DQ8のフィールドはエロすぎ!!
3 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/08 10:40:05 ID:Ax+U8fMF
狭い!!!!!あの程度で広いとか言ってるようじゃまだまだだな。
まあ
>>1ガンバレ。
ということで終了
4 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/08 11:16:14 ID:kkb6zwxj
広い方が良いに決まってる。
上・下の世界や過去・現在の世界で分けられても
世界の広さは実感出来ない。
同じ街・同じ家を家捜しするのも苦痛だしな。
最近のは新しい町に行けるワクワク感が乏しい。
ダンジョンやワールドマップは可能な限り広いのが良い。
5 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/08 11:49:03 ID:0nzLTmlL
ホントに世界を旅してるって感じなフィールドが欲しいよー
街の数は100くらいで
6 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/08 12:25:41 ID:wfU7UtvR
広い心をもてよ。ハァ
街はどれぐらいあるんだろうな
それが心配だ
8 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/08 12:42:14 ID:kkb6zwxj
だだっ広いマップに町が5つくらいだったら萎えるな。
9 :
(0`v´0) ◆O1rnTcNLCQ :04/11/08 12:46:38 ID:Jj635L/2
FF11ほどじゃないだろう
広くてもかえって面倒臭くなるだけと思うが。
適度な大きさというのがある。
11 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/08 12:50:15 ID:3Oe97Xpl
広いマップの中をいろいろ探して歩き回るのが楽しいんじゃん。
ゼルダの100倍は欲しい所
13 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/08 13:05:28 ID:Ax+U8fMF
>>9 CUオンライン(リアル地球の大きさをそのまんまシミュレートしたフィールド)>超えられ
ない壁>リネージュ2>FF11>DQ8<FF12
CUオンライン??
15 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/08 14:10:24 ID:5wV6yloe
>>12 風のタクトやってて「えー船であそこまで行くのー?」って思わなかった?
広くてもいいけど移動に時間がかかるのはカンベンしてくれ。
16 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/08 14:19:00 ID:a0Ss8tFu
おれFF−Xの広大なフィールドで途中嫌になって投げた
広大でもいいけど、敵が出なくなるアクセサリーとか乗り物とか
そういうのが欲しい。
あっ今回のドラクエって敵が見えるんだっけ?それなら避ければいいかな
17 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/08 14:48:54 ID:P7mF/14u
広くてもいいから、足を早くしてくれ。
ドラクエは意味もなく城が広くて複雑すぎ。
王宮との行ったり来たりが面倒。
18 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/08 14:54:11 ID:JJFyE2Du
城とかある設定どうにかしろ。
いい加減中世の設定飽きたよ。
19 :
元祖まぽん(´-`) ◆mgFxX2zCuM :04/11/08 14:56:14 ID:QRE0xUM0
20 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/08 15:02:42 ID:kkb6zwxj
俺は逆に中世欧州風の世界観が好きだけど。
メガテンみたいなダークな現代日本でも可。
正直、未来世界風だと萌えない。
21 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/08 15:28:31 ID:ahd/w4+G
ふぅ・・・27日から5連休とった漏れは愚か者ですか?
22 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/08 15:30:27 ID:qVphAHu2
>>15 ルーラもあるし乗り物もあるだろうから
かってが違うんじゃないか?
>>21 DQ8の為に仕事止めて実家に帰えってDQ8三昧を満喫する
俺に比べたら全然マシ。
24 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/08 15:30:54 ID:XgNEb9AY
マップ
dq>>>>>>アジアの壁>>>>>>FF
ff7あたりから
終盤のもうイベント作るの面倒だなって感じの
何もない広いだけのつまらないマップがうざい。
25 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/08 15:35:27 ID:Q4p+rcCo
>23ネタか?
>>25 月収100万円の一流企業を辞めてまでドラクエ8をしたいとな!感動した!
リアルに地球と同じ大きさだったらいやだな。
町から町まで1時間移動ボタン押しっぱなしで、やっとたどり着くとか。
29 :
元祖まぽん(´-`) ◆mgFxX2zCuM :04/11/08 16:27:46 ID:QRE0xUM0
30 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/08 16:50:52 ID:ZrvZ9U4x
社会人になっちゃうと
もう時間こそが何よりも貴重なんだよな。
ガキの頃は幸せだった…。意味もなくレベル上げしたこともいい思い出。
空飛ぶ乗り物がFF10仕様だったらどう仕様
宿屋の中に教会か牧師が欲しいと何回思ったであろうか・・・
34 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/08 23:03:49 ID:P7mF/14u
もう教会までセーブしに行くのは面倒なんだよ。
牧師との会話や手続きも面倒臭い。
宿屋なんかも泊りたくないよ。
FFのセーブスフィアみたいに手軽なものにしてくれよ。
35 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/08 23:17:14 ID:kkb6zwxj
>>25 仏W杯の時、そういう人が大勢居たぞ。
一流企業やめてフリーターになる人続出。
今頃後悔してるんだろうな。
まさか当時より雇用情勢が悪くなるとは思わなかったんだろうな。
ご愁傷様。
37 :
元祖まぽん(´-`) ◆mgFxX2zCuM :04/11/08 23:43:38 ID:85aUDbqY
RPG史上最大の広さ
DQいまだに教会行かないとセーブできねぇの?
ダンジョン中はともかく、フィールド上くらい自由にセーブさせてやってもいいのに
そこは絶対に譲らないつもりなんだろうか…?
FF11とどっちが広いんでしょうねぇ・・・
>>40 そりゃ11だろうね。流石にエンカウントバトル、オフラインであの広さは
無理がある。
42 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/09 08:16:10 ID:N/bEnCbj
>>21 7発売日に昔ニュースにでなかった?確か「会社一週間休んでプレイに集中したい」とか言ってた人
ドレッドみたいな髪型してて髭が汚らしくて怪しい人だったけど
メチャクチャ笑ったね
43 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/09 08:17:41 ID:N/bEnCbj
>>21 7発売日に秋葉で昔ニュースにでなかった?確か「会社一週間休んでプレイに集中したい」とか言ってた人ドレッドみたいな髪型してて髭が汚らしくて怪しい人だったけど
メチャクチャ笑ったね
>>44 ドラクエがパクったのはダークロ
根拠1 時間の流れ
根拠2 主人公視点
根拠3 レベル5製作
根拠4 エッチな女キャラ
根拠5 一度ダークロやって欲しい。
ダークロ糞じゃん 単調なダンジョンですぐ飽きた
時間の流れなんて3からあるがな
アホくさ
普通に何もしないで時間が経過するというのは無かったな。
技術不足だったんだろうが。
堀井さんの話によると
一回のバトルが長め&フィールド広めなので、
エンカウント率は抑えたらしい。
うまくバランスがとれていることを期待する。
まあどうせレベル上げしたいときは口笛使うしな。
バトル長め=エフェクトダラダラ、動作もっさりってこと?
だったらやだなあ
時間稼ぎに感じない程度ならいいんだけど
口笛などは不要な、レベルがすぐに上がるゲームになってると思われ
>>51 バトル全体の流れが悪いとかなりイライラするよな。
FFでいうと5と6が良い例。
始まりからかなりかったるかった。
>>53 FC時代のドラクエはかなりスピーディでよかったんだけどなあ・・・
呪文はフラッシュと効果音だけでショボかったけど、その分速かったし、
通常攻撃ならバンッ!ドガッ!ってスピードでストレス感じなかった
>>54 全くだw
FF5と6は、敵との遭遇〜戦闘の開始までが長い!
あれでそうとうフラストレーションがたまった!
(話がDQからそれててごめん)
>>54 えええ…
たかだか数秒だろあれ。5秒…3秒もなかったと思うが、その程度でもストレスたまるのか?
わかんね
まあ、人それぞれだ。
ストレス感じないなら
>>56がうらやましいよ。
>>55 SFCレベルでストレスたまるんなら、今度の8は出来たもんじゃないだろ。
戦闘前、戦闘モーション、戦闘後。全部劣るんだから。
59 :
2厨:04/11/15 14:55:18 ID:97QermK5
それでも今回のスピードにするためにすんごい手間をかけたみたいよ。
ぎりぎりの技術をぶっ込んでるから許したれ。PS3の頃はもっとサクサク動くでしょ。
たぶんそのときはいったんHDに全部書き込むんだろうね。
FF7とかみたいな戦闘にはいったときなんか視点がくるくる回ったりする演出はすごく嫌。
演出というかロード中なのかもしれんが。そうでないなら無駄なところに時間かけんなって感じ。
>>60 同意。
FF5と6の戦闘シーンもそんな感じだよね。
あれはロード時間。
FF9は最強だったな。
63 :
2厨:04/11/15 16:42:17 ID:97QermK5
FF9ってドラクエっぽくていいよね。
あれこそファンタジーだよ。
FF11(追加ディスク抜き)くらいの広さは欲しいな
あれだけ広くても町城2〜30個くらいとルーラがあればランダムエンカウントでもさほど苦痛じゃないだろう
65 :
sage:04/11/22 08:32:08 ID:rQNgVJFi
ちゃっちゃかクリアしたいのになあ
66 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/22 08:42:00 ID:0tv4XbB6
すげー広いマップに50以上の街があり
その中の半分の街はストーリーにまったく関係ない
有力な情報も得ることのできない
しかし、その街に辿りつくまでに難解な洞窟などをクリアし
苦労したにも関わらず意味のない街と分かった時の絶望感
こういうのキボン
社長ですが29日 30日は 「特別臨時休暇」ということで休みにしますたよ!!!
DQNサラ金だけどなw
68 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/22 09:07:47 ID:NXV02nW9
FF5、6に戦闘前演出なんてあったか?
劣化移植のPS版の話か?
69 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/22 09:13:46 ID:v+pkkerc
今公開されてるワールドマップが湖の中のちいさな小島だったみたいな展開キボン
70 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/22 09:32:00 ID:ftTmrv8K
県庁だけど、週明けに、溜まっている有給取って土曜から5連休。
海のはるか向こうに、天まで続く塔がうっすら見えたり空飛ぶ島が見えたりしたらいいなぁ
72 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/22 18:27:05 ID:xfTX+0wz
昔のドラクエのムーンペタ〜ルプガナみたいに次の街までの
距離が異様に長いのは結構好きだったんだけどな。
プロモに海に沈んでる天空の城らしきものが
あったような…。
DQ8のフィールドはおすぎ!!
>>72 そうそう。
無事に目的地まで辿り着けるかどうか、
ハラハラしながら進むのが冒険っぽくていいんだよね。
7のときだと個々のマップが狭過ぎて、迷いようが無かったし、
すぐ次の街が見つかってつまらなかった。
簡単に進められるように作って、厨どもに迎合するのは
やめてほしい。