スライムとチョコボはいてもいいと思うけど、
ユリパってそんなに特徴あるか?
チョコボは技に困ると思うんだが…。
ユリパはいらないと思うが今の■eは当然のように入れてきそうで嫌だ。
でも人間ばっかしってのもつまんないような気もするからチョコボは歓迎
ユリパは要らん
FF3・5・10-2・T・TAのキャラはゲームがジョブチェンジシステムだから、
特徴少ないし、このなかから2〜3人くらいでいいと俺は思う。
というわけで、
マーシュ(TA)
・ソルジャーver
開始時のスタイル。剣を持ってはいるが、パワーブレイクとかスピードブレイクとかを使って
敵を弱体化させてから戦うようなかんじ。能力は平均的
・狩人ver
遠距離攻撃が得意。タメ技が多いので、攻撃力は高いし低い。慣れてない時はたいらなところ
以外では使わないほうがいい。速さは標準的。飛びにくいが隙が多い
・忍者ver
速い、ジャンプ力が高い、三角飛び可能と動きはすばらしく、刀二刀流で攻撃力もまぁまぁ。
だが、そのせいか、アイテムは一切持てない。また、土遁とかで相手を邪魔することもできる。
ちなみに、かなり軽い。
*ジョブチェンジはRかLでやる
チョコボを入れるとあと7人だから、
FF4はカイン、リディア、FF5がバッツ、FF6がティナ、ロック、エドガー、マッシュ。
ファンの人気がどうなっているのかわからないので意見求む。
>>530 シールドが…。
分かってないみたいだから教えてあげるよ。
女は10-2(て、いうよりユリパ)が好きなんだなぁ。
だから入れたほうがいいよ。ちなみに周りはリュック人気。
ヽ___\ | /___/
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\ \ \ヽ ____, / // /
'-, \ ヽヽ - / // /
-i`''ー-\ l ヽ/ V l /-ー''i´、
このAAで俺が何を言いたいかはわかる人だけ察してくれ。
534 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/04/26(火) 15:50:07 ID:4fUnbyEU
>>532 俺は正直3人組が出てきたら「またか。もっと散らせよ」と思う。
独断と偏見の登場候補キャラの重要度。べつにこのリストで「いらない」と
されている(名前が書かれていない)キャラを書くなとかそういうものではない。
勇者:特に特徴がないし剣キャラは多いからいらない
竜王:初代のラスボスでパワータイプとして重宝しそうなので必要。
ムーン:最萌優勝者なので必要。
サマル:ヘタレ要員で必要。
ローレ:特に特徴はないが他の二人が出るので出たほうがいい。
勇者:こいつ抜きでドラクエは語れないので必要。色替えで女勇者も使用可能。
ゾーマ:一番人気の魔王なので必要。
アリーナ:ドラクエの中でかなりの人気キャラなので必要。
トルネコ:外伝の主人公をやっていて転ぶなど技も特殊だが、人質候補。そこまで人気あるのかわからないので微妙。
ライアン&ホイミン:回復せこいし、ホイミン抜かすと価値が下がるので微妙。
ピサロ:PS版で大活躍だったので必要。
ビアンカ、フローラ:どっちかだけ出すと揉め事が起こるので必要。
パパス:隠れキャラで出てくると面白いかもしれない。
ハッサン:使えるキャラのうえネタキャラとしての人気も高いのでいたほうがいい。
バーバラ:初めてマダンテを使ったキャラで、いたストSPにいなかったし必要。
テリー:ククールのモデル変え候補。ヘタレとしてはサマルのほうが有能なので無理に出す必要はない。
ガボ:7の中では一番個性的なキャラ。他のキャラは誰かしら被るキャラがいるので出すとしたらこいつ。
ククール:剣だけでなくジゴスパークや弓も使え、最新作のため知名度も高く必要。
ゼシカ:スキルによる固有技があるため他の魔法使いキャラと被らない。最新作のため知名度が高く必要。
ヤンガス:パワータイプが少ないので必要。
エイト:主人公は無個性だが他の3人が出るとなるとバランス的にいたほうがいい。
スライム:ドラクエのマスコットとして必要。
ダイ;今までゲーム化していないし、お祭りゲーなんだから出してやって欲しい。
アルス:同上。
カイン:ジャンプ要員として必要。
リディア:技が個性的なので必要。
バッツ:ジョブチェンジシステムのためFF5からは一人でよろしいかと。FF5の代表として必要。
ティナ:最萌順優勝者として必要。
ロック:ティナがいるなら同格キャラとして必要。
エドガー:マシーナリーは他にいないからいたほうがいい。
マッシュ:技の入力を上手く再現できるなら必要。
クラウド:一番人気主人公なので必要。
ティファ:フォックス系キャラとして必要。
セフィロス:FFシリーズの悪役のなかではトップクラスの人気。必要。
ナナキ:動物系キャラは少ないからいたほうがいいが、特に際立って人気があるわけじゃない。
ザックス:人気から見ればたいしたことないが、見た目、技などからモデル変えのためにいるキャラ。
スコール:主人公なので必要。
ジタン:主人公なのでいたほうがいい。
ビビ:黒魔道士は古株なので必要。
ティーダ:主人公なのでいたほうがいい。
ユウナ:10-2はジョブチェンジなのでX仕様。Xの召還は特殊なのでスマブラ風にアレンジできるのなら必要。
リュック:10-2はジョブチェンジいステムなのでX仕様。調合は特殊なのでスマブラ風に上手くアレンジできるのなら必要。
チョコボ、モーグリ:スライムと対を成すキャラとしてどちらかは必要。
クロノ:キャラが奇数になった場合はFFDQの競演的な作品として参戦して欲しい。
537 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/04/26(火) 20:01:10 ID:TVPtxGX+
>>535 主人公を出すならモンバーバラ姉妹とかそういうキャラを出したほうがいいと思う。
…と言ってみる。
>>536 ティナを出すならセリスも出したほうがいいかもしれない。
…セリスあまり好きじゃないから俺は別にいいけど。
エドガーは必須。マッシュも意外に人気があるので出したほうが。
…そういやFF9はヒロインが出てないな。
主人公出すならヒロインも出したほうがいい。一人でいいから。
ユウナは10仕様でいい。10-2イラネ(゚听)
人数の関係で出せないのかもしれないが、ティーダも加えた方がいい。主人公だし。
…と口出ししてみた。
ゴゴ(FF6)…カービィのごとくものまねが出来る。
>>535に勇者が二人いるけど一番上はI、ゾーマの上がIII。
>>537 ミネアはタロットが特徴的だけど4種の必殺技を埋めるほどのものじゃないし、人気も微妙。
マーニャは他と被ると思う。
ムーン→打撃は杖。必殺はイオナズン、バギ等。最萌優勝。
ビアンカ、フローラ→打撃は鞭。メラ、ギラ、イオを使用。
バーバラ→打撃は鞭。必殺はメラ、ギラ、マダンテ、ムーンサルト等。
ゼシカ→鞭や杖を使用。必殺技はセクシービーム、ピンクタイフーン等
スキル技をメインにして呪文はゼルダのように通常技の中に組み込む。
と、他のキャラのほうが個性が強いし人気もある。
FF6についてはよくわからないのでそういう意見は重宝するよ。
FF9のガーネットは白魔法はスマブラじゃ使えないし、
召還キャラとしてはユウナ、リディアのほうが人気あると思う。
540 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/04/27(水) 01:56:51 ID:wGgum/HJ
イタストでFF9キャラINEEEEEEEEEEEEEみたいに思ってたが、
やっぱりマーケット考えると板しかたないのかな。。。
541 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/04/27(水) 02:20:11 ID:sQkpd0bM
セフィロス→メテオ使用でステージぶっ壊れ終了―――(°∀°)――!
542 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/04/27(水) 12:31:54 ID:u+YP3A2t
ここでどんだけ討論しても結局はスクエニの判断だよな〜って思ってきた。
543 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/04/27(水) 13:39:14 ID:wGgum/HJ
まあ俺らにできることはたのみこむに応募するくらいのもんで。
544 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/04/27(水) 18:55:00 ID:uLG+VSlb
____
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_,,:-ー''"|;;;;;;;;;;;;;;| `ヽ、
,r'" `ヽ.
/ ::. ヽ
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〉 "-ー:ェェヮ;::) f';;_-ェェ-ニ ゙ r-{ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ヽ"::::''  ̄´.::;i, i `'' ̄ r';' } | 久々に勝てた
. ゙N l ::. ....:;イ;:' l 、 ,l,フ ノ | こういうキャラが沢山いた
. |_i"ヽ;:...:::/ミミ゙'''=-='''ミミヽ. /i l" < のが昔のストUなんだよな 今の新参は
.ミ巛ミヾ:´~===' '===''`巛ミミミ. | 昔のストUを知らないから困る
.ミミミミ彡彡`::=====::"ミミ彡彡ミ \________
/トミミ彡彡彡ミ彡ミミミミミミミミ巛ミ
/ .| ミミ彡ミミミ彡彡ミミミヘミミミミミ:| \
'" | ミミミミ彡ミミミ彡ミミミミ .,| \_
なんだかんだ言っても各DQFF直系の主人公(&ヒロイン)は全部網羅しといた方が良いと思うなぁ
カプエスはそれでちょっと不満だったし、いたスト見る限り人選がやや微妙
まあドラクエ側は主人公勢の特徴付けが難しそうだけども
FFTでこんなのありか?
ラムザ(見習い剣士) 攻撃を喰らって敵の技をラーニング(カービィに近い?
アグリアス 聖剣技を使う(軽量型剣士系キャラ?
ガフガリオン 暗黒剣等を使う(重量型剣士系キャラ?
以上はおk?
アーロンが出た場合を素人並の知識で考えてみた。
上B 陣風
右B 流星
左B 征伐
下B 牙龍
右A アーマーブレイク
左A マジックブレイク
上A メンタルブレイク
下A パワーブレイク
最悪のニュースによってHPズタボロだが超魔ハドラーを
上B イオナズン(その場で両手を合わせイオナズンを発動させて上昇)
横B 超魔爆炎覇(剣に魔炎気を纏わせ相手を少し前進しながら切り裂く)
B メラゾーマ(タメ不可。PKファイアーのように威力は低いがその場に残る炎を発射)
下B ベギラゴン(発動が遅いが威力の高い飛び道具)
通常は格闘、ヘルズクロー、覇者の剣、魔炎気で行う。
投げ技はヘルズチェーン。
553 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/05/03(火) 22:31:13 ID:PQfEer2M
でもやっぱあのスマブラのおもしろさは任天堂だから出せたんだと思う。
ナルトの4人対戦とかやってもあんまおもしろくないし。
スクウェアって一回も格闘系つくってないでしょ。
ブシドーブレードとトバルとエアガイツはどれも糞だったしね
555 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/05/03(火) 23:49:10 ID:Pt0NASOq
マリオカートみたいにアイテムいくつかストックするシステムで、それを盗めるキャラを作るとか?
魔法もストック制にしたらわかりやすいと思う
大分遅れたが弟がいたストSP買ってきた。
やっぱキャラ選択画面の曲はLove Song探してだね。
>>555 それをやると魔法使いキャラが軒並み消える。
あとアイテムストックとかスマブラじゃないだろ。
全く新しい対戦アクションゲーム作るならそれでもいいだろうが、
スクエニじゃそういうの作れないだろうしな。
557 :
ユウナん:2005/05/09(月) 13:48:51 ID:anl1BgG2
ハァハァ
とりあえず、ドラクエ勇者の↓Bはアストロンにしたらいいんじゃないかと思った。
カービィの↓B的な使い方で
>>559 ダメージは受けないが、つかむことはできるんだな。
で、使ったら”3秒経たないと”もとに戻らないとか
夢 を 見 た
真っ白な板の真っ白なスレで
一生懸命スレを保守する幸せそうなけい子さんがいた
何故だか分からないけど多分――
いつか来る誰かのためなんだろうと感じた
それを見て俺は
ちょっとだけ救われた気がした
562 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/05/13(金) 16:49:47 ID:9RBMIkFP
モンスターボールからおめがうえぽん
563 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/05/13(金) 16:53:31 ID:9RBMIkFP
つくったらおもしろそう どっちかてっとカプコン×スクエニをみたい。んでゲーセン方式の格ゲーで。まぁスマブラ方式もおもろそうやけど。
564 :
自他共に認める最強:2005/05/13(金) 16:53:53 ID:a59fx6Q6
565 :
ガッ。:2005/05/13(金) 17:03:01 ID:JEIVlSDr
FF2のフリオニールでやってみるのも
良いかも知れない。
上必殺技 フレアー 核エネルギーの柱を出す。(上に向かって)
当たり判定は出てる間ずっと判定あり
横必殺技 マサムネ ボタンをタイミング良く押して追加攻撃
下必殺技 なぎ払い 衝撃波を周辺に出してなぎ払う。
通常必殺技 与一の弓 タメて撃てる。(ためれば飛距離うp)
こんな感じ。
566 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/05/13(金) 17:51:52 ID:Tdfj8AcI
ビビ
上必殺技 ドレイン 相手にダメージを与え、その分自分のダメージが減る
必殺技 フレア 高速の火の玉を発射。当たった相手に大ダメージ。ネスのサンダー突進みたいな感じで。
下必殺技 メテオ カビゴンみたいな感じで。
567 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/05/13(金) 19:15:46 ID:c1dxkcR9
FF5魔法剣士
上必殺技
魔法剣「白魔法」
→サイレス、スリプル、コンフュ、ホーリーの中から選ばれ、スマッシュ攻撃に付加される。
サイレス:一定確率で発動。相手を一定時間必殺技を使えないようにする。
スリプル:一定確率で発動。一定時間相手を眠らせる。
コンフュ:一定確率で発動。受けた相手のボタン対応が変わる。
ホーリー:確実に発動。ダメージが+20され、アンデッドのキャラは一撃死する。
横必殺技
魔法剣「黒魔法」
→ポイズン、トード、ドレイン、フレアの中から選ばれる。
ポイズン:一定確率で発動。一定時間ダメージを受け続ける。
トード:一定確率で発動。蛙になって攻撃力と防御力が激減する。
ドレイン:確実に発動。与えたダメージの半分だけ回復する。
フレア:確実に発動。ダメージを+25する。
下必殺技
魔法剣「時魔法」
→スロウ、ヘイスト、リジェネ、グラビガの中から選ばれる。
スロウ:一定確率で発動。相手の移動速度と攻撃速度が低下する。
ヘイスト:確実に発動。攻撃に変化はないが、移動速度と攻撃速度が上昇する。
リジェネ:確実に発動。攻撃に変化はないが、徐々に体力が回復する。
グラビガ:確実に発動。ダメージが40で固定される。ガードしていても10ダメージは通る。
・ギルガメッシュ
重い。鈍い。
武器をあれこれ持っていて、アイテム扱いで投げることが可能。
武器を手放すと、自動で持ち替える(スキが出来る)。
武器は何回か使っていると壊れる。そして再び自動切り替え
B 武器切り替え
強いのから弱いのまでランダムで持ち替える。
正宗・威力は普通。リーチは長い。ふっとばし力は普通
エクスカリバー・威力は高い。リーチは普通。ふっとばし力は高い
エクスカリパー・ダメージは1で固定。上方向へのふっとばし力がやたら強い
斬鉄剣・攻撃速度が遅い。ダメージは0or50の運要素。斜め下方向へのふっとばし力が高い
アルテマウェポン・ランダムでリーチが伸びたり縮んだり。威力は高い。ふっとばし力は無し
風切りの刃・威力は低め。リーチは普通。ふっとばし力は普通。
横B 武器乱れ投げ 上記以外、あれこれ武器を投げまくる。お約束で爆弾も出る時アリ
上B ジャンプ(上昇) 上方向(ボタン入力で斜めにも)に大きくジャンプ。復帰技。
下B ジャンプ(降下) 空中で使うと地面に急降下、周りの範囲に衝撃波を出す。地上で使った場合はかなり狭い範囲の衝撃波
DQの復帰技ルーラは
下Bあたりでルーラポイント、
上Bでルーラポイントにワープ、ってのはどうでしょう。
ルーラポイントは3つまで作れて、一定時間で消滅、
複数ポイントがある場合に使うルーラは場所ランダムでワープ
>>568 風切りの刃は
威力は低め。リーチは普通。ふっとばし力は普通。スマッシュでスターロッドみたく衝撃波が飛んでく
572 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/05/13(金) 20:38:44 ID:5aasSvPO
564オマエが氏ね。
彼はこのスレじゃ1〜2番の貢献者
>>566 横がないぞ。それにスマブラで自力回復はご法度の気がするが…。
>>567 通常がないぞ。魔法剣白魔法通常にして、上を別のに替えたりしないと。
スマッシュ攻撃に付加ってのは魔法によって上、横、下スマッシュのどれ
に付加するか決まってたほうがいいかも。あと確実に発動するダメージ
増加は+7〜12くらいに抑えたほうがいい。攻撃力がマリオ程度だったとしても
スマッシュの威力が2倍かそれ以上になってしまう。グラビガも25程度で
いいとオモ。仮に吹っ飛び無しだったとしても40は強すぎる。ガノンの
魔人拳でも40いかなかったはずだから。
>>573 添削サンクス。てなわけで変えてみました。基本的コンセプトは
>>567と一緒です。
通常必殺
魔法剣「黒魔法」
上スマッシュ「トード」:
>>567と一緒。
横スマッシュ「フレア」:斬った相手を中心に小爆発を起こし、周りの敵にもダメージを与える。また、ダメージ+5。
下スマッシュ「ポイズン」:
>>567と同じ。
上必殺
魔法バリア
前方に5秒間残るバリアを出現させる。空中の場合は足元に出現させる。当然乗る事も出来る。バリアを破壊することは不可能。一度使うと10秒間使えなくなる。
横必殺
魔法剣「白魔法」
上スマッシュ「コンフュ」:
>>567と同じ。
横スマッシュ「ホーリー」:斬った後天空より聖なる光が降り注ぎ、その上のキャラも巻き添えにする。ピカチュウの「雷」に似た技。また、アンデッドキャラには、ダメージと吹っ飛ばす力が1,5倍になる。
下スマッシュ「ミニマム」:一定確率で発動。相手を小さくする。小さくなった相手は移動速度が速くなった代わりに攻撃力と、特に重量が激減して吹っ飛ばされやすくなる。
下必殺
魔法剣「時魔法」
上スマッシュ「スロウ」:攻撃の当たった敵の移動速度とジャンプ力を半減する。
横スマッシュ「グラビガ」:ガード無視で25のダメージ
切れちゃったんで
>>574の続き
下必殺
魔法剣「時魔法」
横スマッシュ「グラビガ」:ガード無視で25ダメージ。吹っ飛ばす力は皆無。受けた敵はその場にダウン。
下スマッシュ「ヘイスト」:攻撃はしない。移動速度と攻撃速度が1,3倍になる。
中身は誰でもいいです。
ポケモンボール的なアイテムで、
FFは魔石としてドラクエのモンスター召喚はしもふりにくとかまもののえさを投げるというのはどうかなと妄想してみる。