なんのカードゲームのルールですか?
よし!
俺はブルーアイズドラゴンを守備表示にしてターンエンドだ!
かかったな!
トラップオープン!
ニューカードのお出ましだ!
895 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/04/23(土) 12:15:03 ID:egQsFiG7
TT
意味不明な呪いよりも
魔物の知能を低下させて他の魔物と協力やら連携等を
できなくしたの方がいいのでは
まぁ戦闘中に他の魔物が乱入する可能性があるが
やっぱりホラ
ロトの剣くんは
ムーンたんよりローラ姫の方が萌えたんだろ?
既出かもしれんがロト紋2のスレでこんなの見つけた
>DQ2でロトの剣だけが劣化してるのは、鎧・盾と違い神の祝福を受けてないからだと思ってた。
>オリハルコンとはいえ神の祝福なしでは祝福を受けたブルーメタルやミスリルには劣る、と。
俺はこれに加えて竜王との激闘による損傷もしくは
竜王を斬った時にロトの剣も相打ち的に刃も損傷した、って説を推してみる
899 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/04/30(土) 23:05:26 ID:LjbvbUO1
そんなことよりなぜ1にロトの盾がなかったのか気になる
ってか、SFCでサマルトリアの王子が呪いで倒れるとかいらんイベント入れる余裕があるなら、ロトの剣強化イベントでも入れてあげれば良いのに・・・
製作側はロトの剣最強にこだわってないんじゃ
DQはそういう思い入れ、見たいのぜんぜんないよな。
最強、はぐれメタルの剣、とかさ。
SFC版では稲妻の剣が80→95に強化されたんだっけ。
それなら、稲妻の剣が80のままでロトの剣を95としてパワーうpさせればよかったのに。
あ、製作側はサマルトリアがロトの剣を装備できるようにすることにこだわったのかな。
強化されたロトの剣をサマルが装備できちまうと、3人の力のバランスが崩れるからな。
でも鎧、盾、兜を装備できないくせに、半端に剣だけ装備可能にするよりは装備不可の
方がよかった。光の剣もあるし。
製作側としては、むしろロト剣を弱体化させたかったとか。
なんのためだよ、それ。
907 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/05/02(月) 20:18:57 ID:dh6Kiy4g
金の鍵ドコ(´・ω・`)
ゾーマが死ぬ間際に呪いをかけたというのは?
勇者を呪い殺したかったがそれだけの力が残っていなかったのでかわりに装備品に呪いをかけたと。
防具の方は精霊の加護のおかげで難を逃れたが王者の剣だけはかかってしまったと。
んで長い年月保管している間にじわじわと呪いが切れ味を鈍くしていった・・・なんてどう?
誰の呪いかという違い以外はかなり既出
俺は法則が発動したんだと思う
つまりロトの剣だけ半島と関わってしまったと
ソニータイマー発動。
ここだけの話
中の人が五月病らしい
いやマジで
2の頃には中の人寿命で死んでるよ。
ロトの剣だけ サムソンのOEM
918 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/05/04(水) 13:05:37 ID:bOMarP13
908 911 ありがとわん!!
ろとシリーズの順番は実は3→1→2じゃ無いんだよ。1→2→3ナンだよ。
3勇者が初代ロトじゃないの。竜王のひ孫は1の竜王のひ孫じゃないの。
2の竜王の城への洞窟は3までに潰れたの。
920 :
919:2005/05/04(水) 14:53:36 ID:qfAcmOTO
しまったな間違えたよ。2の竜王は1の竜王のひ孫でいいよ。
1の竜王が3の竜の女王の子孫じゃないと思うんだ。
だから、ロトの剣は3の王者の剣じゃ無いんだ。
いや、どこをどうしたらそんな解釈になるんだろうか
ところでしっかりと保管されている防具に比べて剣だけがぞんざいな扱いだというのは
このスレでも何度も出てきたところだが、ここでそのうち1→2についてのみ考えてみた。
2では基本的にロトグッズは由緒ある王家や祠に伝えられ、しるしはローレシアに、
盾はサマルトリアに、兜は聖なる祠にそれぞれ安置されている。
鎧も手に入る場所こそロンダルキアだが、おそらくムーンブルクから強奪したものだろう。
さてここで剣だ。
手に入る場所こそ確かに竜王の城だが、もしかすると元々はラダトームに
伝わっていたのではないか?
だとすればロトグッズの保管場所はすべてそれなりに由緒ある場所として、バランスが取れるし。
ロトの剣は1勇者自身が竜王の城に置いてきた、と考えるには色々と難しい点があるが、
この説なら1〜2間の長いスパンで考える事が出来て論も展開しやすいのではないかと思う。
で、それはそれとして。
ロトの剣限定だといい加減話のネタにも事欠くようになってきたので、次からは
「ロト装備の経歴について」あるいは「伝説の装備について考えてみるスレ」あたりにでも
変えて、話す範囲を広げてみないか?
剣だけではなく防具や、他のシリーズの装備まで含めて話してみるのも
それなりに意味のある事ではないかと。
925 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/05/04(水) 21:17:22 ID:ILXUZ2D5
スレの趣旨はそれでいいけど、
スレタイは引き継いで欲しい。
>>926 じゃあ、えーと…
「DQの伝説の装備は何故弱いのか?III」
…あれ?
3本目はどうだ?
どうしてロトの剣が竜王の城に置かれていたか
もうガイシュツかもしれんがあの島は魔王ゾーマが拠点にしていたぐらい
闇や魔の世界と次元的に近い島だったそれを勇者ロトが剣の力で封じたのではないか
そして長い年月の中で封印するために力が徐々に落ちていった
だから2の時は弱かったのではないかと言ってみる
930 :
T・アキラ:2005/05/08(日) 23:43:41 ID:BluM/Jtu
おいおい。
みんなーーー!!!!!
マジに考えすぎだよーーーーーー!
そんなん、ユウジ・ホリイが
ストーリー構成上、
成り行きでそうなったに決まってんだろがー!!!!!!
2の製作時に3は2のヒット次第で製作は2発売前からほぼ
決まっていたが、3の主人公がロトというストーリーまでの
詳細は決まってなく、
2のパワーアップ、ゲームスケールアップを認知させる方法として
1で最強の武器を凌駕させ、2は、進化したんだぞ!といわしめる
エサだったんだよーーーーーーーー!!!!
931 :
T・アキラ:2005/05/08(日) 23:44:27 ID:BluM/Jtu
ロト剣は、1の象徴的アイテム!
2,3とムリクリ、ストーリーつなげてるから
地形が不自然、ロト剣、ロト兜(3ファミコンはロムの関係でなし)
等、ムリが生じてきたんだよ。
3部構成は頭になかった。
この失敗を次ぎの天空シリーズでは
時間を長くすることで解消。
ゴマカシ、あとから、追加とう融通がきく。
3から1は500年から1000年の間、1と2は100年
6と4は数千年〜数万年、4と5は1000年から3000年くらい
離れてるでしょ!
これなら、ゴマカシがきく!
以上、真実はコレ。
ストーリーは想像にお任せ
でした。
なんかようか。
九日十日。
あほは帰れ。
待て冗談だ。
このスレ的には「理不尽な点を強引に解釈」スレのノリで楽しむのが正しい。
934 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/05/12(木) 02:47:31 ID:CGmAPOuO
ロトの剣はハーゴンやシドーと戦ってるときもずっと竜王一族の魔力を封じるために力を裂いていたんと、予想。
もしくは竜王一族が再び闇の力に犯されないように彼らを守護していたのかもしれない。
だから本来の攻撃力が発揮されてなかったんじゃないかな。
元はロトの剣だけど、単にロト版古びた剣になってんだよ
それを脳内補完可能にしたのが8の錬金釜だろ
古びた経緯は各自で想像しろってこった
936 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/05/12(木) 09:24:35 ID:1/8dPZ9V
伝説の剣と最強の剣は違うと思う。メタルキングの剣>天空の剣 エクスカリバー>ムラマサみたいな。3から1へは持ち手の魔力だと思う。あと3のガイアの剣も伝説の武器だよ。
って思うんですけどどうですか?
937 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/05/12(木) 09:59:26 ID:qvGPayjX
938 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/05/13(金) 01:48:04 ID:g5mqT9h0
マイラに居た自称「ジパングから来た」男が実はザパニーズだった。
よって法則発動。
ID:1G8Zf8Ag
必死だな( ´,_ゝ`)
940 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/05/15(日) 17:57:07 ID:IfOV/jcm
ドラクエ2のロトの剣は弱体化したわけじゃない!
実はあの時代の武器は全て3時代の3倍の大きさなんだ
ロトの剣だけは当時のままだから3分の1の40しか攻撃力が無いんだ!
という新説を打ち上げてみるぜ
941 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/05/15(日) 21:05:09 ID:0JAZ/pIN
もょもととの相性が悪かったに一票。
もょもとが「突き」が得意だったのにロトの剣は突きに向いてなかったとか。
942 :
名前が無い@ただの名無しのようだ: