトナのロジックで取り組みなさい。
だから、効率厨が嫌いなんじゃないの?
メタル狩り最優先で、槍>剣とか言ってるような奴が
スキル振りの効率語るスレで効率厨言われてもなぁ。
なんでも厨つければいいってもんじゃないだろw
だったら剣50槍50ブーメラン50格闘50勇気50で楽しんでればいいじゃん
>溜めタンバリンメタ切りでメタキン3ターン殺
3ターンもかけたら逃げられちまうよ
メタル狩るならやっぱり一撃必殺
もしくはせいぜい2ターン程度が制限時間だろう
Lv45ぐらいまでならメタキン狩りはヤンガス任せでも十分なんだよな。
このくらいのレベルで永遠竜倒せるし。
これより上げるのは趣味だろ。
はぐれやメタスラならメタル狩り有効。メタル狩り自体はできなくはない。
えっと、結論は、
効率中は槍
最強中は剣
怠惰中はブーメラン
格闘中は格闘って事で。FA?
>>92 その制限時間の2ターンだよ相手に与える時間は。>メタキン3ターン殺
たぶんね。
ためる 大魔神斬り タンバリン ピオリム
ためる 大魔神斬り タンバリン 攻撃(前後したらピオリム)
メタル斬り 大魔神斬り メタル斬り 攻撃
こうでしょ?
>>93 純粋に考えて普通の1.25倍の時間がかかってもいいのなら。
実際はメタル斬りでの倒す可能性が数パーセントあるから1.2倍くらいかな
ヤンガス任せで十分の意味がわからん
槍は雑魚戦で威力を発揮するので先にこちらを振る
そのあとはボス戦で威力を発揮する剣と勇気に振る
これじゃダメなのか?
ただ槍はザコ戦に効力を発揮し
剣は単体ボスに威力を発揮する、それだけのこと
そんな自分は格闘派だが
97 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/22 23:47:01 ID:CYkWPhBg
>>96 槍厨(ジゴ厨)も剣厨(ギガ厨)もそこら辺がわかってないんだよな
/⌒ \
(^?u^? ヽ
| |
ヽ/ /
| /、ヽ
U U
ケンカするくらいなら、どっちも上げればいいじゃん。
レベルMAXでスキルポイント350もあるんだし。
・・・って言いたいところなんだけど、そこまで到達するころには
多少のスキルは関係ないくらい強くなっちゃうもんなあ。
1周目は剣、2周目は槍で進めましたが、どっちも良いと思う。
ただ、基本的にレベルはしっかり上げて進めるタイプなので
常に敵との戦闘に余裕があり、そこまでスキルに執着するほどの状況ではなかったので
各スキルのメリット、デメリットについて細かい事はわかりません。
でも2周目は早い段階で英雄の槍を手に入れたので(船入手後スグくらい)
槍のスキルを上げたのは非常に役に立ちました。
雷光はいうまでもなく、なぎ払い、さみだれが有効に使えたような気がします。
>>99 英雄の槍ってバトルロードAクラスの景品じゃん。船入手直後ってよくドルマゲ前にBコースクリアできたな。
普通はドルマゲ倒した後に手に入るものなんだけど。
>>100 苦労しました・・・。たまたま運が良かったのだと思います。
アポロン、だんきち、ドランゴでランクBをなんとかクリアして、
ランクAとSはギガンツ、ハルク、リーでクリアしました。
ちなみに主人公レベル38くらいだったかな。
この時点で英雄の槍とドラゴンローブとったらその後がすごい楽でしたよ。
槍のスキル上げたのも正解で、英雄の槍のなぎ払いの役立つことと言ったらもう。
でも、ボス戦では剣スキルは役立つし・・・どっちがいいかはわかりません。
>>101 船入手直後でレベル38は高すぎじゃないか。トロデーンあたりではぐメタ刈りまくっただろ。
そんだけレベルあればジゴスパークやギガスラッシュも取れラスボスクリアも可能なレベル
のはずなんでぶっちゃけ剣でも槍でもどっちでも苦労はしないと思うよ。
さみだれ突きは、たった25pで覚えるのがミソなんだけどな。
序盤から使えるし。隼切り以下ってことはない。
隼×隼にも、期待値レベルでは負けではないぞ。
105 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/23 14:23:39 ID:btD3lEgs
106 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/23 18:53:31 ID:flC9SnAO
>>87こそ槍厨の典型例の予感
Lv50でスキルの種さえあれば剣100勇気100槍59も実現可能
ジゴスパーク+消費MP半減すげぇ。
チミはレベル50になってから雷光とってメタル狩りにいそしむのかね?
そういったプレイはスキルスレでは想定してない。クリア後のことは好きにすれ。
違う、剣を後で上げるんだってことなら、
>>89の意見と何ら矛盾しないわけだが。
だから何でもかんでも厨つければいいと(ry
だって
>>106が槍厨だし
剣100勇気100しかいらないって言わないあたりが惨め
111 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/24 20:51:59 ID:e1qZDuVk
>>108 雷光じゃなくてもメタル斬りで何とかなるが
メタスラ狩り(Lv30くらいまではこれで十分)は隼メタル>雷光だぞ
雑魚戦に槍って意見多いけど、
ボス戦も普通に槍が便利じゃない?
竜線まで行けば話は別だけど、ドラゴン斬りぐらい後から剣に振っても覚える。
隼改×隼が効力を発揮するのは、クリアレベルを超える頃でしょ。
今宵も剣厨vs槍厨の醜い貶しあいが始まるのか
>>111 むしろ隼メタルがレベル30以降くらいじゃないと無理だがな
>>112 ドルマゲス1 ゲモン レッドオーガ・ブルーオーガでは
五月雨が使えない
あと
五月雨ではバイキルトが悲しい
つーわけでバイキルトならその時点の最強剣でミラクルソード(なければ火炎斬り、耐性有なら普通に斬るしか)
バイキルトなしなら奇跡・改の隼斬りが強力。
ゼシカ戦はライデイン
レオパルド マルチェロ ラプソーンなら五月雨OK
>>115 五月雨が敵が複数居たら使えないって言ってるが、
テンションを一回ためれば三体ぐらいまでは十分通用するぞ。
五月雨と隼の違いは、隼が1発目で敵を倒してもそのまま空振るが
五月雨なら残った敵に攻撃を仕掛ける。
これが密かに大きく、ゼシカが全体魔法で削ってからの五月雨だと
かなりの確率で数体を仕留める事が出来る。
先を見越して戦うと結構面白い。
ボス1体には五月雨は集中してヒットするので中盤のボスまでは使える。
だから中盤までは槍をメインに使って、後半は剣を中心に。
メタキン狩りの時は槍を使用して、普段は剣を装備。
極端から極端に走るのではなく適材適所。
何事も臨機応変に。
レティス戦とか中盤のボスに剣組は何すればいいんだ?
五月雨は25ポイントで覚えられるのが大きいと思うなあ。
先にルーラ取ってもトラップボックスには楽勝で間に合うし。ライデイン修得も早い。
これだけメリットあれば、52ポイントの隼と比べて使い勝手が多少劣るのも充分許容できる。
てか、剣技で五月雨と比較するなら隼じゃなくて火炎斬りでしょ。
剣の場合は、最初に勇気48(56)まで全振りだから、ライデインまでは早いよ。
トラップボックスは、初回SHT成功率100%を利用して、ハイブーメランの通常攻撃で倒す。
中盤はバイキルト火炎斬りで2.4倍撃か、バイキルト隼斬りで2.25倍撃、
もしくは、ククに攻撃させて回復に回る。
レティスは、スカモン呼んだあと、
主:ライデインか回復か防御
ヤン:大魔人
クク:ベホマラー
ゼシ:ピオリムしたあと防御
>>121 レティスは普通に召喚ギガスラだったような(奇跡斬りだったかも)
槍なら雷光で一撃狙ってたような
ドラスレ手に入れば+25が早い剣の方が強いかも
えええええええええええええええええ
ギガスラLv38だし
ミラクルソードだろうと50くらいのダメージにしかならないし
ドラスレより奇跡・改のほうが強いし
剣だとやっぱりスカモンに頼らないとどうしようもなくなる
残りはライデイン一択
スカモンとかライデインとかって
剣スキルとは関係ないじゃん。
っつーか雷光使った方が効率いいってだけで
「どうしようもなくなる」ってことはないと思うが。
一周目剣+勇気だったけど普通に倒せたし
よっぽど偏った振り方をしない限りはバランスが壊れるような事はないと思う。
とにかく好きなように自分の色を出せばそれでいいんじゃないか。
個人的には「格闘」をもう少し何とかして欲しかったが(ナックル系の武器とか)
それはまぁスレ違いなので別の所で。
>>126 1つのスキルで全てをこなす必要はないでそ。
剣は勇気とのコンビネーションで勝負するスキルだし。
レティスと黒鉄は剣では歯が立たないけど、
レティス戦で主が攻撃に回ると、回復がおっつかないから、
あんまり雷光いらん。
黒鉄は、ククの眼差し系のが効率良いから、雷光いらん。
メタキン狩りでは槍に劣るけど、雷光ないとどうしようもないなんて
全くないよ。
剣でレティスに勝てないというが、こういうのはどうだ。
ヤンガスのバイキルトテンション斧に全てを託し、
他3人は援護兼弾除け。エイトは先頭で囮の役割を担い、
ベホマが要らないターンはバイキルト奇跡の剣殴りか防御。
これで鳥戦は一発で勝ったぞ。最後にはマホアゲルも
含めてエイトと九九のMPをほぼ使い切ってしまったがな。
魔神切りを積極的に使えばもう少し楽だったかも。
ライデインは利くのはすぐ分ったが、
MPがもったいなくて唱えられなかった。
実際エイトはベホマの連発が仕事だったから、武器がなんであれ
ほとんど使う機会がなかった。
主人公の名前はエイトがデフォなのか。
デフォルトではない。が、誰をさす固有名詞かわからん類のものでもないな。
なら別に使ってもいいと思うんだが。非公式名使ってると噛み付いてくる人たしかにいるな。
なんかここの住人って、そういうとこに妙にこだわるとこあるよね。
133 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/27 09:28:50 ID:6kaiNefW
レティスは雷系特技で攻めるボスだからな
ライデインでもいいしギガスラでもいいし(ギガデインが使えるなら・・・)
>>123 >中盤はバイキルト火炎斬りで2.4倍撃
遅レスだが火炎切りは耐性ない敵にはミラクルソードと同じ1.25倍攻撃
だからバイキルト付きだと2.5倍撃です。MPも0で使えるしバイキルト
前提なら単体相手にはさみだれより使える。
それはともかく剣の特技って単体ではしょぼいのが多いけど隼装備の隼切り
とかドラドラ切りとかバイキルト前提の火炎切りやミラクルソードと
装備やバイキルトと組み合わせると、こと単体攻撃では他のスキルの追随を
ゆるさない攻撃力を誇るんだよな 。まあレティスとか黒鉄とかの例外はあるけど。
だから効率を求めるやつには向かないけどとにかく敵に大ダメージを与えて
スッキリしたいという人向けだと思うよ。
問題は、耐性ある敵には通常攻撃より弱い場合があるってことだ>火炎斬り
さみだれは4回攻撃だから、
相手の防御で減衰される値も一回攻撃の4倍になる。
今回は兜割り効きまくるから問題なけどナ。
>>137 計算違うぞ
先駈けだ
減らしてから1.5or2.0倍
139 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/29 01:20:55 ID:oOjx45/R
竜神王とメタキン槍で攻撃力18の差は後々大きくなるんじゃ
>>139 ダメージ差9ポイントですよ?
後々も何もレベル上がったところで武器の攻撃力は変わりませんよ?
あと、ぶっちゃけ竜神王より隼改の方が「後々」強いですよ?
すくなくとも中盤までだったら槍>>剣だったなぁ。
チャゴスのイベント終わらせた時点でデーモンスピアが作成可能になるから
槍スキルふっとくとかなり重宝する。
このあたりでデーモンスピアに匹敵する剣なんて皆無。
五月雨とか雑魚は即死効果だしもちろんボス(ドルマゲ含む)にもかなり使えるし。
王家の山のメタすらだったら、普通に急所つくし。
ちょっと剣と槍とついでにブメの武器入手時期をまとめてみた
◎剣(主人公)
開始〜船着場:兵士の剣(+8)、銅の剣(+13)
船着場〜船入手:鋼の剣(+35)
船入手〜ドルマゲ戦:プラチナソード(+40)、まどろみの剣(+43,たまに眠)、ゾンビバスター(+65,死霊1.5倍)
ドルマゲ戦〜最後の鍵:隼の剣・改(+55,0.75倍×2回)、バスタードソード(+61)、ドラゴンスレイヤー(+83,竜1.5倍)、吹雪の剣(+90)、奇跡の剣・改(+95,HP回復)
最後の鍵〜クリア:はぐれメタルの剣(+118,メタル系に2ダメージ)
クリア後:竜神王の剣(+137,使うとギガデイン)
◎槍
開始〜船着場:鉄の槍(+24)
船着場〜船入手:ロングスピア(+30)、ホーリーランス(+39)
船入手〜ドルマゲ戦:パルチザン(+44)、砂塵の槍(+67,使うとマヌーサ)、デーモンスピア(+86,たまに即死)
ドルマゲ戦〜最後の鍵:英雄の槍(+100,HP回復)
最後の鍵〜クリア:なし
クリア後:メタルキングの槍(+120)
◎ブーメラン
開始〜船着場:ブーメラン(+19)
船着場〜船入手:やいばのブーメラン(+27)、ハイブーメラン(+32)
船入手〜ドルマゲ戦:ウィングエッジ(+42)
ドルマゲ戦〜最後の鍵:ツインスワロー(+53)
最後の鍵〜クリア:炎のブーメラン(+63)
クリア後:メタルウィング(+70)
ドルマゲ前だとあきらかに剣不利やね。ブメは船入手直後のハイブーメランは強いけどあとはショボい感じ
143 :
142:05/01/29 08:58:17 ID:TaVEs/sJ
あ、訂正、ハイブメは船入手後でなく船着場直後です。
ハイブメ用のくぎは旧修道院跡にあるよね。
ウィングエッジもバザーまで待たなくとも
船入手後、はがねのかま買って錬金可能。
最初の釘を盗賊の鍵ではなくハイブーメランに錬金するのは
どれぐらい損なんだろう。船着場〜修道院跡に
鍵がかかった貴重な宝箱ってそんなにあったっけ。
>>145 鍵無くて宝箱を取れないことより、ハイブメ錬金中に防具を強化できない方が痛いよ。
修道院あたりでは、攻撃力より守備力を強化してやらないと、すぐに死ぬから。
っリンリン&デンデン竜
漏れはハイブメ先に作ってる。
東へ寄って石の斧とかを回収しながらマイエラ内探索-ドニ到着くらいで十分出来上がる。
途中での戦闘はそれほど多くないでしょ。
道中で厳しいのはデンデン竜だけ。ゼシカはメラか防御だし、なんとか大丈夫。
跡地には、タンスの鉄のクギだけ回収してリレミト。鉄のクギ作る時間は完全に暇になっちゃうけど
鍵さえ出来れば、各地の宝箱回収で色々立ち寄る仕事が増えるから防具作る時間が出来る。
149 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/29 13:52:07 ID:oOjx45/R
漏れは船着場の時点で上薬草を糞ほど作って
青銅の鎧とかを錬金する
多少は楽になる
ハイブーメランをいつ作るかって話じゃないのか
漏れは船着場の鍵付き宝箱のブメ使うから必然的に盗賊の鍵が先。
この頃だと鉄の鎌二つ買う資金ひねり出さなきゃなんないから、ブメの店買いは漏れの選択肢にはないな。
ご利用は計画的に、と。
それを言うなら、買う鉄の鎌はひとつにして剣士像の洞窟ちかくの鎌と錬金したほうが・・・
ていうか何のスレだここ
>152
それでは鉄の斧の一番美味しい時期を捨ててることになる。
Lv30でしんくうは取るのとおなじ理屈でもったいない。
定番のターバンや、手持ち材料の範囲内ではねぼうし錬金して売さばいた資金使ってできる限り早く
錬金するほうがいいと漏れは思う。
ここは何のスレですか?
メタキン槍が裏ダンで拾えるから、他の槍は買うだけ無駄だなw
剱も龍神王が(ry
>>153 ちゃんとモンスター倒してけば(ドランゴ、ゴレムス除く)金に困ることはその辺では全くない
コレクターなら話は別だがな
>156
漏れの場合、モンスター通貨は積極的に集める気はないが、売る気もさらさらない。
個数限定だから勿体無くてな。
こう考えてる人結構多いんじゃないか?
俺にとっての硬貨は
ベルガラックカジノ復活までの大事な資金源だ
でここ何のスレだっけ
159 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/30 22:56:54 ID:x0DH09SP
最初の方の硬貨は売るってことでいいんじゃないか
で、ここは剣も槍も臨機応変に使えってことでけりがついたのかな?
すべてのスキルにいいところがあるから、臨機応変に使え。
161 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/01 00:36:37 ID:1fRqn1hr
ジゴスパ>>>>>>>>>>>>>ギガブレwwwwwwwww
槍最強だってwww剣なんか糞以下だろ普通に
槍は妙に高価だから、全クリするまでぜんぜん使わなかった。
やっぱ剣だろ。っつーか、テンション一回あげてライデインで十分。
高価な槍ってあったっけ?
パルチザン 4400G
パルチザンいるかぁ?
高価じゃない剣ってあったっけ?
パルチザンは剣派でもしあわせのぼうしのために買うな
>>142でも書いたけど最後の鍵とるあたりまでまで終始、槍の方が攻撃力高いのはなんだかなあとは思う。
でも攻撃力を単純に増やすのもなんだから剣はバリエーションの多さを生かして炎の剣とか吹雪の剣とかは
属性攻撃にしてほしかったなあ。せっかくゾンビ特攻や竜特攻の剣もあるんだから。
ついでに技の方もドラゴン切り、火炎切り、メタル切りと一緒にゾンビ切りやらマヒャド切り、魔族切りやらを
覚えるようにし、メタル切りはメタル系と物質属性に有効、あと同時に獣切りとかを覚えるとかにして
剣=属性攻撃とする。さらにミラクルソードやギガブレイクを単体に1.5倍、2.5倍攻撃にして高レベルで
最強単体攻撃とすればスキルの特色もでたのに。
あとメタル切りのメタル系への威力を今の倍にしてメタル系に3倍ダメージぐらいにして
1回ため+バイキルトもしくは2回溜めぐらいでメタルキングを倒せれば槍に見劣りしないんだけどなあ
今のメタル切りは3回溜めないとメタキン倒せないのでタンバリン前提で主:溜め→メタ切り、ゼ:ピオリム
クク:タンバリン2回でメタキン確実に倒すのに他のキャラの援護がないと確実に2ターンでできない...
>>168 槍の強さに対抗する事に気が取られてしてゲームバランスを考慮してないな。
属性攻撃などはその通りだが、攻撃力は今のままでいいよ。
>>168 今でも十分バランス取れてるからw
序盤はブメのが強いから、槍より弱くても気にならないし。
ドル髷前後はデーモンスピアの独壇場だけど、奇跡の剣・改+隼切りで追いついて、
はぐメタ剣で逆転する、ちょうどボスラッシュの直前ね。
ただ、ゾンビ斬りは欲しかったね、そこは同意。
172 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/02 15:56:47 ID:CwWI/67W
,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,
/": : : : : : : : \
/-─-,,,_: : : : : : : : :\
/ '''-,,,: : : : : : : :i
/、 /: : : : : : : : i ________
r-、 ,,,,,,,,,,、 /: : : : : : : : : :i /
L_, , 、 \: : : : : : : : :i / 剣を使ったら
/●) (●> |: :__,=-、: / < 負けかなと思ってる
l イ '- |:/ tbノノ \
l ,`-=-'\ `l ι';/ \ 槍厨(24・男性)
ヽトェ-ェェ-:) -r'  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ヾ=-' / /
____ヽ::::... / ::::|
/ ̄ ::::::::::::::l `──'''' :::|
ロンギヌスをいじめるなーーー
竜神装備でギガブレイクすると色合いがマッチしてかっこいい
今攻略サイト見て驚いたんだけど剣の種類が異常に多いな
装備者が多いのも理由なんだろうけど
はぐれメタルの剣を主人公ククールゼシカに装備して戦ってみたい
176 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/02 18:28:55 ID:YjmP6zpx
はぐれメタ剣のころには英雄の槍も取れるからなぁ
多少は剣のほうが強いけど利便性考えると複数相手でも単体でもいける槍がいい。
上にもあるけど、もっと属性切り増やしたりして単体に特化しても良かったね。
もしくは、通常攻撃時の追加効果。
ラリホーとかステータス系だけじゃなくて
以前の炎のつめとかがそうだったみたいに
追加ダメージが加算されるやつ。
しっぷう突きって使う機会ある?
瀕死の敵に止めを刺すときに使え
瀕死の奴に炎とか吐いてこられたらウザイだろう?
大体ゼシカが先制してトドメ刺すからあんまり使って無いな…
槍の特技は使い方によって非常に強力だけど使い方がある程度限られてる感じ
剣は槍のように大きな特徴はないけど扱い易い技を覚えていく感じだな
とどめ以外では、AIにプライオリティを示す目的で使ったな。疾風突き。
ないと困るような代物じゃないが、あると便利な瞬間はある。タダで使えるスキルだし、それで充分。
>>180 槍は全体攻撃とか、単体攻撃とか、用途に特化してる。
そのせいで、
>使い方がある程度限られてる感じ
と感じられるのかもしれないけど、
逆にその用途に合わせて使えばいいんだから、使いやすいともいえるよ。
>>177 しっぷうはよく使うな。さみだれに次いで使用頻度高い。
ウザイ攻撃をしてくる敵キャラ相手であと一撃のときには必須。
裏面へ行くとさらに使用頻度が増えた。
>>179の言うこともわかるが、ゼシカだけではとどめが刺せないと思えば
プラスαの要素で使う。
184 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/04 02:06:43 ID:z2OVpQwl
疾風突き使えるっていってる香具師って
槍スキルに外れなしって言いたいだけ?
槍スキル唯一の地雷が疾風突きだと思う
…疾風突きを地雷って言うのか?
通過点に地雷が埋めてあったらたまらんなあ。
どこをどう読んだら
>>184みたいな結論になるのかね。
疾風なんて五月雨とる過程で自動的についてくるオマケのようなもので、
折角あるんだから有効利用できないか?と思えば役に立つ局面もあるという例を挙げてるだけ。
>槍スキルにハズレなしって言いたいだけ
違う。てか、誰もそんなことに言及すらしてない。
行間を読もうとするその姿勢は立派だが、まずは文章そのものを読めるようになれ。
>地雷
ノーコメント。言葉の定義をよく勉強するように。
使おうと思えば使えない事も無いって程度だってのは否定しない>疾風突き
でもノーコストなんだからその程度でいいんだ
勇気スキル唯一の地雷がメガンテだと思う
なんて事言われたから勇気は56で止める…なんて奴がいるか?
地雷の使い方間違っただけで皆で叩くなよ。
>>190 大した自信で間違ってるからな。叩かれてもしょうがない。
疾風突きの弱さで槍育てるのやめる香具師いるかもな
一閃突き覚えたら止められなくなるがな
剣スキルの地雷ってのがぱっと思いつかないんだよな
>>193 地雷候補としては勇気100でもおぼえられるギガスラッシュかなあ。
まああわせ技でギガブレイクになるけど。
それ以外は必須の技はないが特に使えない技もない。
>>195 勇気100で覚えるのはギガデインじゃ無いのか。
あれこそギガブレイク無かったら地雷。ナンだよ1グループに平均140のダメージって、弱杉。
勇気100でギガスラッシュとギガデイン。
ファストトリック技が地雷ってか。
ロマサガ厨の漏れに言わせりゃ、疾風突きを使えないっていう香具師は単に使いこなせてないだけだ。
いや、だから、地雷の意味をちょっと考えてみないか?
シンプルに考えて、割り振った数値に対して
それに見合うリターンのあるスキルかどうかでどうだろうか?
候補としては…
エイト:岩石おとし以降(格:82〜)
ヤンガス:烈風獣神斬(斧:100)・おっさん呼び(情:100)・打撃全般
ククール:ニードルラッシュ(弓:100)・ミラクルムーン(格:100)
ゼシカ:クィーンウィップ以降(鞭:82〜)・ピンクタイフーン(色:88)
な感じだが、前述のエイトのメガンテなんかはスキル単体だと大地雷だが、
最終目的がベホマズンやギガディンなどがあるならそれは通過点なので
地雷と呼ぶのは間違いだと思う。
それはククールのなぎ払いにも言える事で、スキルLv7でグループ攻撃という
微妙なスキルではあるが次の雷光を目指してるならこれも通過点。
問題はゼシカの格闘。
最終到達点にマダンテがあるので全てのスキルを受け入れる覚悟が必要だが、
マダンテを修得するまでに回避確率上昇くらいしか旨みの無いスキルばかり。
考えようによってはゼシカの格闘全般が地雷と言えるのかも知れない。
あとゼシカの色気100のハッスルダンスは使い勝手のいい回復スキルだが、
これも100を割り振ってまで得られるにしては性能がイマイチにも見える。
あとエイトは意外と地雷スキルが少ないと言うか、適度に纏まってるのが
主人公としてのポジションなのかも知れない。
最後に「会心確率上昇」は心理的な物なのでかなり微妙という線。
×ククールのなぎ払い
○エイトのなぎ払い(槍)
202 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/05 22:31:08 ID:0rFyV6CO
>>200 ハッスルダンスは、ゼシカの踊りのアニメに
プレーヤーがどれぐらい期待していたかによって
地雷にも神にもなる技だ。ベホマラーの追加効果なんか
それに比べればオマケに過ぎんよ。
つーかハッスルダンスはMP0でテンションのるからものすごく使える優秀な回復スキルなんですけど。
雑魚戦の回復はククタンバリン+ゼシカのハッスルで十分だし、ヤに賢者の石もたせれば
主のベホマズン、ヤの賢者の石、クのベホマラー、ゼのハッスルダンスと全員が全体回復おぼえるので
ものすごくバランスとれた安定したパーティになるし。
>>203 つまらん!そんなパーティーはつまらん!
>>294 心情的には同意。
4人でパーティ組んでるのだから、それぞれ得手不得手があってほしいって言いたいんでそ?
まあ、それでも6あたりと比べたら相当改善されてはいるね。
他スレにも書いたけど、個人的にはハッスルの効果がタンバリンならよかった。
もちろんアイテムのタンバリン廃止が前提だけど。
あとザオリクも。裏ダンでつかえる攻撃呪文のほうがお似合いだったと思う。
全部オレ理論で申し訳ない。
…で、ここ何のスレだっけ?
いつも話題が変わるこのスレにワロスw
207 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/06 17:38:45 ID:StPD3aei
もうスキル総合スレだなw
208 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/06 18:03:05 ID:+qdByTQr
ザコ狩には超パワフルスローで楽勝
消費MP2だしうざいグラフィックないし楽
ごめん最初の方だけ読んでジゴスパークが云々って書いてあったから・・
疾風もたせたククールに勝手に使われると腹立つ
>>210 1・あきらめて使わせる。むしろ積極的に使っていくプレイスタイルに転向。
2・疾風持たせない。つうか剣を持たせない。
3・ククだけ常時マヌアル入力or呪文使うなで固定。
4・MPを24以下をキープする。
5・ククは死亡状態にして放置。
6・剣は100まで上げない。それ以前のデータからやり直せ。
思いつくままに対策を列挙してみた。参考にしてくれれば幸い。
剣はドラドラだけでいいだろう。
竜神王の剣なんか、ククールにくれてやって、ひたすらギガデイン専用。
今思えば、竜神の剣のまま(ライデイン)の方が有りがたかったかな。
213 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/08 04:07:55 ID:KDsr4JkS
214 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/08 11:24:51 ID:EPboNihD
超PT→雷光→ギガデイン・ギガスラ→ドラ斬り
の順で取っていけば皆幸せになれるハズ。
剣 9
槍 59
ブ 52
格 11
勇 90
一番ポイント使わないのが剣
ブ上げるなら+20まで上げたい
>215
漏れなら
剣 66
槍 59
ブ 0
格 11
勇 90
雑魚戦効率<<竜神王戦の効率
219 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/09 23:27:43 ID:upz0tgud
>>215 ブーメランにあてがう分を全部剣に当てろよ
竜神王戦の効率=種狩る効率
主人公は雷光と大防御とベホマズン
初クリア時のみ剣9必要
( ´-`).。oO(・・・+25が何の役に立つんだろう
>221
剣9で止めた場合攻+5だから、+20の差。
ドラドラなら×1.5×1.5だから+45。
レベルにもよるが1割強程度のダメージアップかな。
十分ものの役に立つんじゃねーの?
アルゴンリングありなしでやってみたらわかると思うけどそれほど得した実感ないんだよね
SHT倍でも16倍の300ダメ程度しか変わらない。
通常では20ダメほどしか変わらない。
竜戦は結局SHT双竜+兜割り連打+SHT倍ドラ斬りあたりでもう落ちてる。
防御高い竜はドラドラじゃないのを叩き込むし。
レベル45くらいあれば防御下げた竜にはHT倍orSHT倍で1000〜2000ダメになってるから
雀の涙ほどの差にしかならん。
レベルが低かろうと高かろうと結局一ターン長くなるか短くなるか程度の差
そこを効率と言うのならもう何も言わん
あれば便利なのは否定しないが、そのポイント他に注ぎ込むとこ無いのかよって話だな
1ターンの差は8連戦なら8ターンの差。
実際それだけ違うかどうかはわからんが、これなら立派に効率だと思う。
他に注ぎ込む先といったら雑魚戦のための超PTかジゴぐらい。
剣9槍59格11勇90まで固定として、その先剣66でもブメ52でも槍100でも、覚える頃にはLv40強になっている。
忍び走り前提ではないとしても、このレベルならさすがに祭壇の探索まで終わってるだろう。
つまり雑魚戦の重要度は格段に下がっている。
雑魚戦自体を否定するわけじゃないけどさ、竜王戦とどちらが優先かっつったら明らかに後者だろう。
だいぼうぎょ イラネ
ブメ66(+20)と槍59(雷光)あればあとはどうでもいいっしょ?
ブメ+20 イラネ
槍59(雷光)あればあとはどうでもいいっしょ?
初攻略ではドラドラ使うけど
それまでに剣66まで持っていこうとすると
他のスキルとのバランスが崩れる。だから剣9。
その後戦う理由は種狩り以外無いんだから大防御。
>>225 剣66だとレベル45,6までいくね
でさすがに祭壇の探索が終わってると言うあなたの話前提で進めちゃうならば
普通の竜単戦には全然間に合わないと思うが・・・。
何にも意味がないオナニー対戦の八連戦のためだけにとるのか?
八連戦に限って言えば攻撃力より大事なのは耐久力、回復力。
唯一価値がある種狩りは一戦につき数十ターンかかる。
そのうちの一ターン差に意味があるとでも?
230 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/11 03:11:58 ID:10npSUjw
雷光と隼があればいいよ
>229
スキルで耐久力や回復力が上がるなら漏れだってそっちに降るが、実際そんなスキルないだろ?
剣9槍59勇気90格11まで上げてさあ次何に振ろう?って考えた場合、選択肢は槍100かブメ52か剣66。
お手軽グループが欲しくて勇気に振るのもありだが、振るポイント少なくてすむのでこの際考えない。
この選択は言うなら雑魚戦を重視するか竜神王戦を重視するかの選択だが、仮に槍100やブメ52に振った
って覚えるころには雑魚戦の重要度は格段に低下してる。
それなら竜神王対策に剣に振ったほうが建設的だろう。
別に剣66覚えるまで試練も8連戦もやらずに待てって言ってるわけじゃない。
剣9槍59勇気90格11の次の一手の動機付けとして、竜神王>雑魚だから剣に振ろうって言ってるんだ。
そんなに反発されるほどおかしな理論じゃないと思うが。
俺は竜神王よりベリアル様の大群の方が嫌いだから全体攻撃必須。
雑魚戦は常にAI派だから主人公が何か持ってないと安心できんのよ。
このへんはもう議論したってしょうがない域だと思うが。
剣66のドラドラ+20目指してる途中で
それ自体無用になるからな。
8連戦終わって、もう経験値入ってこない
自ら盾になって種狩りしか残ってない状態で
まだ剣66目指して振るのは虚しかったぞ。
>233
試練で種狩りって発想はないの?
漏れは暴走竜王戦でひと区切り、メタル狩りで50近辺まで上げて試練しながら種狩りしてる。
種狩りするって決めてプレイしてると、試練をただ倒すだけで抜けるのが勿体無くてな。
実際、8連戦種狩りはタルくて途中で飽きてくること多いし、試練種狩りの戦闘時間が漏れのリズムに合ってる。
だから231のスタイルには全面的に賛成。
何回も種狩りしてるのか・・・
具体的に、+20があるとどんだけ試練が楽になるのよ。
なくてもSHTバイキルトドラドラを2〜3発でほとんどの竜は死ぬっしょ。
それが1〜2発になるなら魅力だけど、そこまで威力上がるの?
237 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/13 02:34:04 ID:XGJ/cvrz
200以上は変わってくるんじゃない?>SHTドラドラバイキルト
そもそも
>>234は何故種狩りに少しだけ強いドラドラが必要なんだろう。
>>237 L40・アルゴン装備で計算してみた。
@敵守=0(ルカニ有効な竜のみ)
剣9…3,898 剣66…4,235
A敵守=256(永遠)
剣9…1,738 剣66…2,075
黄金・黒鉄は他の特技がベター、聖なるは永遠とほぼ同じなんで省略。
>238
種狩る狩らない関わらず、倒さなきゃ終わんないだろ。
テンションはSHTまでもってくより、50まであげれば十分だと思う。SHTはタンバリンなどとの組み合わせで
あがればいいけど期待はしないでって感じのほうがストレスたまらなくていい。
あと剣9と剣66の攻撃力20の差は通常ダメージで10ダメだからドラドラだと2.25倍でSHTが約8倍だから
平均で10×2.25×8=180ダメージの差になる。でも総ダメージでいえばたかだか5%から10%くらいだから
上がったところでそう対した効果はないよなあとは思うな。
スキルで言えば66の+25より、52の隼切りのあらゆる状況でダメージが1.5倍になるほうがよっぽど効果としては
でかいと思うよ。
242 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/14 17:25:29 ID:cRo0XqlL
テンション上げれば雷光や大魔神って当たりやすくなる?
雷光や大魔神でもテンション下がってるよね。
244 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/16 17:18:13 ID:V/tPs/0u
雷光大魔神はテンション関係ない
雷光系は確かにテンションで威力は上がらないが
(確率が上がるとか言われていたが眉唾物)
使うとなぜか
>>243が言うようにテンション下がるよな?
個人的にDQ8の7不思議のひとつ
勝手な妄想なので話半分で聞いてくれ。
雷光や大魔人はバグがあり当たらないフラグが立ち、
それがそのまま残って当たらなくなるバグがある気がする。
そのフラグを解消できるのがテンションか装備をしなおすみたいな事があるかもしれない。
バグというか当たらない乱数テーブルに入ってしまったときかな
装備しなおしがスカモン探しの鳥乗り降りと同じようにリセットのトリガーに
なってる可能性は確かにあるかもしれないね
個人的にはイライラするほどめっちゃはずすってことは高レベルではなかったかな
主人公とヤンガスで連発させたら最悪でも大抵2ターン以内には1発入る感じ