DQ8スキル考察スレ その25

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811名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/12 19:58:32 ID:Z28eqhRl
ビックバンはレベル55より後に覚えると強いの?
それとも覚えていてレベル55を迎えるとパワーアップするの?
あと、魅惑の眼差しってカリスマいくつ?
812名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/12 20:00:30 ID:sWUf7jj9
テンプレサイトくらい見て下さい
813名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/12 20:00:45 ID:NTFn9AD7
>>806
でも防具とか相当それ様に対策しないといけない
ゼシカで祝福の杖取らない・後回しにするルートの人も地獄見るだろう
814名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/12 20:16:06 ID:JbOOp7uy
100時間以内にレベル全員99になったー。

スキルは結構数値に差があるけど、
ククールのスキル合計が400以上になった。スキルの種をたくさん与えた覚えがないので、意外だった。
杖以外をすべてマスターした。

2週目だが、どうしても必要だなあと思ったスキルは、
主 槍の会心とさみだれ。剣のメタ斬。ブメのPH。ゆうき。極めるよりも必要なところまであげる方がいい。
ヤ 斧。会心便利。大泥棒の鎌は微妙…。
ク ぶっちゃけどれでもいいかも。必要な呪文は勝手に覚えるし。剣のメタル斬り。
ゼ 杖100と、鞭の双竜。一週目MAXにしてしまったが、おいろけはあまり…。あと剣装備でメタルが狩れる。

50以降くらいは、ずーーーーっとメタル狩り。すさまじい早さでレベルがあがった。
簡単だと思ったけど、それはそれで楽しい。
815名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/12 20:17:19 ID:+aU2U3GV
4.645
816名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/12 20:22:34 ID:sCEJjh3l
>>814
そういうのはこのスレでしなくていいですからぁぁ
817名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/12 20:24:32 ID:+aU2U3GV
ハッスルダンスは使えたけどな。
性能がベホマラー以下とはいえ、回復魔法を持たないゼシカが覚えるってのが大きい
同じ理由で祝福の杖も使えたな。
818名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/12 20:49:39 ID:CtsbZPu3
ハッスルダンスは何気に低レベル竜の試練攻略のキモ
819名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/12 21:34:09 ID:1UPS1l36
>>813
ドルマゲスでベホマラーが標準みたいな言い方はちょっと…
攻略サイト等でも、「どうしても勝てない人はククールを30まで上げれば〜」
見たいな書き方をしてるし。
レベル26ならともかく、28もあれば地獄を見ることは無いでしょう。
ククール30には主人公32(31か?)ぐらいまで上げる必要があるんじゃないか?
820806:05/01/12 21:46:58 ID:dylMUK6p
>>813
対ボスでソレ用に対策するのはアタリマエ。
オレは25,26くらいで挑んで、第一形態に敗北。
攻略見て、Lv30で勝てると書いてあって、錬金&スカモン&LV上げ開始。
LV27,28くらいで錬金が終わってしまったので、試しに挑戦。
余裕の撃破だった。そりゃ、運もあったろうけど。
ゼシカに祝福の杖は要らない。
そんなの、特薬草か万能薬を作ればよいだけのことだと思う。
撃破した時点での釜の中身は、かちかちチーズかフバフバチーズか、どっちか作り掛けだった気がする。
ヤンガスが攻撃、ゼシカが補助、主人公とククール二人で回復(回復薬は、余裕があるときは防御)。
ベホマラーは要らないが、ベホマはさすがに要る。
DQ8のボスは、自然回復がない気がする。ピオリム使って守勢で行けば、結構なんとかなりそう。
821名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/12 21:47:46 ID:dylMUK6p
回復薬 → 回復役
822名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/12 21:49:11 ID:CtsbZPu3
主人公がLV27でベホマ覚えれば大分違った
ベホイミで現状維持→ジリ貧→無駄にMP消費が無くなるだけでも
823名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/12 22:06:54 ID:Apcr66mC
つーか、「まんたん」は不思議な帽子装備してるククルにやらせたいのに、
主人公がMP消費半分だと主人公が回復役になるのが嫌杉。
回復役優先キャラを設定させれ。

あと、「さくせん」も設定した作戦を1ボタンで実行出来るようにしろと。
イチイチ切り替えるのメンド杉。
スキル関係無いけど。
824名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/12 22:10:43 ID:NTFn9AD7
>>820
結局はプレイスタイルだが、そこまでするなら1時間メタル狩って30にしろよとは思う
わざわざメタル狩れる様なスキル振り推奨してるんだからさ
たった1時間でそんな準備は無用の長物になる、カジノで稼ぐよりよっぽど早い
その分他の錬金やったりして装備整えたり金稼いだりする方が賢明と思うんだな漏れは
825名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/12 22:12:38 ID:1UPS1l36
戦闘以外は、まんたんなんか使わず、オレは薬草で回復してたけどな。
面倒だけど、MP切れが心配ならそうした方がいい。
というわけで、ククールにMP回復スキルは不要だった。

ちなみに、リメイク3なんかは薬草で40ぐらい回復するし
キャラのHPも少ないからかなり有効だった。
826名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/12 22:22:21 ID:NTFn9AD7
>>825
薬草大量はちょっと気分的にな・・・それが原因で袋調整しろって意見も出る始末だし
FCFF1みたくポーション99個が必須の調整ならしょうがないが
GBA版でしなくても大丈夫なようになったらしなくなったし
827名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/12 22:23:57 ID:1UPS1l36
>>824
1週目の話でしょ。1週目はメタルの出現場所なんて知らないでしょ。
まあ、オレ的には30まで上げたらぬヌルすぎてつまらないけどね。
所詮個人個人のプレイスタイルだから。
楽勝のレベルで行くのもよし、若干低めのレベルで戦闘を楽しむもよし、
超低レベルで限界に挑戦するも良し。

考え方的にID:9s/YrhKS=ID:NTFn9AD7だなきっと。
828820:05/01/12 22:24:58 ID:dylMUK6p
>>824
いや、だから、Lv上げはしてたんだって。
錬金が先に完了しただけで。
錬金は、連射パッドなくても放置できるしね。
カジノは一切やってない。
829名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/12 22:25:39 ID:1UPS1l36
>>826
あと、ドルマゲスにはベホマラーとか言ってる奴にそんなこと言われたくない。
薬草もテクニックの1つ。
830名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/12 22:26:01 ID:CtsbZPu3
ククールにMP消費する有効な攻撃なんて中盤過ぎまで無い
831名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/12 22:26:47 ID:dylMUK6p
たしか、オレが狩りしてたのは、南西の地図にない島。
作戦行動で雑魚をけちらしてて、普通にMP切れで帰還してた気がする。
それで、錬金が完了したのもあって、リトライ→撃破。
832名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/12 22:31:41 ID:sVxWstlK
だんだん本題からずれてきた希ガス
833名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/12 22:32:01 ID:1UPS1l36
>>831
なんだ。攻略サイト見てたのか…
834名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/12 22:32:20 ID:CtsbZPu3
ドルでベホマラーは確かにヌルいけど
スカモン使うのも匹敵するぐらいヌルいぞ。
ベホマラー無くて当たり前って人で
そこあいまいな部分が多い。
835名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/12 22:34:17 ID:Apcr66mC
中途半端に厳しいのが良いんだろ。
836名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/12 22:39:51 ID:g0VDOzdu
ここは一体何のスレですか?
837名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/12 22:53:08 ID:jnQAtHU2
ククの皮肉な笑いって必中なんだな。
キャプテン・クロウ戦では、ぱふぱふよりも使えたよ。
カリスマって微妙なスキルが多いな。
838名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/12 22:56:52 ID:MGuf+n+D
DQ海外版発売記念あげ
DQ初のインターナショナル版によりこのスレの定石が根底から覆されることを祈願。
あとゼシカエンディングも忘れずにネ
839名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/12 22:58:40 ID:1UPS1l36
>>837
ほんとかよ。2回行動でテンションためられるのに。
少なくとも一般的にぱふぱふより使えるってことは無い。
相当運が無かったんだろうか。
840名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/12 23:01:55 ID:53SPCRKC
>>838
いや、上がってないから。代理age。

>>839
いいIDだな。1UPか。
841名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/12 23:11:21 ID:NTFn9AD7
>>827
ID:9s/YrhKSってのは知らんが、ベホマラーあった方が良いってのは
そんなに人限定できるほどの異端の考えなのかな
雷光とか大魔人ないならメタル狩りなんてムリだから納得もいくんだが

>>834
そういえばスカモンっていままで一度も使った事無い・・・
Cまでクリア面子でドルマゲス2にどの位ダメージ与えられるんだ?
842名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/12 23:28:52 ID:Fx7L/YHs
>834
ベホマラーとスカモンじゃ話の次元が違おうが…。
ベホマラー無し≒低レベルクリア。
攻略の足をなるべく止めずにストーリー回していくのはそれはそれで効率プレイのひとつの形だが、
スカモン無しはどちらかっつーと制限プレイ・マゾプレイだろ。
843名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/12 23:33:38 ID:sVxWstlK
べホマラーもスカモンもスキルとは関係ない希ガス
844名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/12 23:35:25 ID:+aU2U3GV
ベホマラー使えるようになるまでレベル上げる→効率的にレベル上げるためのスキル
という風に間接的には関係してる
845名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/12 23:37:23 ID:y0/SRJ5c
別にスカモンで線引く必要ないだろ?
MP消費10の召喚術で、出てくるモノはフィールドワークで操作可能、努力次第で強いのも呼べるようになる。そういう特技でしょ、コレ。
バランス的に、壊れてるのは否定しないけどな。なら双竜はいいのかって話になってしまう。きりがない。
仕様で普通に使えるものを便利過ぎるからって縛りたければ、もちろんそいつの勝手だと思うが、
他人のプレイにあれこれ言ってほしくないね。
846名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/12 23:47:46 ID:dylMUK6p
スカモンは 微妙にスキルと関係ある。
オレは主人公、剣先行でやってたんだが、トロデーン城で後悔した。
スカモンが便利過ぎるので、勇気先行のが絶対楽だ、そう思った。
ドルマゲスとは関係ないけどね。
ただ、寄り道してスカモンで闘ってると、素でLV上げの必要がなくなり、
特別に低Lv目指さないでも、素でベホマ以前にドルマゲスに辿り付く。
攻略サイト知らなければ、ククールがLV30でベホマラー覚えることもわからないんじゃないか?
そしたら、人に攻略聞くか、Lv上がる度に挑戦するかのどっちかだろう。
人によっては、結果的に、LV30になる前に普通にドルマゲス倒せるかもしれない。
そういう話だと思うンだが。
ちなみに、オレはドルにスカモンは当てなかった。
主とクの二人ベホマで、負けだけはない状況だったので、呼ぶ発想すらなかった。
847名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/12 23:50:15 ID:SJ6zTicQ
なんか双竜がおかしい気がしてきた
何らかの補正ある?
少し相手の防御力が高くなると急激にダメージ落ちる
普段なら他の面子よりダメージでかくなるのにちょっと固い相手だと
他のやつよりめちゃくちゃダメージ落ちる
そして一度ルカニやらで下げれば、また双竜の圧勝

そういえば黒鉄でも双竜打ちやって愕然としたんだよな
SHTで50+50の100ダメージ、とか
ドラドラやメタキンさみだれは
SHTまでためれば400やら600やらたたき出すのに・・・
848名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/12 23:50:23 ID:dylMUK6p
ドルマゲス含むボスの攻略だけど、まずピオリム使ってるか確認した方が良い気がする。
ピオリム使ってない。 → ピオリム使え
ピオリム使ってもダメだった → LV27でベホマ覚える
ベホマ覚えてもダメだった → LV30でベホマラー覚える。
849名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/12 23:51:30 ID:CtsbZPu3
>>841
だんきちの働き具合にもよるけど、
兜割り後700〜1500ぐらいの削り。
ドル第2のライフが2700ぐらい。
Bクリアしてたら、LV20以下でも倒せるらしいね。
850名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/12 23:54:02 ID:137ARNIY
>>839
ぱふぱふの命中率を考えたらククの笑いの方がいいと俺も思うけどな
お色気78の発動率より低くないか?
851名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/12 23:58:24 ID:NTFn9AD7
>>849
それだけ削れるなら確かにベホマラーいらないかもしれないな
たぶん戦闘毎に出来るよねチーム呼び
なら2連戦それぞれ使えば凄い事になる

なんかチーム呼び使うという発想がず〜っと出てこなかったんだよな
初回プレイ時モリーに会わないでクリアしてしまったからか?(w
852名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/13 00:24:10 ID:ZjTSvAEP
>>839
俺の運が悪かったのかな。

皮肉の場合、4ターンに1回真空波。
|5 20|5 20 50|20 50 100|50 100 真空波|

ぱふぱふの場合、
|5 20|魅了 5|・・・               成功時
|5 20|50 100|真空波 波動orタメ|   失敗時

ぱふぱふは1回失敗すると2ターンで100までタメられてしまう。
そうすると次のターンは、ぱふぱふが成功すればいいけど、
失敗したらSHT真空波でゼシカシボンヌ、だから防御するしかない。
そんなもんだから、確率に左右されない分、皮肉の方がやりやすかったよ。
853名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/13 00:27:57 ID:oOn9FdoP
>847
双竜は基本ダメージ*1.5倍の2回攻撃。でゼシカの力の関係で防御硬い敵は基本ダメージがぐっと
下がる。たとえば船入手前Lv19だとゼシカのちからは38、ヘビ皮の鞭が+23でスキルボーナスが
鞭23だと+10だから攻撃力は71。
これだとスライム相手なら(71/2-8/4)*1.5*2=100..5と基本攻撃で100ダメージ超えるけど固めのばくだん岩
(守備力110)とかだと(71/2-110/4)*1.5*2=24.0と20ダメージちょいしか与えられない。
とにかく序盤のゼシカはちからがないので硬い敵には弱いことはたしか。でもレベルが上がって力が増え
いい鞭が手に入るとダメージ倍率基本3倍、バイキルト付きで4.5倍のトンデモ倍率でどんどん強くなる。
854名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/13 00:54:29 ID:SI0nlchy
>>852
まあ、とりあえず魔法の法衣装備しとけば、
よほどレベル低くない限り即死は無かったと思う。
ぱふぱふがかなり効いたのは俺の運が良かっただけかもしれん。
でも、何でぱふぱふ毎ターン使わないの?そうすれば2回チャンスないか?
855名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/13 00:58:32 ID:RX/Yb8ic
双竜の場合、相手の防御力が高く修正後のダメが5なら
5*1.5*2=15、SHTでも100弱ぐらい。
主人公の攻撃力がゼシより100高いとして
55*0.5*4=110、SHTで800強ぐらい。
856名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/13 01:12:21 ID:RX/Yb8ic
100高いってのは現実的じゃ無かったな。
LV50で、主人公とゼシカの力の差は50弱程度か。
857名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/13 01:18:42 ID:RX/Yb8ic
まあ、グリンガムSHT双竜が100ちょっとの相手の場合、
主人公のメタ金SHTさみだれが400出ても不思議じゃ無い
ってことで。
858漏れなりの理論:05/01/13 01:18:57 ID:v1GdjR3T
どーも(´∀`)ノ。
まだやってたかのか 飽きないなw
ヤンは打撃でFAだって。主人公は剣でも槍でも好きな方。勇気は必須な。
859名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/13 01:51:49 ID:SI0nlchy
>>858
釣られないぞ。
860名前が無い@ただの名無しのようだ
なるほど。基本ダメージが全て原因だったんだね
1.5倍に騙されてたよ・・・
まさに>>857くらいの状況になってた
>>853>>855サンクス