1 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
いつの間にかマヒャドが全体攻撃になってるし・・・
ヒャダインはもう用無し?
2get
3 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/04 17:03:36 ID:L3oM6ype
3
何でエッチなしたぎg
ですよね^^
ザメハがキアリクに吸収された点について
7 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/04 17:09:48 ID:pWwi02Nc
>>6 そうやって呪文が減っていくのは悲しいですな
アバカム復活希望
そのうちエスナみたいに万能になったりして
9 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/04 17:12:02 ID:mM8gC7vA
なんでバシルーラがないの?
10 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/04 17:12:51 ID:pWwi02Nc
11 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/04 17:13:16 ID:O9Q2lmlh
あるよ<バシルーラ
まぁ一言にまとめると
中途半端だから
だな。
バシルーラは8でも敵が使ってくるが
ラナルータだろ、必須魔法だよ
なんでマヒャダルコが無いの?
なんでケアルダがないの?
17 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/04 17:15:00 ID:pWwi02Nc
実は消えていった呪文たくさんあるんですね。
これはヒャダインではない ヒャドだ
色々モンスターズに近くなってたね。キアリクとか特技のMP消費とか。
_ ∩
( ゚∀゚)彡 レムオル!レムオル!
( ⊂彡
| |
し ⌒J
21 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/04 17:16:48 ID:pV2PZg/5
ヒャダインなんてもうとっくに消えてるだろうが
それよりパルプンテがねええええええええええええええええええええええええ
ラナルータがないのはダルすぎる
レミーラ
24 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/04 17:19:22 ID:OCRDlOVu
>>19 MP消費今回モンスターズ以上に少なくね??とくに回復系
リレミト
26 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/04 17:24:20 ID:N/k4xmoW
>>24 ホイミが2、ベホイミが3、べホマが6、ベホマラーが10。
確かに少ないかも。
27 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/04 17:26:47 ID:QQHyV+hp
/ヽ /ヽ
/ ヽ / ヽ
______ / ヽ__/ ヽ
| ____ / :::::::::::::::\
| | レミーラ / / \ :::::::::::::::|
| | | (● (● ::::::::::::::|
| | | ∪ ∪ :::::::::::::|
| | | (__人__丿 .....:::::::::::::::::::/
| |____ ヽ .....:::::::::::::::::::::::<
└___/ ̄ ̄ :::::::::::::::::::::::::|
|\ | :::::::::::::::::::::::|
\ \ \___ ::::::::::::::::::::::::|
なんでレミーラがないの?
29 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/04 17:30:48 ID:tv/oBtYQ
>>28 喪前はインパス唱える前に蓋が開きそうだな。
ボミオスはどこいった?
トラマナがないのにバリアの向こうの宝箱どうやってとるの?
32 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/04 17:48:47 ID:dfiYNiBT
ヒャダイン実は禁呪だった!
33 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/04 17:50:39 ID:rnlhGtn6
ルーラが消費MP1なのは正解
35 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/04 17:52:35 ID:IICJKB8w
ドラクエ8って
レミーラあってもよかったのにね
使うと、洞窟内が明るくなるみたいな
3の頃って8くらい使ったよね>ルーラ
ドラゴラムもなかったな
いつものパターンならゼシカあたりが使いそうだけど、
今回はシナリオ上主人公あたりがつかえてもよかったと思うんだけどな
思い切って呪文特技をふるいにかけまくった今回は正解。
6,7の使えない特技の山にはうんざりだった。
パルプンテが無いのは意外だったな。
40 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/04 18:36:51 ID:Nohmf6pC
ブフダイン!!
41 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/04 18:38:28 ID:If2+P3ns
ラナルータと宝があるところぴかりんって光る奴はほしかった
マホキテ
43 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/04 18:40:18 ID:og3L8Umz
アバカムもないな。
>>41 レミラーマだっけ?光るやつ
44 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/04 18:40:35 ID:rcwy8BC4
今回は魔法も特技も厳選して非常にバランスよくまとめてると思う
6と7はとにかく数増やせば良いだろって感じだったでしょ
そのおかげで物凄い糞ゲーになってた
でも8の魔法特技関連は凄い良いバランスの良さだったと思うよ〜マジで
使い勝手の良い特技はちゃんとMP消費するしね
6と7の反省点をちゃんといかしてるよ、8
パルプンテを無理矢理スキル表にねじこむとしたら、
ゼシカのおいろけあたりだっただろうな。
46 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/04 18:41:52 ID:gLsfW8ZA
敵が強いからもっと上級な呪文が欲しい
しのびばしりにMP使わせんな
賢さによって呪文の威力が上がるようにしてほしかったな。
最高2〜3倍くらいで。
49 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/04 18:46:48 ID:cp6LBSV/
とうぞくのはなじゃ範囲が広すぎる
もっと宝の位置を絞り込める魔法特技はないもんか
50 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/04 18:47:29 ID:K00qja24
全てはスクエアの陰謀
賢さで呪文あがるんじゃね?
6の絶妙なバランスを8は取り戻すことができなかった
残念
54 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/04 18:57:07 ID:vz4MbWmS
なんでレミラーマないのー?
とうぞくのはなやるといくつか宝が残っているのに見つけられないよぉ!
56 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/04 18:57:46 ID:yoifTmm7
「変態じゃないの?」スレだと思ったのに
57 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/04 18:59:14 ID:Usijvgg7
昔から賢さ=謎パラメータだったけど、今回は多少は威力に関係してんのかな
説明書読まない池沼発見
読まなくても、数字の概念を理解できる生物なら体感できるけどね。
メダパニとマヌーサを治す呪文キボン
ザメハ・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
61 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/04 19:23:43 ID:7bDsp3lI
セメダインC
62 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/04 19:25:47 ID:RubCniR2
バギラ!
63 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/04 19:28:49 ID:0XKSbV/o
昔のかしこさは 呪文おぼえる速度に影響してたような
ベギクロス!
以前は、かしこさは最大MPに関係してたジャン
だいたい、マホアゲルってなんなんだよw
ドラクエの6あたりから呪文の名前がテキトーだよな
67 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/04 19:39:21 ID:8UB9nwO/
レミラーマが無いのはその辺の地面に宝が
転がってるってことがなくなったからかな
俺的にはシャナクが無いのが悲しい
68 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/04 19:42:21 ID:fC1YZQOC
トラマナも消えた
初期の頃はこれがないとバリア床でダメージすごかった
69 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/04 19:44:30 ID:eQPAE8A3
正直に言いますと、今までザメハ唱えた事ありません
70 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/04 19:45:23 ID:8UB9nwO/
そういやアストロンもなくない?
71 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/04 19:46:43 ID:eQPAE8A3
ドラゴラムも無いよね
あれでメタル狩ったのに
>>70 スペクテットが出てきて、アストロンしないかなって待ってたのに
してくれんかった
>>66 せめて「マホアゲ」の方がそれらしくなってたと思う。
確かに6からおかしくなったよなー
マジックバリアとかどうにかなんなかったのかと。ドラクエらしさが皆無
マホテスマ
75 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/04 19:53:16 ID:G4Eybrg/
メドローアっていつから無くなったんだっけ?
だんだんダイ大話題解禁?w
マホステをマジックバリアの効果にしてもいいと思うんだ
そして今回マホトーンをほとんど使わないんだ だ
78 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/04 20:11:34 ID:WxiAbmwL
モシャスもないぞ。
80 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/04 20:32:30 ID:Q4x3/A3Q
モシャスで大人に大変身!
魔法少女・リーザスプリティ!!
まあ3D化と戦闘画面の多視点化の仕方ないとはいえ弊害ってこった
82 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/04 20:35:10 ID:V3Dk38N0
トラマナどこいったんだよ。
途中でさがしたぞ。
俺的にこんな感じ。
LV.1(何で入れないの?!)
トラマナ/パルプンテ/ラナルータ/ドラゴラム/アストロン(?)/シャナク
LV.2(使わないけどまあ雰囲気的に入れて欲しかった)
インパス/モシャス/ニフラム(?)
LV.3(レア)
ヒャダイン/アバカム/レムオル/ザメハ/ボミオス
LV.0(まあ無くてもいいかな)
フローミ/レミラーマ/ミナデイン
LV.-1(無くて正解)
メイルストロム/コーラルレイン/マホキテ/マホステ
85 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/04 21:09:04 ID:og3L8Umz
>>84 俺はレミラーマは必須でほすい。
いちいち全部の樽やらツボやらタンスやら調べるのめんどくせ。
ぜーたく言うならワイルドアームズのサーチみたいに
アイテムめがけてスコープ飛んでいくやつ。
あとパルプンテなくしたのはDQ8の最大の汚点だったなぁ。
87 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/04 21:17:09 ID:aM9Hvnjq
リレミトを初期に覚えて、消費が少ないのは大正解。ていうか、ヒャド強いよ
もうすぐ、メゾラゴンとイオナクロスがキソーナ悪寒
アストロンがありゃめっちゃ楽なのになぁ?
レミラーマに頼らないとアイテム収集できないカスが文句を言っているようです
アストロンどこいっちゃったんだろうな。
低レベル攻略では世話になるのに。
>>88 固まってる間に溜めまくられるんじゃないのか
92 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/04 21:54:49 ID:R6+Xf8yg
なんでラナリオンがないの?
93 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/04 21:56:47 ID:mDsrlZG/
パルプンテは堀井雄二の思い入れが強い呪文だったはずだから、今回切ったのは驚いた。
それだけ、完全崩壊間近だったゲームバランスを立て直すのに必死だったって事だろう。
今回はそういった色んな所を削る荒療治によって、
失われつつあったドラクエ本来の絶妙なゲームバランスを取り戻す事に成功したし、
荒療治によって、負った傷も錬金釜の特異性によって、補われてる。
ドラクエは今回の作品で本来のレールに戻った感じがするね。
94 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/04 22:03:00 ID:CPDpb3Fn
移動時間かかり過ぎ。
トベルーラ作れ。
95 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/04 22:04:07 ID:R6+Xf8yg
トベルーラはMPスリップだからあまりお勧めしない
ダイオタ大暴れだな。右ザ過ぎ
そろそろ合体魔法だせよー
メゾラゴンとかさーモンスターの大群を一層すんだよぉー
あと、りゅうせいとかひょうがとかラスボスに使わせろよー
隠しボスでもいいがなぁー
そうだな、次回では魔法の合成も追加してほしいな
スーパーハイテンション時のみ撃てるとかにすればいいかも
100 :
AJGJDKT:04/12/04 22:20:18 ID:xxEp0h+G
プゲラ。満がの美杉。氏ね
101 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/04 22:23:01 ID:R6+Xf8yg
メラとヒャドが撃てるゼシカはメドローア覚えると思ったのにな・・
ダイオタにバシルーラ
R6+Xf8yg
ラナリオン、トベルーラって、オタにもほどがある。
ラナリオン
使い道がない。
酸性雨でも降らす魔法なら役に立つかもしれんが。
トベルーラ
ゲーム崩壊。
わざわざフィールドで遠回りさせようとしている演出が無駄になるだけではなく、
ラーミアなどでしか行けない場所に、トベルーラで行けてしまう。
メドローア
ザラキやニフラムと何が違うんだ? それともボスにも効くわけw
ザラキやニフラムと何が違うんだ?
ザラキやニフラムと何が違うんだ?
ザラキやニフラムと何が違うんだ?
ザラキやニフラムと何が違うんだ?
ゼシカのメラゾーマはカイザーフェニックス
じゃあドルオーラで
106 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/04 22:49:09 ID:R6+Xf8yg
主人公がスーパーハイテンションのとき龍魔人化しないのにはがっかりした
AHPwMJi6にまた怒られるwwwww
107 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/04 23:03:19 ID:CPDpb3Fn
スーパーハイテンションで髪の毛金色になって欲しい
ザラキとニフラムとメドローアじゃだいぶ違うだろ
あ、AHPwMJi6にまた怒られる
109 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/04 23:07:27 ID:LxBTMDkI
「思い出す」がなぜない?
110 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/04 23:08:01 ID:J6mbZdTv
とりあえず、ボミオスが可哀想。
相棒のピオリムはちゃんとあるだけに余計に・・・。
111 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/04 23:08:52 ID:Tm3H0HcR
今回こそ序盤にタカの目がほしかったな
112 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/04 23:09:47 ID:Kwpu9rte
ピオリムはボス戦で結構使うので
そもそも氷系呪文だけ4つだったのが間違い鴨
だからヒャダインの存在を闇に葬ろうとしているのだろう
115 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/04 23:19:33 ID:P4R4othT
ヽ ノ `ヽ r´ ヾ ソ
~ヽヽ U /ノ
ヽノ
/:::::::::::::::::::::\
/::::::::::::::::::::::::::::::::\
|:::::::::::|_|_|_|_|_|
-´⌒二⊃. |_|_ノ∪ \,, ,,/ ヽ ⊂二⌒丶
_ソ. |::( 6 ー─◎─◎ ) ヾ__
. |ノ (∵∴∪( o o)∴)
| < ∵ 3 ∵>
/\ └ ___ ノ
.\\U ___ノ\
\\__AHPwMJi6_) ヽ
ギガブレイクあるならメドローアはいれてもよかったかもな。
敵一体に対してダメージ250〜300、たまに一撃死な感じで。
>>116 ID:AHPwMJi6に怒られるから駄目だろw
せっかくだから便乗してベタンで
このネーミングセンス最高!
はっきり言ってマジックバリアやマホアゲルより
よほどドラクエの呪文らしい。
119 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/04 23:38:35 ID:aM9Hvnjq
ぺダンじゃなかったっけ?
ヒャダイン・・・
響きいいよね〜
うむ ベタンはいいよな 確かに
クリアすれば使えるかも…
ヒャダインってDQ3だったかな。
たしか、マヒャドより後に覚えるのに威力が弱い。全体攻撃になっているけど。
これは、ミスだったのか仕様だったのか・・・
味方が見える戦闘なんだからこそドラゴラムとモシャスがあったらおもしろかったのに。
>125
んーむ、漏れもドラゴラムで竜に変身する瞬間を
楽しみにしてたよ。。。(´・ω・`)
まぁ、それが大変だから削ったのかもだが。。orz
127 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/05 00:18:12 ID:nFwq8Hqg
なつかしのピオリムがあるからいいや
>>110 ボミオスあるぞ。味方サイドは使えないけど。
>>124 ヒャダインは確かマヒャド前じゃなかったか?
ピオリムは毎回あるじゃないか。
というかドラクエのボス戦においては必要不可欠だし。
FC3でヒャダインがマヒャドより後に覚えるのはバグらしい。
実際SFC3ではマヒャドより先に覚える。
イオラと使い分けできるから、そこそこ使える。
今回ほしかったもの。レミラーマとラナルータ。
あと、盗賊の鼻の範囲をこれまどどおり階ごとにして欲しかった。
今作は範囲広すぎ。ダンジョン全体て。
>>129 あー、いろいろだよ。
DQ3なんどもやるとわかるんだけど基本的にはヒャダインが先なんだけど
なぜかマヒャドが先になることも多かった。
ドラクエ3はかしこさで結構魔法の覚えるのが早かったり遅かったりしたので、
レベル上がる直前でセーブしといて覚えなかったらリセットとかしたほうがよかった。(重要な呪文は)
まあ、ヒャダイン、マヒャドは全く使えない呪文だったけどね。
それ覚える頃にはベギラゴン覚えるし。
もう最後の方はメラゾーマとイオナズンしか使わない俺
134 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/05 08:26:25 ID:mOLlRqlV
たしか、3は男か女かで覚える順番も違ってたな
135 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/05 08:49:25 ID:hiDdOQtS
1度ヒャダインをやたらと早く覚えてかなり使えた記憶が。
たしかヒャダルコ覚えたあたりで覚えたような。
9ではパワーアップしてかえってきてほすぃ。
モシャスないの?
せっかく主人公のグラが表示されてるのに・・・
メドローアはモンスターズの連携技で採用されてた
メラゾーマ+マヒャドで
敵単体に700〜900ダメージ
137 :
sage:04/12/05 10:06:32 ID:npsjGy9J
4では2章でブライがヒャダルコより先に
ヒャダインを覚える事があった。
みみずの大群を一掃するのに重宝した覚えがある。
まぁヒャダルコで十分だったが。
すまそ・・・。入力場所ミスった。
いつもロムってるもんで。
139 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/05 10:11:56 ID:9HG9IKHf
4でレベル18になってもヒャダルコを覚えないクリフトは死んだ方がいい。
140 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/05 10:29:26 ID:APDbZRPg
つまり、クリフトは『死』決定だな
141 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/05 10:30:28 ID:iBxfACkz
ヒャダインって4以来でてきてないのかな?
ヒャド、ヒャダルコ、マヒャド・・なんだっけ
裏ボス倒したあとにドラゴラム使えるようになると思ったのに…
パカパカパカパカゆうぼんのパカ!
>>111 今回はフィールドを歩き回らせるように作ってあるからタカの目は削除したんだろう
目的地だけなら道なりに行けばまず到達するからそれ以外は自分で探せって事で
ドラゴラムはグラフィック作るの面倒だっただけだったりして
145 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/05 11:21:21 ID:/jrO04gg
モンスター〜があるから、いらないと思ったんじゃない?
モシャス って今回ある?
しょうかん は?
147 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/05 11:26:04 ID:3YUEtKYI
ダインならメガテンにたくさんあるゾー
メガテンマンセー
ちなみにクイズマジックアカデミーでは
「ヒャド系の呪文を強い順に並べよ」という問題が出て
「ヒャド、ヒャダルコ、ヒャダイン、マヒャド」が正解ってちゃんとなってるけどな。
強い順っていったいなにを基準に・・・
煉獄火炎が無いのには泣いた
今回ベギラマとベギラゴンが役に立たん
151 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/05 11:49:54 ID:dfhkzwsB
主人公にギラ系呪文いらねー
メラ・ギラ・ヒャド・イオ・バギにしても大体、
初級:10〜20のダメージ
中級:40前後のダメージ
上級:100超のダメージ
ヒャダイン(70〜80のダメージ)に当たる呪文がない。
ライデインは勇者用なので別格。
>>151 5でムチブーメランが登場するまでは使えた
>>1 今までヒャドだけなぜか攻撃魔法で4種類もあったんだから
今更1つ減ってもええやないの
どうせならメライン、ベギライン、イオライン、バギインも付け(ry
156 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/05 14:28:48 ID:dfhkzwsB
でメドローアはいつ頃でますか?
157 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/05 14:33:35 ID:qqWJKZMF
何気に今回序盤でピオリムにお世話になったのは俺だけか
ギラ系が役に立った記憶がない
ヒャド系使えないから別にいいじゃないか
160 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/05 14:48:37 ID:dfhkzwsB
まぁ毎回使えるのはイオ系とメラ系だけだからな
161 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/05 14:51:26 ID:o04niguA
レミラーマがないと、メダルが見つけにくいんだが
162 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/05 15:31:56 ID:IvBYWLIo
ギガゾーマクロスゴンってないかな?
163 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/05 16:05:39 ID:lSWNkFB6
俺はダイのせいでベギラゴンを好んで使う
・・・弱いけど
>158
SFC2のベギラマはなかなか便利
165 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/05 17:54:36 ID:+yzv90Yq
DQ3まですべての呪文の威力が強かったから使えたんだが・・・
4・5はイオナズン・ギガデイン、6・7は岩石落し・ギガスラッシュに頼りすぎだな
そもそもドラゴラムなんてまともに使った事ない
大昔はメタル狩りに使われてたらしいが
今となっては趣味呪文の一つに過ぎん。
167 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/05 18:29:08 ID:QGqZNAuI
...今回、パルプンテを除いたのは次回への布石。
キーワードはパルプンテ誕生と異世界(パラレルワールド)誕生...
今回、ピオリムの株がグッと上がったな。逆にスクルトが修正喰らったねw
ラナルータとトラマナは無いのが以外だった。パルも欲しかったかな。
>>168 スクルトの効果は
2 守備力/8
345 守備力/2
678 守備力/4
だと思う
8のスクルトは何回も唱えないと効果が薄いから嫌だな
8だとスクルトは後半になるとかけた傍から凍てつかされるので唱えなくなったな。
テンションシステムの所為だろうけど今回凍てつく波動使う敵が多すぎる気がする。
テンションなんて雄たけびやパフパフでも下がるんだし凍てつく波動は$髷と呪女とラスボス後は隠しボス位で良かったと思うんだけどなぁ。
後半の敵の攻撃力が異様に高いから、スクルト唱えまくってもあんま効果ない。
ラスボス、裏ボスなんて焼け石に水だし。まあ、今までがちょっと便利すぎたしな。
そうか?スクルトなんかいつも初期の方で頻繁に使用して、中盤以降は役に立たないものだったぞ
今回は早めに覚えて、しかもルーンスタッフがあるから俺は使用頻度は今までより高いぞ
スクルトはボス戦にこそ多用してたけどね。
>>173 スクルトはボス戦の要だった。
もうちょっと戦術勉強したほうがいいかも。
>>175 後半は消されるから有効ではない
というか凍てつく波動を使うボスが多すぎ
>>176 シリーズを通した話だよ。
今回に限って言えば、波動多すぎて使えないのは同意。
173だがシリーズ通してもDQ8より使えることはなかったぞ
ボスはかならず火・氷吹くか魔法で全体攻撃していたから、スクルト使う暇がなかった
というか今考えると、8はボス戦が多いな。最初のダンジョンでボスとか今までなかったし
>>178 356では使ったぞ
2は効果低すぎ
4は使いたいがAI戦闘
7はどうせ職歴技覚えるなら戦いの歌
リメイクWはスクルトマンセーだった気がする
リメイクの3も4も5もスクルト+フバーハマンセーだったな。
182 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/12 12:57:56 ID:hMIKYIOf
「いろいろやろうぜ」は無いの?(´・ω・`)
フバーハ+マジックバリアマンセー
無駄な魔法も欲しいな。
ピオリムの価値があがろうとも、スクルトの価値が下がろうとも
バイキルトの価値は不動
それは納得。あとはフバーハとメラゾーマ・イオナズンくらいか。しかし5の戦いのドラムは別格
187 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/12 15:23:00 ID:h+htNFST
序盤なんか、ゼシカが唱える呪文はほとんどピオリムだったなw
後半でフバーハ&マジックバリア&バイキルト覚えてからはそっちを優先的に使っていたが、
それでも余裕があればピオリム唱えていたし。
188 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/12 15:25:32 ID:KdjkYH4m
俺の主人公の名前ヒダイン
190 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/12 15:32:39 ID:pahf3hqe
アバカム…
ペスカトレ?だっけ?あれ使う火といるの?
あとディ場印スペル。
8は呪文弱くなかった?
イオナズンでもそんなにダメージ与えない
特技も弱かったからバランスはとれてたように思う。
テンション前提ならイオナズンでも相当強いよ。
マジックバリアはマジリアにすれば良いと思う。
マジバリ。
ヤンキー語みたい。
>>195 いったん名前をつけてしまうと変えるのは難しい
いっそコーラルレインみたいに無くしてしまうべき
対魔法ならマホカンタがあるし
ザメハみたいに他の呪文に吸収させると言う手もある
直接攻撃にはスクルト
息にはフバーハ
踊りにはカルボナーラ
魔法にはマホテスマ
これでほとんどの攻撃に対応策が存在する。
マエバリは消しても問題なし。
てゆーか最近のドラクエはマホカンタも使わないよな。
ベホマ跳ね返す時点で使い道が非常に狭いわけだが。
だいたい使わなければならないようなモンスターがいない
いっそ呪文しか使わないボスとか出して欲しい
まあ、最後は特技オンリーだけどな
ミミックが出てきたら
真っ先にマホカンタ唱える俺は希少性が高いようだ。
>>200 回復手段も増えてるからデメリットはそれほどでもない
むしろ対魔法装備や凍てつく波動がやたら多い事が原因じゃないかな
5から魔法よりも息や特技の方が脅威だからな
なぜペスカトーレで踊りを封じるんかわからん
先日、ミーティアは18歳になりました。でも食事は雑草でした。
のところ受けたんだけど、悪いか?
208 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/23 02:23:04 ID:PM0lYqIB
1216からあがってみる
いつも思うけど弱点属性の概念があるんだか、ないんだか、なのがイヤ
弱点突いたら3倍くらいダメージ入るほうが良い。
いつも+10〜20ポイント程度だよね?
昔は0か100だったな。
要するに効く確率が80%なら80の確率で100%ダメージで
20の確率で0ダメージだった。
6からか?5だっけか?
今の方式になったのは。
5から。
スーファミになってから。つまり5やね
容量が増えて、詳細に耐性を設定できるようになったらしい
>>212 いや、使ってるビット数はそう大して変わってないような・・・。
今回は仲間4人で良かった。ベホマラーがうざく無くて程よい。
確かに4みたいに8人いて、しかも今回みたいに賢者の石が作れた場合、全滅はないだろうよ
ベホマラーも、「平均〜ポイント回復した!」でよかったのに。
それだとHP上限で回復量減ったときに値が変になるから
やめたのかな。
217 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/30 01:29:37 ID:zG3uUXox
ヒャダインがイイ。ヒャダルコ語呂悪いじゃん。
ダにアクセント付ければ悪くない。
マロームないよ!?どうなってんの