ドラクエモンスターズのシステム改善案

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1ゾーマ崇拝者 ◆2Uvl42NLKk
既存のモンスターズの戦闘は、実につまらない。
最強レベルの対人戦では、極少数の戦法が横行するのみ。即ち、同様の特技構成ばかり。
そして耐性の関係上、誰しもが似通ったパーティー構成。
挙句、ステータスは全員ALL999。
無個性、極まれり。
モンスターズのシステムは、失敗以外の何物でもないと断言出来る。
新モンスターズを良作にする為には、抜本的な変革が絶対条件である。
その改善案を吟味し、スクエニへ「消費者の声」として届けるスレッド。

個人的な案としては、以下。
・耐性の固定化(メタル化を可能にする“耐性継承”は、ゲーム全体を姦する大欠陥)
・モンスター毎に“ステータス上限合計値(振り分け可能)”を設定
(上限合計値は、固定耐性の強さを考慮した上で調整する。
 例えば、スライムは耐性最低だが上限合計値は全モンスター中最高。
 逆に????系は耐性優秀なれど上限合計値は軒並み低い、という風に。全モンスター平等に)
・モンスター毎の“習得可能特技”を設定
(これも耐性や上限合計値を勘案した上で設定する。加えて、モンスターの個性も重視する。
 ゾーマの場合なら、炎系の特技、斬撃系、変態系の特技は習得不可、等)
・物理攻撃の弱体化、もしくは上位呪文ダメージの強化(ギガデインやメラゾーマに、Vの頃の重みを)
・ベホマズン、ザオリクは戦闘中使用不可(完全なバランス崩壊の原因。フィールドでのみ使用可能にすべき)
2名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/18 15:00:23 ID:DyOXhEm2
アンチって結局のところ何が目的なの?
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/musicj/1103174524/l50
3名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/18 21:42:20 ID:d/1z3f1Y
モンスターズはあのままでイイ

バランスとかイラネ
4名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/18 22:09:47 ID:E4Us2sA5
いずれにせよ
単一、もしくは数種に収束する

単純だぬ
5名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/19 15:53:00 ID:068GxSUg
>>1に禿同。
もちっとバランス考えて造れよ、という感じ。
6名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/19 15:56:13 ID:mvx+ICE5
自分の好きなモンスターを最強にする。それができるのはモンスターズだけ
7名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/19 16:05:13 ID:5x6r/xST
対戦とかほとんどした事ないし。
システムは、1,2を継承してくれればいい。3(キャラバソ)は駄目ぽ
8名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/19 16:24:16 ID:ZJ9DZ0K0
>>1
とりあえずパーティは好きなやつらで組めよと。
それと特技構成色々あるだろ。会心狙いだとか受け流しだとか皆殺しだとか
9名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/19 17:31:41 ID:068GxSUg
>>8
その打撃系三つくらいしかないだろ。
「皆殺し」「受け流し」「みかわしきゃく」
ここらへんばっかだし。
10名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/19 18:28:18 ID:66chjoZS
>>9 おいおい
11名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/20 05:34:18 ID:AugXZM5a
>>10
IDが66ちゃんねる
12名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/20 20:11:02 ID:HtBV3Kpz
あげteoku
13名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/20 20:51:34 ID:7BVT71ti
ま、ポケモンよりは全然ましな部類だな
14名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/22 05:10:40 ID:qwLDgo2n
DSのDQMは是非>>1の案を採用してくれ。
キャラバンシステムは全廃で。
15名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/22 07:53:52 ID:McWE4oTl
>>1=>>14
ポケモンやってろ(・∀・)ニヤニヤ
16名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/22 13:50:47 ID:ApWdBs0N
たまご鑑定士の鑑定、祝福なしにしてやればいいじゃん
17名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/22 13:58:23 ID:/pY1toq5
>>16
なんで?
18名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/22 14:26:34 ID:iXaj/uj5
祝福無かったら絶対やってられん。
覚えられる特技を系統ごとにわけるとか。
あと回復呪文をもう少し弱くするとか。
対戦のときだけベホマズンはALL200回復くらいにする、
ザオリクは半分回復までとか。
攻撃呪文強化はこれからのドラクエでも課題だと思う。
19名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/22 14:27:09 ID:peuIKQAq
キャラバンは黒歴史だな
俺が言いたいのは1はポケモンやってロッテ乞田
20名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/22 15:46:59 ID:qwLDgo2n
>>15
決め付け厨毎度乙!

「ギガデイン、メラゾーマにVの重みを」
これは激しく同意。本編ドラクエにも言えること。
メラ、メラミ、メラ○○、メラゾーマっつー風にして、
メラゾーマは一部の者だけに許された魔道の究極奥義にしる!
21名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/22 15:51:48 ID:YxzUcf9w
大半のユーザーはALL999なんかやんないしな。
そういう極端なやりこみを中心にしか考えられない>>1はキモい。
22名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/22 15:53:14 ID:cNBc77rO
>>20
キャラバンはその点呪文が尊重されてたよな
23名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/22 15:53:45 ID:Cl2y9Wyl
オール999は普通だろ
メタル化とかの方が異常
24名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/22 16:18:06 ID:GmKwmYZL
このゲームはやり込みありきだからな
25名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/22 18:42:41 ID:uQQsHxD6
>>20
そうすると魔物に差が出てモンスターズらしさが減るけど、
確かにギガデインやメラゾーマが弱いのがなんか悲しいorz
耐性あげてないやつ相手でもメラゾーマ<ビッグバンだし……

だれかこの矛盾した意見を(ry
26名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/22 20:47:19 ID:McWE4oTl
仮に攻撃呪文が強くなったとすれば、結果打撃技が使われなくなるだけだよね。

そもそも攻撃呪文より打撃の方がバリエーションが多いし。
爆裂拳、五月雨切り、皆殺し、魔神切り、疾風付き、気合溜め、
捨て身、諸刃切り、系統攻撃、通常攻撃、連続攻撃。
全部ダメージも特殊効果も範囲もばらばらだし、
AIだからこそパーティのバリエーションにも繋がるし。
攻撃呪文なんて敵単体か敵全体かと依存耐性とダメージの差しか無いじゃん、
極端な話ダメージの差だけ。

それにな、DQMは言わずともDQのモンスターなんだよ。
元々メタルスライムやはぐれメタルといった特徴を持ったモンスターがいるわけ、
その特徴がある限り、耐性依存の技はどんなに強くなっても使われることは無いんだよ。

対戦も育成もしたことがない素人はぶっちゃけじゃんけんのポケモンでもやっとけ。
27名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/23 00:29:28 ID:IF54wZIq
>>26は小学校でともだちのモンスターに蹂躙された過去を持つアンチ
28名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/23 00:49:38 ID:VK0EgZeN
PS版やってないの? 
重ねがけ、連携特技とかさ、アレで多少はメラゾーマやギガデインとか強化されるっぺ。
まぁ、それでも打撃系のほうが強いけどさ。
29名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/23 01:09:42 ID:OiUnT8AP
>>263
バイキルトかけられないように攻撃力998にしたり優先的に狙われるためにHP998にしたり細かい操作いるよ
30名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/23 01:11:31 ID:OiUnT8AP
31名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/23 01:57:46 ID:yfytb4dz
>>28
でPS番やってみたの?
連携特技?
あれ1のマダンテより凶悪だなw
しかも連発可能でさww
さぞ面白いんだろうな
32名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/23 02:41:53 ID:OF0URNWr
>>26
あれDQMの何十倍もめんどくさいって。
33名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/23 02:57:28 ID:yfytb4dz
>>31
どこが?
努力値は簡単だし、何か難しいところあったっけ?
固体値強いのを捕まえるのが難しいとか言うなよw
34名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/23 02:58:28 ID:yfytb4dz
(゜Д゜)うぼー
事故レスしちまったorz
>>33
>>32
35名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/23 03:07:30 ID:sPbOHOk2
ステータスの限界値が999なら普通フルステータスには
ならないようにするのがRPGではないかと思うのよ。
そうしないと個性が薄れるし。だから今のDQMはちょっと問題ありだね。
そーすっとやっぱし????系はステータス合計値を下げて耐性を上げておけば、
やりこみまくってステータスをあげて強くするということも可能になって、
????系としての威厳も保てていいのでは、と。
種とかあるから理論上はフルステータスで耐性強いというのも可能といえば可能だな。
36名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/23 03:09:32 ID:yfytb4dz
フルに出来ないって何だ?
普通フルにできるぞ
37名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/23 03:12:51 ID:oNw3zPsI
ちゃんと読んでやれよ
38名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/23 03:13:25 ID:yfytb4dz
そまん
39名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/23 03:21:40 ID:sPbOHOk2
俺が言いたいのは簡単にフルステータスになっちゃうのは問題だ、と。
フルステータスには簡単にはならないようにして、耐性で個性をつけるべきなんじゃないかと。
その際、耐性が高いキャラはステータスを下げておけば
種でやりこんでステータスをあげてくるプレーヤーにも対抗できるのでは、と。
40名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/23 03:23:49 ID:yfytb4dz
スライムファングとかベルザブルとか
41名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/24 01:45:47 ID:yxEUxlyV
種族ごとに限界ステータス決めればええんや
42名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/24 02:16:52 ID:kCAeicLA
>>41 ポケモン?
43名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/24 02:24:48 ID:nHJ5Og+G
DQMの良いとこ潰しキタ━━━(゜∀゜)━━━ッ!!

ペケモンでもやってろよ

DQMはエニックスルール一つで全てのモンスターが使用可能であり
かつ勝負にも絡めるんだぜ

ペケモンはルール乱立させて無理矢理使えるペケモン増やしてるが
ルール上使えても勝負に絡むのは無理だったり散々だよ
そこんとこよく考えような
44名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/24 23:00:50 ID:sILTrhly
>>40
会心率か
45名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/25 22:09:26 ID:gj3CNrIi
初代のテリー編じゃゴルスラのHPMAXは困難だったぞ?メタキンLv99同士じゃ無理だからキンスラフルMAXとゴルゴレフルMAXで作って残りは命のきのみを使ったよ。
46名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/26 00:25:41 ID:bH1fku9E
確かに現状のDQMのシステムは問題大有りだとおもう
47名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/26 00:59:27 ID:0XJcDUG9
初代が神杉
48名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/26 01:46:02 ID:NMoG6XJr
DQM2までが神
PSやCHはゴミ未満
49名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/26 14:00:18 ID:qO5OLrKY
GB版にしても初代のマダンテ合戦や2の会心爆裂等々
お世辞にもバランスが良かったとは言い辛い
50名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/26 23:54:30 ID:NMoG6XJr
>>49
マダンテ合戦?GB1やったことないだろ。
未だにマダンテ撃てば勝ちだと思ってる野師なんて居るか?
会心爆裂拳?GB2やったことないだろ。
問題なのは全力率の高さと爆裂拳と五月雨切りの特性で、会心率は十分適正範囲。

無理してもダメポ。
51名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/31 01:03:04 ID:rN1/CRbk
age
52名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/31 02:39:55 ID:zCHjmlO5
>>1に同意。
つか、自分好みにシステム作り変えたクローンDQを作成中。
53名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/31 02:44:12 ID:6xnJ0M1Y
>>1が対戦弱い事は分かった
54名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/31 03:51:07 ID:GtS0Au78
初代はマダンテの使いどころ、
2はギャンブル、ってとこだな。もちろんGB版。
55名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/03 19:45:13 ID:pJJQZ6Oh
あべ
56名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/07 04:39:42 ID:KTfwxbud
たkA
57名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/07 05:14:55 ID:7G4s6gyo
関係ないけど
3は2みたいにオリジナルストーリーじゃなくて
1みたいにドラクエの1〜8のボスを使ってほしい
5の場合だったらゲレゲレじゃなくてゲマを出すとか
58名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/07 05:20:47 ID:7G4s6gyo
うはwwww
おれ日本語へたくそ
59名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/07 05:23:50 ID:LmTArWkw
友達が近くの公園で昔開催した16人参加のDQM大会で
全プレイヤーALLMAXで、マダンテ無し。
ドラーガ(しんりゅう+79) デスタム(デスタムーア最終+38) ゴルスラ(ゴールデンスライム+99)
で挑み、殆どバイキルト→殴り合い→死んだらザオリク、弱ったらベホマズンだけで決勝に進み
決勝で爆裂拳改心の一撃で優勝してしまった俺は一体
60名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/07 05:35:25 ID:LmTArWkw
>>57
そうだよな、ってかマップも今までのドラクエ
総集したらすげーんじゃねーだろうか。

???系の場所では出現モンスターは違っても良いから
デスタムなら狭間の世界とか、途中で絶望の町とかあって
そのシリーズと同じ手順を踏んでボスへと進むストーリーなら
ドラクエを昔からやってる人はかなり燃えると思う。
んでその倒したボスも何れ仲間に出来るから鳥肌物
61名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/07 05:37:05 ID:LmTArWkw
連続カキコしといてアレですがageときますね
6257:05/01/07 05:42:42 ID:7G4s6gyo
>>60
まさしくそのとおり
俺はバランスよりそっちを優先してほしい
7の神様とか8の竜神王とかも
戦うだけでもいいから出てほしい
ぜったい感動するよ
63ドゥーン ◆Dwun/vGIPU :05/01/07 05:50:26 ID:LmTArWkw
>>62
先ほど別スレで彼方に糞コテ扱いされたドゥーンが俺だったりする
64名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/07 05:55:03 ID:7G4s6gyo
>>63
途中から応援しだしたじゃないか
しかも寝たんじゃなかったのか?
65ドゥーン ◆Dwun/vGIPU :05/01/07 05:56:37 ID:LmTArWkw
>>64
寝付けず。
そうだった。d&スマソ
66名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/07 05:59:30 ID:7G4s6gyo
>>65
おれもスマソ、そろそろ寝ますわ

あとかなりのスレ汚しスマソ
67ドゥーン ◆Dwun/vGIPU :05/01/07 06:01:46 ID:LmTArWkw
>>66
ノシ
住人様スレ汚しスマソ。
68名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/07 06:31:56 ID:U1rc9CC4
さて、DQモンスターズにもテンションシステムが導入されることになるわけだが。
69ドゥーン ◆Dwun/vGIPU :05/01/07 06:50:11 ID:LmTArWkw
>>68
テンションかぁ。バイキルト→スーパーハイテンション→爆裂拳→終了。
が最強になるだろうな。どうせテンション出るなら一気にテンションMAXの呪文やら特技が出るだろうし。

モンスター全員の最大能力値を999から500位にして装備システム導入して
各々のモンスターに最強の武器がある、って感じの流れの方が。
それで呪文、特技に対する耐性をあげるか、基礎能力を上げるかって感じの。
雑魚と思ってたモンスターだけが装備できる2回行動の武器とか。
70名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/07 07:35:21 ID:6zlG2Bm/
>>69

武器集めがめんどい
71ドゥーン ◆Dwun/vGIPU :05/01/07 07:36:48 ID:LmTArWkw
>>70
まぁ・・・そうだな。
だが簡単に最強のステータスになれるのは如何かと思う。
72名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/07 22:02:40 ID:N51CrFNY
スキル取り入れてもおもしろいんじゃないか?
73名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/08 00:18:03 ID:PM9dLIAp
1のはぐれ狩りは絶対残せ
74名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/08 00:44:32 ID:h2DIjoKY
ボスだけじゃなくて
実際に1〜8の世界を冒険してみてもいいかもね。
パラレルワールドとして。
75名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/09 12:46:43 ID:RaJNQ9/D
テンションもいいけど、8のバトルロードみたいに必殺技の追加はどうだろ
調整によっては、使用するモンスターに幅が出そうじゃない?
76名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/09 17:57:17 ID:FXrYbC5I
良スレage
77名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/09 18:09:06 ID:cU4V0cgJ
>>69
つ凍てつく波動
78名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/09 18:11:47 ID:BgQMiIr1
HPの最大を1500に
79ドゥーン ◆Dwun/vGIPU :05/01/09 18:27:40 ID:Zxm4NOeM
>>77
ナルホド
>>78
高くしてもどうせもっとおぞましい攻撃力を出してくるのでムダかと
80名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/10 14:32:42 ID:SatPmp0f
むしろHPの上限を減らせ
攻撃呪文の意味が無い
81名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/10 18:40:39 ID:PmFw3fEP
むしろHP・MP等のステータス表示を無くせ。

生まれたモンスは、しばらくは牧場。
「2歳になりました。パワーがかなりついてきました」「スピード感ある走りを見せています」等の、
アドバイザーの台詞によって、強さを確認。弱ければ売却。

戦闘時、瀕死になるとウインドウが赤くなる。回復どき等の判断は、プレイヤーの経験・カンで。
82名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/10 18:58:59 ID:oPfXGD62
ポケモンダビスタ厨すれ違いだっつーの
83名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/10 21:56:33 ID:BLzCI6f4
おどかすを追加したらいいかも、弱いのがうざい時つかうと敵が逃げる、ごくまれに仲間になるとかね
84名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/11 11:10:24 ID:xxZmL3uj
ってか何でキャラバンで特技減ったの?
そのせいで特技で使えるのが、ベホマズン、ザオリク、バイキルトの3つ
だけなんだが。呪文弱すぎ。通常攻撃のほうが何倍も強いっての。

呪文もドラクエ8みたいに、賢さ依存にすればいいんじゃない?
あと、モンスターごとに得意呪文があって、得意なものだったら
相手の耐性を1段階下げてダメージ与えられるとか。(ブリザードはザキ系得意など)
そうでないとイオナズンとか不憫すぎる。・・・でもそれだとメタル系にダメージ
与えられちゃうな・・・。難しいや。
関係ないんだけど、キャラバンってALL999しにくくない?ある一定値超えると
急に成長しなくなるんだけど。
85名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/11 22:47:32 ID:KgLkyRsT
キャラバンのシステムじゃなけりゃなんでもいいや。
86名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/11 22:57:22 ID:nuxwl8PE
めいそうの消費MPが、べホマより多いってのは一体どうしてなんでしょうか。
めいそうの優位性って何?
87名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/11 22:59:09 ID:p/rXKWP1
テンションシステムなんて超イラネー
精神統一ありゃ十分だっつーの
それに凍てつく波動で簡単に消せるし


どうでもいいけど、以前テリーで友達と対戦したんだが、
俺も友達も魔人斬りばっか撃ちまくってた
88名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/11 23:00:29 ID:p/rXKWP1
>>86
黒い霧とかマホトーンで呪文封じられても使える
それだけ
89名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/11 23:03:41 ID:g62edgt1
移動速度うp
90名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/11 23:05:43 ID:k0Tymtsg
回復にベホマなんて使わんだろう。
ベホマズンかめいそうだけでいい。
91名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/11 23:07:01 ID:sCgEX1oX
配合回数に限界を付けたらどう?例えばモンスターの+修正値が99になったら配合不可になるって感じで。
更に上位モンスターや????系の作成は上位値が一定以上でといった制限を設けて、特技、耐性、パラなどの選択肢の幅を狭める。逆に下位モンスターは修正値が上がりにくいため、選択肢が増えるってふうに。
92名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/11 23:29:18 ID:p/rXKWP1
それぞれ得意技を設定
通常は100ダメージ程度のマヒャドをゾーマが使うと150ダメージとか
バトルレックスが魔人斬り使うと成功率うpとか
ゴーレムがちからためを使うと3倍ダメージとか
93名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/11 23:59:03 ID:nuxwl8PE
>>88
なるほど。サンクス。
94名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/12 00:09:22 ID:HPkn1nLi
>>92
画一的に属性ってんじゃなくて種族特性みたいなもんか
大雑把にくくれば実現はできそうだね
ステータスで補正か何かかければ強いなんとなくそんな雰囲気のラクでバランス良く作れそうだ

面白くなるかはイマイチ想像がつかんが
95名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/12 00:13:11 ID:3kuu21gI
92おまいは神か
96名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/12 03:03:55 ID:A9Kz403q
凍てつく波動のバランスは考えたほうがいい。テンションいれるなら特に微妙だな。
でも8のボス戦の凍てつくVS.テンションは、波動が来る前にどの段階で解き放つか、
それがポイントだったから、対戦になったら駆け引きにちょうどいいかも。
でもそれだったら精神統一で十分か。難しいな。
8やってて、チームモンスターと必殺技の必殺でなさが気になった。
ジェットキラーアタックなんて単純にキラーマシン2回攻撃×3匹分だったし。
メドローアとか期待してたのに。
グランドクロス、ビッグバン、ギガスラッシュを強くする反面、
連携必殺技オンリー特技にするのはどうかね?
3匹が灼熱、輝く、イオナズンを持っていたときにだけ発動するとか。
岩石モンスター大集合の岩石落としとか。
97名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/12 15:27:45 ID:Pp+ISueJ
PSモンスターズで頑張って育てた人もいるしモンスターファーム方式で能力さげて移動させれるようにしたい
98名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/12 15:52:36 ID:vnBQxDhh
安芸
99名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/12 20:52:53 ID:2+8I5+/E
???系でラプソーン出して欲しいか?
100名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/12 21:57:20 ID:xoFXNJcT
取り合えず連携特技はいらない
101名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/12 23:00:33 ID:vnBQxDhh
PSのモンスターズやってたらルカの記録の上にテリーの記録上書きしてしまいました。とても不愉快です
102名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/12 23:57:17 ID:MGuf+n+D
>>101
たった今ルカ編をクリアして、テリ−編をはじめた。
君のおかげで同じ目に遭わずにすまなそうだ。
103にゃ:05/01/13 00:13:22 ID:/1dZywyN
モンスターズは1が一番面白かったな。
104名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/13 01:48:05 ID:es3DE+yr
そうですね
105名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/14 00:16:21 ID:qwzEVqRL
モンスターズ1は歩くの遅い2初めて見た時ヴィヴィッた
106名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/14 00:26:00 ID:Qf7gTZyg
俺も早!っと思った
107名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/15 19:45:55 ID:B36Ulky6
モンスターズ1を携帯機でリメイクキボン
据え置き機だと何か違う…
108名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/15 20:22:49 ID:4GS/Dj+f
>>107
そや中身がDQ7だったからな
DQ7にDQMの仮面を被せただけだから
109名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/15 23:52:27 ID:ffbtZg+Q
そういやモンスターズには魔道師系のモンスター出てないよな?
たとえば悪魔神官とかアークマージとか
今度のモンスターズには魔道師系のモンスターも加えてほしい
魔道師系の特徴はMPや賢さが高く魔法耐性も高い反面攻撃力やHPが低い
最強モンスターはエビルプリーストで
110名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/16 00:27:49 ID:46j1AMQX
まほうつかい
ねこまどう
まどうスライム
はなまどう
プチマージ
コロマージ

 書き出してみたら結構居たぞ
111名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/16 00:38:49 ID:Sxr1G9r/
あと、だいまどうもいるな。
112名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/16 02:43:03 ID:lxuvVnx6
だいまどうは1と4と7に出てるがどのだいまどうを使うかだな
まどうし系はぜんぶまどうし系で一まとめにするんだよ
113名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/16 02:47:22 ID:lxuvVnx6
それに魔道師系は各シリーズでグラフィックが違うのがいいね
もし次にモンスターズが出たら基本システムと属性は1と2のでやってほしい
そして新属性として魔道師系を使うの
114名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/16 03:52:00 ID:Wudw/VxY
人間系のモンスター=怪人系
115名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/16 03:57:57 ID:UZ4qADZe
>>114
それもいいな
候補は
エリミネーター
コスモファントム
バーサーカー
など
116名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/16 04:01:40 ID:UZ4qADZe
あと魔王系にはラプソーンとエビルプリーストも入れてほしい
エッグラ&チキーラは怪人系で
117名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/16 09:25:43 ID:/WfW2nV/
たしかに、???系は
「魔王」で分けるのもあれだよな



てか、俺的にスライムとかが爆裂拳とか使うのも如何なものかと
118名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/16 12:01:14 ID:mqPmP9Na
それよりもマドハンドが息攻撃するのもいかがなものかと。
119名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/16 12:25:03 ID:UZ4qADZe
マドハンドの息攻撃=握りっ屁
120名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/16 15:43:07 ID:Wudw/VxY
怪人系
エリミネーター
コスモファントム
バーサーカー
悪魔神官
ブラックルーン
オーシャンクロー
マッスルアニマル
バブルボベル

とかか。
121名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/16 19:23:43 ID:vcUAeg1E
パラメーターオールマックスはやっぱやめたほうがいいな
感覚的にモンスターファームの中盤ぐらいのバランスがいい
122名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/17 12:08:52 ID:iT2NNwPn
123名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/19 16:04:06 ID:/1XTA64r
age
124名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/22 02:26:01 ID:pe52IHTf
あげ
125名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/24 16:56:36 ID:xyvmIkLm
abe
126名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/24 17:12:03 ID:GCbSaciE
ギガデイン+ドラゴラムで竜魔人化なんて技が欲しかった気がする
127名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/24 17:38:19 ID:c734JMOH
≫126ダイか
128名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/25 14:13:46 ID:W/8iFzf2
微妙にスレ違いかもしれないけど
キャラバンはモンス要素を薄め馬車仲間要素を強めたら化ける気がする
いい案ないかなぁ。
129名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/30 03:01:02 ID:qQSbhXtc
げあ
130名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/02 20:38:37 ID:J4xitCOy
オルテガを怪人系で出したら堀井は太陽神だな
131名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/04 05:33:46 ID:3UZbuoYF
モンスターマスターも戦いに参加できたら面白いのに
あるいみ人間キャラのいない5のようなノリになるけどね
132名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/04 07:53:38 ID:+ZM04Co3
魔導師とかのヒト系は、配合とかする時ヤヴァイからやめた、
って言う話を聞いた事がある。
133(ё) ◆MAT.i9AZu2 :05/02/04 18:47:23 ID:pUnVGEhA
>>132
エニ公認攻略本「FINAL EDITION」のコラムにそんな感じの事書いてあるね。

>次に配合上の理由で登場が見送られたと考えられる2種類のヤツらがいます。
>(略)
>もうひとつは左の魔法使いなど限りなく人間っぽいヤツら。(悪魔神官、エビルマージの絵)
>やっぱ人間を配合しちゃマズいでしょ、多分。


魔王連中は特例としても、オーガーやデュランあたりはかなり人間っぽい気がするな。
ちなみに、このコラムで「陸上をホイホイ歩くのはリアリティがないから登場できない」
と推測された水中系のモンスターは、DQM2以降きっちり登場してる(w
134名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/08 22:32:23 ID:+xoHy5oO
DQ6でも言える事なんだが
スライムとかがばくれつけんをする、ってのもなんか頂けない
単にやり込ん出るだけなのかもしれないが、最終的にステータスも同じで
覚える技も似たり寄ったり・・・
もう少しモンスターに個性を出すべきだと思った
135名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/08 23:16:00 ID:tQgUfQHN
>>134
ポケモン厨か?
136名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/10 04:40:16 ID:UNvTKD+a
NDS版のモンスターズはキャラバンハートをベースにしてほしい
転身はなかなか使えるね。まえの技全て最初から使えるし。
キャラバンに入れる仲間はドラクエの歴代キャラだったらいいな
137名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/10 05:59:33 ID:ur4Qn7rU
>>136
レベル低い野師は思考も(ry
138名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/10 09:25:26 ID:sBtKrfNh
デスストーカーはともかく、ウィッチレディやエンプーサや魔女は今のシステムじゃ出られそうに無いなあ。
(配合はまずいし性別も♀限定。転身システムだと、女が男口調で離す)
139名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/11 05:23:35 ID:A3DhJ8gN
キャラバンハートになってばくれつけんがなくなったのはある意味正解だったかも
さすがに会心の一撃を4連発されたらゲームバランスだだ崩れだよ
140名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/11 12:20:10 ID:OBCP3TcF
>>139
和露茶
141名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/13 11:42:51 ID:91X4emeU
モンスター同士が戦う設定ならいい。
馬車とか人間が戦いに入るなんてのはダメ。
あの3匹引き連れて戦うのが良かったのに。
ムリに複雑設定に変えないで、シンプルなのがいい。
142名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/15 09:02:07 ID:MNsNoiIR
キャラバンハートの食料システムって慣れないうちはしんどいよな
143名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/15 09:44:41 ID:XDmJz0u9
1が一番面白かった気がするのは 気のせいですか?
144名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/15 15:35:34 ID:g/312Yhc
おれぁ、2が一番だな。鍵システムマンセー
145名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/18 14:20:20 ID:VYwQ4rpv
次回作はキャラバンを封印して配合システムを復活。
モンスター数は
1+2+キャラバン+新規(DQシリーズ&オリジナル)

個人的に次回作に出して欲しいモンスター
ヘルジュラシック(ドラゴン族)エンタシスマン(物質)プチット族のこり
8にでてきた変な4人組、
ぼうれいきし(ゾンビ)やみのとうぞく(悪魔)キラーストーカー(悪魔)など
新属性はエレメント系かな(幻魔やプラズマっぽいモンスター)

あとレアモンスターシステムとかいって配合して生まれるモンスターが
まれに色違いのモンスターが生まれるシステムを入れて欲しい
(たとえばスライムが生まれるはずがスライムベスが生まれたりとか)
通常とレアモンスターとでは若干能力が違ったり覚える特技違ったりするといいね
146名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/18 14:30:46 ID:VYwQ4rpv
↑配合じゃなくて転身の方がいいかも。
それとエレメント系は良く考えたら数が少ないので
精霊系がいいかな。幻魔、わたぼう、わるぼう、うーん、それでも数が少ないな。
147(ё) ◆MAT.i9AZu2 :05/02/18 14:46:56 ID:SFGy60Dw
>>145>>146
エレメント系はDQ8でも採用されたし、結構いるんじゃないかな?
そのかわり、DQM1・2のゾンビ系や物質系の奴が多いから
1+2+キャラバン+新規、のモンスター勢に組み込むとなると
系統再構成しないといかんね…


携帯版DQMでは地味に新入りや色違い増えてるんだよね。
プチコロも全部いるし、こいつらも参戦すりゃにぎやかになるかも。
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Rook/4149/waza12.html
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Rook/4149/waza13.html
148名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/18 16:35:43 ID:XUJkCgpY
次回作の主人公はモリーの子供時代とか…
隠しモンスターでアモスとか登場したら…
149名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/23 15:51:29 ID:sSD+Murp
次回作の主人公はスライムに決定!
150名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/24 17:34:57 ID:NJrABAi0
>>149
すでに「スライムもりもり衝撃のしっぽ団」がある。
DSで続編も決まってる。
151名前が無い@ただの名無しのようだ:05/03/08 15:25:05 ID:R3S8Y5gY
やっぱ魔道士系だよ
152名前が無い@ただの名無しのようだ:05/03/17 18:00:19 ID:bNYABByp
次回さくは非業の氏を遂げたチェルスが主人こう
153名前が無い@ただの名無しのようだ:05/03/18 22:51:55 ID:imcY4Bg4
このゲームの対戦って、部分的とはいえそれなりにバランスを考えられているポケモンと違って
「やっぱりゾーマ最強!」「「オールMAXの無印スライム作ったぜ!」
「ブレスや脚払いを使うマドハンド最高wwwww」みたいに、
ネタ的な部分が多いと思うから、個性とかは現状のままでいいと思う。

少しでも面白くするには、まず「攻撃力上限=守備力上限=HP上限」という設定を何とかするべき。
(ダメージ計算式を変えればいいんだろうが、基本部分はDQ共通だからいじらない方がいいだろ、多分))
攻撃:守備:HP=1:1:2くらいがいいかな。他のDQシリーズと比べても。
あとはザオリクとベホマ(ズン)の消費MPを対戦中だけでも10倍くらいにするとか。

現状のままでも対戦は奥深いとか言う人いるけどさ、能力を998にして行動パターン調整とか、
なんか違うと思うんだよ。同程度の能力で小細工無しでぶつかったときに、
底が浅い対戦ゲームだと思わせないようなバランスってできないかな。
154名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/03/23(水) 10:39:01 ID:HmPJVaHY
「心」制度はまずすぎ。
155名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/03/23(水) 16:21:33 ID:BKK/zNBQ
なんていうか、対戦はつまらないから
1Pの普通のRPGとしての部分を充実させて欲しいよ。
キャラバンハートはあまりに作業的過ぎだったし
156名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/03/23(水) 20:19:29 ID:GeAw9NjH
そりゃ負けっ放しだとつまらんだろうな
俺も人のこと言えんけどw
それにしてもポケモン厨よりひでー案だな
ポケモン厨ですら対戦止めろとは言わないぞ
DQMを否定したいなら他のゲームやればいいだけだと思うぞ?
157名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/03/23(水) 21:51:56 ID:ROUGmk1q
>>156
モンスターズは完全に対戦育成ゲーだからな。
しかしそれにしてはキャラバンはヤバかったな。
なんであそこまで変えたんだろうか。堀井の一言か?
2までのシステム引継ぎゃあ良かったのに。
ポケモンみたいに素直に。
158名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/03/24(木) 01:21:20 ID:KLzpFbOa
キャラバンのシステムは、もうちょっといじれば面白くなった気がする。
人間が成長しないのは納得できなかったなぁ…
苦楽を共にした仲間も、1ランク上のランダムキャラが見つかればおさらば。
人間ではなく、アイテムや装備品という形にすればまだ印象も変わったのかも。

食料システムも、旅をしているという感覚を出すには良かったかも知れないが、
アイテムとして大量にストックできたり、キャラバンを連れてさえいればいつでも買えたりで、
リアリティが全くない上に金で解決。面倒なだけ。トルネコとかの満腹度システムは面白かったのに。
159名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/03/24(木) 14:54:07 ID:5LUZYdMU
>>158
・・・っていうかトルネコとか不思議のダンジョン系の
満腹度システムを真似たのが食料システムなんだが。
全く同じだよ、意味合い的には。ただ、ああいうRPGには
合わなかっただけの話だろ。
160名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/03/24(木) 16:03:10 ID:qoNZOxcs
全然違うと思う。
トルネコの場合は、アイテムがランダムだからパンがなかなか出ないときの焦りとか、
パンを持つか他のアイテムを持つかの選択とかがあるけど、
キャラバンの場合は適当な食料アイテムをいくつか持っていれば絶対に足りなくなることはないし、
途中で飢えてしまうような長いダンジョンも無い。
そもそも食料0でも回復呪文があればほとんど関係ない。
161名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/03/24(木) 22:43:28 ID:5LUZYdMU
>>160
いや、だから根本は同じで、不思議のダンジョン系のような
上手い融合がキャラバンで出来なかったっていう話なんだって。
そもそもキャラバンに何を求めているんだ?
なんだ?100階くらいあるダンジョンでも作って、
途中の宝箱でランダムで食べ物が入っているだとか、
食料0になったらMPもガンガン減るだとかの規制があったほうが良かったってか?
そんなのストレスたまるだけだと思う。というか絶対合わない。断言する。
モンスターズにトルネコのようなランダム性や先の先を読む戦略性はイラン。
シコシコモンスターを鍛えるだけでいい。トルネコのようなのはトルネコに任せとけ。

いや、俺はキャラバン好きなんだけどね。荒が大きいけど。
162名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/03/24(木) 23:32:25 ID:dO7R+bfv
なんというかね、世界をリアルに冒険している感覚が味わいたかったんだよ。
非戦闘員も含めると数十人パーティになったり、今までになかった地図師とかいたり、
ちょっとやったときは「おお!?」とか思ったんだが、実際は面倒なだけだったりね。

そもそも、そういうのがドラクエ自体と合わなかったって事か。
163名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/03/25(金) 19:54:38 ID:ySJn1ykH
戦闘の件だが、次回作はタクティクス風にするとか。
魔物によって「移動方法」「得意地形」などが違うとかにすれば一匹一匹に個性が出て良いと思う。
164名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/03/25(金) 23:34:14 ID:lU+1SURc
>>163
・・・DQMじゃなくて、スクウェアの
新シリーズとして出して欲しいな・・・そういうのは・・・
165名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/03/25(金) 23:35:02 ID:lU+1SURc
ミスった、スクウェアじゃなくてエニックスだ。
スクエニって言ったら速かったか。
166名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/04/05(火) 23:16:43 ID:/F7dx+Na
>>163 そんなんめんどいがな(´・ω・`)
167名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/04/12(火) 14:19:21 ID:MJNlQBgQ
システム改善案とはちょっと違うんだが、DQMのモンスターは
本編登場済みのモンスターにして欲しいね。CHなんてオリジナルのが多すぎて
全く感情移入できなかった。デザインもどんどん劣化してるし。
DQM1の頃のデザインはまだ良かった。にじくじゃくとか本編にも登場してるしな。
168名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/04/14(木) 13:53:44 ID:HDzZ8ds5
>・モンスター毎の“習得可能特技”を設定
(これも耐性や上限合計値を勘案した上で設定する。加えて、モンスターの個性も重視する。
 ゾーマの場合なら、炎系の特技、斬撃系、変態系の特技は習得不可、等)

それは真女神転生3でやってたな
169名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/04/15(金) 07:50:12 ID:AQKmHyyl
>>120
とりあえず,地獄のピエロとダークビショップも必要。
7の大魔道はボトクでだせばいい。
ほかにも魔道兵とかやみの盗賊とか
Zには怪人系がむっちゃ多いぞ!
170名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/04/15(金) 23:24:09 ID:EtSP1X/D
次回主人公はハッサン
171【包】 (*゚▽゚*) 【陰】 ◆yqHoUin8RM :2005/04/16(土) 19:23:44 ID:oRK6uO/w
システム
・余計なシステム(≒キャラバンのシステム)はいらない。
・メタル化廃止。
・全力率低下。全力爆裂拳強すぎ。
・今のままでいいが変えるなら変えるでいいが、
ポケモンで使えないキャラのファンになってしまった人のことも考えてくれ。
主人公
・テリー、トルネコ、キーファ以外の本編に登場したドラクエキャラ。
ルカとイルみたいに男の子と女の子がいる場合はできればバーバラたん。
アリーナかムーンでも可。
呪文、特技
・体性によるダメージ減少を少なくし、攻MAXが守MAXに攻撃した時の
ダメージより、体性○のモンスターにメラゾーマを打った時のダメージのほうが
多くする。FFBとこの意見の両方を採用する場合は、テンプテーションのように
1発のダメージを通常のメラゾーマより少なくする。
・ギガブレイクの追加。モンスターズのギガスラッシュは単体なので違和感なし。
・メドローアの追加。FFXのペインみたいな効果。ザキ態勢のない奴は即死。
ザキ判定で即死しなかったらダメージ。
消費MPはかなり大めで、マダンテ同様態無効になるモンスターがいない。
・FFBの追加。HP高いし使われるのは体性の高い奴ばっかなんだから
メラゾーマ5発発射なんてたいして怖くないはず。
・ベタンの追加。
・エビルデインの追加。ジゴスパークの前あたり。ギガデインよりは弱い。
・バシルーラの追加。M2の間欠泉の効果。
172【包】 (*゚▽゚*) 【陰】 ◆yqHoUin8RM :2005/04/16(土) 19:34:24 ID:oRK6uO/w
新系統
エレメント系でおk。上に出てた怪人系は悪魔系と被る気がする。
エレメントもゾンビ、物質と被る部分はあるが、悪魔と怪人よりかは
被らない気がする。炎水風地の精霊はVIIのものを使用。
VIIでエレメント系になっていたものはエレメント系にする。
モンスター
M2にいたモンスターのほとんど、キャラバンのドラクエ本編にいた
モンスター、キャラバンオリジナルのモンスターはブーバーや
アクアスライムなどのデザインの悪いモンスターを排除。まだ使えるもののみ採用。
本編に出てきてない変なモンスターを系統最強にするのはやめる。
できればアスラゾーマなども廃止。
173名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/04/16(土) 20:11:05 ID:TTU8x9nN
ポセイドンとかヘルゴラゴもいらない。
悪魔系を多くするべし。
174名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/04/16(土) 20:13:20 ID:IImJzHB0
もはやシステムの話じゃなくなってるがな(´・ω・`)
175【包】 (*゚▽゚*) 【陰】 ◆yqHoUin8RM :2005/04/16(土) 20:23:16 ID:oRK6uO/w
今までのモンスターズ(携帯除く)に出ていない追加モンスター
あくまの書・物質系or悪魔系:バギ、デイン、マホトラ
エビルエスターク・物質系:いなずまぎり、グランドクロス、ギガスラッシュ
のろいのつるぎ・物質系orゾンビ系:ゾンビ斬り
おおさそり・虫系:ひのいき、スカラ、ザキ
プチマージ・植物系:イオ、ギラ、メドローア
プチプリースト・植物系:ホイミ、フバーハ、ベホマラー
プチファイター・植物系:スライム叩き、けもの斬り、悪魔斬り
シャドーナイト・ゾンビ系:つめたいいき、つばめがえし、悪魔斬り
ボトク・????or悪魔:ザオラル、ベタン、エビルデイン
インプ・悪魔系:ホイミ、ヒャド、いなずま
ソードワラビー・獣系:ホイミ、たかくとびあがる、もろば斬り
ダークドワーフ・悪魔系or怪人系:つめたいいき、マホトーン、まぶしいひかり
ゾンビーアイ・ゾンビ系:なめまわし、ザキ、ルカニ
さそりかまきり・虫系:ギラ、マヒ攻撃、しのおどり
エイプバット:れんぞくこうげき、つめたいいき、足払い
スモークポッド:ラリホー、すなけむり、ザキ
エンタシスマン・物質系:メラ、ひのいき、不思議な踊り
しにがみ兵・ゾンビ系:マヒ攻撃、毒攻撃、混乱攻撃
176【包】 (*゚▽゚*) 【陰】 ◆yqHoUin8RM :2005/04/16(土) 20:24:25 ID:oRK6uO/w
よろい竜:ひのいき、なかまをよぶ、疾風突き
やみのとうぞく・悪魔系or怪人系:すなけむり、いしつぶて、レミラーマ
イノブタマン・獣系:すなけむり、みなごろし、ちからをためる
ウイングタイガー・獣系:バギ、マホターン、マヌーサ
チョッキンガー・虫系:うけながし、てっぽうみず、水のカーテン
デーモンレスラー・悪魔系or怪人系:れんぞくこうげき、マホトーン、メダパニ
じごくの番人・悪魔系or怪人系:足払い、バイキルト、みなごろし
フーガベッサム・忘れた:メダパニダンス、おどりふうじ、いなずま
コスモファントム・悪魔系or怪人系:ギラ、火炎斬り、まぶしい光
ケベナヒモス・ドラゴン系:ひのいき、ベホマラー、エビルデイン
ランガー・悪魔系:メラ、マホターン、ムーンサルト
シールドオーガ・悪魔系or怪人系:つめたいいき、みがわり、だいぼうぎょ
ダークビショップ・悪魔系or怪人系:バギ、バイキルト、いなずま
デビルマスタッシュ・悪魔系:スカラ、ザオラル、、めいそう
土偶戦士・物質系:いなずま斬り、しんくう斬り、メタル斬り
ドラゴンベビー・ドラゴン系:ひのいき、じひびき、がんせきおとし
まどう兵・悪魔系or怪人系:ヒャド、バイキルト、マホトーン
ドラゴンコープス・ゾンビ系:ひのいき、つめたいいき、どくのいき
アントリア・悪魔系or怪人系:イオ、マジックバリア、パルプンテ
177【包】 (*゚▽゚*) 【陰】 ◆yqHoUin8RM :2005/04/16(土) 20:48:06 ID:oRK6uO/w
スキッパー・悪魔系:マヌーサ、みかわしきゃく
サーベルきつね・ホイミ、メダパニダンス、あくま斬り
リンリン:ザキ、スカラ、なかまをよぶ
あんこくまどう・悪魔系or怪人系:ギラ、バイキルト、ザオラル
アークマージ・悪魔系or怪人系:イオ、バギ、ベホマラー
サイコロン・悪魔系:かまいたち、しんくう斬り、パルプンテ
ぼうれい剣士・ゾンビ系:いなずま斬り、もろば斬り、りゅうせい
バベルボブル・悪魔系or怪人系:デイン、じひびき、グランドクロス
フラワーゾンビ・植物系:しのおどり、ハッスルダンス、精霊の歌
いばらドラゴン・ドラゴン系:メラ、つめたいいき、ベタン
バードファイター・鳥系:かまいたち、おたけび、れんぞくこうげき
きめんどうし・悪魔系:ラリホー、メダパニ、マヌーサ
ブラックルーン・悪魔系or怪人系:ザキ、ザオラル、ベタン
グリゴンダンス・悪魔系:しのおどり、メダパニダンス、おどりふうじ
スケアフレイル・悪魔系orゾンビ系or物質系:ザキ、バイキルト、みなごろし
トラップボックス・物質系:
なげきの亡霊・ゾンビ系:ギラ、ベタン、フィンガーフレアボムズ
ヘルプラネット・物質系:ひのいき、まぶしいひかり、ムーンサルト
ギャオース・水系:ヒャド、ひのいき、みなごろし
殺人イカリ・水系:ザキ、みなごろし、やみのはどう
ドルマゲス・悪魔系or怪人系or????系:ガレキ、エビルデイン、やみのはどう
ドルマゲス(変身)・同上:ヒャド、スコール、フィンガーフレアボムズ
ラプソーン・????系:つめたいいき、いてつくはどう、のろいのことば
デブソーン・????系:イオ、ベタン、りゅうせい
レオパルド・獣系:つめたいいき、もろば斬り、さみだれ斬り
以上、俺の妄想。
178名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/04/16(土) 21:36:03 ID:HwUaHZ7k
またとんでもない頓珍漢が来たもんだw
179名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/04/16(土) 22:46:59 ID:gzh/+yQI
トンチンカンだが、主人公をバーバラアリーナムーンについては
賛成したい。まあ100%むりだろうがねー
180名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/04/17(日) 18:46:42 ID:UBz//66Q
「ぼくがだしてほしいモンスターはっぴょう」なんか、コテつけて
ダラダラ書かれたってなあ。書いてる奴はスッキリするかもしれんがなあ。
181名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/04/17(日) 19:27:49 ID:AovHPn2w
>>175-177
なんでボトクと暗黒魔道がいるんだよ。
ボトクが?系になるわけねぇ
182名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/04/17(日) 20:41:13 ID:mGXcOSI9
さてさて、エビルデインとかフィンガーフレアボムズとか知らない俺がきましたよ
ってか、ガレキって何よ。ふざけてるの?

7〜8ばっかで恐ろしく萎えたと同時に厨臭い設定で見てる自分が嫌になった

習得特技が違ってるってのは良いかもしれんね
弱いけど全部覚えられるみたいな奴とかも居るかもしれん
183名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/04/18(月) 02:50:57 ID:w4vCVRGy
>>181
携帯版だとボトクは????系(追加モンスター、しかもボス敵だから優遇されてると思われ)
184名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/04/18(月) 07:43:52 ID:SZ/vtsXV
>>183
サンクス、知らなかった。
185【包】 (*゚▽゚*) 【陰】 ◆yqHoUin8RM :2005/04/18(月) 17:01:12 ID:TtSTAeW0
>>181
暗黒魔道はIVの。
>>182
VIIIが出てからモンスターズは出てないし、VIIも出てないモンスターが多いから
そのリストにVII,VIIIが多いわけで。いくつか忘れてた奴もいるが。
I〜IVは大体出たと思う。何故かM2までには登場しなかった
フレイム、ブリザード、悪魔神官、ドラゴンライダー、だいまどう、ドロヌーバはCHで登場したし。
リカント、ハーゴンのきし、ガスト、マクロベータ、山賊ウルフ、炎の戦士、ブリザードマン、
イブール、ゲマ、ブオーン、シールドヒッポ
あたりが出てくればめぼしいところは揃うかと。
186【包】 (*゚▽゚*) 【陰】 ◆yqHoUin8RM :2005/04/18(月) 17:02:14 ID:TtSTAeW0
>>185
IV→VI
187名前が無い@ただの名無しのようだ
しかし馬鹿そうなコテですね