・隠しダンジョン+隠しボス
まぁこれは必須だな
・新ジョブ
4種くらい追加キボン
・新ダンジョン・追加イベント、街・村追加・新敵キャラ・新ボスキャラ
2
糞スレ
4 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/16 14:08:29 ID:oMKDDvTJ
株取引ができるスゴロクゲームになる
連打
6 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/19 16:47:10 ID:LzJ0Q4+I
性別が選べればいいや
7 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/19 16:50:25 ID:c1ZSpGVt
あのテンポの良さだけはキープして欲しいね。
それだけ。
あの飛空挺の早さは異常。
8 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/19 18:13:37 ID:3pmF/igo
二人用も可能になる
9 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/20 20:42:05 ID:+KUpYJvM
アルテマウェポンは追加されるだろうな。
い、いらない…
>>10 だったら使わなきゃいい。
リメイク時の修正案1
戦士:FFTのように戦技のアビリティを持たせる。
ナイト:FFTAのパラディンの剣技のアビリティを持たせる。
暗黒騎士:刀の代わりに暗黒剣を使用可能にする。刀はやっぱ侍の武器だし。
それとアビリティで暗黒というのを追加。
学者:今で言う青魔導士にしてモンスターの技を食らうことによって使えるように。
無論本でも覚えることは可能に。
風水士:地形をつかってもダメージは受けずにする。
吟遊詩人:歌うのアビリティをつける。
竜騎士:竜技を使えるようにする。
白、黒魔導士:アルテマ、フレア、ホーリー、メテオを除く魔法を使用可能に。
魔法はMP制に。
正直導師とか魔人とかって白黒に統合しちゃえばいいのにな。
t''ヽ、ー、
!゙::::::ヽ ゙'‐、
,、-‐‐! ::::::::::;ヽ, `ヽ、
,、‐゙::::::::::::、,:::::::::::::;;;;、 ゙',,,,
,、'゙ `゙'ー-"-‐'' ::::!、
,、‐'゙ ,、、、,,,,,,,,,,, ゙'、
,/ .:゙ ,、-'゙゙ヽ.、,,,,,,,゙,゙ヾ''ー、 ゙'、
,/ .:; .:"、‐;゙::゙i:!: ゙、゙ヽ;、ヽ,、'ヾ,゙、:;'、 ゙!
>>12なんだと
/ .::::i.::´,‐゙i;::!、-、:!, ヽ, !゙ri'";;;'ヽi:.゙.:;;、゙!;、 !
,/,,,、--‐'':!:::,゙:;゙;;;'!"i゙、;;、:'、 `゙! ゙、;;;;;.!゙';:; :'i;;!У /'
、-゙-----i゙::,':!:、::i::::','、i!~';、 ´´:::,i!'i;:.:i;": /'
、..!i'、!'.、!i、ヾ''::゙'':: 、 _,..、 '゙,:'i!;'゙.i.: ./゙-、,、-'゙~~゙''ー-、,、‐''''''ー----‐‐''´
゙r、 ゙'、';;、ヽ、ヽ、,, ゙''- ' ,/: !;!゙,: /'゙゙ :" .:゙ .::/ . . . . .
゙!.ヽ, ゙''-、 ゙゙'ー、~ ~゙`""゙"゙‐'-'' ,:',;、- ' ゙ :::/ .::、‐''''''ー、‐‐-、,,,
!゙!, ゙ヽ、----‐‐‐‐‐---、!;;;;;!:У´::;;;;', ::: :/;;;;;;::::::::::::`''ー-、`゙''ー-、,,,,
ジョブごとの役割に違いを出すために改造を施す案
玉葱剣士:アビリティとして特技。技はオニオングッズをそろえることにより覚えるものにしたらいい。
戦士:FFT、FFTAで使われていたアーマーブレイクなどの戦技を使えるように。
モンク:拳技をつかえるようにする。
白魔導士:ケアル系、エスナなどの一般的な治癒魔法
黒魔導士:エレメント系(ファイア系、フリザド系、サンダー系)を使える
赤魔導士:白魔導士、黒魔導士の魔法の半々と戦士が装備できる剣の中のいくつかを使えるようにする
狩人:ねらう、動き封じ、ソニックブームなどの技を使えるようにする。
ナイト:剣技を使えるようにしたい。
シーフ:ぶんどる、ダッシュ等つかえるようにしたらいい。
学者:FFシリーズにでてくる青魔導士のようにモンスターの技を覚えるように改良。本からでも習得可能に。
風水士:自身のダメージをなしにする。
竜騎士:FFTAみたいにジャンプを含めて竜技を使えるように改良
魔剣士:刀の代わりにFF4で出てきた暗黒剣を装備できるようにする。あとアビリティで暗黒を使えるように。
吟遊詩人:歌のアビリティを使用可能にする。
導師:時魔導士的な役割にする。ヘイスト、スロウ等を使用できるジョブにする。
魔人:役割を賢者に統合。白、黒魔導士で覚えられなかった魔法は賢者で。
魔界幻士:召喚士の別名。召喚士の役割でいい。
賢者:白、黒で覚えられなかった最強魔法郡(フレア、メテオ、ホーリー、アルテマ等)と導師、魔界幻士、学者の
すべての魔法が使用可能のジョブに。
忍者:二刀流、投げる、FFTで侍が使えた引き出すが使用可能にする。すべての武器が装備可能ではなく
刀や手投げ武器のみにする。
隠しジョブ
パラディン:FFTAの騎士道のアビリティが使用可能にする。
ものまね士:ものまねのアビリティが使用可能なジョブ
魔法剣士:魔法剣が使用可能なジョブ
>>14 面白いけどFF3はジョブ自体の個性もあるが上級職にランクアップしていくのも楽しみの一つだからね・・・
これをやるとFF5になっちゃう
>>15 オリジナルもさ昔ならよかったが今やったらジョブごとの住み分けが若干あいまいな感じだった。さすがにあのままだと物足りないよ。
>>15 ジョブのランクアップ=下位ジョブはお役ご免ってことだぞ。
やっぱり住み分けは必要だよ。FF5とは違った差異を出した方がいいかと。
オリジナルのまんまはごめんだね。
あげ
19 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/25 08:45:20 ID:j7dWxtCz
高速シャカシャカは残して!
アクティブタイムバトルとターン制切り替え可
>15>17
FF1の場合は、上級職にランクアップしたら下級職自体が消滅するから問題なかったけどな。
FF11の場合、戦士とナイトがちゃんと住み分けられていたが・・・
幻術士と魔界幻士は召喚士として統合。
魔人と導師はそれぞれ黒・白魔道士として統合。
賢者は廃止。
忍者はすべての武器防具は装備できる能力は廃止し、FF5以降の忍者の能力に変更。
たまねぎ剣士は普通に進めてもいいこと無いが、エウレカ最深部のイベント以降、マスターしたジョブの特性を継ぐ事が可能となる。
竜騎士、魔剣士、狩人といったジョブはFF5以降の能力で何とかなるが、
バイキングはどうすべきか・・・
22 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/27 09:33:52 ID:oyVPOOG2
>>21 そうだよなあ。
忍者に関してはすべての武器防具は廃止して忍者刀又は刀を装備できるにして
二刀流できるFFX仕様ってのは賛成だね。
魔剣士はFF11の暗黒騎士みたいな感じでもいいかも。
バイキングや空手家はあまり必要性を感じないなあ・・・。
どうしても残すのであればやっぱり特徴づけないといけないと思う。
バイキングは銃を装備可能とかにしたらいいかもしれない。
空手家はモンクに吸収合併でいいと思う。
今考えると無駄なジョブが結構あったから合併や統合又は廃止
したほうがいいかもな。
FF3は、ダンジョンやボスによっては
それまでのジョブを全とっかえする――等のパズル的要素が強いから、
ジョブシステムを再編成し直すとなると、どうしても
根底のシナリオ部分から修正してやらなけりゃならない。
ちょっと数字をいじればよかった1や2に比べたら、相当の手間が掛かるはず。
ジョブシステムに関しては、やっぱりFF5のそれが完璧なスタイルだったから
それを直輸入して、それに合わせてシナリオもいじくってやる――
って具合になるんじゃないのかなぁ?現実的に考えれば。
多分1、2の流れからソウルオブ○○で、FF3の世界のifストーリーで進める事が可能かな?
ああそうさ!折れはエリアたんが死なないストーリーを期待してるんだよウワァァン!
クリア後、ジン・エリア・ゴールドル・グラシャラボラスによるサイドストーリーが楽しめます
27 :
妄想希望:04/10/27 11:10:41 ID:JlqyH++8
◆初期状態
たまねぎ剣士・・・なし
◆風のクリスタル入手ジョブ
戦士・・・戦技(FFTやFFTA、アーロンに近い特技)
モンク・・・拳技(FFTやFFTA、サラマンダーに近い特技)
シーフ・・・盗む(FFTやFFTAの特技)
白魔道士・・・白魔法(FF5以降と同じ)
黒魔道士・・・黒魔法(FF5以降と同じ)
赤魔道士・・・赤魔法(LV1〜4、もしくは7までの白黒(場合によっては時空)魔法を使用)
◆火のクリスタル入手ジョブ
狩人・・・狩り(FFTAの特技)or狙撃(FFTAの特技)
ナイト・・・騎士道(FFTAのパラディンの特技orアグリアス、スタイナーに近い特技)
時魔道士・・・時空(FF5以降と同じ)
青魔道士・・・敵の技(FF5以降の青魔道士、ストラゴス、キスティス、クイナ、キマリに近い特技。学者の変更)
◆水のクリスタル入手ジョブ
竜騎士・・・竜技(FFTAの特技、レーゼやフライアに近い特技)
侍・・・武士道(銭を投げたり刀魂放出したり)、刀を装備できるが分裂する敵には役立たない。
忍者・・・忍術(忍術を使ったり物を投げたりする)、すべての武器防具は装備できない。
魔剣士・・・魔剣(FF10−2やFF11の暗黒騎士に近い特技orFF5の魔法剣士と同じ特技)、武器は刀でなく魔剣に変更。
召喚士・・・召喚(FF3の幻術士、魔界幻士の変更)
風水士・・・地形(FF5以降と同じorモグの踊りみたく地形を変更し、それにちなんだ自然現象を使用orFFTAの幻術士に近い特技)
吟遊詩人・・・歌う(FF5以降と同じ)
◆土のクリスタル
ものまねし・・・ものまね(FF5やFFTと同じ)、ただしマスターしたジョブの特性は引き継がないし、セットできるアビリティ枠も1つ。
◆エウレカ最深部
たまねぎ剣士の特性が変更、マスターしたジョブの特性を引き継ぎ、アビリティを2つセットできる。
28 :
妄想希望:04/10/27 11:12:01 ID:JlqyH++8
◆他にあってもいいジョブ
バーサーカー・・・暴れる(ガウに近い特技orFFTAのめたもる士に近い特技)、斧やハンマーを装備できる
魔獣使い・・・放つ
踊り子・・・踊り
銃使い・・・銃撃
錬金術師・・・錬金術(薬師やリュックに近い特技)
◆廃止
学者
バイキング
空手家
幻術士
魔人
導師
魔界幻士
賢者
というか、FF3は最上級職が強すぎたので弱体してもらいたい
30 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/27 11:16:23 ID:f/6IBGRB
ラスダンの長さがさらに倍に!
>>29 忍者もすべての武器と防具の装備可を廃止して二刀流と忍者刀と
忍術にすればいいかもしれんね。賢者は廃止。
賢者…全魔法を使えるが知性精神が低い
魔人・導師・魔界幻士…クラスの高い魔法を使え知性・精神もたかいが体力が無い
白魔導士・黒魔導士…最低限の体力はあるが知性・精神がやや低く最高クラスの魔法は使用不可
>知性精神が低い
そんな賢者があるか
賢者・・・
すべての魔法を使用できるが、問題点あり。
MP消費型なら、黒魔道士や白魔道士の場合のMP消費量の2倍を使用する。ダメージが2倍とかアップはしない。
回数制なら、極端に使用回数が少ない。LV7の魔法の場合、黒白魔道士が7回、魔人導師が5回に対し、賢者はたったの2回。
こうすればいい。
>>32 賢者、魔人、魔界幻士なんて余分なジョブだと追おう。
統合の対象だと思う。それかもしくは違うジョブを登場させるとかね。
錬金術師とか曲芸士とか。
37 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/29 12:32:08 ID:9j+QrCqf
保守
ジョブは以前のままでいい
白黒は上位魔法使えない。魔界幻士は召喚士とは違う効果等、以前と同じで問題無し
忍者は
・全ての刀・ナイフ系の武器装備可能 杖とか弓は装備不可
・「忍術」と称してLv6〜7くらいまでの魔法使用可能
つまりは赤魔の上位クラス(装備品に変更有り)にしてはいかがなものか?
>>38 オリジナルのままじゃ勘弁だがな。余分なもの多すぎ。
いらんジョブ多すぎ。空手家なんていらん。モンクに吸収統合されればいい。
>>39 忍術なんだから魔法は止めて欲しいね。火炎の術とか水遁の術、雷刃の術とかに
してくれ。
いらないジョブ
戦士(ナイトに統合。ただしFFTAやFF11みたく住み分け可能なら良し)
空手家(モンクに統合)
バイキング(ただし、何らかの斧やハンマー使いのジョブを新設するべき)
学者(青魔道士に変更)
幻術士、魔界幻士(召喚士に変更)
魔人(黒魔道士に統合)
導師(白魔道士に統合)
賢者(廃止)
42 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/29 22:48:57 ID:+ad0C9ii
リメイクいらね('A`)
魔人、導師、魔界幻士、この名前の響きの良さとランクアップの楽しさは、3特有の「味」だと思うけどなあ。
残してほしい。むしろ、赤にも何かこれらに相当する上級職が欲しいくらいだ。
(それに相当するのが魔法剣士とかでもいいと思う。)
これら下級職の熟練度を上げていると、上級職になったとき、他の人がなるより性能いいぐらいの
サービスがあってもいい。
学者に青の能力持たせるのはイイネ。イメージぴったり。
もっと強かったり特殊な本の登場もキボンヌ。ありゃ斬新な攻撃方法で印象深かったから。
忍者はイラネ or 名前が示すような性能のジョブ(1、4、5みたいな)のがいいな。
子供心に、なんで忍者ごときがあらゆる剣と鎧使えるんだよ!
重い鎧ガシャガシャ着込んでて忍べるのかお前は?と、違和感ありまくりで仕方なかったから。
賢者もイラネ。
>>32や
>>34みたいにすると、今度は赤の影がますます薄くなりそうだし。
(賢者は、白・黒・召喚、赤は白・黒・剣 といった差はあるにせよ)
とにかく、万能最強キャラはリアルで3やった頃から余計だなーと思ってたし
5みたいに万能キャラ作るのも方向性違っちゃうんで、3は徹底的に役割分担にこだわって欲しいな。
忍賢なくすと、エウレカでスペースが丸々空いちゃうから、その部分使って
竜騎士や狩人らのための強い武器があってもいいかもな。
オリジナルは結局打撃系はナイトと魔剣士しかねーべ、って感じだったのが、
今回の打撃系は、ナイトか魔剣士か、竜騎士か狩人か、はたまた空手家(モンク)か、
いやシーフもありだぞ、と、迷っちゃうなーぐらいでいいと思う。
45 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/30 01:59:39 ID:dDLdVpZb
チミらには遊び心はないんですね。
ジョブは全部要ります。
リールで攻撃回数が変わる画期的なシステムを採用。
47 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/30 02:30:32 ID:QkOalt0D
隠しダンジョン+隠しボスは絶対に必要。
48 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/30 05:41:56 ID:D7WQAI2/
。なるてっ言とこな手勝ら前お
オニオングッズは一つずつしか入手不可にすべきだろうな。
魔人、導師、魔界幻士を出すなら、白黒魔道士と幻術士は廃止すべきだな。
ランクアップの楽しさが3の味というなら、風水士や吟遊詩人も上位ジョブを用意すべきだし。
エウレカで入手できる武器は・・・
聖剣最強・・・エクスカリバー
暗黒剣最強・・・ラグナロク
刀最強・・・正宗
忍者武器最強・・・円月輪(だがこの武器はシリーズを重ねる度に弱体化してるので、別の武器でもいいかも)
斧最強・・・FF11の最強の斧と同じ
弓最強・・・アルテミスの弓
槍最強・・・ロンギヌス
・・・が理想
ジョブなどは、今あるものを削るという方向は、あんまないと思われ。
あるとしたら、今あるものの改善+新要素の追加 だろう。
忍者とかバイキングとか吟遊詩人とか魔人とか魔界幻士とか、
なくなるわけではなく、性能の変化というほうが自然。
ただ一点、これは、「分かってない人」がリメイクすると、以降のFFの仕様にあわせて
無くなっちゃいそうだなあと、非常に不安なものがある。
それは、武器攻撃時の高速連続シャカシャカシャカ・・・
見た目をリアルにすると、なんかあわねえやって捨てられそうだけど、これだけは残してほすぃ(´・ω・`)
FF3といったらこれ。この快感!
むしろ、槍なら高速連続突きズボズボズボ・・・とか、この部分をさらにパワーアップさせてほしいくらい。
つうか、これがなくなったらカワネ。
きもちわりースレだな
>>50 賛成する項目
・刀最強・・・正宗
・弓最強・・・アルテミスの弓
・槍最強・・・ロンギヌス
・斧最強・・・FF11の最強の斧と同じ
反対する項目
・聖剣最強・・・エクスカリバー
・暗黒剣最強・・・ラグナロク
ラグナロクは暗黒剣属性じゃないだろ。オリジナルとは変更を望む。
これはむしろ
・騎士剣最強:ラグナロク
・聖剣最強:エクスカリバー
・暗黒剣最強:ダークサイドソード
・忍者武器最強:サスケの刀orカムイの刀、ハンゾウの刀
がいい。
・・・が理想
>53
ラグナロクの出自、背景、原典を考慮すると、
聖より闇のイメージの方が強い。
で、ダークサイドソードって、元ネタは何?
刀最強は個人的には天叢雲。
正宗は所詮、人の作りしもの。
神話の武器より強いというのはな〜
>>54 それでもラグナロクはどうしても闇というイメージが沸かない。
だからといって聖でもない気がするので、無属性に。
でもアルテマウェポンはその上をいくというのもありかもな。
ダークサイドソードの元ネタはなし。創作。と思ったら
Soulの闇属性の最強の剣になっていた。
刀最強の天叢雲っていうのは同意。
神話より人の作った物が強いっていうのはというのも同意。
片手剣、聖剣、騎士剣最強がエクスカリバー(アルテマウエポンを出すならそれが最強)
両手剣、暗黒剣最強がラグナロクというイメージだな。
聖剣3ではラグナロクは闇クラスの最強武器の一つだし、
FF11では暗黒騎士が装備できる最強武器の一つなので、
個人的には魔剣士の最強武器が相応しいと思う。
どうしても闇属性=ラグナロクってイメージがわかん。
だいいち3じゃ片手も両手もない。
ラグナロク=暗黒剣ってのは駄目。
魔法力は回数制がいい、あれのおかげでどの魔法を使うか戦略性がでるし、ラストダンジョンでも初期の魔法の使い道がある
厨が考えたような暗黒剣の名前になるよりは、ラグナロクが暗黒剣最強であった方がいい。
ま、レーヴァティンやストームブリンガーが暗黒剣最強でも構わないけど・・・
ところでFC版3の魔法回数制って、
例えばLV8の黒魔法フレアを使ったら、同じレベルの魔法であるメテオの使用回数にも影響が出るとかあるの?
暗黒剣ダークソード
>>60 オリジナルやっていればいい。回数制はいらん。
>>61 勘弁だな。そっちの方が厨ぽい。
剣の名前なんて、ヒノカグツチでもディムロスでもどっちでもいいよ
レーヴァティンは北欧神話が原典。
ストームブリンガーの原典は失念したが、大昔の人が考えた物語に登場した剣だった筈。
で、ダークソードというのは誰が妄想したかは知らんが、
上記の2つの剣を考えた人物と比較して、そんなに優れた香具師なのか?
わかりきっていた事だが、案の定な展開になってきたな。
>>66 テイルズじゃないんだからw
>>67 レーヴァティンでいいんじゃないっすか。暗黒剣最強で。
ラグナロク>レーヴァティン>ストームブリンガー>モーンブレード
というイメージだな。暗黒剣
ラグナロクに暗黒剣はあわんな。
ラグナロクって、北欧神話での神と巨人族が繰り広げた最終戦争の名が元ネタだったよな。
聖書でいう所のハルマゲドン。
どう考えたって神聖というイメージじゃない。
>>72 だからって暗黒って程どろどろした感じもしない。
ここは普通に無属性でいいんじゃないのか。
短剣最強・・・バリアントナイフorネコのツメ
聖剣最強・・・エクスカリバー
暗黒剣最強・・・ラグナロク
刀最強・・・正宗
忍者武器最強・・・手 裏 剣
斧最強・・・ルーンアクス
弓最強・・・アルテミスの弓
槍最強・・・飛竜の槍
竪琴最強・・・アポロンのハープ
鈴最強・・・ティンカーベル
このさいJP・APのシステムはFF3.5の流用でも良い。完成度は高いと思う。
シナリオやグラフィックに閉口したので直ぐやめたが。。
>73
魔剣士、暗黒騎士が装備できる武器の中では最強というイメージ>ラグナロク
従って、闇属性付属である必要は必ずしも無い。
短剣最強:グラディウス
聖剣最強:アルテマウェポン
暗黒剣最強:ネクロマンサー
刀最強:天の叢雲
忍者武器最強:ハンゾーの刀
斧最強:ルーンアクス
弓最強:アルテミスの弓
槍最強:ロンギヌス
竪琴最強:アポロンのハープ
ベル最強:ティンカーベル
銃最強:アウトサイダー
たまねぎ剣士最強武器・・・無論、オニオンソード
戦士最強武器・・・ブラビューラ(FF11最強の両手斧)
ナイト最強武器・・・エクスカリバー
モンク最強武器・・・ゴッドハンド(もしくは素手)
シーフ最強武器・・・ザ・タワー
黒魔道士最強武器・・・メイスオブゼウス
白魔道士最強武器・・・長老の杖
狩人最強武器・・・アルテミスの弓
魔剣士最強武器・・・ラグナロク
忍者最強武器・・・天叢雲or鬼哭
FF5の時から気になってたんだが、天叢雲=草薙剣だからどう考えても刀じゃないと思うんだが…。
忍者だったらFF1よろしく佐助の刀とかでもいいかも。
日本版古代の剣っちゅう感じだね>むらくも=草薙
佐助の刀イイ!
しっかし、エウレカに何人ボスいるんだよ!っていうような案だなここんとこ。
えんげつりんを投げた後ガシガシガシと切るところにFF3の本質があると言ってみる。アレカコイイ
>エウレカに何人ボス〜
確かに。エウレカの隠れ宿屋もなくなるだろうからエウレカがさらにきつくなるな…。
まぁ実現させるなら(しないだろうが)GBAのFF1みたいに追加ダンジョンってところだろう。
たまねぎ剣士最強武器・・・無論、オニオンソード
戦士最強武器・・・ブラビューラ(FF11最強の両手斧)
ナイト最強武器・・・エクスカリバー
モンク最強武器・・・ゴッドハンド(もしくは素手)
シーフ最強武器・・・ザ・タワー
黒魔道士最強武器・・・メイスオブゼウス
白魔道士最強武器・・・長老の杖
狩人最強武器・・・アルテミスの弓
魔剣士最強武器・・・レーヴァティン(ラグナロクじゃねえぞゴルァ!!)
忍者最強武器・・・天叢雲or鬼哭
攻撃力最高値=アルテマウェポン
魔剣士最強装備:デスブリンガー
なんてのもいいなぁとふと思った。
モンク最強武器:カイザーナックル なんてね。
あと、
玉葱剣士最強武器にもう1個追加でオニオンナイフ。用途不明だがとにかく凄い。
たまねぎ剣士最強武器・・・オニオンソード
戦士最強武器・・・ライオンハート
赤魔道士最強武器・・・ライトブリンガー
ナイト最強武器・・・エクスカリバー
モンク最強武器・・・ゴッドハンド(もしくは素手)
空手家最強武器・・・カイザーナックル
シーフ最強武器・・・ザ・タワー
学者最強武器・・・アルティマニア
バイキング最強武器・・・ブラビューラ
竜騎士最強武器・・・竜の髭または飛竜の槍
黒魔道士(&魔人)最強武器・・・メイスオブゼウス
白魔道士(&導師)最強武器・・・長老の杖
幻術士(&魔界幻士)最強武器・・・ニルヴァーナ
吟遊詩人最強武器・・・アポロンのハープ
風水士最強武器・・・ティンカーベル
狩人最強武器・・・アルテミスの弓
魔剣士最強武器・・・ラグナロク
忍者最強武器・・・陸奥守
誰でも装備可能系最強武器・・・アルテマウェポン(or???)
この間から最強武器の設定ばかりを書いている馬鹿がいるな。
同一人物だろうが。
いらんジョブ
空手家(モンクに合併)
幻術士&魔界幻士(召喚士に統合)
魔人(黒魔導士に合併)
導師(白魔導士に合併)
変更
バイキング→銃使いに変更
学者→青魔導士に変更
熟練度99になったジョブは、他のジョブのステータスにも影響するようにしてほしいな〜
例えば赤魔道士。
Lv99、熟練度99なら最大攻撃値5000、使用可能な白黒魔法はLv5 とし、
戦士・白魔道士・黒魔道士の熟練度が99ならば最大攻撃値5000→9999、
使用可能な白黒魔法はLv5→Lv7 に成長する、とか。
忍者ならば、
戦士(攻撃力)・シーフ(素早さ)・白/黒魔道士(忍術)の熟練度が99で最大能力発揮。
賢者ならば、
白/黒魔道士・幻術士の熟練度が99で最大能力発揮。
>88
賢者も追加するべし
3の導師は、あの衣装だけでも存在価値がある。
と、システムやバランスを無視した発言をしてみる
じゃあ男白魔を白魔バッツやFFT白魔男みたいなローブ姿、女白魔を導師スタイルにしたらどうか?
当然、男女の違いは外見のみで。
>>91 改変するのは悪いことじゃないからいいと思う。
自分流にアレンジするってのはなかなかいいと思う。
なんでも原典忠実ってのもいいとは思わんし。
たまねぎ剣士最強武器:オニオンソード
戦士最強武器:オーガニクス
赤魔道士最強武器:ディフェンダー
ナイト最強武器:ラグナロク
モンク最強武器:ゴッドハンド
シーフ最強武器:ザ・タワー
青魔導士最強武器:アルティマニア
ガンナー最強武器:ハイバスター
竜騎士最強武器:ロンギヌス
黒魔道士(&魔人)最強武器:メイスオブゼウス
白魔道士(&導師)最強武器:ウィザードロッド
幻術士(&魔界幻士)最強武器:ニルヴァーナ
吟遊詩人最強武器:アポロンのハープ
風水士最強武器:ティンカーベル
狩人最強武器・・・アルテミスの弓
魔剣士最強武器:レーヴァティン
忍者最強武器:マサムネ
誰でも装備可能系最強武器・・・アルテマウェポン
95 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/09 07:57:51 ID:EmAAcKoJ
あげ
96 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/09 09:58:41 ID:CmZScsZV
ジョブごとにステータスが変動するFF5制を導入してくれ
裏技で序盤からオニオン装備でそだったたまねぎは後半他のジョブにはなれないほどHPが低い
あとはキャラにもっと個性が欲しいが
何より早くリメイク作れというのが一番
97 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/09 11:08:32 ID:askVTdZ+
>>96 逆でしょう。オニオンは後半でそれまでは玉葱犬歯はすべてのジョブをマスター
することによりパワーアップしていくみたいなのがいい。
追加要素とかどうでもいいからアイテム増殖変化の裏技を忠実に再現してほしい。
>>96 たまねぎ剣士はLV90台まで使う事を前提としたジョブ。
LV99ではちゃんとHPは9999になる。
Lv100 get!
いらんジョブ
空手家(モンクに合併)
幻術士&魔界幻士(召喚士に統合)
魔人(黒魔導士に合併)
導師(白魔導士に合併)
賢者(白、黒魔導士に振り分け)
変更
バイキング→銃使いに変更
学者→青魔導士に変更
別に闇だからどろどろしてていやってもんでもないだろ
厨臭いかもしれんが闇は闇でかっこいいぞ
神話なんてダークなの多いんだし
FF3はところどころでジョブの不自由さがある所が楽しかった。
ガルーダ戦や暗黒の洞窟みたいに
竜騎士固定や暗黒剣士固定のシナリオとか
だからそのジョブ選びの不自由さをカバー出来るようなアビリティは要らない
>>103 だったらつかわなきゃいいだろ。それかFC版だけやっていればいいだけのことだ。
オレ設定全開の厨妄想垂れ流しスレで意見がまとまる訳ないわな
>>104 そういう意味じゃない。町の人のヒントを参考に
最適なジョブを選ぶところにゲーム性がある。
制限プレイとはまた別の話。
FF3はヒントが適量で、頭を使わないでも
「自然に」頭脳プレイが出来る所がコンピュータRPGだと思う。
>>106 だったらアビリティをどう使うかも頭脳を使う事の一つだろうが。
そのまま
幻術士、風水氏(博打よし!)
モンク、ナイト、竜騎士(適度な強さでいい)
統合
白魔&導師、黒魔&魔人(統合して、高レベル呪文はイベントか宝箱で入手すれば十分のような)
強化・弱化
シーフ、学者、狩人(土の牙入手くらいまで普通に使える装備が欲しい、そうすればラスダンにも連れて行けそう)
赤魔(魔法強化、といってもクリアレベルで白黒レベル5程度でいい)
吟遊詩人(弱くていいからいくつか歌が欲しい。竪琴もちかえで別の歌を歌うとか)
魔剣士(防御強化、攻撃力・魔法防御弱化)
たまねぎけんし(高レベル時のステータス強化なし、オニオン装備あり)
消滅
せんし、バイキング、空手家、魔界幻士、賢者、忍者(あくまで妄想っつーことで)
追加
バーサーカー(戦士系減ったし)
・・・深く考えず趣味に突っ走らせてみたが、別のゲームになりそうだ。
>>108 それもちょっとなあ・・・。勘弁してくれ。
それに忍者は消す必要ないだろ。他は要らんが。
やっぱこうなったらアビリティをつけるしかないね。
回数精もMP制に変更して。
今のところの意見を総合すると
FF3ストーリーのFF5な感じがしてつまらなさそう
>>109 あくまで「赤赤白黒or戦赤白黒→学狩白黒→シ狩白黒→竜*4→風幻白黒orシバ白黒」と進めて
最終パーティーが「幻術士・魔界幻士・導師・魔人」な私の趣味だ、気にするな。
バランスとか考えず書き並べただけだし。
112 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/16 12:57:35 ID:JUHmynAD
とにかく無駄なジョブを削除すればいいわけだし。
>>110 禿同
別にFF3じゃなくていいじゃんて
114 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/16 13:48:57 ID:JUHmynAD
>>113 だからってFCのままじゃリメイクじゃねえだろ。
・複数で同じジョブ禁止
・ミニマム、トード、テレポ等の攻撃効果弱体化
・忍者以外の二刀流弱体化
・賢者の召喚魔法廃止
これをリメイクというのかと
まぁロマサガミンストレルを見とったら
リメイクて言ってもいいかもしれんが
>>115 賢者の召喚は、白、黒、合体のどれかがランダムってのはどう?
合体の確実性が無くなるだけでかなり弱体化すると思う。
このスレを読むと単なるヲタが製作に携わると碌なことにならないのが良く分かる
>118-119
まるで自分らはヲタではないと言いたげだな。
んじゃ、その風情とやらを汲んだFF3の要望を教えてもらおうか?
>>120 恐らく、返答が得られないか、(ゲーム性が変わる)リメイクの必要無しって言うかのどちらかだ。
とりあえずFF3をやらせてくれ。
どうせ1回リメイク出せば2,3回リメイクしちゃうんだろ?
大幅なジョブ変更やアビリティー追加は次回にまわして。
隠しダンジョンとかは欲しいけどなぁ
PSPで出してくれればよかったのになぁ・・・。
DSは他に遊べそうなソフトが少なすぎる。
一般のFF3プレイヤー(150万売れた内の100万人程度)はリメイクするにあたっても
意味のわからん新ジョブや面倒くさい何たらアビリティシステムなんて望んでいません
俺はノアとのバトルを付け足して欲しいってくらいだな
そうしたら新しい魔法か道具が貰えるとか
そんなもんで十分
Bダッシュ無かったら泣く
忍者、賢者にジョブチェンジできるようになって
さっそく忍、忍、賢、賢にしたときの気持ちを忘れるな。
使い捨てのジョブシステムこそ3。
不遇ジョブには新武器もたせてあげるぐらいでいいよ。
と、思ってみたりする。
いや、しなかったし。
賢者はともかく忍者はいろいろ無理がありすぎて萎えた。
これ、どのハードで出るの?