【FFだけど】FINAL FANTAZY I・II【ロマサガ】 2
懐かしいな、
敵の技見切ったら青魔法みたいに使えるようになるって奴だね。
結構単純な処理だったらしいけど、スゲーと思った。
>>45氏
魔法剣関係でいくつか報告します。
1.×闇(ホワイトフレイムくらいしかいませんが)の敵に、魔法剣ポイズン・バイオの
闇属性付加効果が出ない。
2.魔法剣スリプル・デジョン・アスピル・ドレイン以外の補助系魔法剣は、
追加効果が現れた時にエフェクトが出ないから判り辛い。
>>852 韓国の某有名BBSがわざわざ英語で
「剣道とかその他うにゃららは元々は韓国の物だよな?パクリの総本山の日本うざいにだ」
って昔書いてたの思い出した。
チョムハムニダ
まだ修正等してくださるようなので
剛弓でAGI+10ならそのような記述を・・・
細かいようですがw
エアリスの祈るの説明が
『味方全体をのHPを回復する』となっていました。
861 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/04 14:38:47 ID:L7x1hhzI
前からだが転記してる馬鹿うぜえな
お前が作成したわけじゃねーだろ?
これ以上厨房を呼び込むな。
863 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/04 14:42:32 ID:L7x1hhzI
RS3(1.1用)過激戦闘パッチ13
内容ですが、大まかな更新履歴は
[Ver 1]
■どの敵も一応アイテムや金を落とす
■武器防具は全体的に強力に(宵闇のローブなども見た目通りの性能)
■ワンダーバングルの回避率が100%に
■レアアイテムの類の入手も格段に楽で、店売りアイテムがとても多く、装備を整えやすい
■どの種類の武器も終盤は強くなるよう強化、武器名も変更
■見切り技を閃く確率を上昇
■おなじ見切りでも見切れる技が増えた
■術法をある程度強化
■陣形効果の修正
■パワーヒールが全体回復に、ただし消費WPがかなり多い
■片手武器はWPを多く使い、両手武器は消費が少ない
■どのキャラもLPが最低10ある
■聖杯を落とす敵がいて、しかも聖杯で攻撃もできる(棍棒扱い)
■武器が強力になった分、七星剣のパワーアップは不可
■武器レベルの上昇率を上げる
■雑魚敵の大幅強化、特に終盤になるにしたがって敵が激強になる
[Ver 2]
■七星剣を敵から入手可能、ただし相変らずパワーアップは不可
■そもそも聖王遺物から七星剣を除外、代わりに曲刀「七支刀」が聖王遺物に加入
■固有技に「ソウルクラッシュ(死神のカマと同じ技)」がある
■一度閃けば、竜鱗の刀・カムシーンでも使用可能
■オートクレールの固有技にも「サンダーバースト」を追加
■魔王グッズの性能が大幅アップ
■前回の手違いでパワーグラブがスタンレーで販売されてたのを修正
■強力な技の消費WPを増加
■ファイナルストライクは武器破壊だが消費WPは5、しかも武器を店で売っている
864 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/04 14:43:25 ID:L7x1hhzI
[Ver 3]
■消費ポイントの修正
■ライフスティールを喰らうと敵が999HP回復
■ライフブレイクのLPダメージが2に
■きれいな指輪に気絶耐性付加
■聖光・外道光という2つの技を追加、これは術士が販売
■使い方はピドナの町の連中やパブのマスターに聞こう
■聖光はバトルハンマー(のちにホーリーバスターに譲る)・聖杯の固有技でもある
■外道光はブロードソード・スクリーマーの固有技でもある
[Ver 4]
■敵のレベル上昇が少し緩やかに
■その代わり、出てくる敵の種類を増加
■聖光と外道光について、ピドナでの説明を修正
■でたらめ矢を暗闇状態で放つとバラージシュートになる
■でもバラージシュートを固有技で使える武器がある
■その他ほんの一部、台詞を変更
[Ver 5]
■外道光が全体効果のある弓技に、そのため剣には外道剣を追加
■聖光・外道光のほかにサクション・ライフスティール・光矢反撃衝・フリーズバリアを術士が販売
■全ての盾がガーダー化
■技に引けを取らないくらい術を強化
[Ver 6]
■防具に関して、記号「○」は必ず1.5倍の修正
■陣形効果を改めて見直し
■魚鱗のかぶとの暗闇耐性をボストン装備verにも適用
■とりあえずハーマンのLPを10に落とし、ブラック・ヤンファン・シャールを一部強化
■味方キャラ全員の大幅強化、能力値の合計を揃えた
■無刀取りできる敵の増加
■敵専用防具で使えそうなものは徹底流用
865 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/04 14:44:19 ID:L7x1hhzI
[Ver 7]
■オープニングのマスコンの簡単な攻略法を兵士が教える
■エレン・サラ主人公時の一部のEDの台詞のバグを修正(キャラの名前はデフォルト)
■太陽・月の術を使ったときは盾の使用が可能
■武器レベルも都合のいい成長をしてくれる
■その他ほんの一部、台詞を変更
[Ver 7.1]
■ボス敵を大幅強化
■◆adlr2rIoDc様の協力を得て、ガラハドパッチ版も同梱
■ガラハドのパラメータは、◆adlr2rIoDc様のものに一律+1(合計値130)
■ガラハド周りの台詞を変更
[Ver 7.2]
■中級技全般を強化、投げ技命中率上昇
■魚系に風花が出る現象を解決
■データ上にお蔵入りになっていた技はほとんど全て使われる
[Ver 7.3]
■防御力の上がった敵がいる
■ドラゴンルーラー白の名前変更現象を修正
■インサニティの技名を「美炎月」に変更、効果は敵全体を狂戦士にする
■アウナス本体を強化
■鎧に「バトルスーツ」追加
■兜に「サークレット」追加
■服に「風花ショール」追加
■プリマチュチュを「コットンシャツ」に変更
■ゴールドメダルを装備しても魅力が減らない
■攻撃範囲が広くなったLP系攻撃あり(死神のカマ→縦列、ライフブレイク→横列、ライフスティール→全体)
■◆adlr2rIoDc様の協力を得て、教授パッチ版も同梱
■教授のパラメータは、◆adlr2rIoDc様のものに一律+1(ただし魅力はそのまま。合計値130)
■教授は仲間にするたびに能力が変化。さらに、閃きタイプも変化。
866 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/04 14:45:53 ID:L7x1hhzI
[Ver 7.31]
■敵のブレス攻撃を強化
■バーバリアンを強化、アラケスの戦鬼と共に斧専門敵に
[Ver 8]
■電撃の技タイプを修正
■武器による単体回復=ヒーリング、全体回復=パワーヒールという形に統一
■ピュリファイミストにて中央メンバーのHPが回復しないのを修正
■盾使用可能な技は消費ポイントをさらに上昇
■固有技が少し追加された武器あり
■ナイチンゲールの武器名を「ゴールドフルーレ」に変更
[Ver 8.1]
■サラ編にて、ロアーヌのパブやラストバトル直前に重要なヒントを以前よりしっかりと聞けます。
■村正と月下美人の名称を入れ替え
■回避率の高い盾をちょっと弱く
■ウェアバスターを改良
■大剣技「ソードオブブラッド」を追加、術士が販売
■◆adlr2rIoDc様の協力を得て、ガラハド版をグラフィック改良バージョンに
[Ver 8.2]
■銀の手を落とす敵がいる
■ナッツのチョッキが「暗黒闘着」に名前変更、アビス防具に
■霧氷剣が「アイスレクイエム」に名前変更
■アローストームの不具合を修正
■ピュリファイライトが技データの「A9」から「FE」に変更
■固有技が新たについた武器がある
■見切り技に変更あり
867 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/04 14:48:09 ID:L7x1hhzI
[Ver 9]
■神王の塔のエージェントがローブ売りを始めてもトレードがある場合はトレードが優先される
■王家の指輪による金稼ぎが不可
■ミカエル主人公時に国庫の金を使える。やり方は他の主人公が銀行を使うときと同じ
■トライシューターが「ポセイドンシュート」に名前変更
■死のかけらが「死神の骨」に名前変更
■隕石のかけらが「精霊銀」に名前変更
■アイアンアーマーが「ブロンズアーマー」に名前変更
■ロードアーマーが「ゴールドアーマー」に名前変更
■星辰の鎧が「ミスリルアーマー」に名前変更
■魔女の瞳が「パープルアイ」に名前変更
■きれいな指輪が「ロードアーマー」に名前変更、全身鎧に
■バトルスーツが全身鎧に
■ミカエル・ツィーリン・ヤンファン・ティベリウスの初期装備を変更
■メビウスの盾の性能を変更
■見切り技に変更あり
868 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/04 14:49:52 ID:L7x1hhzI
[Ver 10]
■居合抜きの強化
■一刀両断が棍棒最強技に
■スカイドライブを「バニシングアクス」に名前変更、一撃死技に
■黄龍剣を「斬命龍」に名前変更、一撃死技に
■ファイナルレターを一撃死技に
■技[ウェアバスター]を[獣破の払い]に名前変更、それまでのファイナルレターと同威力に
■ソウルクラッシュの効果が今までの黄龍剣のものに
■シールドラッシュを「烈壁の突撃」に名前変更
■武器{イロリナの星}を{ウェアバスター}に名前変更
■烈壁の突撃が使える盾を限定。
■盾のアイコンの色で技を使える盾を判別できる。金色=使えない。銀色=使える。
■消費WP・固有技関係を若干変更
■ダガージョーを見切ればファングクラッシュも回避可能
■ムーングロウは味方全員に有効
■バラージシュートを使う機会が限られていたので、今回から術士が販売
■瞬速の矢を五月雨斬りと同レベルまで強化
[Ver 10.1]
■カタリナが仲間になる。リブロフの兵士に話しかければ紹介してくれる
■奪われた炎の剣を持っていない場合、当然ながらロアーヌに入ろうとしないので注意!
■炎の剣が容易く手に入るとまずいので、炎の剣はミカエルの初期装備に
■ハーマンやブラックを連れてノーラと初対面だとバイメイニャンが出てきてしまうので修正
■モニカ編のみ、「キャサリン」というキャラをピドナで仲間にできる。姿はカタリナショート版。
869 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/04 14:52:22 ID:L7x1hhzI
[Ver 10.4]
■カタリナ編でユリアンをロアーヌのパブで「何度でも」加入可能に。
■術を売る通行人が増えました
■ミュルスを通行する術士=朱鳥
■ウィルミントンを通行する術士=玄武
■ポドールイのパブの術士=蒼龍
■ヤーマスの武器屋の右側の扉=白虎・太陽上位・月上位
■玄城の通行人=太陽・月の上位以外全部
■キドラント町長=ネズミを退治すれば、レアな武器を売ってくれます
■新たに「アストラルゲート」「会員カード」という提示アイテムを追加。
[Ver 10.6]
■防具に「精霊の鎧」追加
■店で新たに「ポドールイ・パス」「シノン・パス」「湖への手形」「都のカギ」が売られてます。
■シノンの村では、武具・術の購入とロアーヌにある物件のトレードが出来ます。
[Ver 11]
■妖精の村でティーを飲むと思わぬ展開に…
■妖精の村で倉庫を使ってくれと頼まれて使うと…
■妖精の村でハーブを大切にしていることを話す妖精にハーブを見せると…
■グゥエインの技と術の消費量を半分に
■スタンレーVSファルス・軍事演習のマスコンバットシナリオを変更
■店で新たに「ビューネイ・パス」が売られてます。
■◆adlr2rIoDc様の協力を得て、ホークパッチ版も同梱
■ホークのパラメータは、◆adlr2rIoDc様のものに一律+1(ただし意志力・魅力はそのまま。合計値130)
870 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/04 14:55:24 ID:L7x1hhzI
[Ver 12]
■大演習・スタンレーVSファルス・黄京のマスコンバットシナリオを変更
■スタンレー側よりファルス側の依頼が難しいので、ファルス側の報酬を増加
■特定のボス敵が自動回復するとHPオーバーフローする報告があったので、自動回復しないよう設定
■ミカエル編にて、城内の大臣に話しかければいつでもマスコンバットの戦術変更が可能に
■烈壁の突撃を「フォーリング・ダウン」に変更、タイガーブレイクのエフェクト、ターゲット指定は不可
■グランドバスターを大幅強化
■みね打ちの名前を「スタンニングブロウ」に変更
■グランドスラムを「チェイングランドボム」に変更
■味方が使うストーンスキンを「カオスディザスター」に変更
■タイムリープ(D6)とアンデッド支配(81)のアドレスを交換
■見切り技の大幅改定、主にブレスを見切れる
■見切り技「デストラクション」を魔王の斧の固有技に
■見切り技「ダガークラッシュ」を死の針の固有技に
■見切り技「稲妻」をサンダーアクスの固有技に
■キャラ変更パッチを別々にさせていただきました、ご了承ください
871 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/04 14:56:33 ID:L7x1hhzI
[ver 12.2]
■いくつかアイテム名を変更、剣以外の性能は変化なし
■フルフェイス→「ジャンクヘルム」
■角かぶと→「オープンヘルム」
■精霊の鎧→「妖魔の鎧」
■短刀→「クックリ刀」
■ポイズンサーベル→「フィーンドロッド」
■カットラス→「トゥイギーロッド」
■スパイダーソード→「ワイヤーサーベル」
■スパイダーネット→「スパイダーワイヤー」
■ブレードネット→「ワイヤーブレード」
■龍神烈火拳の仕様を変更
■一部の敵が自動回復状態から簡単に死ぬ現象が直ってなかったので修正
■会員カードを手に入れるまでに結構手間を要します。
■隠し要素的なものなので、あっさり手には入りません
■新たに「魔王の杯」「祈りの書」という提示アイテムを追加。
[今回の変更]
■カタリナ主人公時のみ、ピドナ旧市街でミカエルの影を仲間にできます
■エレン主人公時のみ、タチアナを本名で仲間に出来ます。
■ただし最初はエレン側の態度が悪いので、タチアナと関係のある街に行って下さい。
■タチアナのキャンディリングが固定装備ではなくなりました
■都合上、シルティークが消滅
■フォートスーツの名前を「スプリガンスーツ」に変更
872 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/04 14:57:24 ID:L7x1hhzI
【Ver 10.4から導入された「アイテム提示」について】
◆それぞれ、提示を求めてくる人がいます。それに応じれば、色々な場所に行けるでしょう。
あちこちの店を探し、見つけたら買っておきましょう。1個で十分です。
《提示を求めてくる場所》
「ポドールイ・パス」……ミュルス・ランス
「シノン・パス」…………ポドールイ
「ビューネイ・パス」……ラシュクータ
「湖への手形」……………ユーステルム
「都のカギ」………………リブロフ
「アストラルゲート」……ランス・アビス
「会員カード」……………ポドールイ・グレートアーチ・神王の塔・ムング族の村(サラ編のみ)
「魔王の杯」………………??????????
「祈りの書」………………??????????
《それぞれのアイテムを持っていた場合》
「ポドールイ・パス」……ポドールイに行ける
「シノン・パス」…………シノンに行ける
「ビューネイ・パス」……ビューネイの巣に行ける
「湖への手形」……………氷湖に行ける
「都のカギ」………………諸王の都に行ける(カムシーン入手チャレンジはハリード編のみ)
「アストラルゲート」……アビスと地上を行き来できる
「会員カード」……………??????????
「魔王の杯」………………??????????
「祈りの書」………………??????????
取りあえず以上です。
873 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/04 14:59:30 ID:L7x1hhzI
最後にこれも。
《使い道をちょっとアドバイス》
ポドールイへのパスを持っていれば、ポドールイがマップから消えても平気。
ポドールイからシノンにもパスを使って行けますから、トレードの際に便利です。
ロアーヌに入れない状態でもシノンで取引できますから、全物件制覇もじっくり出来ます。
前のバージョンから神王の塔の物件もいつでも買えるようになったので、焦らなくて大丈夫です。
氷湖は上級の魚モンスターや色々な敵が出るので、使い方次第では便利かも。
アストラルゲートは本当に終盤にならないと入手できないです。
魔王の杯は、アビスナーガが低確率で落とします。
その杯を探しているキャラが世界のどこかにいるはずです。
持っていくと、戦いになるでしょう。
その戦いで低確率にて祈りの書を落とします。
「祈りの書」というアイテム名をヒントに、このアイテムの使い道を探してみてください。
「祈る」イベントがあるとすれば、それは…?
前からだが転記してるID:L7x1hhzI(中卒)うぜえな
お前が作成したわけじゃねーだろ?
これ以上厨房を呼び込むな。
コピペ荒らしほど害の無いものはない。
何の意味も込められてないし
876 :
sage:05/01/04 20:30:47 ID:3OYeKJB1
連続魔の話。発動100%でいいと思う。
ただ、終盤に苦労して手に入るようにすれば。
フォークタワー(名前あってるか?)に
ルールーとビビがそれぞれ一人でチャレンジして入手、とか
ビビはトランスもしくはアルテマを覚えるみたいな
877 :
876:05/01/04 20:43:10 ID:3OYeKJB1
連続スミマセン
最終的にバランス型(ベア、セリスあたり)が使えなくなりそうなので
女性専用アイテムを。ミラクルシューズ辺りをこの二人と他使いにくいキャラ
限定装備にするとか。それだけで結構いい感じでは?
ファイルを更新しました。
クロゲパが今更新していないので作品up板からどうぞ。
競売のバグがある人は以前の更新で修正されていたので最新版ではないですよ。
攻撃力の計算式は条件分岐で解決しましたが、考えてみればダメージ計算式もカンストするんですよね。
そこまで能力値があれば別に気にすることじゃないと思いますが。
魔法剣の効果がわかりにくい点についてはちょっと検討してから。
以前から分かってはいましたが、エフェクトの長さとか全くテストしていないんで。
ちなみにポイズンやバイオの魔法剣は毒の付加効果はありますが、闇属性は持ちません。
アイテムの説明とかは指摘されたのは修正。
コロシアムのアイテムに売り物が混じってたのとかも修正。
ついでにコロシアムの景品も減らして良いものを取りやすいように。
減らした分はショップとかにまわしました。
連続魔は複数回発動の方が面白いですし、発動率が100%だと序盤にルールーが強くなりすぎ。
879 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/04 20:52:36 ID:L7x1hhzI
880 :
876:05/01/04 21:05:34 ID:0akN18vA
45さんいつもご苦労様です。
自分は夏頃からずっとスレを静観してきたので思いつきは結構あります。
ミラクルシューズはオートプロテス、シェルだけにして
もう一つ、オートヘイスト、リジェネの靴を作り
エッジ、シャドウ(ジタンまで可?)専用にする。
基本AGIと相まって効果抜群!とか・・・
まぁ考えてみてくれるとうれしいです
あぁ、書き出すと止まらない(恥)
>>878 更新乙です
連続魔は発動率100%を気にするより
序盤キャラが習得していることを気にしてほしいのですが…
>>877 女性専用アイテムに賛成したいところだけど
他のキャラに装備できてはバランス型の救済にはならなそう
>>880 初期ステータスを見る限りではジタン・ロック・シャドウ・エッジ・ワッカが同系に見える
基本的に何でも装備できる作品なので
専用装備はできるだけつくらないでほしいかも
>>45氏
召還獣の「こうげき」が全く役に立たない件について。
というか、「本気をだせ」以外で召還獣の個性があまり生かされていない様な・・・
(かろうじて「守る」が使える程度)
そこで、FF3の白・黒・合体みたいな形式を取り入れてはどうでしょうか?
例:シヴァ
攻撃しろ:全体にスリプル
支援しろ:魔法剣(単体に回数大か全体に回数小)
本気をだせ:ダイヤモンドダスト
ラムウ
攻撃しろ:全体にパライズ
支援しろ:魔法剣(単体に回数大か全体に回数小)
本気をだせ:裁きの雷
リヴァイアサン
攻撃しろ:全体にエアロガ
支援しろ:全体にブレイク
本気をだせ:だいかいしょう
既存のアビリティや敵しか使ってこない特殊攻撃とかを採用すれば、流用するだけで済むと思います。
間隔はそれ相応に延ばしてもらって構いません。
とりあえず、上の案は採用しなくても「こうげき」が、雀の涙ほどの威力しかないのはあんまりじゃないかと
思ったんで書いてみました。
883 :
876:05/01/05 08:43:54 ID:vdmjR2Cx
>>881 レスどーもです。自分が言いたかったのも強力なアビリティを序盤から
使えるのが問題だということです。プレイする側に終盤でもう少しめんどくさい
思いをさせれば(競売、闘技場以外で)、強いアビリティであっても
いいんじゃないかと。序盤からのキャラには終盤で強化イベントをおけば
序盤のバランスもくずれないし。
>>882 禿同。召還獣の【たたかえ】って使ったことねぇw
【本気をだせ】以外は全然やる気のない召還獣にワロタよ。
(バハムートでもダメージ100台ってw)
支援しろ:間隔中(召還獣に合う普通の白・黒・時魔法どれか一つ)
本気をだせ:間隔大(今まで通り)
守れ:間隔小(今まで通り)
とかでもいいな。
ユウナ:応援 常に召喚獣の行動間隔短縮
リディア:W召喚 たまーに召喚獣が二回行動
エーコ:・・・・(思いつかん。だれかいい案ないか?)
ってどう? 終盤にそれぞれリヴァ、バハ、フェニとタイマン後習得。とか
887 :
886:05/01/05 10:01:04 ID:UnqG+CNe
順番間違った。ユウナがバハムート、リディアがリヴァイアサンね
>>886 うーん、本気をだせ関連は今のままで十分だと思うんだけど。
(ついでに、ユウナの応援は既にある)
ニュアンス的には
>>882と同様の、FF3の召還獣で白/黒の攻撃みたいなやつ。
FF3のバハムルは
白:味方全体こうげきUP
黒:強力なデス
合体:メガフレア
なんだけど、これを
たたかう:ユウナ(白:【突撃】と同じ効果)、リディア(黒:デス)
本気をだせ:今までと同じ(合体:メガフレア)
守れ:今までと同じ
っていう具合に同じ召還獣でも、使用キャラで差別化を計れたらいいかなと。
あと、新たにアビリティ等を追加する必要がないから負担も軽いかなと。
しまった・・・ FF3以降の召還獣の存在を忘れていた。
スマン。
>>885 >>888は無かった事にしてくれ。
戦闘不能になってもTPが0にならない(そのまま)アビリティ
あったらだめか?
シャドウに。エッジでもよし。
3ヒットでTPボーナス+1、5ヒットで+2
がつくアビリティ(格闘系装備時のみ)。
マッシュに。だめか?
だめか・・・
1つめは昔そうだったからそんなに難しくないのでわ?
ご一考あれ。
ロマサガ色を濃く出すのであれば確かに専用装備というのは
極力ない方がいい感じですよね。
ただ、これだけの数のキャラに、アビリティと初期パラによる足枷だけで
個性を出すのは難しいかも。
ぶっちゃけ連続魔、魔法剣等がでる直前の時点が
自分はバランスよかったと思う。キャラごとの差もなぜか納得できた。
(魔法が弱いのは、ロマサガ1好きには大した問題でなかったし)
今は、色々試してる段階ですからバランス悪いのはしょうがないことですが。
ただ、45さんがさらに高いものを目指して頑張ってるんで、そこまでやって
下さるならそれぞれのキャラが立つように(めんどくさいは言わないで)
もっと色々やって欲しいところ。我儘スンマセン。
45さんがんばって下さい(我ら45信者のために)。
↑>>何が言いたかったのかわかんなくなっちゃった。
気にせずスルーして結構です。 謝
召喚獣の「守れ」は召喚士が防御するのと同じ気がする
「守れ」の時は召喚獣によって○物理や○水などの効果もあればいいのにな
「こうげき」は召喚獣の攻撃力Upするか、>882氏の魔法や特殊攻撃を使う案がいいね
ところで、敵の攻撃がミスすると【見切り】状態になるのは仕様?
ワッカのブリッツについて。使用回数が一定数を超えるたびに
属性がプラスされていくっていうのはどう?確か原作でも3属性が
つく技があったとおもうし。既出だったらスマンね
ファイルを更新しました。
セリスを少し強くしたのでビサイド村の家の外にいるおばあさんに話しかけてください。
あとベアトリクスは今のままでも十分強い。
ミスで見きりが発動する場合があるのは修正しました。
FF10ネタは知らないので周囲からの情報をもとにキャラクターにアビリティを追加しています。
ルールーは魔法乱れ打ちが得意らしいので【連続魔】(以前は【詠唱時間短縮】でしたが)を付けています。
後半に【連続魔】を使えるようにして確実に発動するのも良いのですが、ルールーに付ける代わりの能力のネタがもうありません。
それとアビリティ欄がいっぱいなので戦闘用の処理を新しく作らなければなりません。
話は変わりますが武器の追加も同様です。
カツオ氏が想定しなかったような作り方をしているのでアイテム欄とかアビリティ欄の制限がキツイです。
特に武器の追加はもう欄が無くなってきているので1つ追加するごとに5つぐらい処理を変えなければなりません。
変更を忘れるとこの間のホークウインドのバグみたいになります。
効率が悪いので作りなおすと今度はセーブデータの引継ぎができないという問題が。
召喚獣は攻撃力を上げておきました。
出してもらったネタは面白いですし手間もそれほどかかりませんが、アビリティ欄で効果の全てを語るのは難しいのでやめておきます。
すいません。
期待している方が多くて嬉しいのですが、正直自分では改造しすぎてお腹がいっぱいです。
追加のネタがやっと固まってきたところなので、申し訳ありませんがそのネタ以外は現在のシステムを極力保守していきたいと思います。
あと戦闘システムはカツオ氏の原版よりも改造しやすくしているので、このシステムで別の話を作ることも難しくないと思います。
逆にこれ以上改造するよりもそうした方が自由に作れるので楽かもしれません。
>>895 おつかれちゃん
要するに「漏れはもうやる気無いから、おまいらあとは各自勝手にやってくれ」ってことか。
FF10知らないくせにティーダ主人公とは流石だ
まあこれ以上ごてごて続けるよりは
適当なとこで終わらせた方がいいな。きりないし
武器とかアビリティの追加はイラネ
貧弱な文章力とイベント演出力だけだな。ま、期待なんてしてないが
45氏、即日更新乙
召喚獣の強化よりセリスの強化の方が有難く感じてたり
>>ベアトリクスが弱いと感じる人
戦士や術師のエキスパートとベアトリクスを比べたら劣るだろうよ
だがトランスがある分、同類のティーダよりは強いハズ
MNDにも振りたいのならVITあたりを犠牲にする必要があるかもね
ベアトリクスは器用貧乏な感が否めないけど、別にいいよ。使い方割り切れば。
仲間になる時期が遅いから弱く感じるのは仕方ない。FF9でスタイナーと共闘で使えた時のトキメキはないけども。
セリスが強化されたのは素直に嬉しい。
今まではアスタロート戦ぐらいしか活躍できなかったけど、この能力ならラスボス戦にも充分参加できそう。
ベアトリクスはトランスが追加されたころから強くなったよね。
でもFF9のベアトリクスはトランスできなかった気が(ry まあいいか。
今現在一番弱いキャラを上げるとしたら…ティーダかな、やっぱり。
まあ時魔法がデフォで使えるから充分強いんだけど。
ティーダも格闘家にすればかなりつええ。速いしDEX50くらいであたるし。
与一の心がイカス。
とんずらがもどってほしいね。
45乙
903 :
n:05/01/06 09:38:24 ID:jo4NjaUe
年末年始見てなかったからかもしれんがあっという間に900超えたなぁ。
ここいらでキャラごとの長所書いてくれるヤツいないかなぁ。
昔はスタイナーがかなりもてはやされていたが今はどうなんだろ?
全キャラアビリティ増え(たんだよな?)てからやってねーからわからん。
特に知りたいのは・・・
リディア:相変わらず他二人の召喚志に負けてる?
アーロン:まだいるのか?
ワッカ:要るのか?
エアリス:魔道から元に戻したらしいがどうなった?
・
・
・
ダレカヒマジンヨロシク。
>>903 Wikiに書き込もうと思ったんだが、うざがられそうだったんでやめといた。
で、各キャラだが
リディア:アスラが強化されたので、結構強くなった。詠唱時間短縮も便利。
アーロン:おどすが強い+エネミーブレイクがいろんなボスに有効なので便利。低レベル攻略のキーパーソン。
ワッカ :ブリッツでお手軽連携が可能。
エアリス:マテリアはほぼ白魔法か魔導で固定か?賢者の杖持たせて戦えば結構強い。
こんなところか。スタイナーの強さは相変わらず。間隔の短い鉄壁とトランスのコンボは反則に近い威力。
魔法も強化されてルールーやビビも活躍できるようになったし、使えないキャラはいなくなったと思う。