>>253 DQモンスターズネタ?あのゲームでは
ダークドレアムって魔王なのにザキで死ぬんだよね。
ダークドレアムはけっこう好きなんだが・・・微妙。
259 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/15 03:25:42 ID:NYBeY+jb
>>257ドレアム作って損したよ。確かファミ通で実はドレアムよりゾーマの方が耐性が強いからゾーマ、
ゴールデンスライム、あとわたぼうだったかな?
この辺りが最強チームに上げられてたな。
グランドラゴーン=ルビス説ってのがあったな。
それが正しいとすれば結構な強さ。
261 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/15 03:30:39 ID:dnNTd0mQ
ダークドレアムは耐性最強だが…
その次にゾーマ、デスタムーア(最終)、竜王(DRAGON)と続く
あ、モンスターズ1の話ね。2は知らん
>>259 確か公式ルールみたいなので1種族1種までって決められてたから
それだったと思う。そんなんおかまいなしに最強メンバー組んだら
やっぱ魔王が強くて、ゾーマ+竜王変身後+αじゃなかったっけ?
オレはそれ見てスタッフの中で、ゾーマは最強にしときたいんだな
って思ったけど、どうなんだろな。そうじゃなきゃ普通はさすがに
ドレアムより強くは設定しないよな。ドレアム作んのめちゃめちゃ
大変なんだし。
263 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/15 03:34:40 ID:ApakcBe/
グランドラゴーンってPSのモンスターズに出てくる?
DQ8終わって暇なんだよ
DMのダークドレアムはザキが効くのが唯一にして最大の弱点なんだよな
265 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/15 03:38:42 ID:dnNTd0mQ
いちおう言っておくがダークドレアムは耐性底上げするとマダンテ以外の呪文、特技は完全に無効化するぞ
ザキなんて効かないから
266 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/15 03:49:09 ID:NWHMj5fJ
ボスキャラの強さ語るのにモンスターズの話出すのはやめようぜ。
>>265 底上げすればどの魔王も強いよ。
でもダークドレアムはザキは完全に無効化はできなかったと思う。
耐性上げても運が悪けりゃコロッと死ぬ。
耐性はほとんど差はないけど・・・
完全に底上げしたら、ドレアムがトップになる。
もちろんザキなんか効かない。
ドレアム、ゾーマ、ムーア第三、ゴールデンスライムの順だったような。
でもコイツらでも誘う踊りは効いてしまう。
強さの設定を語る上で、モンスターズの耐性値なんて関係ないけどね
DQMのゾーマが強いってのは親の耐性に関係なく
ゾーマ自身の耐性が最強って意味でもあるからな。
>>266 魔王としての威厳やインパクトならそれこそ
ゾーマとは比較対象になるやつさえいない希ガス。
2作にまたがって登場したエスタークくらいか?
デスピサロは悲しい宿命を背負った異色の魔王では
あるけど、威厳とかとはまた違うしな。
ロト三部作の魔王序列なら
ゾーマ>シドー>>竜王>バラモス>ハ―ゴンくらいか?
結局強さから威厳に逆戻り。
挙句の果てにモンスターズですか・・・。
だって、まともに強さ語れるプレイヤーがいないもの。印象だけで強さ語ってる感じ。
そんなことしなくともゾーマは充分強いのにね。
ちなみにFC版闇ゾーマはDQ7までの雑魚・ボスの中で最強の攻撃力。SFC版ならば
HP4000で1ターン自動回復100。自動回復持たない他のボス相手ならば
殴ってるだけで勝てる位強い。
ダークドレアムは9999ダメージ与えるから楽勝だな
闇ゾーマは当時消防だった俺たちには衝撃でした
>印象だけで強さ語ってる感じ
ハゲド。
挑んだ当時の自分のレベル・装備・アイテム完全無視で語ってるよねw
それなら剣の舞とか使える特技覚えずに挑んだヘルクラウダーサイキョ
エッグラとチキーラも強かったし、進化の秘宝エビルプリーストは
反則だった。ピサロ仲間に加えて、エッグラチキーラ楽勝になっても
魔界装備充実しても苦戦した。
ベホマラー習得前にドルマゲに挑んでも楽勝だったから、j曲げは弱い認定してもいいのかな?
威厳もないし、道化師キャラって7のボスとまんまかぶるし。
べホマラーなければドルマゲスは鬼だけど、設定だとどうなんだろうか?
○チェロや犬よりは弱いかもしれないけど。
まあ、所詮ピエロだから威厳なんかより壊れ具合のほうが欲しかったかな。
>>276 攻撃かなりしょぼいし、ゼシカとヤンガスに特薬草とアモール用意しとけば問題ないぞ。
主人公レベル28くらいで初挑戦で3人組は真ん中のやつから倒したから苦戦したけど
(つーかBが真ん中だと思って最初の数ターンAにばっか攻撃してたから。)
そんなオマヌなことしてても連戦で問題なかった。MP足りんとか意味わからん。
呪われしゼシカのまわりの影がラリホー使いまくりだったら
悪名高いヘルクラウダーを超える凶悪さだっただろうな。
耐性装備ない状態でザラキ使いまくりだったらもうどうしょうもない。
そういう意味では、2のバズズ込みで考えたシドーはやっかいかも。
そこで蘇生人が死ななきゃ楽勝なんだけどね。
3を8の技術&システムでリメイクしたらどうなるんだろう。
職業ごとにスキルがあって・・・とか?勇者激弱になりそうだな。
闇ゾーマのスーパーハイテンション攻撃は強烈そうだ。神竜はいらん。
しかし、テンションシステムは正直ストレスたまるな。
数ターンが一気に無駄になるのダルすぎ。
決まったら決まったであっさり決まり過ぎで趣ないし。
3ならSFCの性格システムと8のキャラごとの性格スキルとを結びつければなんとかなりそうかな。
ドラクエの強敵というと俺の頭の中にはなぜか
「キングレオ」 が圧倒的に居座っているのだが・・・。
リメイク版しかやってなかったが、キングレオはDQ4ではバルザック+の次に強かったな。
ギラはたいしたことないけどこごえるふぶきはあの時点では痛すぎだ。
バルザックもバルザックでヒャダルコ連発+HP自動回復だし。
FC版の人はもっと苦戦したんだろうな…AIが馬鹿って聞いたから
FC版のキングレオはブレスが「こごえるふぶき」じゃなくてただの「つめたいいき」だったからさほどでもなかった。
相対的にバルザック+が強かったよ。
一度ドラクエ1〜8のオールスター企画やって欲しい
もちろんラスボスはゾーマで。
それだとラスボスは七英雄みたいになりそうなヤカン。
ラスボスはラプのぼでーに7までのボスの上半身がくっついてる感じか
想像してみたら何故かピサロとムーアだけ両腕だけ横から生えてる姿になった
一度くらい邪悪な主人公のドラクエがあってもいいよね。
ダークシュナイダーとまでは言わんが、今日オレの三橋みたいな。
正直、その方が感情移入できる。
ミーティアなんか売っぱらっちまえよー!
>>287 出現順で誰が最初で誰がトリを務めるかでケンカになりそう。
>>288 じゃあそいつらはスービエのポジションで。
その時点でドラクエじゃない。
つーかミーティアとくっつく事が嫌なだけで主人公の性格は二の次なんだろ。
>>291 ロマサガで「こいつをシメる」とか「殺してでも奪う」とか
ばっか選ぶような冒険がしたいだけでしょ。
色がな・・・
ミルドが赤、ムーアがピンク、オルゴは忘れたけど、
そこにきてまた赤。もっと今までに無い色のラスボスが見たい。
ゾーマのオレンジ色のローブのインパクトは強烈だったなぁ。
あと、やっぱり人間形態の方が威厳があっていい。
ひるがえるローブにマント、これですよ。
おい、早く歴代ボスを見れるサイト作ってくれよ
そんなのいくらでもあるだろ
1:竜王SP
2:シドー
3:ゾーマSP
4:キングレオ
5:溶岩原人・プオーン
6:ダークドレアム
7:ヘルクラウダー
8:ドルマゲスSP
あたりが俺の進め方では苦戦した。
SPってなに?自分用語?
変身後のことだろ
>>282 キングレオは最高の中ボスだった。あの頃「ボス」という新鮮さから言っても、申し分ない強さだった
奴のためにカジノでの防具収集をがんばったw
さぁさぁ盛り上がってまいりますた!!
そういや、4章でキングレオに勝つために
レベル42まであげたな。
あの時のキングレオはベホマも使うし
デスピサロより強い
>>301 4章でLV42まであげたことよりもメール欄のタイプミスのほうがイタい。
>>302 アレって結局倒せないんだったっけ?
ゾーマに威厳つっても、テリーに飼い慣らされちゃうわけだし。
>>303 いや、倒せます
倒せるけど、やった!と思いきや
負けたのと同じイベントが始まる・・・・orz
>>305 なんかバラモスを1人で倒したときのように、なんでもいいから特典くれYO!ってかんじだな