1 :
1:
前スレ
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1103404777/ ・廃退的で魅力のない世界観
・オペラ劇場等の恥ずかしい人形劇
→2Dの癖に演出重視路線で中途半端、痛々しい。
・難易度の低く緊張感のない戦闘
→バニシュデスでボス一撃
→6以降のATBは形だけで緊張感がない
・5のジョブシステムを超えようと無理してやっちゃった感のある魔石システム
→全員魔法が使えるので個性がない、
→召喚魔法が魔法を覚える手段と連動してるので使いにくい
・45と同じ作者とは思えないほど出来の悪い音楽
→戦闘、アリア、仲間を求めてが糞
→ラスバト曲はうんこ、暗い、燃えない、激しさがない
・格ゲーのコマンド入力を中途半端に導入
・ラスボスがただの池沼
俺はまた暫く張り付く気はないから皆頑張ってくれ。一応テンプレは貼っといた。
2 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/24 02:39:10 ID:Y8EzE5H/
ドラクエXほどおもしろいものはない
あぁオッパイもみて〜ッ
3 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/24 02:39:33 ID:15bR/yhM
にんじゃハットリただいま参上おおおわり
削除以来ってどうやって出すの?
基地害がまた糞スレ立てました、で通じる?
んーこれは削除依頼通らないとおもうよ
ただの気違いが
雑談スレたてただけだろ
またーり雑談しようぜ
375 名前:1[] 投稿日:04/12/20 23:59:42 ID:LqfHmO58
おまえら俺がいなくなったからってクソスレ化させるな。
いくら俺でもいつも張り付いてるほど暇じゃない。
ちゃんと俺の分まで6を叩け。
528 名前:1[] 投稿日:04/12/21 18:43:15 ID:0FNFYawF
暫く消えさせてもらう。俺がいない間もみんなでどんどん6を叩いてくれ。
最近は信者ばかりだからな。
665 名前:1[] 投稿日:04/12/22 17:04:20 ID:OC1ryXve
1だ。
俺がいない間もみんなそこそこ頑張ってるようだな。
粘着で俺を叩きたいだけの連中もまだ張り付いてるようだが。
スレ違いの叩きが目的の奴には出て行ってもらおうか。
あいにくここ数日はあまり張り付く余裕がないのであとは任せたアンチ6の勇士達よ。
見る限り信者の攻勢に押され気味だぞ。
FF6が糞であると言う事実がある限り必ずや勝利は我々の手に収められるだろう。
718 名前:1[] 投稿日:04/12/22 22:01:37 ID:OC1ryXve
なんだこの状態は。俺が目を離した隙に荒れ放題じゃないか。
スレ違いはまとめて出て行け。
ここはあくまでひたすらFFシッ糞を叩スレだぞ。
987 名前:1[sage] 投稿日:04/12/24 02:34:24 ID:58chQEUG
1だ
久しぶりだな。いつの間にか雑談スレと化しているようだな。
別に俺は6叩きに飽きたわけじゃない。単に貼り付いて叩く時間がないだけだ。
まあ、俺がいると何かとスレが荒れるからな。いなくなった方が6叩きが上手く行くならそれでもいいかもしれない。
次スレにトライして見る。
タッチ
初期
ヾ/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ヽ
/ ∨∨∨∨∨∨∨ヽ
/∨∨∨∨∨∨∨Vヽ
/ / ⌒ ⌒ | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/||ー--(_//_)-(_//_)-| | おおぉぉっと!厨房得意の糞スレ立て!
| | つ .| < 貴重な青春の1ページをこんなところで
\| ___ノ | | 過ごしていいのか少年よっ!?
┗━(~~)\_/ / .| ああぁっと!ここで私、古舘がこのスレを乗っ取ったー!!
\~~ / \__________
 ̄ ̄ ̄ ̄
>>1 他力本願にも限度があるだろが。ボケ。
456どれも面白いかったな・・・
14 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/24 23:43:41 ID:78IwH2VQ
>>1 あふぉか?糞スレ立てんなや。
メリー糞スマス
16 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/25 00:47:13 ID:q34FnLWk
ぬおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおわりいいいいいいいい
もうただの名前だけになってるFFに6がどうのこうの言っても遅すぎだよ
おわりおわりおわりおわりおわりおわりおわりおわりおわりおわりおわり
おわりおわりおわりおわりおわりおわりおわりおわりおわりおわりおわり
おわりおわりおわりおわりおわりおわりおわりおわりおわりおわりおわり
おわりおわりおわりおわりおわりおわりおわりおわりおわりおわりおわり
おわりおわりおわりおわりおわりおわりおわりおわりおわりおわりおわり
とりあえずスレタイに凝ったことは褒めましょう。
20 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/25 11:10:29 ID:oN5qFU2A
逆だろ。FF6は4と5の醜態をカバーしたんだよ。
このスレ、もうぬるぽ
スレタイに全角数字使うなよ。
23 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/27 03:36:23 ID:F29Qo0XW
ちゃあ!
FF6おもしろかったぞ!!!!!
FF7以降はやったことないので知らん!!!
FFY、初めてやったのは厨房の時だったが、大人になってからやり直してみると
ストーリーの奥深さが理解できるよ。オレはYが一番気に入ってる。BGMもな。
でもFFX、Y、Zは甲乙つけがたいな。え? なんでこの三つだけかって?
だってそれ以外はやったことないもんね。とにかく……
Yサイコーーーーーー!!!!!
糸冬
26 :
→:04/12/27 14:50:01 ID:M0tuFGzA
タラちゃんはエスパー
28 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/27 21:57:08 ID:dB73H4yd
FF6は最低のFFだと思うワ
音楽はダメ杉だし オペラなんて阿保○出し オマケに崩壊後はセリス(って名前だっけか?)から始まって主人公は完全脇役
一番糞だったのは最後の敵!手前のキリスト&聖母マリアみたいなの方が強い
7以降のよりはマシだろう
30 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/27 22:46:35 ID:mXYESc6G
6は簡単すぎるような気がする。4や5みたいにたまにとんでもなく強い敵が出てきてほしかった。
31 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/27 23:05:08 ID:oYkpohwv
コマンド入力じゃないと倒せないボス(マッシュ?)でつまづいて
いきなり挫折して放置してたまま
FFコレクションってオススメ出来る?
32 :
タラヲ:04/12/27 23:19:11 ID:mRosoJmB
FFコレクションはマジでオススメ。
ロードとかチョッパヤだし戦闘もキビキビ!
嘘だけどな
34 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/27 23:34:15 ID:oYkpohwv
そうなんか・・
中古でも5000円以上もするから、どーしようか迷ってたが
やめとこう
FFコレクション
オークションの相場
3,000円ちょっと位
36 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/29 00:29:01 ID:OKKCn+1F
音楽があまり良くないって点だけは同意できるかも..
奇数と偶数で製作コンセプトを変えていたり、
昔のFFは過去とは違うシステムを作るか既存のシステムにアレンジを加えていっていた。
1→3→5のようなジョブ進化系と2or4のような新システム系。
偶数で新システムを構築して奇数シリーズにフィードバッグ、アレンジさせてたんだと思う。
それがFF6以降は形を変えただけでほとんど同じシステムばかり。
ATBを使う(10除く)。
魔石とマテリアってどうちがうのか。キャラが永続的に覚えるか覚えないかの違いだけ。
9はまだかろうじて2と3をブレンドしたみたいなシステムだけど。
7や8や9のリミットや特殊技も6の使いまわし>瀕死で特殊技
6以降のFFはほんとにひどいと思うんだ。
ジョブ(過去のシステム)を昇華させようとする気概もない新システムを作ろうともしない。
6以降は5のアビリティシステムをベースにしてるだけ。
でもFFユーザにもそういう認識は薄かったりする。なので強めに主張してみたw
魔石?マテリア?ガーディアンフォース?名前を変えただけじゃないか。
FFは昇華系だったから好きだったんだ。
でもFF7は良かったですね。
何ってCGと3D化が。ゲーム的にはアレだけど娯楽作品としては大当たり。こういうのでもいいんだ。
8は昔のFFっぽく野心的なものを感じた。不評だけど俺の評価が高いのはそのため。
実際ジャンクションは楽しめたしね。(ドローとGFはダメ)
俺が三行半を突きつけたのは9でチープな原点回帰を謡ったときから。
クリスタル?原点回帰?8で離れたユーザーを引き戻すためのリップサービスだろって予測通りの作りだったと今でも思ってる。
5までは神!だけど7や8はまだ良かったんだよね。
>>38 典型的な懐古だな。
未プレイの人がある程度情報得て1~6までのソフトでどれか選ぶとすると(リメイク除く)
普通に5か6選ぶよ?システム的に安定してるのは5以降だから。
>魔石とマテリアってどうちがうのか。キャラが永続的に覚えるか覚えないかの違いだけ。
>9はまだかろうじて2と3をブレンドしたみたいなシステムだけど。
>7や8や9のリミットや特殊技も6の使いまわし>瀕死で特殊技
魔石も瀕死技も6が元になってるんだろ?
だったらパクったのは7以降ということになるだろ?
>6以降は5のアビリティシステムをベースにしてるだけ
魔石システムは一人魔法を買うなり覚えるなりすれば
全員使えてしまうアビリティシステムのパクリとはいえない。
どちらかというとアクセサリシステムが5のアビリティシステムをベースにしてる。
それに5だって3のジョブシステムの概念をベースにしてる。
ところで・・・
9で三行半を突きつけたってことは12はもちろん買いませんよね?
3,6,9と各ハード最終作が好きな自分はもちろん買いますけどね。
42 :
1:04/12/30 14:19:05 ID:bU0aiJa/
でもですね、俺は5は神!で6に違和感を感じました。
感性によるけどFFは7から変な路線に入ったって少数の懐古者はいうが6で予兆があったでしょって思うんだ。
むしろ6には反応を示さないことがFF以外の要素を(も?)好んでいた(ハード、2D原理主義)証明じゃないのか?
FF8はゲーム的に面白いのはジャンクションとカードゲームだけなんですよね。
個人的には音楽とCG演出もPS以降のFFでは最高クラスだと思ったけど。
ドローは苦痛だしGFは使い回しだし戦闘のテンポも悪い。
でも好きなんだよなー。
FF7も同様で当時は最先端の技術に触れて驚いたもんだけど、
いまさらやってもゲーム的にアレでCGも絵もしょぼいし、やってられない。
娯楽作品であって芸術ではないからハリウッド映画みたいにその時しか楽しめない。
でもそれでも十分に価値があると思うんだよね。
なので今他人に勧めないけど面白かったとは言う。
えっ1!冗談でしょ
>>42 意見の前にですます口調と言い切り口調が両方入ってて文章が見苦しい。厨房かおまいは
言い切るのかへりくだるのか決めとけ
ホントに
>>1か?
>>38も6を叩いてるのか褒めてんだか分からん
さらにに7と8についての意見は個人的この上ない
6はアレですね。2の成長システム、4のATBや個別の特殊技のようなシステムの目新しさがないこと。から
世界観にテクノロジーが溢れてファンタジー感が失われつつあったこと。
引いてはグラフィックは上昇志向であったこと。
「FF7以降」をグラフィック重視・偏重と批判する方々へ「6もジャン」って語ってみました。
実際、ゲーム性もファンタジー感も6で失われつつあったと思います。
FFシリーズの「メインテーマ(音楽)」も6にはなかったような。
>>45 こんなことでむきになるのもなんでけどあるぞ
あと6から変わり始めたっていうのはみんな思ってるでしょ
クリスタルなくなったし機械とか結構でてきたし
(:.´.:ж:.`.:)
>>45 お前の言う「ファンタジー感」ってなんだよ?
>普通に5か6選ぶよ?システム的に安定してるのは5以降だから。
ん?ちょっと分からないんですが。
1〜6にした理由って何ですか?
>魔石も瀕死技も6が元になってるんだろ?
>だったらパクったのは7以降ということになるだろ?
パクッたって語感悪いな。パクったっていうのはFM3におけるFF9のことw
>魔石システムは一人魔法を買うなり覚えるなりすれば
>全員使えてしまうアビリティシステムのパクリとはいえない。
魔法とかスキルっていう固有名詞の話になってないかな?
一人とか全員ってのはバランスに関わる話。
ベースってのはキャラにある属性を持たせて戦えばスキルを覚えていくシステムのこと。
仮にこれをスキルシステムと命名する。
6じゃ魔法だけだったが5はスキルだけだった。7では魔法とスキルだね。以下省略。
解説が多くて読むのも大変だろうけど、
魔石もアビリティもマテリアもスキルシステムと考えれば一貫する。
これが批判の第一ポイントだと思って。
>それに5だって3のジョブシステムの概念をベースにしてる。
ベースっていうかいっちゃうと完全なパクリだ。
ただアビリティって付加価値を評価する。
ジョブ毎の特性であるスキルをアビリティって形でキャラに継続させた。
これで戦略的にも育成RPG的にもおもしろくなったわけで。
6の瀕死技とかアビリティに直接関わらないでしょ。完全に独立してる。
ぶっちゃけアビリティ(ジョブの系譜)である必要がないでしょ。
だから6はダメ、5は良いと言ってるんだよね。
なにってさ。5は「ジョブシステム」を継承したじゃない。名前さえも。6はさ。「アビリティシステム」を継承したわけ?
FFユーザーなんか見てると6以降の作品でも「○○が独創的」みたいな評価をチラホラみるわけ。
製作者の策略にハマッてるねっとか思ったらさ。開発スタッフの方にむかついてきたわけさ。
むかしはもっと堂々してたのにこんな卑怯なマネしてってね。
だから『名前変えただけ』って批判を強くしてるんだ。
このスタッフへの批判(名前変えただけ)が第二ポイントだと思って。
>9で三行半を突きつけたってことは12はもちろん買いませんよね?
そこまで期待しないよ、くらいで受け止めてw;
12は松野さんなんでむしろ期待してるんだけど。
まじめな話、松野さんじゃなかったら見向きもしてないよ。
10も10-2もアレだったから。
>お前の言う「ファンタジー感」ってなんだよ?
具体的に言えば6のオペラ、美術館が「ない」こと。
現実的、テクノ関係の薄い4や5のような世界観。
良くも悪くもビジュアル的なリアルさに走ったのも6からって印象があります。
テクノ関係の薄いだとかこの辺の線引きは難しいですね。
あと地味に色彩も関係してる。
絵本チックな5とかの色彩の方がファンタジー感がある。
6は汽車をモチーフにした魔列車とか、トイレがあるとか。オブジェクトもリアル路線を走ったと思います。
トイレにアルテマウェポンが居たのは実に幻想とリアルの共存世界だったねw
ついでに語ると4とか5にも魔導船とか古代遺跡みたいな機械関係ってのは出るけど、
「実は遥か昔にもこんな文明が!」的な「神秘の世界」に集約されるんですよね。
だから機械関係が多く出ても機械<幻想のイメージがある。
しかし6以降はその神秘の世界よりも文明世界を軸に据えているんだと感じます。
>>50-51 原型が同じなだけでそれぞれの工夫された点を全否定ですか。
>>52 実際、世界観から「神秘」な感じを抜き取ったのはわざとだと思うが?
クリスタルの存在を無くしたのもその一因。
イコール5以前に劣る、というのはどうも同意しがたい。
それと、FF6以降の作品を一回でもまともにプレイした事があるなら、
お前の望む「神秘的な要素」や「ファンタジー感」は決して失われていないと思うぞ?
世界観と同じく見せ方を変えただけで。
>>50は良く分からないが
>>51に反論
魔石・アクセサリはアビリティシステムの変形。
枝葉末節を切り落としてはいるがな。
魔石は魔法、アクセサリはコマンド付加。
この基本的なことが分かってないとお話にならないな。
>>52 6以前の中世的な時代背景の5や4とは異り、
機械が進出し「魔法」が伝説となった時代はとても神秘的、
科学は発展しつつも密かに「魔法」の名残があるという歯がゆさが
逆に良い結果を出している。
一面的なものの見方だから神秘性を感じられないんだろうな、可哀相に。
>あと地味に色彩も関係してる。
>絵本チックな5とかの色彩の方がファンタジー感がある。
主観もいいところだな。絵本チックな5とか訳分からん。
つか5のテイストで6出してたら見切りつけられてるぞ。
ストーリー的にも世界観的にも飽きられてた頃だし。
まあ発売して10年も経てば後から何とでも言えるよな。
つかトリップつけろ
>>1よ。
前スレから全く歩み寄る気持ちが無いよな。
言いたいことだけ言ってスッキリ・・・成長が無いよ。
お前が6嫌いなのは分かったからほっといてくれるか?
こんな悪意むき出しのスレ立てずにさ。
好きな5をマンセーするスレでも立ててくれよ、健康的に。
>魔石・アクセサリはアビリティシステムの変形。
>枝葉末節を切り落としてはいるがな。
>魔石は魔法、アクセサリはコマンド付加。
>この基本的なことが分かってないとお話にならないな。
正確にはシステムは魔石が受け継ぎアビリティの一部要素をアクセサリー(装備)が担当してるんでしょ。
システム=魔石。ここにはなんのアレンジもない。
アレンジをして「繋がり」がどれほどあるかがポイント。
魔石とアクセサリーが繋がってるだけなら5と変わらんのです。むしろ劣化版だと思ってる。
唯一評価できるのはアクセサリーを装備することでスキルがランクアップすることだけど。
組み合わせではなくただスキルを進化させただけでは面白さがない。
固有アクションもほぼ全てのシステムから独立されてる。
5のアビリティはジョブと関連していたが、ガウもエドガーもそのスキルはアビリティ(魔石は皆無)関連性が薄い。
せいぜいセッツァーだっけ?竜騎士のピアス。
それでゲームが面白くなってるか。
ナイトに白魔法つけてもしょぼい効果しか期待できないがプロテスやアレイズの効果は無視できない。最後の要。
いやいやそれよりも二刀流?やっぱみだれうちだろ。ナイトひとつでいくらでも楽しめるし戦略も練れる。
システム=魔石 ここにアレンジが加わっていれば別だったかも知れないが、
6はアビリティを魔石とアクセサリーに二分化させたに過ぎないシステムだ。
そしてその組み合わせには「各キャラの個性」という制約を受ける。
だからせいぜい5の劣化版なのね。ジャンプできるティナを作れるか。
個性を尊重する4と自由を尊重する5を合わせたゲーム。
だから集大成という言い方にも文句はない。ただ=面白いってわけでもない。中途半端さが残った。
>6以前の中世的な時代背景の5や4とは異り、
>機械が進出し「魔法」が伝説となった時代はとても神秘的、
>科学は発展しつつも密かに「魔法」の名残があるという歯がゆさが
>逆に良い結果を出している。
>一面的なものの見方だから神秘性を感じられないんだろうな、可哀相に。
こうした意見が如実にそれを証明してくれるんですね。
昔のFFでは聞けない感想だと思うのですよ。
そのサジ加減の良さでウケが良かったんでしょうね。
いまでも6はストーリーやキャラの根強いファンが多いっすから。
ステータスや魔法にはまだ自由の幅があるけどスキルにはないし、システムの進化が見られないんだよな。
集大成って言ったけど6って4の続編って印象が強いに変更します。
それでシステム(魔法(5のアビリティ)の習得方法やスキルとの組み合わせ)の進化が見られない。
こんな感じかな。あんまりに長いとワケワカランだろうからまとめてみました。
システム的には7よりは面白いと思うけどね。
あ、ちなみに俺はこのスレの1じゃないんで。
>>57 逆に聞くが4のキャラの個性を残しつつ5のジョブチェンジ・アビリティを
適応させるにはどうすれば良かったのか?自分の考えで答えよ。
(コマンド欄はたたかう、固有コマンド、アイテムの3つ、空きは1つ)
まぁ6ヲタはうざい。
同意しておく。
4や5(特に4)が羨ましいと思うこと多々。
作りが丁寧でキャラが多くてオサーレならいいってもんじゃないよ。
つうか返答ほとんどYahoo!掲示板からコピペしてるだけじゃん。
見事に釣られちまったな。。。釣り師ついでに
>>58も聞いておいてよ。
>自分の考えで答えよ。
これは全てを見透かした鋭い指摘だった訳ですね。感心。
クソゲーff5をモチーフとしているせいでゲームバランスが意味不明になっちゃってるからね。
でもキャラは魅力的だと思うが、どうか。
FF5が絵本チックって…
FF5はむしろ少年漫画
バッツ→単純熱血馬鹿な主人公。親父の生き写し
レナ→可愛いけど存在薄なヒロイン
ガラフ→正体不明で最強の老人
ファリス→クールな美形ライバル。女性ファンには真のヒロインだと謳われる
クルル→話の途中で登場するサブヒロイン。若いので成長が早い
6はマッシュの格闘ワザがイヤだった
RPGなのになんで手を攣らせなきゃならんのかと
まあ4の時のATBも慣れるまでキツかったけどな
このころからオレのFF不信がはじまったんだよ…
67 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/19 11:02:23 ID:+x6WPfFW
だからそれが新しいRPGの形だろ、普通に戦闘するだけなんてどこが冒険なわけ?
68 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/19 11:09:32 ID:wre/0sAe
新しいRPGの形ってw
流行りの格ゲーに流されただけの糞システムじゃねーかw
だからFF6以降に採用されたことねーだろw
あの頃は格ゲー流行ってたね。
すみません。6が一番好きです。すいません。
魔導アーマーとか、便利なのかショボいのかよく分からない世界が好きです。
>>68 アーロンのODとかは?
あ、格ゲーのコマンドとは違うですね。すいません。
72 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/19 11:14:31 ID:xTt6KXod
73 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/19 11:59:12 ID:EY0o+5d8
世界崩壊後の自由な感じは好きだったけどな
どこに行って何をしてもOK
仲間を全員集める必要もない
シナリオ厨のお前等は攻略本に書かれてる通りにゲームを進めたのだろうから、その辺の奥深さは実感出来なかっただろうけどね
まったく、ゲームすら満足に遊べないのかよって思う
最初にバニッシュデスを試した奴を尊敬する。
応用が利かない俺はそんなの思いつきもしなかった。
>>71 いやアーロンも発想は同じかと、しかもコマンドがより複雑化して面倒
でもゼルのやつはバカみたいで面白かった
6,8,10は好きだったが、5はそんなに好きじゃない。
ジョブ一杯あっても結局マスターするの面倒なだけ。
むしろ8は余計な戦闘しないでガンガン進めるから楽でイイね。
ライトユーザーからするとそんなもん。
77 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/22 01:13:23 ID:SQBERpP+
>>66 でも「下・左下・左」って押さんでも「下・下・左」か「下・左・左」でも出せるじゃん。
どんな技でも100%だせるからマッシュ最高だったけど。
78 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/22 12:59:27 ID:gRsMOs1L
「遅いじゃないか
>>1・・・
卿がくるまで生きていようと思ったのに・・・
間に・・・合わないじゃないか・・・
疾風ウォルフの名が泣くぞ・・・
79 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/22 13:37:22 ID:gRsMOs1L
ロックは浮気ものじゃないぞ!なぜみんなそう思うんだ!
ティナのときは「記憶をなくした」、セリスのときは「顔が似ている」っていう「レイチェルとの共通点」があったからロックは守ろうとしたんだ。
ティナ・セリスを守ろうとしたんじゃなくてレイチェルを守ろうとしたんだ!
それに「守ってやる」は恋愛感情ではなく、過去に対するロックの後悔の念から出ているんだ!
だからティナがトランスできるようになって自我を持ったら干渉しなくなった。見向きもしなくなったんじゃなくて、守る必要がなくなっただけだ!
というわけで、ロックは何年たってもレイチェルのことを思い続ける純情な青年だ!
なあ、FF6ってブラストボイスと格闘技とモルルのお守りが強すぎて戦闘ぬるすぎだと思うんだけど
あんまりそういう意見を見かけないのは何故?
なにか勘違いしてる?
それとも単にFF系のスレをあんまり回ってないだけ?
81 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/22 14:26:43 ID:pzKxswbR
79>レイチェルワイズ?
82 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/22 21:02:00 ID:rM8TFTLd
ガキだった俺は
補助魔法なんて全く使わなかったから
ブラストボイスとか買わなかったし
DQでも俺は補助魔法を使わなかった
今思うとかなり馬鹿だ
FF6でバニッシュデスを試してみたくて最終セーブ地点からやってみたが、
ケフカおよびケフカ前のボス全部効かなかった(´・ω・`)ショボーン
85 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/24 03:18:39 ID:VU4/e7cL
ff8よりマシ
FF5が一番おもしろいな
おもちゃ感覚のRPGって感じがして好きだわ
5の世界はのどかで平和。それがエクスデスに死に掛けの世界にされるわけだけど、
あの最初の明るさがあったから、そこに戻るために頑張ろうって思えた。
でも6の世界は最初から死にかけ。何の魅力もない。
ケフカに壊滅状態にさせられても、元に戻したいって気があんまり起こらない。モチベーションが上がらない。
リアルタイムでやった訳ではないけども俺にとってFF5はマンネリだった。
ドラマッチックなんだけど4と比べるとキャラが弱いし、テンポも3程のスピーディーさがない。
おちゃらけた雰囲気なのにやたら死人が多いのにも違和感があった。
第一世界、第二世界といった多重構造世界も浮遊大陸や地底、月と比べるとインパクトに欠ける。
FFシリーズお得意の多重構造世界もネタ切れ感が漂っていた。(5の「2つの世界がくっ付く」は夢幻V、
ラスダンの手前に異次元の街があるというのはハイドライド3のパクリ。)
意識がストーリーよりジョブチェンジシステムに傾くのは当然で、ストーリーは完全にシステムに喰われていた。
いっその事、3みたく主人公を無個性にしていればもっと良くなっていたかもしれない。
しかしそうすると3の焼き直しになるし、4でドラマチックなRPGの地平を切り開いた手前、
今更元のスタイルに戻る訳にはいかない。 6での激変は当然だったんじゃないか。
大体スレタイでは4と5になってるけど、ここでぐちぐち文句いってる奴って大抵5信者なんだよな。
4と5、4と6が好きってのは聞くけど5と6が好きってのは余り聞かない・・・相容れない仲なのか。
>>84 そうでしたか・・・
全部効かなかったってのは思い込みですね。
今度試してみます。
>>88 リアルタイムでやった自分はシステムも物語も56が一番好きだ
シンプルかつ美しい物語に自由度の高いシステムを持つ5
新たな世界観を作りながら破綻が少なくシステムをキャラにあわせた6
6以前のFFは全部好きだがこの2つは別格
まあ必ずしも相容れん仲ではないと思うよということで
叩く気はないけど6はめんどくさかった。
7以降もやることはやったけどめんどくさかった。
ようするに年を取ったんだと思った。
…しかし今でも345プレイすると面白い。
ゲームの方向性が変わって、どこからかついていけなくなったのかな。
92 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/30 18:16:52 ID:l2Koc2yV
まぁFF4・5・6は一番人気のあるとこでしょ。
明らかに不人気なのは8。
>>1、結論付けてやったからうだうだ抜かすな、ウザイ、氏ね。。。。
94 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/30 18:29:20 ID:tPlacoNy
6ってさ、7以降と目指してる方向は同じなのになぜか懐古も支持するんだよな。あいつら2Dと3Dで見分けてるからうんこなんだよな
95 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/30 18:34:52 ID:l2Koc2yV
>>1はあんなこといってるけど、実際は見に来てると思う。別人のフリしてFF6批判したり。
評論家ぶって「FF〜が糞」とかいってるやつはクズ。。。
人によって価値観違うんだからそう思うことがあるかもしれんが、
おまえと価値観の違う人間にとってはこの板の存在自体が不愉快なことぐらいわかるだろ。
賛同してほしいんなら身近な人間と話せ、カス。。。
96 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/30 18:42:32 ID:0lcPr6M7
俺FFは4からやり始めた。面白かったから5も買った。やっぱり面白かったから6も買った。6始めたら次々に出てくるキャラに「名前をつけて下さい」って進行が止まる。うっとーしくてやめた。それから一切FFやってない
>>94 7以前と8以降でことなるんだよ。
そんなことも分からないから、お前はうんこなんだよ。
6厨クサwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
7>>>>>>>>>越えられない壁>>>>>>>>>>
>>6 5>>>>>>>>>越えられない壁>>>>>>>>>>
>>6 6>>>>>>>>>ベニヤ板>>>>>>>>>>>>>
>>8 今くらいだバキャwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
>>94 目指してる方向は一緒かも知れんができたものは全く違う
7は目的が不明瞭で且つ半端な立ち位置にいるクラウドを
無理に中心に据えて描こうとしたために主線がぼやけてしまった
彼個人の話に尺を取りすぎて世界観や物語の原因や目的が非常に分かりづらく
個々に異なる目的や利害を殆ど消化できなかったため
キャラゲーと呼ばれるにも関わらず脇キャラにも魅力を持たせることができていない
特に割を食ったのが後半放置のバレットやすぐさま二号機で復帰するケットシー辺りだろう
対して6は主役の基準こそ曖昧なものの
様々なキャラの視点を使って場面を切り取るつくりで上に挙げた欠点はない
また数こそ少ないもののキャラクターの位置づけを明確にするイベントが上手く盛り込まれており
一応の主役格であるティナロックセリス辺りに馴染めなくても他キャラを介することで十分に世界や物語を堪能することができる
もっとも前作からのサービスキャラであるモグやゴゴまた崩壊後に仲間になるウーマロはそういった意味では不遇だった
グラフィックや戦闘速度は問題としてはニの次
物語の出来に雲泥の差があるというのが結論
>>91 趣味がまったく一緒だ。
345はまだストーリーよりもシステムやゲームとしての面白さを重視してた気がする。
俗に言う”偶数”でストーリー重視と言われてる4も、一枚剥げばキャラやストーリーはゲームに奉仕する存在だし。
3が新しく手に入ったジョブで攻略を進めていくのに対して、
4はそのとき与えられた仲間で攻略を進めていくつくりで、キャラは状況作りの縛りという側面がある。
ゲームの都合でどんどん入れ替えさせられていくから、当時さんざん突っ込まれたように
「カイン裏切りすぎ」「みんな死にすぎ」って感想が出てくるわけで。
これに対して6はキャラのエピソードを積み重ねるかたちでストーリーが進む。
同じ”偶数”でも、キャラに他のものが奉仕してるというかたち。
別にスレタイみたいなことは思わないけど、個人的に好みなのは6より4。
>>100 そうそう。ようはゲームをやった気になるか映画を見た気になるかの違いというか。
345はゲームをやる内にキャラが好きになってきた。
けどそれ以降はキャラに入れ込めなきゃゲームを楽しめない。
キャラが好きになれなかったらおしまいなんだよな。
いっそ3みたいにキャラ固定じゃなければいいのかもしれないんだけど…。
4は今いるキャラでいかにミッションクリアしていくかって楽しさがあったから
キャラに入れ込めなくても楽しめたんだけどなぁ。
102 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/30 20:48:56 ID:BAzMTvCv
FF6がFFの失態に終止符を打ったの間違い。
>>102 それも言いすぎだがね。
けどまあ、4、5、と比べて特別6が劣っているとも思わないし、
どっちかって言うと、6>5>4という評価の俺からしてみれば、
>>101なんかは、そっくり6と3、4、5の評価をひっくり返して、俺の意見と出来る気がする。
6のキャラのエピソードってほとんどティナに関する部分だろ。
一応主人公なんだからその辺は許せよ。他の奴は伏線だけでそれを消化するかどうかは崩壊後次第。
大体4だって行き当たりばったりでキャラがなんだかんだ言って仲間になるのは変わらないじゃん。
リアルタイムで楽しんだことあって後からあーだこーだ難癖つけてぐちぐち文句言う奴は最低。
シリーズごとに分析して6が失態だと思うなら7以降は前情報だけで当然やらなかったよな?
105 :
ヒッポリト星人:05/02/04 15:01:24 ID:6s9UNNSI
>>104 君は頭が悪いようだからタール漬けにしてやろう
うみゅうみゅうひゅひゅひゅひゅひゅ
リアルタイムで6やってがっかりした。
7でマシになるかと思ったらもっと悲惨なものになっていた。
6・7は売ったよ。8以降はやってない。
5以前と6以降のFFは別物だと思ってる。タイトル変えるべきだと思ったね。
107 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/07 21:39:55 ID:YlMTMXsl
>>106 そうか?俺的には5がクソだったが。ジョブシステムのあまりのウザさとバッツのクソに幻滅した。
ていうか暁の4戦士とギルガメッシュ以外全て糞。
バッツ・レナ・ファリス・ククルは存在感薄すぎてどうでもいい。ていうか死んだほうがいい。
だから俺はFF5やるのめんどくなってクリアすらしなかった。。。
だってつまらんもん。
どうでもいいけど
ククル→○ クルル
リムル→○ リルム
これよく間違うよね。俺もよくやる。
109 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/10 22:27:16 ID:cTQMM6Pm
FF6が糞なんじゃなくてアクティブタイムバトルシステムが糞
ATBは4のが一番いい
>>107 バッツよりもセシルのほうが糞だろ?
あんなのび太みたいなうじうじした奴に比べれば、
バッツのほうがまだまし
全部名作
114 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/12 19:16:58 ID:f5C6L/qL
とりあえずオレは今週受験終わったらコレクション買って
そんで5と6どっちからやろうか迷ってるぐらい
両方好きなんだが
暗黒騎士で「ぼく」・・・orz
SFCの6は結構好きなんだけどコレクションはマジ嫌。
読み込み長過ぎ。
マッシュとケフカの追い掛けっこ強制戦闘はマジ切れそうになった。
コレクションはクリアする自信無い…
>>117 話には聞いていたがそれほどまでヒドイのか・・。
でももう家のSFCとソフトだとデコピンでデータが消える勢いなんでちょっと使いたくないんだが
我慢しかないのだろうか
>>118 俺もちょくちょくSFCでやってるよ。デコピンは試したこと無いが、
コントローラー引っ張った拍子にデータ消し飛んだことならある。
5はアイテムと能力集めだけじゃん。物語とキャラ最悪、
ガラフとギルガメッシュは好きだが。
ノリがガキっぽい。音楽も(多分一番人気の)ビッグブリッジすら
ガキっぽい。ムーアくらいだね。
6のバトルが物足りないのなら「○○オンリークリア」みたいに
自分で制限付きプレイをすればいい。
6は「あえて壊れたまま、復活しない世界」がなんとも美しい。
あえて滅んだまま、その中の一筋の希望の光がなんとも素晴らしい。
オペラなんてリアルタイムは大嫌いだったが、
一回でも彼女作ってからやってみ?感動だぞ。
大人になってから偶数やってみてくれよ。また違った面白さがあるよ。
一般的に言われているように「4が糞という話はあまり出てこない」
やはり4>6>5だな。いや、5が糞だって言ってるわけじゃないけど。
6の信者が「6が傑作」と言うのには納得できるが、
5の信者が「5が傑作」と言うのには納得できない。
なぜだろう。5がボウヤだからだろうか。
お前がボウヤだから。
5信者は6を貶す傾向があるな。
その逆もまたしかりだが。
>>120 確かに5のノリはガキっぽいかも知れんが
レベルをそんなに上げずとも、ジョブのバランスが取れていれば攻略できる点が好きだった。
全滅したらレベル上げするよりジョブを変えてやってたな。
まあジョブ鍛えるのにあたってレベルも上がるけどな・・・
このスレまだあるんだね
6のファミとコレはどう違うの?
コレしかやったことナイン
125 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/15 20:06:10 ID:k/2tgjlH
シャドウってどうやって助けるの?あと血ぬられた楯はどう復活させるの?
V ´^ิu^ิ`)y―┛~
>>120 自分で制限つきプレイをすればいいっていうのはかなり出てるけど
少なくともこのスレにおいては的外れな意見といわざるを得ない。
制限プレイについて語ることはゲームの本質を比べる上で全くの無意味。
>>125 V ´^ิu^ิ`)y―┛~ <攻略総合でも見れば?