584 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/28 08:00:26 ID:BEAuDosV
>>573 8を原点に戻ったみたいな事言ってるカスは只の引き込盛りが、毎日書き込んでるだけ。
6をこのスレで非難してる奴は同じ奴、文体が長いし文体に癖があるしかも時間帯が同じ、パターンがある何故かVジャンや電撃の人気投票を知っている。
そんなに細かくハッキリと覚えてる奴はいないと思う基本的に粘着、こんな奴はなかなかいない
故に8を気に入っているキモアニヨタが6を非難している実際叩いてるのは4、5人いるかいないか。
アニメキモヨタはしつこいわけだよ。死ね8信者
そして8はドラクエでもなんでもない偽ドラクエ同人レベルなカスげー
ここ最近のダレタDQ、FFで比べても7>>>>>>>>>>>>FF10-2>>>>偽ドラクエ8それくらいクソだな
585 :
564:04/12/28 08:08:34 ID:ElODBjtn
IDを変えるのは簡単だからな。文体をかえなよ6非難の能無しのアニヨタのクズがー8は糞アニヨタみたいなクズにお似合いだなハアッハーッハー
586 :
585:04/12/28 08:10:29 ID:ElODBjtn
564じゃなく584だった
8の原点回帰っていうのは
4人になった(パーティ編成を考えなくて良くなった)とか、
橋を超えると死ぬかもしれないくらい敵が強くなる点とか、
ピオリム等、蘇った呪文があるとか
キメラなどがどちらかというと1の鳥山絵に忠実に3D化されてるとか
その辺の具体的な情報の集積による印象だと思う
>>587 あと特技が減って地味な戦闘になったこと。
熟練度かせぎのための弱い敵とひたすら戦闘する作業がなくなったこと。
そして何より、鳥山絵とかけ離れたへっぽこドット絵でなくなり、
鳥山デザインでないのが一目で分かるごてごてしい敵が減った。
>>587 あとは船取った時点でかなり広範囲に行けてしまう事
(昔と違ってイベントは進行しないが)
590 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/28 09:51:02 ID:creJKthE
6おもろいとおもうけどな・ 8は・・・あんまりだったな 6の評価が低いのがなぜなのか
591 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/28 10:37:33 ID:gxOxo4Zl
>>582 FF7の3D景色のどこが美しいんだよ。この馬鹿は目が腐ってんのか
6と8が同じベクトルとかほざいてるし
DQは「1,2,3,4、8」と、「5」、「6,7」
この3つに分類するのが正しい。5はあくまで異端。8は完全に原点回帰したDQだ
そして、DQ7ほど色んなところで叩かれたDQはない
PSアワードでもDQ7はFF9に完敗して、「400万本売れたで賞」を貰っただけ
それから、
>>583にいっておくが、伊集院はDQ7途中で止めてるぞ
ファミ通のコラムで書いてた。5時間以上ぶっ通しでやってたら、フリーズしてもうやる気なくなって
止めたんだと。伊集院はラジオでもよくフリーズするって愚痴ってたし
8は記憶に残る名作だが、7はただの糞ゲーとしか認識されてない、残念ながら
6,7は糞ゲーだったが、8はその負の遺産を返したってことだ
街や遺跡が1つあるだけの大陸とか勿体ない気がする。
しかも上陸してから真っ直ぐ歩くだけで到着する。
>>588 特技が減ったといっても実際に使用する種類は大して変わらないと思う。
せいけんづき、岩石落とし、しんくうは、ハッスルダンスばっかり使ってたし。
無駄な特技を省いたんだろな
7では同じような効果の特技が名前だけ変えて使われてばっか
なんであんな増やすのかと
なのに特技といったら剣の舞と怒涛の羊くらいしかほとんど記憶に残らないし
萎え
番外編 「馬と巨乳」
すまん横の弟がいたずらで書き込みやがった
無視してくれ・・・OTZ
599 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/28 12:39:27 ID:or28u2gE
好きなものを語るときに
まず何かを貶すところから入るのは
自分の選択眼に自信がない証
陰で笑われてますよ
600
601 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/28 17:31:02 ID:hO5q5lYP
6と8に共通してるのは
前半のしっかりした作りこみに比べて、後半の作りがお座なりになってること。
6と8はかなり似てるよね、
レベルステータス<特技習得の主従関係は依然として変わってないし
キャラの造形も殆ど同じ、最初の敵が初期目標なのもムドーと同じ。
つまりは6で指摘された特技の制限・シナリオをわかりやすく
のポイントをすべて修正したのが8.
個別のシナリオが散漫でありきたりな寄せ集めでも、
映像さえよければ8みたいになるって証明でもあるね。
でもここでも俺は5の完成度を推させてもらいます。
5はレベルが低くてもモンスター育てをじっくり遊べた、
だけど8は特技を覚えるために兎に角レベル上げを強制されてる部分がつまらない。
地雷スキルなんかやっちゃうとますます挽回でイライラする。
「6・7・8」の特技シリーズはここがつまらない。
「3・4・5・DQM」みたいにその場で大勢の仲間を育てる楽しさの方が面白いと自分は感じてる。
6と8のどこが似てんだよ
だいたい終盤の作り込みが甘いのは3以外の全てのDQに言えること
5だって終盤のグダグダさが散々叩かれてんだから
5はひょっとしたらDQシリーズで最も完成度が低いのかもな
ゲーム批評でも言われてたけど
5の後半のクソさは隠しようがない
5はイブールを倒した後、
母親を探しに魔界にいく展開が3よりもプレーヤーの心に訴えるものがある。
あらゆる悲しみ、優しい瞳の少年の旅の決着としてのミルドラースとの戦いは最高のラストバトル。
ラスボスの印象が弱いのはあくまで主人公の勇気こそが物語のトリだから。
あれはただの障害にすぎない、
単純な魔王退治の勇者ゲームとは物語のプライオリティが違うの
5ってそんな話だっけ
つーかその話だけ見てると息子娘いらないね
ミルドラースは唐突に出てきたし、魔界なんて行っても母親のエピソードは
それまで全然無いもんだから、母親との再会も感動皆無だし、何よりミルドラースが弱いし
なんか嫁救出したらすぐ魔界でつまんねえし
ガキ仲間にしてからの展開はグダグダだよな。よく覚えて無いし。リメイク5は会話システムだけに
救われてた感じ
もし会話システムなかったら、リメイクから入った新規プレーヤーにとっては退屈極まりないゲーム
なんじゃないのDQ5って。実際そういう意見よく聞いたし
こうしてみるとDQ5って結婚するまでがピークだよな。それ以降は盛り下がりっぱなし
その結婚も唐突すぎて動機が弱いし、なんで結婚しなきゃいけないのって感じ
関係ないけど、スレ違いだから5自体の批判はよそでやってくれない?
ここは8の長さを語るために5を例にだしただけだから
何の例にもなってないぞ
>>607 ドラクエ初プレイは7で、二つ目のドラクエがリメイク5だった俺には、リメイク5の良さがイマイチわからんかった。
小学生の頃から友達がドラクエやったりしてるのはたまに見せてもらってたんだけど何故か縁がなかったんだよね。
で、7もリメ5もあんまり面白くなくて「ドラクエは俺には合わないな」って思ってた矢先に出た8にはマジではまった。
1と4もプレイしたんで次はドラクエ6やろうかなって思ってちょっと気になったからこのスレ見てたんだけどね。
確かにあなたの言うようにリメ5は退屈極まりなかった。惰性でクリアした感じ
このスレ見てるとかなり6にひかれる
>>608 6を貶すヴァカにもそういってもらえると大変助かるんだが、
…と思ったら605だったのね。
退屈なのはFFばっかやってるからでしょ。
ドラクエは会話テキストを読む味わいや古典的な戦闘システムこそが売りなのだから。
8みたいに演出がドラマチックなものを望んで5が駄目なら6はやらないほうがいいよ
あれは町や城のミッションをこなしてキャラ育成と殺戮をひたすら楽しむサガみたいなゲームだから。
6はただでさえ糞ゲーなのに信者が救い様の無い馬鹿ばかりだからな
なんであそこまで5と7と8を叩くんだろうね
どこが、
俺には8エンジンに恋するあまり信者より8への盲信が強いと思うけど。
リメイクスレじゃ5のこと糞エンジン、
6は8と同じ会社にしろとかSFCの生みの親の会社否定してるし
>>613 613だが、別にFF信者じゃないですよ俺は。8に関してもシナリオは別に面白くなかったし演出も普通だった。
ただフィールド歩き回ってるだけでなんか楽しかったんだよな。あと先日クリアしたばっかだけどファミコンのDQ4もおもろい。
まだ2,3,6が未プレイだからやってみようかなって思ってたけど、サガみたいなゲームか・・・微妙だな。サガ嫌いじゃないけど。
ガラっと変わるが
8で特技がMP消費になり実質呪文と違いがほぼなくなったわけだが
ふくろ特技アンチが去年に比べ消滅したのはもう諦めたのか・?
しんくうはMP2>>>バギマMP4
>>618 真空波は習得にスキルポイントを結構使うからそれでバギマより弱かったらやってられん
>>618 真空波、主人公も使えるが、
ほかに全体攻撃手段のないヤンガスの特技として
使っている人が多いと思う。
となればだ、
・最大MPの低いヤンガスの消費MP2
・最大MPの高い ククールの消費MP4
一概に比較はできないと思うぞ。
>>618 そういうのは6、7のような転職で誰でも同じ技が覚えられるシステムじゃなければ別に問題でも無い
たとえば、パラディンのバギクロスと真空波とかは
・バギクロス MP8 グループ 呪文
・真空波 MP0 全体 特技
だからバギクロスの存在は必要なかったけど
8は真空波はヤンガスのみの技だからいい調整だと思う。
ふくろ → 諦めた
特技 → 個性の名の下に気にしなくなった
特技、個性は出てるがバランスはぜんぜん良くないんだがな。
外れの地雷っぷりが激しい。
そういう分かりやすいが練られてないのは他のゲームに任せておけ、DQはあくまでバランスよく
…と思っていた自分は軽く失望した。
なんて言ってからなんだけど、スレ違いだなこの話題。
さすがにふくろはリメイク345→8と続けば諦めるかねw
でもいまのままじゃ
ドラクエ9
勇者ナイン、ギガデイン消費MP10 全体180ダメージ
魔女デカパイ、サンダーボルト消費MP8 グループ120ダメージ
戦士デブオタ、いかづち呼び消費MP5 全体80ダメージ
僧侶キザオ、召還ラムゥ消費MP15 単体500ダメージ
みたいな個性だけの色違いゲームになるかも。
俺たちが求めてたのは「技の個性」でなく、
勇戦僧魔がお互いの足りないとこを補い合う冒険じゃなかったか?
>>623 スキルによる所も大きいが8は個性があったと思うよ
>>625 だね。
まさに勇戦僧魔パーティーだった。
ヤンガスとゼシカが完全に内容違いの互換キャラになってたがな
賢者の石役にする事で実質全員に性能差がなくなる
いろいろ詰め込み過ぎなんだよなあ…
鞭のせいで魔のゼシカは攻撃呪文なんてマヌーサくらったときしか使わないし、
全員が生き返らせる呪文使えるし(ヤンガスはちょい特殊だけど)、
クックルは僧侶のくせにグランドクロスとジゴスパークとシャイニングボウ強すぎるし
>>628 魔のゼシカとか僧侶クックルとかそれは思い込みでしょ
今回はそういうのにとらわれないように、スキルを自分の意思で配分してキャラの方向性を決められるんだから
勇者、戦士、魔法使い、武道家etc・・・をぞれぞれのキャラにそれっぽく当ててある
でも基本レベルアップで覚えるものだけをみるとそのキャラのイメージが固定されちゃうのは確かにそうだね
630 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/01 10:35:06 ID:Ehrl0vBY
t
631 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/01 15:34:16 ID:PqGysbqN
>>591 テキストが好きなタイプじゃないだろ?グラフィック重視なカスは死ね
テキスト重視なカスは死ねって言われたらどうするんだ?
ここで8批判してる人はFF信者?それともゲームそのものに興味がないの?
結論だけ言わせてもらうと、8には8の、6には6の良さがある。それだけ。
>>521 オリンピックやサッカーのワールドカップみたいなものか(何