1 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
面白いと思ってるのか?何回やらせば気が済むんだよ・・・
まさか[でも存在しないよな?もうお腹いっぱいだからさ、すごろくは永久に封印しる!
2げっと!
>>1 それならすごろくよりも面倒な町の出入りを繰り返すだけの移民、
ただモンスターを集めるだけのモンスターパークの方が糞だろ。
すごろくはまだ面白いと思う。
4 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/05 20:31:17 ID:MneAElr5
Xの最後のすごろくを3日でクリア。
3日とも5時間はやったから計15時間。
糞ツマンネんだよ、運のみってのはよ。
目押しできないスロットもいらねー
6 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/05 20:33:21 ID:MneAElr5
>>3 そっちも面倒だが、大半はすごろくのが嫌いだろ。
5マス戻る→さいころの目5が出る→5マス戻る→さいころのm(ry
・・・
Xの隠しは三回くらいでクリアできた
落し穴とかふりだしに戻る踏まなきゃ楽だよ
PARで出る目いじりました。反省してます。
移民もすごろくも気に入らん。
ユーザーの不如意を喚起するには十分すぎる
10 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/05 20:54:04 ID:Py/WjvAD
11 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/05 20:56:35 ID:Py/WjvAD
ここだけの話絶対出る目きまってるマスとかあるしな。
特にPS2のDQ5とかすごろくのせいで買う価値落ちたし
13 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/05 21:02:24 ID:V0aUkjBl
根気が試されるミニゲームだよな
おれは短気だから
プチターク仲間にするのに苦労したよ…
14 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/05 21:09:16 ID:JfVk0/37
とゆうより
新しいミニゲーム考えるとかしないのか、と小一時間(ry
少なくとも落とし穴は要らない。
あれはユーザを不快にさせるだけ。
17 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/06 09:16:04 ID:fbq/gNbL
まったくだな
>>3 モンスターパークはそれなりにやりがいがあったが
ユーザーが操作できる余地のない運頼みはすべて糞
20 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/06 10:08:49 ID:tupKub7K
SFC版のすごろくはいいんじゃねえの?あれは当時的には新たな発想だし。
まぁXのはいらんな。[にも出てきた日にゃぁ・・・
まー入れたとしてもいいと思うけどさークリアしてからプチタークとかブオーンなんか使わねーし!
そこらへんを考えればいんじゃない
モンスター集めも移民も名品産集めもすごろくもすべて糞
石版集め以上に単純作業
スロットだけはボタン固定するだけでいいからOK
名品さんこんにちは
FFのミニゲームも大したことないけどドラクエはその下を行くね。
しかも使いまわし。カジノなんてもううんざり。
25 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/06 23:36:00 ID:fbq/gNbL
何かカードやら補助的なものを導入させたら面白いかもな。
例えば3進みたい時に「3進めるカード」みたいなのがあって。
ま、どっかのゲームのパクリみたいだが・・・
26 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/06 23:54:30 ID:to7gVSsM
5枚そろえるとクリアするわけか。
最後のすごろくは拷問だな
何回ブチキレそうになった事か・・・
でもその分クリアした時の感動は忘れられん。
結局のせられてる俺
28 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/07 00:04:54 ID:zz0dBty0
じゃあみんなで新しいミニゲーム考えようぜ!!
俺はお店が開きたいな。
あとFF9にあったチョコボの宝探しみたいなのも(・∀・)イイ!!
DQのミニゲームは例外なく糞つまらんな
でもやらなきゃ強い装備手に入らないから極めるなら結局やらなきゃダメだし
マンドクセ('A`)
FF7のゴールドソーサーは神だったけどな
やらなくても全然問題ないし、スノボーとかメチャ面白いし
>>28 賛成・・・・・
オンラインで、友達のパーティーと対戦できる
闘技場みたいなものを希望する。
>>30 スカウトした魔物で戦えたらいいよね。
かなりありきたりだけど(;´Д`)
32 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/07 00:21:11 ID:L6YZIw8S
トルネコ3にそんな感じのガあったっけな
エミュでやってるからカジノ・すごろく等は無問題。
5みたいな隠しダンジョンだけでいいよオマケは
その奥に懐かしのボスキャラが居てくれればいい
とりあえず8のグラフィックでゾーマと戦いたい
6の隠しダンジョンは使いまわしだから駄目
35 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/07 03:43:44 ID:8eNtQ9ZB
SIMPLE伊豆BEST
スゴロク自体はそんなに悪くなかったけど
最後のスゴロクが凶悪すぎたな
FF9のチョコボのミニゲームは最悪にクソだったと思うんだが
38 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/07 15:45:31 ID:1vdIj4qA
5のすごろくってタークとプオーンが出てくるのが遅過ぎるんだよ。
60までレベル上げるのまんどくせーし、その頃には他のメンバーでも
じゅうぶんエスターク15回以内で倒せるようになってるし。
あれ、最後のすごろくに出てたらもっと良かったのに。。
39 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/07 17:55:37 ID:uTU6s2n+
すごろくは散々叩かれるのにモンスターメダルはあまり叩かれないんだな。
PS2Xの方がGBC3より知名度が高いのはわかるが。
40 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/07 18:01:32 ID:dEs27ky5
DQのミニゲームは運(カジノ)とか作業(移民)とかの要素が多すぎて萎える。
41 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/07 18:02:47 ID:CKFqyyQa
モンスターメダルは確かにいらん。
金コンプリートなんか何時間やれば一体できるのか
42 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/07 18:02:57 ID:O3TTc/2m
なんで3の時はマンセーされて
5だと叩かれるんすかね。
5は途中でやめたのですごろくやってないが。
ちなみに別につまんねーからやめたんじゃねーよ、その頃時間なくてさ。
今はあるけど、ちょっと熱冷めてる。
RPGって途中でやめて、日が経ったらもうやる気しなくなるじゃん。
純粋に楽しめるミニゲームが欲しい
45 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/07 18:13:16 ID:CKFqyyQa
>>43 3は別にマンセーされてはいないと思うが。
ただ、5の方が確かにイライラしたな。
リセットしてゲームできるまで長いからかな?
>>43 最後のすごろくが鬼すぎる
そのくせ賞品があまりにも「いまさら」なもの
>>45の言う通りリセットからのゲーム再開が遅い(いい加減ソフトリセットぐらいつけやがれ
いちいち部屋移動しないと再開できない(これは3もだっけか
>>46 あの入り口の香具師のコメントがまたむかつくのな
誰もお前の意見なんぞ聞いてないからはよ再開させろヴォケと言いたくなる
48 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/07 18:45:28 ID:y5y+dM5s
俺はプチターク20回でゲットしたが(目押しができるので)
確かに・・オマケのつけ方や難易度は慎重につくってほしいと
おもったね。
49 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/07 21:27:33 ID:cZi61oIe
運だけって・・・
最後のところまで行ったときは
「ついにやったぞ!」という気持ちと
「もうやらなくてすむ!」という気持ちがいっぺんにきました
51 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/07 22:12:00 ID:bOOcMxsm
52 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/07 22:59:56 ID:Z6Qs+muk
このスレで言われている「楽しめる」ってのは戦略性が欲しいって事かな?
FF以上に低年齢な世代も対象にしたいドラクエとしては難しいのかもね。
小学生に合わせると、多くの大人は簡単すぎてつまらないって思うし
大人に合わせると多くの小学生は難しくてつまらないって思うし。
落とし穴に落ちるように
仕組まれたスゴロクはいらね
本当に運のみで勝負したい
54 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/08 00:04:28 ID:CBkbyszR
小学生はポケモンでもやってろよ
「すごろく」と聞いてスフィア盤を連想しました。
という人は何人いるだろうか。
すごろくもスロットも自分の力じゃどうにもならん
運と根気だけのミニゲームは勘弁
よかったのは
DQ2のスロット(目押しでゴールドカード狙える)、7の神経衰弱
あと格闘場はデータ取って予測できるから結構楽しい、なんかいきなり計算違くなることもあるが。
FFだと
7以降のは大抵好きだがチョコボで地図と照らし合わせて世界中掘るのが意外にはまった。
58 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/08 23:17:25 ID:CBkbyszR
最後のすごろくはかなり俺を萎えさせた
61 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/10 02:01:39 ID:QBj1cJO3
おい、今日6時間やったが最後のすごろくクリア出来んが?
考えたやつボケ氏ね
62 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/10 02:47:30 ID:blPieZRU
ドラクエが馬鹿なのは、すごろくだけじゃねえだろ。
全体的に馬鹿な感じがするよ。
>>61 がんがれとしか言いようがない
そうだな、ギーガに祝福の杖持たせていくと少しは楽かもしれない
運だから仕方が無い
俺はクリア出来たけど何回キレそうになった事か・・・
65 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/11 19:12:13 ID:vo2Gh7xn
すごろくとか入れんなボケ
66 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/11 19:17:29 ID:BcWDlwlT
どうせならいただき入れろよボケ
確かにドラクエの新システムとかってあまり当たりのいいのがこないな。
モンスターを仲間にできる、転職とかベタなのしか当たってない希ガス。
その転職も3と6はいいとして、7は糞だったが
ミニゲームは不思議なダンジョンにしてくれ
6もあまりいいとは言えない気が……戦略性とかでもどーにも劣化FF5の印象が否めん
上級職はいいと思うがそれだって特筆するもんでもねーし。
3の職はよかった
>>16 落とし穴はあってもいい
ふりだしに比べれば
3はレベルが戻るのが嫌だった
>>34 歴代ボスオールスターとかがいいな(・∀・)
調べる→落とし穴 は勘弁してくれ
調べなきゃいいじゃん
それよりXは追加要素に不満ありまくりだな
物足りなすぎる
落とし穴は2分の1の確率で落ちるか落ちないかにして欲しかった
3かなんかはそうだったっけ?
発動しない時もあるよな
80 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/14 20:55:11 ID:cTokM1n2
あしもとを調べるってのは
もうゴールする見込みがないときにやることだよな
すごろくとしてはとてもつまらないことだが
81 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/15 19:26:28 ID:35pXJ1Cv
82 :
キンタマ大王:04/10/15 19:53:20 ID:Yt2/juqm
自分の運の無さと忍耐力の無さを競い合うスレはここですか?
83 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/15 20:40:51 ID:rruVcH8M
戦略性の無いゲームほどつまらない物は無い。
これなら○×ゲームの方がマシ。
84 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/15 21:10:59 ID:RnM5S8TM
っていうかカジノも飽きたな。特にスロット。
85 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/15 21:29:30 ID:k1XakAnf
77リーチで外してBARだったら全滅するぐらいしないと
86 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/15 21:33:27 ID:coJGJQg4
いつも新たなミニゲームを模索しているFFに対して
同じゲーム使い回しのDQ。
差が出たな。
>>87 同意
DQのミニゲームって何で毎回糞なんだろう
まあ、FFも面白いのはゴールドソーサーのしかないけど
保守的か革新的かだね。
政治と一緒やん・・
といってFFのミニゲームのどれが入ってもDQにはそぐわないしなぁ。
まあ別にすごろくとかポーカーとか、クラシカルで王道なのは構わん。
ただサイの目が操作されるとかそういうのはやめてくれ。
怒首領蜂入れてくれ
ドアドアとかポートピア入れてみるのはどうだろうか。
飛び出せ大作戦とかキングスナイトでもいいが。
>>89 俺的には2大RPGがずっとその二つの方向だと2通り楽しめるからいいんだがな
>>90 >ただサイの目が操作されるとかそういうのはやめてくれ。
まあ、これに尽きるね
こうしようと考えた奴は本当にどうかしてるんじゃないかと思う
95 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/16 19:45:56 ID:ummrMmwh
エビルマウンテン南のやつで最初のモンスターマスに必ず止まる。なんでこんなの作ったのか。
96 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/16 21:26:05 ID:A+rAc8R+
すごろく つまんない
やっぱりすごろくは完全にさいの目ランダムにしてくれないとね
SFCで何が萎えたってスゴロク場が一番だね。
せめて競争相手ぐらい用意して置けよ。テーブルゲームなんだから。
いただきストリート作ってるやつがすることか?と
当時思いました。
99 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/16 22:31:07 ID:9xQnsmP5
ポーカーのダブルアップもランダムじゃなくて
めちゃ操作しているんだよな。
100 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/16 22:39:22 ID:5rpFYfvR
モンスターメダルをカードにしてFF8みたいなカードゲームにすればいいよ。
もう同じ会社なんだからパクレ
FF8のカードゲームはハマったけど、結局強いカードを一通りそろえれば負ける要素がない
103 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/17 11:46:57 ID:jKyaQVl6
だったらやらなきゃ良いのに。
だけどあったらどうしてもやっちゃうのが人情なんだよね。
カジノもそう。
いっそ無くしてくれ。
104 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/17 11:48:59 ID:eeW860Ey
人情でやるのであれば文句を言うものではない
イヤならやらなければいいだけなのにな
105 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/17 11:50:54 ID:jKyaQVl6
>>69 6と7の転職は似てる希ガス。
て言うか6を発展させると7になる罠。
106 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/17 11:53:25 ID:xeQKUyRy
御褒美を無くせばいい、ゴールドソーサーやFF9のカードバトルのような、
あまり大したことない御褒美でもいい。
強い武器や防具などがあると仕方なくやってしまうだろ?
108 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/17 12:01:38 ID:jKyaQVl6
109 :
何時:04/10/17 12:38:29 ID:+gppznrt
8にも転職ありますか?
8はレベルあげる時に武器スキルを上げて特技修得するシステム。
転職があったら既に宣伝や広告でアピールするだろう。
カジノ船のすごろくから嫌だ…
まず頭からふりだしに戻され、サイコロ減らされ、
やっとゴールに近づいたと思ったらまたふりだし orz orz
サイコロで能力減らされるのも気に食わない。
大事な数値、あんなことでサラっと減らすもんじゃないだろう。
遊び感覚でやるなというメッセージか?
>>113 さんざん上で言われてることだが、
嫌なら(略 というメッセージかもな
つかサイコロの出目って絶対仕組まれてるだろこれ。
回復したあと電磁波>MP半分とか、
ゴール寸前で落とし穴とか振り出しに戻るとかいってまんねりなんだが
116 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/17 19:23:27 ID:7q5fL4rH
スーファミの3はエミュでやったからすごろくは楽だった
つかエミュじゃなかったらやってられんだろう。
つーか別にすごろくってやらなくても進めるから
やりたくない人はやらなきゃいいんじゃないの?
強い武器防具が手に入るって言ったって
それがなくてもクリアはできるわけだし。
↓お約束の突っ込みよろ。
119 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/17 19:42:45 ID:g3LkCleI
楽して得したい坊ちゃんゲーマーは
音を上げるんじゃないの
120 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/17 19:47:19 ID:/S1RfCWE
>>117 そういう問題じゃない。
こっちはミニゲームを含めて楽しむ為に金払ってんだから、
つまらなかったら文句が出るのは当然。
ミニゲームを塊魂にしてほしい。
全部まきこみたい。
ゾーマ城を巻き込んで終了
ミニゲームが楽勝すぎたらまた文句が出る
DQの双六は絶対中に人が居るだろ
秘密を知られたからには生かしておけんな・・・・・・連れて行け!!
126 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/20 07:12:21 ID:prFAr2qv
キングスナイトの箱にRPGと表示してあるのはまずいと思ったあの頃
ちょっと良い武器を入手したりパラメータUPや
お金も手に入る事もあるから冒険にも役立つしいいと思います
スゴロクでモンスターだすなヴォケが
ストレスたまるんだよ。なんで雑魚相手に勝負しなきゃならんのだ
出るならメタル系だけにしろや
一人じゃ倒せんがな
終盤になれば話は別だけど
ああ、メタル系はこちらからも逃げられないし、倒すのも難しいしでひたすらストレス溜まるな
ていうか、小さなメダルももうマンネリじゃない?
そろそろ何か新しいの考えてよ・・・
134 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/23 00:58:37 ID:omq8paF2
スロットもすごろくもイラネ。
どうせ不正してメダルイパーイ出るようにするし、すごろくは達成感は感じない
双六反対!
ラッキーパネルは良かった。
他のミニゲーは糞
ポーカーは面白い
138 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/24 12:36:58 ID:S18mHAEh
すごろく氏ね
139 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/24 12:44:36 ID:9jBHgoL6
>>136 ラッキーパネルは面倒臭いよ。
俺のスカスカな記憶力ではメモらないと出来ないからな。
あらかじめ景品表示してくれればやる気も出るんだが。
めくったけど馬のふんとか皮のよろいとかしょうも無い景品だと萎える。
141 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/24 14:15:47 ID:mSKVxhQw
2003年に椎名林檎が行ったツアーのタイトルは雙六エクスタシー。
143 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/25 02:07:20 ID:Y+/Usn8P
sine
というか、ミニゲーム自体いらない
145 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/25 02:26:03 ID:1iRyyHVn
もういやだ…
闘技場 ポーカー スロット スライムレース
以上を纏めて「カジノ」にするだけでいいよ。
移民とかすごろくとかマジでイラネ
>>139 個人的にはラッキーパネルはマジ最高やけどなぁ。
アイテムとか武器を荒稼ぎして不要品は換金とか楽しかった。
リメイク4、5にもすげー期待したけど無くてショック。
8では是非!
148 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/25 16:37:14 ID:Y+/Usn8P
まぁ、俺もラッキーパネルは嫌じゃなかった。
運はあまり関係ないミニゲームだからね。多少は関係あるかな・・・
149 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/25 16:44:52 ID:OgUrBeQY
スロットは北斗や吉宗もできるようにしてくれ
150 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/25 16:47:15 ID:j7dWxtCz
151 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/25 17:27:30 ID:h3CXihcJ
FF10のブリッツボールみたいなのなら楽しい。
楽しいが、あれをやらないとワッカのオーバードライブ取れないのはやめて欲しかった。
戦略性が無く運に左右されるゲームはいらね。
ドラクエにアクションゲームもいらね。
>>151 テクモのキャプテン翼をやったらどうだろうか、
ブリッツボールの元ネタかと思うぐらいに似てる。
ラッキーパネル誉めてる人いるけど
あくまでも一作きりだからこそでしょう。
あれだって今後ずっと続けるとか言い出したら萎え。
常に新たなミニゲームを考えて欲しい。
>>154 ぐらいっつーか完全にパクリでしょう
キャプテン翼は最高の良ゲー。あれはかなり笑えた。
そしてブリッツボールも最高のミニゲー
すごろくの自慢しよっと。
3のすごろく場で変化の杖10本集まった。
158 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/27 23:08:11 ID:8uyh3HCb
俺をバカにしてんのか?
159 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/30 13:08:56 ID:0/K0v7VQ
160 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/30 13:41:50 ID:lOVbbm7X
8にすごろくあるよ
161 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/31 06:34:08 ID:1op/rZCy
すごろくはマジで永久封印しろよハゲ
単純につまんねーんだよ
すごろくたのしみですね
163 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/31 06:40:22 ID:ZGSxCRgg
スゴロクを楽しみたいなんて気持ちプレイヤーには微塵もないからな
とにかくゴールして賞品取りたい一心だから、イライラ汁のは確か。
うほっ雷
164 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/01 03:25:12 ID:MNw9Goir
・ 戦闘で流れをいちいちぶったぎられる
・ 一度他のフロアに出ないと再開できない
・ パラメータや所持金を弄られる
まずこの辺なんとか汁。でないとミニゲームとして楽しむなんて出来ません('A`)
166 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/01 15:53:11 ID:cvYuZSXB
セレブリティパスにいちいち毎回驚いてんじゃねーよ愚民が
黙ってスッと道開けろや
さり気無く、8のグラフィックで双六を遊んで見たいと思う人が居るのでは?
168 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/01 16:17:17 ID:2UuZiLM4
賭け金上限無しのカジノが欲しい。
169 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/01 16:29:49 ID:jplYlsbs
ドラクエのすごろくやメタルギアのドッグタグはしんどい
170 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/01 16:32:09 ID:puurkj16
メタルスライムが現れた!
○○は逃げ出した!
しかし回り込まれてしまった!
メタルスライムは逃げ出した!
時間のムダ
今度は電磁波の床3回踏んであぼん・・・OTL
すごろく屋のオヤジのコメントがむかつくな
「すごろくだからといって油断は禁物です」
はぁぁあー?さいころの目で電磁波踏んで死んだのに「油断」もクソもあるか布良ゾーマ!
ふりだしに戻る踏んじゃった
→あーあ仕方ない、やり直すか。中断〜
→さて再開するか
→「まあ、途中でやめるのも作戦のうちですかね」
頃してぇ・・・('A`)
すごろくおもしろいよ。いたストや桃鉄にもひけをとらない完成度だ。
176 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/03 16:33:52 ID:sUcEY+x/
うわっ!落とし穴だ!
ムカーッ
先週の土曜日から数え始めて172回目でビアンカがゴールした
が・・・タークはまだいいとしてぷオーんってなんだ?
HPがいつまで経っても20にも満たないぞ?
こんなの育てて使ってる椰子とか居るの?
FF考えたやつはバカ
3つめのすごろく場の話で恐縮だけど、
┌─┬─┬─┬─
|旅|!|窟|……(以下略)
└─┴─┴─┴─
(旅:旅の扉 !:能力値変化マス 窟:すごろくダンジョンへの入口)
って地形があるわけですよ。あ、上罫線ズレてるかもだけどそこは大目に見てください。
で、ゴールするためには絶対旅の扉入らないといけないわけなんですが、ここで
「ここは すごろくダンジョンの入口です。中に入りますか?」「いいえ」
↓(サイコロを振る・1)
「メッキーの能力値が変化しそうだっ!サイコロをふってください」
「メッキーの みのまもりが 1ポイント さがった!」
↓(サイコロを振る・2)
「メッキーの能力値が変化しそうだっ!サイコロをふってください」
「メッキーの さいだいHPが 1ポイント さがった!」
↓(サイコロを振る・3)
「ここは すごろくダンジョンの入口です。中に入りますか?」「いいえ」
↓(サイコロを振る・3)
「メッキーの能力値が変化しそうだっ!サイコロをふってください」
「メッキーの ちからが 1ポイント さがった!」
↓(サイコロを振る・2)
「メッキーの能力値が変化しそうだっ!サイコロをふってください」
「メッキーの さいだいHPが 1ポイント さがった!」
(中略)
「サイコロの のこり回数が もう ありません。残念ですが ここまでです」
↓
「では また どうぞ」
「まっ 回数がなくなったんですから 仕方がないd(ry
怒り通り越しました。確率操作もたいがいにせえや。
っていうか、お気に入りのキャラ投入するべきじゃないな、これ。本当ヘコむ。
そういう時のためのゴレムス
ギーガLv6ぐらいで
破壊の鉄球と賢者の石持たせれば
戦闘や電磁波であぼ〜んは99%無い
それでも落とし穴&振り出しにもどる
にかかったらどうしようもないもんなぁ
プチターク入手まで4時間かかったよ
プチターク取った途端にもうどうでもよくなった。
すごろくの事知ってリメイクDQ5避けた
景品にしか意味がない娯楽なんてイラネ
186 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/05 17:54:33 ID:tO39WG2/
sugoroku sine!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
すごろくいやならやらんかったらいいのに。
いやかいやじゃないかはやらなきゃわからん
喜べ!
ファミ通見たけど、8はすごろく無いっぽい!
今のところは…
嫌ならやるなよ
嫌なら読むなよ
そういう問題じゃない!
すごろく無くてスロットとポーカーだけだったらそれはそれで萎える。
すごろくあったら8買わない。
3も5もすごろくで駄作になった。
5はともかく、3のすごろくは好きだったけどなぁ・・・
つーか、5出るまではすごろく期待されてたじゃん。
出たらアレだったけど
3のすごろくにも不満はあったし、PS2に再移植されるなら外してほしいし、
個人的には、すごろく場の存在自体が
SFC-DQ3唯一にして最大の汚点だと思ってるけど
それでも賞品は豪華だったし、苦しみながらもクリア出来た。
3は5と違って、下がったパラメータを上げ直すのも比較的簡単だしね。
5は、3すごろくの不満点が何ひとつ改善されてない…つーか改悪されてる。
3はなにより、出目がわざとらしくなくてランダムぽかったからなぁ。
エフェクトがちゃんと作りこまれてて楽しかったのもある。
?マスに止まった時の「ぅーーー〜〜〜〜」とか、電磁波の骨格とか、サイコロの振り方とかさ。
5ほど戦闘が起こりやすくもなっていないので、テンポもいい。
3は進む・戻る系の先が店やサイコロ数操作といったイベント系になっているものが多くて、
5のようにフィールドや戦闘になってのは少なかったからな。
フィールドに落ちているものが魅力的なのもよかった。
破壊の鉄球はやりすぎな気もするが、変化の杖とかナイス。
5はなんだか調べる気が起こらない、エンカウント率も妙に高いし。
まあ、そんな感じ。
すごろくと移民はdq最大の汚点。
197 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/06 23:36:06 ID:vRCqRVYv
>>187 そういう問題ではない。
すごろくやらにゃゲッツ出来んアイテムやモンスターもいた。
だったらやるのが普通だろ。楽しくないがやらなきゃいかん。
だから苦痛なのだ。
198 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/07 00:09:44 ID:Csyxc1oy
せめてもう少しやり応えがあるというか
プレイヤーの介入する余地があれば納得できたのに
失敗しても自分のミスや作戦が悪かったのなら仕方ないし
できることは○ボタン押すのと分かれ道選ぶくらいで
完全に運頼みな上にインチキ臭い出目と
小学生が作ったみたいな「振り出しに戻る」「落とし穴」の嵐
199 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/07 00:13:12 ID:u3qoBMF5
スレタイにワラタ
200 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/07 00:41:42 ID:U1U/pJjQ
200
リメイク3のすごろくは結構楽しんだ。リメイク5は未プレイ。
逆にシリーズのカジノは殆どやったことない。
一回は入るけどコイン20枚買ってスロットですり2度と入らない。
メタル系装備餌にされても、勝てるわけないと思いこむからやらないんだよな。
そうだなぁ
戦略性があってもよかったよなぁ
ただサイコロころころ転がすだけじゃなぁ
で、ゴール付近でふりだしってのを連発されりゃあまあいらつくわな
リメイク3のはパラメータの増減が激しいの以外は、まあそんなにイラつくことはなかったかな
ただ、フィールドの真ん中にぽつんとすごろく場だけ置かれてるのはあんまり好きじゃなかったな
5みたいにカジノの一部とかならよかったんだけど
3のスゴロクも店に入ろうとすると発狂したくなる
勘弁して欲しい
ポーカーのダブルアップもそうだが確率おかしいだろこれ!ってのがイライラする大きな要因だな。
206 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/07 21:50:20 ID:uUDIZEWw
氏ね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
>>197 そういう問題だよ。
すごろくが強制イベントだったら文句言われても仕方ないけど
アイテム収集やらはあくまでもサブ要素。やらなくてもよい。
>>207 あったらとりあえずやってみたくなるのが人情ってものよ
おそらくはそれを理解した上でそういう書き込みをして煽ってるんだろうけど
やらなくてもいいからといって、手を抜いてるようじゃドラクエもあかんね。
とりあえず、DQ8にいたストと不思議ダンジョンとFF7のスノボがあれば文句は言いません
そういやFFとDQのキャラが出演してるいたストってスクエニとしては必死な釣り餌なのかね。
今までのFFのミニゲームをまとめたやつなら欲しいかな。
モンスター仲間システムもそうだけど、1回目はどんなに運が悪くても256回やったら幸運な結果が訪れる
とかにして欲しいよね。いくらなんでも5の運試しの連続は不運な人にとっては不毛だと思う。
さらにすごろくまでついちゃってまあ…
ゴール前にふりだしに戻るとかループとか作りまくってクリアdekineeeeeeeeeeeeって悦入ってる
消防の頃作ったすごろくと冗談抜きに同レベル
飽きたら次の作れるだけ消防の紙すごろくの方がマシ
すごろくそのものが他人数で遊ぶものだろうに、1人で遊ばせる時点で駄目だろう。
215 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/08 15:06:13 ID:40OpZ7yC
もっとましなの考えろやボケナス
せめて即死トラップだけは廃止しる
別のマス(下のフロア)に移動する落とし穴ならいいけど
ドラクエ3のすごろくはよかった
5のが糞
ドラクエらしい戦略性のあるミニゲームを考えて欲しい。
運だけに左右されるゲームに時間を費やしたくない。
戦略もあれば嬉しいけど、Lv上げのような時間と作業が必ず形になる方がやる気が出る。
すごろくが今後も生き残るには(別に生き残ってほしくないけど)
桃鉄のカードシステムを持ってくるしかないと思うね。
「1進めるカード」とかだったら1枚10,000Gでも買います。
隠しダンジョンのすごろくなんて、嫌ならやらなきゃいいじゃんかよ・・・
まあそれでも極めたいというのが真のゲーマーなワケだが。
またやってきたよ、「いやならやんなきゃいいだろう」厨が。
最初から中身がすごろくだけで「すごろく」ってゲームだったら買ってないよ
せっかくの面白かったDQ5の「クリア後のおまけ」が糞みたいな内容だったから
愚痴ってるだけ
購入した物に対して何も文句を言わない姿勢も消費者としておかしいでしょ
因縁つけてるわけじゃないし
ゲーム本編中に
スイッチ同時押しゲームやらせたり
女装ゲームやらせたり
バイクゲームやらせたり
スノボゲームやらせたり
ビンタゲームやらせたり
潜水艦ゲームやらせたり
暴走列車止めゲームやらせたり
するような糞ゲーより断然マシ
実力でどうにかできるものはいい
運のみに頼るのはクソ
・ただひたすらに運まかせ(しかも難易度高く、出目はインチキ臭い)
・やり直しが面倒(一旦フロアを出なければならない)
・長時間の苦労が一瞬でパーになる(落とし穴と振り出しに戻る)
・ゲームとしてテンポが悪い(戦闘多すぎ)
・上げるのが大変なパラメータが下がったりする
こんなとこか。
実質即死に等しいマスが、「落とし穴」と「振り出しに戻る」の
二種類あるってのもふざけてるな。足元調べてもろくなことないし。
上のほうで言われてる通り、ほんと小学生の自己満足レベルだよ。
プレーヤーを苦しませようという工夫ばかり凝らされてて、
楽しませようという工夫が皆無。
>>226 >楽しませようという工夫が皆無。
普通に考えれば客商売として失格だよな。
というか小学生の頃作ったすごろくってたとえが上手いw
馬鹿みたいに上がれないの作って満足したりするよなあ
>・やり直しが面倒(一旦フロアを出なければならない)
これ何気にイライラする
なんでいちいちフロアから出なきゃやり直しできないようにしたんだろうな。
謎過ぎ。
落とし穴は即死じゃないだろ、と少しツッコミ
対策まとめてみた
・ギガンテス、はぐれメタル等の低レベルで強力なキャラで挑む
・戦闘は全て「逃げる」 効率アップのため
・祝福の杖を持たせ、バリアー等で食らったダメージは戦闘時に回復する
・落とし穴多発地帯はショートカットのチャンス。最後まで諦めない
・でも「振り出しに戻る」を踏んだらさっさと諦める
・最後の周回はせいぜい1、2回周れるかどうか。そこで運良くゴールを踏めることを祈ろう
こんな感じかな。ほとんど運任せだけど('A`)
PS2の気分任せの間違いだよ
・DQ2のような目押し可能なスロット
・モンスター格闘場
・ラッキーパネル
・ポーカー(ダブルアップの確立操作無し)
・目押し可能な双六
こんなミニゲームなら満足
ただの調整不足だろこれ
手抜きとも言えるが
本当に考えたやつ自力でクリアできたのか訊いてみたい
チェックしてるデバッガーみたいなやり込んでるやつらじゃなくて
開発側で1時間くらいでいいからやってみろって
ただ不愉快になるだけだから
まー、クリアしやすくしろ、とかパラメタ弄くるな、とか言うユーザに迎合する必要はないと思うがな。
難易度の問題じゃなく、新鮮味がないのが問題なんじゃないの。
難易度どうこうじゃねーよ。ストレスの溜まり具合が半端じゃねーって言ってんだ
ユーザーに迎合するとか意味不明。仕方なくやってる作業でパラメータ弄られてたまるかっつの
んじゃーやらなきゃいいじゃんwwwっうぇ
「そんなに嫌ならやらなければいい」と言う人は
『景品』があるから嫌でもやるしかない人達の気持ちを察して欲しい。
そして開発者も『景品』を設けないで欲しい。
サモンナイト2と3はミニゲームが多くてそこでしか手に入らない『景品』も多いから
悲嘆を挙げるアイテムコレクターが多かったな。
そのアイテムにその時間をかける価値があると思えば時間をかければいい。
単なるアイテムコレクターならアイテムコレクターを辞めればいい。
プログラムによって、出目操作されてたとしても、それは全てにユーザに平等なわけで、
その中で頂点目指すつもりなら粛々とやればいい。
つまらないものはつまらない
つまらないならコンプ辞めればスッキリするじゃん。
まー、RPGとしてクリアしたいのにRPG以外の要素もクリアしなきゃコンプにならないとか、気持ちはわからなくもない。
が、何のためにゲームをやってるのかわからん。
それでもコンプしたいなら、時間かけれ。クリアした人間だっているのだから。
日ごろのストレス発散させるためにゲームやってるはずが、
ゲームにストレス溜めさせられちゃかないませんがな。
まあ結論としてイライラしながらすごろくやってる奴が一番の負け組ってことで
いい加減嫌ならやるなよってのは2chじゃ釣りみたいなもんだと思うが
>辞めればいい
辞めるかどうかは人の勝手。ここ2、3日その手のレスに好感触な返答がないことから分からない?
>時間をかけれ
それに値しないことが問題。
>全てのユーザに平等
そんな話はしていない。自分の都合のいいように話題を摩り替えるな。
>んじゃーやらなきゃいいじゃんwwwっうぇ
スタッフさんこんにちは( ´,_ゝ`)プゲラ
>辞めるかどうかは人の勝手。
その言い分だとやるかどうかも勝手なんだから結局嫌ならやるなってことじゃ・・・
しかし嫌になるような物を作ったやつが悪いのは間違いないけどな。
「クリア後」の「娯楽」なんだからプラス要素満載で良かったのに。
能力ダウンは無しで、戦闘後モンスターが仲間になり易いとかレベル上がるとか。
クリアしたらやる気が起きないってのが失敗を物語ってるね。
景品で釣るんじゃなくゲーム自体何度もやりたくなる物にして欲しいもんだ。
まず、プオーンとぷちタークを仲間にしてからでもすごろくをもっと楽しみたいか?
リメイク5が発売してすごろくスレが立ってそこをしばらく眺めてたが
やりてえー!という人はただ1人いなかった。そして今でもいないだろう。
純粋に楽しまれてたか?リメイク5のすごろくは愛されてるか?
すごろく考えたやつはホントにバカと言わざるを得ない。
移民の町やGB3のモンスターメダルもそうだが、
一体なんだって最近のドラクエはどうなってるんだ?
仮にもこの三つが堀井の案であるならば、もう終わってる。
8にこういった下らない要素がないことを祈る。
あの水を指すようで恐縮ではありますが・・・
能力アップのため、すごろくする人は知っていますよ。
うちの弟は1回目でプチターク仲間にしてた。
俺は数えてないけど,多分100回以上。
この差はなんなんだ。
>>247 それは、低レベル攻略等の奇形なプレイスタイルに限定された利用法。
一緒にされても困るっつーの。
やる必要があるか、嫌なら〜云々はともかく
このすごろくはドラクエに相応しくて良かったあ〜と思ってる人は挙手しろ。
もちろん開発者は手を挙げんでいい。
ユーザが、相応しいかどうか云々を語るようになるって興味深いね。
自分で創ってるわけでもないのに。開発者のエゴとともにユーザのエゴ。
ドラクエらしい、って何よ。人が求めてるものや許容できる範囲なんて千差万別。
所詮嫌ならやらなきゃいい。
人気があるからやってる、大作だからやってる、やらないと話題についていけなさそうだからやってる。
そんなやつらが、ドラクエ云々。
>>251 3のはまあまあ面白かった
すごろく、とかいうダサいセンスはドラクエらしくて良いとおもうけど。
もっとこう、馬鹿みたくそのまますごろくっていうんじゃなくて
いんちきサイコロとか、ある程度すごろくを有利に進められるアイテムみたいなのが欲しいね。
ゲームやってんのにあそこまで運試しの連続は酷い。
あと、もう嫌ならやるなとかいう奴は書き込むなよ。
そんなあってないような意見はわざわざここに書く必要はないって。
>>253 迎合するとか粛々ととか使いたいだけの文系学生だろ
出てきたらNGIDに放り込んで放置しませう。どうせすぐ飽きるから
確かに3のはそれほどストレス感じなかったな
戦闘の回数も少なかったし、勇者以外のキャラならパラメータ弄りもそれほど致命的ではなかったと思う
ゲーム独特のアイテムはあったら面白いね
インチキサイコロは欲しかったかも(w
255 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/11 01:26:55 ID:MjOgQQ5g
クリア後のおまけなんだから、別に難しくてもいいじゃん。
むしろ簡単なほうがすぐ飽きる罠。
すごろくクリアしなくても人生変わるわけじゃない。
「面白くて難しい」と「つまらないのに難しい」の違いがわからんのか?
難しけりゃ良いってもんじゃない。
はい本日のNGID決まり、っと
まあこれでID変えられたら手も足も出んがな
そうなったらいよいよ只の荒らしだが(w
>>256 同意
それもただつまらないんじゃなくて、つまらない上にイライラするんだよな
5のすごろく作った香具師の尻にサイコロ詰めたい
すごろくの景品が糞なのが問題と思う。
これが隠しダンジョンのカギだったら、もっと評価高いと思う。
最強最後の敵倒してやることがなくなった後に隠しキャラが仲間になってもねぇ・・・
それでもやっぱりすごろく自体が糞だろ
260 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/11 03:22:56 ID:MjOgQQ5g
つまらなくてイライラするならやらなきゃいいのに
個人的にはプレイヤーが関与するとこがルート選択くらいしかない
すごろくなんだしそれが普通かもしれないがRPGのミニゲームってことで
経験が生きてくるとよかったな。たとえば50回プレイするとランダムで落とし穴2分の1になるとか
落とし穴&振り出しを踏んだときに発動する確率が素早さで変化するとかあったらよかったな
50-すばやさの数値/10 とか
労力注いで批判されるなら作らなきゃいいのに
265 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/11 22:58:36 ID:8H5dhFky
さいころの目がいかさまで出されてるんだから腹立つよ
266 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/11 23:07:54 ID:jXaBUWPG
結局一度もゴールしたことないです
謎のすごろくの景品がゴスペルリングだったら個人的にはちょっとだけ評価が上がった。
まじめにすごろくやってどーすんだっつーの正月じゃあるまいし
いい加減さいころが70回振れたら何回目と何回目にイカサマを仕込むとか
そういう駆け引きがあってもいいんじゃないかな。
今後すごろくやるならいっそ双六師とか双六に強い特技を持った職業出してくれよ
ひきこもり無職じゃなかったらクリアできなかったろうなあ。
・運と根気だけのミニゲーム
・ただの調整不足
・「面白くて難しい」と「つまらないのに難しい」の違い。
・楽しませようという工夫が皆無。
・スゴロクを楽しみたいなんて気持ちはプレイヤーには微塵もない。
・すごろく つまんない
すごろく考えた奴はバカ。
コピペ推奨。
5のすごろく考えたやつの尻穴にサイコロ挿れたい
272 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/12 22:17:01 ID:9o8IgIcy
ビアンカもクリアできそうもないって言ってるし、
すなわち開発者もクリアできない方向に調整してるんだろ。
調整不足ではなく調整済み。
やっぱ、バカだな製作者
SO3のバーニィレースよかなんぼかマシ。
実際プチターク取って以来ただの一度もやろうとしてないなあ俺
その後もだらだらキャラのレベル上げてみたり取ってないモンス仲間にしようとしてみたり
ゲーム自体は少し続けたけれどすごろくやろうなんて頭の片隅にも思い浮かばなかった
まあカジノにしたってスロットをボタン連射にして放置するだけだし
真面目にやってるヤツ居るのかな
本編の調整を気合い入れてやってるっぽいわりにミニゲーム関連は放置っぽいんだよな
「カジノゲーム」や「すごろくゲーム」買ってるんじゃなくてドラクエのおまけなんだから
そんなに辛くしたってしょうがないと思うんだけどなあ
おまけ要素はDQもFFも煮詰まってる感があるな。
ミニゲーが全然ないRPGよりはいいと思うけどな。
ドラクエじゃないが、エストポリス伝記のカジノは大好きだったな
本編と関係なく遊び倒してた記憶がある
ほんとは麻雀にして欲しいけど、DQは子供向けだからドンジャラ入れてくれよ。
このスレタイに同意。双六は糞。
つまらない上に面倒。しかもストレスが溜まる。
こんなもんいれる余裕があるなら、2つ目の隠しダンジョン作れよ。
こんなこと書くと、「だったら、やるなよ。」と、言う人がいそうだけど、
いいアイテムなどが手に入る可能性があるなら、誰だって手を出したくなるでしょ?
面倒だし、つまらないけど、景品の為に仕方なくやる・・・。って感じの人が多い気がする。
そういうことをプレイヤーに思わせるのが駄目。
あくまで、ミニゲームなんだから、やりたい人だけ、楽しめるように改良してくれ。
ドラクエのミニゲームは、つまらない上に、面倒。ストレス溜まる。
双六と移民は二度と入れないでくれ。
カジノももう飽きた。運と根気だけが必要なミニゲームはもうイラネ。
いい加減にしてほしい。
やっとスゴロクゴールしたよ。・゚・(ノД`)・゚・。
疲れたorzマジ考えた香具師バカだなぁ
(#`д⊂彡)Д`).:∵
6のスライム鍛えて戦わせるのとかっこよさコンテストは良かった。
俺が欲しいのは低レベルクリアに見られる、条件縛り有りの戦闘かな。
特定のポイントをLvや特技に振り分けキャラメイクして武闘会に参加。
振り分けるポイントが少ないほど良い景品がもらえるとか。
工作っぽいから、からくり兵を仲間に出来るシステムならすんなり導入出来るんじゃないだろか。
ミニゲームにポートピア入れておくれ
>>282 ありがとう!もう2度とやることはないです!
すごろくはCOMと対戦するルールにしたら面白いんじゃないか?
先にゴールできた方が勝ちになるとか。
これなら繰り返し遊べ・・・ないかな?
都合のいい目をボンボン出しそうで嫌だ、
さらに苛つきそうだからいないほうがいい。
すごろくは景品無くせばいいよ
又はFF5オメガみたいな「すごろくクリアの証」でOK
288 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/14 21:48:30 ID:MP34tCQu
糞が・・・
>>287 そんなんいらねー
ますます容量の無駄じゃん
嫌ならやるな理論ってさ、嫌なら別れればいいじゃんってカップルに言ってるのと同じだよね。
愛を重んじない人間って嫌いさ
>>290 一見同じように見えるけど、実は本質的に全く違う。
男女のカップルの場合、嫌嫌言いあっていてもその根底には愛が流れている(ことが多い)。
だけど、
俺とすごろくの間に 「愛」 はこれっぽっちもない。
そしてアンチスレでこんな微妙にズレたことをほざく俺にうわっ!すさまじい電磁波がおs(ry
スレタイ見て、すごろくという遊び自体を考えた奴をバカだと言ってるのかと思った。
タ ヽ / .`-‐ii' ´ ノノ. ', ',
| | l ミ || .// | i
ク l r( ヾ || ,,,,,;;;---‐'├‐‐─┬-、 |_|
を | l ヽ _,,' ;;‐、"''´┬‐'´'l ', .| 'i
諦 l ',\\、::ノ__,;‐|' '、:::::::'l ', |. 'l
め l ', ,イ~イ"":::〉 l __ `、::::i ', _|_. |
れ , \ ', ', ',::::/ `‐-` ',:::', ', ̄  ̄ ーヘ
\ ば / ', ', ',:::| ´、_, ===‐' l::::i, ', ', ',
`? ',__', ',::i --‐‐''´ .|:::::', ', ', ', _
!/ヘ ',:', <⌒> .|::::::'∠ニ二_─- 、', ',_, -';;;;;;;
', l ', ', |::::| |::::::::/  ̄丶‐' ,,,,;;;;;;;;;
', ,l__ | ', .|::::l |:::::/ _, -' ,,,;,;;;;;;;;''' ;;;;
V /::| l |::::'、 _,レ' _, ‐' ,,,,;;;;;;;;;;;;;;''' ,,,;;;;;;;;;
, -‐'‐'、`=` '-‐‐`─`~,--‐,, ̄' ,,,,;;;;;;;;;;'''' ;;'' ,,,;;;;;;;;;;;;;;;;
.i `,,,, ─‐┴`-‐;';; ̄,,,,;;'' ,,,;;;;;;;;;;;;;'''''' ,,,;;' ,,;;;;;;;;;;;''' ;;;;;;
294 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/16 20:44:37 ID:OfsxLtqQ
癒 君
. ヽ / .`-‐ii' ´ ノノ. ', ' , さ 達
:__ | l ミ || .// | i れ の
、-'_/ l r( ヾ || _ , ---‐'├‐‐─┬-、 |_| る 怒
゙L!_ | l ヽ _,,' ;;‐、; --┬‐'´'l ', .| 'i よ り
、-'_/ l ',\\、‐'__,;‐|' '、:::::::'l ', |. 'l っ
゙L!_ l ', ,イ~イ::":::〉 l __ `、::::i ', _|_. | ぷ
_'/ , \ ', ', ',::::/ `‐-` ',:::', ', ̄  ̄ ーヘ り
\ ' ' / ', ', ',:::| ´、_, ===‐' l::::i, ', ', ', を
`‐ ' ',__', ',::i --‐‐''´ .|:::::', ', ', ', 見
!/ヘ ',:', <⌒> .|::::::'∠ニ二_─- 、', ',_, -';;;;;;; て
', l ', ', |::::| |::::::::/  ̄丶‐' ,,,,;;;;;;;;; る
', ,l__ | ', .|::::l |:::::/ _, -' ,,,;,;;;;;;;;''' ;;;; と
V /::| l |::::'、 _,レ' _, ‐' ,,,,;;;;;;;;;;;;;;''' ,,,;;;;;;;;;
, -‐'‐'、`=` '-‐‐`─`~,--‐,, ̄' ,,,,;;;;;;;;;;'''' ;;'' ,,,;;;;;;;;;;;;;;;;
.i `,,,, ─‐┴`-‐;';; ̄,,,,;;'' ,,,;;;;;;;;;;;;;'''''' ,,,;;' ,,;;;;;;;;;;;''' ;;;;;;
295 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/16 22:02:31 ID:EWuDds9a
8ではでてこんだろ。
そもそも作ってるところが違うんだから
え?エニックスが作ってますが何か?
エニックスにゲーム製作の部署はない
もうエニックスじゃないし
300 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/18 11:00:03 ID:4iLoFmyO
ないほうがいいよ<8
ミニゲームにすごろくを用意しておくだけで
アホが数時間も時間潰してくれるんだからこんないいものはないぞ?
どんなに糞でも出来ること全部やらないと中古に売れない人間なんて結構いるし。
極端に確率低く設定したり、隠しのステータス高く設定したり。
ストーリー弄るより数字弄るだけの方がよっぽど効率いいからね
そんな作り手の言い分みたいなものはどうでもいい
303 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/19 15:31:20 ID:3vyCYEIB
ほら、最近評論家ぶって書き込みする人増えてるからさ。許してやろうよ。
ミニゲームなんだから遊べるものにしてくれと。
運試しゲームがあってもいいけど、全部運試ししかないのは怠慢だよ。
ブリッツはそれだけで十分ゲームたりえるし(まあFCのキャプ翼なんだけど)、
散々に言われてる10-2でもスフィアブレイクだけで結構遊べたよ。
>>304 10-2のミニゲームで叩かれてるのはブリッツとスフィア以外の部分だろ
シナリオ進行の大半がミニゲーム調でしかも糞、ある意味すごろく以下
俺はこのスレ見て感動したよ。やっぱみんなもストレス感じてたんだな。
あとね、個人的なこと言わしてもらうと今までやったRPGの中で
DQ5が一番やりこみ要素が無いと思う。2週目プレイなんてもってのほか。
またあのモンスター仲間にすんのか・・・とか。なによりすごろくの事を
考えるとやる気失せる。いや、やらなきゃいいんだけどね。
ただ俺にとってすごろくがトラウマになってしまっただけだ。
ターク(プオーン)も使いみち無いし、育たないし。
LV上げもつらい。全体的に。ただ移民システムが無いことが救いだった。
ということでDQ5を買ったことを後悔すらしている。
まぁ、あくまでも俺の個人的意見だから不快に思う人がいたらスマソ。
307 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/20 00:22:59 ID:22Ea0383
リメイク3のすごろくは神…とまではいかないが良。
それぞれのマスのエフェクトも凝ってるし構成が上手い
しかしリメイク5のすごろくは糞。
エフェクト無し、ゴール前での振り出しの連続などなど…
京浜のタークもLvが上がりにくすぎて使えない。
308 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/20 13:19:14 ID:lQe4S7hB
リメイク5のすごろくがカスなだけ。
309 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/20 14:53:16 ID:WGYffLRy
5のすごろくやった時は何度コントローラー壊しそうになった事かw
たしかにあれは酷かったな。
個人的に連続賭け出来る闘技場が一番面白かった。
さいごのすごろくの存在価値は、景品ではなく、拾えるものや万屋とか宝物庫だからな。
別にクリアしなくてもストレスたまらんわなw
>>310 その宝物庫にやっとたどりつき
さらにサイコロの出目にストレスを感じてしまう私はお菓子いんでしょうか?
万屋にかぎってはなぜかいまだに入れません。
FF7のゴールドソーサーって何だっけ?
さんざん外出ですが、自分なりのすごろくのこころえ。
・レベル80以上の主人公に鉄球持たせると戦闘がラクすぎ。
・念のためどくけしとエルフ持参。
・ムーンフェイスはパルプンテするので逃げる。
・フレアドラゴンはしびれって終わるので、最初にぬっころす。
・足下は決してしらべない。(落とし穴あり)
以上、幸運を祈る>ふりだしに戻ってばかりの自分に orz
ギーガ仲間に居ないの?
315 :
313:04/11/22 23:07:35 ID:2jZF+vj4
俺はレベル低くても強いキャラで挑むな
メタルスライムなんかおすすめだ
戦闘→即逃
ムーンフェイス→まふうじのつえが有効
ところですごろく場で
マヌハーン、メカバーン、ヘルバトラー、セルゲイナス
って出てくる?LVいくつ以上?
318 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/23 09:45:08 ID:ldMJFclX
出るのか
たしかにすごろく面白くない。
あれを面白いと思って取り入れてる奴がいるとしたら、それは馬鹿だろう。
俺がリメDQ5を即効で売ろうと思った理由がこのすごろくだった。
すごろく難しくしたら、やりこみ派はなかなか売らないって意見があったけど、
(本来はやりこみ派の)俺の場合は、あまりに無意味なやりこみだったからあきらめて、
発売から一週間目には売ってた。
321 :
317:04/11/23 20:57:55 ID:m5yLmdY5
自分なりのすごろくのこころえはこうなるなぁ。
・足元は決して調べない(あたりまえ)
・HPの回復手段を用意する(基本はしゅくふくの杖か力の盾)
・パラメータを下げられることが多いので、主要キャラやお気に入りのキャラは参加させない
・レベルが低くても強いキャラを参加させる(例:ゴーレム・ギガンテス・おどるほうせき)
・全体攻撃の手段があれば手軽(破壊の鉄球とか)
・できるだけ他の事をしながらすごろくをする(ストレスを溜めないため)
・ゴールできなくても血圧を上げない(できないのが普通なんだ、と割り切る)
・っていうかすごろくで「メタりん(はぐりん)使えばいいよ」って、当然のようにぬかす奴は
問答無用で俺の敵だと認識させていただきます(嫉妬カコワルイ)
すごろく要員としてギガンテスを育てることにした
→おつげをきく ピッ
ギーガよ。
あと…
ギガンテスはやめることにした
>>322 自分はTVの音を消して音楽をかけながらやった。
他のゲームでも退屈なレヴェル上げ作業の時はそうしてる。
>>323 別にレヴェル99までその調子で上げないといけないワケじゃないぞ。
つーかすごろく要員なら育てなくてもいいのでは?
>>323 ギガンテスはすごろく要員なら育てる必要すらないですよ。
気になるならLv5か6で十分。7まで上げる必要はないです。
>>324 自分と同じですね。
やっぱり好きな音楽かけながら、が一番ストレス溜めない気がします。
326 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/26 09:18:48 ID:Un5f+TJ7
まったく…
327 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/26 09:53:21 ID:9OStAT7r
つーかなんで最後の双六だけあんな難しいんだろ?
暗黒とかホント簡単にゴールできるのにな
暗黒を簡単とか言う奴はラッキーマン
>>322 もしかして、前に本スレで「はぐりん使ってもクリアできねーよ」って言ってた人?
やっぱ運のパラメータは関係ないのかなあ……?