【DQ8は】ドラクエ最高傑作について4【どうよ?】
獣人銀貨とか合成品の名詞がもろなのが多いかな。
あと繰り返しになるが画面のコンパスとか移動が11とまったく同じコントローラー操作、
レイアウトになっている。
(堀井は11ファンだから仕方ないんだけど)
>>646 FF自体パクリの宝庫だからねぇ、
ただドラクエ懐古ってFF7〜10信者の合わせ鏡見てるみたいで苦手なのよね。
8はそれなりに評価してるけど、ドラクエらしいからおもしろいとは思えないんだよなぁ。
953 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/07 21:58:13 ID:KB9EV3Ww
6信者は3や4や8好きな人をすぐオッサンだの懐古だのと言いたたがる特長がある。
最近は8叩きにご熱心なようだねw
本当の悪質な懐古は自分だということに早く気がついてほしい。
多くのDQプレーヤーがDQに求めるのは「シンプルな分かりやすさ」
それに全く当てはまらない糞6はDQの価値なし
まあ6狂信者は強さのバックボーンがどーだこーだってどうでもいいネタで盛り上がれるんだろうけどさw
最近のゲーマーは欲張りなんだよな。
武器防具は全てコンプして
最強技は使い放題。
オレサマ無敵スキーじゃないと糞ゲー扱いにしちまう。
こういう市場の原因は、おそらくFFが発端なんだろうけど
ある意味本当のRPGを知らない若い人たちは可哀想とも言える。
今回のDQ8が2chのおっさんに指示されてるのも
欲張り出来ない限定されたシステムのもどかしさが
好評を得たんじゃないかとおもう。
スキルも資金も無数に選択肢があって
どれもかなり限定されちゃうし。
ただ錬金釜はイマイチだったかな、まだクリアしてないからなんとも
言えないけど、このきつめのバランスは1〜4によく似ている。
そういう意味では8は、俺的にかなりの名作
>>952 おいおい、モンスターミスリル貨がねぇぞwwwww
そもそも操作が同じってお前…いくらなんでもそりゃアホすぎな意見だ。どんだけ被ってるゲームあるんだよ…
頼むから勝手に脳内納得しないでくれwwwwwwwww腹筋いかれるwwwwwwwwwwww
俺の場合の7
ひつじ ひつじ ひつじ ひつじ
>>955 スキルはやりこめば全部100にできる
スキルの種120個集めれば
>>952 3Dフィールドのアナログ移動はゼルダが確立したシステムだと思うが。
ゼルダ以降この手の移動で違和感を感じたことが無い。
俺の場合の7
剣の舞 剣の舞 剣の舞 剣の舞
ムドーは結局中ボスで、バラモスみたいなものだからな。
誰かが倒さなければならないし、主人公達はその誰かになろうと頑張った連中だ。
それでも凡人でしかないから、最初は挫折する。
しかしそれでもめげずに、ラーの鏡を携えて復活し、リベンジを果たす。
・・・他にも挑戦した人は大勢いただろうが、その中でも勝利できたのは主人公一行だったという事。
ただラスボスのような大きな存在が相手になると、ただそれだけの力じゃ足らなくなる。
凡人の一線を越える事が必要で、それが8以外ではちゃんとあったって事だな。
最初にバラモスを出したが、3でも戦闘で一番苦労したのはバラモスだったが
これは他に立ち向かう者も多く、勇者一行でなくても誰かが倒せたかもしれない。
が、ラスボスのゾーマクラスともなると勇者一行以外じゃ勝てなかったんじゃないか、と
感じてる人は少なくないと思う。
・・・そりゃそうと、KB9Eとcarzのコンビネーションは最初期の2厨とafoIDみたいだ。
6信者さん頑張って
IDがDQXだけど
だけどダーマ神殿にも一般人結構いたような・・・
そいつらも強くなってんじゃないのかな
そういえば全然スレ違いですまんがオルテガはどうやってアレフガルドにいったんだっけ?
ゾーマ城へ橋なしでいったのは泳げばOKだとしてもそこんとこだけ解せん
>オルテガはどうやってアレフガルドにいったんだっけ?
気合
6信者君はスゲェな・・・
別に6自体嫌いじゃないが、アンタの文読むだけでやる気が失せる
気合いっつーか大穴落ちるだけでアレフガルドへいけるみたいね。火傷したみたいだけど。
それよりジパングの刀鍛冶とその妻がどうやってアレフガルドに行ったのか気になる。
>>963 他の夢世界の住人と主人公一行じゃ、存在自体に大きな差がある。
7でもなぞの神殿に飛び込んでいけるのは主人公達だけっぽいし、特殊な点があるんだよ。
それと俺の文読んでテンション下がる人がいるのは、多分俺自身がちと眠いからだな・・・
日本語もところどころで変になってるし、今日は大人しく寝た方がいいかもしらん。
>871は神
>>967 そうなのか
それにしてもバラモス無視してゾーマ倒しに行ってしまうオルテガってすげーな
3は親父が顔面マントにパンツ一枚てのに強烈な衝撃を受けた。
もっとなんとか為らなかったのか・・・
あれじゃ変態だよな
DQ6は叩かれて当然だと思うが、その要因のひとつに賢すぎる…というより機械的なAIがあると思う。
(いや、叩くな。最終的にはDQ4やDQ5の方が賢くなるのは知ってる)
相手のHPに合わせて呪文や特技を使い分けたり、
痛恨の一撃等で思わぬ一撃をくらってもすぐにべホマで回復、これじゃいくらなんでもやりすぎだ。
しかも優先的に消費MP0の特技を使うから、本当に機械的。
DQ6の戦闘は「めいれいさせろ」で戦うだけでも随分印象が変わる。
特に仲間モンスターの「遊び」や軍隊呼び、パルプンテなど、
AIが絶対に使わない呪文、特技を積極的に使うだけでもかなりおもしろくなる。
なんであんなくだらないAIを投入したのか、今でも疑問だ。
(´-`).。oO(変な人に粘着されてる6信者と粘着すらされない完全空気な7信者はどっちが幸せなんだろ?)
両方すっかりストーリー忘れた俺
7はストーリーは頭に残らないのにプレイ時間のインパクトだけが尾をひいて困る
>>865 やっぱそれだな
神格化されてる
特に今の20代に
ゲームそのものはたいしたもんじゃなかった
当時は1と2の穴埋め的なポジションだったし
逆に3を作るために1と2があったのでは?
初期のDQはWizイズムだったみたいだし。
このスレの1からいるけど、個人的に興味あるのが信者数がどれが一番多いのか知りたい
自分は2信者だけど、2信者てどんだけいるんだろ?
例えば1や2は、3が無くても充分すぎるほど評価されるだろう。
それ自体が壮大な冒険劇として完結しているから。
3は単独では評価されないかな。
システムはモロパクリだし、シナリオは1に繋がるからこそ価値があるわけで・・・
3のオチなんて1あってこそだもんな。
>>974 一番幸せなのは1で衝撃受けて、2で無茶苦茶ハマって
3で満足して、4で満足して、5でちょっと満足して
6で打ちのめされて、7で絶望を味わって、8で再び満足した人
3が時間軸通りに最初だったら絶対いまほど評価されてないと思う。
三番目にうまく「オチ」として使われたのがファンの印象を良くしたね。
1や2にすれば「オイシイとこ持ってかれた」みたいな。
どうだろ、一般の人は冒険の書が消えまくって
クリアできなかったけど転職とかキャラメイクが面白かった程度の印象かもよ?
この速さなら言える
DQ2のパスワードを我慢できたのはあのBGMのおかげだ
ロンダルキアを超えるダンジョンが出てこない限り、2の最高は揺るぎない。
989 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/08 00:44:07 ID:99C4PxXx
【2ch外のネット評価】
・総投票数順
作品人気投票(老舗DQ攻略サイト@Kira's Quest徹底攻略広場調べ)
3>5>6>4>7≒2>1 (総投票10149)
ゲーム評価(作品データベース@要ID型ゲームデータベース)
http://www.accessup.org/anime/j_game_best.html 3>5>4>7>2>6>1 (総投票1169)
ドラクエ投票(マイナーDQ攻略サイト@DQ MAIN STREET調べ)
3≒5>6≒7>4>2≒1 (総投票874)
今までで一番好きだった作品はどれ?(新設DQ攻略サイト@ドラクエ8極限攻略データベース調べ)
5>3≒6≒7>4≒1>2 (総投票254)
人気投票(ゲーム総合攻略サイト@GAME大宝庫調べ)
5>3>7≒6≒1>4>2 (総投票136)
最高傑作は?(要ID型掲示板@NAVER知識+調べ)
3>5>4=6≒1≒7>2 (総投票101)
一番好きな作品は?(要ID型掲示板@NAVER知識+調べ)
3>1>6=7≒5≒4>2 (総投票64)
1〜7は3が最高傑作で決まった
後は8とどっちなのか結論出してくれ
3厨のおきまりのパターンだな
3ね、、、、よくできてるんだけど、ヌルイんだよねー、、、
そして誰もコピペなどに目もくれずスレは進む
また3が叩かれ出すとコピペ
そして誰もコピペなどに目もくれず(ry
悲しいな、悲しいな・・・
そもそも職業やら転職てすきじゃないんだよなー
ダーマ神殿の名前すら聞きたくない
投票なら、
>>162のような年代別が面白い。
まあ、ここでも3が1位なんだが。
同意。
転職は好き嫌いが分かれる。そもそもキャラメイク自体がDQにそぐわない。
最初から仲間を雇うというのに抵抗もある。
転職は本家の3ではおまけ的存在だったのに、6と7でシステムそのものをさらに
改悪して登場させてしまってイメージが悪くなったのだろう。
あれはキャラメイクでこそ生きるシステムだったね。
>>995 だが皮肉にもキャラメイクが3を長寿ゲームたらしめてるんだよなあ。
3でいいよ
条件的に3が一番ラッキーだということ。
・オチに使われたことで印象勝ち
・二次的関連本はロトに関する物多し、当然3絡みでさらに印象残る
・3から始める人が多い、よって1や2の良さを知らない
・難易度が低く誰でもそこそこ楽しめる
・キャラメイクのシステムでやりこみ派を取り込む
・リメイクに力が入れられたことで新規信者獲得
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