ラスボス戦まで気付かなかったよ........
2 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/04 22:12:19 ID:uHolvZwH
2
ザメハの存在自体忘れてた
4 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/04 22:16:43 ID:R6+Xf8yg
一度たりとも使った記憶がない
5 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/04 22:56:01 ID:1vrc3SJa
ザメハって4だけだったっけ?
懐かしいな、一回もお世話になってないけど
6 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/04 23:11:44 ID:aCZlqX2F
てゆうか何それ?
7 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/04 23:14:37 ID:B5TmXtNv
>1=熟練の手練廃プレイヤーAgeOver35級と見た!
キアリクが全体効果になってて眠りを回復したあれは錯覚じゃなかったのか
ええええ!?
眠らされたときに、「今回なんでザメハがないんだyp!」と思っていたら
キアリクで治るのか!
それよりも地図に吸収された
フ ロ ー ミ
を懐かしんでやれ!
>>1 このスレで初めて知った、やっと青ゼシカ倒せそう、ありがとう
やがてキアリクはエスナ的存在になるよ
そしてキアリーの影が薄くなる
今回は難易度低めだよな
早い内にベホマやベホマラー覚えたりとか
キアリクの便利化はそれを象徴してる
14 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/05 02:26:37 ID:PKyIBICf
消えた主な呪文。
ヒャダイン=ヒャダルコとマヒャドの間の氷呪文。
ミナデイン=パーティ全員でデイン呪文。
ボミオス=すばやさ下げる。
ザメハ=眠りを覚ます。
シャナク=呪いを解く。
トラマナ=毒沼、バリア地帯でノーダメージ。
インパス=宝箱の中身を調べる。
ラナルータ=昼と夜を逆転する。
ラナルータは今回欲しかったな。
16 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/05 02:28:35 ID:vfEMFS0z
今回は昼夜があるんだから
ラナルータが欲しかった
17 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/05 02:28:58 ID:WzNYpPQI
>>14 ボミオスは今回敵だけにフカーツしたぞ。
それと、モシャス今回唱える敵いたっけ?
あと、レミラーマ
>>17 モシャスはリーザス村のガキんちょの固有呪文
19 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/05 02:31:29 ID:0PAOb9y9
マヒャド今回使えたっけ?
ザメハ可哀想だよねぇ…、でもまぁキアリクで目覚まし効果が出たのはもう何年も前(懐古)。合掌。
おい、大事なものを忘れるな
パルプンテ・ドラゴラム・モシャスの三大珍呪文は全て消えているぞ
理由は簡単だ。エフェクトとモーションがめんどくさいからだ。
厳密にいえば、18の言うとおりリーザスの少女だけがモシャス使える。彼女は天才なのではないか
ラナルータが消えた理由は知らない
少なくともフィールドでは自然に変わっていくのを見て欲しかったのかもね
>>20 ネタばれっぽいんで詳しく聞かんが、サンクス
ラナルータが消えたのはイベントのせいじゃないか?
今作、メインに関る夜限定のイベントとかあるし。
ああそうだ、イベント限定や場所限定(基本的にダンジョンは時間経過なし)
で時間が固定されているからな
アスカンタイベント時の願いの丘なんかがいい例
夜は入れないサザンビーク城内で夜にしたらまずいしな
せめて、
キアリク ←麻痺・睡眠を回復(単)
キアリーマ ←麻痺・睡眠を回復(全)
くらいにしてほしかったな。
ドラゴラムは設定的な問題だと思えば納得できるが
パルプンテの消去は納得できないなぁ。なくなったのは新参のマダンテのせいか?
格闘100をハッスルにしておいろけ100をパルプンテにすればよかったのに。
ひかりの波動が欲しかった
そのかわりボス敵はバンバン状態異常使って欲しかった
マヌーサ効果を解除する呪文がほしいな…
ドラゴラムは8では某種族のイベント扱いですな。やっぱドラゴン形態で戦闘できなきゃな。
どうでもいいがなんでアパカムの名前が全然出ないんだろうか
アバカムは救済処置みたいなもんじゃねーの?
新呪文って
マホアゲル
メダパニーマ
ぺスカトレ
ディバインスペル
ザオリーマ
くらい?
ああ、アパカムじゃなくてアバカムだったか
そういえばサザンビークもサザンピークと勘違いしてたなぁ
>>32 ペスカトレとディバインスペルだけ浮いてるな…
あとマホアゲルのネーミングセンスはドラクエ的でいいね
アストロンもないよ
>>34 そのうちホとアがくっついて、マハゲルってなまえになりそう。
37 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/05 03:23:44 ID:+ByvtDZl
>>27 設定的な問題って何?
最後の竜の試練を終えて、主人公がドラゴラム覚えたら最高の盛り上がりだろ。
40 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/05 03:34:10 ID:pJMllYM4
ヒャダインはいつ復活するんだ
41 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/05 03:36:17 ID:No422nhk
マホハゲルだと堀井がNG出すけど、マホハエルだと堀井さんもニッコリ
42 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/05 03:43:27 ID:1rbZ/cIC
メイルストローム、マジャスティス、ギガジャスティスもないよ
43 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/05 03:48:09 ID:1rbZ/cIC
ついでに、レムオル、マホターン、マホステ、ピオラなんかもない
>>27 マダンテは新参じゃないわけだが・・・・・。
ドラゴラムが設定的な問題でってのは同意。でもスクエニ
からしてみればグラを作るのがめんどうわなにをするやめlkだおkそkd
デイン
47 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/05 03:52:12 ID:yRjNqu6Y
おまえらもうクリアしたの?
48 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/05 03:55:35 ID:5FtuiTZD
桃尻女とザメハダ男
>>44 竜神の試練終えた主人公が使える とかなら問題ないだろ
50 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/05 03:59:15 ID:B1tcLJwS
呪文使った回数ランク
1位 ベホマラー
2位 フバーハ
3位 マジックバリア
4位 スクルト
5位 バイキルト
今までドラクエ1〜8やってこんなに補助魔法使ったのは初めてだ
↑ボス戦ね
>>50 俺そこにラリホーマとか入る
トロルキングとか痛すぎるでよ
53 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/05 04:01:22 ID:uK+gIeAs
ごくらくちょうバシルーラ使わないと思ってたけどモンスターチーム出してたら使われてちょっと嬉しかった
ピオリムもなかなか役に立った
サイトロもDQじゃなかったか?
ベホマズンを使ったのは8が初めてだったよ。
今まではなかなか覚えられなくて脳内で
「幻の呪文」だと思ってた。
ディバインスペルとか全然ドラクエっぽくない
覚えたけど1回も使わなかった
効果も意味不明
57 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/05 04:09:32 ID:1U2uHoBk
DQ6ではベホマズンは幻の呪文だな
なんでホイミンしか唱えられないのか
DQ8で魔法|特技が大幅なリストラを受けると同時に、補助魔法の重要度が増したので
6・7と続いたインフレに歯止めが掛かったと思う。補助魔法使う戦いは最高にCoolだ。
>>49 いやそっちの設定じゃなくてシステム的にってこと。
今回、モンスターを仲間にして戦闘中に呼び出すって
システムだから、変身系は死に呪文になるだろ・・。
モシャスもそうだし
60 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/05 04:10:54 ID:FeVOHic5
レミーラ
え、キアリクで目覚めるの?
今回ザメハ無いから相手の催眠系の技強いなあって思ってたんだよw
62 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/05 04:15:20 ID:B1tcLJwS
さっき一応クリアしたんだけど
ラリホーマなんて覚えてねーや
べホマズンも覚えてないし、ライデインも無し
メダパニもなし、ザラキーマっていつ覚えンだよ
37レベルなのに空欄ばっかだよ〜
64 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/05 04:16:58 ID:1U2uHoBk
まあ、AIククールがキアリクで眠りを解除するから気づくだろ・・・
>>62 37でそんな感じならスキル振りがおかしいのでは?
>>62 どういうスキルの振り方してんだよ・・・・
>>56 魔法で与えるダメージが上がる。(相手の魔法耐性が下がる、とも言う)
ギガブレイクとかグランドクロスの威力なんかも上がるし、ボスにも効くから
覚えておいてもいいかなぁって呪文。
68 :
62:04/12/05 04:32:16 ID:B1tcLJwS
ゼシカが主に鞭と杖だろ
ククルが主に弓とちょい杖
主人公が剣とブーメランが主、あと勇気30くらい
ヤンガスが主に斧かな
攻撃呪文なんかほとんど使わんかったし
バギクロス⇒5回以下
マヒャド⇒5回以下
べギらゴン⇒10回以下
イオナズン⇒まあまあつかったかな
メラゾーマ⇒ためしに1回
攻撃呪文よわッちいしさー攻撃呪文じゃザラキが1番使ったかな
ロト紋のような合体魔法はいつ出てくるかな(*´д`)
それかダイ大の技でもいいけど
バ ラ ン ス 崩 壊 の 予 感 !
トベルーラは〜鳥イラズ〜。
テンション+補助魔法の威力は見過ごせないものがあるな
あと、メダパニーマがないと隠しはキツい・・・
トロルキングと剣持った幽霊×5とか。死ぬ。
>マホアゲル
まじ?何それ?もうだめぽ。
>>72 ヤンガスが人情スキルでわりと初期に覚えるよ。
一度も使ったことないw
ふむ。。にしても変なセンス。
マホステとマホトラは許せるけど三文字となるとなぁ
・マジックバリア
・コーラルレイン
・メイルストロム
・ディバインスペル
あたりは呪文じゃなくて特技がいいなあ
やっぱマホアゲル→マホアゲ
マジックバリア→マバーハ
だろう。
ディバインスペルは?
マホアゲルなら、マホトラの名前はマホモラウにすべき。
>>68 そんな上げかたじゃ覚える呪文も特技も少ない罠。
俺今レベル35だけどゆうき95だよ。ライデインもベホマズンもある
>>77 4文字にしなきゃいけなかったのはFCの容量の問題じゃないの?
「どうしても足りないからセリフから2K削ってくれ」って言われて
DQ1では1000文字削ったらしいし。
ちゅかザオリーマってなに?
>>81 奇跡の呪文だよ
モンスターチームのみ
モンスター+人間仲間完全回復っちゅうわけわからん
馬車があったら敵なしであろう呪文だよ
せかいじゅのは+しずくみたいなもんだよ
たぶん
83 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/05 19:18:37 ID:W24lhSJ9
敵が使うザラぎーマは恐ろしいよな
ある意味マダンテより怖い
それはそうとマヌーサ治しの呪文欲しかった
ジコフラッシュUzeeeeeee
84 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/05 19:20:20 ID:5k2TSPLo
らナルータ ほしい
凍てつく波動に対抗できる呪文がほしいです
87 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/06 01:35:04 ID:WMnrrH3z
そういや今回、4以降使えた凍てつく波動もなくなったな。
ザオリーマは[が初出じゃないよ
Yで一応存在している
復活したけどピリオム使わない
>>87 え!?今回自分側はいてつく波動つかえないの?
敵が使ってくるの見て「俺もはやくつかいてえなぁ」って思ってたのに・・orz
91 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/06 01:51:32 ID:ErZ9BM29
スレタイワロタ
テンション打消しがあるから今まででウザさはトップだな>いてつく波動
この効果ないと難易度が激減するだろうけど
いてつく波動は効果範囲が単体だけならよかった
94 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/06 01:55:38 ID:nDGcEfrt
ダイの大冒険とかドラクエ3の攻略本ではザメハは魔法使いがフライパン叩いてる絵が使われてたな
95 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/06 02:00:08 ID:l/t6y2ka
トルネコの大冒険のザメハの指輪を思い出した
あれは最悪だったな
神スレタイさげ
バギ系がこんなに使えると思ったのは2以来だ。
ククールがバギ系なのは僧侶のイメージを残すためか。
ザメハ消すひつようなかったのに
99 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/06 06:19:32 ID:GKMxY5jp
マヌーサ治しがほしかった
100 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/06 06:21:08 ID:3yIkrrT9
101 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/06 06:56:02 ID:mq5Rqo1m
102 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/06 06:57:19 ID:mq5Rqo1m
マヌーサされたヤツは装備全部外してさっさと敵に殺させてしまえばいい。
そしてザオリクかけりゃ、治ってる。
103 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/06 07:07:53 ID:2dFiwGPj
補助→凍てつく→補助→凍てつく、の流れが3くらいからずっと進化してないのは流石にダメだろ
凍てつく波動の単体ver.等を追加して戦闘にもっとバリエーション持たせてくれ
テンションくらいじゃ何も変わらん
いてつくは単体対象にしてそれ+ダメージでいい希ガス
復活の呪文も無くなってるぞ
街の人と話すとき方向入力しなくていいなんて
スレ違いな話題はやめて、ザメハを懐かしめ。
108 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/06 08:16:04 ID:nDGcEfrt
何故かグランドクロスが呪文になってる件について
マホキテ、ニフラム、バシルーラも無くなってるぞ
111 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/06 08:35:28 ID:Nx/GtWP5
バシルーラはある
リメイク5・8と遂に連投を果たしつつも
標準装備となってしまったたいまつ
レミーラ復活して欲しいなあ。暗闇の洞窟に潜るって感じがするし。
マホアゲルって
モンスターズのマホイミが同じ効果だっけ?
115 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/06 10:06:21 ID:gRdOukSi
もし四文字にするなら、マホアゲルはマホヤルとかどうヨ?
116 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/06 10:14:37 ID:cjZjFJ/t
ミナデインは欲しいよな。効率が悪すぎてもその分迫力がすごけりゃいいじゃん。グラフィックも駆使してるんだしさ。
今回ザメハ無いと思ったら、キアリクに吸収されてたのか
このスレ見るまで知らなかったよ
マホヤルいいね、やっぱり四文字ないし「ン」で締めた五文字がしっくりくるな。
マホクル=魔法・送るだとちょっと伝わり辛いか。
そしてキアリクにザメハ効果付加はおろか
全体効果であることもこのスレで知ったよ・・・結構ナカーマ多くてよかた。
マホアゲ
>>116 …シュジンコウ、 ミナデインオボエマスヨ・・・?
モンスターズにはダイの大冒険の呪文や特技が使われてたけど
本編だと版権的な問題で無理なのかな?
>>116 …シュジンコウ、 ミナデインオボエマスヨ・・・?
いてつく波動、呪文化しちゃえばいいのに、マホケシ系とか。
>>103-104の案もいいよな。
124 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/06 16:47:31 ID:qnt0j+5e
レミラーマ
リレトマ
ザオラズン
レミーラ
ヒャダイン
ジコスパーク
コーラルレイン
ジゴスパークは登場する。槍スキルを極めてみねえ。
やっぱり竜の試練の後に主人公がドラゴラム覚えたら最高なのに。
それとラナルータないときつい
レムオルを忘れないでくださいね
ヒャド、、ヒャダルコ、ヒャダイン、マヒャドの順番だっけ?
ところで3のインパクトというのは、アレフガルドは勿論のこと、凄いボリュームで増えた呪文ってのもあるよね。
主人公がドラゴラム使えないのは人間の血が半分流れてるからと予想してみる。
俺も使えたらいいのになぁと思った一人だけどね・・・。orz
もし今回ドラゴラムとかあったとしたら、従来の効果じゃ駄目だと思う。
(モンスタースカウトシステムがあるから)
2〜3ターンの間だけ戦闘能力が上がる、操作も可能とかみたいな効果じゃないとな。
あと、マヌーサ消す魔法となるとマボステ(幻を捨てる)みたいな感じのネーミングに
なるんだろうか。
・・・・・マホステと一字違いになっただけだな。orz
MP分与はラトホマとか。
・・・・・すまん、忘れてくれ。
別の竜RPGのネタから引っ張ってきただけだ。
凍てつく波動 → マホリセト っていう名前はどう?
マホアゲルはマホセンドに改名キボン
マホケシとか
マホケシとか
ディバインスペル→マホキク に1票
そういやトラマナも消えてるな
バリア自体、8には無かったな。グラの立体表示も面倒そうだし。
137 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/06 22:04:13 ID:bREwRCMF
>>124 レミラーマって何だっけ
リレトマって何だっけ
ザオラズンって何だっけ
ピオラも思い出してね(単体素早さup)
138 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/06 22:09:37 ID:kkjftzqg
マヌーサが直せねえ
139 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/06 22:18:58 ID:uIWE++7I
ラナルータとレミラーマがないのは辛かった。
レムオル→ザキ
>>115 マホアゲルは仲間を思いやるネーミングだ
マホヤルはちょっときつい感じする
3みたいにパーティーアタックできれば、マホゲいらなくなるな
マホトラだけで十分
143 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/06 23:17:47 ID:sVEpDsBG
「とうぞくのはな」とか「くちぶえ」って呪文なの?
特技のような気がするのですが。
マホアゲル覚えたけど1回も使わなかったな
使い所が解らない
今作ほどピオリムのありがたさを感じたDQもないな
146 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/06 23:23:50 ID:iaJ/M7g2
144
ガンガンいこうぜ
でゼシカがイオナズン使いまくってMPないときですよ。
147 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/06 23:25:35 ID:DzUWkToE
>>144 レベル上げすぎ
ギリギリの戦いでMPが切れたときにつかうんだよ
148 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/06 23:27:58 ID:ihkwwVSh
今回魔法も特技も出来る限りスリム化して余計な無駄なのは減らしまくった気がする
そしてそれは大成功だったと思う
>>145 確かに今回ピオリム使えすぎだな・・・
他の作じゃ一度も使ったこと無いのに
今回ボス戦のとき最初のターンは絶対ピオリムだ・・・
初めてピオリム使ったらゼシカ(レベル34くらい)で素早さが100も上がったYO!
最初からつかっとけよオレ・・・orz
ピオリム、3でも割とお世話になったんだが・・・・・
元祖だと星降る腕輪増殖するから関係ないのか?
FFのヘイストに合わせた、とか
マホアゲルはドルマゲス戦で使った。
あそこはMP尽き易い
ドルマゲス戦でククルのベホイミ、ベホマでMPが切れかけたので使った
マヌーサは一番うざいのに直す呪文がないんだよなぁ。
モンスターズの光の波動くらいか。
156 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/07 00:39:09 ID:qeU8Z8wp
ザメハ。
覚えたときには「何これ」とつぶやいてしまったザメハ。
ザメハ。
仲間が眠ってたとしても、ひのきのぼうで叩き起こしていたザメハ。
ザメハ。
4では勇者の呪文にまでなったのに、ラリホーの敵がいなかったザメハ。
ザメハ。
リメイク4で既に、窓際へ追いやられてしまっていたザメハ。
ザメハ。さようなら。
また会う日まで。
マホキテVSマホステ
158 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/07 01:09:37 ID:2kTvGd+W
レミーラあるの?
つ【マホトラ】
160 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/07 01:16:03 ID:viI2mMFP
呪文節約がないのですよ。
つーか今作は焼けつく息を持ってるボスはいないのに強制睡眠のボスは多いから、
睡眠解除には使っても麻痺消しとして一回も使ったことないぞキアリク。
そんなキアリクに吸収されたザメハに合唱。
そういや今回アストロンないの?
マホヨコセ
>>162 チームがアストロンの代わりかな
164 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/07 08:00:02 ID:cIfAFATK
マホターン、使いであったのになんでなくなったんだろう。
ザラキーマははっきり言って意味ない。
165 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/07 14:08:06 ID:wr0yqC31
アルてまソード
166 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/07 14:21:31 ID:9y7bhIYE
>>164 今回のザキ系かなり強くないか?
効くやつには効きまくるから便利。
今までクリフトが連発する以外ほとんど使ったこと無かったが。
ザラキはHPがどんなに高くても効く香具師には効くからな。。。
WIZのジルワンみたいに、HP減らさんと効かないようにすれば面白いのに。
ザキ系は確かに効きまくる。最初使ってびっくりした。
今までは覚えるだけの無意味なj呪文だと思ってたのに・・・・
とりあえずイカには使っとけってのは3を彷彿とさせる。
イカはザラキ無いと泣きたくなるぐらい強いしね。
あれはいいね。
今回は魔法がすごくありがたいよね
補助も攻撃もさ
イオラが特に強い
172 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/08 11:28:24 ID:CKrRLvrb
ミガンテ
みんなの力を借りてメガンテ
キアリク→オリックス
ザメハ→バファローズ
174 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/08 11:33:26 ID:mV4V+1T6
イカ>大王イカは海出たときでもまだ何とかなりそうなんだけど
クラーゴンは無理っぽい、ザキ系使わんと
(闇の遺跡のある島に、行って、鏡を取りに戻ったときに
大王イカにあって効率悪く殴り倒した私)
175 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/08 11:44:22 ID:gU5kViFy
>>156 <仲間が眠ってたとしても、ひのきのぼうで叩き起こしていた>
なるほど
そういう手もあるんだな
かしこさ+1
ザキはトロルとかの肌むき出し系のモンスにも効く感じ
ボスキャラ以外の敵が、レベルに関係なくまったく出てこなくなるトヘロスの
強化版のような呪文があるとありがたいんだが。
名前はトヘローラとか。
レベル上げできずに結局ボス戦で苦労するだけになりそうな罠。
ゴスペルリング
しのびばしりとか敵に会わなくなるんでは?
バカっぽい敵には呪文が効きやすい。烏賊にはザキ、これ3からの定説
メドローアはいつ出るの?
182 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/08 13:33:45 ID:KomG89qT
ザクルゼムはいつでるの?
マホアゲルよりいぜんあったマホイミつかえよっていう
マホアゲルは「魔法を献上する」ってことでマホケンにしようぜ。
紅白にマツケンが出ることだし。
185 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/08 14:27:50 ID:PjAdxCwf
メドローアは出てほしかったなぁ
DQM(だっけ?)にも出てるんだし
なんかすごい流れになってますね(゚∀゚)
一回つかったら壊れる鍵も無くなってるな。
ブリザード、フレイム、メタルキングでチームを組む
キアリクで目が覚めるなら
キアリクでマヌーサ解けてもええじゃないかええじゃないか
そのうちキアリーが単体にきく状態異常回復魔法に
キアリクが全体に効く状態異常回復魔法に進化するよ。
>191は本当にやりそうな予感。
散々眠らされたけど、一回もマヒしたこと無かった
つーかマヒが戦闘中限定なうえに戦闘中にも自動回復するって時点で
マヒの意味合いが変わってしまった。
キラービーやじごくのきし戦の緊張感が懐かしい。
>>194 治れ治れと念じて怯えながらネクロゴンドを越える恐怖は
ある意味ロンダルキアよりタチ悪かったな・・・・・
ちなみに一人旅だと即全滅だから恐怖感倍増、マジオススメ。
全員麻痺で全滅扱いってのはふざけてたな
やけつく息はザラキ以上に怖かった。
198 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/13 04:05:13 ID:ryryrOkm
ギラ系のように醜態晒して生き続けるべきなのか・・・
すっぱり消滅した方が潔いのか
200 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/13 06:37:40 ID:X+9AqUKP
>69 グランディア エクストリ−ムやってみ。良いよ
201 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/13 06:40:52 ID:LAg94x4o
グランディアXはグラフィックとストーリーがショボすぎる
合体技ゲーならクロノトリガーだろ
つーかキアリクなくしてザメハ残せよ…
今回マヒは一回もならなかったけど、
睡眠は数えきれないほど、かかった。なくすならキアリクだろ〜。
204 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/13 11:59:04 ID:NPM+RFTl
205 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/13 12:08:16 ID:dct6H11J
ボミオス!レムオル!ニフラム!!
206 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/13 13:08:21 ID:RA8XG0SH
ニフラム消えたのは痛かったね。
今回のゾンビ系は異様にHP多いうえに、なぜかゾロゾロゾロゾロ出てくるし。
208 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/13 15:56:58 ID:VJNsotM9
バシルーラや呪文じゃないけどマヒャド斬りなど
こっちは覚えないけどモンスターは使ってくるというのは
この世界でもちゃんと呪文は生きているって感じで良いね。
209 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/14 23:56:29 ID:duoVQYU6
デイン(ライデインの下級呪文
も無くないか?
お前はモンスターズでもやっとれ
211 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/15 00:02:14 ID:LbfQIAOl
デインなんて魔法ねーだろ。
212 :
むこうぶち:04/12/15 00:08:23 ID:/r5TZtEp
でいん=モンスター図にある
213 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/15 00:27:04 ID:CZC0PyuW
今回は3以来の補助呪文活躍ゲーだった。
低レベルでやってると、ザコ敵でも補助呪文使いまくらなきゃ厳しいから楽しい。
1.ピオリム 今回のMVP。ラスボスもこれが無いと勝てなかった。ピオリム帝国万歳。
2.バイキルト 3でも大活躍だったけど、今回もグッジョブ。でも凍てつく波動がダルくて終盤は使わなかったな。
3.トヘロス こんな呪文使ってるやつ少ないだろ。 でもかなり便利だった。終盤でリーザス塔に登るときとか重宝。
要反省はスクルト。もっと劇的に効果あげろや。どうせ凍てつく波動されるならよ。
今回メラミ弱いな
50くらいしか与えられない
>>213 スカラ・スクルトの真価は前半の痛い攻撃を緩和するところにあると思う。
今作は、前半で覚えられなかったのがスクルトの悲劇。
>>214 敵によるが、70〜80ぐらいはいく。
ザメハは気の毒だったとしてやはり今回は魔法の数がシビアになって
パルプンテとかドラゴラムとか消えちゃったしょんぼりより主に6以降の
名前も思い出せん変な魔法や技が消えちゃったにっこりのほうがだいぶ
上ですたいだからほめてつかわす。
217 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/15 00:48:19 ID:/y5JINor
バシルーラは通常戦闘でも
チームモンスターで極楽鳥と戦うと、
結構使ってくる。
マヌーサは破幻の指輪か、スーパーリングで対処すると吉
218 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/15 00:53:22 ID:0RFYsZ9o
デインは6にもあったはず
7にも無かったか?天地雷鳴師の魔法で
つ、釣りだよな?
キアリクに吸収合併されたザメハ
マヒャドに吸収合併されたヒャダイン
そしてついに8で存在価値さえ否定された自称デイン系最強呪文ミナデイン
221 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/15 01:09:55 ID:CZC0PyuW
ヒャド系って効果範囲がバラバラだから覚えにくいな。
222 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/15 01:12:09 ID:IibslEJN
マホアゲルはないだろ
マホヤルとかマホパスとかでいいんじゃないのか
223 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/15 01:12:36 ID:PdGzWJYJ
やっぱなんてったって昔のキラービーの恐怖はスゴカッタネ。。。遠い目
ピオリム良いのだけど、効果出るの次のターンってどうにかナンナイカナァ。
マァそのターンだったら無敵すぎるかw
>>220 そういやミナデインないんだな。今気づいた
補助系ではピオリムが一番役に立ってるわ。
早いってのはいいね。
>>221 そういえば今作でメラ系単体、ギラ系グループ、イオ系全体
そしてヒャド系はランク上がるにつれ対象拡大と
きれいに種類で効果分かれたね。
227 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/15 01:22:25 ID:n6W7My1z
8のライデインって妙にカッコよくね?
全体攻撃の上にダメージもでかい。
なにより主人公の魔法モーションが最高。
上から下に叩きつける動作なんて、まさに雷落とし。
229 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/15 01:42:03 ID:qhICZxjv
メラゾーマテンポ最悪メラミイイネ
230 :
まとめ:04/12/15 01:57:29 ID:/kReZWzD
・消えた呪文(7以前に消えた呪文含む)
ザメハ、ヒャダイン、ミナデイン、シャナク、トラマナ、インパス、アストロン
ラナルータ、パルプンテ、ドラゴラム、モシャス、アバカム、ニフラム、レミーラ、
レミラーマ、フローミ、マホキテ、マホステ、レムオル、
マホターン、コーラルレイン、メイルストロム、マジャスティス、ギガジャスティス
・敵専用になった呪文
ボミオス、バシルーラ
ギガジャスティスだのメイルストロムだのコーラルレインだの
糞魔法はなくなって当然だろ
ギガジャティスな
ところでマホカンタ何重にもかけられるようになってないか?今回。
マジックバリアはとっとと改名しる。
236 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/15 02:11:47 ID:dgmEDBUQ
ドラクエは最終呪文の名前がナイスなんだが、ベホマズンはマジ勘弁。
べ帆マラーで満足してくれ。
スクルトは一発目は大した効果ないが
重ねがけすると効果が劇的に上がる。
ただし速攻で凍てつく波動喰らう罠
マジックバリアはフバーハの魔法版でマバーハで良いと思うがどうですかね。
スクルトはどのシリーズでも重ねがけしたら最強じゃん。
凍てつく波動があるといっても、なかったらそれこそ無敵っしょ。
強化なんかいらない。
>>239 いや、スクルトよえーつってる人が上にいたから…
使い所わきまえりゃ便利な呪文だよな。後半ボス戦であんま役にたたんだけで。
8は一部ザコが異様に強いし
>>238 個人的には「マホ〜」の形がいいんでないかと思う。
242 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/15 02:45:05 ID:bdzaLjLX
今回はフィールドをうろうろすること多かったから
トヘロスの効果をもっと長くして欲しかったな
243 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/15 02:54:49 ID:1JEGr4nB
マヌーサ解除魔法としてキアラルきぼん
スクルトって重ねても200しか増えないから微妙
スクルトはいてつく波動を食らわなくても効果が切れる。これも弱体化の原因。
重ねがけしなきゃほとんど意味ない程度の効果があんなに早く切れるのは駄目すぎ。
覚えるレベルが上がったのは殆ど関係無いな。3ではラスボスまでずっと大活躍だったし。
4のライノソルジャーのスカラが最強
既出だがディバインスペルはマホアテかマホキクに名称変更希望。
今回のベギラマはひどかったな。1回しか使わなかったよ…
5あたりから段々「存在してるだけ」な呪文になりつつあるのが悲しい
ブーメランと鞭なんて無くしたらいいのに
249 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/15 14:57:01 ID:MtkIzOVF
まて、双竜撃ちはデブを一撃で殺せる威力を秘めているぞ?
賢さで威力変わるから時期によってはベギラマ大活躍じゃね?
252 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/15 16:36:12 ID:XOBg4jyL
ベギラマがギラ越えた事ないんだが、Lvいくつで活躍するんだ。
>>250 その通りだよ…
>>251 そ、そうだったのかーーー後でちょっと使ってみよう…
>>249 双竜伐ちのせいでメラゾーマの立場さえ危うくなってるじゃねーかよプンスカ
254 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/15 16:38:38 ID:0CVJm9pi
ベギラマどころか、
今回ギラ系とヒャド系マジで1回も使わなかったんだが、
メラミ、メラゾーマ、イオ系、双竜で十分だし。
ベギラマといえば40ダメージ ギラといえば20ダメージ
しかし今回の場合、どっち使っても25ダメージという感じだった
今回はイオラにかなりお世話になった。
と言うかベギラマ不遇すぎ。
消費MPはベギラマ>ヒャダルコ>バギマなのに
威力はヒャダルコ>バギマ>ベギラマだなんて…
(バギマはダメージ幅広すぎっていう欠点があるけど)
しかもギラ系の耐性持ちの敵多いし。
イオラが一番活躍したのはDQ7ではないだろうか
>>253 べギラマは3のピラミッドで使いまくったな
1では最強呪文なのだがあまり使わない
2では中盤の貴重な攻撃手段
4では第五章前半でお世話になったな。
5以降はカス呪文
ベギラマ使うぐらいなら、いかずちの杖とか使う
261 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/15 18:16:52 ID:wCiLBnco
特技のせいで呪文自体が影うすい(一部を除く)
ベギラマはDQ1の最強の攻撃呪文だぞヽ(`Д´)ノ
燃費リスト(7より)
MP ダメージ D/M 標的
メラ 2 13 6.5 単体
メラミ 4 80 20 単体
メラゾーマ 10 190 19 単体
ギラ 4 20 5 グループ
ベギラマ 6 36 6 グループ
ギラ 10 100 10 グループ
イオ 5 25 5 全体
イオラ 8 60 7.5 全体
イオナズン 15 140 9.3 全体
ヒャド 3 30 10 単体
ヒャダルコ 5 50 10 グループ
マヒャド 12 92 7.7 全体
バギ 2 16 8 グループ
バギマ 4 40 10 グループ
バギクロス 8 130 16.3 グループ
ライデイン 6 80 13.3 全体
ギガデイン 15 200 13.3 グループ
ミナデイン(笑) 40 650 16.3 単体 ※MPは4人合計
コーラルレイン 8 95 11.9 全体
メイルストロム 12 135 11.3 グループ
・・・わりぃ、今気づいたw
そうか、キアリクって今回眠りをさまさせるのか・・・
ボス戦で眠らされたら超万能ぐすりしか治す手がないと思ってたyo
ついでにマヌーサと混乱も治してくれ
スレタイにセンスを感じた
268 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/17 14:13:14 ID:CfidQkBO
キアリクを範囲の毒麻痺治し
ザメハを範囲のマヌーサ眠り混乱治し でよかったと思うけどな・・・
敵専用呪文ってボミオスとバシルーラだけ?
>>15-16 ラナルータは欲しかった。今回はキャラを動かさなくてもリアルタイムで、
しかも町の中でも時間が過ぎるから尚更。
>>270 宿屋で「休む」「泊まる」を選べるから、別になくてもいいと思った
だいたいラナルータあったらパウムレンイベント簡単すぎるだろ
バウムレンのところでじっと
日暮れ→夜明けを待った
5分くらいかかったかな
考えてみりゃ「夜明け」しかダメなら
ラナルータで夜→昼(朝)してもバウたんは出てこないような
ぶっちゃけ、7の時点で既に
ザメハはキアリクに九州されてたよな
いや、確か6の時点で…
275 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/17 15:02:08 ID:aJf+ZPzG
7の漫画じゃザメハは登場するんだけどな
276 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/17 16:45:22 ID:Em4QcrU7
正直敵が使うベギラマは強いと思った。
6の地底魔城でストーンビースト二体にベギラマされて死にそうになった。
277 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/17 16:50:19 ID:f2x3sQPB
キアリクってなんでキアリクって名前なのか今でも分からない。
キアリー、キアリク、キアラル
ザオリク、ザオラルはあるのに
なんでザオリーはないんだ
ザオリーマはあるけどキアリーマはないし
今回説明書が薄くて呪文の効果のってないんだよね
本を買わせようという意図があるような気がしてならない
通常画面で戦闘中用の呪文の効果が見られないのは不便
モシャスないのってここで言われてから気づいたし
リーザス村のアレなんかしらん人には「?」だよね
ドラクエは親切がウリだと思ってたけどなあ
>>279 君の説明書には34〜37ページがないのか。
あれーおかしーなー^^;
太陽の敵の絵は確かに見た記憶がある
鬱だ吊ろう
282 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/17 17:35:24 ID:HSE5H9IA
ザメハ気の毒・・・
ラナルータ、パルプンテ、ドラゴラム、トラマナが無いのはちょっと不満だなぁ。
レミラーマとニフラムもあったらあったで嬉しかったかも
ゾンビ系のうっとおしい敵多いからニフラムは確かに欲しかったね
パルプンテはグラフィック起こすのが面倒だったんだろうな
トラマナ何で無くなったんだろうか・・・その反面ダメージ床無くなったし、毒沼も数えるほどしかないし
毒沼も少しだったしバリアの床もなかったな。
関係ないけど矢印の床もなかった。
あれ鬱陶しいからいらんけど。
モシャスが無くなったのが残念だったなぁ。
裏ダンジョンクリアしたら主人公がドラごらむ覚えれば良かったのに。
アストロンが無くなったのは痛すぎる。
>>287 正直今更究極呪文ドラゴラムみたいなこといわれても萎える奴多数だと思うが
3みたいにメタル系に普通にダメージが通ったら究極に相応しいと思うぜ
ダイみたいに竜魔人化させてしまえ。
5ターンくらい全ステータス50%UPオートテンションUP
ただし、装備武器壊れる。
>>290 3はダメージが普通に通るけど火を吐くのが次のターンというのが絶妙なバランスだったと思った。
呪文となえて、炎はくまで逃げるなよ〜っていう緊張感がよかったな
4以降のドラゴラムつかえなさ杉
てゆーか、FC4のドラゴラム見たこと無い。
>>294 メタル戦でマーニャが唱えてくれなかった?まあどのみちダメージ1なので殆ど使えないが。
FC4だとアリーナがキラーピアスで2匹葬ってくれて、さらに呪文をクリフトのミラーシールドで
はね返して倒せるのでますますドラゴラムはいらない。
マーニャって使えない呪文はホント使えないな
マーニャがドラゴラム使うと
かなりの低確率だが服が破ける
>>296 勇者はいいとして仲間はいろいろやろうぜでたまに使ってくれるくらいだからなあ>聖水
300ゲッおっーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
301 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/21 17:19:29 ID:o8+5Bhxw
ところでおまいらデロハを忘れてないかい?
デルパイルイル?
ベタンッ!
>>301 アベル版のアニメDQの呪文だっけ?
TDQ(この板に専用スレもある)では使えるようになってたけど。
まあなんていうか、
>>264見て別スレの「メラミ強杉」にすげえ納得した。
>>305 しかもDQ6では魔法使いのクラス1で早々と覚えたからな。転職できるようになったら
とりあえず全員メラミを覚えさせるのが常套手段。
個人的にはパルプンテで
とてつもなくおそろしいものを見てみたかった
308 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/30 13:36:15 ID:B/lPyaiD
メタキンにパルプンテされて全滅したことあったなぁ
309 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/07 23:54:03 ID:VQK/Uoiw
あげ
ニフラムの後継は今回は「おどかす」かなぁ。
ベタン加えてほしいね。
エレメント系無効っていう制約つきで。
でも上位呪文の名前が思いつかないな。
「ベタズン」、とか...?
あんまりしっくりこない...。
ベタン加えてほしいね。
エレメント系無効っていう制約つきで。
でも上位呪文の名前が思いつかないな。
「ベタズン」、とか...?
あんまりしっくりこない...。
ベタン→ベタント→ベタンテ
>>310 納得。
戦闘システムの根幹に食い込んだ形だから、ある意味出世したとも言える。
ただニフラムと正反対でアンデッドには効きづらいんだよな>おどかす
316 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/08 06:38:53 ID:RZRCF3gd
ごめん・・・今気づいたよ。
どおりで、jマゲス第1形態であんなにも苦戦するわけだ・・・
3ターンの間に、主人公・ククール・ゼシカが強制睡眠になったときは
コントローラーを投げつけてしまったけど・・・
1ターン目にキアリクかけておけばよかったのか・・・鬱
混乱も治してくれないかなぁ>キアリク
マヌーサも治して
キアリー=毒・麻痺治療(解毒)
ザメハ=睡眠・混乱治療(覚醒)
にして欲しいかなーと思ったり。
マヌーサ治っちゃうのはちょっとな。
アレはどうしようもないのが面白いというか。
321 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/08 08:18:39 ID:6seivV/L
アストロンなくなったのは 敵がテンション上げたときにアストロン使われると
ドキドキ感がなくなるからと思われ
322 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/08 08:22:42 ID:6seivV/L
そういえば戦闘中にチーズ使った事あるヤシいる?
323 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/08 09:16:11 ID:TUZC8DQ7
>>322 竜神の里に行くまでネズミは狭い所に入るためだけのキャラだと思ってた
325 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/08 10:06:01 ID:Ge0Gh/z4
今日このスレ発見したんだが、リーザス村でモシャスなんか起きたのか?(´Д`;)
教えてエロイ人!
327 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/08 14:32:49 ID:xNYmxTh2
●ザメハ●
素敵な自分を追及しているが、仲間想いである。
基本的に楽しくありたいが、仕事もかっこよくこなしたいと思っている。
何でタークス...?
>>326 リーザス村のそばかす少女がおおきづちを目指してモシャスにチャレンジする。
多分$戦後ぐらいに見れる。
ちなみにモシャスはカルベローナのじいさんいわく「かなりレベルの高い呪文」
のはずだが、それをあの年であそこまで使えるようになるとは、あのガキただものじゃないな
330 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/12 09:48:27 ID:mWpbRCNp
age
>>283 ドラゴラムは強くしなきゃもう価値ないよ・・・。
息攻撃使えるモンスター仲間になったら意味ないし
しゃくねつ、かがやくのどっちも使えるとか
打撃攻撃もする(会心の一撃が出やすい)
ドラゴンになったことで攻撃力、守備力、素早さも
バイキルト、スクルト、ピオリムみたいに
一気に上がらないけど少しだけあがるとか
後、敵の魔法&息攻撃に強くなるとか
これくらいしてくれないともう使うことがない
コーラルレインは超自然破壊
アバカムだけは今後絶対に復活の機会はないだろうな
>>333 [みたいに盗賊の鍵と魔法の鍵がほとんど宝箱用の鍵みたいになってる事考えると
アバカムの復活はあるかも
と思うが
335 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/13 05:04:40 ID:REr2T2zK
アバカムの存在意義
1.鍵が見つからない、入手出来ない人に対する救済策
(だったら、「FC版2」の水門もアバカムで解放出来るようにすべきだ!)
2.鍵を持ち歩きたくない人用の呪文
昔は4次元ポケットが無く、アイテムを持てる数に厳しい制限が有った。
「FC版2」では、『銀の鍵では銀の扉』『金の鍵では金の扉』のように、
上位の鍵の互換性がなく、鍵を3つ持ち歩く必要が有った。
このような理由により、少しでもアイテム欄を有効活用したかった。
盗賊の鍵無しで魔法の玉ゲット(アバカムで開けると専用のセリフ有)や
ピラミッド行かないで船入手とかしたい人向けじゃないの?
フラグ関係が以前よりも複雑な今のドラクエだと色々と問題が発生しそうだから
フリーシナリオにでもなるか
>>334の言ってる宝箱開錠用の呪文になるしか復活はないだろう
そういえば、6で微妙にアバカムの機能を取り込んでたインパスも
8で消えてたな・・・
つか今回人食い箱とかミミックの箱、片手で数えるほどしかないし。ツボックもいないしで全く緊張感がない。
オマケに人食い箱とかもかなり弱いし。それより折角テンションあるんだから、4人SHTミナデインとかやりたかった。
338 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/14 03:40:27 ID:mBbaj+SW
「3」は人喰い箱の恐怖が有ったね。
特にピラミッドあたり。あの頃はまだパーティが弱いから必ず1人死人が出る。
最近のDQは「盗賊の鼻」で反応する宝箱の数に人喰い箱が含まれているし、
倒すと希少アイテムが出る可能性が高いから何が何でも倒す!
339 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/14 03:58:44 ID:mBbaj+SW
戦闘中100%の確率で確実に逃走できる呪文があったらいいのに。
ドラクエは「にげる」が成功する確率が低い。
「にげる」が失敗したら1ターン無条件に敵の攻撃を受けてしまう。
>>339 いや、3であるにはあるよ>ルーラ
ただ飛ばされる場所がアリアハン限定だけど
>>340 「8」ではルーラもキメラのつばさも戦闘中に使えなかったから忘れてた。
逃走用の呪文だけど、絶対絶命のピンチなら消費MP10でも使う!
呪文がダメなら、逃走用のアイテム「けむりだま」を採用してほしい。
盗賊という職業があるんだったら、「とんずら」という特技があってもいいね。
ヤンガスが「とんずら」を修得してくれたら良かったのに。
344 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/14 04:58:17 ID:kvZqqR/8
パクリじゃんw
DQ5みたいに一人一人にげるを使えるシステムが全シリーズに採用されればよい
必ず逃げられたら絶対低レベルで先に行かれるから
入手困難なアイテムがいいと思う
低レベルで先に進まれるのを妨げるのがボスなんじゃないの?
あ、やりこみプレイは別ね。
マホステは便利なのになぜ一発で消えたのだろうか
マホカンタがあるから
349 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/14 21:00:14 ID:VdDdyjvc
どう考えてもマホカンタの方が便利だよな。
メラ メラミ メラゾーマ
ギラ ベギラマ ベギラゴン
バギ バギマ バギクロス コーラルレイン メイルストロム
ヒャド ヒャダルコ ヒャダイン マヒャド
イオ イオラ イオナズン
デイン ライデイン ギガデイン ミナデイン
ザキ ザラキ ザラキーマ
メドローア
ニフラム
ホイミ ベホイミ ベホマ ベホマラー ベホマズン
キアリー キアリク キアラル ザメハ シャナク
ザオラル ザオリク ザオリーマ メガザル
メガンテ ギガンテ マダンテ ミナダンテ
バイキルト
スカラ スクルト ルカニ ルカナン
ピオラ ピオリム ボミエ ボミオス
ラリホー ラリホーマ
マヌーサ メダパニ メダパニーマ ペスカトレ
マホトーン マホターン マホカンタ マホステ マホキテ マホトラ
マホイミ マホリク マホイズン マホアゲル
フバーハ マジックバリア ディバインスペル
アストロン モシャス ドラゴラム
レミーラ レミラーマ
インパス アバカム レムオル フローミ
ルーラ バシルーラ リレミト
ラナルータ
トヘロス トラマナ
パルプンテ
マジャスティス ギガジャティス
351 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/14 21:21:18 ID:1f53dbfl
7までのドラクエはトヘロスって塔や洞窟では無効だったよな?
無効だった。
353 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/15 06:05:31 ID:/q/dF+qN
レムオル=これを使えば100%敵と遭遇しない
戦闘中に使えば透明人間化し、100%逃走可能!
だったら使うんだけどなぁ・・・
>>353 漏れも3やっててそれは思った。歩数はあれだけ少なくても消費MPも15でいいからここでは絶対に
敵に会いたくないという場面で使える呪文だったらなあ。
おまいら、スレ違いもはなはだしいぞ
FFのエスナみたいな呪文がほしい
消費MP10くらいで
時々でいいから、インパスに吸収合併された「みる」コマンドのこと、思い出してください
>>357 そのインパス自体がすでに忘却の彼方にありますが
時々でいいから、預かり所(道具)のこと、
そして預けたが最後商品価値の1割を請求される極悪業者のこと、思い出してください。
>357
「8」ではアイテムにカーソルを合わせるだけで、
アイテムの効果が表示されるね。呪文の効果や消費MP同じ。
昔は呪文の効果は説明書・ファミ通・攻略本を見ながら少しづつ
暗記していったんだよね。
全体魔法というのがなんかイヤ
一人ずつの方が緊張感出るっしょ
いっそのことギガデインもギガスラッシュに吸収合併したほうがいいんじゃないの?
時々でいいから、ファミコン版ドラクエ2に「世界地図」が無かったこと、
思い出してください。
(1ブロックの浅瀬、1ブロックの島のほこら、浅瀬に囲まれた洞窟など)
ファミコン版ドラクエ3に「世界地図」が無くても本物の地球の世界地図
そっくりだから、そんなに困らなかった。
南アメリカ大陸南の孤島がちょっと見つかりにくいかな。
366 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/21 07:13:04 ID:TDaxmwKi
アバカムを忘れるな。
それはそうと8でレミーラの偉大さを痛感したのは俺だけか?
戦闘中にククールが使って、そこで初めて気がついた。
それまでザメハの存在すら忘れてたよ。
368 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/21 16:11:03 ID:56z72wwH
それより混乱を直す呪文が欲しいわけだが
369 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/21 16:51:44 ID:6sNcFYOm
混乱しないね〜
キアラル…モンスターズの呪文。混乱を治す。マヌーサも治したような?
混乱は、金縛りにあったところをキアリクで治す
サイトロ!
はFFだっけ
サイトロってマヒ直しの呪文だっけ?
混乱やマヌーサはザオリクで治せ
>374
ドラクエ3は味方を攻撃出来るので、
「メラゾーマ」や「ザキ」で1回死んでもらってからザオリクで蘇生させた。
キアリー 解毒
キアリク 眠り 麻痺
キアラル マヌーサ 混乱含む全状態回復
が理想。
特にキアリーは序盤の厄介モノが毒なのでもっと低レベルで覚えてもいい気がする
低レベルでキアリーを覚えると毒消し草の価値が
あんまり便利でも興ざめだと思うんだが
ザメハーマ
全体化してたのが地味に便利だったかな。
今までキアリクは単体が対象だったし。
381 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/30 07:27:47 ID:NkyRTS1u
満月草も地味に全体化してるな
気になって調べてみたが、やっぱりキアリクってほとんどのシリーズで全体が対象だぞ?
単体なのは初登場の3だけ。
満月草はどうだか分からないが。
使った事ないんだよな・・・
戦闘終了後も麻痺していて暫く歩かないと治らないのは3だけ?4ではどうだったっけ?
385 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/03 09:17:46 ID:3AbrwI8c
ヒャダイン!!!
386 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/03 21:11:08 ID:O+0VTEuf
まんげつそう=ふくろの肥やし
そこで錬金ですよ
種(たね)類こそ袋の肥やし。
入れておけば中身がどんどん増える魔法の種。
種は上がる量固定にしろよ
一々リセットするのメンドイ
ソフトリセットもついてないし
PS4やってるんだがランダムステータスアップUZEEEEEEE!!!!!!
何よりソニーロゴ糞UZEEEEEEEEE!!!!!!!!
実プレイ時間の8割はステータス吟味だ
1か2が出たらリセットなんだよ
アストロンにも吸収合併されてるがな
395 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/13 14:05:17 ID:yLDyVOO1
サイトロはMAP観れる魔法だ
ザメハもキアリクも使いまくった。
使わないって奴はおかしいと思う(´・ω・`)
ニフラム無かったっけ?
5とゴッチャニなってるから分からん・・・・・¥・m、。
>>129 スマソ、遅いけど突っ込ませて。
マ − ニ ャ は ど う な る w
サイトロは魔法増殖魔法だ
401 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/22 03:23:49 ID:aHdF9z9q
超万能薬を使っても「マヌーサ」や「竜の封印」の回復ができない
ちょっとむかついた。
ウィザードリィではマディが死・灰以外の全ての状態異常を回復する魔法なんだから、
ベホマも全ての状態異常回復機能を合わせ持つ回復魔法にすべきだ。
402 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/22 03:27:24 ID:aHdF9z9q
アストロンは味方全体ではなく、味方1人を対象とする魔法だったら利用価値は
あると思う。
瀕死になった仲間を守る、混乱した仲間を封じるなど、利用価値は大きい。
なぜパーティーアタックが出来なくなったのだろうか
ザキ→ザオリクであらゆる状態異常が一発で治るのに
ひでぇなw
まぁ、8の竜神王戦でも似たような事やってたけど
>>404 クローン技術を医療に応用する事に通じるね
407 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/23 03:41:37 ID:H/czDLAI
「身をかわす確率」を上げる魔法が欲しい。
重ねがけOKということで、
1回で1/3の確率で敵の直接攻撃をかわす。
2回で1/2の確率で敵の直接攻撃をかわす。
3回で70%の確率で敵の直接攻撃をかわす。
4回で80%の確率で敵の直接攻撃をかわす。
5回で90%の確率で敵の直接攻撃をかわす。
マヌーサがあるじゃん、って意見があるが、
あれは敵にかける魔法だから成功しない確率が高いんだよね。
408 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/23 03:45:10 ID:H/czDLAI
FFには「ブリンク」という魔法があったね。
FF5のブリンクは、「敵の直接攻撃を2回確実にかわす」効果だったと思う。
こんな魔法がDQ8に有ったら竜の試練で頻繁に使われたはず。
運の良さをアップさせる呪文が欲しい!
味方全体のテンションを上げる呪文が欲しい!(半分ずつでもいいです、チーズは効率悪い)
おいしいミルクにスカラ×10くらいでチーズ完成させろーーーーー!!
>>407 そんなのあるとスクルトの存在価値が無くなる。
つか、かわしすぎだろ、それ。
思い出してももらえないニフラムたん。。。
>>407 ドラクエの戦闘の醍醐味は生きるか死ぬかのギリギリのせめぎあいだろ。
そんな厨呪文(゚听)イラネーんだよw
み か わ し き ゃ く
>>407に宛ててみかわしきゃくと書こうとしたら先を越された
415 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/25 01:41:06 ID:GzgnBqIL
ピオリムが身をかわす呪文だったら良かったのに…
そんな風に考えていた時期が俺にもありました。
思い出してももらえない「思い出す」たん。。
って、これは特技だったかw
「思い出す」って結構便利だと思ったんだが何故なくなったんだ?
プレイ再開時に仲間に話を聞くことに吸収されちまったのか。
>>417 6 … 謎解きが多いし必要だよなと思って入れる
3 … 6のエンジン一部流用。まああって損はないよな
7 … DISC2でDISC1のセリフ思い出されると困る
4 … 7のエンジン流用なのでそこだけ弄るのめんどくせー
5 … 手抜きリメイクなのでめんどくせー
8 … 仲間の話でいーだろもう
3の思い出すはイシスのわらべ歌くらいしか使った覚えがねぇ
基本的にプレーステイションはスーファミよりも低性能で
メモリ喰うから思い出す機能はカット
PS2では大丈夫なはずだがまぁ今更いらんよな
→おもいだす
*「モ〜〜
*「ニャーン
*「ゴロゴロ・・・
*「ヒヒーン!
*「ブルルルル・・・
*「ぐごーぐごー
*「すやすや
→おもいだす
*「グガオーンッ!
……………。
どわっ!?
*「あちゃーっ
また はんたいだぜ。
おもいだすでターニアの台詞集を作ったヤシとかいたみたいだな
ブリンクみたいな魔法は欲しいな
FF5のブリンクは 攻撃を確実に2回避ける
FF11のブリンクは 攻撃を70%の確率で避ける(2回まで)
み か わ し き ゃ く
み か わ し の ふ く
テ リ ー
思い出すで断末魔コレクションしてたな
「ぐふっ」だらけ