1 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
割と面白そうな気がするんだが…あの頃がなつかしい
でもかえってめんどくさいかも
2
3 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/14 13:25:49 ID:Awod+0Od
4様ゲットこそ通。
4 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/14 13:28:32 ID:AgqfJiN3
ロマサガ2は何度もやった。
SFCでもっとも面白い部類に入るRPGの一つ。
ただシステム部分で面倒な所が多いのが残念。
5 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/14 13:48:51 ID:ZBcvNaFy
FF2は高い金出して買ったんでなんとかクリアしたがあのLVUP方法はうざかったなー…
敵が使う魔法で初めて熟練度UPした魔法を見る事出来たもんな
今やれって言われても無理だ。
6 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/14 14:09:04 ID:G1K6vBqt
FF2の熟練度システムは明かに失敗だな
ケアルとエスナ以外魔法使わねえし
7 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/14 17:04:29 ID:8Ot8Tqzr
武器の熟練度はほしいかもね
8 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/14 20:59:18 ID:AQnx+g0M
FF2のパラメーター下がるのは勘弁してほしいな
おかげで漏れのガイは知性1まで下がった
仲間を故意に攻撃してHPを減らして稼ぐ・・・
今のゲームじゃありえんな。
FF2もサガも育て方を間違えると終盤になるにつれ厳しくなるんだよね・・・
システムと一緒にバランスまで継承させるとは、恐ろしい男だ>河津
11 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/14 23:30:39 ID:u/pt5yp/
ロマサガ2は能力よりも武器育てとかないとヤバイ。
段々歯が立たなくなってくる。
逆に序盤から強力な武器作っておくとメチャクチャ楽できる。
クロスクレイモアができたときは最高に嬉しかった。
そして乱れ雪月花の威力といったらもう・・・。
13 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/14 23:43:17 ID:bpMU8MDS
個人的にはロマサガの大剣の最強は刀にしてほしかった
14 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/14 23:49:27 ID:Ow8YGsAs
FFTも似たようなもんだろ。行動することが主体となっている作業ゲーム。
その作業が楽しい。
俺理論を考える→実践(作業)→作業の結実としてのキャラ成長
→もっと良い方法を考える→実践→ウマー→以後繰り返し
育成ゲームでは普通の事だし。
16 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/15 15:15:36 ID:4YEYVC5S
DQ8ではスキルの名で事実上導入
17 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/16 03:15:12 ID:iXSqNcAR
FF2の熟練度システムのダメなところは
武器の熟練度はすぐあがるのに、魔法の熟練度は
なかなか上がらないところだな。
武器の熟練度を上がりにくくするか
魔法の熟練度を上がりやすくすれば
かなりバランス取れてると思う。
>>17 アドバンス版ではかなり改良されたな。
ステータスダウンもなくなったし。
しかしレベル11から上げるのがしんどい。
FF12にも熟練度に近いシステムが導入される予定
システムじゃなくて、バランスが失敗してたんだと思う。どっちも。
WS版とGBA版とで熟練度上がり方違うね
22 :
名前が無い@ただの名無しのようだ: