1 :
:
メラが約8ダメージで
メラミがなんで60ダメージ!?
中盤で重宝する攻撃呪文NO1!
ベギラマ=1グループでしかも平均20ダメージって弱すぎ
ヒャダルコ、イオラ=そこそこ使えるが覚えるの遅すぎ
バギマ=氏ね
メラミ強杉
4
2?
4 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/11 10:23:19 ID:+fmMYQT8
ベギラマ君、8で強くなれてよかったね
5 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/11 10:25:19 ID:l42KtDPg
6 :
:04/12/11 10:30:20 ID:LRGrgBjP
ドラクエシリーズ1〜8までやってる人の呪文のイメージ、
大体こんな感じじゃない?
メラ=序盤の序盤でしか使えない、すぐMPなくなる、
メラミ=かなりウマー でも敵が使ってくるとガクブル
メラゾーマ=ラスボス戦ですら使える最強呪文
ザキ=以外と使わない。だって効かなそうだし
ザラキ=ミ、ミミック恐いよぉ ガクブル
イオナズン=終盤で一番使うよね
ラリホー、ルカナン、ボミオス、キアリク=一回も使わねぇだろボケ
ルカニ、バイキルト、スクルト、フバーハ=間接はこの4つあればいい
7 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/11 10:30:53 ID:maX/Deth
メラミで100以上食らわせるゼシカ最強
8 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/11 10:31:47 ID:I+IEm5Wx
ラリホー使わないやつは旅で損をしている
今回キアリクは無いと困る
ザキ系はAIに使わせると耐性が読めて使い勝手が増す
このスレ糞杉(^ω^;)
11 :
1:04/12/11 10:38:41 ID:LRGrgBjP
>>9 あー今回に限ってはね。眠らされた時でしょ?
マヒの時は、とりあえず3人で戦闘片づけて、それから回復だよね基本は
12 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/11 10:40:38 ID:+GZZl+IN
>>11 そんなゆるい相手ならいちいち回復などしないぞ
今回ルカニスクルトフバーハは使えないね。
15 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/11 10:42:14 ID:L7eKlIhC
確かに毎回メラミ覚えた瞬間のカタルシスったらないな。
メラゾーマの頃には他にも強い攻撃手段あるしね
メラミが一番重宝するなと思えるときは
4のキングレオ戦
17 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/11 10:45:28 ID:K8AFLQLK
今回は結構メダパニが活躍する。
つか中盤のメインウェポンだった・・
後半の最強はやっぱり「チーム呼び」じゃない?
>>16 先に書かれたorz
あと6?だっけな、魔法使いに転職してすぐ覚えられるのは
1回戦闘してメラミ覚えさせてすぐ転職ってやったな
19 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/11 10:45:55 ID:yeuHAkNP
>16 IDがFF4とAI
20 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/11 10:46:30 ID:yZThLgWi
カタルシス?、、プゲラッチョ
3のカンダタ再戦でも重宝した覚えがある
8は、ピオリムめちゃ使ったな
ヒャダインのことを時々でいいから思い出してあげてください。
>>14 フバーハは必須だろ。
スクルトも波動を使わないボスが相手だったら大いに使う。
ルカニ・ルカナンはあまり使わなかったな。
そんな漏れのスキル割り振りは
主人公:ブメ ヤンガス:打撃 ククール:杖 ゼシカ:杖
攻撃は主人公・ヤンガス頼りで、ククール・ゼシカはとにかく補助。という感じ。
ああ、メラミは低コストの割りに攻撃力高くて便りになるね。
25 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/11 10:56:49 ID:xInXMIXY
ヒャダインていつからなくなったっけ
26 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/11 10:58:53 ID:YfMLti8v
ボスは全員「特定属性を無効」にしたら面白いと思う。
>>8 ラリホーだけじゃなくてマヌーサ、メダパニ、マホトーンすらかなり使える。
補助魔法使って被ダメ抑えることで回復魔法使わずに済んで結果として
MP節約できたりする。
最近のドラクエだとMP節約っていったら戦闘でMP使わないで戦闘終わったら
回復魔法だけ使ったほうが効率よかったしね。
補助魔法にMP使うことで逆にMP節約になるってバランスがとてもいい。
28 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/11 11:05:09 ID:I+IEm5Wx
補助をあんまり使わない人間だったが、AIが良く使うので逆に勉強になっている
29 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/11 11:11:38 ID:I+IEm5Wx
ダメージを与える呪文だけが脳じゃないと思った瞬間
30 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/11 11:36:40 ID:s7Xe9ILI
ヒャダインは3だけの魔法だな確か
31 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/11 11:39:05 ID:cXM5Yb4D
メラゾーマのアニメーションが長いので雑魚戦では主にメラミ使ってる
>>30 ブライのこと時々でいいから
思い出してやってください
34 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/11 12:17:10 ID:I+IEm5Wx
ブライアント最強
イオラって魔法使いより勇者のほうがよく使ってるイメージがある。
イオラはスライムナイト連想する
本気ムドーの救済処置が炎の爪から発動されるメラミだったな
ムドー撃破後も全員魔法使いに転職してメラミ覚えさせれば、その後のボス戦がかなり楽になるし
まあなんだ、メラミ強杉
38 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/11 12:56:28 ID:DOB09MGL
確かに兄貴より機転が利いて、可愛いよねメラミちゃんは。
39 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/11 13:04:11 ID:I2MjV2BH
米良美
ドラミ
41 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/11 13:20:12 ID:ABdpabae
メラミは序盤イイ!
でも40もカキコあって
ピオリム最強ってデテナイノゥ・・・ハァ
42 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/11 13:26:20 ID:4sssVpdL
だからマーニャ大好き
DQ8ではメラミ1回も使わなかったなぁ…
DQ6では多用したけど
なんとなく勇者系呪文が好きだからギラ系が好きだ
今回ピオリムは強いな。
2回もかければ、殆どの敵に対し先んじることができるから、戦略が立てやすくなる。
ピオリムつかって困ることといったら、全員行動させたあとに、全員スタンさせられると
次のターンが全くの無防備になることくらいか。
黒犬戦はこれで結構苦労した。
ピオリムはバイキルト並に使い手のある補助呪文だね。
てか今までのピオリムも同じような効果だったはずなんだけどな・・・。
なんで今回はピオリムの価値が上がったんだ?
8はメラミあんまり使ってないな…敵多いからイオ系が使いやすい
イオ系は属性ないから効かないって事もないし
48 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/11 13:49:13 ID:+GZZl+IN
>>46 キャラ毎のすばやさの差が大きいから
行動する順番まである程度予想して戦略を立てられる
3のボストロール戦のイメージが強い。あったら確実に勝てる。
3のボストロール戦でスクルトとバイキルトの使い方を覚えたなぁ。
あの頃は補助呪文なんて全く使わなかった・・・
バギクロスもけっこうええやん
一番使えない呪文はマジックバリア
53 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/11 22:11:59 ID:cuPnLB2E
>>6 中学生くらいならそんな感じかもね。ラリホー、ルカナンあたりはすごい便利だよ。
8でもゼシカがラリホー覚えたら戦闘が楽になる。
54 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/11 22:19:29 ID:xDUMtkvh
確かにゼシカのお色気とラリホーのおかげで随分助けられたしな。
正直AI戦闘って嫌いだったんだが、
・自分の判断で回復呪文を使ってくれる
・相手に効果のある補助呪文を使ってくれる
の二点に気づいたあとはボス戦以外はずっとAI戦闘
補助呪文の有用性に気づかされた
ラリホーは結構使えるよ。
ラリホーやヒピオリムの有用性に気付いてない人って結構いるよね。
漏れの友人でもいた。そいつはザコ戦でも、補助呪文一切使わずにテンション溜めまくってた。
雑魚戦でも「めいれいさせろ」にしてる人はナンセンス
主人公もAIにまかせたい
エイトって呪文の威力のかしこさ補正高くない?
メラミでダメージ100超えるぞおい…
そうみたい
一時期メラがメラミ越す時もあるとか他のスレに書いてた
それよりテンション溜めてメラが100超えた時は笑いが出た
メラゾーマとかどうなるんだろ^^;
62 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/12 08:33:58 ID:23Z2R7sv
確かに。でも中盤でイオとイオラ、ギラとベギラマの威力が同じの感じがする。
あと主人公のベギラマ<ゼシカのギラ。
イオラなんて後半で100超える。
でもGスラッシュの弱体化のせいでGデインも弱体化、130しか出ません!!
>>1は消防だな、まぁ俺も昔はそうだったけど。たとえばパワー馬鹿が大群で1グループで出たときに
ラリホーかければダメージ大幅に減ってその分回復魔法使わなくてすむ。
ただ、5以降、明らかにノーリスクで”こうげき”の何倍も威力あることが出来るってのがゲームバランス崩してる気がする。
鞭やブーメランの特殊効果ですらありえないのに、何だよ特技って…
まあ8は呪文の出番が大幅に増えたわけだが
特技の便利さに埋もれる事もなくなったし(8の特技自体が数えるほどしかないけど)
あとテンションシステム要らねぇ。ドラクエで四桁のダメージなんか必要ねーだろ!
今のリアル厨房共は桁ちがいに強い技が出れば満足なのか…?
保守的な人間ってのは駄目だね
65 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/12 12:15:32 ID:rAJ0TO4w
終盤に来てテンションの重要性に気づいた俺
66 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/12 12:28:36 ID:HkXqQ+5p
ドラム無しならテンションシステムは好きだ
結局今までの「ちからため」と同じようなものなんだし。
まあドラムは裏ボス撃破後にレシピが分かる代物だけどさ。
68 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/12 13:03:01 ID:dwVMfkCG
>>67 ネットできる家だと鳥取ったあとすぐに作っちまうけどな。
>>鳥取
ネットで攻略情報見ながらやるなんてただのヘタレ
ってか、楽しくないっしょそんなの
70 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/12 14:07:33 ID:cw7pyq00
>>69 楽しみ方は人それぞれ。
それすら理解できない奴は厨房以下。
>>70 厨房以下でも構わないけど、
煽っといてageるのはやめたほうがいいと思うんだ
72 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/12 14:23:38 ID:AORwkUA7
8バギクロス強くなってるし イオナズンと同等のダメージ与えれるんですけど
今回はドラクエ史上一番イオラ使った
イオナズンはもっと消費MP増やしていいから威力高めて欲しかったな
ここぞって時の切り札的存在にして欲しかった
75 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/12 14:43:57 ID:1iL8BkGs
メラゾーマやイオナズンよりも断然
メラミを覚えたてで使ったときのほうがインパクトある。
魔法使いがメラミ使う時の主人公の武器って大抵はがねの剣あたりを装備してるが、魔法使いが勇者の攻撃を初めて上回った瞬間というイメージ。
どのシリーズでそう思ったかは忘れたが
俺の中での魔法使いの切り札はイオナズンよりも断然メラゾーマだから
別にイオナズンはあの程度でいいって感じだな。
77 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/12 14:51:47 ID:eWatpdXH
AIにまかせてるとあと一撃で倒せるって時に
ぬすっと狩りとか、投げキッス使うけどいらねー。
普通に殴ってくれ、読み込みウザイ
米良ゾーマは双竜打ちのせいで今回影薄かった
ヒャダイン最高!
>>78 同じく。
8以外では結構使ったんだけどね。
今回は、マヌーサ喰らったときと、固い敵に限定使用。
8はピオリム→ベホマズンが便利すぎた。
82 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/14 13:00:41 ID:3cf4M/A3
ベホマズンの消費MP(18)は
ベホマズンを覚える前に修得する「消費MP1/2」を考慮してないのかも。
消費MP1/2でやっと消費MPが(36)、というのが良かった。
メラミ、イオラ、メラゾーマ全部ゼシカが覚える前に闘技場の敵に使われた。
最初は自分で覚えたてでドキドキして使うのがいいのに・・・
まあそれ以前にCMでも目にしてたんだけどね
84 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/14 13:19:33 ID:8kOEtYeM
ドラクエ6の炎の爪は序盤から中盤までかなり使ったな〜。 特にムドー戦はかなり助かったよ。
メラミはドラクエには欠かせない魔法だね。
85 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/14 13:24:24 ID:gHQ3ZMBH
>>71 sage煽りカコワルイって言われたコトのない世代か…
メラゾーマ≧イオナズン>>メラミ>>>>その他>>>>メラ
ハードはPS2なのかね。
今回補助呪文は使いまくったな
裏ボスとかピオリムなかったら絶対無理だったし
攻撃呪文はメラミに限らず今回出番が多かった気がする
7とか攻撃呪文使った記憶がないんだが…
まぁグリンガムのムチ取ったら
双竜打ち>>メラゾーマ
なんだけどな
上のほうでも書いてあるけど、FC版DQ4のメラミはインパクトがあった。
五章のキングレオ戦はマーニャのメラミが決め手ってのが、ストーリーから考えると
凄くいいバランスだと思ったよ。
91 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/25 15:49:19 ID:1+0oBnmT
メラゾーマってあんの??
テンション上げてメラを使い、脳内で
「これはメラゾーマではない、メラだ」
とつぶやく。これ最強
ないよ。
94 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/25 15:53:57 ID:pozloBe6
メラミで100いった
>>92 バーン様キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
96 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/27 21:19:45 ID:bhrAdK7t
「これはメラではない、メラゾーマだ」
とか言っちゃったら威厳台無しだなw
97 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/27 21:22:58 ID:0cINayLb
>>82 ( ̄_J ̄)ん?
ベホマズンは、勇気82
MP消費1/2は、勇気90
ベホマズンの方が先
100 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/27 21:57:59 ID:N64iLU3Y
俺の中で最も印象に残ってるメラミは、5の火山に出るメッサーラの色違いが使うメラミ
>>100 時々でいいから、ホースデビル君の名前、印象に残しておいてあげて下さい。
ドラゴソナイトの敵にメラミ将軍ってのがいたな。
DQは上級呪文を使うモンスターより、中級呪文を使うモンスターの方が印象に残る
5のホースデビルとか6のストーンビーストとか7のどうくつまじんとか
と、いうか上級呪文を敵が使ってくる頃には味方も耐性がある鎧とか装備してるせいでたいしてダメージを受けないせいもあるな。
中級呪文あたりだとまだ耐性防具が少ないし。 ベギラマ使いのストーンビーストとかまさにそれ。
炎とか吹雪とかに強力な技があるからではなかろうか。
呪文と違ってノーコストで大ダメージだし。
もうひとつ、敵の使う呪文にはダメージ補正が元からかかっているせいもある。
メラゾーマなんて、本来の威力マイナス30〜50ポイントだもんな。
もしもサタンパピーのメラゾーマが180ポイントだったら、
史上最強の雑魚敵と化していただろう。いやそれよりバラモス戦で死ねる。
106 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/04 22:06:53 ID:N6VkHuvn
99>56で消費MP3/4を覚える。これで消費MPは27!
今回ベギラマ弱かったような
いろんな敵にかけたが耐性のせいかギラとほとんど変わらん
ヒャダルコより覚えるのが遅いというのも致命的
3のギガデインは強杉
8じゃなく6の話だが、転職できるようになった時、
一度全員魔法使いにして1回戦うだけでメラミ覚えられるからそれで
ずいぶん楽になった。なにしろ80ダメージだからね、一種の裏技だねありゃ。
何でメラじゃなくていきなりメラミなんだろ?おかげでLV22くらいで
はざまの世界行けちゃったんだけど・・・。
>107
しかもヒャダルコがMP5でベギラマMP6のクセにヒャダルコの方がダメージ高いんで
覚えるの遅い、燃費悪い、ダメージショボイの三重苦。
あと8はピオリムですばやさ上げると回避確率が上がるのでボス戦では必須だったな。
今回ボスHPが少ない代わりに痛恨ダメージでかいのが多いんで先行&回避が何より重要。
正直今回ピオリムが最重要呪文。
8でピ澱無が強いのには制限時間がないってのも大きいな
今回は戦闘自体がムズくなってるから
打撃だけじゃなくいろんな呪文使わないといけなくなってる
イオナズンやベギラゴンって最上級魔法なのに雑魚用って感じで・・。
ダイの大冒険だと数えるほどしか使い手がいないような呪文なのに
6や7では雑魚用でさえ使えないがな>イオナズンベギラゴン
そういえば、イオナズンは2でしか使ったことないな。
ベギラゴンは4まで現役だったが。
116 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/10 02:16:59 ID:7Ity31Zl
マヌーサを使いこなせる奴こそ上級者
俺、取り合えずはじめてあった敵には片っ端から補助呪文かけてデータ集めるんだけど皆やらないのか?
トロルとか眠ってくれんと安心できん。
トロルはザラキ。
>>108 あれは切り札って感じで良かった。
勇者はMP少ないから多用できないし、
エルフの飲み薬なんて便利なモンも無かったからね。
120 :
117:05/01/10 06:44:17 ID:m5WvfQUi
ゼシカがメラミ打ちっぱくれると良い具合に戦力に成る感じ
インテリメガネしてると尚良い
8のメラミってさ・・・敵に当たると、敵の目の前が燃えるよね。
123 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/11 04:08:30 ID:SBL5kpzk
ダイ大では
メラゾーマを使ってもヒヨっ子呼ばわりされるが
ベギラゴンを使うと驚かれるw
124 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/11 04:41:24 ID:JH0CPUIn
ギラ系は2以降はひどい扱いを受けている。
ギラ: 覚えるの遅い、ブーメランの方が強い、消費MP4でバギと同程度
ベギラマ: 中級呪文で最弱ダメージ35程度、ヒャダルコは消費MP5で威力50
ベギラゴン:上級呪文で最弱、グループ攻撃で全体攻撃のマヒャドと同程度、イオナズンあるからいらない。
8ではイオラと同程度(イオラMP8で全体、ベギラゴンMP10でグループ)
使い勝手
イオラ>メラミ>バギマ>>>>>>ベギラマ
125 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/11 05:42:14 ID:rFJEkGkc
ダイ大のベギラマの強さとメラミ、メラゾーマの弱さが納得できない
127 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/11 05:52:42 ID:JH0CPUIn
むしろ本編のギラ系の弱さが納得できない。
2で主人公の呪文でなく、サマルの呪文にしてしまったことが原因と思われる。
雑魚抹殺用にイオラ
中盤ボス敵にはメラミ
は
鉄板やな。
バギなんてDQ2でしか使った事ねー。
ランダムに2回 メラ
3回 メラミ
4回 メラゾーマぐらいの強さがいいな
バキクロスは5の時ダメージの幅は広かったけどやたら強かった気がする。
180〜二桁ダメージぐらいで。
でもメラミといえばやはり6の魔法使いだな。
僧侶のホイミと同じくとりあえず真っ先に全員に覚えさせた。
131 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/11 06:26:46 ID:JH0CPUIn
バギクロス 80〜180 平均130 MP8
ベギラゴン 90〜110 平均100 MP10 ←なぜ?
ギガデイン 200〜230 平均215 MP15
5は主人公が使うのでバギクロスは強い、8もなぜか強い
>>126 ダイ大ではギラ系がカッコ良く使われてたからなあ。
ポップがハドラー戦で追い詰められてベギラマ使えるようになるとことか
ハドラーとマトリフのベギラゴンの打ち合いとか。
つまりダイ大をそのままゲーム化しろと、そういうことか
134 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/11 09:10:08 ID:ev9UMl7j
キメラを飼えばいいんじゃないか?
クックルは使える呪文が被りすぎてるのが辛い。
確実に効いてダメージを減らせるスクルトか
ミスを覚悟でダメージ0に期待するマヌーサか
更に大バクチでザラキによる瞬殺か…そこが問題だ。
そこでゼシカのラリホーですよ!
と言いながら、じごくのよろいにかけてしまった俺。
バカバカバカ!ワシのバカ!
136 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/11 11:00:19 ID:J7CUEo4H
メドローア
バギクロスって4か5からずっと80〜180だろ?
8は違うけど
138 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/11 12:29:23 ID:mCDAGW4M
ダイ大の場合
メラミ 単体 40ダメージ
メラゾーマ 単体 100ダメージ
ベギラマ グループ 80ダメージ
ベギラゴン グループ 200ダメージ
139 :
7信者:05/01/11 12:31:02 ID:i1/JhBIT
7と4ではメラ美は激強だったな。
140 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/11 15:46:59 ID:pZ/OqRDz
ベギラマとかメラミはMP自動回復入手後に
回復値より低い値で攻撃できるあたりに意味があるかも。
てか8は最強呪文が軒並み弱すぎないか?
141 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/11 15:58:56 ID:oR9/Ydwc
8の魔法はテンションためて使わないと使えない
今DQ5やってたんだが、火山でいきなりメラミ食らう。
ホースデビル。
メラミになって、いきなり被ダメが跳ね上がるよ。
>>122 メラミはびびらせてダメージを与えている。
144 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/11 22:58:02 ID:Hx4LAKsI
6で魔法使いに転職たら、一回戦闘しただけでメラミを覚えるのはかなりおいしかったなぁ。
しばらくボスにもメラミで集中砲火したよ。
ダイの大冒険でベギラマが強いのは
ドラクエ1で最強呪文だった関係でしょうな
ギラ系はカス
読み切りだとキラーマシン倒してたしな。
バギクロスは通らなくて。
9か10あたりでフィンガーフレアボムズを撃てるようになりたいね
カイザーフェニッk(ry
つーかいっその事、ダイの大冒険をゲーム化汁。
メラゾーマ、ヒャダルコが使えてギラが使えなかったポップ
実はマヒャドも使えないんじゃなかったっけ? 少なくともメドローア習得時点では。
他のもベギラマ、イオラと中級呪文が多いんだよね。ベタンなんかは例外か、ドラゴン何匹か一撃だったし
なのにベホマやキアリーは難なくこなす男。ある意味やっぱり凄ぇw
技術的に
ギラ>メラゾーマなのは確定
ギラは何が難しいのか。
熱の範囲を広げるのが高等なテクなのか?
>>152 ベホマとキアリーは勇気に目覚めて賢者にクラスチェンジした後じゃなかったっけ?
ポップがキアリー使ってる描写はないけどな。
>>155 賢者ってか自称「だいまどうし」やね。ステータス欄にもそう書いてあるし
どちらにしろ、覚醒しようがマヒャド・ベギラゴン・イオナズンは覚えずだったような
>>156 占い師の女の子(名前忘れた)を助けたのってキアリーじゃなかったっけ?
あの世界は魔方陣っぽいの使って契約することによって呪文覚えるらしいから、ポップが使えない呪文はそもそも契約をしてないのんかな?
あと、ベギラゴンはおかげでハドラー専用呪文なイメージがw
送信してから思い出したけど、占い師の女の子に使ったのはキアリーじゃなくてザオリクだったっけか
読んだの随分前だからところどころ抜けてる・・・orz
ザオリク級の力のベホマの光とかなんとか
ベホマの光は大魔王だな
なんか混ざった
>>157 シグマ戦にてベホマ使いながら
ポップ「元々ほとんどの呪文は特訓のときに師匠に契約させられてたんだ。」
ってことなんで多分上級呪文も契約だけはすませてる。
問題はレベルとか魔法力かな。
極大呪文は魔界編だか冥界編だかで習得させる予定もあったんだろう。。。
>>161 そういえばバーンと争ってた冥竜王ヴェルザーって本編では顔見せしかしてないんだよね
バーン戦の後でダイは魔界に行ったっぽいからもしかしたら戦ってるのかもしれないけど
でも、「ダイの大冒険」としてはあそこで終わってくれて良かった。下手に続いてたらDBの二の舞だったろうし
今回メラゾーマよりメラミの方がお得な感じした
6では転職できるようになったら全員にメラミ覚えさせた
1回戦闘するだけで覚えれるもんな
どーでもいいけど、
8はキラーマシンの呪文耐性が弱まっていて萎えた
DQ5では炎系のメラorギラしか効かなかったので、8もそのスタンスでメラミ連発だったけど、
AIでいきなりゼシカタン、イオナズンでモンスターに大ダメージ・・・( ゚д゚)ポカーン・・・ですた。
DQ5はイオ・ヒャド・バギ・デイン無効だったのが懐かしい・・・(´-`).。oO