■FINAL FANTASY XII 〜FF12スレッド〜 ver.0183■
FF7以降エフェクトだのモーションだのでATBが機能しなくなってたのに8や9でも
FFだからという理由なのかATBを改良することもなくずるずる使い続けたことが問題。
FF10でFMの土田さんを入れてバトルをテンポよく大幅に改良出来たことはすごい良かった。
結局これがあったからX-2のATB改とかXIIのADBとか思い切ったことができるんだろうな。
FFX-2のバトルプログラマーは元第3だし、KHのバトルDは元第5だし
第一にはいつの間にかゲームを作れる人がいなくなってたんだろうなあ・・・
10-2の戦闘は9の進化Verだよ。
兎にも角にも早くFF12発売してよ。
Xはテンポへよかったけど、じゃんけん戦闘は作業的でつまらんかった。
X2はテンポとATBの組み合わせに成功してて良かったけど、ドレスとかいらんかった。
今度こそテンポよくて面白い戦闘希望。
>>830 フロントミッションの土田氏が10に関わったのは成功だったろうね。
バトルのテンポとか戦略性重視のCTB、後はチュートリアル関係とかそれまでの第1では気が行き届かなかったようなところまでユーザーライクにして、実際評価されてる。
第1のチーム連中にはチュートリアルなんかそこまでやらなくても良いとか言われたらしいが、結果を見れば土田氏の目線の方が受け入れられてる。
第1は技術だけ見れば間違いなく凄いが、そういう気配りの出来る人間がいなかったのだろう。
外部の人間の方が客観的に見れていると。
実際スクウェアの作品は外部スタッフが加わった方が良く出来てる事が多いしね。
10-2の戦闘のテンポの速さは素晴らしかった
速すぎて何が起きてるかわからないくらいだったし
>>817 日本語表記にして欲しいな
英語表記じゃ読む気起きん。てかついていけん。
てかインター版でもないのに英語表記にするならその意味がわからん
FF12はテンポは悪そうだな・・・
1回(って表現するのかどうか分からんが)辺りの戦闘時間が長くなると思う
戦術をしっかり練ってじっくりみたいな感じになりそう
そんな戦闘を連続して強いられることにならないかちと不安
パッシヴMobとアクティブMobの絶妙な配置具合に期待
>>834 FM2でロード激長、テンポ激悪でものすごい叩かれたからね。
その反省でFM3ではグラフィック犠牲にしてポリゴン数減らして
読み込みなしのシームレスバトルにしてテンポアップさせてたし。
そういう経験者だったってのも良かったんだろうね