絶対ゼル伝をパクってるよな
2 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/03 19:35:58 ID:NDPyRWFR
2
4 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/03 19:38:23 ID:4VKvNsIU
伝じゃなくてゼルダでいいんじゃないかな
5 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/03 19:39:46 ID:QCRpGzle
どっちも面白いからいいんじゃないの
GC持ってないけどゼルダの新作楽しみ
また妊娠か
ゼルダは知らんがFF11のロンフォール周辺を思い出した
にしては出来ることが少ない。樽かつげるくらいじゃん。
世界はタクトより全然広いけど。
ゼルダ自体ロックマンDASHのパ栗
10 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/03 20:15:12 ID:jkpRlsTh
7は良作だったがこれだけは言える
「タクトは人生最悪の糞ゲー」
これだけはクリアできなかった、糞すぎて
俺も最初少し動かして「あーゼルダに似てる」と思った
画面構成が似てるとかじゃなくて、フィールドを歩く感覚が根本的に通じるところがある
べつに不満はないけどね
DVD-ROMと少ないRAMでは広い3Dフィールド動き回るような表現が無理って読んだ気がしたがなんだったんだ
ゼルダは謎解きオンリーだからマンネリになりがち
タクトは前半は神だったのに後半は何あれ・・・
トライフォース集めは苦痛以外の何者でもない
あと1年作りこんでりゃ名作だったかもしれないのに・・・
ワゴン行きになるわけだわ
「海じゃなくて普通に大地で冒険。海で航海もできます。」
だったらタクトは神ゲーだったかも
64しか持ってないからムジュラまでだが、ダンジョンの作り込みは偏執的なレベルだと思った
ゼルダはSFCの神々から持ってるけど、攻略本なしじゃクリアなんてほぼ不可だからやってられない
特にムジュラはありえなかった。難しいとかいう領域じゃないだろアレ
そうか?ヒントは十分に与えられているんだが。
たしかに詰まる所もあるが、考えて試行錯誤しているうちに解けるように作られているよ。
おまいがヌルゲーマーだからって、それを一般化して語るのはどうかと。
19 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/05 09:56:55 ID:mkt2QzTj
いやムジュラの難しさは3日という制限時間にあるんだと思うよ。
しかも時オカとかと違って神殿が4つかしかないから、一つの神殿がやたら長いし。
攻略本なしでのクリアだと半年以上かかりそう
ゼルダよりFF11に似てる、操作感覚とか・・・
実はムジュラは相当な傑作だよ
とっつき難さははシリーズ1で、間違いなく脱落者はかつてないほど多かっただろうが、
本当にハマるとやめられなくなる
最初はあっという間に3日間迎えてしまうわけだけど、なれると本当に3日間でクリアできるバランスが最高
>>21 一時間が一分だから
3日で24×3×2(時の逆さ歌使用)-約5(神殿に辿り着くまでの時間)=139
つまりムジュラは各ダンジョン約2時間20分以内でのクリアが不可欠。
これでもバランスいいか?確かに攻略本見てる俺にしてみれば余裕あったけど
攻略本なしで逆さ歌を知らない場合でのクリアは絶望的じゃない?
一時間ちょいで解けるような仕掛けじゃないし、そもそも逆さ歌自体が見逃しやすいし
攻略本持ってる俺でも4つ目の神殿は2日かかったからな
時オカはほとんど自力クリアしたが、
最終ダンジョンで炎の矢が必要なところで、
その入手方法がわからなかったために攻略本を見てしまった。
心残りだ。
デインの炎でなんとか間に合わせようと計1時間以上頑張ったんだが間に合わなかったんだ。
時オカの悪い奴復活後?の街はすごかったなー。
あれがあったから、DQ8でも
牢屋に入れられてる間に街がえらいことに?!
とかちょっとドキドキ。
まあ実際はワル復活後もせいぜい
イカが騒いだり大臣が煮られそうになる程度だったが。
そういえば時オカのガノンドロフはゲルド族で
DQ8の女盗賊はゲルダだが
共通の語源があるのだろうか
アンデルセン童話「雪の女王」に出てくる、主人公の少女がゲルダって名前だ。
タクト以降のキャライラストはイイ。
28 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/10 23:35:41 ID:EyhG3Q++
時オカクリアできんかった・・・難し
30 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/10 23:52:54 ID:ZaP/feN4
アクションのゼルダはこういう3Dマップが合うんだよな。
視点変えて見渡して、行けそうなところを探したり、アイテムなどを探しだり。
何か見つかったらあそこまでどうやっていくんだろう?って考えて
アクションを駆使してたどり着く。
広さが箱庭レベルと叩かれもしたけど、アレくらいがちょうどいいんだよな。
右に行っても左に行っても、どこかにいけば何かがある感じだった。
景色もバリエーションに富んでいて楽しめるものだった。
DQはどうだろう。
世界の広さを実感できるのはいいが、いかんせんやることが少なすぎる。
アクションではないので、「行ける場所を探す」という醍醐味がなくただの平面と変わらない。
宝箱とスカウトモンスターだけではフィールドを探索する意欲がわかない。
かつ、今回は宝箱は種や金ばっかの上に圧倒的に数が少ない。
スカウトはコレクトするものではないので、いちいち探す必然がない。
似たような景色ばかりで、特別な場所を除くと積極的に見ようとも思わない。
せめて宝箱とスカウトあたりでいいから
コレクター心をくすぐるようなものだったなら良かったのになあ。
聖剣伝説はゼルダのパクり
剣士像の洞窟だっけか?女盗賊の家の北のダンジョン
あそこなんか謎解き含めてゼルダ時のオカリナやんって思った
>>32 まあああいうパズル系謎解きは3のときからあるし
34 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/11 00:52:22 ID:T4zDV1Db
もっとマネをしたらいいと思う
ムジュラは相当な傑作ですよ。個人的には時オカ以上。
ゼルダは昔ながらの硬派ゲームだからなー。
買った人全員がクリア出来るようには作ってないぽ。
看板タイトルなのは間違いないけど100万本売れるようなゲームじゃないし。
(元々爆発的に売れる・売れたソフトじゃないよね)
つか、結構攻略本見てやる人いるのね・・・
ゼルダって攻略本見たら楽しくなくないか・・・?
むしろ、賢者云々のシナリオが何かSFCゼルダっぽく……
38 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/11 01:12:58 ID:5bTcHhQ9
時のオカリナは水の神殿が一番難しかったし気分が悪かったな・・・
ボスはガノンよりも魂の神殿に出てくるアイアンナイト?
あいつがすごく強かった。 攻撃力はこいつが一番だろ?
ハート8個くらい削られた。
それと並んで強かったのがダークリンクだなw
なかなかダメージ与えられず苦労した(俺が下手なだけかもしれないがw)
あとはゲルド族のアジトで見つからないように進むやつはどきどきして楽しかった
板違いで悪いが時のオカリナのストーリーって意味分からんかった。
未来→過去 に行って敵を倒したら未来が変わるが
過去→未来 に行っても過去は変えられないし意味無いんじゃないかな?
最後子供時代に戻ったがあの時代ではまだガノンドロフは生きているんだよね??
ってことはハイリア城下町が滅びゆく姿を見なくちゃいけないんだよね?
質問多くてすまん
4年間このなぞが解けなくてさ。 誰か教えてくれ
39 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/11 01:26:44 ID:m1Oj4RVS
「時のオカリナ」って発売したの96年位だっけ?
8年かけてやっと真似出来たのかよ。Zの時にやっとけよw
妊娠こんなとこにも沸いてんのか
風タクやったあとだとDQ8はさほど驚かなかったな。
グラフィック、自由度、環境音、どれをとっても風タクのほうが上。
けどDQ8のマップの広さで風タク並みの密度だったら、
恐ろしいことになるからこれでいいとは思ったけど。
DQよりゼルダの伝説時のオカリナのほうが面白いよな。
>>38 ガノンが未来に行ったからリンクも未来に行ったんじゃなかったっけ?
44 :
kou:04/12/11 11:36:43 ID:o+DuZAiR
>>38 未来へのきぼうを持つためだけのために未来に行った(大人になるまで寝てた?)
大人にならないとガノンには勝てないからそうゆうことだね。
45 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/11 12:43:56 ID:Nd8NBKXh
39
時のオカリナ発売年は1999年だと思われるよ。 あれはおもしろかったー(゜д゜)
森の神殿にワープするときの曲いくね(゜д゜)?
46 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/11 14:58:53 ID:9sO5ZTj3
マリオ64が出たときの堀井と宮本の対談で
堀井がこんな3D世界を自由に歩きまわれるゲームを作りたかったとかいってたな
パンサーのってるときが爽快
確かにゼルダやエバクエストみたいな3Dに似てると思ったが
ドラクエが3Dになったことに意義があるんですよ。
49 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/11 15:44:31 ID:m1Oj4RVS
50 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/11 15:46:02 ID:VAoOx5P0
モリーってキャラがゼルダっぽい
51 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/11 16:14:48 ID:XAADcJ33
しょうがないよ、勇者ロトはリンクの世界で眠ってるんだから。
52 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/11 17:46:26 ID:Bes9f0Om
>>42 時オカ、ムジュラは最高だったがタクトは完全な失敗作だろ?
クソつまんねーよ、特に中盤以降は。
>52
んなこたーない
んー、俺もタクトは正直あんまり…まあそれでもハマったけどね。
やはり時オカが最高だな。ムジュラも異色だが悪くない。
DQ8も64ゼルダに通じる操作感があって気に入った。
>>52 オレは面白さなんてどこにも書いていないんだが。
風タクの構成が失敗だったと知った上で、
グラフィックと環境音の使い方と3D空間においてできることに関しては、
DQ8よりも風タクのほうが上だったといっただけ。
そしてだからといってDQ8が風タク及び時オカとも劣っているとは思わないが、
3D化にした驚きという点ではそれらを体験した後では上回るほどではなかっただけだ。
そもそもドラクエとゼルダで同列比較するのが間違ってるよ。
アクションRPGであるゼルダの方が3D空間で出来る事の自由度が高いのは
そりゃ当然だと思うが。
海上で出来る事は地上に較べて限られるので、そういう意味で海メインのタクトは
64に較べてむしろ幅が狭いと感じたな。マップは広く見えるけど。
これほど戦闘が苦痛に感じるゲームは無いな
エンカウントする度に嫌気の刺す典型的な作業意識ゲーム。
ゼルダまでとは言わないが、せめてフィールド画面での自由度はもうちょっとあってもいいだろ?
戦闘が糞なんだから
58 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/15 19:40:53 ID:yXk1vRha
ボンゴボンゴをまことのメガネ無しで倒した俺は勝ち組み
59 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/19 00:44:50 ID:LwNXDSmj
封印するとことか、勇者と姫がケコーンできるとか
時オカのストーリーを上手く補完してくれた、て感じでよかった。DQ8。
ところで、7人の賢者の最後に出てくる子供は、誰?
60 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/20 00:08:22 ID:C063wxJ/
>>57 3D空間は隅から隅まで探索するのが楽しいのに、
エンカウント制はその楽しみを奪ってるよな。
完全3D化したんなら、せめてモンスターはシンボルで表示させるべき。
タクトはフィールドと町が完全に一体化してるのが凄いじゃん。
ロードが長いとか短いとかじゃなくて存在すらしてない。
>>61 それはジャック×ダグスターの方が先。
ジャックに至ってはダンジョンもロードなし(実際は先読みだけど)。
タクトはやったことがないのだがここまではしてないでしょ。
63 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/29 08:02:44 ID:WDJ2lqQV
なんだ、ドラクエ8ってパクリなのか。
そーなのか。そーなのか。
ゼルダのモロパクリってキングダムハーツのことだろ?
66 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/29 17:01:45 ID:LS6Y1fAc
クソゲーだけならまだしも、ぱくりなのかよドラクエ8・・・・
最低だな
風タクもドラクエ8も、寄り道大好きなヤシにとっては名作。
早解きするようなヤシにとっては駄作。
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69 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/05 11:11:13 ID:YMZ7vaUs
あげとく
70 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/05 11:20:48 ID:F85fBNWY
ってか鳥になって飛ぶと町と木の比率がおかしい。この木何の木気になる木の木の五十倍はある。
>>67 [は風タクじゃなくて時オカとかムジュラのパクリだとオモ
風タクは次回作の\で盗まれるとオモ
72 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/05 17:01:38 ID:HS5W/2gh
どうしようもないなパクリクソゲー8は
73 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/05 17:08:23 ID:DYhDrq9J
丸丸