なあ、FF6ってブラストボイスと格闘技とモルルのお守りが強すぎて戦闘ぬるすぎだと思うんだけど
あんまりそういう意見を見かけないのは何故?
なにか勘違いしてる?
それとも単にFF系のスレをあんまり回ってないだけ?
81 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/22 14:26:43 ID:pzKxswbR
79>レイチェルワイズ?
82 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/22 21:02:00 ID:rM8TFTLd
ガキだった俺は
補助魔法なんて全く使わなかったから
ブラストボイスとか買わなかったし
DQでも俺は補助魔法を使わなかった
今思うとかなり馬鹿だ
FF6でバニッシュデスを試してみたくて最終セーブ地点からやってみたが、
ケフカおよびケフカ前のボス全部効かなかった(´・ω・`)ショボーン
85 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/24 03:18:39 ID:VU4/e7cL
ff8よりマシ
FF5が一番おもしろいな
おもちゃ感覚のRPGって感じがして好きだわ
5の世界はのどかで平和。それがエクスデスに死に掛けの世界にされるわけだけど、
あの最初の明るさがあったから、そこに戻るために頑張ろうって思えた。
でも6の世界は最初から死にかけ。何の魅力もない。
ケフカに壊滅状態にさせられても、元に戻したいって気があんまり起こらない。モチベーションが上がらない。
リアルタイムでやった訳ではないけども俺にとってFF5はマンネリだった。
ドラマッチックなんだけど4と比べるとキャラが弱いし、テンポも3程のスピーディーさがない。
おちゃらけた雰囲気なのにやたら死人が多いのにも違和感があった。
第一世界、第二世界といった多重構造世界も浮遊大陸や地底、月と比べるとインパクトに欠ける。
FFシリーズお得意の多重構造世界もネタ切れ感が漂っていた。(5の「2つの世界がくっ付く」は夢幻V、
ラスダンの手前に異次元の街があるというのはハイドライド3のパクリ。)
意識がストーリーよりジョブチェンジシステムに傾くのは当然で、ストーリーは完全にシステムに喰われていた。
いっその事、3みたく主人公を無個性にしていればもっと良くなっていたかもしれない。
しかしそうすると3の焼き直しになるし、4でドラマチックなRPGの地平を切り開いた手前、
今更元のスタイルに戻る訳にはいかない。 6での激変は当然だったんじゃないか。
大体スレタイでは4と5になってるけど、ここでぐちぐち文句いってる奴って大抵5信者なんだよな。
4と5、4と6が好きってのは聞くけど5と6が好きってのは余り聞かない・・・相容れない仲なのか。
>>84 そうでしたか・・・
全部効かなかったってのは思い込みですね。
今度試してみます。
>>88 リアルタイムでやった自分はシステムも物語も56が一番好きだ
シンプルかつ美しい物語に自由度の高いシステムを持つ5
新たな世界観を作りながら破綻が少なくシステムをキャラにあわせた6
6以前のFFは全部好きだがこの2つは別格
まあ必ずしも相容れん仲ではないと思うよということで
叩く気はないけど6はめんどくさかった。
7以降もやることはやったけどめんどくさかった。
ようするに年を取ったんだと思った。
…しかし今でも345プレイすると面白い。
ゲームの方向性が変わって、どこからかついていけなくなったのかな。
92 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/30 18:16:52 ID:l2Koc2yV
まぁFF4・5・6は一番人気のあるとこでしょ。
明らかに不人気なのは8。
>>1、結論付けてやったからうだうだ抜かすな、ウザイ、氏ね。。。。
94 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/30 18:29:20 ID:tPlacoNy
6ってさ、7以降と目指してる方向は同じなのになぜか懐古も支持するんだよな。あいつら2Dと3Dで見分けてるからうんこなんだよな
95 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/30 18:34:52 ID:l2Koc2yV
>>1はあんなこといってるけど、実際は見に来てると思う。別人のフリしてFF6批判したり。
評論家ぶって「FF〜が糞」とかいってるやつはクズ。。。
人によって価値観違うんだからそう思うことがあるかもしれんが、
おまえと価値観の違う人間にとってはこの板の存在自体が不愉快なことぐらいわかるだろ。
賛同してほしいんなら身近な人間と話せ、カス。。。
96 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/30 18:42:32 ID:0lcPr6M7
俺FFは4からやり始めた。面白かったから5も買った。やっぱり面白かったから6も買った。6始めたら次々に出てくるキャラに「名前をつけて下さい」って進行が止まる。うっとーしくてやめた。それから一切FFやってない
>>94 7以前と8以降でことなるんだよ。
そんなことも分からないから、お前はうんこなんだよ。
6厨クサwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
7>>>>>>>>>越えられない壁>>>>>>>>>>
>>6 5>>>>>>>>>越えられない壁>>>>>>>>>>
>>6 6>>>>>>>>>ベニヤ板>>>>>>>>>>>>>
>>8 今くらいだバキャwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
>>94 目指してる方向は一緒かも知れんができたものは全く違う
7は目的が不明瞭で且つ半端な立ち位置にいるクラウドを
無理に中心に据えて描こうとしたために主線がぼやけてしまった
彼個人の話に尺を取りすぎて世界観や物語の原因や目的が非常に分かりづらく
個々に異なる目的や利害を殆ど消化できなかったため
キャラゲーと呼ばれるにも関わらず脇キャラにも魅力を持たせることができていない
特に割を食ったのが後半放置のバレットやすぐさま二号機で復帰するケットシー辺りだろう
対して6は主役の基準こそ曖昧なものの
様々なキャラの視点を使って場面を切り取るつくりで上に挙げた欠点はない
また数こそ少ないもののキャラクターの位置づけを明確にするイベントが上手く盛り込まれており
一応の主役格であるティナロックセリス辺りに馴染めなくても他キャラを介することで十分に世界や物語を堪能することができる
もっとも前作からのサービスキャラであるモグやゴゴまた崩壊後に仲間になるウーマロはそういった意味では不遇だった
グラフィックや戦闘速度は問題としてはニの次
物語の出来に雲泥の差があるというのが結論
>>91 趣味がまったく一緒だ。
345はまだストーリーよりもシステムやゲームとしての面白さを重視してた気がする。
俗に言う”偶数”でストーリー重視と言われてる4も、一枚剥げばキャラやストーリーはゲームに奉仕する存在だし。
3が新しく手に入ったジョブで攻略を進めていくのに対して、
4はそのとき与えられた仲間で攻略を進めていくつくりで、キャラは状況作りの縛りという側面がある。
ゲームの都合でどんどん入れ替えさせられていくから、当時さんざん突っ込まれたように
「カイン裏切りすぎ」「みんな死にすぎ」って感想が出てくるわけで。
これに対して6はキャラのエピソードを積み重ねるかたちでストーリーが進む。
同じ”偶数”でも、キャラに他のものが奉仕してるというかたち。
別にスレタイみたいなことは思わないけど、個人的に好みなのは6より4。
>>100 そうそう。ようはゲームをやった気になるか映画を見た気になるかの違いというか。
345はゲームをやる内にキャラが好きになってきた。
けどそれ以降はキャラに入れ込めなきゃゲームを楽しめない。
キャラが好きになれなかったらおしまいなんだよな。
いっそ3みたいにキャラ固定じゃなければいいのかもしれないんだけど…。
4は今いるキャラでいかにミッションクリアしていくかって楽しさがあったから
キャラに入れ込めなくても楽しめたんだけどなぁ。
102 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/30 20:48:56 ID:BAzMTvCv
FF6がFFの失態に終止符を打ったの間違い。
>>102 それも言いすぎだがね。
けどまあ、4、5、と比べて特別6が劣っているとも思わないし、
どっちかって言うと、6>5>4という評価の俺からしてみれば、
>>101なんかは、そっくり6と3、4、5の評価をひっくり返して、俺の意見と出来る気がする。
6のキャラのエピソードってほとんどティナに関する部分だろ。
一応主人公なんだからその辺は許せよ。他の奴は伏線だけでそれを消化するかどうかは崩壊後次第。
大体4だって行き当たりばったりでキャラがなんだかんだ言って仲間になるのは変わらないじゃん。
リアルタイムで楽しんだことあって後からあーだこーだ難癖つけてぐちぐち文句言う奴は最低。
シリーズごとに分析して6が失態だと思うなら7以降は前情報だけで当然やらなかったよな?
105 :
ヒッポリト星人:05/02/04 15:01:24 ID:6s9UNNSI
>>104 君は頭が悪いようだからタール漬けにしてやろう
うみゅうみゅうひゅひゅひゅひゅひゅ
リアルタイムで6やってがっかりした。
7でマシになるかと思ったらもっと悲惨なものになっていた。
6・7は売ったよ。8以降はやってない。
5以前と6以降のFFは別物だと思ってる。タイトル変えるべきだと思ったね。
107 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/07 21:39:55 ID:YlMTMXsl
>>106 そうか?俺的には5がクソだったが。ジョブシステムのあまりのウザさとバッツのクソに幻滅した。
ていうか暁の4戦士とギルガメッシュ以外全て糞。
バッツ・レナ・ファリス・ククルは存在感薄すぎてどうでもいい。ていうか死んだほうがいい。
だから俺はFF5やるのめんどくなってクリアすらしなかった。。。
だってつまらんもん。
どうでもいいけど
ククル→○ クルル
リムル→○ リルム
これよく間違うよね。俺もよくやる。
109 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/10 22:27:16 ID:cTQMM6Pm
FF6が糞なんじゃなくてアクティブタイムバトルシステムが糞
ATBは4のが一番いい
>>107 バッツよりもセシルのほうが糞だろ?
あんなのび太みたいなうじうじした奴に比べれば、
バッツのほうがまだまし
全部名作
114 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/12 19:16:58 ID:f5C6L/qL
とりあえずオレは今週受験終わったらコレクション買って
そんで5と6どっちからやろうか迷ってるぐらい
両方好きなんだが
暗黒騎士で「ぼく」・・・orz
SFCの6は結構好きなんだけどコレクションはマジ嫌。
読み込み長過ぎ。
マッシュとケフカの追い掛けっこ強制戦闘はマジ切れそうになった。
コレクションはクリアする自信無い…
>>117 話には聞いていたがそれほどまでヒドイのか・・。
でももう家のSFCとソフトだとデコピンでデータが消える勢いなんでちょっと使いたくないんだが
我慢しかないのだろうか
>>118 俺もちょくちょくSFCでやってるよ。デコピンは試したこと無いが、
コントローラー引っ張った拍子にデータ消し飛んだことならある。
5はアイテムと能力集めだけじゃん。物語とキャラ最悪、
ガラフとギルガメッシュは好きだが。
ノリがガキっぽい。音楽も(多分一番人気の)ビッグブリッジすら
ガキっぽい。ムーアくらいだね。
6のバトルが物足りないのなら「○○オンリークリア」みたいに
自分で制限付きプレイをすればいい。
6は「あえて壊れたまま、復活しない世界」がなんとも美しい。
あえて滅んだまま、その中の一筋の希望の光がなんとも素晴らしい。
オペラなんてリアルタイムは大嫌いだったが、
一回でも彼女作ってからやってみ?感動だぞ。
大人になってから偶数やってみてくれよ。また違った面白さがあるよ。
一般的に言われているように「4が糞という話はあまり出てこない」
やはり4>6>5だな。いや、5が糞だって言ってるわけじゃないけど。
6の信者が「6が傑作」と言うのには納得できるが、
5の信者が「5が傑作」と言うのには納得できない。
なぜだろう。5がボウヤだからだろうか。
お前がボウヤだから。
5信者は6を貶す傾向があるな。
その逆もまたしかりだが。
>>120 確かに5のノリはガキっぽいかも知れんが
レベルをそんなに上げずとも、ジョブのバランスが取れていれば攻略できる点が好きだった。
全滅したらレベル上げするよりジョブを変えてやってたな。
まあジョブ鍛えるのにあたってレベルも上がるけどな・・・
このスレまだあるんだね
6のファミとコレはどう違うの?
コレしかやったことナイン
125 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/15 20:06:10 ID:k/2tgjlH
シャドウってどうやって助けるの?あと血ぬられた楯はどう復活させるの?
V ´^ิu^ิ`)y―┛~
>>120 自分で制限つきプレイをすればいいっていうのはかなり出てるけど
少なくともこのスレにおいては的外れな意見といわざるを得ない。
制限プレイについて語ることはゲームの本質を比べる上で全くの無意味。
>>125 V ´^ิu^ิ`)y―┛~ <攻略総合でも見れば?