381 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/14 22:21:03 ID:+xt5rtPC
>>363 俺の予想では
3→2→1と時空列があったから
たぶん]だな。
あの7人の中央の主人公ぽいのは子供のような感じだったろ?
で、大魔王は封じ込めで終わるんだけど、それだけじゃボリュームが
足りないので裏ダンジョンで出るとか、レティスにのってロトの伝説世界や
天空世界に逝って人材をかき集める。
むろん寄るのはアリアハンやアレフガルドやロンダルギアの大迷宮で
各地で復活した○ドーや○ーマやデス○サロやミルド○ースを倒すのだ!
なぜなら彼らが勇者を集めるオーブをもっているからだと勝手に夢想してみる。
後付に禿同
他のRPGでも言われているが、
たとえ関連がなくても、旧作のにおいがあるとファンは喜ぶからね。
懐古うぜーと思われる可能性もあるが。
383 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :05/02/14 23:13:50 ID:S3+n8ets
8おもしろすぎ。
ちょっときになった所はラスボスについて2つ。
まずはヨワイ。歴代最弱かとおもわれ。←あくまで俺の偏見。
次にラスボスが復活してからすぐ殺しにいくのはどうかと。現れたとたん殺されたから
j髷より印象薄いんだと思う。
長かれ短かれ「ボス格の敵を追う」ことはRPGの醍醐味かと。
駄文スマソ
SFC時代からシステム的にはほとんど変わっていないのに
ここまで遊べるゲームにしているのはたいしたものだと思う。
個人的には4〜7までとくらべて一番不満のない出来。
>>383 祈りという苦行がある分、5のミルドラースよりはまだマシじゃない?
竜神の鎧と兜を装備すると主人公のグラフィックが変わると聞いて
1の勇者やゼシカ兄みたいなのを想像してワクワクしていたんだが
なんだよこの特撮戦隊番組の
悪 の 組 織 の 大 幹 部
みたいな格好は orz
>>386 鎧兜に不満は無いけど、剣盾がちょっとしょぼい。
竜のレリーフつけるにしても天空の剣や真魔剛竜剣みたいな大見得を張ってほしかった。
>>386 主人公が竜神装備、ゼシカがビスチェだと
主人公…大幹部
ヤンガス…大幹部に毎回怒られる手下
ゼシカ…女幹部
トロデ王…怪人を作るマッドサイエンティスト
ククール…正義のヒーロー
みたいになってしまう件について。
389 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/15 21:22:06 ID:trUKLyjA
受験も一通り終わったので二日前に購入。やっとできる!と思いつつスタート。
プレイ時間9時間でククール加入まで進む。
本当はまだまだやりたいが進め過ぎてしまうのはもったいないなと思い中断。
感想を一言で言うと最高に楽しい、が…
フィールド移動が64のゼルダみたいでやたら迷う、段差とか正直イライラしてしまう…
みなさんはフィールド迷いませんでしたか…?
>>390 神鳥のたましい取るまで
街の人から指示された方角以外行かなかったら
全然迷わなかったよ。
当然極力道しか進んでない。
>>390 受験おつかれー
私も地図手に入れるまでは道なりにしか進まなかったねえ。
2度目は目的地まで直線でGO
393 :
390:05/02/18 03:16:49 ID:Qal/DYan
>>391 >>392 道なりに行けば確かに迷いませんよね…。宝箱が気になっちゃって探索ばっかしてました。
マルチェロから世界地図もらったのでこれで少しはマシになりそうです。
今クリア。面白かった。
レティスがラーミアって名乗ったとき鳥肌たった。
395 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/03/01 13:06:11 ID:ktsw2kfc
396 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/03/01 14:03:45 ID:GRDp7dKA
ヤンガスとトロデ王のテンドンが好きだったな
で、最後に姫までもあのネタを言うとは思わなかった
あぁ、ヌルポって言うとガッって叩かれる奴な
今回パロディ大杉
ガンダムネタはまだしもEDとかククールとマルチェロとかちょっと対象年齢高くないか
子供は確実に分からんだろ
ガンダムネタなんてあったっけ
ヤンガスとドニの酒場にいるおっさんの「いつもの3倍」って台詞
水陸両用マッチョもそれっぽいと思った
大臣誘拐したトロールの歌ってた歌も結構古かったな。
まあ、今流行ってるらしいアニメのぱくりよりかは良いと思うけど。
402 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/03/05 12:56:34 ID:bpyEnn58
ブレイク工業はうまく外してたと思う
35にしてRPG初挑戦ではまった。すっかり深夜までがデフォになっちまったよ。
終わってほっとした。やっと生活立て直せるから。
でも、他のRPGもやってみたいという気もある。多分5は買うな。
ただ、ラスボス弱かったのが残念。3回攻撃+即死攻撃くらいでもよかったんじゃないか?
凍てつく波動回避できれば、余裕で50テンション攻撃できるし、一ターンで1500位ダメージ行くから。
以下妄想。
@ラプソーン強くする代わりに、今まで逢った人間の中から1人だけ
決戦に助っ人連れて行けたら面白かったかも。モリーとかハワードとかラジュとか。
強いキャラはレベル上げると誘えなくすればバランスも崩れないと思うが。
Aエンディングの後時間さかのぼらせずに、誘拐の後からスタートさせて
「姫との仲を認めさせるために試練に挑む」とかでもよかったんじゃ?
仲間と会話すると「ラプソーンほっといていつまで遊んでいるんだ?」
みたいに言われるのが、やや萎える。
404 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/03/05 19:10:22 ID:UIgNLsow
スライムが仲間呼ぶとき、一匹ずつ、かつ5,6匹呼ぶのは絶対いやがらせ
呼んでも良いからいっぺんにこい
うざ杉
405 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/03/05 19:13:03 ID:UIgNLsow
洞窟とかで、腰ほどの高さの段差を乗り越えられないために遠回りさせる主人公はDQN
あ
ラプソーンをザコとか言ってるのはゆうきを上げてベホマズンを覚えているからじゃないのか。
全体回復が賢者の石とククールのベホマラーだけだと回復が追いつかなくなる。
誰か死んでククールがザオリクをかけるターンから崩れていってまた立て直すの繰り返しで
一手一手凄く考えさせられたけどな。
7までのドラゴンクエストの戦闘って、自軍を数字で表現していたじゃない?
俺は、名前、HP、MP、LVがずらっと並ぶパラメータ欄に、キャラを投影して感情移入していた。
HPが減っていくのに痛みを感じたり、MPが減っていくのに消耗を知らされたり、
LVの数字が状態異常を指す文字で隠されるのに、のっぴきならない異常事態を煽られたりした。
シリーズを通して、幾らグラフィックやアニメーションが強化されても、そこが主役ってとこだけは変わらなかった。
今回のドラクエ8の戦闘は、コマンド入力時まではいつものドラクエだった。
でも、いざ戦闘が始まると、その上部のパラメータ欄、数字が消えてしまう。
それでアニメーションになって、主人公達はグラフィックとして登場して、数字はアニメの演出効果みたいな所で収まっている。
戦闘の主役は、PS2によって、遂に数値からアニメへと移行したのだと思った。
これってとてつもない変化だと思う。
自軍がただの数字の乱高下から、新しくアニメーションとグラフィックに数字を組み合わせた立体的な肖像へと変貌したのだから。
ただ、やっぱり数字だけで示されるからこそ出る魔力みたいなのはあったんじゃないかとも、ちょっとだけ懐かしく思う。
ダンジョンを潜ってる時や、消耗戦となるボス戦で、徐々にHPやMPが減っていくあの嫌な感じの疲労具合は薄かった。
そして何よりもレベルアップの時の数字の1の上昇に「成長したー!」って心底から実感するのに軽い躊躇いがあった。
あのパラメータの数字の加算と拡張に、純粋にキャラそのものの身体の成長にダブらせれたのは、
キャラクターを徹頭徹尾、数字として体現したところにあると思うから。
発売からもう数カ月経つけどようやく表クリアー。
ゲームは本体ごと人から借りてドラクエしかしない人間だから他ゲームとの比較は一切できないけど
ハードが変わっても3Dになってもドラクエはドラクエだった。よい。
スレタイ通りに感想を書き散らす。
ゲームシステム的な面はさほど興味がないのでパス。
・8割方ギャグで2割で泣かす印象。一番はメディおばあさん、次点でアスカンタ。それと兄弟関連イベント。
・仲間コマンドのお陰で最初苛ついたククールが好きになれた。三人のかけあい大好き。
・メイン対象年令である子どもがどう感じてるのか気になった。
いいのか犬食いさせるシーンなんて。
マルチェロの真っ黒っぷりとか理解できるだろうか。賄賂でのし上がって行く悪役て。
・最終戦直前になると街が崩壊しまくってたり人々がもうダメだしか言わなかったりして鬱になるので
比較的平穏だったのが凄く良かった。
・主人公一行が派手になり過ぎるのも好きじゃなかったので
今回の「世界を救った大英雄」にならずに済んだのもよかった。
どの時代においてもDQはDQ独自のノリを持っている。それを失っていない。
とりあえず次のタイトルが出たらまたハードごと人に借りてやるだろうな、という感じ。
ほ
412 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/03/23(水) 17:08:45 ID:dv//uoDF
後半・クリア後おもろかったけど、金欠になった。
413 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/03/23(水) 17:11:30 ID:dv//uoDF
でもかなり進化した作品なので、次回作にかなりvery超激期待。
414 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/03/24(木) 05:23:50 ID:o3RLU0XJ
発売前は全然期待してなかったんだけど、実際はかなり良かった
スキルはいらんがな!攻略法見たらみんな同じ道辿る。ドラクエ伝統の意味不明の、「はい、いいえ」をフル活用するべし!
416 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/03/24(木) 08:05:23 ID:qpKFzmGk
面白すぎた!クリアするまでドラクエが頭から離れなかった。
今、やっている最中だけど、ずいぶんFFっぽくなったね。
つまらん。
419 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/03/24(木) 18:45:58 ID:OY2/7AGv
隠しダンジョンで
竜神王「……そうか。わがニエとなることを望むのだな?」
と言われたけどニエって何?
それと、アトラスとバズズは出ないの?
420 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/03/24(木) 19:16:11 ID:eCkqzkga
生贄のニエだろ
421 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/03/24(木) 19:23:54 ID:XIb7bZoF
なかなかけっこう面白かった。
7が糞だったから余計に面白かった
422 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/03/24(木) 20:27:27 ID:bx1X8ivs
マホアゲルって....
倍斬るとはセーフとしても
マホアゲルって....
ポリゴンモデル思ったよりすげえな
拡大すると実はカクカクだけど・・・(ドラキーなんかに近づいてみるとカクカク)
鳥はいいけど、降りる時に決まった場所にしか降りられないのが嫌だ
あと回転する時に遅すぎ
あと金欠がすごい
某全員育成するのに一億かかるゲームなんて目じゃない
あとフィアンセ持ちの男(とアスカンタ王)が漏れなくヘタレなのはどういうこった
おおむね満足。面白かった。が――
エンディングのうっひょう!感についていけん。姫奪還とか結婚とか同人族の仕事だろうが
IXで直してほしいところは、
いてつく波動うざすぎ。効果を一人だけにするとかしろよ。もしくはラスボス以外使うな
戦闘が間延びして感じられた。例えばマホトラを敵がやるとき、
1敵マホトラ唱える動き
画面切り替え
2味方シュワーっとすいとられる
画面切り替え
3敵MP回復
と、一連の動きがモタモタしてイライラした。特に3のMP回復の部分。
わざわざ大写しにしてやることはそれだけか!とイライラした。
どうせ頭の上に数字が出るようになったのだから、FFのドレインのような感じにカメラワークしてほしい。
後イオナズンとかモーションに時間のかかる技のとき得に気になったのが、
魔法の絵とダメージの数字が出るのにズレがあったこと。
イオナズーン!ドカーン109!と一緒にでてくれりゃいいのに、
イオナズン!ドッカーン!、バシ!109!とズレてる。これもテンポの悪さの一因となってる気がする。
というわけで戦闘の雰囲気はいいんだけど、細部の作りこみがイマイチというふうに感じられた。
もしこれらが全部レベル5のドラクエらしさを出すための努力の結果だとしても、
俺は余計だと思う。
戦闘画面は元に戻してほしい(無理だろうが)
あとはおおむね満足
ただ「主人公を喋らせない」手法は限界にきてるな、とは思った
確かに表情が映っちゃうと喋らない事に意味がないもんなぁ
嫌な顔してれば、ああ嫌なんだなぁと見る視点になってしまう
でもあんまり表情変えんよね
最初のライラス探してこいってところでも
「いいえ」で顔は無表情で首振ってるだけ
あとはぱふぱふ屋での情けない顔か
スライムなのに・・・
エンディングはククールに「これでいいのかよ」と聞かれて思いっきり困った顔してた……
ってエンディングは本編外か
>>428が言っている場面で、
「はい」「いいえ」選択肢作って選ばせてくれてもよかったな。
わざわざ2種類のEDを作る必要があったのかと。
しかもどちらもオチが少し弱い印象。
途中までは良いシナリオだっただけに残念。